ガールズちゃんねる

結婚しないと後悔すると思いますか?

271コメント2015/02/21(土) 21:34

  • 1. 匿名 2015/02/20(金) 12:23:12 

    初投稿です
    長年の病気が治り、容姿が変わったら、
    明らかに男の人の態度が変わった気がします。
    人間を信用しづらくなりました…
    男性の思うような女性を装うのも抵抗があります。
    普通に結婚したかったし子どもも欲しかったけど、
    やる気がなくなってしまった方いませんか?
    結婚された方はどのように乗り切りましたか?

    +211

    -7

  • 2. 匿名 2015/02/20(金) 12:23:47 

    +97

    -13

  • 3. 匿名 2015/02/20(金) 12:24:34 

    後悔先に立たず!

    +94

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/20(金) 12:24:40 

    してもしなくても後悔あります、隣の芝は青く見えるからね。

    +643

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/20(金) 12:24:44 

    結婚したほうがいいとおもう

    +326

    -58

  • 6. 匿名 2015/02/20(金) 12:24:52 

    価値観の問題。

    +216

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/20(金) 12:24:52 

    何を乗り切るの?

    +157

    -5

  • 8. 匿名 2015/02/20(金) 12:24:58 

    結婚より出産しておかないと将来後悔する気がする

    +431

    -92

  • 9. 匿名 2015/02/20(金) 12:25:44 

    子供は産んで良かったと思ってます。

    +396

    -66

  • 10. 匿名 2015/02/20(金) 12:25:52 


    20代後半〜30代前半で
    猛烈に結婚したい願望が
    強くなるけど
    35歳あたりから
    もういいやって諦め始めた

    孤独死は嫌だから
    お金貯めて高めの老人ホーム
    入ろうと思ってるよ…

    早く安楽死制度
    取り入れてくれないかなぁ

    +454

    -26

  • 11. 匿名 2015/02/20(金) 12:26:15 

    結婚なんて年齢制限ないんだからしないで後悔したときにすればいいんじゃない?

    +257

    -22

  • 12. 匿名 2015/02/20(金) 12:26:19 

    その人によると思う

    +123

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/20(金) 12:27:02 

    老後がひとりって寂しすぎる。

    +191

    -61

  • 14. 匿名 2015/02/20(金) 12:27:04 

    孤独が平気なら結婚しなくても良いと思う。

    +220

    -10

  • 15. 匿名 2015/02/20(金) 12:27:47 

    人生はひとそれぞれ、結婚してもDV夫だったり子供が犯罪を犯す場合もあるし結婚出産が一番の幸せではないと思う。

    +412

    -19

  • 16. 匿名 2015/02/20(金) 12:27:52 

    結婚して後悔はしてません。でも結婚しないと後悔とも思いません。それぞれ結婚しない事情があるんだし例えば結婚していない友人に結婚したら?結婚はいいよは絶対言わないようにしてます

    +275

    -8

  • 17. 匿名 2015/02/20(金) 12:28:19 

    結婚しないと変な人に思われるよ してないけど

    +35

    -65

  • 18. 匿名 2015/02/20(金) 12:28:28 

    あの時あの人と結婚してればよかったな~

    +125

    -12

  • 19. 匿名 2015/02/20(金) 12:29:09 

    結婚という制度はともかく、
    愛し愛される人生を知らないのは気の毒だなと思う。

    +319

    -40

  • 20. 匿名 2015/02/20(金) 12:29:23 

    人それぞれだよねー

    +88

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/20(金) 12:29:57 

    結婚よりも、子供を欲しいかどうかじゃないかな?

    +103

    -34

  • 22. 匿名 2015/02/20(金) 12:30:13 

    自分は結婚してよかったけど…
    誰でもいいから〜って思ってるうちはしない方がいい
    絶対後悔する

    +204

    -7

  • 23. 匿名 2015/02/20(金) 12:30:33 


    独身→結婚したい
    既婚→離婚したい
    のループだと思う。

    子供の時は早く大人になりたいって
    思ったり、大人になったら
    子供の時に戻りたいって思ったり

    勉強してくればよかったって思ったり
    こんな勉強しても意味ないって思ったり


    ない物ねだり

    +477

    -39

  • 24. 匿名 2015/02/20(金) 12:30:46 

    結婚しても、してなくても色んな悩みはあるし、
    一概に結婚したからといって幸せになれるもんでもないと思う。

    +191

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/20(金) 12:30:52 

    幸せは人それぞれ違うと思う。
    結婚して幸せな人、結婚しなくても幸せな人。
    だから、何とも言えない。
    自分の決めた道を信じて生きるしかないと思う。

    +116

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/20(金) 12:30:56 

    結婚して幸せな人
    結婚しないで幸せな人
    それぞれですよね。
    自分がどちらにあてはまるか
    それを見極めるのが難しい(;^ω^)

    +82

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/20(金) 12:30:57 

    普通に人を好きになって、相手も好きになってくれて、一緒に過ごす時間が増えて、ずっと一緒にいたいなーと結婚しました。

    特に乗り越えたものとかないです。

    姉は、恋人はいるけど、結婚しない主義です。
    それはそれで、ひとつの生き方だろうと理解しています。

    +144

    -7

  • 28. 匿名 2015/02/20(金) 12:31:06 

    後悔する!と、思ってるから焦ってる(アラサー)

    +69

    -12

  • 29. 匿名 2015/02/20(金) 12:31:33 

    結婚してみて後悔したなら離婚すればいいだけじゃない??

    +112

    -21

  • 30. 匿名 2015/02/20(金) 12:31:56 

    妥協したり打算でするくらいならしなくて良いと思う。

    +76

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/20(金) 12:32:04 

    人それぞれの価値観だろうけど、
    私はできるときにしといたほうがいいとは思う。

    +46

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/20(金) 12:32:30 

    結婚したい、出産もしたい!念願叶って今専業主婦ですが…
    結婚してなかったらなぁ〜って考える事多々あります。

    +80

    -22

  • 33. 匿名 2015/02/20(金) 12:33:05 

    後悔するかは年老いたときにわかるのかも
    仕事と精神的な自立があれば独身でも良いと思う
    家族願望や子供ほしかったら結婚

    容姿がどう変わったとしても、巡り会うときはあるかもしれないし態度変わるような男はお断りぐらいな気持ちで気持ちを前向きになってみたら
    結婚意識せずに、色んな出会いや広がりがあると思うよ

    +66

    -5

  • 34. 匿名 2015/02/20(金) 12:34:10 

    どんな道を選んでも、後悔する可能性はあると思います。その時点で最善と思う道を歩くしかありません。
    自分で考えて選べば、後悔したとしても、自分の責任だから諦めもつくのでは?

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/20(金) 12:34:17 

    人それぞれよね・・
    でもまずは主さんの気持ちだよね。
    お相手の方とこれから先結婚したい気持ちが今でも本当にあるのかどうか。

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/20(金) 12:34:31 

    何かのエッセイで、

    しない後悔は日に日に大きくなるけれど、
    した後悔は日に日に小さくなる。

    と書いてあって「なるほど」と思った

    +270

    -11

  • 37. 匿名 2015/02/20(金) 12:34:40 

    結婚した相手によるよね!

    +65

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/20(金) 12:35:25 

    身近に未婚のまま後期高齢者になってまだ実家で暮らす女三人知ってますが、あれを目の当たりにしてると、
    結婚は絶対にするべきだと思う。
    結婚出来なかったとしても、家を出て自立しないとだめよ。
    あんな老後、みじめすぎて、見てるこっちが情けないやら恥ずかしいやら。

    結婚なんてね、ぶっちゃけた話、妥協が肝心よ。

    +106

    -45

  • 39. 匿名 2015/02/20(金) 12:35:47 

    結婚して後悔する人もいるし、結婚だけが全てじゃないよね。
    でも、老後一人は寂しいかなと思う。

    +53

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/20(金) 12:35:56 

    まだ、結婚したい!と思える素敵な人に出会ってないのでは?あなたを愛してくれる人は必ずいます!

    +59

    -10

  • 41. 匿名 2015/02/20(金) 12:36:14 

    結婚はして良かったと思う。
    子供はできなかったけど
    子供はいないけど自由がいっぱいありますよ。

    +87

    -6

  • 42. 匿名 2015/02/20(金) 12:36:16 

    タイミングだと思うが、
    してみると、新しい発見があるかもよ。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/20(金) 12:36:18 

    結婚すれば幸せって考えは違うと思う。
    ヨーロッパでは事実婚が過半数だし。
    30歳そこらで永遠の愛を誓うのは浅はかなのかもと思ってきた。

    +54

    -23

  • 44. 匿名 2015/02/20(金) 12:36:33 

    人を好きになることすら諦めてる独身です。
    変に男性に媚びる年齢でも無いし、

    でも内心は良い人に巡り会えたらなぁ。。
    って思う事も。

    まぁーそう言う人生を選んだのも自分自身なんだし後悔しないよ(*^^*)

    +83

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/20(金) 12:36:33 

    相手による。仕事もできない、家庭も大事にしない、暴力、モラハラ男なら
    しないほうがいいよ。

    +90

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/20(金) 12:37:53 

    そうだね〜
    そんなに弱気ならした方がいいと思うな。
    わたしはした方が後悔するって思ってるし、後から弱音は絶対吐きたくないもの。
    その弱気は誰かに結婚しなよって言って欲しいんじゃないかな?

    +13

    -7

  • 47. 匿名 2015/02/20(金) 12:38:44 

    したいと思っても相手がいなきゃだし、相手がいても相手によっては後悔するし…
    この人なら大丈夫!と思える人がいたらしてみていいのでは?
    私は最初この人大丈夫?と思ってたけど、旅行した時にこの人だ!と思い結婚できました。
    今の主人がいなきゃ結婚はしてなかっただろうと思っています。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/20(金) 12:39:10 

    結婚相手によると思います
    私は幸せですし結婚して本当に良かったと思ってますが
    実家の父は酷い人で家庭は最悪でした。

    +63

    -6

  • 49. 匿名 2015/02/20(金) 12:39:50 

    結婚したい子どもほしいが口癖だけど
    セフレ数人いてずっと遊び続けてる29歳の友人

    こういうタイプは数年後後悔するんだと思う

    +66

    -6

  • 50. 匿名 2015/02/20(金) 12:40:39 

    1人は1人で気楽だけど
    家族はそれなりに大変だし。
    でも、結婚して新しい家族が出来れば幸せだって思う瞬間もある。

    結局は自分の努力と勘なのかなって。
    気持ちの持ちようで、いくらでも変われる。

    つまりは結婚はゴールじゃないって事。
    他人と生活するんだもん。
    お互いに譲り合わないと、上手くいく訳ない。
    子育てだって自分の思い通りにはならないし。

    結婚したいって、良い人に出会いたいって思っていれば、チャンスはあると思います。
    それまでは自分磨きです!

    +36

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/20(金) 12:40:41 

    最終的に子供が欲しいなら早いうちに結婚はした方がいいと思う
    ただ、子供はいらず結婚がしたいだけなら焦らず気長に自分と合う人を見つければいいと思う

    +69

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/20(金) 12:41:27 

    子供欲しくないなら結婚しなくてもいいのではないですか?
    あと、お金。
    一生生活に不自由しない稼ぎがあって、老後や孤独に不安がなければ大丈夫なのでは?

    私は子供も欲しいし一人は嫌だし、将来の生活にも不安があったので結婚しました。
    もちろん大好きなのは前提です。

    自分が少しでも後悔すると思っているのであれば後悔するかもしれませんね。

    +19

    -6

  • 53. 匿名 2015/02/20(金) 12:41:46 

    この人と!って思える人がいればすればいいし。
    人の事を信じられないなら結婚生活きついかも。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/20(金) 12:42:40 

    両親を見てると、結婚は墓場だし、母親って女とは別の生き物みたいで嫌だ…と思ってしまう。

    でも、ひとりぼっちのおばあちゃんはさみしい。

    若いうちに結婚、出産という苦行をした人が、老後の幸せを手に入れるのかな…?なんて思ってしまったり。
    生き方がわからない。

    +33

    -8

  • 55. 匿名 2015/02/20(金) 12:43:15 

    逆に私は結婚したら後悔しそう

    +13

    -5

  • 56. 匿名 2015/02/20(金) 12:44:18 

    結婚したものの、旦那の不倫で即離婚になったから結婚したことを後悔している。結婚を機に仕事を辞めたし、不倫されて人間不信になって、誰も好きになれいから子どもを産むことを諦めなければいけないことも辛い。
    結婚してもしなくても苦労はあるものだし、結婚は本当にゴールではなくてスタートなので、信じたいという人が現れるまでは、結婚結婚と頭をいっぱいにしない方がいいと思う。

    +41

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/20(金) 12:44:23 

    まあ、ないものねだり

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/20(金) 12:44:36 

    なんだかんだで、ひとりが気楽。
    自分の発言や行動にだけ責任持てばいいんだもん。

    +33

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/20(金) 12:44:46 

    42歳で何人かとお付き合いしたが、なかなか結婚までいかなかった友人に、
    バツイチの私が「まぁ、結婚したからって幸せとは限らないし」と
    言ったら…「あなたは1回したから良いけれどね!」って。

    まぁ、何事も、やってみなければ、良いか悪いかはわからないですからね。
    でも、結婚は、相手にもよりますから。

    いくつになっても出会いはあるかもしれないし、諦めることはないと思いますが…

    +32

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/20(金) 12:44:50 

    結婚してない、後悔する予感はゼロです。
    主さんの言うような見た目が変わった事で手のひら返される経験があります。
    悪い→良い→老化(今ココ)ホント態度違う。
    信用できると思った男性は一人もいない。

    +16

    -6

  • 61. 匿名 2015/02/20(金) 12:44:54 

    一生涯1人ってのは良くないと思う。
    1人で死を迎えて行くなんて、さみしい人生だと思う。人として生きてる以上、心からの魂レベルで繋がってる最良のパートナーと出逢いたいと思う。

    +18

    -10

  • 62. 匿名 2015/02/20(金) 12:45:12 

    結婚したいと思っているなら
    しなかったら後悔するだろうね。

    +45

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/20(金) 12:46:17 

    出来るものならしておいた方が女は良いと思う。
    子供生める時期もタイムリミットもあるし。
    私は孤独死するのも嫌だし、孫に囲まれて幸せな人達見るのも悲しいから尼さんにでもなりたいよ。
    27で彼氏いるけど、結婚って考えると違うかな?でも孤独死は嫌だしのジレンマ(笑)

    +14

    -7

  • 64. 匿名 2015/02/20(金) 12:47:36 

    ネットとかの情報に踊らさせて結婚しなかった人は後悔するだろうね
    働いたら負けとかいって本当にニートしちゃう人と一緒

    +22

    -8

  • 65. 匿名 2015/02/20(金) 12:48:27 

    相手にもよるけど結婚したほうがいい!!
    てか結婚したい(笑)


    でも20代で結婚できなかったらしなくても
    いいかなと思う。
    ウエディングドレスが似合ううちに結婚したい!

    +11

    -19

  • 66. 匿名 2015/02/20(金) 12:48:42 

    結婚は何歳になってもできるんだから大丈夫。
    子供が欲しい人はダメだけどね。
    若いうちは色んな人と付き合って自由に生きるのもあり!
    50代60代で支えあって助けあって生きていこうか~って
    思える相手に出会ったら一緒に暮らすのも素敵。

    +53

    -4

  • 67. 匿名 2015/02/20(金) 12:49:39 

    「いい人との」結婚ならすべき。
    いつまでも若くはないので。
    そうでなければ無理にせず、いい人を探す。
    もがかないと発掘できない。

    +31

    -3

  • 68. 匿名 2015/02/20(金) 12:50:07 

    言い方悪いけど
    結婚ってそんなに深く考えてするものじゃない気もする。

    自然に相手を好きになって
    相手も奇跡的に自分を好きになってくれて
    長い年月がたって、いろんなことがあって
    それでもまだ一緒にいたいと思えたなら
    結婚すればいいと思う。

    ただそれだけのこと。

    +71

    -6

  • 69. 匿名 2015/02/20(金) 12:50:16 

    私は恋愛結婚でまだ3年目ですが、
    旦那さんのことが凄く好きだったので
    結婚しないと後悔してたと思います。
    でも人それぞれではないでしょうか?
    結婚して、人格や性格がガラっと
    変わってしまう人もいるので、、。

    +16

    -5

  • 70. 匿名 2015/02/20(金) 12:52:00 

    価値観はそれぞれなので正解はありません。

    ただし、もし迷っているのであれば、結婚・出産した方がいいと思います。

    アラフォー女より

    +20

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/20(金) 12:52:24 

    主さん、初投稿おめでとうございます!

    主はんは容姿が変わったとの事ですが
    ぶっちゃけ良い方の意味?でしょうか?
    悪いとも受けとれるので、、、

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2015/02/20(金) 12:52:25 

    来世がんばれ!

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2015/02/20(金) 12:52:38 

    親が高齢で自分一人っ子だから、結婚しなかったら孤独だっただろうなと強く思う。
    家族がいるから心強い。
    親も安心して幸せそうな顔をしてるのを見ると、自分は結婚して心底よかったです。

    +25

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/20(金) 12:52:41 


    この人と結婚したい‼って、思える相手に出会えてない事は、とても寂しいと思う‥

    結婚は、そりゃしたいけど‥
    結婚したいって思える人に、出会える気がしない笑
    寂しい‥笑

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2015/02/20(金) 12:54:01 

    結婚したい人が現れたらでいいんじゃないかなぁ
    しないとしないで周りはうるさいけれどね
    私は独身ですが、これからも結婚は考えないと思う
    人の世話できない

    +14

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/20(金) 12:54:22 

    どんな道を選んでも、死ぬ直前まで幸せな人生かどうかは分からないと思う。

    ただ、子供を育てている今はかなり幸せ。
    今の所、結婚して良かった。

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/20(金) 12:54:30 

    まず質問の意味がわかりません。
    容姿がどう変わったんですか?美しくなったんですか?
    醜くなったんですか?
    まわりはどう変わったんですか?

    回りの事を結婚相手としてみていたんですか?
    なにが言いたいんですか?

    人生に正解はないです。

    +65

    -5

  • 78. 匿名 2015/02/20(金) 12:56:14 

    まわりにを気にして無理して結婚する必要は無いと思う。
    結婚がゴールではないし。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/20(金) 12:56:30 

    誰かに愛され必要とされる人生であれば素敵だと思う。

    その誰かは家族だったり、仕事で世の中に対してだったり。

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/20(金) 12:56:31 

    私は、結婚しないと後悔すると思う気持ちよりも、「この人と」結婚しないと後悔するっていう気持ちがマックスになって、相手に食い下がって結婚しましたよ。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/20(金) 12:57:47 

    ねぇ、女として産まれたら女として生きたくない?
    外見で態度を変える男が信用できない?
    女らしい人がもてるのは当たり前ではないですか?

    女としての努力ができないなら女としての幸せは諦めましょう。

    +31

    -16

  • 82. 匿名 2015/02/20(金) 12:58:01 

    >77に同意!いまいちトピが分かりづらいです。

    +34

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/20(金) 13:02:50 

    病気が治り、子どもを産める健康な女性になったらモテ始めたって事かな?

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/20(金) 13:05:18 

    38
    39
    30代のうちはまだいい。
    40代になると、いろんな面で老いを感じる。
    体力も落ちるし、友人も少なくなってくる。
    メディアで取り上げられてる華やかな人はごくごく一部です。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/20(金) 13:05:39 

    自身の力だけではどうにもならない境遇の人は別だけど、
    人間という生物しての本来の目的は子孫を残すことだよね。
    個性を優先し過ぎて、くすぶるべきではない。

    +4

    -7

  • 86. 匿名 2015/02/20(金) 13:06:34 

    結婚して子供産まない人生なんて女として終わってるしいつか後悔すると思う
    ガルちゃんでは子はかすがいなんかじゃないって意見に大量のプラスついてたけどネットでしか居場所ないでしょこんな人

    +8

    -24

  • 87. 匿名 2015/02/20(金) 13:07:14 

    普通に生きて、普通に生活して、普通に大人になれば結婚して子供を産んでって生きていくのだと子供ながらに思っていました。まわりの大人がそうだったから。

    30歳の時に父が亡くなり、花嫁姿見せたかったし、孫も見せたかったと思いました。
    せめて母には見せたくたて結婚したくなりましたよ。
    出産という、多くの女性が経験することもしてみたかった。

    そういう感覚の育ちかたをした人なら、一生独身は後悔するかもしれませんね。

    私は今は、主人と子供に出会えて幸せです。

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/20(金) 13:10:19 

    薬の副作用とかで太ってたのが、病気が治って薬やめて痩せたらモテだしたとか?
    中身は変わってないのに外見で寄ってくる男が信用できない?
    贅沢な悩みだと思う。

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2015/02/20(金) 13:11:15 

    しなきゃしなきゃって思ってたわけじゃないけど、23の時にすんなり結婚。
    主人が年上なのもあってか結婚ってつまらない、結婚ってなんなんだろう?って思った時期がありました。
    でも現在子供も生んで私の心も変わってきて幸せだなーと思いますね。
    何より子供は愛しくて仕方なくて、この先喧嘩してもこの子がいれば結婚したことは後悔しないんだと思えます。

    自分と相手しだいかとも思いますが、最近は家族が愛しくてたまりません。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/20(金) 13:12:10 

    86さんの声にマイナスをつけたけれど、「人の人生になに言ってんだ、コイツ」と奮起させてもらうにはいいかも。
    人それぞれ。トピ主さんが自分の人生に向き合うこと、自分で選び取ること。それがいちばん大切だと思うよ。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/20(金) 13:12:14 

    凄く優しい人と結婚できたから良かった
    常に一番の味方は夫です
    そして包容力があるので安心できます

    でも何十年も連れ添った夫婦の多くが「子どもがいなかったら離婚してた」と言うのを聞くので将来的には分かりません

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/20(金) 13:17:01 

    91さん、子はかすがいってそういう事ですよね。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2015/02/20(金) 13:17:46 

    「孫のいないおばあちゃん」って考えたらさみしい

    +5

    -16

  • 94. 匿名 2015/02/20(金) 13:19:42 

    私は既婚で子供がいないけど、「いつ産むの?嫌いなの?不妊なの?早く産んだほうがいい」と言われる。
    独身の人も同じように世間から色々と言われるだろうし、子供が一人いる人でも「もう一人産んだら?一人っ子は可哀想」と言われる。
    どう生きようと、こういう不躾な話題からは逃れられないし、後悔しない人なんていないよ。

    +43

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/20(金) 13:20:12 

    もともと結婚願望が強い人なら、後々結婚をしなかった事を後悔するのかもしれないけど、結婚願望がない人なら、後悔もそれほど、だと思います。

    私は、離婚した友達とか不倫してる人達とか色々見てきて、結婚にも大変な側面があるってわかったので、よっぽどつれ添いたいと思う相手と出会わなかった場合は、一人も身軽でいいかなと思っています。子どもも好きだけど、欲しいとは思わないので。恋愛ならいつでも自由に出来るし。すみません、楽な方に流されているダメ人間ですね。

    人それぞれだけど、してみたいならした方が後悔はないと思いますよ。妥協してもいい!失敗してもいい!結婚をしてみたい!っていうなら尚更。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/20(金) 13:21:05 

    普通に生きて、普通に生活して、普通に大人になれば結婚して子供を産んでって生きていくのだと子供ながらに思っていました。まわりの大人がそうだったから。

    30歳の時に父が亡くなり、花嫁姿見せたかったし、孫も見せたかったと思いました。
    せめて母には見せたくたて結婚したくなりましたよ。
    出産という、多くの女性が経験することもしてみたかった。

    そういう感覚の育ちかたをした人なら、一生独身は後悔するかもしれませんね。

    私は今は、主人と子供に出会えて幸せです。

    +5

    -8

  • 97. 匿名 2015/02/20(金) 13:21:24 

    したいと言うより、結婚した人の話が始まるだけで肩身が狭く感じると思う…(..)

    今よりも価値観が世間一般からズレるのが嫌なので、できたら結婚したい。

    最近、自分は思ってる以上に『普通』ではないと気づいた。『普通』の状態に身をおいていくことも大事だと思う。

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/20(金) 13:23:25 

    私は結婚も子供も産んでよかったと思っています。が、人それぞれの価値観ですから自分が納得してれば世間の目は気にしなくてもいいのでは?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/20(金) 13:27:25 

    経験として1度くらいしてもいいと思う。
    人と暮らす事、家族を持つ事はひとりよがりじゃできないから。
    信用できる男を見る目がないのならやめておこうか。

    暴力やギャンブル借金男はすぐやめな。

    綺麗な人に惹かれる男は普通です。

    +32

    -3

  • 100. 匿名 2015/02/20(金) 13:29:14 

    たまに、結婚(式)がしたいだけの人がいるからなぁ。
    結婚って長い長い共同生活なんだけど。しかも双方の親も関わってくる。ただのお付き合いとは違うよね。

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/20(金) 13:30:36 

    結婚願望がまったくなくて、子供もほしくない人っていますからそういう人は後悔しないでしょ。
    1さんは結婚したくて子供もほしかったのなら、後悔するのでは?
    病気が治ってまわりの反応が急に変わって、人間不信の最中みたいですからわからなくなっているのだと思いますけど。

    でも、結婚はまだしも出産は限界がありますから、いま何歳か知らないですけど、ある程度の年齢で決断しないといけませんね。
    後になって、あの時結婚していれば…婚カツしていれば…はちょっと残念ですよ。

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/20(金) 13:32:29 

    老後が寂しいからって結婚しても、相手が不慮の事故や病気で亡くなる場合もあるわけだし、結婚はそういう理由でするもんではないと思う。だからってどんな理由で結婚するかと聞かれると…なんだろう。

    +41

    -4

  • 103. 匿名 2015/02/20(金) 13:33:58 

    私も20代後半まであまり結婚願望がありませんでした。30になる目前に結婚したいと思うようになりそれまで付き合ってた彼氏と揉めて別れ、しばらく一人でいて、別の人と付き合い結婚が決まったのは32の時でした。東京は結婚が遅いと言われていますが、確かにまだ独身友人がかなり少数ですがいます。環境にもよりますよね。私の場合はあの時結婚願望のない元カレと別れて結婚できて今は良かったと思っています。いまだのんびりしていたら年齢的に結婚は無理だったと思うので

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/20(金) 13:37:56 

    >相手が不慮の事故や病気で亡くなる場合もあるわけだし

    夫婦揃ってある程度まで生き永らえる確率の方が高いと思うけど。そんなこと言ってたら何もできなくない?

    +25

    -10

  • 105. 匿名 2015/02/20(金) 13:39:50 

    結婚は後悔しないけど、子供を持てなかったことは後悔する人結構多そうな気がする。

    +10

    -8

  • 106. 匿名 2015/02/20(金) 13:41:22 

    人生一度きりだから色々経験したほうがいいと思う。
    やらない後悔はやった後悔より辛いです。

    +24

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/20(金) 13:43:06 

    42歳、独身、契約社員、一人っ子、父親も母親も末期癌。

    心底、結婚しておけば良かったと後悔してる。

    今の会社の契約も今月で終わるし、あまりにも自分の将来が暗すぎて、両親が死んだら本当に死のうと思って、今、どうやったらラクに死ねるのかネットで検索してたとこ。

    +56

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/20(金) 13:44:25 

    結婚による将来の不安を考えて結婚しないのは後悔すると思うよ
    結婚を意識して将来を考えたから不安になっただけであって、結婚関係なく将来を考えても不安は不安なの
    将来は不確定なんだから不安に決まっている

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/20(金) 13:45:26 

    本当に好きな人となら
    結婚はしたい。
    でもそんな人が結婚してくれるかな。

    +29

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/20(金) 13:45:50 

    俺と結婚前提にお付き合いしてください
    年収700以上はあります

    +3

    -21

  • 111. 匿名 2015/02/20(金) 13:50:34 

    病気治って良かったですね!
    見た目が良くなったら異性の反応も良くなって、軽い人間不信ていうこと?私の中身は変わってないのにって?

    じゃああなたは、他人の見た目なんてまったく見ないで、中身だけを見ているの?初対面の人でも?

    結局、人付き合いで見た目って重要なんですよ。それはまぎれもない事実。
    でも見た目だけで人間関係は成立しません。見た目は、中身を知ってもらう取っかかりだと思います。

    せっかく健康になって見た目も良くなったのなら、好きな人と知り合うチャンスが増えたと思って、積極的にうごいてみたら?
    病気が治って気分が晴れて、表情が明るくなったりもしていると思いますよ。でもそんなつまらんことばかり考えてたら、そのうち表情も冴えなくなって、また男に相手にされなくなるかも。

    とにかく、がんばってみて!

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/20(金) 13:53:49 

    どこかで似た様な名言見ましたが、性別関係なく本当に大切に思う相手なら見た目は関係なくなりますよ。
    私はダイエット頑張って20kg痩せましたが夫の態度に変化なしです。太ってた時も痩せた今も変わらず大切にしてくれるし、実際配偶者に求めるものってもっと他の事ですよね。私も痩せてから一部周囲の対応変わりましたが、むしろそんな人たちなんだと分かって良かったと思います。主さんのそのままを受け止めてくれる人きっとどこかに居ますよ。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/20(金) 13:55:52 

    子供うみたいし孤独死だけは絶対嫌だ

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2015/02/20(金) 13:56:28 

    1回はしてみたがいい~‼

    +2

    -8

  • 115. 匿名 2015/02/20(金) 14:01:16 

    28歳独身です。
    私の場合は、結婚してもしなくても後悔すると思う。
    一人でいるのが楽しいけど、家族でいるのも楽しそうで。
    結婚するなら30歳が良いと言っています。
    今まで我慢の連続だったから20代のうちは一人で過ごしたい。

    +12

    -3

  • 116. 匿名 2015/02/20(金) 14:08:49 

    誰だって白髪と皺のあるおばあちゃんになる。
    70歳、80歳になった時の自分を想像してみて、好きな方選んだらいいと思う。

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/20(金) 14:10:31 

    まわり見渡しても結婚してる人が圧倒的。子供いる人が多数派。自分はそのどれにも該当しないため、疎外感を感じるのは事実だけど、絶対に結婚したいとも、子供が欲しいとも思っていないのも事実で。でも独身が長いから結婚生活はどんなものなんだろうとか気にはなるかな。
    結婚して、子育てしてみて初めてどちらが良いものなのか分かるものだと思う。

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/20(金) 14:26:53 

    結婚って実際にしてみないと良いか悪いかなんて答えが出ないんだけど、私は世間体とか自分が単純に家庭を持ちたい思いもあって、諦めモードから一転30過ぎて慌てて婚活しました。結婚出来る出来ないではなく、何もしなかった自分に多分後悔しそうだと思って...
    結果、35歳に結婚出来ました。答えは結婚して良かったです(*^_^*)

    なので、あの時慌てて正解でした。
    多分、婚活していなかったら今頃どうなっていたかな⁉︎とにかく今が幸せなので言える事です。
    結婚したい人は、とにかく何でも動いた方がいい!

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/20(金) 14:30:40 

    結婚して子どもがいる今、苦労もあるけど圧倒的に幸せ、幸せというか生きるのが楽しい。
    旅行も贅沢もそんなにできていないけど、子どもとそのへんの公園行くだけの週末も楽しくて幸せ。
    年をとるのは嫌だけど、子どもの成長も楽しみで仕方ない。
    生き甲斐というものが何か、大人になりやっとわかった。
    結婚していなければと考えるのが怖いくらい。

    中高生のときはしにたいと思うこともあったけど…生きていてよかった。

    +13

    -4

  • 120. 匿名 2015/02/20(金) 14:34:11 

    誰しも永遠に若くない。
    そこで人生設計をどうするかじゃないかしら。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/20(金) 14:34:17 

    したくない気持ちが自分の中にあるのなら、それを大切にしたほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/20(金) 14:37:49 

    40前になって物凄く結婚したくなり、結婚しました。若い時は結婚はしたくなかったのですが、歳をとると孤独が骨身にしみました。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/20(金) 14:41:11 

    93さん、『孫の居ないおばあちゃん』うちの母親だ…お母さん、結婚もせず、孫の顔も見せれなくてごめんなさい。

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2015/02/20(金) 14:41:14 

    結婚さえすれば幸せとは限らないけど
    幸せと思える時がしないよりは少なからずありそうだ

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2015/02/20(金) 14:42:16 

    〉104
    確かにそうですよね。私の親戚や知人は相手が早く亡くなった方が多かったので、なんかそういうもんなんだと思い込んでしまってました。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2015/02/20(金) 15:02:43 

    結婚も出産もできるならしておかないと後悔すると思う。
    長い人生、自分の生活のためだけに働くのって虚しくなると思うんだよね。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/20(金) 15:19:41 

    先日五十代になったばかりの知人が、45才ぐらいから精神的に不安定になってきて、病に倒れた時に『結婚しておけば良かった』と泣いていました。
    それを聞いてああ後悔したくないな••と痛切に感じました。
    自営業で年収も高く美しい外見を保っていても、
    パートナーがいないと、こんな風になるんだなと思いました。
    春に結婚します。

    +14

    -11

  • 128. 匿名 2015/02/20(金) 15:27:35 

    アラフォーでギリギリ間に合い結婚しました。好きな人に熱烈にプロポーズされての結婚です。
    前彼とは結婚直前に破談になってそこからずっと彼氏もいなかったし、
    破談になってからは結婚は面倒くさいと思っていました。
    そして、やはり好きな相手じゃないと意味がないと考えていたため
    婚活的なことにも興味がなく一人で生きていく覚悟を決めていました。
    でもまた彼氏ができて、強く結婚を望まれたことで結婚してみました。
    結果、すごく幸せです。
    前彼と別れてからの数年間、微妙に体調が悪かったのですが
    結婚してからは満たされているからか、体はすっかり元気になりましたよ^ ^
    自分だけの理解者、パートナーがいるって素敵なことですよね。

    +24

    -4

  • 129. 匿名 2015/02/20(金) 15:28:56 

    男も女も自分の中で一定の条件を満たした相手と付き合いたいと思っている
    その程度を人間不信になっていたら誰とも付き合えない

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2015/02/20(金) 15:31:53 

    「後悔なんかしないから結婚しない!」と言い切れるなら結婚しなくてもいいと思う。
    結婚しないと後悔するかな?って心に引っかかってるなら、多分いつか後悔するんじゃないかな?

    +20

    -4

  • 131. 匿名 2015/02/20(金) 15:33:59 

    都市部に住んで大手に勤めていたり沢山稼いで華やかで恵まれている人は40ぐらいでも独身でも構わないと言っていましたが、やはり50代になった時に後悔しています。
    それを見てしまうと、良くも悪くも考えさせられ背中を押されて結婚しました。
    (ネガティブな理由ですみません)
    先に夫が亡くなるかもしれないし、どうなるかは分かりませんが
    誰かと結婚という形でパートナーになって毎日幸せに暮らせる経験は
    すごく幸せなことです。結婚できて良かったと思っています。

    +19

    -2

  • 132. 匿名 2015/02/20(金) 15:38:06 

    後悔して病み気味になっている40台の先輩と間近で接して、私は子供はともかくパートナーは絶対に欲しい!というタイプだと実感して、一人で生きていく勇気が無いので、そこから頑張って彼氏を作り結婚しました。やはり精神的な安心感と日々の何気ない幸せが結婚の醍醐味だと思います。

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/20(金) 15:38:25 

    正直なとこ 一度も結婚しないで人生終わるのは哀しいんじゃないかな、、、
    見た目が変わった事で相手の態度が変わるのは辛いね
    でも、世の中は案外優しい人がいるんだから頭でっかちで考えないで自分の理想を叶えて欲しいな。
    思い出を共有できる人がいるって幸せじゃないですか?

    +12

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/20(金) 15:39:50 

    ないものねだりだよ
    どっちかの立場を否定するような言い方をする人の意見は無視したほうがいい

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2015/02/20(金) 15:41:53 

    >明らかに男の人の態度が変わった気がします

    ブスをあからさまに侮蔑する男っているよね。
    モテるモテないの女扱いどころか、ひとりの人間扱いすらしない男。
    >1は病気が完治して綺麗になって、それからちやほやされて不信感を募らせたパターンだろうけど。
    逆パターンだったら人間不信になるのも無理はない。

    +14

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/20(金) 15:43:03 

    このままずっと一人で生きていくのか、、と思うとゾッとして、一発奮起して彼氏を作って結婚しました。確かに先に主人がなくなることもあるかもしれないけど、それはそれ。
    何も幸せな経験(私にとって)がないままの人生は耐えられないと思ったから結婚して良かったです。

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2015/02/20(金) 15:44:06 

    すぐにでも結婚できる相手がいるならいいけど、相手探しからだと婚活自体で傷ついたり疲れてる人多いじゃん。
    この前のお見合い番組見てても、あそこまでプライド捨てなきゃいけないのかと思うと、結婚しないで自活する道を私は選ぶよ。

    +14

    -4

  • 138. 匿名 2015/02/20(金) 15:44:40 

    出産はよく考えたほうがいいけど、結婚するだけなら思い切ってしてみたらいいと思う

    +19

    -3

  • 139. 匿名 2015/02/20(金) 15:48:31 

    死ぬときは経験しか持って行けないんだな、と気がついて、結婚して幸せな家庭を作ってもし離婚に至ったとしても、ずーっと独身の人生は私には無理だなと思ったので結婚しました。
    独身だった時よりも楽しみは2倍にも3倍にもなるので良かったと思います。

    +7

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/20(金) 15:52:10 

    137
    本当にそう思う。

    私はアラフォーになってから久々に出来た彼と結婚したけれど好きな人と暮らしたいからという理由だった。
    プライドを失わせられるほどの婚活をしてまで結婚する意味は見いだせない。
    (婚活頑張っている方、ごめんなさい)

    これから独身世帯は増えてくるわけだし、
    人の生き方にヤイヤイ言うような国じゃなくなることを願います。。。

    +38

    -2

  • 141. 匿名 2015/02/20(金) 16:02:49 

    私は結婚して本当に良かったです。

    元々身体が弱かったのですが、数年前に癌が見つかり大きな手術と治療をしました。
    苦しい治療も主人や子供が居たから頑張れました。
    後遺症もあり鬱っぽくなったり〜正直押し潰されそうな時もありました。
    もし一人だったら…生きて行く気力があったかどうか…家族が居てくれて良かったと心から思います。


    健康でバリバリ働け、お金の心配がいらない方
    、出産を考えない方ならそけまで思わないのかもしれません。

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2015/02/20(金) 16:05:02 

    老後の為に子供って…
    子供から見放されない自信はどこからくるのかしら?

    +15

    -7

  • 143. 匿名 2015/02/20(金) 16:06:53 

    結婚して後悔する人もいる
    不幸な結婚は自分だけじゃなくて子供も不幸にしてしまうから、相手選びは気をつけたけど、結婚して豹変する人もいるから最後は人生はギャンブルだと思って結婚しました

    今も夫とは生涯仲良くいようと互いに努力する日々です

    +16

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/20(金) 16:07:01 

    私は独身で、たまーに孤独を感じることはあるけど、結婚したら性格的にそれ以上に後悔すると思ってるので一生独身のつもりです。
    ちなみに毒親のもとで育ちました。

    +10

    -4

  • 145. 匿名 2015/02/20(金) 16:28:34 

    後悔するかどうかは死に際までわからないよ。
    現状で後悔してるしてないなんて意見は当てにならない。
    今日後悔してなくても、明日後悔してるかもしれないんだから。

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/20(金) 16:29:37 

    一人でいることを寂しいと思うか思わないか。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/20(金) 16:31:02 

    若い頃、ある人に「年のとった遊び癖ついてる女は人として終わってる」て言われて、当時何人とも同時に付き合ったりコロコロ付き合う相手をかえてた私、楽しいから一生このままで結婚せずにやって行こうなんてバカなこと思ってたけど、その言葉がやたらと胸にグサッと突き刺さってそこから徐々に落ち着いて20代後半になって結婚。
    結婚して本当に良かったと思います。あのまま遊び続けでたらと思うと...

    +6

    -10

  • 148. 匿名 2015/02/20(金) 16:32:57 

    結婚した方がいいかな。
    でも、何かの本に「恋愛すると結婚したくなる。結婚すると恋愛したくなる」と書いてありました。
    何歳になっても ときめいていたいと思う。
    結婚生活が長くなると、ときめき続けるのは難しいよね。恋愛し続ければときめき続けられるのかな?

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2015/02/20(金) 16:37:04 

    姪や甥に迷惑をかけなければ独身でいいと思います。
    私は既婚ですが独身の叔父叔母がいて定期的に連絡を取っています。老後が心配です。
    本人たちは面倒見てもらう気はないとのことですが愛情を多少は貰っていただけに突き放すことも難しい。
    自由に生きてきた人たちなので老いる前はすごく楽しそうでしたよ。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2015/02/20(金) 16:37:27 

    喧嘩したりもするけど、
    喧嘩する相手さえいないのは寂しいから
    私は血痕た方がいいと思う。

    孤独って
    虚しい。

    自分の親が
    親が年を取ったときに
    結婚してないと
    本当にきつい。

    やっぱり、
    結婚してる方がいい。。。


    保険と一緒だって誰かに言われたけど、
    ほんとそうだな、と最近思う。

    入ってなくても死なないけど、
    何かあったときに安心。てレベル。

    いざというとき、助かるし。
    助け合える。

    一人はいやだ。
    独り身にはぜったい戻りたくない。

    +12

    -3

  • 151. 匿名 2015/02/20(金) 16:44:14 

    このご時世、そしてこれからの日本、
    独り身って結構な覚悟が必要じゃない……?

    +14

    -11

  • 152. 匿名 2015/02/20(金) 16:52:40 

    死ぬまで結婚するもしないも後悔するかどうか分からないからって
    ずっと誰にも求められずに孤独のままでいたいか?って
    考えると否!だと思ったし、人生は全てやるかやらないかの選択肢で作られるんだから、付き合っていた彼と結婚しました。
    今のところ幸せです。
    でも結婚のために自分を殺してまでエグい婚活をしようとは思わない。
    結婚はあくまでも生活する上で支え合える好きな相手とじゃないと意味がないから。
    世情に流されて変な男と無理やり結婚するぐらいなら全然一人で良いと思う。

    +11

    -4

  • 153. 匿名 2015/02/20(金) 17:01:31 

    アラフォーで今年結婚しました。
    大好きな人との結婚なので幸せですよ。
    五十代になって病気してから今までの生き方を後悔している知人を見ると、今は一人でも平気だと思っていても考えは変わるものだなと思います。かといってプライド裂かれるほどの婚活をする意義は見いだせないです•••
    また少子化が!だの婚活を煽る風潮もいかがかと思います。
    一人で幸せに生きることを許容しない社会、生きにくいですね。

    +25

    -4

  • 154. 匿名 2015/02/20(金) 17:04:32 

    自分が良ければ独身で良いと思うけど、結婚や子育てしてこそ学べることもあるので、無駄ではないと思います。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2015/02/20(金) 17:13:09 

    逆に顔で選んでくる男を排除出来ますよ。
    中身を好きになってくれないと付き合っても結婚まで至らない。

    +17

    -3

  • 156. 匿名 2015/02/20(金) 17:18:29 

    良い相手と結婚でいないと後悔するし、独身でも後悔すると思う。
    優劣はつけられないけど、一回きりの人生だから両方経験見たらいいと思う。
    男の表面だけには騙されないようにね。
    結婚したら豹変する人多いから。

    +12

    -5

  • 157. 匿名 2015/02/20(金) 17:23:23 

    結婚したいと思える人に出会えたら結婚してもいいかなぐらいというスタンスでいたらどうでしょう。
    結婚=幸せではないから、結婚しなくても幸せな人生はいくらでも歩めるけど、将来の選択肢を今から狭めてしまうのはもったいないかなと思いますよ。

    +26

    -4

  • 158. 匿名 2015/02/20(金) 17:25:29 

    今、電車の中です。隣に座ってる女性二人、私が乗ってからかれこれ30分、ずーーーっと義母さん、義妹さんの悪口言ってます。
    義母がどんなにウザいか、自分がどんなに頑張ってるか、自分が!自分が!自分が!のオンパレードです。
    せっかくお友達と一緒にいるのに、そんなことしか話さないなんて、そんな生活が本当に楽しいのか疑問に思えます。
    結婚に対して夢も希望もなくなりそうです。

    +19

    -9

  • 159. 匿名 2015/02/20(金) 17:27:27 

    色々あって、孤独死でも、ぜんぜんOK~!って、思えるようになった。
    今は、ペットより、先に死なないように、踏ん張っている。
    結婚はしたほうがいいよ!きっと楽しいよ!

    +24

    -5

  • 160. 匿名 2015/02/20(金) 17:29:29 

    1回結婚してみればいい、それで嫌なら離婚すればいいし
    最近は離婚も珍しくない

    +15

    -3

  • 161. 匿名 2015/02/20(金) 17:39:12 

    私は4人にプロポーズされたけど、結婚しない人生を選びました。
    自分では良かったと思ってる。
    ケチなのかもしれないけど、何かあった時、負担を背負いたくないし、色々な事、楽しみ続けたい
    週数日一緒にいて、あとは自由でいたい

    +13

    -13

  • 162. 匿名 2015/02/20(金) 17:43:08 

    不満を言う人はどんな環境でも不満だらけですよ。

    +48

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/20(金) 17:47:37 

    結婚=1人じゃない、孤独じゃない
    とか、結婚したら、老後はさみしくない、安心とかではないと思う。
    結婚しても、孤独な人、老後が更にさみしい人、たくさんいるから。
    熟年離婚もある。
    だから、老後にさみしくならないようにとかでは、結婚は決めない方がいいかも。
    仮面夫婦で、身動きとれないより、中後年になってから、その時の自分と理解しあえる、愛しあえる人を見つければいいんだと思う

    +18

    -5

  • 164. 匿名 2015/02/20(金) 17:49:57 

    さみしいおばちゃん、さみしいおばあちゃんになるのが怖い。世間の目もだけど、孤独も。
    でも、結婚したい人に出会えないどころか、男性に興味すら持てない。
    子供は欲しい気がするけど、男女でつがいにならないと作れないという、ごく当たり前のことが気持ち悪く感じてしまう。
    絶望的です。

    +13

    -4

  • 165. 匿名 2015/02/20(金) 18:09:33 

    可能なうちに結婚してみたらいいと思う。
    いやなら子供ができないうちにすぐ別れれば大丈夫。
    いまどき三組に一組は離婚してるからね。

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2015/02/20(金) 18:22:03 

    老後が面倒だよね。
    年金もすくないし、独り暮らしで貯蓄しても女性60でいくら貯まるだろう。
    相続とか墓とか本当不安だよってゆー
    61歳、義母の友達談。

    +8

    -2

  • 167. 匿名 2015/02/20(金) 18:23:59 

    私は離婚歴があります。周りに散々迷惑をかけました。たくさん泣きました。
    それでも結婚して良かったです。
    今は再婚しましたが、一回目の結婚がなければ今の結婚はできなかったと思います。

    +9

    -5

  • 168. 匿名 2015/02/20(金) 18:24:52 

    結婚したいと思う相手が現れたらすればいいし、なければ無理にするもんでもないと思います

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2015/02/20(金) 18:34:19 

    30歳独身ですが、今のところ年収は一人で生きていく分には大丈夫。
    でも私は一人っ子で親戚も疎遠で、親が亡くなったら本当に一人ぼっちになります…。
    人生を一人で生きるのは精神的にキツイなと思って婚活して、婚約中です。
    結婚しても相手が病気になったり早く亡くなったり、それなりの苦労もあるんだろうけど、先なんて誰にも分からない。
    だったら、一度は誰かと生きてみたいなと思いました。少しでも結婚願望があるなら頑張った方がいいと思います。

    +17

    -4

  • 170. 匿名 2015/02/20(金) 18:42:05 

    10さんと考えが全く同じで自分かと思った。

    安楽死制度本当に希望する。

    +12

    -5

  • 171. 匿名 2015/02/20(金) 18:54:38 

    人を信じられなくなって、結婚願望がなくなってるのかな?この先出会う人で考え方が変わることもあるだろうし、信用出来る男性も世の中にはいると思うよ。

    なんとなく、主さんは独身向きではない気がする。あえて独身を選んで人生楽しんでいる人は、もっとあっけらかんとしてたりするし。主さんは本心ではまだ結婚したいんだよね?

    出会えなかった時に困らないように準備しながら、信じられる人を探せばいいんじゃないかな?後悔したら、後悔した時に考えて行動すればいいよ。むしろ、後悔しない人生なんてきっとないはずだ!w

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/20(金) 19:01:01 

    子供を産みたい場合、日本で子育てするなら結婚してたほうが良いでしょうね。

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/20(金) 19:05:41 

    結婚=幸せ 安定とは限らないし、ずっと一人で暮らして行けるだけの安定した職や能力がある人ならいいと思うけど、

    スキルも無くまともな定職について無い人に限っては、30代はまだ良くてもそれ以降は本当に大変だと思う。
    そういう人に限って、「大して好きじゃ無い男や低収入の男と結婚するくらいなら一人のほうがマシ」と言ってるけど、現実問題そんな事言ってる場合じゃないんじゃ!?と思ってしまう。

    +21

    -2

  • 174. 匿名 2015/02/20(金) 19:21:24 

    結婚しないのと、出来ないのは違うよ

    結婚出来ない女が職場にいるけど、カスみたいなプライドを大事にしてて、可哀想にみえる

    こういう女は仕事も自己満だし、チームワークとは無縁

    逆に職場の調和も気かけることが出来る女性は、たとえ結婚してなくても素敵。
    こういう人が『結婚しない』って言っていい人

    しないのと出来ないのとは大違い

    +21

    -3

  • 175. 匿名 2015/02/20(金) 19:22:44 

    みんな違っていい!
    既婚や未婚なんて所詮は見た目の違い。
    心の無い偏見でしかない。

    +11

    -4

  • 176. 匿名 2015/02/20(金) 19:28:34 

    全然関係ないけど、トピ画の式場で3ヶ月前に式挙げました( ・ิω・ิ)
    画像見てちょっと嬉しかった、、(笑)

    トピズレ失礼しました、、、

    +15

    -9

  • 177. 匿名 2015/02/20(金) 19:37:53 

    何事もしないで後悔すろより、して後悔したほうが学びがある気がする。
    結婚よりしたいことがあるという、積極的な理由なら、自分の中でも納得がいくのでは?

    私は結婚して良かったけど、熟年離婚するかもだし。
    先のことは分からない。

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/20(金) 19:44:12 

    一度はしてみたい
    そして、バツ1になりたい

    +5

    -5

  • 179. 匿名 2015/02/20(金) 19:46:57 

    174
    それは離婚にもいえるよね。
    『離婚しない』と意志を明らかに伝えられる人は
    現状に満足なのよね。

    一方『離婚出来ない』とつたえてくる人は
    障害があって意志を貫けない。不本意な状況なのよね

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:33 

    みんな、健康に年取る訳じゃないですから。
    孤独死も、ポックリなら良いですけどね。

    私は介護の仕事してたから色んな老後を見て考えさせられます。
    お金があっても…認知症になって体だけ元気とか、逆に頭だけハッキリしてて体動かないとか、どれも結局身内を頼らなきゃならない。

    認知症にならなくても、どうしてもある程度は頭も体も鈍りますから。
    家族が直接介護しなくても、施設や病院入るのだって手続きがいります。

    病院でもATMでもレジでも、お年寄りがモタモタするのは、それだけ基本的な能力も落ちるから。
    一人で何かを手配するのはかなり大変です。

    脅してる訳じゃないけど、そう言う諸々の事が問題ないし心配じゃないって人は後悔しないんじゃないでしょうか。

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2015/02/20(金) 19:55:03 

    私は結婚して良かったと思っていますが、だからといって人に勧めないです。
    人それぞれなので。
    ただ男性が思う女性を装う必要なんてないです、装って好きになられても続きません。
    そのままの自分を好きになってくれる人と結婚しないと幸せにはなれないと思います。

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2015/02/20(金) 20:01:25 

    老後は育児施設を建てて貢献したい。
    年相応に世の中の見方も拡がってきたし。
    自分の社会活動範囲も広げていい感じ。

    老後、寂しい暮らしをしている自分が想像できない。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2015/02/20(金) 20:06:33 

    私は結婚があまり早くはなかったのですが、32で結婚。30代で独身だと、同棲愛者か、本人に性格的に欠陥があるのではないか?とか、回りから偏見の目で見られて辛かったです。現在40代半ばですが。私の時代はバブル終わり時代で、そういう時代遅れの差別が有りました。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/20(金) 20:08:10 

    けど私達が今見てる独身の年寄りと、実際の私達が年寄りになる頃の状況とは違うんじゃないかな?
    今の年寄りは結婚するのが当たり前の時代の人で、独身は少数。
    私はアラフォーだけど、今は、結婚してない人が本当に多い。私達が年寄りになる頃には、周囲にも独身が沢山いて、何らかのコミュニティとか、行政も変わってる気がする。
    そう思うのは楽天的かな?
    ちなみに私は既婚ですが。

    +20

    -5

  • 185. 匿名 2015/02/20(金) 20:09:12 

    事業を次々にやってきたので
    もし私に何かあってもお客さまに迷惑ないよう
    大手に買収要請出す予定ですね。

    遺産は極力残さないでお金は生前、社会へ回す予定ですが
    相続があれば、大阪市に委託したやしきたかじんじゃないですが
    やはり国です。国に受け取ってもらいます

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2015/02/20(金) 20:17:14 

    結婚と恋愛は違うとだけ
    結婚は生活だからね

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/20(金) 20:17:50 

    彼氏のいない歴=年齢の25歳までは結婚願望大でした。
    辛うじて結婚あいてをみつけて結婚、出産してからは自由になるお金も時間も体力もなくなりもっと遅く結婚してればと思うこともありました。
    結婚して10年、子育ても少し楽になり働けるようになった今は26で結婚できてよかったと思いますが、同居している義父、義母の介護が始まれば結婚して後悔するんだろうなと思います。
    だから、結婚してもしなくてもどこかで後悔はするので今の人生を少しでも前向きに過ごしたいです。

    +2

    -5

  • 188. 匿名 2015/02/20(金) 20:17:59 

    一回はしてみたい!!

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/20(金) 20:18:12 

    子供産める歳なら結婚した方がいい。
    子供を望んでないなら合わない他人といるとストレス溜まるし、寿命縮まるよ。

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2015/02/20(金) 20:21:49 

    移民を受け入れなきゃならないくらい少子化。
    日本の貧困率はは上がる一方。
    そもそも年金が貰える可能性も怪しい。

    私心配性だから、
    そんな楽観的になれないわ。

    +8

    -3

  • 191. 匿名 2015/02/20(金) 20:26:04 

    移民は自分を中心とした差別用語だよね。

    震災被害に遭って何を学んだ?
    どこでも誰とでも生きられるように
    自律心は大切。

    +9

    -4

  • 192. 匿名 2015/02/20(金) 20:35:35 

    まわりに障害児育ててるお母さんいるけど、あんな苦労自分にはできないなと思うので結婚はしません。

    +5

    -7

  • 193. 匿名 2015/02/20(金) 20:45:42 

    どうして人間を信用しづらくなっちゃうの?
    世の中見た目が良いに越した事はないし、健康体が良いに決まってるよ
    ブスや不健康に全く価値が無いわけじゃないけど、見た目・中身が変わったら男の人や周りの態度が変わるのは当たり前
    悲しい事でも疑心暗鬼になる必要もないよ
    自分の体と心の為に、現実を見てもある程度割り切る事も必要じゃないかな

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2015/02/20(金) 20:48:21 

    しても、しなくても後悔するよー

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2015/02/20(金) 21:13:25 

    そんなこと言ってて自分も男性の見た目重視だと笑っちゃうよね

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/20(金) 21:18:12 

    母が還暦で精神病。粗相はするし、一人じゃ何にも出来ない。病院には通ってるけど、私が仕事の時は父が面倒見てるけど、帰ると相当イライラして家族が参りそう。だから結婚とかもうどうでもよくなって来た…。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2015/02/20(金) 21:20:53 

    どっちにしても、気持ちが満たされてなかったら後悔すると思う。

    でも、やってみて後悔したら離婚するだけだし、やらずに後悔するなら、やって後悔した方がいいとは思う

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/20(金) 21:22:35 

    トピズレだけど、前なんかのトピで、一生一人は寂しいよねとコメントしたら、どうせいつかは旦那も死ぬんだし、そういう考えの人は子供に依存して迷惑かけるんだよねと、反撃されましたが、身も蓋もないな〜と思いました。
    ま、個人の自由ですがね。

    +15

    -1

  • 199. 匿名 2015/02/20(金) 22:02:39 

    わざわざ最低最悪の結婚を想定して、そうであるならやめたほうがいい、しない方がマシとか稀有な例を想定して頭の中で正当化するパターンは、年取ってから後悔しやすいと思う

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2015/02/20(金) 22:03:05 

    『今』を大切にしてみたらいかがですか?
    今思うことがそれなんだから。

    毎日を過ごしてると
    また思うことが出てくると思います。

    それが結婚であろうと独身であろうと、
    またその先があります。
    誰の意見より自分の心だと思います。


    +7

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/20(金) 22:05:24 



    世の中熟女好きな俺みたいな若者も沢山いるからあきらめるのは早いよ!


    結婚はないけど遊ぶには最高だよ!

    +2

    -20

  • 202. 匿名 2015/02/20(金) 22:12:28 

    自分は結婚しても、離婚するだけだと思う。だったら最初からしなければいい。
    周りを巻き込みたくない。

    +3

    -5

  • 203. 匿名 2015/02/20(金) 22:22:21 

    ひとりでも耐えれる強さがあるなら結婚しなくても大丈夫だと思う。
    ただ若い時はわからないんだけどこの「ひとり」って一人行動できるとかそういうレベルじゃなくて親が死に兄弟友達はそれぞれ家庭を持ち、家に帰ると誰も迎えてくれる人がいないっていう孤独さ。
    若い時はこれが気楽で良い、でも40過ぎになってまわりの友達も家庭を作ってしまうと突然寂しくなる、この世にひとりきりのような気になる。

    と、43歳独身知人女性が言ってました。

    +37

    -2

  • 204. 匿名 2015/02/20(金) 22:25:21 

    結婚したけど、しなかったとしても人生楽しんでたかなとは思える。
    仕事でやりたいこと見つけて、趣味やって、友達とワイワイしてるだけでも幸せ。
    なんせ一人が大好きなもんで!

    +5

    -10

  • 205. 匿名 2015/02/20(金) 22:48:09 

    203
    あなたもそうなんだね。
    可愛そうに。

    あなたが幸せになれないぶん
    私が幸せになってあげるから。安心してね

    +1

    -15

  • 206. 匿名 2015/02/20(金) 22:59:25 

    ちゃんと立ち止まって考えた方がいい。

    好きだけで突き進むと絶対にうまくいかない。

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2015/02/20(金) 23:01:53 

    アラフォーになって独身だと誰も遊んでくれなそう。
    20代で結婚しましたが結婚して幸せです。

    +4

    -14

  • 208. 匿名 2015/02/20(金) 23:02:14 

    取り合えず結婚も出産も出来るなら一回はしといたほうがいいかも(笑)
    特に出産はリミットがあるし、子育ては体力が必要です。

    +12

    -3

  • 209. 匿名 2015/02/20(金) 23:10:20 

    見た目でちやほやしてこない人、本当の自分をいいと言ってくれる人が現れた時で、結婚はいいのでは❓

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2015/02/20(金) 23:21:22 

    誰でもいいから、って感じで相手を選ぶと後悔する。

    支え合っていける人と結婚しないと後悔すると思う。

    かといって生涯独身はキツイ。
    精神的にも、金銭的にも。

    +18

    -3

  • 211. 匿名 2015/02/20(金) 23:41:50 

    結婚5年目、結婚してよかった!
    旦那と一生仲良く暮らしたいなぁ〜
    2人の遺伝子を持つ子供が出来てもっと幸せを感じるようになった

    +10

    -5

  • 212. 匿名 2015/02/20(金) 23:45:49 

    結婚しないと後悔すると思いますか?
    この質問する感覚が後悔する人の思考回路を示してるんじゃないかな?
    結婚しなくてもいいと思ってる人ってそんなすら考えない。

    したいならすればいいし、したくなき理由があるならしなくていいんじゃないかな?
    したくても出来ない場合はあるけど。

    +13

    -3

  • 213. 匿名 2015/02/21(土) 00:04:12 

    その人とはやめても結婚をあきらめることはないんじゃないかな

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2015/02/21(土) 00:08:11 


    頼りがいのあった親が急に老いてくる
    友達とか周りも自分の家庭を大事にするから、孤独になると思う
    耐えられる人ならいいけど。
    自分の家族をまたつくっていくことは、悲しいことや楽しいことを分かち合える仲間ができることだと思う
    子供にたくさんの愛情を注げること、たまに子供から愛情をもらえることに幸せを感じます

    +15

    -4

  • 215. 匿名 2015/02/21(土) 00:35:04 

    してもしなくても後悔するのが人間です

    +9

    -3

  • 216. 匿名 2015/02/21(土) 00:40:26 

    縁があれば乗ればいいし、
    心が乗らないならそれでいいし、
    他人の意見はその人の意見でしかないし、
    人間の考えは毎秒の勢いでひっくり返るから
    ゴールは決めず自分に問う方が明確。

    +12

    -2

  • 217. 匿名 2015/02/21(土) 01:02:49 

    一人でも大丈夫な強さ、少数派・世間体を気にしない強さ、一生働ける仕事と経済力を持っている人ならいいけど、大部分の人はそうじゃないから結婚してるのでは…
    少しでも結婚したいという気持ちがあるなら、早めに婚活することをお勧めします。

    +11

    -2

  • 218. 匿名 2015/02/21(土) 01:12:17 

    主さん
    もし出来るんだったら楽しんだ方がいいよ。
    だって色んな男の人いるしね。
    人の見た目は良いに越したことはない。素敵な人と出会って家族になるって、とても大変だけど素敵な事ですよ。
    子供が出来ると価値観とか人生変わる。
    病気で大変だったぶん楽しんでみてください

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2015/02/21(土) 01:32:14 

    今の世の中、未婚の人多いし、結婚しても離婚するし、これから多分未婚の人に優しい世の中になると思う。けど子供は大事だと思う。矛盾しててごめんなさい。自分たちが老人になったとき、支えてくれるのは、今の子供や、これから生まれる赤ちゃん達。ベビーカー論争や子供の声が騒音とか、よくよく考えると、子供にそんな事言ったら駄目だよね。将来自分を支えてくれる人になるかもしれないのに。高齢化社会でティサービス増えてるけど、人手不足で受け入れ拒否してる所もチラホラ。今でさえ働き手が少ないのに、もっと少子化進むと思うと怖い。子供欲しくても出来ない人がいっぱいいるのに、日本は制度が遅れてる。そんな私も子供出来ない一人です。人口受精や、産婦人科にかかるお金、検査にかかるお金安くして欲しい。話しズレてごめんなさい。そんなこんなで、夫婦してストレスたまり、ケンカ絶えず、離婚しました。人生いろいろです。主様がステキな人と出会い可愛い赤ちゃんに巡り会えますように。

    +10

    -5

  • 220. 匿名 2015/02/21(土) 01:42:27 

    後悔しない人っていないんじゃないかな?
    自分が今の状況をどう捉えるか?だと思うんですよね。

    結婚しなかったけど、こんなに自由で幸せ♡と思うか、やっぱり一人は淋しい、あの時結婚してればよかったって思うか。
    旦那とはあんまり上手くいってないし、自由もない、結婚しなきゃよかった!と思うか、結婚して子供がいて私のために働いてくれる旦那がいて幸せ♡と思うか。

    全部あなたの捉え方次第だと思います。

    +8

    -3

  • 221. 匿名 2015/02/21(土) 02:03:37 

    一人の友人は、出会いがないとぼやくのは出会いを求めてないからだ。例えば今なら街コンもあるし、バーでも行って、ただ話しても一つの出会い。だから彼氏はできると。しかしその先の結婚はわからないと。
    もう一人の友人は結婚なんて、何歳でもできる。ただ、子どもが欲しいなら女性はいつか子どもを授かることが無理になるから早く産まないと!
    考え方はそれぞれだけど、一人ぼっちは寂しい。
    たから結婚したいとかじゃなく、この人といたら楽しいとか、嫌なことも許せたり、そしたら将来をかんがべき。
    結婚が全てではないけど、家族も亡くなり一人でお正月とか寂しい。

    +6

    -3

  • 222. 匿名 2015/02/21(土) 02:08:23 

    結婚したら
    違う世界があったよ。

    時間の流れ方、住んでる所が好きになった。

    独身時代は自分のためのお金、時間。
    それも楽しかったけど、満喫しちゃったし、もう戻りたくはない。

    人それぞれだけど、合わなきゃ離婚すればいいんだし。
    一回はしてみてもいいんじゃない?

    +10

    -3

  • 223. 匿名 2015/02/21(土) 02:09:37 

    女は38越えると途端にモテなくなる。

    結婚したくないなんて贅沢は今のうちだよ!

    +24

    -4

  • 224. 匿名 2015/02/21(土) 02:17:03 

    今後は色んな分野でロボットが出てくるし、それが当たり前になるよ。老後の世話もやってくれるかもしれないし、案外孤独でもなくなるかもね。お金はかかるかもしれないけど。

    私が主さんの親なら、結婚してもしなくてもいいから、ただ幸せを感じながら生きていてほしいけどな。

    +4

    -3

  • 225. 匿名 2015/02/21(土) 02:31:28 

    私は好きでない人と長年付き合っていました。すごく思われていたから、なかなか別れられず。
    でも好きでない人との時間はだんだん苦痛になってきました。最終的には嫌いになってしいました。
    その経験があるので、相思相愛でないならば一人のほうがいいなと思っています。

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2015/02/21(土) 02:54:56 

    私も同じで、ずっと病気でした。20代~30代の一番よい時期を病気で苦しんで過ごしました。 ロクに外にも出られなかった。 周りの友人たちは結婚して、とても羨ましくおもっていました。 50代になった今はもう諦めました。
     特に出会いもなく、お付き合いもしたこともないです。 彼氏でも居たらいいのにとおもった時期もありましたが…  今となってはもう無理です。 若い頃結婚した友人たちは離婚した人も結構いたり、結婚生活が苦痛とか言ってたり 愚痴言ってる人が周りに結構います。 私は出会いが全くなかったので、結婚した人が羨ましかったけど、 今はもう諦めたし、周りの愚痴とか聞かされて 一概には 結婚がいいとはおもえない部分もあるのかな?とか。 人それぞれということでしょうか。 

    +16

    -4

  • 227. 匿名 2015/02/21(土) 03:05:50 

    思うのは独身の方が、「結婚なんて〇〇だからしない!周りの〇〇はこう言ってた!」って結婚に変な決めつけを持ってるのは勿体ないと思う。
    皆自粛してのろけないだけで、多くの人は幸せに過ごしてると思うよ。
    決めつけてないで、とりあえず結婚してみりゃいいのにって思う。私は結婚生活に期待せず内心「合わなかったら離婚すりゃいいや」位に思ってたけど、実際毎日楽しくて幸せだったし、自然と子供が欲しいって思った。
    子供産んだら、この世の中にこんな大事で愛しい存在があるのか!!幸せ過ぎて怖い!!って思ってるくらい。
    旦那に然り子供に然り、イライラしつつも誰かのために頑張れたり尽くしてあげるのも悪くない。旦那側の親戚付き合いとか面倒なことも増えるけど、なんでもあーだこーだ避けてても孤独なだけだよ。
    ネットで話題になるようなドロドロしたママ友付き合いなんてないしね!

    勿論、理由があって独身を選択するのだって素敵な生き方だと思う。
    実際独身時代の直属の上司はバリバリの独身キャリアウーマンでかっこよかった。
    とにかく結婚にマイナスの先入観ばかり持っているとしたら損してると言いたい。

    +8

    -5

  • 228. 匿名 2015/02/21(土) 03:15:38 

    人それぞれだと思います。
    私は普通の家庭で育ちましたが小さい頃から結婚願望はあまり無かったし、何人かと付き合い26歳の今でもあまりありません。
    冷めてるって自覚あるけどちゃんとお金貯めて自分の好きなことして人生楽しめればいいかなって思ってる(笑)老後も寂しいと思わない私は凄く少数派だと思います。

    他人にどう言われても自分の人生だし自分の好きなように生きればいいと思うよ。
    でも少しでも願望があるなら結婚した方が幸せになれると思うけどね

    +8

    -4

  • 229. 匿名 2015/02/21(土) 03:34:22 

    しないで後悔するより、
    して後悔した方が自分にも踏ん切りつくんじゃないかな!

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2015/02/21(土) 03:39:06 

    あなたたちおばさんが子供産んでよかったかは聞いてない
    なんで自分語りする人多いんだろうこのサイト

    +9

    -10

  • 231. 匿名 2015/02/21(土) 04:03:44 

    230さん

    全くもって。結婚して幸せなのはわかるけど、聞いてないよね。

    +5

    -6

  • 232. 匿名 2015/02/21(土) 04:15:05 

    精神的に病んだりしているアラサーです。

    妹にバカにされながら暮らした家を、毒親の母に気にくわない、というような理由で追い出され、就職した職場でも馴染めずに体を壊しクビになり…
    悩みを聞いてくれていた宗教関係の人(エホバの証人)には、「仕事で忙しくて~」と話すと「…なんて言うかな~チッ(←舌打ち)聖書を学ぶ気持ちありますか?(ないなら、あなたとはもう仲良くしてやりませんよ?)」という態度をとられ…

    友達は大体結婚して片付いていて…という身の回り。

    すごく好きだった人にはセクハラされ傷付けられ、こじらせ女まっしぐら。

    これが孤独ということでしょうか?この孤独に耐えれているなら結婚しなくても後悔しないでしょうか?
    これ以上誰かと深く関わって、無駄に傷を広げるだけならずっとこのままで十分なのですが…

    +6

    -3

  • 233. 匿名 2015/02/21(土) 04:41:23 

    後悔しないという思いがあるならしなくていいと思う。
    自分で真剣に考えて決めないと他人の意見に流された方が後悔しそう。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2015/02/21(土) 04:42:04 

    私も同じで、ずっと病気でした。20代~30代の一番よい時期を病気で苦しんで過ごしました。 ロクに外にも出られなかった。 周りの友人たちは結婚して、とても羨ましくおもっていました。 50代になった今はもう諦めました。
     特に出会いもなく、お付き合いもしたこともないです。 彼氏でも居たらいいのにとおもった時期もありましたが…  今となってはもう無理です。 若い頃結婚した友人たちは離婚した人も結構いたり、結婚生活が苦痛とか言ってたり 愚痴言ってる人が周りに結構います。 私は出会いが全くなかったので、結婚した人が羨ましかったけど、 今はもう諦めたし、周りの愚痴とか聞かされて 一概には 結婚がいいとはおもえない部分もあるのかな?とか。 人それぞれということでしょうか。 

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2015/02/21(土) 04:45:35 

    うちの両親は40代で熟年離婚したからね〜。
    母は念願の一人暮らし、父はゴルフ三昧。
    仮面夫婦だったときよりは活き活きしてるよー。
    母は容姿に恵まれててかなりモテてたのに、10代でどーでもいい人(父)とでき婚して、幼稚園の先生になる夢も捨てて、20年無駄にしたから相当後悔してるよん。

    20年無駄だったといわれた私の存在意義w
    こんな無駄な家庭作るくらいなら結婚しなくていーよ。

    +14

    -1

  • 236. 匿名 2015/02/21(土) 04:51:16 

    世間体とか、子供が欲しいとか、金持ちと結婚して楽をしたいという動機で結婚すると失敗する。

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2015/02/21(土) 04:53:10 

    235
    どうでもいい人となぜ性的関係を結んだのか

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2015/02/21(土) 05:02:05 

    人を信用できなくて、身内すら信用出来ないので、私の場合は結婚出来ません。
    孤独が好きなので、老後の生活の為に計画たてながら、貯蓄をしています。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2015/02/21(土) 05:24:00 

    定年まで安定した稼ぎがあって
    老後完全介護のホームに入れるくらい
    金銭的に困らない自信がある人が
    結婚しなくて良い人の最低限の条件かもね

    病気になったり年老いた時に
    金銭的な事以外でも
    助けてくれる身内が居ればいいけど
    誰もいないと惨めになると思うんだよね

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2015/02/21(土) 05:59:27 

    自分はそれで結婚してる方が時間とお金と幸せがあります。
    それを思うと独身者はかわいそう。

    +2

    -4

  • 241. 匿名 2015/02/21(土) 06:10:58 

    子供を授かれたのは本当に良かったです。

    バツイチですが…



    +5

    -0

  • 242. 匿名 2015/02/21(土) 06:34:57 

    これからリスクだけ、重税だらけの将来に、子供がいると二重苦、三重苦になるのが予想出来ないかな?

    大変だよ、子持ちは。

    柔軟に生き方をオススメ。無責任な他人の言葉を鵜呑みにしないこと。

    +8

    -8

  • 243. 匿名 2015/02/21(土) 06:37:27 

    結婚してないおばあちゃんが寂しくて、いろんな人に話しかけてる。
    話すと長くなるから、近所の人が徐々に迷惑に思って、みんななるべく避けてる……
    結婚してもこんな風になる可能性はあるけど、孤独にはなりたくはないなと思った。

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2015/02/21(土) 06:52:09 

    1です、遅れてすみません!もう読まれないかも知れないですが書き込んでくださった方たち皆様に、ありがとうございます。
    とても個人的な話しなんですが、
    学生時代も外見上のことで揶揄されることは多かったし、些細なことだったのかもしれないのですが、落書き一つ取ってもわたしには、結構つらいことが多くてちゃんと卒業できて良かったと思っています。ずっとずっと普通になりたいなぁ…と思っていました。
    病気は治ったのですが、今までとはべつの、ものすごく、嫌悪感を感じる出来事があって
    色んなことが起きて、質問を短くまとめすぎてすみませんでした。
    自分のずっと目指してきた普通とは何だったのかとおもうようになってしまいました。小さいころからトラブルが多かったので、ずっと普通で、幸せな家庭への憧れがすごく強かったのですが、
    私のことで両親がもめたり、苦しんでいるのを見て来て、私が病気だから負担なんだとずっと思っていたも思い出したし
    普通に結婚して、子どもを産んで、条件が揃えば普通の幸せが来るわけではないんだな。と段々おもうようになりました。
    何番の方とは書きませんが気持ちが少しラクになれたし、それぞれの経験を踏まえての貴重なご意見で、涙が出そうになることもありました
    質問して良かったです。皆さん、色んな迷いのなかに生活されていてどの意見もうなづくところがありました。
    結婚するかも知れないし、子どもが生まれても生まれなくても、独身でも、いまは後悔しないように思います。自分だけですね。ありがとうございました!

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2015/02/21(土) 07:05:19 

    237
    ナンパだよーん
    ちなみに母は当時本命の彼がいたし、バブルの時代だからアッシー君やらメッシー君やら月〜金まで別の男とよろしくするくらいにはビッチだったからねー。

    そんな女が40過ぎで離婚して男にも相手にされなくなって我が母ながら、相当惨めだよー。
    何度も自殺未遂してるし。

    こうなりたくないし私は堅実に生きてるよん。
    トピズレ失礼。消えまーす。

    主、人生エンジョイしてね!

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2015/02/21(土) 07:31:43 

    244のトピ主さん
    ご病気で苦労されたんですね。
    確かに男性の多くは女性の容姿を重視したりすることが多いです。
    でもそうではなくて性格重視で好きな性格の女性の事を心から可愛いなって
    思う男性もいます。
    私の最初の旦那がそうでした。
    縁がなくなり離婚しましたが今でも尊敬しています。
    今の主人は女性の容姿重視で普通顔の私は少し辛いこともありますが
    それでも私の性格は大好きみたいです。

    トピ主さんが心の優しい素敵な男性と巡り合えますように。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2015/02/21(土) 07:45:40 

    >159
    最後の一文いらない。
    自分はしないくせに無責任。

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2015/02/21(土) 08:11:14 

    養ってくれる人がいたら、結婚したいです

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2015/02/21(土) 08:11:43 

    結婚しない!
    と決めつけないでほしい。

    普通に恋人が欲しいという感覚があるなら。

    産まれたからには誰かとワンペアになりたいというのは自然な思いだと思う。

    結婚はその延長でしかない。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2015/02/21(土) 08:31:00 

    結婚しないと老後寂しいとか言う人すごく多いけど、
    地球上にこれだけの人がいて、外にいけば会いたくなくても誰かと会うわけで、結婚しないと地球から追い出されるわけでもないし、別に寂しくない。

    それに、このコメントにマイナスつけてくれる人もいるんだから、結婚しなくても寂しくないんだよ。

    +2

    -6

  • 251. 匿名 2015/02/21(土) 09:04:35 

    31歳です。4月に結婚してとっても幸せです。
    椿山荘の挙式もみんなに祝福され本当に幸せ。
    今妊娠10週目、9月に出産予定です。
    夫は2つ上で、私の実の両親よりも私を大切にしてくれます。

    結婚てするまでは、確かにこの先のことはわからないし、怖いと思ってた。
    でも、自分はして良かった‼︎
    変化は怖いけど、良い変化もあるんだよ!
    私は過食嘔吐に10年以上悩まされて、結婚、出産は諦めてたのに、夫と知り合い付き合い始めたら、あんなにも苦しんだ過食嘔吐がアレヨアレヨとおさまって、無くなったの。
    だから人生何があるかわからないなぁって思う。

    +8

    -9

  • 252. 匿名 2015/02/21(土) 09:39:52 

    私はしたほうがいいと思います。
    既婚ですが、主人とは喧嘩したりイライラすることももちろんありますが、やはりいざという時に精神的に頼れる誰かが隣にいることは大きいです。
    いつまでも両親に頼るわけにはいかないし。

    妥協して無理してする必要はないと思うけど、出来る環境が整うなら、する方をお勧めします(*^^*)

    +6

    -4

  • 253. 匿名 2015/02/21(土) 10:12:12 

    結婚するなら相手を選んだ方がいい。家族も見た方がいい。只今、離婚協議中です。

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2015/02/21(土) 10:21:50 

    私も孤独でもいい!
    子供いるから全てじゃないし、結婚が全てではない。
    子供いても離婚したりしたら大変だし。
    人それぞれ!!

    +5

    -2

  • 255. 匿名 2015/02/21(土) 10:31:06 

    結婚してみたほうが良いって意見が多くて、少し以外

    ただ、いまいちコメントがのびてないかな

    +4

    -3

  • 256. 匿名 2015/02/21(土) 10:37:35 

    ガン治療で長く入院してたけど、独身の人たちは気の毒に思った。
    お見舞いに来るのはヨボヨボの両親。気持ちを吐き出すこともできず一人不安を抱え込んでいた。
    お友達も職場中心なのかな、誰も来ないし。
    結婚している人達は夕方になれば旦那、子供が訪ねてするし、一家の中心って感じでハリがあった。
    治療の方針や不安もだんなと話し合って分け合うことができて安心感に包まれていた。
    結婚してると居場所があるんだなと感じたよ。

    +10

    -4

  • 257. 匿名 2015/02/21(土) 10:41:52 

    私は出来るならした方がいいと思います。
    そりゃ結婚したら相手の親や親戚付き合いその他あって大変なことも悩むこともあるけど、結婚してないって本当に惨めです。
    旦那の会社にも未婚のお局さんや知り合いにも50代でも未婚の人いますけど、ひどい言われようです陰でね。
    子供がいたらいたでまた大変で忙しいしお金も掛かるけど、独身女一人でどうやって生きていくんだろうと思います。
    親は必ず先にいなくなるし、お金がよっぽどあるならまだ別だけど。
    親戚に3人、子供なしの人がいますが大変ですよ。
    病気にかかって、姪や甥の世話になってます。見放されそうにもなってます。
    パートナーも子供もいないしお金もそんなに持ってないから。
    必ずしもパートナーや子供が自分を看てくれるとは限らないけどね。
    でも全然違いますよ。家族じゃない姪や甥だと手続きやなんやも複雑でややこしいんです。
    結婚しない子供いらない、で確かに若い時は楽かもしれないけど若い時だけですよ、本当に。
    絶対に出来るなら結婚して子供を産んだ方がいい。
    人間としての成長もそうだけど、私は親戚を見ていて本当に思います。

    +4

    -10

  • 258. 匿名 2015/02/21(土) 10:46:34 

    好きな人ができたら結婚したらいいと思うし・・・
    できなければ無理してしなくてもいいかと。
    ただ、私も去年入院しましたが、保証人が必要なので、
    年を取って親がいなくなったら誰に頼もうかなと思いました。
    兄弟がいればいいけど、もし一人っ子なら天涯孤独になるので
    結婚して、子どもがいたほうがのちのち安心かもしれません。

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2015/02/21(土) 10:56:20 

    若いときは独りでも大丈夫って
    強がりじゃなく言えるけど
    30越えて周りに独身者が少なくなってきたら
    結婚したいって思うんじゃないかな~

    そこで結婚出来ればいいけど
    40越えてますます寂しくなっても
    アラフォー女と結婚してくれる男にも限りがあるし
    選択肢がかなり狭まるから
    よほど強靭な心の持ち主で
    金銭的に一生安泰な人じゃないかぎり
    出来るなら結婚した方が良いと思うよ

    離婚の選択は後からでも出来るけど
    年増女と結婚しようっていう男は中々居ないし
    居たとしても選り好み出来ないし
    出来るなら選択肢が多い若いうちに
    結婚した方が良いと私は思うな~

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2015/02/21(土) 11:05:29 

    私は結婚したこと後悔してる
    結婚してから仕事休むし借金して光熱費と家賃滞納
    仕事も離婚もさせてくれないし死にたい
    奴は今5連休してる
    消えて欲しい
    独身に戻りたい

    +5

    -4

  • 261. 匿名 2015/02/21(土) 11:08:09 

    老後や人生の終末が独りというのは寂しいし不安だし怖いけど、それを解消するための手段としての結婚ならいらないと思う。
    私は人生一緒に過ごしたい人は見つけられなかった。
    残念だけどね。

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2015/02/21(土) 11:21:59 

    容姿がよくなったら周りの反応よくなるのは当たり前のことでは?
    よくなっても反応変わらないならそれはそれで不満もつのでは?

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2015/02/21(土) 11:25:10 

    気楽だから一生一人でいいやって思ってました。
    でも、私が今まで生きてきた20年ちょっと、当たり前のように親がいて、兄弟がいて、友達が側にいてくれたけど、いずれ親が亡くなり兄弟、友達が結婚し家庭を持ちだすと、自分は一人ぼっちになる。
    この先60年,70年と、今まで生きてきた年数よりはるかに長い時間を一人で働きながら生きていくのかと思うとすごく怖くなりました。
    だから、最近では結婚したい、しなくちゃ!と思うようになりました。

    +9

    -2

  • 264. 匿名 2015/02/21(土) 11:31:39 

    後悔するかしないかは
    自分しだいですよ。
    子供も産むか産まないかそんなの
    自分の感じ方だと思う。
    私も独身の時よく友達や親に女なんだから子供を産む喜びを感じてほしいとか言われましたが正直大きなお世話としか感じませんでした。
    仕事しないで家に引きこもってる独身女子じゃまずいかもしれませんが、仕事しながら頑張っていての独身女子ならカッコいいしいいんじゃないかな??

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2015/02/21(土) 11:35:46 

    わが人生に悔いなし!
    と思えたらいい。

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2015/02/21(土) 11:52:35 

    以前1ヶ月ほど入院したとき、私の隣のベッドには60代の独身の女性がいました。
    一度夜中に看護師さん相手に、親が亡くなり愛犬も亡くなり義理の姉たちも忙しくてお見舞いにも来てくれなくて孤独だと泣いておられました。
    当時、私は母が日中つきっきりで、夫もほぼ毎日仕事が終わったあと病院に来てくれていて、本当に恵まれてるなと思うと同時に、悪いことしてるわけじゃないのにかなり気まずかったです。
    元気な時は良くても、弱った時に独り身で親もいないと困りますよね。
    手術の同意書や説明なんかも必ず家族同伴って言われるし。

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2015/02/21(土) 11:54:13 

    30歳くらいの人で焦って結婚する人は本当に多いですよね。
    結婚って世間体を考えて焦ってするものではありません。
    結婚に限らず人間焦っている時は思考停止常態なので
    かなり高確率で失敗します。
    もっと冷静に行動しましょう。

    +7

    -3

  • 268. 匿名 2015/02/21(土) 12:17:07 

    他人に迷惑掛けられっぱなしで
    20代全然満喫出来なかったな~

    全てにおいてもっと余裕を持ちたいのに
    足引っ張られて滅茶苦茶ですよ。

    訳わからない間にアラサーになってた。
    本当に大損したなと思います。


    +1

    -1

  • 269. 匿名 2015/02/21(土) 12:32:22 

    結婚が女の幸せって訳じゃないと思います。
    でも、プロポーズから入籍するまでの幸せ、結婚式をしたり新婚旅行をしたりする幸せ、妊娠から出産、子育てなどなど…それらの幸せを体験せずに終えるのは勿体ないなぁとは思います。
    人それぞれの価値観があると思いますけど。

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2015/02/21(土) 13:22:47 

    老後独り身は寂しいとか可哀想とか他人が決めることじゃないよね。人それぞれだし。
    でも少しでも結婚してみたいって思ってるなら諦めないで欲しいな。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2015/02/21(土) 21:34:07 

    私、ストレス溜まると爆発しちゃうので
    結婚には向いてないかな。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード