ガールズちゃんねる

がん検診してますか?

105コメント2015/03/01(日) 13:49

  • 1. 匿名 2015/02/20(金) 19:38:55 

    皆さんはがん検診してますか?
    私は二年前に子宮けい癌、子宮体癌検診はしましたが、乳がんは検査した事ありません。
    最近、アナウンサーの奥さんが乳がんで29歳の若さで亡くなられたり、他人事ではないなと感じています。

    がん検診について真面目な意見交換が出来るトピになればと思います。

    +85

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/20(金) 19:40:01 

    子宮頸がん検診は受けたことあります

    +171

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/20(金) 19:40:49 

    子宮けい癌、子宮体癌検診は毎年しています!
    乳がんはぺちゃぱいなので恥ずかしくていけてないです( ̄◇ ̄;)

    +14

    -32

  • 4. 匿名 2015/02/20(金) 19:40:55 

    ガーーーーン!!!!

    +3

    -76

  • 5. 匿名 2015/02/20(金) 19:41:17 

    全くしてないよ~(;>_<;)
    大丈夫かな~

    +62

    -13

  • 6. 匿名 2015/02/20(金) 19:41:18 

    会社の検診で子宮がん検診と乳がん検診してます。
    最初は嫌だったけど、大事なことだからちゃんと検診して良かったです。

    +97

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/20(金) 19:41:25 

    してない
    多分ガンだと思う…

    +8

    -51

  • 8. 匿名 2015/02/20(金) 19:42:28 

    5年前に子宮けいがんになったので1年に1回、子宮体ガンは2.3年に1回、乳がんは去年初めて受けました。ピルを5年以上飲み続けたら乳がんのリスクがあがると言われ1年以上飲んでるのでこれからは毎年受けます^^;

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/20(金) 19:42:29 

    してます!子宮がんは一年に一回必ず、
    乳がんも大腸がんも、胃がんなどしてます!
    40ですが検査という検査は殆ど経験しています
    やってないのはpet検査位かな

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/20(金) 19:42:30 

    昨日 乳がん検診を 初めて受けてきました。

    触診 エコー マンモグラフィ 受けて 異常なし。

    安心しました。

    トピ主さんも ぜひ 受けてみてください

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/20(金) 19:42:45 



    がん検診してますか?

    +1

    -47

  • 12. 匿名 2015/02/20(金) 19:43:27 

    40歳から
    ママ友数人と
    乳がん、子宮がん
    胸のレントゲン
    毎年行ってます

    +20

    -9

  • 13. 匿名 2015/02/20(金) 19:43:34 

    子宮頸がんと乳がんは毎年してます
    あと何だかんだで胃カメラも一年半に一回くらいしてます
    子宮体がんの検査どんな感じですか?
    痛いって聞きますけど。

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/20(金) 19:43:40 

    やってない人ちゃんと受けた方がいいですよ!
    何かあってからでは遅いし私は毎年受けてます。

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/20(金) 19:43:40 

    トピ画、タイトルと合ってない(笑)

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/20(金) 19:44:01 

    子宮ガン、乳ガン検診、毎年受けてます。受けない方が怖いよ!

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/20(金) 19:44:41 

    先週胸の違和感があり乳腺科で乳がん検診しました。
    初めてのマンモで怖がっていたら看護士さんが痛いって世間で言われるから怖いよね〜
    痛かったら遠慮なく言ってと言われて頑張れました(^^)
    超音波でも異常なしでホルモンの影響との事でした。
    一度行ってみて安心の太鼓判を貰えるのは有難いと思いました。

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/20(金) 19:44:43 

    毎年人間ドックで子宮頸がんと乳がん検診を受けてます。40代です。
    先日、胸の影が見つかり再検査でしたが、乳腺炎らしいと言われて定期検診を受けるように言われました。
    やはり検査は受けておいて良かったです。高額ですが、健康の為ですもんね…。

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/20(金) 19:45:08 

    ガン検診はしない方が長生きできる

    +46

    -31

  • 20. 匿名 2015/02/20(金) 19:45:58 

    がん検診の割引券が来たときちょうど妊娠したのでそのときにあわせてがん検診もされてた以来いけてない。
    いかなきゃいけないとわかってはいるんだけどいけてない。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/20(金) 19:46:02 

    受けなきゃな〜と思いつつ、、

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/20(金) 19:46:06 

    トピ画テロw下トピと同じ((((;゚Д゚)))))))

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/20(金) 19:46:26 

    乳がん、妊婦でも進行する事がわかって怖くなってしましました。
    (リスクは減るって話を聞いていたので…)
    1さんが仰っているニュース等を観て、本当に他人事ではないと感じますね。

    マンモができないので、妊婦健診のついでに胸エコーもやってもらおうかな…

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/20(金) 19:47:16 

    今日ちょうど子宮頸がん、子宮がん検診を受けてきました。23歳です。
    結果が来るまでドキドキして仕方ないです、、

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/20(金) 19:47:47 

    子宮ガン、乳ガン検診、毎年受けてます。受けない方が怖いよ!

    +21

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/20(金) 19:48:05 

    会社の健康診断で無料でつけられるので
    乳がんと子宮がんの検診は受けてます

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/20(金) 19:48:14 

    子宮けい癌はクーポンがきたら受けています。
    乳がん検診も何年も前に一度したことありますが、まだおっぱいにハリがあるから、専用の検査機?(おっぱいがべちゃーってなるやつ)は使えないと言われ、看護婦さん立ち合いで先生に触診で診てもらいました。
    勢いで受診したので、脇の毛の処理が甘く(笑)それも気になりつつの触られるのも違和感たっぷりでなかなかの経験でした。

    今ならもう機械で診てもらえるかなー?(笑)

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/20(金) 19:50:04 

    子宮がん検診はこのあいだしてきた。
    乳がん検診も風邪が治ったら早く受けたいな。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/20(金) 19:50:20 

    乳がん検診のマンモグラフィーって
    おっぱいにはりがあるひとはできないとかあるの?
    貧乳とか巨乳とか関係なくできるんじゃないの?

    豊胸だとできないんだよね?

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/20(金) 19:50:23 

    大腸ガンの検査は受けました。異常なしでした。
    胃ガンの検査の予約しなきゃな~、と思っています。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:10 

    子宮頸がん、乳がんの検査は毎年受けてます。お金も手間もかかるけど、それで安心できるなら安いものかなと思います。でもどこがどう悪くなるかなんか分からないからやり出したらきりがないな。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:19 

    若い弟のお嫁さんが、子宮筋腫になったので、
    やっぱり私も、各年に
    子宮ガンと乳ガンの検診はするようになった。

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:35 

    子宮頸癌と乳がんの検診は定期的にしてます。25さんに同意。がんはとにかく早期発見が命を左右するから、受けない方が怖いです。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/20(金) 19:53:28 

    大事なことなのでしっかりしています。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/20(金) 19:53:53 

    乳がん患者から言わせてもらうと
    マンモグラフィやエコーは見る医師の技量の差があります
    私は毎年同じ病院で癌検診してましたが見落とされてました
    せっかくお金払って痛い思いして検査するのですから
    しっかりした病院で検査して下さいね

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/20(金) 19:55:47 

    私が住んでる所は、20歳以上の人には2年に1度無料の子宮頸がん検診の案内が届くので、必ず行ってます。
    去年30歳になり、初めて乳がん検診の案内が来たので早速行ってきました。マンモグラフィーは40歳を過ぎてから受けられるみたいで、私の年齢では問診と触診のみでしたが、異常なしでホッとしました。
    私には婦人科の持病があり、がんになるリスクが高いみたいなので、これからも検診はきちんと受けようと思います。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/20(金) 19:57:20 

    若い人はマンモやっても意味ないって言いますよね。
    逆に単なる乳腺の塊でガンでも無いのに誤診されると聞いたことある。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/20(金) 19:57:56 

    29
    できるけど、胸をぺちゃんこに押し潰すからメチャクチャ痛いよ。
    豊胸手術をした人はできないみたいね。

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2015/02/20(金) 19:58:23 

    母の友人(65歳)は、「病院行くだけでガンになりそう」と言って
    頑なに行かないらしい。こういう人には何言っても無駄。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/20(金) 19:58:45 

    今日、子宮頸がんの無料クーポンで検診受けました!

    ついでに卵巣と子宮体内のエコー検査も受けて、
    とりあえず卵巣と子宮本体には異常ないと言われて一安心♪

    がん検査の結果は再来週。
    3年前に一度引っかかって再検査になったことがあるので(結局陰性でしたが)、今回もドキドキです。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/20(金) 19:59:02 

    今日、子宮頸がん検診を受けてきました。一週間後に結果聞きに行かなきゃです。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/20(金) 20:01:39 

    若い人は乳腺が発達していてマンモだと見にくい 、出来ればマンモとエコー併用で検査するのがベストらしい

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/20(金) 20:01:39 

    25歳ですが、子宮頸がんの検診は二、三回したことある。
    全く痛くないし検診したほうがいいですよ(*´ω`*)

    私は、そろそろ初の乳ガン検診しようか迷ってる

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/20(金) 20:02:57 

    年末乳がん、1月子宮頸がん、2月乳がん精密検査しました(>_<)
    幸いどちらも癌ではなかったです。本当に進行してからでは遅いのでみなさんに受けてほしいです!
    恥ずかしいのも怖いのも自分もそうだったのでわかります!
    でもその時だけです。
    みんな勇気だしてー!

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/20(金) 20:04:10 

    母が子宮頸癌になってから初めて身近に癌を感じ、来週子宮ガン健診に行きます。
    娘も今年で2歳、自分の為でもありますが1番はまだまだ小さい娘の為にも受けます。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/20(金) 20:05:11 

    子宮頸がんと乳がん。今年子宮頸がんの案内来てたから、また受けたいと思ってる。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/20(金) 20:06:09 

    毎年、乳がん触診と子宮がん検診してきました。昨年からマンモもやっています。きちんと検査していると安心なので、続けて行きます。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/20(金) 20:09:27 

    乳がんと子宮頸がんは毎年受診している。
    身近にガンで家族(姉妹)を亡くしたり、本人が初期のガンだった
    ケースが続いたので、やっぱり検査は大切だと思う。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/20(金) 20:12:32 

    子宮けいがんは去年引っかかってから毎月行って、ようやく3ヶ月に一度になりました。

    不安なので検診は欠かせません。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/20(金) 20:18:06 

    卵巣がんになり、手術をしてから定期的に卵巣・子宮・乳ガンの検査をしてます。

    乳ガンの検査ですが、マンモでは写らないしこりがエコーなら見つけてもらえます。

    恥ずかしさなどを感じたりするかもしれませんが、自分の身体は自分で労ってあげないと!!。皆さんに出来るだけ受けてもらいたいです。早期発見早期治療です。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/20(金) 20:19:17 


    毎年、婦人科の癌検診を欠かさずやっていた先輩がいました。

    何かあってからじゃ遅いから必ず受けなさいと言われ私も受けています。

    その先輩が去年亡くなりました。
    胆のう癌でした。
    胆のう癌はなかなか見つけにくく、見つかったときはほとんどが末期かその手前みたいです。

    でも必ず前兆があるはずです。
    それを見逃してはいけません。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/20(金) 20:19:18 

    大腸がん検診をしなきゃと思うんだけど…検診方法を考えると( ; ; )

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/20(金) 20:21:30 

    50
    たぶん、女性の技師さんなので大丈夫!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/20(金) 20:23:19 

    25歳を過ぎてから子宮頸癌検診は毎年行ってます。
    乳癌検診は27歳のときから毎年行ってます。

    乳癌検診は、ホルモン治療(不妊治療や更年期障害)をしてると乳癌リスクが上がるので半年に一度の検診が望ましいです。
    エコーの半年後はエコーとマンモ。その半年後はエコーというようにしてました。

    誕生日付近に受けるようにしてるので、受け忘れることはありません。

    予防できる子宮頸癌(検診に行けば癌になる前に治療できます)と、自分でも自己検診できる乳癌と。

    皆さま、一緒に検診を受けましょう。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/20(金) 20:23:20 

    触診で、しこり有で、経過観察、1年後、検査受けてって言われたけど、すぐ精密検査受けたほうがいいの?

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/20(金) 20:25:04 

    会社の健康診断で毎年受けてます!
    子宮ガン、乳ガン、胃カメラもあります。

    有り難いです。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/20(金) 20:26:04 


    うちの母は5年前胃がん手術をして
    ついこないだ定期検査を受けました。

    あと肺ガンの検査もしました。

    どちらも異常無しとの事で安心しました。
    でも来週お腹のエコーを受けてください。と言われ
    今からヒヤヒヤドキドキしています。

    もし何かあったら、、と考えると不安です。
    そして今更ですが今まで母を大切にしていなかったなー。と反省しています。

    どうか。。笑いながら何もなかったわ!って帰って来ますように。。。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/20(金) 20:29:46 

    25歳のとき初めて子宮頸がんの検査しました。
    いきなり異形成で手術しました…。
    子宮体がん検診もしたことあります。
    乳がん検診したことないのでやりたいのですが、みなさんだいたい何歳くらいから受け始めているんですか??

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/20(金) 20:33:17 

    二十歳から毎年頸がんの検診を受けています。
    普通は痛くないみたいですが、私は毎回かなり痛いです。
    でも、発見が遅くなってもっと痛くなるよりお金がかかるよりましだから毎年受けます。
    そろそろ、乳ガンも受けなきゃな…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/20(金) 20:37:06 


    絶対受けて下さい!
    私は毎年市の無料のガン検診受けていますが、昨年秋に受けたバリウム検査で引っかかり精密検査で初期の胃癌が発見され手術しました。
    自覚症状は全く無く青天の霹靂でしたが検診を受けていたおかげで命拾いしました。
    皆さん怖がらず積極的に受けて下さい!

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/20(金) 20:51:12 

    30歳から会社の福利厚生を利用して毎年人間ドック受けてます。
    マンモグラフィーは30代には効果ないと聞いて途中からエコーと触診のみにしました。
    女医さんだし、スタッフも女性だけですし、安心です。
    受けるまで毎年憂鬱ですが、自分のため、家族のために必ず実行してます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/20(金) 20:54:18 

    妊婦さんになるとガンの進行が早まるらしいので、そろそろ子供ほしいなと思う方は、その前に乳ガン検診受けた方がいい。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/20(金) 20:55:31 

    子宮頸がん検診、胃カメラ、大腸カメラは毎年してます、(胃は弱いから、大腸は軽い持病あるから。

    以前脇に、小さいしこりができて、マンモグラフィしましたが、全く痛くなくてびっくりしました。たぶん生理前とかなら激痛だったと思います。ちなみにわたしは貧乳なんですが、巨乳のほうが痛いのかな?謎。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/20(金) 20:58:57 

    こどもを出産する時に
    ちょうど子宮頸がんの
    クーポンがあったので
    受けたのが直近で半年前。

    乳がん健診は
    人間ドックについてたもので
    やってかれこれ五年前。

    定期的に受けなくてはですね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/20(金) 21:03:56 

    人間ドックで毎年やっています。
    乳癌検診の触診がイヤです。
    脇の近くも触るので堪えるのが大変。
    私もPET検診お金があればやりたい(๑•́ ₃ •̀๑)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/20(金) 21:13:02 

    子宮けい癌の検査は痛くないですが、
    子宮たい癌の検査は多少…痛いです(^_^;)
    検査後、出血を伴ったりします。
    私は何の予備知識もなく受けたので、検査後の出血に戸惑ってしまいました。

    ただ多少の痛みなんかより受けた方が確実に安心なので、
    特に不正出血がある方は安心のためにも
    ぜひ、と思いますm(__)m

    検査の不安を煽ったらすみません。。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/20(金) 21:14:34 

    去年初めて自治体のガン検診受けてみました。
    乳がんは石灰化が見られるが直ぐに精密検査が必要という程でもないらしい。
    他、胃がん、子宮ガン、大腸がんは異常無かったです。

    父が前立腺がんで今治療中なので他人事と思えず、私もがん検診これから受け続けようと思います。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/20(金) 21:15:20 

    私は、去年乳癌の手術をしました。市の婦人科検診で見つかったからです。絶対検診受けて下さい。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/20(金) 21:27:53 

    26歳独身です。
    昨年9月に受けた子宮がん検診で、10㎝の卵巣嚢腫発覚。
    ガンでなくても他の婦人科系の病気が見つかるきっかけにもなりますね。

    やっと来月末手術です!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/20(金) 21:28:42 

    現在、乳がんで治療中です。
    私は20代でがんになるとは思っておらず、検診は受けたことがありませんでした。(今回は痛みがあり、病院にいったところ発覚)

    病院では「若いから乳がんではない」とろくに検査もされず、スルーされてしまいました…。(-_-メ) 

    あと、上に書いたように疑わしき影があっても「若いから多分大丈夫だろう」ということで、針の検査をなかなかしてくれない医師って多いです。
    納得いかなければ、医師のいうことを鵜呑みにせず、とことん検査をしてもらってください。
    私は3件目でようやく発覚しました。初診から1年もかかりました。

    若くても乳がんにはなります。
    私のようなことにならないためにも(泣)、定期検診にはぜひ行ってくださいね!

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/20(金) 21:29:49 

    私は母が乳癌、父が大腸癌で手術をしたので、毎年必ず健診してます。
    毎年じゃなくても自治体で二年に一度、無料券来ませんか?
    絶対受けたほうがいいですよ!
    早期発見出来れば、ほとんどの癌は克服できます!

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/20(金) 21:39:08 

    あら、タイムリー!
    昨日子宮頸がん、子宮体がんの検査をうけてきたばかり。
    にしても結構経費かかってびっくり。自治体や年齢によっても補助額違いそうだけど。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/20(金) 21:43:26 

    あら、タイムリー!
    昨日子宮頸がん、子宮体がんの検査をうけてきたばかり。
    にしても結構経費かかってびっくり。自治体や年齢によっても補助額違いそうだけど。

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/20(金) 21:48:17 

    あら、タイムリー!
    昨日子宮頸がん、子宮体がんの検査をうけてきたばかり。
    にしても結構経費かかってびっくり。自治体や年齢によっても補助額違いそうだけど。

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2015/02/20(金) 21:51:05 

    子宮がん・卵巣がん、あります。
    子宮がんは毎年だけど、卵巣がんが受けてから経っているので
    また行きたいです。でも痛いんだよなぁ・・
    いつも思うけど、肺がんとか大腸がんとかって
    20代は受けられないのでしょうか?(私は今年三十路ですが・・)

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/20(金) 21:51:23 

    友人が乳がんで、数ヶ月で亡くなりました。
    ほんとあっという間です。前兆とか無いのですね…
    きちんと検診しなきゃ、と思いつつまだ行けていないです。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/20(金) 21:53:12 

    乳がんになった方はなんか症状ありましたか?
    検診でわかりましたか??

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/20(金) 21:55:28 

    乳がんは検診だけでは見つけにくい
    でも検診やらなきゃもっと見つけにくい
    本人の意識が低いと言うことだから
    セルフチェックのくせある人は検診来てる人だし。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/20(金) 21:55:32 

    子宮体がん検査は私は全然痛くなかったです。
    鈍いのかも(^_^;)
    子宮頸がんも、体がんも検査は一瞬なので、
    やってみてください。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/20(金) 21:55:44 

    72-74連投になっちゃってた。ごめんなさい(つдT;
    なんだかここ半年ずっと体調悪くて、頼みの綱として婦人科行ったもので。ちょっと食いつき過ぎました。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/20(金) 22:04:18 

    23さん

    妊婦検診のついでにエコーはできません。
    産婦人科ではなく、乳癌検診ができるところで受けて下さい。
    マンモは妊娠中、授乳中はできないけど、エコーだけならできます。
    申し込むときに、妊娠中でエコーのみ希望と言えば大丈夫です。

    私は妊娠中ではありませんが、授乳期に受けました。

    同じエコーでも、産婦人科の先生は乳腺専門ではないですから、専門のところで受けましょう。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/20(金) 22:05:27 

    がん検診っていくらくらいでしょう?
    クーポンでしかいったことないのですが…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/20(金) 22:06:59 

    子宮がんと子宮頸がんは別物ですか?
    この間不正出血が続いて、子宮がん検診したけど
    子宮頸がん検査の無料券がきていたことに気付いて。
    別物なら行きたいんですがどなたかご存知ですか?

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/20(金) 22:10:30 

    83さん

    子宮癌には子宮頸癌と子宮体癌とあります。
    それ以上、詳しくは知らないですが、その総称で子宮癌だと。

    子宮頸癌は一般的には若年層~、子宮体癌はもっと年齢が上がってからが多いです。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/20(金) 22:15:51 

    84さん

    次はもっと子宮の奥の検査をするって言われたのでそれがきっと子宮体ガンですね。
    私はきっと子宮頸がんの検査をしたわけですね。
    詳しくありがとうございました。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/20(金) 22:25:37 

    原発

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2015/02/20(金) 22:27:47 

    市の検診で2年に1回必ず行ってますよ。
    1度乳がん検診で引っかかり再検査になった時は顔面蒼白でした。
    エコーで影があると言われマンモ→エコー→1か月あけてマンモで、ガンじゃないと診断されました。
    その頃29歳くらいでしたかね。。。
    私の友人は30歳で子宮がんで子宮全摘しました。

    結婚、出産を考えるならぜひ検査を。
    恥ずかしいとか言ってる場合じゃないですよ。
    検査する人、見飽きてますよきっと(笑)。
    がんの疑いありと言われたときオジサンの技師さんでしたけど、こっちも命懸かって必死ですから
    恥ずかしさも何もなかったですよ。
    「ちゃんと検査してくださいよ!」としか思わなかったよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/20(金) 22:50:24 

    毎年乳がんと子宮けいがんの検査はしてます!
    先月初めて子宮体がんの検査もしました。
    40才で出産経験ないので。
    無事陰性でほっとしましたが、結果聞くまではどきどきでした。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/20(金) 23:25:38 

    子宮癌、乳癌、胃カメラ、検便、などは会社の健診で受けてます。昨年子宮癌検診に引っかかり、今は3ヶ月に1度検診受けてます。そして一昨年はPETしました。
    3年前に実母が胃癌、今は元気に過ごしてますが、
    2年前に友人が大腸癌で亡くなり、昨年はまた友人が乳癌でオペ…そんな世代なのかと思うのと検診は本当に大事とつくづく思います。早期発見で治る時代ですから!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/20(金) 23:31:34 

    25歳にして先月初めて子宮頸がん検診に行きました。
    結果は陰性で、ついでにエコーもしてもらい多嚢胞性卵巣症候群と子宮内ポリープがあることが分かりました。
    不妊症ということで帰りに泣きました。

    どのガン検診み大事ですが、婦人ガン検診は特に大切だなと思いました。
    もっと早くやっていればと後悔しています。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/20(金) 23:37:57 

    27歳です。
    胸にチクチクする痛みがあったため、先日乳腺科でエコーをやってもらって、シコリもなく安心しました。
    20代はマンモグラフィやっても乳腺が発達しているから全体的に白く映るため、ガン診断が難しいそうです。

    子宮頸癌の検査は20歳過ぎてから2年に1回、乳癌は先日が初めてでしたが、身内にガンで亡くなった方がいないのでこれからも両方2年に1回両方検査していきたいです。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/21(土) 00:18:30 

    29歳

    市からの無料クーポンで去年末に初めて子宮頸がん検診受けた。

    結果引っかかって再検査

    3箇所採取したうちの4箇所が異常有り

    三ヶ月に一度のペースで検査していくことになった。

    まだ癌化しているわけじゃないから、
    定期的に診てもらっていれば問題ないと思っている。
    早期発見大事。

    にしても再検査が痛すぎて死んだ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/21(土) 01:26:05 

    近藤誠 医師 で検索してみろ

    +4

    -5

  • 94. 匿名 2015/02/21(土) 07:44:42 

    病院にいますが、乳がん検診の触り方が嫌らしいとか子宮がん検診あそこを長く見られたとかクレームはたまに来ますよ。
    ほぼ全部思い込みです。同じ技師やドクターに対してならわかるのですが、そうでもなく。
    女性じゃなきゃって電話来ますが、どこも女性技師や医師は不足しています。
    過敏な人が多くて大変です。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/21(土) 08:07:03 

    35歳で頸がんになり、手術しました。四年たちましたが、いまだに3ヶ月ごとの検査です。同じ年に、39歳の上司が乳ガンになり、一年後に亡くなりました。

    子供を残して亡くなるのは、辛すぎますよね。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/21(土) 09:03:15 

    子宮頸がんと乳がんは毎年
    それ以外には、
    胃カメラと甲状腺エコーと血液検査は
    年に一回やってます
    甲状腺エコーと血液検査は子どもも一緒に

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/21(土) 09:56:14 

    30代後半、1、4歳持ちの知り合いが最近乳がん見つかったよ!!
    みんな、絶対行った方がいい!!!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/21(土) 10:03:06 

    市の子宮ガン検査クーポンで病院で検査して待ってる間、廊下の掲示してあるポスターやら読んでて、子宮ガン検査には子宮体ガン検査は含まれないことを初めて知りました。今まで子宮ガン検査してるから大丈夫!だと思ってたので、ショックでした。
    クーポンや、市の案内書にも子宮ガンとしかかかれてないので、子宮に関わること全部検査していると思ってました。看護士に尋ねると、子宮体ガン検査はあなた達の年齢では罹らない、閉経後の人が多いからまだ早いみたいに言われました。
    いわゆる子宮ガン検査とは、子宮頸ガンのみのことで、子宮体ガン検査や卵巣ガン検査は別なんですね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/21(土) 11:27:04 

    今は高校生なのでまだですが、
    大人になったら定期的にします!
    母が乳がんなので尚更

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/21(土) 12:37:16 

    私は近藤誠さんの説に納得して検診、健診はしないと決めました。

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2015/02/21(土) 14:05:25 

    36歳です。
    今日初めて乳がん検診してきました。
    無い乳を挟まれて痛いというかこしょばかった

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/21(土) 19:16:47 

    24歳です!
    子宮頸癌の検診を去年初めて受けました。
    結婚するので乳がん等も今年受けたいと思ってます。
    皆さんは何歳から検診をうけはじめましたか?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/21(土) 22:13:44 

    23歳で妊娠してから検診してる。
    昨年最後のお産だったので今年も受けた。
    これからも毎年受ける。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/23(月) 10:40:49 

    【これでもがん治療を続けますか 】(文春新書) 近藤 誠 (著)
    近藤理論40年の歴史とエッセンスをコンパクトにつかめる集大成本。
    数万人のがん患者を診て、10万時間を研究に捧げ、「自分が知り得た真実にウソをつかない」
    信念の人だから、できたこと。

    本書には、慶應医学部を卒業し、放射線科を選んでがん治療の闇に気づいたこと。
    1979年のアメリカ留学で早くも粒子線治療を見限ったこと。

    一方でがんの臓器温存療法に目ざめ、30代で専任講師と病棟医長になり、
    無意味な抗がん剤治療の一掃に乗り出し、日本で初めてがん告知も始めたこと。

    孤立覚悟で乳がん温存療法を広めたこと。
    固形がんは遺伝子が変化した瞬間「本物」と「がんもどき」に分かれ、
    本物のがんは0.1ミリのときから転移がひそむ。
    どちらにせよ自覚症状がないうちは放置するのが一番ラクで、長生きできる、
    という「がんもどき理論」を唱えて医療界に大論争を巻き起こしたこと。

    自覚症状もないのにがんと言われて手術や抗がん剤治療を勧められている人は、
    病院を脱走してでも立ち止まり、
    『抗がん剤だけはやめなさい』『がん治療で殺されない7つの秘訣』などを併せて読み、
    しっかり自分の頭で考えてほしい。大事な命と人生がかかっているのだから。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/01(日) 13:49:35 

    私も昨日(2月末)で無料乳ガン検診期限が切れたので、検診に行けなかったのですが、その理由にはいくつもあります。まず、その病院の前に、『医療法人○○会』というのが、付いてない病院であることが好ましいけど、、、、、。そもそも、その○○会とかいうのは、一体何なんですか??


    あと、乳ガン検診、私も年齢のせい、おっぱいが萎んできたのですがなぜ、触診の際、触りながら顔、てか目を視線を合わせながら、触診するのですか??それが嫌というのもあり、検診に行けなかったのです。

    検診のある木曜日が荒天、だったせいもあります。
    天気の佳い日でも、他の用事があったりしました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード