ガールズちゃんねる

妊娠中の体重管理でこれは良かった!は?

92コメント2015/02/21(土) 23:01

  • 1. 匿名 2015/02/20(金) 22:27:06 

    2人目妊娠中、妊娠後期に入るところです。1人目は12kg増で妊娠高血圧症に…後期が怖いです。同じような方、後期の努力、アドバイス、教えてくださいm(__)m

    +57

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/20(金) 22:31:19 

    塩分が高いものはとにかく避ける!

    プールで運動

    +55

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/20(金) 22:31:26 

    トピタイ変なの
    みすっても承認されちゃうんだ

    +11

    -82

  • 5. 匿名 2015/02/20(金) 22:32:02 

    飲みものを麦茶オンリーにしてました!
    それと食事と果物くらいでお菓子やケーキは食べないように心がけて妊娠中は+7キロで収まりました(^o^)

    +93

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/20(金) 22:32:10 

    マタニティヨガ!
    マタニティスイム!

    +17

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/20(金) 22:32:25 

    本当はダメかもですが、
    眠気が半端なくて、晩ご飯以外抜いてました。
    抜くというか、ご飯を用意して食べて片付ける時間があるなら寝ていたい…という感じで。
    晩ご飯は旦那と普通に食べて、その後デザートも毎日食べてました。
    日中グータラしてたし、お腹もそんなに空くこともなく、6キロ増で産みました。

    +26

    -53

  • 8. 匿名 2015/02/20(金) 22:32:29 

    毎日体重を計ること。
    一度増えると取り返しつかないから。

    +170

    -7

  • 9. 匿名 2015/02/20(金) 22:32:48 

    私も教えて欲しいです。現在、第2子が8ヵ月です。1人目の時は29週から入院してたので食事のことは厳しく言われなかったんですが…。
    現在9キロ増健診が憂鬱です。

    +30

    -8

  • 10. 匿名 2015/02/20(金) 22:33:58 


    妊娠中の体重管理でこれは良かった!は?

    +10

    -8

  • 11. 匿名 2015/02/20(金) 22:34:57 

    気にしない‼
    これ食べたら太る?
    これ飲んだらカロリーが。とか
    気にしてたら楽しくなくなるから
    食べても気にしない!

    ただ貧血や高血圧には気をつけよう!くらいで考えてました。

    +124

    -7

  • 12. 匿名 2015/02/20(金) 22:34:58 

    私はなるべく18時までに食事を済ませる!!でした^o^
    多少の間食してもこれさえ守れば増えませんでした!

    +43

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/20(金) 22:35:30 

    すごくおなかすくもんね…
    気をつけないと!
    妊娠中の体重管理でこれは良かった!は?

    +66

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/20(金) 22:35:47 

    どーうしても食べたいものは午前中に、(特に脂っこいものなど)
    おやつなど軽めのスイーツは15時までに。
    それ以降は間食しない!できるだけ、食べた分は動く!
    飲み物はあたたかいものにしてゆっくり飲みます!わたしも後期です。あと少し、頑張りましょうね!

    +77

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/20(金) 22:36:01 

    9カ月に入ったところです
    食べる量減らしてもどんどん体重増えてます
    運動禁止されてるので食事を気をつけるしかありませんが、好きなもの思いっきり食べたいです・・・
    白飯減らして野菜を食べるようしています

    +60

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/20(金) 22:36:38 

    体重計に乗る!!
    毎日だいたい同じ時間に測るようにして、体重意識するよう心掛けてました!

    +24

    -4

  • 17. 匿名 2015/02/20(金) 22:37:46 

    年末年始で1ヶ月の間に2.5キロ増えて体重管理で栄養指導を受けた時に1週間食べたものを書かされたんだけどそこから無理せずに1.5キロ体重減った。注意を受けて悔しかった気持ちもあったのかも

    +27

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/20(金) 22:39:26 

    体重計にマメに乗るようにしてました。
    あとは甘いものを食べたい時は量に気をつけながら食べてました。
    ストレスが一番良くないかなと思ったので。
    結果6.5kgの増加でした。

    +29

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/20(金) 22:40:30 

    里帰り先で、糖尿病寸前になり、担当医から嫌味言われた。なので、景色を眺めながらのウォーキングを、毎日10000歩近く歩いてた。
    散々一言多い担当医から「高齢出産だから、当日は覚悟した方がいい」だの、「時間はかかる」だの言われてたのに、ウォーキングのお陰で体力はついてたから、分娩台に乗ってわずか2時間で出産。当日は担当医ではなく女医さんだったが、担当医は話を聞いてかなり驚いたらしい。

    +44

    -10

  • 20. 匿名 2015/02/20(金) 22:42:12 

    今妊娠8ヶ月
    先月から毎日体重を計ってグラフにして見えるところに張っています
    これで今まで1ヶ月1,5キロずつ増えてたのが今月は400グラム増で収まった
    気にかけるってことが大切なんだと思う

    +45

    -6

  • 21. 匿名 2015/02/20(金) 22:42:36 

    体重管理気をつけて、最終的に6kg増で収まりましたが産まれてきた子供は低体重でした。
    原因は臍の緒のねじれだと言われましたが、私が体重管理し過ぎたのかな…と後悔しました。
    もちろん増え過ぎもダメでしょうが、お腹の赤ちゃんの為にもある程度は増やしてあげないといけないのかもしれませんね。
    ちなみに食事は野菜中心で塩分控えめを心がけ、臨月まで仕事をしていたので、妊娠前のようにはいかないものの動き回る妊婦でした(^_^;)

    +69

    -10

  • 22. 匿名 2015/02/20(金) 22:43:04 

    後期だと、お腹が張ったりするので、お散歩程度に軽く動くと良いかも。私も検診行くたびドキドキしてました。できるだけ軽い服選んでた(^_^;)
    休み休みゆっくりとね!(*^^*)
    ストレスとかも良くないのであんまり考え過ぎないでくださいね。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/20(金) 22:44:08 


    私も気になります。
    妊娠7ヶ月でもう大変!
    暴飲暴食してしまい体重がどんどん増えていく…

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/20(金) 22:44:53 

    食べ悪阻で
    16キロ増えてしまいました(´;ω;`)
    担当の先生からは塩分の取りすぎのほうが危ないから控えてねって言われ続けてました!

    臨月ってなにも食べなくても太るって言われるくらい体重増加しますよね!あまり考え過ぎないように!元気な赤ちゃん産んでください☆

    +32

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/20(金) 22:45:32 

    私も二人目8か月です。
    体重管理厳しいお医者さんで、毎回検診が恐怖です。現在8キロ増。

    元々、痩せの大食いタイプで食事量が人より多かったので、とにかく食事制限がつらいです。
    この1ヶ月、上の子と一緒に食べてたおやつを我慢したら、なんとかもちこたえました。

    +23

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/20(金) 22:47:19 

    主さんと同じく2人目妊娠で今8ヵ月です。
    1人目の時は+5キロで注意される事無かったのですが今+10キロで焦っています。
    炭水化物はあまり取らず野菜、魚を中心とした食事にしたり、毎日ヨガ、スクワット、散歩などの運動をしています。残り少ない妊娠期間これ以上増やさないようにしたいです(ノД`)

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/20(金) 22:48:33 

    病院で教えてもらったのですが、アイスクリームにハマる妊婦さんが結構いるらしいのですが、アイスクリームは高カロリーなので、凍らせたヨーグルト(プチダノンとかを冷凍庫に入れるだけ)を食べたら良いと言われました。私も実践しましたよ!

    +49

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/20(金) 22:49:48 

    周りから「2人分食べなさい」と言われて、私は何を勘違いしたか毎日大人2人分食べてしまい、1ヶ月で8キロ増;
    お医者さんからこのままだと妊娠中毒症になると言われビビリ上がった私はひたすら白目を剥きながら空腹と戦い、最終的に16キロ太ったけど妊娠中毒症にはならずに無事出産することができました☆

    +22

    -32

  • 29. 匿名 2015/02/20(金) 22:51:00 

    体重計に毎日乗ろうが、どうにもなりません笑

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/20(金) 22:53:25 

    私、1人目+20㎏
    2人目+19㎏

    みなさん努力すごい…。

    +78

    -5

  • 31. 匿名 2015/02/20(金) 22:53:30 

    後期に入ったらとにかく歩いてました!
    1時間〜1時間半くらい。
    そしたら体重増えずに9キロ増で済みました(*^o^*)

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/20(金) 22:54:19 

    妊娠後期に2週間ほど入院しました。
    増えやすい時期な上に、ベットの上での絶対安静指示…。
    それまで着々と増え続けていたので絶対一気に増えるだろうとこわかったのですが、3食きっちり食べてても変わりませんでした!
    やはり野菜中心の食事と、夕食が6時だったこと、間食しなかったことだと思います^ ^

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/20(金) 22:54:41 

    普通に食べて太る分には大丈夫だよ。
    妊娠中だもの。
    もちろん増え過ぎは怖いけれど
    体重を気にするあまり増えなかったり
    ダイエット中みたいな食事になるのは
    良くないよ。赤ちゃんにも影響が出るから
    適度に脂肪がつくのは大切なんだよ。
    小さく産んで大きく育てる時代は終わったよ。

    +48

    -9

  • 34. 匿名 2015/02/20(金) 22:56:27 


    口寂しくなったら、よく寒天食べてた。
    あと、たくさん歩いたよ。

    友達で20キロ増えた子は難産で相当大変だったって。
    それ聞いて辛いの嫌だから頑張ろうと思った。

    頑張ってねー!


    +31

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/20(金) 22:56:50 

    1人目19キロ増
    2人目12キロ増
    どちらも短時間で出産

    今3人目妊娠8ヶ月で現在9キロ増です
    何も気にしないで暴飲暴食…

    3人目で若くないし気をつけないと!!

    +25

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/20(金) 22:57:52 

    食べ悪阻で一気に10キロ太ってしまい、「今の段階で10キロはヤバイよ!」とお医者さんに怒られました。そしてキャベツを沢山食べるように勧められたので、食前に必ず茹でキャベツか生キャベツをモリモリ食べるようにして、お米を玄米に変えたところ、体重増加がおさまって長年悩んでいた便通もよくなり、最終的には+8キロで産みました。
    産後も母乳をあげられず太るかと思ったけど、その食生活を続けていたら自然と痩せました!キャベツと玄米本当にオススメです*\(^o^)/*

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/20(金) 22:58:11 

    その日 の体重と食べたものを
    毎日ノートに記入してました。

    スマホに入力するより
    書いた方がいい様な気がします。

    「お肉やお菓子食べちゃったな~、
    明日からしばらく控えよう」

    とか

    「今日は野菜中心で和食を
    バランスよく食べられたな。
    頑張ったな」

    とか思えて良かったです。
    ただ、一人目がいるとなると
    そんなの書いてる暇無いですかね(;・∀・)

    プラス12キロ増で、安産でした。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/20(金) 22:58:42 

    20時以降何も食べない!
    朝はフルーツ、昼は春雨スープ、夜は野菜たっぷりの鍋で後期を過ごしました。

    間食は赤ちゃんのお菓子やカロリーが低い物を食べてました。

    これで体重増加10kgでした。

    +17

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/20(金) 23:02:30 

    病院の栄養指導を受けて、食事管理を徹底しました。
    あとは病院内のマタニティビクスやマタニティヨガにマメに通い、なるべく歩く。

    夜6時以降は食べない。飲み物はお茶か水。
    ↑これだけで、体重増加は防げましたよ。
    慣れると苦になりませんでした。
    体重増えるとお産大変だし、産後ダイエット辛いのでラストスパート頑張ってください。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/20(金) 23:02:59 

    妊娠7ヶ月
    明日健診なので夜ごはん食べてません。
    ひもじくて眠れません。
    お正月に2.5kg太ったので、担当医に散々嫌味言われて、明日こそは絶対に何も言われないように頑張ってます…でも辛い。
    食べたら太るからダイエットみたいなことするしかない。
    でも、これって本当にあかちゃんのためにいいのか疑問。
    もともとかなり痩せてるので10kgくらい太ったっていい気がするのに。

    ちなみに今3.5kg増。
    全然怒られる範囲じゃないと思う。
    お腹減った…。

    +83

    -6

  • 41. 匿名 2015/02/20(金) 23:07:14 

    私も今8ヶ月に入ります
    7ヶ月に入って旅行に行ったので一気に体重増えて怒られました。。しかも最近バレンタインとかあってお菓子やチョコレート食べてしまってやばいですがとにかく毎日体重を計る事と食べたものをメモすることで食べ過ぎは抑えられると思う。とりあえず一旦減らして今はキープしてます。野菜とか豆腐食べて、ご飯は一膳だったものを半分にしたりとかしてます。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/20(金) 23:10:01 

    体重増えることに文句言うのは日本だけらしい。
    海外でのびのび妊婦したいわ。
    食べることが妊婦の楽しみなのに!

    +71

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/20(金) 23:10:36 

    毎日朝晩2回、体重計に乗っていました。
    でも少しの変動はあまり気にせず、一週間単位で体重を管理。
    増えすぎたら翌週は腹八分目にする…とか。

    私はそれで3人ともプラス5〜7kgでした。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/20(金) 23:10:49 

    小腹が空いた時にはプチトマトと焼きのりを食べてしのぎました。
    健康にも良さそうだし、口寂しさが紛れますよ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/20(金) 23:15:46 

    つわりが終わって今6ヶ月半ばです。食べるの楽しくて食べたらいっきに3キロ増加して病院で指導されました。ウォーキングとかしようと思ったのですが外出すると貧血とめまいで倒れそうに何度かなり怖くて一人で外出できません。
    ても家でゴロゴロしてたら太る一方なので、スクワットしてます(笑)あとお菓子も我慢しすぎるとストレスたまるので幼児用のお菓子食べてます。

    毎日体重計乗って増えすぎないようにがんばります!

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/20(金) 23:18:32 

    タンパク質は豆腐で取るようにしました!もちろんお肉や魚も食べましたが。
    豆腐ステーキや麻婆豆腐ならボリュームもあって◎です。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/20(金) 23:21:29 

    努力しているというか、
    産院によって本当に違うので、
    厳しく言われたり怒られたりした人が頑張るのかも。

    一人目は16キロ太っても総合病院で何も言われなかったけれど、今の産院は6ヶ月でえらく厳しく言われたのでやむを得ず食事コントロールして、お菓子もパンもやめました。

    言われなければ一人目も大丈夫だったし、変わってなかっただろうなぁ。

    正直ちょっとストレスです。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/20(金) 23:27:14 

    一人目の時糖尿が出て、先生に食べる順番変えるだけでも違うよと言われて、必ず先に野菜を食べるようにしました。後、飲み物は水か麦茶、マヨネーズ使わずにケチャップや醤油に変えました。
    お陰で、体重はプラス7キロで済みました。子供は3,200で健康でした。

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/20(金) 23:32:27 

    妊娠前の体重をサバ読んで3キロマイナスで書いちゃったから、今9ヶ月で4キロ増なのに7キロ増ってことになっちゃってて10キロまでねってうるさく言われる(;_;)
    逆にサバ読めばよかったよ〜
    食べ過ぎた日は次の日の夜は軽めにしてます
    早く出産して好きに食べたい‼︎

    +23

    -9

  • 50. 匿名 2015/02/20(金) 23:36:12 

    食事のときにキャベツをたくさん食べてから他のものを食べるのおすすめです。便秘予防にもなりますよー♪

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/20(金) 23:50:44 

    36さんの食前キャベツ。
    私もやりましたよ。
    ただ私は妊娠糖尿病で栄養士さんに奨められたからですが。
    キャベツや野菜の煮物(糖分少なめのゴボウや大根等の根菜類とこんにゃく)を最初に食べ、そのあとにメインのたんぱく質、最後にごはん。
    最初は徹底出来ずに苦労しましたが、今はもうその食べ方が癖(習慣)になり苦ではありません。
    順番を厳守すれば何食べても大丈夫(もちろん糖分は注意が必要ですが)とのことだったので、ストレスは無かったです。
    私の場合、この食前キャベツと食べ順を守ったのとたまにやってた軽いウォーキングでプラス2kgに抑えられました。
    子供は3kgちょっとで産まれました。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/20(金) 23:53:35 

    よく冬瓜とキュウリ食べてました。
    ほぼ水分だし浮腫も抑えられて良かったです。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/20(金) 23:56:24 

    気にせず好きなものばかり食べて
    プラス3キロ
    今は完母で育てていて
    妊娠前の体重よりマイナス5キロ

    +10

    -18

  • 54. 匿名 2015/02/21(土) 00:11:15 

    現在9ヶ月
    筋腫のせいかお腹張りやすくて寝てる事が多いので、なかなか運動できません。
    妊娠高血圧症が怖くて(叔母がなりました。遺伝的な所があるようです)、毎朝晩血圧と体重計ってます。
    あと、朝食時に温野菜と野菜ジュースから摂るようにしてます。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/21(土) 00:20:01 

    初期から中期にかけて増やさないことかな。
    私は食べづわりで初期にかなり体重が増えました。
    後期は何もしなくても増えるしほとんど運動もできないので初期が勝負だと思います。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/21(土) 00:21:20 

    今7ヶ月後半です(^-^)
    15穀米と白滝ご飯で満足感を出す
    食べる順番に気を付ける
    野菜でかさましする
    ゆっくり食べる
    簡単にでも良いからカロリー計算する
    朝夜体重計に乗って記録する。

    これでなんとか7~8キロ増を目指します。
    ストレスたまるから健診のあとは3日間位は好きなもの食べてあとの10日間位で調整してます。
    以前12キロダイエットした時に大変な思いをしたので、必要以上に増やしたくない思いが強いです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/21(土) 00:28:40 

    自分の自己管理の出来なさにがっかり。みんな偉いな。フルではたらいてたところ8ヶ月から切迫で自宅安静に‥やることないし、食欲はかわらずあって体重みるみるうちに増加。

    臨月だけど9キロ増でついに尿蛋白がプラスになってしまいました( ; ; )野菜をたっぶりとってから他を食べるようにしたら、野菜でおなかが膨らむようになりました。

    あー、もっと早く頑張るべきでした。反省。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/21(土) 00:37:19 

    一人目はあれやこれやと体重管理に気を付けて、10キロ以内と言われてたところ9キロ増で産んだ。子どもは3800gで大きめ、結局陣痛2日苦しんだ。

    今二人目妊娠9ヶ月、今回は体重管理そこまで気にしてない…だって体重気にして気にして守ったのに難産だったもん。そりゃ15キロ20キロ太ったらダメだろうけど、塩分と冷たい物とどか食いだけは控えてあまり神経質にならず、それでも今1人目と同じペース。
    ちなみに体重計はお正月頃から壊れてる笑

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/21(土) 00:58:47 

    つわりで減った所からだとプラス6キロ
    妊娠前の体重からだとプラス三キロで出産。

    小松菜やキャベツにはまってとにかく野菜をたくさん食べていました
    間食したくなったら小さく握ったおにぎり。
    炭水化物だけどお菓子食べるより身体にいいし腹持ちもいいから食べ過ぎることもなかったです

    塩分控えめ、ジュース類禁止だけは気をつけていました。
    子供は2900㌘で健康に産まれました\(^_^)/

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/21(土) 01:13:32 

    出産ぎりぎり迄働く。出産予定一ヶ月前迄働いてました。動いてれば太らない。

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2015/02/21(土) 01:18:04 

    つわりで5キロ減りその後4ヶ月ほどで10キロ太っちまった
    気が狂うほど腹が減る

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/21(土) 01:36:38 

    >42

    妊娠中に体重が増えすぎると、子供が肥満体質になっちゃうんだよ。
    だから日本みたいな体重管理は大切。
    海外の妊婦を羨んではいけない。

    +2

    -17

  • 63. 匿名 2015/02/21(土) 01:37:55 

    徐々に太ったからか尿検査や血液検査や血圧に何の問題もなかったからか13キロ増えたのに何も注意してくれなかった
    あの時厳しくしてくれていればここまで太らなくて済んだかもしれないのにな(笑)
    同じ病院で友達は厳しくされていたのに

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/21(土) 01:40:37 

    62今は全く逆の説もあるよ
    妊娠中にお母さんがダイエットしてると赤ちゃんがお腹のなかで飢えた状態だからその反動で肥満体質なってしまうって

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/21(土) 01:51:19 

    一人目+7キロ、二人目+11キロで出産しました。
    やはり、体重増えるのはむくみが、原因かと!塩分には注意しました。あまり気にしすぎて食べないのもかえってストレスになるので、結構好きなように食べてはいましたが、温野菜を多目に食べていました。ドレッシングをかけすぎると塩分とりすぎるので注意です。
    臨月なるとぐんと増えますものね!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/21(土) 02:05:40 

    一人目+7キロ、二人目+11キロで出産しました。
    やはり、体重増えるのはむくみが、原因かと!塩分には注意しました。あまり気にしすぎて食べないのもかえってストレスになるので、結構好きなように食べてはいましたが、温野菜を多目に食べていました。ドレッシングをかけすぎると塩分とりすぎるので注意です。
    臨月なるとぐんと増えますものね!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/21(土) 02:35:33 

    つわりで7キロ減って6キロ最終的に増えたので結果的にはマイナス1キロでした。お昼にランチとかして沢山食べた日には夜はスープだけにしてました。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2015/02/21(土) 03:17:20 

    妊娠中14キロ太りました。
    産後は喉が渇いて、飲み物ばかり飲んでました
    急激に体重減量、
    看護師さんに
    『これじゃ母乳が止まるから食べて!』と
    3ヶ月まで母乳頑張りました、
    ダイエットはゆっくりが良いみたい。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/21(土) 03:20:35 

    今8ヶ月で9キロ増加
    元の体重は標準よりはやせぎみ。
    とりあえず今の所そこまで注意は受けてないけど、運動全然してないから不安。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/21(土) 03:41:12 

    今8ヶ月です。起きてると、ひたすらチョコやクッキーなどが食べたくなるので夜ご飯を食べると眠たくなくても無理矢理お布団に入ります(´・_・`)いつの間にか寝てて早寝早起きにもなり良いですよ♪

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/21(土) 04:24:36 

    若かったのもあるかもしれませんが、全然気にしなかったのですが、ほとんど増えませんでした。前半は酷いつわりで痩せて後半は無理しない程度に結構動いてました。出産してからもご飯なんて食べる暇も無く、痩せたというかやつれました。妊娠前より10kg減りました。
    何よりビックベイビーだったから栄養取られたのかも....

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/21(土) 05:33:54 

    朝起きて歩く、朝食後は家事もしくは歩く、家事をして時間があれば歩く、昼食後歩く、19時以降は食べないという生活をしていたら糖分が赤ちゃんに届かず、赤ちゃんの体重が増えていなかったため、一週間糖分とってゴロゴロしてみてくださいと言われ、もしそれでも増えなかったら精密検査と言われました。
    その結果赤ちゃんはしっかり大きくなっていたので散歩を減らしました。
    ちなみにお菓子なんかは我慢しつつも食べちゃってました。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/21(土) 05:51:40 

    かぼちゃの煮物。薄味でも甘味があり食べごたえがある。
    卵雑炊。少ないご飯で満足感あり。野菜を入れるとなお良い。
    この二品に助けられました。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/21(土) 05:52:20 

    今29週で、つわりで5キロ減りまだ妊娠前からマイナスです。
    塩分、糖質なんとなく控えたらそんなに増加なし。
    ウォーキングもたまにしかしてないです。
    今週検診で300g減ってました!少しでも嬉しい!

    +3

    -15

  • 75. 匿名 2015/02/21(土) 06:10:17 

    家事などを普通にこなして
    運動がてらご近所を軽く散歩して
    お菓子を食べるなら代わりに
    おかず系のものを食べていたら
    +7kgでおさまりました!

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/21(土) 08:03:01 

    切迫で、3ヶ月ほとんど横になっていたら、出産までに3キロしか太りませんでした。出産後は妊娠前より10キロ減りました。しかし!体力が戻るのに半年かかりましたよ(´;ω;`)育児は体力がいるので、適度に太り、気にしすぎるのは、あとあと大変です。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/21(土) 08:16:41 

    2人生みましたが、どちらも12~13キロ増でした。
    1人目の時は太らないように気を付けながら食事してたけど、里帰りで実家に帰ってお母さんのご飯をつい食べ過ぎて9ヶ月、臨月で4キロ増。後期はぐんと増えるから気を付けて!
    2人目の時はなにも気にせず普通にご飯食べておやつ食べてたけど1人目の時と変わらず。でも1人目よりも大きく生まれました。
    飲み物は常温の水か麦茶!果物ばかり食べてたら1度だけ糖が出て注意されました。果物は糖が多いので食べる時間と量には気を付けたほうがいいですよ!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/21(土) 08:27:09 

    少し横になってしまいますが、
    「フルーツグラノラ」て大丈夫ですかね?どなたか教えていただけるとありがたいです(>_<)

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/21(土) 08:49:30 

    急激な増加が良くないんだよね。
    出産前に人生最大に太り、悪阻で7キロ落ちた。
    悪阻終了から毎月2キロ増えてしまい、悪阻終了時より12キロ増加。でも妊娠発覚時からは7キロ増加だからそんなに焦ってない私。
    病院からはこれ以上増やさないよう言われました。赤ちゃんは順調で標準くらい。
    臨月になって体重増加はなくなりました。
    運動せずに食っちゃ寝だから、運動しなきゃな〜と思いつつ、寒さで身体が動かない´д` ;

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/21(土) 09:10:22 

    妊娠中の過度のダイエットは危険です。
    お腹の中にいるときに栄養足りないと産まれてからも少しの量でもたくさん栄養つけようとして、太りやすい体質になるみたいです。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/21(土) 09:13:14 

    初期の血液検査で血糖値が引っ掛かったので、自分で血糖値測定器購入して毎朝はかってました
    あとは食べたものをレコーディング
    それと週2でマタニティスイミング
    スイミングは肩凝り腰痛の予防にもなったし、他の妊婦さんとおしゃべりもできるから良い気晴らしになって本当によかった、おすすめ
    あとは血糖値をさげるために、夜ご飯は六時までに済ませる、夜ご飯は炭水化物抜く、ってしてました
    かわりにお昼はがっつりです
    運動は他には犬を飼っているので、毎日夜に夫と犬と、一時間半ほど歩いていました!
    +12kgだったけど、お産は超安産で、初産計画無痛と、難産コースだったにも関わらず分娩時間三時間でするっと産めたのは良かった
    助産師さんからは体重増加より、増え方が問題なので、極端にダイエットする必要などはない、と言われてましたよ
    ちなみに、今産後2ヶ月ですが、産前の体重に戻りました(*^^*)

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/21(土) 10:26:11 

    3人出産。8キロ太ったままです。
    食べないに越したことはないと思いました。
    産まれて子供の残りとか食べるとさらに太るし…ダイエットは良くないと思うけど、無駄に食べるのは×

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/21(土) 10:37:52 

    マイナスつくかもしれませんが、妊娠前より痩せました。
    ここでも何人かコメントされてますが初期で妊娠糖尿病と診断を受け、野菜から食べるのを実践していました。
    食べる量も「二人分食べなさい」と言われたので、順番だけ気をつけてまんべんなくいろんなものを食べていましたが検診のたびにマイナス1~2キロ。
    さすがに怖くなって「こんなに体重が減って大丈夫なんですか?」と先生にも聞きましたが、胎児は私の体重が減るのと反比例して順調に大きくなっているので心配ないとのことでした。
    今8ヵ月の終盤ですが、マイナス9キロです。
    お腹の子供は1800gくらいです。

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2015/02/21(土) 11:28:32 

    6.5キロ増で出産。
    子供は低体重で、退院時にはもう元の体重に戻りました。
    母親教室の栄養指導で、お菓子はダメ、パンもダメ、炒め物は油使うからダメ、刺身は水銀があるからダメと厳しく言われ、それでも中期までは体重がみるみる増えてたので、野菜メインの粗食にして散歩もしてたら、切迫早産になるし、切迫のせいで赤ちゃんにスペースがなく逆子のまま回れず帝王切開になり、もう散々でした。分娩で後期からかかった先生にはとにかく痩せすぎと怒られました。
    今また妊娠初期ですが、もう栄養指導を鵜呑みにはせず普通に生活します。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/21(土) 11:28:56 

    いま、妊娠8か月目に入りました。
    体重+4.5キロ増加。
    朝と昼と午前中の間食と15時の間食は好きなものを食べてますが、夜は和食で米抜きを19時までに食べてます

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/21(土) 11:43:04 

    妊娠糖尿の疑いがあったけど、結果大丈夫でした。でも私の父が糖尿なのであなたも気をつけてと言われ、とにかく食事には気をつけました。

    やったことは野菜から食べる!
    食べる順番に気をつけて、炭水化物は最後。
    でも肉だけ、白米だけ食べるとかはストレスなのでそこはあまりこだわらずやりました。
    野菜から食べるだけでも充分効果あり、体重管理完璧!と褒められました(^^)

    すっかり癖になり、今でも野菜から食べないと気持ち悪くなってしまいました。
    産後も簡単に体重戻りましたよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/21(土) 12:43:46 

    タニタ食堂のレシピ、献立にしました。
    あとおやつは、小魚、寒天で作ったわらびもち、蒸しぱん
    鉄分入りウエハースとかでした。

    カロリーをおさえられて、塩分控え目でよかったです。
    妊娠中5キロ位の体重増加せずに済みました。

    先生から
    「これだけの体重増加で、
    2900グラムの赤ちゃん産んで立派な方だ」
    といわれました。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/21(土) 14:34:24 

    78

    フルーツグラノーラは1食分50g約250kcal・糖質30g
    (ご飯1膳150gは約240kcal・糖質55g)
    私は低脂肪牛乳か脂肪ゼロのヨーグルトと一緒に食べています。
    只、砂糖や脂質が気になるので、甘いものが食べたい時のランチ代わりだけにしています。
    無心で食べだすと半箱位ペロリと平らげられてしまう私は、買って帰った瞬間にジップロックに50gずつ分けて冷凍庫で保管し、食欲と戦っています(笑)

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/21(土) 15:57:33 

    口寂しく、ずっとなにかをつまんでたい衝動にかられますよね。
    私はやたらとパンが食べたかったです。

    後期はお腹がすいたら、温野菜や野菜スティックを食べてました!

    色んなドレッシングを沢山買って飽きないように!

    ドレッシングも油分がありますが、パンやお菓子に比べたらマシ!

    妊娠中8キロ増でおさまりました!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/21(土) 17:07:03 

    先週出産しました。7kg増でしたが、産んで一週間で元に戻りました
    病院の先生が体重に厳しかったので、夕飯は6時とか早めに食べて水炊きとか鍋料理をよく食べてました。
    お腹すいたら、豆腐や無糖ヨーグルトを食べて抑えてましたよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/21(土) 21:35:05 

    二人産んでどちらも7キロ増。自分が気をつけたのは減塩と食前の水寒天+100%ジュース。
    今の時期身体冷えそうだから寒天よくないかもだけど。。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/21(土) 23:01:12 

    一人目で体重増やしすぎて妊娠高血圧症候群になったので二人目は徹底して管理しました。


    夜ご飯は18時までに食べる、夜ご飯のみ白ご飯を食べない。
    間食はしない。どうしてもどうしても食べたい時はローカロリーのもの。
    バランスよく食べる。野菜多め。
    1日1時間歩く。
    毎日体重を記録する。1週間にこれだけの体重増加までと目標を決める。

    1人目の時は20キロの体重増でしたが、2人目は6キロにおさえれました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード