ガールズちゃんねる

ママ友へのお土産どうしてますか?

77コメント2015/03/13(金) 21:06

  • 1. 匿名 2015/02/20(金) 21:06:46 

    近々家族で海外旅行に行きます。どこまでの付き合いの人に買えばいいのか迷ってます。子供抜きでも時々ランチするママ、子供と一緒にお家に遊びに行ったりするママ、毎日顔を合わして挨拶や立ち話するママ全て合わせると25人近くになります。子供は幼稚園を休ませて行くので旅行に行ってるのはほぼ知られてしまうと思います。皆さんだったらお土産どうしますか?

    +13

    -47

  • 2. 匿名 2015/02/20(金) 21:08:04 

    敢えて誰にも買いません。

    +163

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/20(金) 21:08:10 

    みんなに安いもの買えば?

    +33

    -6

  • 4. 匿名 2015/02/20(金) 21:08:32 

    トピ主、ママ友多!

    +164

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/20(金) 21:08:54 

    行くことを知ってる人にだけ

    +25

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/20(金) 21:09:07 

    買わないよ。
    だって、相手も買わなくちゃいけなくなるもの。
    煩わしい。

    +155

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/20(金) 21:09:13 

    いらないよ。
    どっか行ってたの?と聞かれたら正直に答えるけどあえて海外旅行してたこと言わないし。
    もしかして、海外旅行すること言っちゃったとか?

    +82

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/20(金) 21:09:17 

    挨拶と立ち話する程度のママ友にお土産いる?

    +185

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/20(金) 21:09:38 

    現地のスーパーでまとめ買いする!

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/20(金) 21:09:41 

    今までもらってるならあげれば?
    私ならもらう方が困るかな

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/20(金) 21:09:48 

    ママ友には買いませんね。

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/20(金) 21:10:01 

    あげません。

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/20(金) 21:10:06 

    お土産をもらったことがある人のみ買います。
    もらったことがない人には買わない。

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/20(金) 21:10:23 

    無難なチョコレートを買う。
    安いものを。

    +4

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/20(金) 21:10:25 

    なんか子持ちのお父さん、お母さんってカワイイね❤︎

    +2

    -25

  • 16. 匿名 2015/02/20(金) 21:11:01 

    人によっては、自慢のように聞こえてしまうかもしれませんよ。

    +70

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/20(金) 21:11:02 

    いちいちどこどこに行くなんて言わなければいいんだよ。
    実家に帰るくらいでいいんだよ。

    +79

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/20(金) 21:11:42 

    話土産だけかな。
    全員に買うか、全員に買わないかどちらかにしないとめんどくさそう。

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/20(金) 21:11:43 

    子ども抜きのランチと遊びに行きするママまで位じゃない?
    あんまりばらまくと、嫌味に思われたり、海外でテンションあがっちゃったのねーって思われちゃうかもね

    +91

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/20(金) 21:11:46 

    買わなくていいと思う!

    もらうと、お返しどうしよう?とか、
    今度行った時買った方がいいかな?とか思わせるから。

    別に貰わなくてもなんとも思いませんよ!

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/20(金) 21:11:58 

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2015/02/20(金) 21:12:05 

    ママ友だろうが昔からの友達だろうが旅行行くこと話さない。
    家来て飾ってある写真みて突っ込まれるまで言わないけど。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/20(金) 21:12:06 

    トピ主ほどママ友いないから、そこ悩んだ事なかった...

    +41

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/20(金) 21:12:46 

    面倒くさい事になりたくないなら
    25人全員に買う。
    誰にも買わない。
    海外行くなんて言わない。

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/20(金) 21:13:33 

    21
    顔デカすぎw

    +7

    -20

  • 26. 匿名 2015/02/20(金) 21:14:18 

    いつも、子ども抜きでもランチしたり仲良しなママだけ。
    子どもの仲良しじゃなくて私の仲の良さで決めてる。
    会って話す程度のママにまでそんな事やり始めたら、あちらにも気を使わせるからやりません。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/20(金) 21:14:42 

    子持ちのお父さん、お母さんってきゃわわわわ〜❤︎❤︎❤︎

    +3

    -19

  • 28. 匿名 2015/02/20(金) 21:15:22 

    買ったら買ったで影で「定番のチョコだったわw」とか言われそうだから
    買わない。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/20(金) 21:15:24 

    気になるならバラマキ用のチョコでも買ってくれば

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/20(金) 21:16:46 

    あくまでもイメージですが、ママ友の世界って、ネチネチ、コソコソしてる気がします。
    その25人のママさんもいろんな人がいると思うので、人によっては「えっ、海外旅行に行っておいて、土産がこれ?あの人ケチくさいなー」と陰で言ってるかもしれません。
    買わなくていいんじゃないですか?

    +35

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/20(金) 21:17:08 

    ランチしたり遊びに行ったりしてるママには買ったりするかな。そんなに気にしなくても、大丈夫!
    ただ、あげてる所見られないようにすればいいんじゃないかなぁ。(あげない人には)

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/20(金) 21:18:42 

    立ち話にはいらないでしょ(笑)そんなとこにまでいい顔しなくても大丈夫。よく分からないけど幼稚園休ませて行くって良くあることなの?僻む人もいそうだし本当に仲良い人にこっそり渡したほうが無難かも?

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/20(金) 21:19:03 

    現地で袋入りのお菓子買って数個詰めたお土産はどうですか?
    手間ですけど金額的な負担と相手に気を使わせないかな?と思います。
    持ってる時に会えた人だけ…とか。

    でも子供が話題に出しても、お土産貰ってないわよ‼なんて思わないですよ〜

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/20(金) 21:19:09 

    意外と安いものなんてない。オーガニックの石鹸だって、まとめて買っても結構するし、それだけあげるわけにはいかないし。ビクトリアのボディクリームだって、ひとつ6ドルぐらいはするよ。

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/20(金) 21:20:38 

    ランチしたり遊びに行ったりしてるママには買ったりするかな。そんなに気にしなくても、大丈夫!
    ただ、あげてる所見られないようにすればいいんじゃないかなぁ。(あげない人には)

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/20(金) 21:25:31 

    迷いますね〜。
    グループであげる人あげない人が出るくらいなら、誰にもあげないのが良いと思いますよ。
    もしくは、子供にキャンデー1個づつくらい子供にあげさせるくらいでも良いかな〜?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/20(金) 21:28:42 

    海外旅行行くなんて、言わないほうがいいのでは・・・

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/20(金) 21:30:39 

    言わなきゃいいのに~~
    後で面倒なことになったらやだし。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/20(金) 21:31:32 

    私なら主人の実家に帰るとでも言っときますね。面倒だもの

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/20(金) 21:31:48 

    海外はもちろん、旅行すら行かない(行けない)人もいるかも知れないと思うと、立ち話程度でお土産貰ったら、お返し困る。
    普段から、お土産や実家からのお裾分けとかのやり取りあれば用意するけどね。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/20(金) 21:31:56 

    経験から
    自慢したい、金に不自由して無い、張り合う対象がある…なら全員に買う。

    ママ友のレベルによると思うよ。リッチ系なら頑張って買うべき。ビンボー人ならもれなく、表面的に賛美された後に妬まれて嫌な事を陰口される。
    ま、リッチ系もお気に召さないとアレコレ言うし結局黙って行くべきかも。

    海外のお土産ってロクなモノ無いよ。ストレスになるし、自分の為にエンジョイして下さい。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/20(金) 21:32:46 

    ママ友には買わずに、子どもから子どもに、で仲のいい数人にあげたらいいと思うけど。
    ママ友に海外のお土産配ってる人なんて見たことないし、トラブルの元になりそう

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/20(金) 21:45:13 

    あげない。
    いちいち海外行くって言わない。
    実家に帰るとか、仕事の都合でとか適当にごまかす。
    友達には買っていくけど。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/20(金) 21:45:30 

    海外旅行いけないママもいると思うので話さない。
    家族ぐるみで仲の良い人にしか買わない!

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/20(金) 21:45:36 

    行くことを言わない場合は子供にもちゃんと言い聞かせないとダメですよ!
    子供から子供へ そして子供からママ友へ話がいくから、、、

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/20(金) 21:49:06 

    ちょっとずれるんだけど、
    まわりのママ友とは、実家からのおすそわけとか家庭菜園で採れたものを交換してます。

    で、私は「夫の東京出張土産」と言って、お菓子を配りました。
    でもその時「出張があるってことはいいお仕事してるのねー」って言われた(そんなことはありません)。
    そういう風に言うのは良くなかったのかな、と今思ったんだけど・・・。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/20(金) 21:51:16 

    現時点で旅行の件を話していないなら、無しでいいんじゃないかな。
    もしくは、中身が個包装になっている物をまとめて買って、手のひらサイズくらいの小袋に数個詰めてプチ土産ってのはどうでしょう。相手もあまり負担にならないと思う。
    たまにランチとか、お宅に訪問する仲の人には、旅行後すぐに会う機会があるなら持っていくけど、間が開くなら無くてもいいと思う。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/20(金) 21:53:06 

    付き合い程度のママ友には買わないし言わない。
    ほんとに友達と思ってるママには買うし「他のママにはあげてないんだ」って正直に言う。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/20(金) 21:53:17 

    (;´-`)。oO(ぇ・・・)
    何も渡さないよ。
    相手にお金使わせて悪いなんて思わせるのも悪いし。
    お返ししなきゃって人いるからね。
    渡すのは会社に菓子がいっぱい詰まってるのと親戚くらいかな。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/20(金) 21:55:08 

    挨拶や立ち話をする程度の相手を、ママ友とは言わないと思います。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/20(金) 21:56:28 

    別にばれててもお土産なんて買わなくていいと思うけどw

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/20(金) 22:01:09 

    その25人のママ友の中でお土産をあげたりもらったりの習慣があるならしてもいいと思うけれど、私はごく親しくて特別お世話になっているママ友とだけお土産のやりとりしてます。もちろん他の人には内緒でね。
    自分の親世代だとまだ海外旅行が珍しかったから、結構お土産のやりとりがあったけれど、今時はもう珍しくもないし、旅行を楽しもうよ!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/20(金) 22:02:23 

    同じバス停でディズニーランドのお土産くれる人いるけど、うちは行ってもそもそも何も(自分にも)買わないので、もらっても困るんだよね…

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/20(金) 22:03:39 

    46
    お相手の「出張=いいお仕事」と受け取る意味が分からないけど(笑)、深い意味はないと思いますが、他人の本心は分からないですもんね。
    それに対して何と応えたのですか?
    「珍しく出張で…」とか「夫が珍しくお土産を…」とかなら控えめで良いのではないでしょうか?
    で、46さんは今回で気分を害されたのなら、もう出張のお土産はやめる方向で…。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/20(金) 22:10:16 

    54 さん
    46です
    ありがとうございます!
    ちょっと引っかかる言い方をされたので、まずかったのかなと思って。
    「珍しく」とつけるのいいですね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/20(金) 22:10:34 

    あげると相手も気を使わせ、あげないと礼儀知らずだと相手から不満が漏れるという矛盾…難しい…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/20(金) 22:14:58 

    中学の時から仲が良いママ友がいて、お互い旅行行ったりした時はいつも買います。
    普段からも子供のオムツなどもらうので私からもお菓子買ったりして旅行のお土産もその延長みたいな感じで買います。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/20(金) 22:19:25 

    あげません。
    この人にはあげて、この人にはあげない…なんてどこで線引きしたらいいのかわからないから。
    要らぬ火種を自分から蒔くなんて恐ろしくって。
    それに、何度か帰省したおみやげ♪なんてのを頂いた事があるけど御返し考えるのが大変だった。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/20(金) 22:23:44 

    幼稚園でお土産渡してるのを見たら正直あんまりいい気持ちしない。
    この前も門の前でバレンタインのチョコレートをあげてる親子がいたけど、どうかなと思った。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/20(金) 22:25:28 

    ママ友自体が要らない‼︎買う必要なし‼︎そんなお金あったら、自分に美味しいお土産買うさ〜‼︎❤︎❤︎❤︎

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/20(金) 22:50:17 

    ランチに行ったり、家を行き来して遊んでるママ友には、心ばかりのお土産を買って渡してます。

    ワザワザ旅行の事、旅行先まで言って行く必要はないけど、隠してても、子供が絶対に○○に行ったよ~とか話をして、結局ママにも伝わります。
    ママ友から○○に旅行に行って来たの~?
    とか言われたら、なんとなく微妙だから。。

    それならって思って、安いものでも何でもいいので渡した方がいいかなって思ってます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/20(金) 22:54:40 

    敢えてあげません。
    子供があげたりしてるから
    それでいいかなっと。
    子供同士のやりとりに任せてます。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/20(金) 22:59:04 

    ママ友に言わないで行ったとしても
    子供が帰ってきたらばらしそう!
    で、皆に広まる。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/20(金) 23:08:40 

    私は旅行に行くことは言いません。
    園には都合により休みます、と伝えます。

    もし25人にお土産配ったとしたらいろんな反応があって今後の勉強になると思いますよ。

    海外旅行に行った、というだけでひがむ?ねたむ?人って
    たくさんいます。

    トラブルのもとをあえて作らない方がいいですよ。


    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/20(金) 23:09:59 

    気を遣わせない程度のその地の名物を買います。
    私は8人ほどなので、宿泊での旅行のたびに500円〜1000円までの食べ物です。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/20(金) 23:36:25 

    めんどくさ〜

    私は土産貰えなくても何とも思わないけどな。

    お土産ごときで関係がギクシャクするような人間関係をまず見直した方がいいのでは?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/21(土) 00:35:26 

    今まで誰も買ってきてないなら買わない方がいいと思います。

    うちは1人まめに買ってくる人がいて、他のママ友が旅行に行ってお土産を買ってこないと裏で「お土産貰った?貰ってないよね?」と執着するので仕方なく用意するけど貰うのも買ってくるのも面倒くさい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/21(土) 01:49:39 

    旅行から帰った後にすぐ会う予定の人には渡すかも…
    同じバス停のママとか。

    幼稚園の同じクラスのママとかはそんなに会う機会もないし買わない。


    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/21(土) 06:33:07 

    旅行のお土産なんてママ友に限らず誰にも買わない。
    職場に皆で食べる御菓子を買うくらいです。
    子供は仲の良い友達に買いますが

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/21(土) 07:15:02 

    言わなきゃいいのに~って意見多いけど、幼稚園くらいの子って、子供がべらべら喋っちゃうんだよね(-.-)

    子供の幼稚園でも海外旅行いく~って楽しく話する子いっぱいいたよ。
    親が得意げに言うんじゃないなら何とも思わないけどな~。

    子供からしたら、帰省でも海外でも楽しみだろうし。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/21(土) 10:00:57 

    今までは何も考えず友人同士お土産渡し合ってきたのが普通。

    次から子供幼稚園なので、今このトピ見てビビってる…。ママ友付き合い面倒だ…。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/21(土) 10:13:10 

    46

    出張でいちいちお土産を配るってことに驚き!
    家族にお土産ならわかるけど…

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/21(土) 10:28:33 

    私も、買うなら全員に。買わないなら全員に買わない方がいいと思います。数名にだけあげると子供から伝わる可能性あり。非常識な大人もバラしちゃう人いるし。あ、つい言っちゃった!って人周りにいるもん

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/21(土) 10:31:16 

    お土産トピで、

    「ママ友のハワイのおみやげがマカダミアナッツだった。メイソンジャーとかジョンマスターとかいっぱいあるのに」
    「普通はママ友一人一人にお土産買うよね?」
    「ベビー用品でかわいいのとか欲しかったのに」

    って書いてあったから、海外旅行に行くことは内緒の方がよかったかもね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/21(土) 19:36:49 

    スーパーの安いお菓子でいいんじゃない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/21(土) 19:51:28 

    買わないか、買うとしても個装になってるものや小さめのお菓子とか紅茶など、全員に配れるようなものにすると思います。

    以前貰ったものでおしゃれに感じたものは、その国の手のひらサイズの絵本です。好みは分かれそうだけど、とても印象に残ってます!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/13(金) 21:06:46 

    僻みやっかみの発端になりそうだから
    買うなら全員。
    あげたくない人が1人でもいたら買わない方がいいと思う。スレ主さんに僻んだママさん絡みで子供がいじめに巻き込まれることも考えられますし。
    女の職場でも、土産菓子ひとつで妬みあり僻みありです。
    ある女性従業員は、同僚が彼氏との旅行土産で配ったクッキーを私には旅行行ける彼氏いないってのに自慢されてムカつく‼︎とクッキー粉砕していた∑(゚Д゚)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード