ガールズちゃんねる

友達と交換ノートをしていた人

89コメント2015/02/22(日) 22:07

  • 1. 匿名 2015/02/21(土) 20:18:15 

    私は小中の時にしていました。
    今日の出来事や好きな人の話を書いて、回して楽しかったです。

    +72

    -0

  • 2. 匿名 2015/02/21(土) 20:19:09 

    なつかしー
    鍵付きとかもあったよね笑

    +108

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/21(土) 20:19:36 

    よくやってたなー
    いつの間にか終わったけどその犯人はどーも私ぽいんだよねー(^◇^;)

    +65

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/21(土) 20:19:40 


    友達と交換ノートをしていた人

    +1

    -28

  • 5. 匿名 2015/02/21(土) 20:19:49 

    変なこと書いちゃったな
    まだ残ってるのかな…

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/21(土) 20:20:15 

    小学生の時してた!
    好きな人をイニシャルで書いて恋愛相談してた(笑)

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/21(土) 20:20:28 

    やってたけど回すの忘れて2回だけ回してそれから存在が忘れ去られてたなw

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/21(土) 20:20:29 

    やってた~
    でも、意地悪なやつ(女)に取り上げられた。

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/21(土) 20:21:06 

    うんこがどうした?
    大丈夫??

    +0

    -26

  • 11. 匿名 2015/02/21(土) 20:21:08 

    やってたやってた!
    3人でね。
    なつかしーなあ!
    3人の名前の頭文字とって、その交換日記を
    えしま、と名付けました笑
    回ってくるのが楽しみだったー。

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/21(土) 20:21:14 

    三人でやっていて、私以外の二人で盛り上がってた。

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/21(土) 20:21:35 

    懐かしい!小中学生のときやってた!
    誰がどこにやっちゃったんだろ?笑

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/21(土) 20:21:36 

    小学生の頃は色んなメンバーと
    何冊も掛け持ちでやってたなーw
    懐かしい~

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/21(土) 20:21:39 

    +87

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/21(土) 20:22:11 

    自分で止めてしまってた(笑)
    それで高校生になって、残りのページはメモ用紙にさせてもらってます。
    友達ごめん!

    +36

    -9

  • 17. 匿名 2015/02/21(土) 20:22:18 

    やってた!!今見返すとかなり恥ずかしいだろうから、処分して欲しいーー!!(笑)

    +50

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/21(土) 20:22:24 

    懐かしい!!
    よく私で止めてたなぁ笑

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/21(土) 20:22:29 

    小学生の頃やってた
    他愛ないことで色々面白かったな
    今はネット社会だけど、手書きのやりとりって良いなぁ

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/21(土) 20:22:35 

    やってたー!
    男子にうっかりノート見られて大騒ぎ!とかw
    懐かしいなー!

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/21(土) 20:22:45 

    やってましたー!
    最初は凄く力をいれて書いてたけど、
    みんな段々雑に…(笑)

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/21(土) 20:23:21 

    ノート一冊買って部活仲間とやってました!久しぶりに読むとその当時の恋の事とか、愚痴とか、色々懐かしくて面白いです(笑)

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/21(土) 20:24:02 

    してたな〜♡
    好きな人がノート一冊の間にコロコロ変わってた(笑)

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/21(土) 20:24:12 

    ブラックイトペンで内緒の文書いてた
    こんな感じ↓
    友達と交換ノートをしていた人

    +46

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/21(土) 20:24:15 

    小学生の時にやってたー!

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/21(土) 20:24:18 

    懐かしいな〜(^O^)♡
    好きな人の事とか書いたりね。逆に本当にどーでもいいような事も書いたけどw

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/21(土) 20:25:26 

    小学生の時にやってたよ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/21(土) 20:26:12 

    小学生のときやってました。
    交換ノートにしか書いてないはずの内容を母親が知ってたりして、すごい腹立った(怒)

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/21(土) 20:26:13 

    私のところは基本悪口ばっかだった(笑)

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/21(土) 20:27:03 

    ママレードボーイに憧れてやってた!
    ボイスメモはなかったけど笑

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/21(土) 20:28:00 

    やってました!
    見ないでって言っても、必ず母に見られた。
    それが嫌で止めました。

    日記や手紙も黙って読むような母でした。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/21(土) 20:28:20 

    母親に見られて最悪だったー。嫌われてた子の悪口とか書いてたからなー。だからって仲間内の母親にまで報告してほんと最低。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/21(土) 20:28:24 

    みんなで漫画書いてストーリーを繋げていく、交換ノートしてた!
    楽しかった\(^o^)/

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/21(土) 20:29:47 

    自分のページもちょっとでも盛るために、ラメペン使ったりシール貼ったり、色々してたな

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/21(土) 20:29:54 

    周りで流行っていたかどうかはわからないけど。みんなで1行ずつ物語を書いていくっていうことをしてたよ。毎回、最初はまともなんだけど、最後の方になるとネタ切れでギャグに走る結末に...

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/21(土) 20:30:26 

    ケンカしたときに直接言えないからお互いに『ばーか、むかつく!以上』って書きあってた・・

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/21(土) 20:30:54 

    りぼんやなかよしの付録で交換日記のノートあったからそれでやってた!

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/21(土) 20:32:07 

    中学生の時に仲良い子3人で、下ネタ専用の交換日記してたww思い出すと大人になった今の方が口に出して言えないぐらい恥ずかしい下ネタばっかり書いてた。
    完全に黒歴史!
    中学卒業する前にちゃんと処分しましたww

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/21(土) 20:32:38 

    そっこーフェイドアウト。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/21(土) 20:33:23 

    好きな人と好きな芸能人の話題ばかりだった。
    普通に話してる内容でわざわざ交換ノートで書くような事は書いてないけど楽しかったな

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/21(土) 20:34:21 

    るるる学園の交換ノートでやってました!

    友だちとのなかよし感があってお気に入りでした。

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/21(土) 20:34:47 

    交換マンガやりました。
    二ページずつ話かいていくの。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/21(土) 20:36:09 

    してた~
    しかも社会人のとき(笑)
    みんな文才あって面白かったから、3冊までいった。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/21(土) 20:36:21 

    交換日記をいじめに利用されたことある
    誰だとは言わなくても明らかに私のことだとわかることをイニシャルつきで悪く書かれてました。
    だからいい思いでが何もないです。
    皆さんが羨ましい。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/21(土) 20:36:54 

    小学生の時やってた。
    私+友達二人+うちの母(←友人公認参加 )で。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/21(土) 20:37:05 

    やってましたー!
    悪口書いてたら友達のお母さんに
    見られて怒られた記憶があります

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/21(土) 20:37:18 

    懐かしいなー
    のりピーのキャラのノートで3人くらいとやってた

    だんだん書くネタがなくなって最後は1ページまるまる
    いろんな人の似顔絵描いてごまかしてたわ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/21(土) 20:37:38 

    小学生の時に3人でやってた!
    でもやろうと言い始めた張本人が1番忘れるし、長い時は1ヶ月も放置w返ってきても大した内容書いてるわけでもなく、そのうち自然消滅って感じだったw

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/21(土) 20:39:30 

    あったなーなんであんなに毎日会話があったのか!!

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/21(土) 20:40:18 

    こないだ引っ越しで荷造りしてたら出てきた笑

    先生の悪口が多かった笑

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/21(土) 20:52:33 

    中1ぐらいまでやってたかも!好きな人の話題ばっかりだった(#^.^#)告白がどーだこーだとか

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/21(土) 20:53:40 

    悪口書きまくって
    担任が私の机漁り発見され説教
    担任が落ちてたとかいうけど
    落とすわけないだろ!
    音楽ファイルのバインダーに挟んでおいたのに
    ファイルは落ちてないし

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/21(土) 20:54:03 

    同じ中学の友達3年間やってて、高校が別になってからも家のポストに入れるのを不定期にやってました。

    大人になってから、久しぶりにその友達と再会した時、覚えてなかった…
    私ばかり書いてたし、嫌々付き合ってくれてたのかも・涙

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/21(土) 20:54:48 

    小学校の時は交換ノート、
    中学校の時は手紙の交換してた。

    好きな人のこととか将来の夢とか、
    楽しかった。

    今はLINEなんだろうね。

    あの当時LINEがあったら
    超のめりこんで勉強しなかったかも(;´Д`)

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/21(土) 20:55:27 

    中学生のときグループでやってました!
    誰と誰かつきあってるとかキスしたとかいっぱい書き込んで楽しかった。

    ところが学校で置き忘れた日記を先生に拾われてしまい事態は急変。
    男女別校舎、男女交際禁止のお堅い学校だったので芋づる式に呼び出され た後は親召喚されたり停学になったりと大変なことに。
    その日記のことはそれ以降「デスノート」と呼ばれ全校に知れわたる伝説になったorz

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/21(土) 20:58:06 

    やってました!

    私は傲慢な子供だったんだけど
    交換日記で友達が注意してくれた。

    なのに私は怒って交換日記をやめてしまった。

    きっと勇気を出して注意してくれたのに...

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/21(土) 21:01:24 

    やってた!
    交換日記用のノートじゃなく、あえて普通の白いノートにして、自分担当の日にどんな内容を何ページ書いても自由!て事にしてた。
    自作の漫画を連載wしたりして面白かった〜

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/21(土) 21:08:59 

    なんか、知らんけどうちのクラス、TVの影響でか「メンバーチェンジ」という言葉が流行って
    気にくわないこと書いたりしたら言われていた。「○○ちゃんメンバーチェンジしよー」って
    小さい頃って残酷だわ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/21(土) 21:12:26 

    おもしろかったね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/21(土) 21:14:15 

    これ皆やったことあるよね。
    小学校とかは交換ノート用のノートでやって、高校とかは普通のノートでやってた。
    メンバー変えてしたら数冊になるよね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/21(土) 21:20:57 

    やってたーーー!
    好きな人ランキングとか書くところあって
    好きな男の子いっぱいいたな〜(笑)

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/21(土) 21:31:46 

    小学校5.6年と時に4人組で交換し続け、卒業の頃には6冊ほどに(#^.^#)家の庭にタイムカプセルにして埋めて20歳で開けました

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/21(土) 21:33:37 

    中学の頃、仲良しな子8人くらいでやってました。なにせ人数が多いのですぐ回して! って頑張ってたので 大学ノートで7冊くらいいきました。 くだらないことばっかり書いてた、あの頃が楽しかったな~

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/21(土) 21:37:59 

    中学高校大学と、それぞれその時の友人達とやっていました(^o^)/
    絵の上手い子が周りに結構多くて色々面白おかしいイラストを描いてもらったりすごく楽しんでやっていました。
    交換ノートは結局最後は誰が持っていたのか忘れてしまいましたが、個人的にもらったイラスト付きの手紙などは今でも処分せずに取っておいてありますwなんだか捨てるのも勿体ないし、たまに思い出して見てみると愉しくて懐かしくて元気が出てくるので。
    でも描いた本人からしてみればやっぱりそういう過去の物は処分して欲しいのかなぁ…とも思ったりして申し訳ない気もしてきます。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/21(土) 21:38:52 

    小学校のときめっちゃはまって、5人くらいの子とそれぞれやってたw

    そのなかの一人とはなぜか2冊やってて、毎日3冊くらいかいてました(´・ω・`)笑

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/21(土) 21:45:48  ID:ZXGbXMLhVJ 

    中学生の時、やってたけど、あのNOTEどこ行ったんだろう?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/21(土) 21:56:28 

    一緒に交換ノートやってた子が「○(私)は明日から無視ね~。」って!
    それをうっかり次の順番の担任の先生に回しちゃったから大問題。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/21(土) 22:04:42 

    5年位前に全国のママ、他の女の子5人組で廻してましたよ!
    もしこれを、見て私のことだと思った人、コメントお願いします!

    (๑´ლ`๑)
    宮城県の○○姉です!

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/21(土) 22:25:02 

    中学の時やってたなぁ〜。好きな子と付き合う妄想漫画を書いたり楽しかったなぁ。
    今も交換日記の話題になると盛り上がる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/21(土) 22:27:30 

    小学校の時もやったし、高校でもやってました
    男子1人、女子2人で
    その男子の恋愛相談に本気でのってたり(笑)

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/21(土) 22:35:34 

    何人かコメントしてるけど、親に見られるのとか最悪だよね。
    私はそれがきっかけで、未だに母親のことを人間的に信用してない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/21(土) 22:38:25 

    中学の時にやってた!
    中2の夏休み明けに急に思い立って、自分でノート用意して小学校からの友達に、交換ノートやりたいんだけどって言ってやってた。
    その友達も快く応じてくれて、早速書いてくれたのがすごく嬉しかった。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/21(土) 22:58:25 

    交換漫画してた
    向こうが描いてきた話を今日はどんなかなーってわくわくしながら読んで
    そのあとストーリー考えて描いてくのすごく楽しかった
    あーあの頃に戻りたい

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/21(土) 22:58:35 

    中学校になって親友とふたりでしてた!!
    全部で80冊位いって、何故か別冊も発行してた笑

    好きな男子と今日目が合ったーとか書いてて、大人になってふたりで読み返して大爆笑したよ

    良い思い出♪

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/21(土) 23:07:22 

    やってました!6人でやると中々回って来なくて、止めたら100円罰金とかやってたけど結局誰のところで止まってるかわからず終わってました(笑)

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/21(土) 23:09:37 

    小学4年~きっかけは忘れたけど男の子とやってた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/21(土) 23:22:38 

    小学校5年から中学卒業まで5人で書いていました。
    秘密のニックネームで好きな人のこと皆で書きあってました。
    卒業するときに全員違う高校だったので、ノートを横に5等分して分けました(笑)
    同じクラスにならなかった子が二人いたし、ベッタリ仲良しじゃなかったからケンカにもならず、長く続いたのかなー。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/21(土) 23:37:28 

    絵しりとりしてました〜(o^^o)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/21(土) 23:46:16 

    なんか食べた晩御飯をかく欄があるノートやってた
    懐かしいwww

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/21(土) 23:46:45 

    小学校の時4人でやってた!!
    誰かの悪口はもちろん、四コマ漫画描いたり、勝手に○○ランキング発表したり、書くことないとデカデカと絵描いたり…楽しかったな~

    中2でクラス内で男女6人の班ごとに交換日記をやることになって、先生も見るからいろいろ書けなかったけど、あまり知らなかった子がこんなこと思ってたんだ~とか仲良くなれたし面白かった。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/22(日) 00:54:55 

    中学生の時、仲良しの子と一年間くらいやってた。
    ある日、別の友達に私の好きな人がバラされてる事に気がついた。

    女同士の友情、いや、人は信用出来ないと中3で悟った…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/22(日) 00:56:04 

    なつかしいー
    私も小学生の時にしてました。

    回ってくるの楽しみだったよねぇ。

    交換日記以外にも、
    みんなで漫画かいたり、小説かいたり
    そういうノートもあったなぁ。

    当時の私は今思えば
    リア充だったよ。。。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/22(日) 02:20:44 

    小学生の頃、母子家庭で仕事で忙しかった母と交換日記していました。
    今では宝物です。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/22(日) 09:14:32 

    交換ノートでなく手紙をやりとりしていた中学2年生、多分あの頃が思春期ってやつかも。
    両親の事が汚くて大嫌い(と思い込み)と書いてた記憶があります。そんな私はアラフォー、今も遠方の知人には手紙を書いてお互い近況報告をしています(^^)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/22(日) 17:52:14 

    小6の時友達と、
    お互いの好きな人との妄想デートを書いて交換してました(o゚▽゚)
    それを男子に見られ、クラス中に回された(;o;)
    最悪だったけどその後友達も私も好きな人と付き合えた(^m^ )

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/22(日) 19:03:08 

    今の旦那と付き合ってる時にしました。2年ほど前に。
    喧嘩した時など、ノート読み返して『あの頃は〜』と思い出します。
    最初はすごく嫌がってたけど、最後は『まだ?』って言われて慌てて書いてました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/22(日) 21:24:46 

    小学生の時最初は2人でやってたんだけど、その内相手の子の誘いでもう1人加わった。
    そんでいつの間にか私以外の2人が休み時間とかに盛り上がっていて何だか仲間はずれにされた気分になって自分から抜けたw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 22:07:57 

    ちょっとオタだったので、漫画絵とか読んだ本や漫画のこと書いてたw6冊ぐらいまでいったなー(*^_^*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード