ガールズちゃんねる

おすすめポン酢レシピ!

91コメント2015/02/22(日) 07:09

  • 1. 匿名 2015/02/21(土) 11:49:24 

    家にポン酢あるのに、ないと思って昨日買っていま新品のポン酢が2本あります!
    ポン酢を使ったレシピありますか?

    うちは餃子の時と鍋の時くらいしか使いません。
    豚バラと白菜のミルフィーユ鍋にも使うかな!

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2015/02/21(土) 11:50:09 

    炒め物

    +32

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/21(土) 11:50:44 

    大根のサラダにポン酢かけるとおいしいですよ!

    +78

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/21(土) 11:50:57 

    サラダにかけてワシワシたべるよー。
    あと湯豆腐とか。

    +86

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/21(土) 11:51:06 

    水菜とツナとマヨネーズにポン酢ドバーッと。

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/21(土) 11:51:25 

    ドレッシング代わりにキャベツとかにかけて食べてる

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/21(土) 11:51:27 

    わかめとタコだけあえるのも美味しいですよ!

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/21(土) 11:51:36 

    キュウリを好きな形にして、ぽん酢、胡麻油、唐辛子を入れて漬けておく‼
    半日くらいすると味が染みて美味しい漬け物になる‼

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/21(土) 11:51:47 

    なす焼いて味ぽん。大根おろしとしょうがを添えて。
    生揚げ焼いて味ぽん。大根おろしとしょうがを添えて。
    ネギ焼いて味ぽん。

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/21(土) 11:51:57 

    牛肉に大根おろし・カイワレ乗せてポン酢ドバー!!
    サッパリしてるし、めっちゃおいしいよ~!

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/21(土) 11:52:01 

    シュウマイ。ぎょうざ。冷奴ほうれん草おひたし、肉炒め

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/21(土) 11:52:38 

    レシピというほどてはないけど、
    水菜をさっと洗ってカリカリに焼いた油揚げをポン酢で和えてお好みでマヨネーズかける
    油揚げ→ツナもよくやる

    ほんと大好きでよく食べる

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/21(土) 11:52:39 

    豆腐にかける。冷奴、温奴、湯豆腐、豆腐ステーキにも。

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/21(土) 11:53:07 

    ポン酢に少しわさび溶かして、葉物を和えると美味しいよ。

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/21(土) 11:53:30 

    ごま油と混ぜてドレッシング

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/21(土) 11:53:37 

    納豆にかける
    唐揚げ
    水炊き
    おでん

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/21(土) 11:55:09 

    マリネや南蛮漬けに使ってます
    おすすめポン酢レシピ!

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/21(土) 11:56:38 

    大根の煮物を肉巻きにしたものを揚げて、ポン酢で食べたら美味しかった。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/21(土) 11:57:23 

    ポン酢にごま油を混ぜてドレッシングとして使います
    マヨネーズと混ぜてもいいよ~
    どんな野菜にも合います

    そうそう、ポン酢にごま油と黒糖を混ぜて、揚げた魚を漬けると南蛮漬け風になります
    スーパーで売っているさんまとかいわしの唐揚げを使う場合は、フライパンで少し温めてから漬けると味が染みやすいです

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/21(土) 11:58:37 

    うちはよく春雨入りの野菜炒めに使ってます

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/21(土) 11:59:01 

    白身魚焼いた後に、そのフライパンでポン酢とバターでソース作ります!
    あとは豚の生姜焼きをポン酢で作ってもおいしいですよー

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/21(土) 12:01:05 

    納豆にオクラ、鰹節多めに!
    そこへさっとポン酢を。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/21(土) 12:02:10  ID:mShowOPYrB 

    ぶりをフライパンでポン酢も入れて焼きます!
    下味つけずにポン酢だけでしっかり味もついていて、
    あっさりして美味しいですよ(*^-^*)

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/21(土) 12:02:12 

    ナスをサラダ油orごま油で炒めてトッピングにかつお節ネギのせてポン酢だーっとかけて食べる。最高!

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/21(土) 12:03:48 

    とりにくを、ポン酢で煮ると美味しい

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/21(土) 12:04:56 

    玉ねぎを切ってこま切れ肉と一緒に炒めて最後にポン酢を絡める

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/21(土) 12:05:02 

    パスタも美味しいですよ!
    後からかけるんじゃなくて、ナポリタンみたくフライパンで炒めると、酸味も少しとれていいですよ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/21(土) 12:07:47 

    トマトトースト
    すっぱいトマトをポン酢につけるとまろやかになる

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/21(土) 12:11:20 

    もやしと豚肉をマヨネーズとポン酢で炒めると美味しいです

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/21(土) 12:13:52 

    もやしとニラを炒めて、チャンポン麺いれてポン酢で味付け‼︎
    うまし‼︎

    豚肉入れてもいいよー‼︎

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/21(土) 12:17:28 

    山芋すって、卵入れてわさび入れて
    ポン酢多めにかける(*^^*)

    ご飯にマヨネーズ+ポン酢(*^^*)

    結構何にでも合わせやすいですよね(*^_^*)


    +8

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/21(土) 12:17:40 

    ポン酢+砂糖+オリーブ油でドレッシング♪
    美味しいよ(ゝω・´★)

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/21(土) 12:17:57 

    ぽん酢にニンニク漬けるだけで美味しくなります。

    モモ肉グリルしてコレかけると美味しい♪

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/21(土) 12:18:50 

    豚肉と玉ねぎをポン酢で炒める
    煮詰めるとこってりでおいしい

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/21(土) 12:19:25 

    春雨サラダを作るときに使っています。
    ポン酢とごま油と白ごまで味付けします!
    おすすめポン酢レシピ!

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/21(土) 12:21:26 

    野菜と肉を炒めて、マヨネーズとポン酢で味付け。
    ごはんもすすむし、家族も好きですよ!
    鶏肉で作るのがおすすめです。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/21(土) 12:27:57 

    ちょうど新玉ねぎが出てきたので新玉スライスに鰹節とポン酢でいかがでしょうか

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/21(土) 12:29:51 

    ポン酢好き〜!
    厚揚げをカリっと焼いた上にかける
    マヨネーズと合わせてドレッシング
    豚肉とキノコをポン酢とオイスターソースで炒めても美味い

    夏ならそーめん(冷麦)めんつゆにポン酢を混ぜるとサッパリして食べやすい!

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/21(土) 12:35:34 

    ポン酢好きです!
    家で焼肉するときは焼肉のたれより。ポン酢をよく使います!
    あとは。ナマコにポン酢をかけるのもおいしいし。
    生のアワビにポン酢も相性抜群です。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/21(土) 12:39:20 

    ホウレン草のおひたし

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/21(土) 12:50:03 

    厚揚げ素焼きにして、ネギ、鰹節のせてポン酢かける!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/21(土) 12:50:09 

    おろしハンバーグにポン酢

    大根おろしは醤油よりポン酢派!

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/21(土) 12:53:09 

    ポン酢を水で二倍希釈して、鳥のスペアリブを入れて煮ます。
    骨から身がとれやすく、子どもにも人気です。

    またカキとショウガみじん切り、タマネギざく切りを
    二倍希釈のポン酢で煮ると臭みが抜けておいしい。

    夏は二倍希釈ポン酢にきゅうりのぶつ切りと刻んだタマネギ、刻みショウガを
    入れて煮ると、常備菜に。ビンに入れて冷蔵庫で一週間持ちます。
    これを冷奴や厚揚げにかけるとおいしい。
    お好みでごま油を加えてもおいしいですよ。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/21(土) 12:58:09 

    たこ焼き(ノーマルのたこ焼きでも、中に梅干し&チーズを入れて焼いたものでも)に、大根おろしと刻みネギをのせてポン酢で食べるのが好きです。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/21(土) 12:58:21 

    マヨポン酢焼きうどん♡

    市販うどんの麺
    好きな野菜やウインナーや肉、なんでも
    ポン酢
    マヨネーズ
    味の素

    最後に鰹節を

    美味し過ぎてハマります*\(^o^)/*
    わたしはポン酢ドバドバ入れます(笑)
    おすすめポン酢レシピ!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/21(土) 12:59:20 

    結構なんにでもかけちゃうかな。

    ハンバーグや焼いた鶏肉、豚肉、牛肉。
    焼肉のタレやステーキソースなんかよりさっぱり食べれるから好き。
    焼いた厚揚げにかけたりするのも好きです。

    あと野菜炒めにかける。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/21(土) 13:28:11 

    長いもを短冊切りにしてポン酢をかける。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/21(土) 13:29:52 

    時間がないとき、ざく切りした白菜をレンチン三分ほど。水気を切って、ポン酢をかけて食べますが美味!

    柚子胡椒や鰹節などアレンジも簡単。我が家の常備副菜です(*^◯^*)

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/21(土) 13:33:07 

    ポン酢にごま油足すだけで中華ドレッシング
    お好みで練りがらしとこしょう少々

    塩クラゲとキュウリの和え物、海草サラダによく合いますよ

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/21(土) 13:37:40 

    ポン酢+砂糖にトマトを漬けこんで
    冷やすと美味しいですよー☻

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/21(土) 13:40:39 

    新玉ねぎの季節が近いので
    鶏皮を脂を取ってから10分ぐらい茹でて1センチ幅ぐらいの細切りに
    新玉ねぎをちょっと厚いかな?ぐらいの幅でスライス
    鶏皮と玉ねぎを合わせておろしニンニクをほんの少し、練りからしを混ぜたポン酢をヒタヒタになるぐらい注いで一晩寝かせます

    鶏皮の代わりに薄切りにした砂肝やひね鳥(親鳥)でも作ります
    おつまみに便利です

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/21(土) 13:40:47 

    つくねにポン酢も美味しいです

    鶏挽肉と豆腐め作るつくねだから更にヘルシーです

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/21(土) 13:42:41 

    アボカドのにんにく漬け
    ・一口サイズのアボカド
    ・炒りごま
    ・ポン酢大さじ1
    ・にんにくのみじん切り
    ・砂糖少々

    15分ほど漬け込むだけで、絶品おつまみの完成です(*^◯^*)ご賞味あれ‼︎

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/21(土) 13:46:31 

    酢豚の味付けにもオススメで、サッパリ食べたいときに作ります

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/21(土) 14:07:58 

    豆苗と豚バラ肉をゴマ油で炒めて塩胡椒
    おろしポン酢で!
    サラダにドレッシング代わりに使う。
    沢山使う時は鍋か 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ蒸し。
    ステーキやハンバーグに、おろしポン酢
    うちでは、醤油の代わりにポン酢

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/21(土) 14:08:13 

    クックパッドで見つけたのレシピなのですが、
    一口大のトマトと千切りの大葉を和えたものにポン酢をかけて、上からブラックペッパー振る。
    ツナを足しても美味しいです。

    あと、家でお好み焼きやたこ焼きを作る時は
    ふわふわに焼いてポン酢かける。
    ヘルシーで美味しい!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/21(土) 14:08:43 

    豚バラとしょうがのチューブ、ポン酢でしょうが焼き。子供が大好きなメニューです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/21(土) 14:17:40 

    納豆の味付けをポン酢で。
    サッパリと美味でオススメです。
    ポン酢好きな方、是非お試しください♡

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/21(土) 14:26:01 

    フライパンで手羽中と鷹の爪を炒めてポン酢を適量入れて煮詰める。最後にししとうを入れたら出来上がり。
    酒のあてに良いですよ。
    オスラーなので煮詰める時にお酢も入れると、より酸味が効いて美味しいです!!

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/21(土) 14:38:31 

    牡蠣をポン酢バターでソテー

    アボカドにとろけるチーズのっけてチンしてポン酢をかけて食べる!

    おつまみ最高です!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/21(土) 14:49:23 

    白菜をザク切りにしてお鍋に入れ牡蠣を白菜の上にのせます。お酒をふり、蓋をして蒸します。ポン酢でさっぱりいただけます!おためしあれ!。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/21(土) 14:54:43 

    サッと茹でたモヤシに一味とポン酢をかける。

    焼いた油揚げを入れても美味しいですよ。わ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/21(土) 14:57:25 

    茹でた鶏肉に梅肉と青じそをのせてポン酢をかける。さっぱりして美味しいですよ。

    鶏肉を鶏皮や豚肉に変えても美味しいです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/21(土) 14:57:35 

    すみません!!
    みなさんのレシピのポン酢は
    ポン酢?
    それとも味ぽん?
    トピ画が味ぽんなので味ぽんのつもりで見てたけど、ポン酢はポン酢で違いますよね(´・ω・`;)

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/21(土) 14:59:30 

    生もずくとしょうがをポン酢をあえる。

    食欲がない時もつるっといける!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/21(土) 15:00:36 

    ポン酢おたく?の人が作るポン酢焼きそばがおいしいらしいんだけど
    どうやって作ってるのかよくわからない・・・
    適当に作ってみてもいまいちだった。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/21(土) 15:17:34 

    味ぽん➕ゆずこしょうにきゅうりとみょうがの輪切りを和えたの美味しいです
    たこ、砂ずりを加えても美味しいです

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/21(土) 15:49:42 

    鶏皮茹でてポン酢をかけるだけ~
    葱などの薬味もいれるとなお美味しい♪
    居酒屋メニューですが(笑)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/21(土) 15:52:55 

    やっぱしゃぶしゃぶでしょう!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/21(土) 15:54:53 

    ソースが苦手だからお好み焼きやたこ焼きにもかけるけど美味しい(*^^*)

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/21(土) 16:00:11 

    えのきとカットワカメをシリコンスチーマーに入れて、
    ポン酢をかけます。
    そしてレンジでチン!
    えのきとワカメのポン酢和えの出来上がりです。
    簡単副菜!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/21(土) 16:58:04 

    ポン酢とマヨネーズを混ぜたものに鶏肉を漬け込んで、油の代わりにマヨネーズで焼いて
    最後に万能ネギをかけたらめちゃくちゃ美味しいですよー!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/21(土) 16:59:39 

    トマトと玉ねぎのサラダにポン酢、砂糖を混ぜたものを和える
    美味しいです

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/21(土) 17:20:35 

    鱈のトマトポン酢ソテー。
    バターにみじん切りのにんにくと、角切りのトマトを炒めて、鱈を入れる。8割ほど焼けたら、ポン酢をかける。ご飯がすすむ味です!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/21(土) 17:30:39 

    このトピ良いですね。どれも美味しそうなので真似てみます!

    私はハンバーグに大根おろし乗っけてポン酢かけて食べます。
    とんかつも大根おろしとポン酢をあわせて一味をふりかけて食べます。
    さっぱりして美味。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/21(土) 18:04:34 

    からあげ!ポン酢としょうゆ30分くらいで漬けて揚げると味もしみてておいしいです!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/21(土) 18:41:27 

    千切りキャベツの上に炒めたイカをのせて、万能ネギをパラパラ〜とちらして
    ポン酢とマヨネーズをかける!お好みで七味!

    居酒屋の一品料理で食べたんだけど、酒のアテにもおかずにもいける(=´∀`)人(´∀`=)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/21(土) 18:44:53 

    1 ポン酢に梅肉を混ぜる
    2 鶏胸肉を切って片栗粉をまぶして焼く
    3 焼けたら1を入れて焼く
    4 盛り付けて大葉の刻みを乗せたら出来上がり♡

    梅肉とポン酢でゴハンが進みます!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/21(土) 19:39:00 

    シラスにポン酢を加えて、ごはんのおかずにしてます。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/21(土) 19:41:03 

    半熟卵をポン酢に漬け込むと美味しい♡

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/21(土) 20:22:58 

    鮭のムニエルにかける

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/21(土) 22:18:41 

    皆さんのレシピに触発されて先程ポン酢料理作って食べました☆

    私は茄子と鰹のポン酢炒めオススメします!

    かなり多めのゴマ油で茄子を炒める→しんなりしたら刺身用の鰹を投入→数秒炒めてポン酢原液をドバァッ!→その後1分位したら火を止める→皿に盛り付けた後小口ネギドバァ!→完成☆

    鰹のだしが茄子に染みて美味しいです♪

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/21(土) 22:33:12 

    かけるなら
    餃子、湯豆腐、揚げナス、サラダ
    牛肉塩コショウで焼いた物におろしのせて

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/21(土) 22:49:12 

    豚ロース肉に塩こしょうをして焼いた後、茹でたもやしの上に乗っけて、ポン酢をかける。簡単だけど、ご飯がすすむ美味しい一品ですよー。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/21(土) 23:14:47 

    キムチ炒飯、仕上げにジュッ!!っと味ぽん
    冷やご飯とキムチだけのシンプルなものが一番美味しい(≧∇≦)b

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/22(日) 00:33:59 

    しいたけの上にとろけるチーズのせてオーブントースターで焼いてポン酢で食べる!
    めっちゃ美味しい!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/22(日) 00:39:45 

    玉ねぎ、しめじ、鮭の切り身でホイル焼きにしてポン酢かけて食べる!
    安くて簡単で美味しい♪

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/22(日) 00:50:57 

    豚カツに!
    騙されたと思ってやってみてー!すごく合う!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 01:06:19 

    味ポン(ポン酢)に中華ダシと砂糖と片栗粉と水をまぜて加熱したらイイ酸味の甘酢になります^_^かに玉とかにピッタリ!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/22(日) 03:17:22 

    あったかご飯にかけるだけ♪♪
    美味しいですよ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/22(日) 07:09:17 

    ①深めのフライパンにもやしと白菜(キャベツでも)をいれる。
    ②千切りにした生姜と豚バラ肉を入れる。
    ③ポン酢とお酒をまわし入れ、フタをして蒸し焼きにする。

    お好みでブラックペッパーをかけても美味しいです(^^)ボリュームたっぷりでヘルシーですし、よく作る一品です♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード