ガールズちゃんねる

孫の格差について

173コメント2015/02/22(日) 23:28

  • 1. 匿名 2015/02/21(土) 23:43:24 

    義兄の子は初孫だし長男の子、実家の近所に住んでいるしとてつもなく可愛がられています。
    義姉の子は飛行機の距離ですが、娘の子であり、不妊治療で授かった子で、治療費の何百万も実家が払い、義母の待受画面はその子。ストラップもその子。アドレスもその子です。
    そして次男である我が家の子は高速四時間の距離で、たまに泊まりに行ってもうちの子だけお風呂に入れてもらえなかったり、お金を掛けてもらえなかったりと格差を感じています…。

    全員集合したときは義姉の子をずっと抱っこで他はないがしろです。服も買ってもらえません。義姉の子は写真館の写真まで撮りにいってた

    差をつけるにしてもこちらに分からぬようにしてほしいと思うのは私のワガママなのかな。
    子供が大きくなったら本人も察するはずです

    +454

    -36

  • 2. 匿名 2015/02/21(土) 23:44:28 


    孫の格差について

    +212

    -45

  • 3. 匿名 2015/02/21(土) 23:44:47 

    +50

    -14

  • 4. 匿名 2015/02/21(土) 23:45:14 

    旦那と話し合ってもう義実家行かないようにしたら?
    旦那はなんて言ってるの?

    +464

    -12

  • 5. 匿名 2015/02/21(土) 23:45:34 

    自分の娘の子の方が気楽とは聞いたことある!

    +472

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/21(土) 23:45:50 

    孫正義あげる人いると思った

    +223

    -8

  • 7. 匿名 2015/02/21(土) 23:45:57 

    それはひどいですね。
    自分だけなら我慢できても子供が傷つくのは我慢なりません。
    私ならそんな実家なんて遠ざかります。

    +456

    -9

  • 8. 匿名 2015/02/21(土) 23:46:02 

    じゃあ行かなきゃ良いんじゃない?
    そんなに離れて住んでるなら義両親の面倒も見るつもりないんでしょ

    +487

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/21(土) 23:46:14 

    2
    それはソンw

    +99

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/21(土) 23:46:43 

    トピ画貼った人GJ

    +223

    -17

  • 11. 匿名 2015/02/21(土) 23:47:39 

    わぁ、主さんのお義母さん...それはひどいね。
    義理の実家に行きたくなくなりますよね。

    +275

    -10

  • 12. 匿名 2015/02/21(土) 23:47:48 

    あるある。

    いとこはすっごく可愛がられて車とか買ってもらってたりするけど、私とお姉ちゃんは全く何もしてもらえない、、、
    会いに行ったり、お世話したりしてるんだけどね(..)

    もうこんなもんなんかと諦めてます

    +261

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/21(土) 23:48:24 

    風呂入れてくれないって酷いね。
    主さんの子供が一番傷ついていると思うよ。
    もう近づかなくていいのでは?

    +411

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/21(土) 23:48:35 

    次男が親に嫌われてるとか不仲とかではないの??

    +148

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/21(土) 23:48:56 

    孫正義は、父親と母親とは仲いいけど
    父親の兄弟ともじーちゃんとも仲悪いよ。
    金にうるさいから嫌いなんだと。それで兄弟喧嘩になってるのをずっと見てきたから。

    +75

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/21(土) 23:49:05 

    おしい!孫違い!

    +84

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/21(土) 23:49:18 

    泊りに行ってお風呂入れてもらえないってひどすぎるわ。
    行く必要ないよ!

    +242

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/21(土) 23:49:37 

    「孫差別」といいます。
    私もそれで数年悩んでいましたが、途中から割りきれるようになりました。

    向こうがあからさまに孫差別するなら、こちらもそれなりの態度で充分ですよ!

    +320

    -5

  • 19. 匿名 2015/02/21(土) 23:49:50 

    私は可愛がられた孫の立場ですが、子供ながらに格差があることは薄々感じてました。

    うちの場合は叔父の子供よりも遠い場所に住んでいたのが理由かなと思います。

    どの家庭も少なからずある問題かなと思っていました。

    +135

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/21(土) 23:50:03 

    そんな実家行かなければ良い。1さんの実家に行ってあげれば良いよ。

    +155

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/21(土) 23:51:45 

    うちもそう。
    義弟の子供は待ち受け画面だし、家の頭金かなり出して貰ってるし 最新式のビデオカメラ超高いの買ってやったり、毎日顔みてかなり溺愛。
    こっちは たまにオムツ貰う位で興味なし。
    まぁー気楽だけど 子供たちは差が分かると可哀想だから やっぱ見えないとこでやってと思ってる。
    将来 私達や子供達からも冷たくされればいい。
    そう考えれば 少しは気も楽になるかな。

    +177

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/21(土) 23:52:06 

    すごいね!トピ画!よく孫の画像とか持ってるねw

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/21(土) 23:52:31 

    うちも、姑は旦那妹の子供ばかり可愛がります。

    うちの子供たちは、姑のことは
    旦那妹の子供たちのおばあちゃん、くらいにしか思ってない感じがします。

    私は子供たちに丁寧に説明なんてしませんよ。

    +115

    -5

  • 24. 匿名 2015/02/21(土) 23:53:02 

    主様のご両親にたくさん可愛がってもらって義実家には行く回数減らしてみては?
    私も子供の頃は可愛がってくれるおばあちゃんの方が好きでした。

    +128

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/21(土) 23:54:00 

    ばあばにとって、「娘が産んだ子>嫁が生んだ子」なのは太古の昔から変わりません。
    その心理現象は実証もされています。
    ご自身の実家で可愛がってもらいましょう。

    +337

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/21(土) 23:54:11 

    縁切れば?

    その位の強気でいいと思うよ、自分じゃなくて子供の心考えたらさ。

    +103

    -9

  • 27. 匿名 2015/02/21(土) 23:54:24 

    娘の子どもは可愛いっていうやつですかね。
    実際、私の祖父母はそうでしたよ。
    一応、初孫ですが、本当は同い年の内孫と同い年の娘の子がいるはずでしたが、どちらも流産したそうで、その後私(母)への当たりが酷かったです。
    遊びに行っても孫の中で私だけ土産なし、七五三さんのドレスは何でこの色にしたのか?変などと言われ…子どもながら大嫌いでしたよ。
    そんなこんなで交流もなくなり、記憶の中で「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼んだことは一度もありません。しかも敬語です(笑)
    もう大人なので必要であれば大人の対応してます。(現在は遠方住み)

    +85

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/21(土) 23:54:35 

    トピ画のせいで まごさべつ なのに そんさべつ って読んでしまった。

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/21(土) 23:55:02 

    嫌ですよねー。
    私はまだ嫁にいっていませんが、格差をつけられた孫でした。

    母は何とかそこを取り戻そうと教育に躍起になり、当時の母の立場をあまり理解していなかった私との仲は最悪に。
    大人になった今はわかるけど。

    葬儀では、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなったことは悲しかったけど、少しホッとしたことも正直なところです。

    格差はあったけど、可愛がってもらった思い出もあります。かわいくない孫なんかいないはず!と信じていました。

    +50

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/21(土) 23:55:26 

    子供の頃おばあちゃんに、私と姉だけお年玉貰えなかったことあります。私達が見てる前で他の子供達にあげてて。
    凄い悲しかった思い出あるから、そういうことするなら子供の前でするなよ!って思いますよね。

    +256

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/21(土) 23:55:38 

    自分に男兄弟がいたら、その嫁は同じような気持ち抱いてると思うよ
    自分の娘の子供はやっぱかわいいでしょ

    +50

    -7

  • 32. 匿名 2015/02/21(土) 23:56:01 

    孫正義と一般国民の格差はすごい

    +150

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/21(土) 23:56:01 

    フルシカトは駄目?
    プラスにならない
    精神的にも金銭面も孫的にも

    +33

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/21(土) 23:56:18 

    うちは近所に住んでるのですが、私が息子の話をすると
    うちの孫はそんなことしない
    って、自分の娘のとこに生まれた孫の話をしだします。

    嫁の産んだ孫なんて、そこらの子供に毛が生えたくらいの存在なんだと思います。

    +150

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/21(土) 23:56:31 

    禿チョンバンクの画像貼るな!!!!

    +16

    -27

  • 36. 匿名 2015/02/21(土) 23:57:31 

    私は義母は凄く優しく、孫大好きだから有難いけど、実の母が…。
    次男出産の時も、姉が数ヶ月前に第二子を出産する時は里帰りしていたけど、私が産む時は疲れるから来ないで、と断られたり、実家に遊びに行っても姉が子供達と来ると「泊まるところないから帰って欲しい」と言われたり。
    もう傷付きたくないし、母の事も嫌いになりたくないのであまり遊びに行くのはやめました。

    +166

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/21(土) 23:57:39 

    自分の娘の子供が可愛いのは当然だと思う。
    長男家族は近くに住んでるなら懐いてもらえるし。
    主さんは子供の頃父方母方の実家で差は感じませんでしたか?

    +36

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/21(土) 23:57:44 

    私なら万々歳だけどな。
    いずれ何かあった時に親の面倒見るのは長男か長女でしょ。
    主さん夫婦は遠いし逃げやすい。
    それにお金を出してもらったらその分何かで返さないといけないし口も出してくるから色々面倒だよ。

    親とは別世帯なんだし、養育するのは自分たち。
    主さんと旦那さんが好きなように大切に育ててあげて。

    +219

    -5

  • 39. 匿名 2015/02/21(土) 23:58:05 

    お金分けて下さいよ孫さん

    +45

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/21(土) 23:58:36 

    全く同じ対応っていうのが無理だと思うなー。
    近くにいて会う頻度が多ければ可愛いのは仕方ないし、孫の親に対する感情もあるはず。

    知り合いは、兄弟間でもものすごく対応が違ったよ。

    +34

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/22(日) 00:00:29 

    私自身、いとこではなく
    姉妹で祖母や祖父に、姉と差をつけられてた。

    子供ながら感じますよ。
    もう大人になりましたが姉は、じじ、ばばっ子で
    私は態度には出しませんが、じーさん、ばーさん嫌い


    +78

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/22(日) 00:00:53 

    孫さんと違って金はないけど髪はある

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/22(日) 00:01:03 

    それはあるでしょうね〜。
    やっぱ孫にも可愛さありますし
    可愛い孫は色々買いたくなるし(笑)

    私の子供も初孫で初の甥っ子だから、そこら中から可愛がられて色々買って貰いますが、いつまで続くことやらって感じで…むしろ気をつかうしめんどくさいっちゃ、めんどくさいですね。

    二人目が産まれて可愛くなかったらどうしようとか、嫁の悩みは尽きませんな!

    だから最近は義理の実家には子供と夫で行かせて私は顔出しません(笑)

    +31

    -17

  • 44. 匿名 2015/02/22(日) 00:01:11 

    長男の子とか内孫外孫とかの差別区別は有ると思います。一緒に暮らしてるとか将来面倒見てもらうとか

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/22(日) 00:01:22 

    私(孫の立場)で格差感じたことあります。
    今まで私のこと可愛がってくれていたのに、長男の孫が生まれた途端私のことはそっちのけ。はっきり言ってポイされた感じでした。
    当時、私は小学生高学年だったけど、そんな歳でも生まれたばかりの従姉妹に対してヤキモチをやいてしまう自分が情けなかったし、でも辛かったです。
    トピ主さんのお子さんもいずれ感じるときは来るかと思います。

    +65

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/22(日) 00:01:22 

    27です。
    ちなみに娘(私からしたら叔母)も酷かったです。何かにつけて姪の私に対抗して来て(笑)否定ばかり。
    孫は私を筆頭に年が近いのですが、こんなこともあり全く交流ありません。
    高校生になり、私は県立、他は皆私立(ど田舎なので私立=成績悪い)、私だけ唯一大学に進学したら手のひらを返したように優しくなりました。が、今さら遅い…。
    嫌いを通り越して何の感情もありません。

    +45

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/22(日) 00:01:30 

    義妹の子供は可愛がられてるなぁ~
    おもちゃもいっぱい買ってもらってる。

    義母は初孫(うちの子)の方が可愛い。と言ってくれたけど、娘の子供の方が可愛いのバレバレ。

    +61

    -5

  • 48. 匿名 2015/02/22(日) 00:01:40 

    テキトーにかわいがられるくらいが楽でいいよ。
    あまりに構われたり、干渉されるとうんざりしてくると思うよ。

    +115

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/22(日) 00:02:10 

    将来の世話をしないことへの口実になるので、前向きに捉えて、喜んで距離を置きましょう!

    +77

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/22(日) 00:02:45 

    なんでお風呂入らせてもらえなかったの!?酷すぎる!

    てゆーか旦那さん知ってるのかな?全部話しておいたほうがいいと思います。あと、こんなだからこどものためにも行きたくない、行ってもすぐ帰りたいと旦那さんに話しておいたほうが、疎遠にしやすいと思います。

    わたしだったらそんな義実家行かず自分の実家だけ行きます。主さん優しすぎる!

    +60

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/22(日) 00:03:46 

    行かなければよい

    +26

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/22(日) 00:04:16 

    お子さんは何歳ですか?
    うちは、3歳と赤ちゃん。子供が傷つくの分かってるから行かない。

    +22

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/22(日) 00:04:18 

    旦那がはっちゃけないように気をつけてね。
    恐らく旦那自体が親に放任されてた子だから。

    旦那が自分の子供の扱いの差に何も考えてないようなら早めに目を覚まさせるようにして。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2015/02/22(日) 00:04:29 

    将来義両親の面倒見なきゃいけなくなったときに堂々と逃げられるからラッキーじゃん(^_^)

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/22(日) 00:04:31 

    そんなひどい祖母に傷付けられるのは子供なんだから親が守ってあげないと。そっちが態度を改めないんだったらもう遊びになんか行かないで疎遠になった方が良いよ。

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/22(日) 00:05:20 

    姉妹でも違いますよ~母方の祖母は姉ばかり可愛がり内緒で姉にだけおこずかいとか・・・。私が祖母になつかなかったせいもあるようですが・・・。

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/22(日) 00:05:38 

    もうすでに私が産むかもの子供の方が可愛がられる気がしてる
    弟の子供より
    でも弟は両親に冷たかったしとっとと出てったからそりゃ当たり前だろうとは思ってる

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/22(日) 00:06:01 

    わかりますよー。
    うちは近くに住んでいながら義親に言わなくてもいいのに娘が運動会あるから見に来てー!と娘が言ったにもかかわらずスルー。
    まっ私も気、使うから来てもらいたくないけど娘が可哀想だった。
    それから毎年ある運動会に発表会と全く興味がないようです。
    そして誕生日…向こうもなにもしてくれないので私もなにもしないです。
    楽で良いですよー!!!

    義親!?他人ですよ他人!!!
    なので嫌われようがどーでもいいです。
    私は嫌いなので〜
    旦那の実家に行っても挨拶だけしたらさっさと帰ります(笑)
    一年に一、二回しか行かないけど行っても滞在時間1時間未満!!
    顔、見せて挨拶してさよならー!!

    +55

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/22(日) 00:06:23 

    髪あげるからお金ください孫さん

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/22(日) 00:07:47 

    結局お金ですね・・・。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/22(日) 00:07:47 

    心理学者の論文か何かで読んだことがあるのですが、
    実の娘が産んだ子は100%自分と血の繋がった孫だけど、
    嫁が産んだ子はそうとは言い切れない(父親が自分の息子だという保証がない)という警戒心が無意識下で働き、嫁が産んだ子を心から愛せない、という結果を産むのだそうです。
    (事実かどうかは別です)

    +80

    -6

  • 62. 匿名 2015/02/22(日) 00:09:11 

    私は、実母の孫差別に嫌気がさしています
    私の子には、ダメ出しばかりするくせに、同い年の兄の子には、気を遣ってばかりいます
    そのくせ、車出しや手伝いを頼まれるのは、私ばかり
    ほんと、イライラします

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/22(日) 00:09:55 

    気楽でいいんじゃない?
    疎遠にしたらいいよ。

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/22(日) 00:10:20 

    59さん、孫さんと同じ髪型にしたらお金あげるって言われたらどうしますか?

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/22(日) 00:11:27 

    ジジババも孫が2~3人なら時間もお金もかけられると思うんですけど5人も6人もとなると流石にね~

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/22(日) 00:11:59 

    うちの叔母が言ってた

    娘の子は娘が産んだから触りやすいけど、息子の子はお嫁さんが産んだから、触るのに気を使う、あまり抱っこもできないって。

    +87

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/22(日) 00:12:09 

    61
    なるほど〜!

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/22(日) 00:13:37 

    私は叔母の立場なのですが、姉の子が可愛くて可愛くて仕方がなく溺愛しています。
    でも兄の子は全く可愛いと思えません、、、
    家族で集まった時はなるべく平等を心掛けていますが、やはり姉の子ばかりに目が行くし可愛いと思う気持ちはどうしようもなく、、、
    ごめんなさい、、、

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/22(日) 00:14:12 

    あるよ!
    いとこは母子家庭だったから、ほぼ祖父母が父親代わりだったから、いとこと祖父母が仲良くて、私と弟完全アウェイだから親戚で集まるの本当嫌だったし、預けられるのはもっと嫌だった(笑)

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/22(日) 00:14:25 

    64
    お金の額や一時的かどうかにもよる

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/22(日) 00:14:41 

    男兄弟の孫同士でもそういったことある方いますか?
    聞きたいです。

    私は長男の嫁ですがまだ子供がいません。
    主人の弟さんのお子さんは可愛がられてるようで、お嫁さんも可愛がられてるみたいです。

    私は少し離れた所に主人と暮らしているのであまりまだ関わりはないのですが、今後子供ができた時のことを考えるとどうなのかなと思いまして。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/22(日) 00:17:03 

    うちの子供は発達障害があって愛想が悪い子です
    義妹の子供は愛想がいいし何より娘の子供だからなんでしょうが
    一緒に買い物行ってもうちの息子にだけアイスを買ってくれなかったり
    義妹の子供を「うちの◯君はね〜」と息子の前で言ったりします
    私は持病があり長生きできないかもしれず、
    息子がもしかして義妹や義母に世話になるようなことがあったらという思いで
    私はいつも愛想よくふるまっていますが、内心は怒りでいっぱいです

    +28

    -6

  • 73. 匿名 2015/02/22(日) 00:17:15 

    子供は察しますよ
    うちは姉がやはり初孫ということもあり、祖父母どちらにも可愛がられていました。
    私は二番目でしかもまた女の子だったからか、全然可愛がられた記憶なし。
    姉は甘え上手でおねだり上手。
    よく新しい服や玩具を買ってもらい、おこずかいももらっていました。
    私はいつもお下がりで、甘え方もわからないし、おねだりもしたことがない。
    この子は可愛気がないね、と言われて部屋の隅によくいました。
    私の目の前でお祖母ちゃんが姉の頭を撫でて「可愛い可愛い。お姫様みたいだね~」と言っていたのをいまだによく覚えています。子供ながらに私は愛されていないなぁと感じました。

    せめて両親か特別扱いしてあげてほしい。
    うちは誰からも可愛がられた記憶がないので、恋愛も億劫だし自尊心も低く自己否定ばかりする大人になってしまったよ

    +50

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/22(日) 00:20:02 

    トピ主さんの『お風呂に入れてもらえなかった』は『風呂に入るな』と言われたわけではなくじーさんばーさんと一緒に入らせてもらえなかったという意味では?

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/22(日) 00:20:15 

    わかります!
    とてもタイムリーです。

    私のところなんか、実母がそうです。

    私自身四人姉妹の末っ子です。
    上二人の姉は、どちらも女の子二人。
    三人目の姉が男の子を産んだとたんに、まさに溺愛しています。おまけにバツイチ出戻りで、実家に戻ったため、これでもか!と孫の世話に夢中です。

    待ち受けも当然ですし、扱いは我が息子のごとくです。
    上の姉も含めて実家に集まっても、三番目の姉の男の子の自慢話しかしません。
    私自身も半年前に男の子を出産しましたが、私自身が義実家に同居しているせいか、「あちらのお孫さん」というような、冷めた扱いにとても悲しいです。

    最近は、上の二人の姉はどんな気持ちだったのだろう?と同情してしまいます。

    まぁ、三番目の姉が実母の老後を見てくれるのを願っています。

    +35

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/22(日) 00:20:58 

    私人見知りと愛想悪いせいで嫌われてたわ(笑)
    反対にいとこは計算高くて、甘え上手だったなー

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/22(日) 00:21:58 

    好かれようとして色々行動起こしても、向こうが好きなようにするし可愛がる順番は変わらないよ。

    介護するようになったら コロッと態度変えてくるから。
    「本当は次男の所が1番」とか言ってくる。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/22(日) 00:23:59 

    ものは考えようでは。
    むしろ義実家と距離がとれてラッキーなんじゃない?
    田舎の長男の嫁とか最悪だよ。例え孫が大事にされても。

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/22(日) 00:24:56 

    73さん、よしよししてあげたい。
    痛みの分かる人だから、他人に優しくできるのですね。
    怖がらずに、一歩踏み出してみて。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/22(日) 00:25:17 

    実家も義実家も
    私夫婦しか結婚してなくて孫もウチだけだから
    ないですけど、そのうち兄弟達が嫁さんもらって
    子供産まれたりしたら
    やっぱり赤ちゃんの方がチヤホヤしちゃうから
    差別されちゃうのかなーって読んでて心配になった。


    実際に私自身も
    私が初孫ですが叔父に子供が産まれ(当時私小学4年生)
    そっちばっかになったもんなー。

    まぁ、仕方ないとしても
    婆ちゃん達と写真とか撮った事ないのに
    叔父ファミリーは撮って部屋に飾ってあるし。笑

    叔父ファミリーは県外。
    私ファミリーは市内。
    会える頻度が違うにしても
    やっぱり初孫とか関係なく
    小さい方が可愛がられるよね。最終的に。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/22(日) 00:26:55 

    娘の子が可愛いのはよく分かります。
    ウチの主人は弟と2人兄弟。
    義実家の近くに住んでいます。私達は高速で2時間の距離。たまに集まると孫の扱い全然違い悲しくなります。近くにいて毎日見てる孫はやっぱり特別。
    最初は悲しくて悔しかったけど5年もたてば諦めめつきどうでもよくなりました!
    老後は…知りません(笑)

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/22(日) 00:28:31 

    70
    そらもう億単位ドーンで一生あの髪型よ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/22(日) 00:30:02 

    トピ主です。皆さんありがとうございます。
    楽観的にいきます!
    縁を切ったり帰省しないというのはどうしてもできないので他の兄弟と日をずらしたりして何とか過ごしています。
    お風呂の件は言葉足らずでした。じじばばが入れないということです。

    +24

    -4

  • 84. 匿名 2015/02/22(日) 00:30:05 

    そうそう、ものは考えようですよ、
    大金持ちの孫さんに嫉妬するより髪がないよりマシと思う事にしよう

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/22(日) 00:31:26 

    義理の親とは距離があってたまに会うくらいが上手くいく。
    近いと揉めるよ。
    主さんの状況、最高だと思うけどな。
    口出しされずご主人と二人の方針で好きに子育て出来るし。
    それに、祖父母からそういう扱い受けた子なら懐かないだろうし、
    懐かない子に頻繁に会いたいとは言わないだろうから気楽じゃない?
    主さんのご実家に可愛がってもらった方が都合がいいと思うけどな。

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/22(日) 00:31:56 

    71さん
    あります!

    初孫で近くに住んでるなんて溺愛じゃないかな〜?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/22(日) 00:35:01 

    子供ながらに成長すれば察します。私も
    父方の実家に帰ると明らかに待遇が違う。と感じてました。七人兄弟なんで孫も沢山ですが、本家長男の子と娘の子は可愛がられてましたよ。
    でも、母方の実家では初孫唯一の女の子で可愛がって貰ってました!大人になっても、父方には一人で帰省も電話もしませんでしたが母方にはよく電話したり一人で帰省もしてました。

    現在、姑も義姉の子だけが可愛いみたいで家の娘には『○ちゃんにプレゼントあげてお金ないからアンタの所にはないから』と別に知りたくもない情報を報告してきます。5分の距離ですが全く行ってません。年賀状もムカつくので敢えて、既製で一言もなく義理で出してます。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/22(日) 00:37:25 

    うちもそうだよ~。

    そんなジジババには孫がなつきません。

    私の両親はすごく可愛がってくれるので、すごくなついてます。
    子供は敏感だからね。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 00:44:50 

    私が孫の立場かもしれない(笑)
    あからさまにはないけど私だけ名前入りの茶碗の名前が間違ってたり、エリカなのにエリナみたいな。笑
    誕生日、お祝い事うちだけなしみたいな。
    私の娘に対しても他の曾孫の写真は飾ってあるのにうちだけない、むしろ他の曾孫産まれたら飾られなくなった。
    親戚みんなそんな感じ。。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/22(日) 00:46:01 

    私も母(末っ子)の祖父母からあまり関心持たれてなかったな。
    父親が嫌ってたせいもあるけど、母が早くに亡くなりそこからほぼ会わなくなった。
    祖父母が亡くなってお葬式は出たけど、お墓参りには行ってません…。
    母自身も寂しかったかも。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/22(日) 00:50:19 

    私は母から「みんな、娘が産んだ子は特別かわいいと言うけど私はそうじゃない。息子の子も娘が産んだ子も同じようにかわいい。なんでかなぁ…」と、つぶやかれました。

    嫁の立場では嬉しい言葉かもしれないけど娘の立場では複雑でした。
    むしろ近くに住んでいるお嫁さんが産んだ子の方に情があるみたいで、うちの子への思いに差を感じる時があります。

    +12

    -4

  • 92. 匿名 2015/02/22(日) 00:51:47 

    私がそうだったけど、格差つけられるの分かってるんだったら、純粋な頃に格差目の当たりにして嫌な目に合わすのはできるだけ避けて欲しかったな。私は4、5歳の頃から勘づいてました。というか、多分母が愚痴ってたのを鵜呑みにしてたんでしょうね。子どもに悟られないよう、親がその分も愛情を注いであげるんじゃダメですかね。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/22(日) 00:53:24 

    そう、ほんともう割りきればいいですよ

    姑って、そういうもんです。

    運動会なんかも、来ないほうがよっぽど楽ですよ。

    それこそ「いい嫁キャンペーン」やめて、旦那の実家に行く回数をどんどん減らしちゃいましょうっ。

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/22(日) 00:55:00 

    だけど実際、優遇されてる側だったとき、
    それを平等にしてあげて欲しい、とか、

    平等にしてくれるように工夫する、とか、
    できますか?

    結局、自分の子供が優遇されてたらそのまま何もしないんじゃないですか?

    それで自分の子供まで可愛がられなくなるの怖いし悲しいからって思うんじゃないですか?

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/22(日) 00:58:05 

    ウチの場合、旦那が真ん中で姉と妹がいて孫格差かなりあるけど全然気にしてない。むしろ干渉されないからラッキーと思ってるw

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/22(日) 01:01:21 

    私の祖母は小さい頃から従兄弟を可愛がってました。
    従兄弟の事を頭が良くて明るくて面白くて、礼儀正しくて~みたいに私や兄弟の前で話し出したり。
    兄の方が頭がいいんですけどね。
    幼いながらも比べられてるんだな、従兄弟の方が可愛いんだなって分かるし傷付いてました。
    私はダメな子なんだなぁって。
    遠方に住んでたしお小遣いや御年玉がもらえるのと祖父は好きだったから仕方なく会いに行ってました。笑
    比べたり、贔屓したりじゃなくいい大人なんだから平等に接して欲しいですよね。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/22(日) 01:08:28 

    うちも同じく孫差別ありますよ!
    義母は義姉の子供びいき、やっぱり実の娘が産んだ孫の方が良いみたいです!
    うちの娘の誕生日や運動会などなど見に来たり一緒にお祝いしてくれたことはありません。
    義実家に行っても義姉方の孫自慢。
    なのでこちらも割り切ってます!
    最近は滅多に義実家には行かないし、どーせ行事も来ないから行事連絡もやめました!
    その代わりうちの親が娘を可愛がってくれるので問題無しですw
    娘も幼いながらそれをわかってるみたいで母方じじばばにベッタリです!

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/22(日) 01:24:55 

    父方の祖父母は、次男の娘(初孫)である私よりも、長男の息子・娘であるイトコたちを可愛がってました。祖父母は無自覚だったのかもしれませんが、やっぱり違いは感じましたね。母は、私がそれに気づかないように、傷つかないようにフォローしてくれてましたが、フォローしきれないくらい、あからさまでした。特に祖父が。小学生の頃、電話したら祖父が出て、イトコの名前で呼ばれたので「違う」と答えたら「じゃあ誰ですか?」と言われたことがあります。びっくりして涙をぐっと堪えたことを覚えています。あれは一生忘れられません。
    こういう人達なんだ、と割り切ろうとしましたが…やっぱり私にとっては祖父母。会う時はどうしても期待してしまうのですが、毎回何かしら精神的ダメージ受けて帰宅してました。今ではすっかり疎遠です。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/22(日) 01:25:10 

    私がそうでした。同居してる長男の子供が一番、三男の娘の私はひな壇や学習机は買ってもらったけどあまり愛された記憶がなくて、15歳くらいから全く会いに行かなくなって結婚報告で30歳で久々にまともに挨拶に行きました。孫本人が愛されてないって気付けば自ら距離おくようになると思います。
    ご自分の実家でご両親にとことん可愛がってもらうのが一番だと思います。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/22(日) 01:41:04 

    私の父は男兄弟のみの長男、母は弟がいる長女だった為、どちらの実家に行ってもかなり溺愛されました。
    (しかも兄が2人の自分だったので初の女の子)
    子供ながらいとこ達との格差に驚いていたし、わりと大人になった今も、先日父方の祖父のお祝いの席で祖父が親戚みんなの前で『◯◯(私)が世界で一番大切でかわいい』と宣言され、少し複雑でした…。
    父の弟(叔父)も、いとこも笑っていましたが内心どうなんだろうと…。
    溺愛される側も気まずいしいい気持ちしないので、表には出さないでほしいです。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/22(日) 01:55:25 

    97
    ちょっと違うと思う。
    これは女性側の自業自得の部分もあって、姑disりをやりすぎてきた面も影響してる。きっと。

    何だかんだ言って母親が子育てすることが多いのが実情。
    そうすると、女性が自分の実親のほうが頼りやすいのと同じで、祖母の立場から見ても、
    息子の子供にお嫁さんの目を気にしながら関わるよりも、
    娘の子供のほうがある程度自由に関われるんだよ。
    娘の子供だとあまり気を使わなくてもいいってこと。

    あとは初孫が可愛いのは仕方ない。
    親でさえ、第一子と第二子とでは扱いに差が出ることがあるぐらいなんだから。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/22(日) 02:03:23 

    従兄弟は、父の実家を継ぐためいずれ田んぼや土地、山を相続するから羨ましいと思いましたが相続したら多額な相続税を支払うはめになります。父の父が亡くなって父の兄が相続したときは相続税として5000万円を支払ったみたい。
    そのいずれ相続する従兄弟は、「高速か国道がうちの田んぼに来ないかな?」って言ってます。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/22(日) 02:14:05 

    皆さん、嫌な思いされてるんですね。
    やっぱり娘の子どもの方が可愛いし、情がわくってことなのでしょうね。私も思うところがあってモヤモヤしてたのですが、それがけっこう当たり前にあることなんだと思い、なんだか少し納得というか、割りきって、そんなもんかと気が軽くなりました。

    その分、自分の親にいっぱい大事に可愛がってもらえばいいかな!

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/22(日) 02:46:46 

    格差は確かにあったなぁ。
    そもそもの原因が父と祖父の不仲。でも明らかに祖父が悪いんだけど(;^ω^)

    いとこは専門学校の学費を出してもらい、就職祝いには車買ってもらったりと至れり尽くせり。
    私は小学生の時にお祭りでばったり出くわしたときに貰った500円のみ。。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/22(日) 02:47:02 

    そうそう「娘の子供は半分我が子」なんだから最初から何も期待しないこと。
    自分たち家族だけで、好きに楽しくやりましょ。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/22(日) 02:51:57 

    祖父母が孫のお風呂の世話しないっていうのは
    別によくない?頻繁に関わってないと洗髪で泣かれたりするし。

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2015/02/22(日) 03:04:50 

    私はばあちゃんと同居してたけど姉には色々買ってあげたりしょっちゅう二人でお出かけとかしてたけど、私はほとんど買ってもらった事ないし二人で出かけたこと一度もない
    物心ついたころから格差を感じてた

    そんな愛情や格差を感じてか姉はより懐いて私は離れて、それが伝わってかおばあちゃんも姉をますます可愛がって

    おばあちゃんの事は好きだけど、自分の子どもが二人生まれたら格差を感じないように同じくらい愛情を注ぎたいし、私の親にも平等に接してあげてほしいと思ってる

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/22(日) 03:05:47 

    内孫の学業スポーツが優秀だと自慢、私には太ってるようなことを言われた。内孫が結婚する時に100万持たせたらしいけど、私にはご祝儀5万。
    死んでもきっと泣かないなぁ~。ひ孫もまだみせに行ってません。

    +18

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/22(日) 03:10:55 

    孫正義との格差について語るトピですか、なかなか興味深いですな

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/22(日) 03:13:25 

    父方の祖母は、孫の中で男だけ可愛がってますよ。
    三人の息子を出産した祖母の孫は私を含め女ばかりで、たった一人だけ男。小さい頃から彼だけ贔屓されてると感じてました。
    彼は中学で不登校、高校は中退、家の中で大暴れし、両親や叔父達(私の父含む)に暴力。でも
    「オレ大学行きたい」→祖母、予備校と大検の費用と大学の入学金を払う
    「資格取りたい」×2→二つの専門学校代を払う
    「資格を諦めてラーメン屋やりたい」→開店資金を援助
    彼、もうアラフォーなのに。
    彼を除く私達は真面目に生きてきて、何の援助も無し。良いことがあっても何故か「彼の耳に入れないように」と釘を刺されるし、むしろ祖母の家に行く度に、女の孫達はチクリと意地悪を言われる。
    90歳近くなっても、結局「女」なんだなと思いました。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/22(日) 03:15:14 

    子供が気付くほどの孫差別する人は人間性を疑うわ。無視無視!

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2015/02/22(日) 03:24:26 

    本当にこういう格差とかあるんだ、酷いですね・・・


    平等に扱ってくれた祖父母に感謝だし、
    私に子供・孫ができてもちゃんと平等に接したいです。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/22(日) 04:01:22 

    子供ながらに格差を感じていた方です。
    母方の祖母は自分の長男で離れた所にいる孫の方を特に可愛がっていました。
    自分達には出さない高級な果物出したり、色々買って貰えたり私達兄弟の中ではあまり母方の実家には行きたくありませんでした。小学低学年でも差別されてるのはわかります。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/22(日) 04:40:32 

    うちの子なんて義母から、

    「あの子」
    「そこの子」

    呼ばわりされるよ。

    逆に祖母→娘からしたら曾祖母
    からは一番可愛がられてて、姪甥に申し訳ないと思う時がある。
    まぁ、うちは毎日顔出すし、姪達は祖母宅のすぐ近くに家を建ててるのに顔出さないどころか、娘が産まれる前から、小遣い欲しい時しか行かないみたいだから仕方ないかもだけどねー

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/22(日) 04:48:19 

    お風呂とかは気を使ったのかもよ?
    変に入れて嫁に文句言われたくないとか・・・。

    主さん子どもだけ預けてたの?お泊まり?

    預けられる仲ってことかな。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/22(日) 05:25:19 

    私孫の立場だけど、父方の祖母から私たち兄妹だけクリスマスやお年玉スルー、「お祖母ちゃんがくれたお土産美味しかったね!」という従兄らの会話に入れないこと多々ありました。たぶん母と義理実家の不和があったため。今でも結婚式とか父方側のはよばれないww

    でも母方の祖母&従兄が可愛がってくれたので良かった!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/22(日) 06:27:10 

    (ちびまる子ちゃん)まるちゃんとお姉ちゃんだって…
    おじいちゃんは差別してないだろうけどあんだけ『おじいちゃん〜♡おじいちゃん〜♡』言われたらまるちゃん可愛がるのはわかる気がするけど…

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/22(日) 06:41:12 

    うちは長男嫁で初孫、しかも男の子で跡取りなのでかなり可愛がってもらってる。
    義姉の孫も可愛がっているけど、逆に義姉は旦那の親に可愛がってもらってほしいと思うよ!
    とにかくお金かかる義姉夫婦だから、娘ということもありお金あげてる。
    義姉は嫁いだんだから、嫁ぎ先でお金や他の面倒みてほしいよ!!

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2015/02/22(日) 07:10:23 

    あー待ち受けね。
    気づいてしまった時のショック…。

    我が家は、写真を送っても、ひいばあばの家になぜか飾られ、写真立てに入れて渡せば、帰省した時には、義兄の子の写真が入っていました。

    通信料が月4000円近くするお便りフォトも、義兄の子の写真が送られてなければ、わざわざ催促しているようだったので、速攻解約しました。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2015/02/22(日) 07:47:35 

    大丈夫!
    そんな姑は山ほどいます。

    うちの婆さんは義姉のところばかり可愛がります。
    姑とは同居ですが、姉家族のために色々貢ぐのにうちには一切なし。
    うちの真ん前に家を建てさせ大金を頭金にさせているはずです。
    で、口を開けば私たちにはお金がないお金がないと言います。
    うちの子達の事は私の両親に任せるとも言い切りました。
    それだけ、嫁が生んだ子には関心が無いんです。

    だから将来面倒は見ないつもりです。
    最近、そう割りきれるようになりました。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/22(日) 07:54:50 

    例え外孫でも実の娘の子の方が可愛いってのはあると思うけど、その実の娘の嫁ぎ先では、孫があまり可愛がられていないかも知れないよ。
    "お互い様"もあるんじゃないかな。

    あと、失礼な言い方になりますが、複数の孫がいたとして、孫自身の性格や、顔立ちの可愛さでも、優劣ついちゃう事もありそう。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/22(日) 07:57:35 

    主さんのケースは、滅多に顔を合わせないからまだましだよ。

    ウチも次男、長男長女の孫との格差酷いよ。

    たまたま義実家のすぐ近所に住んでるけど、
    長男長女の孫が来るとうちの子ども達も来いと呼び出される。そのくせあからさまに長男長女の孫達を褒めて、うちの子ども達は可哀想。
    テーブルにはその子達の好物がずらっと並ぶんだよ。

    うちの娘は初めての女の孫だったけど、
    七五三は自分らで支度して祝った。
    翌年うちの娘の一歳下の、長女(義姉)の娘に振り袖買ってやったと嬉しそうに言われた時は、殺意を覚えたよ。

    老後知らん顔してやるざまあみろと心で毒づいて、耐えてます。

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/22(日) 08:22:27 

    教えて下さい

    孫正義は、被災地へ億単位の寄付をすると発表をしても‥実際には寄付しないって本当ですか?

    +8

    -4

  • 124. 匿名 2015/02/22(日) 08:23:16 

    75さん、わたしも似たような状況。
    姉がで戻ったらその子供がじじばばの一番になった。
    こどももそれがわかるらしく、
    俺は特別!とわたしの娘にまでいばってくる。
    こどもなりの強がり?もあるとはいえ、
    姉も、その息子もこうした特別扱いは当たり前みたいな顔してるのがむかつく!!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/22(日) 08:38:25 

    おばあちゃんは娘の子供の方が可愛いし、
    娘も実母の方に気軽に遊びに行けるから
    子供も嫁のおばあちゃんの方が好きみたい。

    うちの舅姑は義妹の子供の待受、
    実父実母は私の子供の待受だし。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/22(日) 08:49:55 

    旦那が長男であるうちは県外、旦那の弟夫婦は義理親と同居中、弟の子は赤ちゃんのころから義理親がお世話しているため、うちの子があそびに行っても、弟の子がメインでうちの子が二の次だなぁと感じます。子どもだけで泊まりに行かせた際外遊びして汚くても、子どもがおふろ嫌がったらうちもおふろ入れてくれませんでした。

    それはそれで割り切るしかないし、うちはうちで楽しくやればいいやと思ってます。
    そして将来義理親が何かあっても、いまさら長男だからという理由で介護等したくないです。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/22(日) 08:56:18 

    もうなるべく関わらないのがベストかなぁ
    主さんのお子さんの健やかな成長を祈っています

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/22(日) 09:10:55 

    うちは夫が三男で、なんで次男の子ばかり可愛がるのか気になったから直接きいたなー。

    「あなたも結婚前は、何もしなくても、ちやほやされたでしょ?私が色々教えてあげなきゃ(次男の子)可哀想でしょ」と。
    じゃあ、次男の娘はブサイクで、家庭教育がなってないから、愛情注いでいるっていうの?、と疑問に。
    でも、これって、次男の嫁批判でもあるような…。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/22(日) 09:31:29 

    実娘が産んだ子>嫁が産んだ子なのは絶対ですよね
    母は男兄弟がいますがいとこ達より私が一番祖父母から可愛がられていた記憶があります
    娘の子だから抱っことかもし易いし遠慮なく可愛がれるんでしょうね
    私の夫は姉がいる弟ですが、義姉も私も今第一子を妊娠中です。義姉は義実家のすぐ近くに住んでるしうちは遠いので色々差が出てくるんだろーなー!それに嫉妬深い義姉なので自分が妊娠してすぐに妊娠した私にも色々ライバル心を持ってきそうで更に面倒です。

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/22(日) 09:39:06 

    孫の立場ですが…
    同居してるにも関わらず、子どもの頃から、いとこ姉妹(おばの子)の方を可愛がってるなと思ってます。事あるごとに比べられ、いとこの方を誉めています。
    現在は、子ども達の性別、年齢が同じなので、ひ孫が比べられる対象になってます。
    もちろん、いとこの子を誉めまくりだし、習い事、行事のことなども把握してます。
    うちの子ども達のことは、何一つ把握せず、(何度も同じことを聞かれ、答えてるのに)何も話してくれないと文句ばかり。
    だったら、おば達と暮らせばいいのにと思ってます。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/22(日) 10:16:58 

    でもさー、主さんちのはまだ納得いく(?)孫差別じゃない?

    嫁の子より実娘の子が可愛いのは一般的  主の子<義姉の子
    初孫がカワイイのも一般的  主の子<義兄の子

    でも尚且つ近距離の義兄の子より、遠距離の義姉の子(実娘の子)の方が義両親にはカワイイし、嫁の子より実娘の子の方が何をするのも気楽なんじゃないのかな。
    実娘の子に嫁の子はなかなか敵わないよ。

    確かに孫差別は腹立つけど、世の中そんなもんだと思う。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/22(日) 10:36:56 

    うちの母方の祖父母も
    私たち兄弟は外孫だからってあからさまに差別してたな
    お年玉も従兄弟より少なくて
    誕生日もおめてとうとか言われたことないのに
    敬老の日は祝えとか言ってたよ
    今思えば無視しとけば良かったよね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/22(日) 10:45:45 

    ヒドイですね。。。
    まぁ距離が置けてラッキーと思いましょう。
    過干渉されるのも結構ストレスですよ。

    うちは初孫でまだ一人だから逆にウザイ!
    近距離とはいえ週2~3で家に来いとか、写真は毎日送れとか、一緒に〇〇行こう(連れてけ)とか、チャイルドシートは可愛そうだから私が抱っこして行くとか・・・。
    私が抱っこしてる時もパーソナルスペースがん無視で密着してくるから不快。

    近々義姉の子供が産まれるから、そしたら少しは初孫フィーバーも収まるかと期待してるんですけどね。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/22(日) 10:56:27 

    私はかわいがられなかった孫だけど、別にどうでもいい。
    じじばばいなくなっても悲しくない。
    大事にしようと思わない。
    もう何年も会っていない。
    お互い様。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/22(日) 11:07:40 

    ごくごく普通の姑だと
    思うけど。

    娘の子供が可愛いのは
    当たり前のこと。
    そして初孫も可愛い。

    主さんのお子さんが
    初孫なのに可愛がって
    もらえないなら
    悩むのも当然だけど。

    姑の習性を考えると
    ありがちな差別だと思う。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/22(日) 11:08:29 

    逆に気楽だわーって思ってた方が良いよ。
    あまりに近くにしてると(距離も関係も)絶対鬱陶しくなるから。
    金も出してないんだから口も出すなよ!って思ってりゃOKよー

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/22(日) 11:43:07 

    自分の娘の子はかわいいんだ…

    兄→母親似
    私→父親似

    母方の祖母は自分の娘に似た兄を溺愛し贔屓して、私にはいつも怒ってた

    昔はなんでかな〜と思ってたけど、このトピで
    血はつながっていようが他人似の孫より、自分の娘似の孫のがかわいいんだなとわかりました
    差別される方は辛かったです

    かわりに父方の祖母は、差別なく全員可愛がってくれたから、ありがたかった(泣)

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/22(日) 12:24:42 

    お正月に義両親の家に帰ったとき、格差を感じました。義弟の子供はすごく可愛いらしく、ずっと抱っこしてニヤニヤしっぱなし。
    うちの息子には、アンパンマンのビデオを見といてって感じでした。
    息子が可哀想で家に帰ってから悔しくて泣いてしまいました。
    それ以来、義実家に帰るより自分の実家に帰る頻度がかなり多くなりました。
    息子も義両親より私の両親の方が大好きみたいで、ざま〜みやがれって喜んでます‼︎

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/22(日) 12:55:05 

    うわあ…お察しします。
    何だろう、三人が子ども時代の可愛がりかた=孫の可愛がりかたになるのかなーと思う。
    末っ子は適当にされるからね。

    主さんて兄弟何番目??

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/22(日) 12:58:28 

    そういう意地悪な義親なんかに子供を会わせる必要ないでしょ
    むしろ老後の面倒見なくていいわと前向きに考えたらどうです

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/22(日) 13:32:14 

    当たり前じゃん
    自分が義実家に心開いてないのに孫は可愛がれなんて図々しいよ
    孫は私と関係ないと言っても、人間なんだから
    お姑さんのこと好きじゃないんでしょ?
    お姑さんだって自分のこと好きじゃない嫁の産んだ子に過剰に愛情かけるなんて無理だよ
    義実家を疎んでるくせに孫は平等にして!なんてほんと図々しい

    +14

    -5

  • 142. 匿名 2015/02/22(日) 13:49:14 

    私は格差感じたこと無かったです。
    いとこ20人と多かったですが平等でした。強いて言えば、私は高速で3時間の距離、ほとんどの従兄弟は県内、市内で直ぐに会いに行ける距離が羨ましかったです。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/22(日) 13:56:54 

    義実家にはあまり行かないほうがいいですよ~
    そしたら気にもなりませんよ!

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/22(日) 14:37:35 

    ありますね。家長男はどちらも初孫で、凄く可愛いがられ、次男生んだ時に格差感じました。
    だから、長男はじじ、ばばにある程度任せ、次男に愛情を注ぎました。

    今孫いますが、やはり近いと可愛いです。嫁が自宅で事務職してるので、週に3日は子守に行きます。
    嫁が実家遠いから、頼ってくれ色々妊娠から付き添いやしたため可愛いです。

    次男も今年夏に生まれますが、やはり次男嫁は実家に頼るから、多分今の孫の方が可愛いんだろうなと今から感じでいます。
    次男嫁は好きですよ。可愛いです。私は息子しかいないため、やはりよく会う子や色々面倒みた子が可愛いのは仕方ないと思います。


    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/22(日) 14:43:44 

    逆に自分の親が義理姉の子ども達ばかり可愛がってたらイヤでしょ?
    そんなものだよ。
    私は義両親があちら子どもをより可愛がるのは気にならない。うちの親が息子は溺愛してたのに娘にはそっけないのが腹立つ!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/22(日) 15:48:13 

    うちの子が風邪をひいたら、姑から「義姉と義妹の子供にうつるから接触したくない」と言われた事があります。
    とても切なくなりました。

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/22(日) 15:48:25 

    そんな感じなら、もし寄り付かなくなっても何とも思われないんじゃない?私だったら逆にやったー♪と思う。義実家と関わらなくて済むんだもん。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/22(日) 16:01:03 

    うちは父方祖父母は孫が10人、母方祖父母は孫が15人という大勢の孫のうちの一人だったし、よりによって初孫でもなく最年少でもなくだったから最早孫として認識されてたかすら分からないよw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/22(日) 16:23:38 

    うちもだー!でも大きくなってきて子供自身が分かるようになったのか、義母と義父に向かって「あっちのじじ(私の父)のが好きー!すっごく優しいもん」って言い放ってたよ。義母たち落ち込んでた(笑)子供は自分で仇取るから大丈夫。私の方は父親しかいないけど、おばあちゃん居なくても平気だし、子供にとってはそんなに祖父母って重要ではないから親が可愛がってあげてたら祖父母に会わさなくても問題ないよ。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/22(日) 16:40:15 

    自分がお腹痛めて産んだ娘が不妊治療の末にお腹痛めて産んだ孫…
    これはカワイイに決まってるしムカつく気持ちもわかるけどしょうがないよ
    私の友達もそのケースで孫差別されてたけど「自分も親だからお義母さんの気持ちわからなくもないよw」って明るく振る舞ってたらお義母さんの方が変わってきて友達の子も可愛がるようになったみたい
    相手の大切な物を尊重した結果、相手も自分の大切な物を尊重してくれるようになる好循環がおきたんだろうね

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/22(日) 16:40:45 

    孫差別あるよね。
    うちも義姉の子達がかわいがられてるよ。
    あからさまだから笑える。
    義姉一家が帰省する時は、旦那の家には行かない。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/22(日) 16:47:19 

    娘が生んだ男の子が一番可愛いと言う人を何人も知ってます
    自分の息子の幼かったときと重なるみたいです

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/22(日) 17:18:04 

    ありますよね。
    うちも離れてくらしてる義兄の子供【初孫】
    離れてくらしてる溺愛してる義弟の子供

    一緒に暮らしてる次男旦那の子供。

    お金の面でも、中々会えないから可愛さもあるん
    でしょうけど、それはそれは凄い格差ですよ(笑)

    そんなんなら同居変わってくれーって思います(笑)

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2015/02/22(日) 17:49:12 

    うちも孫格差があって嫌な思いもしていますが、一番悲しいのは私の両親他界しており、子供にとって祖父母が夫側にしかいないことです。

    義理姉のとこは、自分の親にだけでなく、義理姉の夫は一人っ子なので、みんなに可愛がられています。

    卑屈になってはダメだけど、子供がいとこがこないとお祖母ちゃんに抱っこしてもらえるからうれしいと言う姿は悲しくなっちゃいます。。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/22(日) 17:53:41 

    うちも孫格差があって嫌な思いもしていますが、一番悲しいのは私の両親他界しており、子供にとって祖父母が夫側にしかいないことです。

    義理姉のとこは、自分の親にだけでなく、義理姉の夫は一人っ子なので、みんなに可愛がられています。

    卑屈になってはダメだけど、子供がいとこがこないとお祖母ちゃんに抱っこしてもらえるからうれしいと言う姿は悲しくなっちゃいます。。

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/22(日) 17:55:49 

    まあ、歳とってきて介護とかの話になると実子に差はなく、養育義務が出てくるから。
    年寄りを面倒見る義務がある事は実母が行き場所が無くなって初めて知りました。
    そうなると、可愛がってもらってないのは損だと思った。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/22(日) 18:02:42 

    孫さん 朴クネ大統領から 2兆円とも3兆円とも言われる資産狙われて、大変ですね?W
    でもアメリカ国籍取得したのだから、韓国籍捨てて、親族ともアメリカに移住すればいいのに?

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/22(日) 18:31:35 

    156
    まぁ可能な範囲でしか面倒見なくていいんだから、月1000円あげるだけでもいいんじゃない?
    訴えられることはないよ。
    お世話になった人になら罪悪感があるけど、差別を受けていたなら堂々と毎月1000円札投げつけてやれそう。笑

    +5

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/22(日) 19:09:20 

    158さん。気持ちはわかりますが、お金を投げつける場面が目に浮かび、悲しくなりました。

    お金は投げてはいけません。人としてダメですよ.-ついてますが、私ではありません。私と同じ思いの方かと思います。わかりませんが。意図は。

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2015/02/22(日) 19:10:44 

    昔の写真を見ていたら私は七五三の着物を買って貰ったのに従姉妹(父の妹の子)の着物はレンタルだった事を大人になって知って「あれ?」ってなった
    むこうの両親が用意してくれていたレンタルの着物だったのかもしれないけど、買って貰えた側としても悲しくなった
    仲良しで大好きな従姉妹なのに…

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/22(日) 20:03:39 

    男3兄弟の長男に嫁ぎました。71さんの状況と似ていそうなので回答します。
    結婚も孫ができた順番も長男→次男の順で、三男は独身です。
    私の夫よりも次男の方が優秀で学生時代からの成績や就職先、また愛想も良くてかわいがられていたので
    そのまま孫も次男の孫の方が可愛がられています。次男の嫁が私よりも若くて可愛いのも理由かな。
    私がもう少し若かったらモヤモヤしたかもしれないけど
    私は夫より3歳年上の嫁なので、まぁそんなこともあるよね~と割と冷めた目で見ていますw
    次男嫁にこのまま介護をよろしく!としたいところです。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/22(日) 20:04:41 

    ほっておかれる方が助かるのに。

    差別されるから。子供が傷つくから。って、
    義実家に寄り付かない立派な理由になる。

    うちは、旦那の兄二人がいつまでも結婚しないから、義母がうちの二人の子に恐ろしいくらい執着して、しつこくて本当に嫌だ!

    義母に他にもたくさん孫がいればいいのになぁって心から思う。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/22(日) 20:22:13 

    差別うけてます!
    うちの子たちには誕生日のプレゼントどころかお祝いの電話すら無く、もう年齢もわかってないんじゃないかなw
    七五三などの祝いも無くお年玉の値段まで義理兄の子どもと差をつけられています。
    そのくせ義理兄の子どもの祝いには遠回しにうちからも出せと催促。
    全然かわいがりもしてないくせに事あるごとに、この子達は○○家の子どもだから!と偉そうに。

    いろいろありわたしはもう縁を切ったので、介護する心配もないですし、うちの子も全然懐いてないので気にしてません。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/22(日) 20:30:14 

    私と弟は長男の子供だけど、次男の子供の従姉妹のほうが祖父母の近くにすんでるから可愛がってもらってる
    やっぱりそういうのあるよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/22(日) 20:34:55 

    我が家はどちらも長男長女だけど、どちらの両親も遠方です。
    だから、近くでよく会える義妹、義弟、弟の子供たちの方が可愛いがられてますよ。
    まぁ、自分自身4人兄弟の長女で、下ばかり、可愛がられてたの見てたからそんなものと思ってあきらめてますが、子供たちには可哀想ですね。
    必要以外連絡とらないし、会わないです。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/22(日) 20:55:49 

    うちの子は主さんとは逆ですがかわいがられすぎてうざいです。
    近くにいるのもあって、毎週顔見せに行かないといけないし服とか大量にじじばば好みで買ってくるし、もちろん教育や将来の事まで口出ししてきます。
    私からしたら適度な距離があって気楽にできる方がよっぽど羨ましいです....(>_<)

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/22(日) 20:57:17 

    163さん。我が家と全く同じです。我が家も音信不通です。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/22(日) 21:03:11 

    トピ画wwwwwww

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/22(日) 21:26:33 

    うちもそうです。
    家から5分の所に住んでいる義妹の子供は毎週来るたびに何か買ってもらってますが、一緒に住んでいるうちの子には全くです。
    でもいいんです。
    爺婆が居なくなって困るのは義妹の家族ですから(笑)何もしてもらってない方がいいんです!
    と、思うようにしてます(笑)

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2015/02/22(日) 22:59:57 

    やはり近い方が可愛がってもらえるんですかね?
    でも嫁からしたら義実家は、遠いに越したことないし、難しい・・・

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/22(日) 23:13:02 

    52で初産したのに、母も姑も認知症でホームに入ってるから、何もして貰えません
    自分自身も急におばあさんになってしまって
    子供の事が心配です。体がやっぱり付いて行かない、何とかなると思ってたけど甘かったです

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/22(日) 23:23:27 

    うちもすごい差別。
    義妹の子たちはおこずかいたくさんもらいいつも色々もらってる。
    うちはお金もおもちゃもないし遊びいってもお茶すらなし。
    一応内孫連れて行ってるのに毎回
    「うちの孫たち(義妹の子)かわいいでしょ」と延々と孫自慢。
    目の前に孫(息子の子供)がいるのに完全スルー。
    誕生日すら覚えていない。
    毎回の自慢と「義妹と義妹の子はかわいい、おまえも見習え」発言につかれ距離置いてる。
    なのに「将来介護はお前(嫁)な!」っていうから本当に嫌い。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/22(日) 23:28:52 

    私は弟との格差がひどかった。
    同居のじいちゃんが長男信仰で私が産まれる前に男の子の名前考えてたのに
    私が産まれてひどくがっかり。名づけは放棄。
    3年後に弟が産まれて弟に名づけ。
    そのごも弟だけにお年玉、おやつ、プレゼント、
    遊びに連れて行くのも弟だけ。
    弟もそれを知ってか私を小ばかに。
    孫からしたら差別を目の当たりにするとつらい。
    小学校から疎遠になりその後は死ぬまで一度も会いに行かなかった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード