ガールズちゃんねる

マツコ・デラックス&有吉弘行が提案した「花嫁からの手紙」代筆ビジネスに、夏目三久アナウンサーが痛烈「最低です」

164コメント2015/02/21(土) 22:37

  • 1. 匿名 2015/02/20(金) 09:26:41 

    夏目三久アナ マツコが提案した結婚ビジネスに「最低です」 - ライブドアニュース
    夏目三久アナ マツコが提案した結婚ビジネスに「最低です」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    18日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、夏目三久アナウンサーが、有吉弘行とマツコ・デラックスに厳しいツッコミを入れる一幕があった。この日の番組には、花嫁が披露宴で父親に読む「感謝の手紙」についての、女性視聴者からのメールが届いていた。女性の父親は、直前に手紙に目を通していたが、披露宴では号泣してしまったという。

    有吉は「任せたほうがいいよ、作家とかに」などと、プロによる「代筆ビジネス」を提案している。マツコも「1日3組やるとして、結婚式場と専属契約すれば6万円」などと、ノリノリで試算した。

    そんなふたりに、夏目アナは微笑みつつも「最低です!」ときついツッコミを入れたのである。さらに夏目アナは「両親への感謝もあるんでしょうけど…『私はこうやって育ってきたんだよ』っていうことを、友人の皆さんに共有、わかってもらう場所なのかな」などと、静かに披露宴への思いを語っていた。

    +520

    -8

  • 2. 匿名 2015/02/20(金) 09:30:00 

    夏目ちゃんすき

    +861

    -24

  • 3. 匿名 2015/02/20(金) 09:30:31 

    気持ちは自分で伝えないとね

    +634

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/20(金) 09:30:44 

    ウェディングプランナーは盛り上げましょう、手紙読みましょうみたいに勧めてくるよね
    まぁ、実際披露宴のクライマックスなんだろうけど
    手紙読む演出は中途半端な知り合いの結婚式とかだとちょっと微妙だったりする笑

    +557

    -12

  • 5. 匿名 2015/02/20(金) 09:31:29 

    結婚式に対する男女の温度差だね

    +285

    -8

  • 6. 匿名 2015/02/20(金) 09:31:39 

    夏目アナの言う通り!!
    自分の感謝の気持ちなんだから 自分で伝えるべき!!

    +507

    -19

  • 7. 匿名 2015/02/20(金) 09:32:23 

    なんでプライベートな手紙を読み上げないといけないのか、
    そしてなんで幸せな結婚式で人を泣かせようとするのかがわからない
    手紙自体はとてもいいと思うんだけど、
    渡すだけではダメ?

    +748

    -38

  • 8. 匿名 2015/02/20(金) 09:32:44 

    マツコの「前日家で済ませてきなさい」に笑った!

    +878

    -9

  • 9. 匿名 2015/02/20(金) 09:32:58 

    もちろん書きたいけど、それをみんなの前で泣きながら読みたくはない。

    +557

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/20(金) 09:33:11 

    両親への感謝の手紙は自分の気持ち・言葉で伝えたいよね
    それを作家とかに書いてもらうのは違う!

    +130

    -20

  • 11. 匿名 2015/02/20(金) 09:33:32 

    でも、実際最近「代筆屋」とか流行ってるよね
    ラブレターとかも頼めるらしい
    しかも1通数万円するんだよね
    いい商売だなとわたしも思う笑

    +201

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/20(金) 09:33:42 

    感謝の言葉は親と一緒にいるときに伝えたい。わざわざ人前で言いたくない。

    +301

    -7

  • 13. 匿名 2015/02/20(金) 09:34:11 

    やるだけやっといて今さら純粋なもんを求めても

    +16

    -35

  • 14. 匿名 2015/02/20(金) 09:34:29 

    結婚式の花嫁の手紙って大っ嫌いなんだよね
    だからわたしは渡すだけにして読んでない

    プランナーには結構ぐちぐち言われたけど

    +394

    -37

  • 15. 匿名 2015/02/20(金) 09:34:35 

    芸能界三大クズ

    デブ

    オカマ

    マツコ

    +13

    -152

  • 16. 匿名 2015/02/20(金) 09:35:05 

    マツコ有吉の二人も言ってたけど、披露宴って結局「家族ショー」だよね。自己満足の世界。
    新郎新婦の生い立ちなんて、客からしたら興味ないわ。

    +425

    -28

  • 17. 匿名 2015/02/20(金) 09:35:07 

    そもそも、花嫁の手紙なんて自己満足。なぜか感動のクライマックスみたいに持っていかれて、花束贈呈→写真撮影→お見送り

    冷めるわぁ。

    でも、代筆は良くないと思う。自分で書いて、当日に実家に届くようにポストに入れれば?あれを参列者の前で涙ながらに読む必要性がわからない。

    +208

    -27

  • 18. 匿名 2015/02/20(金) 09:35:28 

    ぶっちゃけ無くてもいいよ

    +170

    -18

  • 19. 匿名 2015/02/20(金) 09:36:00 

    結婚式場によっては代筆とまではいかないけど、
    添削してもらえるところもあるらしい
    そうまでして良い手紙にして盛り上げたいのだろうか……

    +81

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/20(金) 09:36:51 

    お涙ちょうだいのあの手紙の演出に引いてしまう

    +251

    -22

  • 21. 匿名 2015/02/20(金) 09:37:39 

    披露宴で手紙読んで感動みたいなのが定番になったおかげで
    手紙とか苦手なわたしが結婚した時にしらけそうでちょっとやだ(笑)
    泣いてもらいたいわけじゃないんだけど、つまんねーって思われるのも嫌だし

    +85

    -10

  • 22. 匿名 2015/02/20(金) 09:38:39 

    感謝の手紙自体、私は苦手。だから披露宴はやらずに、親族のみ海外に招待して挙式した。

    +131

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/20(金) 09:38:39 

    披露宴なんて、個人情報が大勢の契約社員や高校生、学生アルバイトにだだ漏れして、裏でいろいろ言われるだけ。
    そしてホテル内のウェディングで働いてる人は性格悪い人が多かった。もちろん接客業なのでお客様には親切だが裏では偉そうな人が多い。

    +86

    -12

  • 24. 匿名 2015/02/20(金) 09:40:13 

    夏目アナウンサー可愛い

    +170

    -17

  • 25. 匿名 2015/02/20(金) 09:40:47 

    業界の知人いわく

    「十五歳で妊娠した私を叱ってくれたお父さん、中絶中ずっとついててくれたお母さん、ありがとう、今度は幸せになります」みたいに
    「それ皆の前で言っていいのか!?」みたいな「新婦の手紙」も
    最近多いらしい

    +253

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/20(金) 09:41:09 

    マツコと有吉はただのネタだけど、これをビジネスとして既に誰かやってそう。と思わせるのが今の日本の悪いところ。
    何でもありという風潮にはついていけない。

    +64

    -7

  • 27. 匿名 2015/02/20(金) 09:41:33 

    引かれるかな?
    手紙読んだり、子供の頃の写真やビデオを
    上映したり、変な余興を友達がしたり
    こんなことするのが嫌で
    結婚式挙げなかった
    こっぱずかしいよ……

    +293

    -18

  • 28. 匿名 2015/02/20(金) 09:41:45 

    あれ自分はやりたくないけど、結婚式出席すると貰い泣きしちゃう

    +116

    -14

  • 29. 匿名 2015/02/20(金) 09:41:55 

    23.
    その通り。

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/20(金) 09:42:27 

    私はこの花嫁からの手紙はやりませんでした
    金屏風の前にいる人だけ盛り上がり、それ以外はシラーっとしちゃうのが嫌だから
    マツコさんじゃないけど、前日までに済ませるべきことだと思う

    +152

    -11

  • 31. 匿名 2015/02/20(金) 09:42:35 

    この 花嫁からの手紙を楽しみにしてるのは ぶっちゃけ花嫁の親だけな気がする…(´-ω-`)
    確かに 自分の言葉で伝えるべきだけどね!!

    +90

    -12

  • 32. 匿名 2015/02/20(金) 09:43:17 

    手紙自体いらない。
    そんなもんは内内で勝手にやって。って感じ。

    +108

    -12

  • 33. 匿名 2015/02/20(金) 09:43:38 

    代筆させるのはありえないけど、そもそも花嫁の手紙を披露する事自体が個人的に理解できない。
    手紙は両親だけに読んでもらいたいし。
    もちろん、みんなに披露したいっていう人は披露していいけどね。

    +81

    -7

  • 34. 匿名 2015/02/20(金) 09:43:56 

    私は皆さんへの感謝の手紙にしました。
    結婚式って周りの人への感謝の気持ちでいっぱいになるから、伝えられてよかったと思ってます。

    +71

    -6

  • 35. 匿名 2015/02/20(金) 09:50:39 

    この流れで言いにくいけど、披露宴にいって花嫁の手紙聞くの好きです
    友人と親御さんとの関係性とかドラマとかを垣間見る感じがしていつも感動してます

    そもそも感動できない人の披露宴には行かない

    +187

    -29

  • 36. 匿名 2015/02/20(金) 09:50:53 

    自分の披露宴も、恥ずかしいから、とやらなかった。だから子供2人いるけど、親の立場になったとしてでも、スポットライト浴びる演出には抵抗がある。
    有吉とマツコが言ってたみたいに、本当に感謝の気持ちがあるなら、事前に直接聞かせて欲しい。
    そしたら号泣どころじゃ済まないかも。

    +60

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/20(金) 09:51:46 

    文章を書くのが苦手な私からしたら、代筆してくれたら便利だと思うな。
    どうせ花嫁からの手紙なんて似たり寄ったりの内容だし、披露宴は招待客に見せる為のショーだと考えれば手紙という台本を作ってもらうのも有りだと思う。
    本当の自分の言葉を伝えたいなら人前でやる必要はないし。

    +26

    -11

  • 38. 匿名 2015/02/20(金) 09:53:37 

    主人も私も、休みが土日に取りにくい職場だったし、二人ともこの感謝の手紙と高砂に座って見せ物状態(言葉悪いけど)になるのが嫌で、家族だけで海外ウェディングしました。

    泣かせの演出、正直言ってもらい泣きしながらも覚めた目で見ている私がいます。身内でやって欲しいな。
    最近は小学校の参観でもあって、ちょっと引きます…。そんなに泣かせたいのか?

    +65

    -14

  • 39. 匿名 2015/02/20(金) 09:53:40 

    好きでも嫌いでもないけどさ。
    実家の近くに住んで、頻繁に実家に出入りしてる実家依存の人が、
    「今までお世話になりました(TT)」
    って手紙を読みながら泣く意味がわからない。
    「これからも世話になりまくるんでしょ?」って思ってしまう…

    +89

    -15

  • 40. 匿名 2015/02/20(金) 09:54:33 

    23のコメント読んでからの25(笑)
    25の場合手紙の内容もあれだけど、こうやって言いふらされるのは嫌だわ~。やっぱり裏でいろいろ思われちゃうのね

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2015/02/20(金) 09:57:48 

    34さんみたいなのいいね!

    だいたい、披露宴自体が本人たちの自己満なんだから、他人にしてみれば金のかかる面倒な用事でしかない。まだ新郎新婦が美男美女なら見る楽しみもあるけど…

    だから、そういう気持ちを押し殺して笑顔で参列してくれるお客様に対して感謝のメッセージがあるのはいいなぁと思う。両親への手紙は家でやれって思う。

    +15

    -9

  • 42. 匿名 2015/02/20(金) 10:02:05 

    花嫁の手紙は花嫁本人の気が済むよう好きにしたらいいと思う。

    でも自分で書けなくて代筆を依頼するくらいなら、じゃあ手紙書くのやめれば?って思うわ。

    +54

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/20(金) 10:04:09 

    確かに泣かそうとする過度な演出はシラケる。

    +46

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/20(金) 10:07:05 

    泣かせるのが一番の目的みたいになってるからね。感動の言葉羅列して親が泣かなかったいとこの結婚式ったら。。妙に冷めましたから。なんていうか、ワザとらしかった。だっていつも母親を召使いみたいに扱ってて、家に彼氏泊めたりやってたくせに、結婚式の日に育ててくれて。。。なんて泣きながら言ってもね。

    +27

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/20(金) 10:08:30 

    いや、きつくは言ってなかったよ?
    いつも通りだったけど。
    なんなら、軽く乗っかってエピソードトークしてたけど。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/20(金) 10:09:05 

    日本独特の自己満のお涙頂戴の最たるものですよね。感謝の気持ちはそっと渡せば良いのに。見世物みたい。

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/20(金) 10:11:45 

    夏目さんて、たまに2人にすごく冷たい視線送ったり軽蔑の言葉を投げかけるよね。
    それがまた面白いんだけど。

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/20(金) 10:13:54 

    わたしは無理やり読まされたことがある。
    母も私も、お涙ちょうだい演出だけの花嫁の手紙はいやで、伝えておいたのにプランナーが「ここで花嫁からの手紙です」とか言い出して。
    読むために準備したわけじゃなかったから、「いままでありがとう」でおわり。
    親子の間で事前に手紙を渡しておくだけじゃだめなの???

    そう思ったら、代筆屋に頼んでテキトーに読む、っていうのもアリかな。
    本当の気持ちのこもった手紙は渡すけど、当日は代筆屋の演出の読むって感じにするとか。
    親子の間のことを人さまに聞かせてもなって思うから。

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/20(金) 10:16:51 


    人前ですること自体に疑問を覚える。
    なんでわざわざ人前で??
    やっぱり、結婚式では感動を与えよう!という演出にしか思えないかな。
    友達の結婚式、この感謝の手紙のとき、まわりを見たら、みんな食事に熱中する時間だった

    本当に感謝してたら、わざわざ人前でしなくても、家とかでするんじゃないかなって思ってしまった。
    結婚式のときが婚姻届出した日じゃないんだろうし、結婚式のときには既に結婚してたりする場合もあるのに

    +33

    -10

  • 50. 匿名 2015/02/20(金) 10:18:52 

    結婚式くらい温かい目で見守る事出来ないのかね。

    +79

    -10

  • 51. 匿名 2015/02/20(金) 10:19:44 

    ババアだけど
    昔は新婦の手紙ももう少し素直で気取らなくて
    でも思わず新婦両親が涙ぐむ…みたいな流れだった気がするんだよね
    で皆が「ちょっとしんみり」位の

    ホームビデオが普及し
    泣く花嫁、泣く両親が散々流され
    日本人の性質にも合ってたせいで
    テレビなんかで「これが結婚式のあるべき姿」と皆が洗脳されてる気がする


    +27

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/20(金) 10:21:31 

    花嫁の手紙批判してる人いるけどさ。
    手紙くらいよませてあげなよ。
    両親や親族は聞きたいかもしれないじゃん。
    結婚式って別にあなたたちを楽しませる場所じゃないよね?
    むしろお祝いする気持ちで行ってるんじゃないの?

    +79

    -20

  • 53. 匿名 2015/02/20(金) 10:24:24 

    まず披露宴が要らないから

    +24

    -16

  • 54. 匿名 2015/02/20(金) 10:25:07 

    そんなに他人の結婚式に文句あんなら出席しなきゃいいのに……。

    +68

    -6

  • 55. 匿名 2015/02/20(金) 10:25:11 

    私の両親から、手紙だけは絶対いらないから、シラけるしやめなさい。と言われました。マツコの言う通り、前日に家族で楽しく過ごしました。義母から言われたのですが、主人の兄の結婚式の時に、兄嫁が手紙を読み、兄嫁の家族が号泣し、義母は私がいじめたみたいで凄い嫌だったと言われた事有ります。私自身、お涙頂戴がとても嫌なんで、やらなくて正解でした。

    +39

    -14

  • 56. 匿名 2015/02/20(金) 10:25:20 

    娘がいるけど、わたしは親の立場になっても結婚式の手紙は読んでほしくない笑
    娘が読みたがったら別だけど、できるだけ読んでほしくない
    ひねくれてるからかもしれないけど、読むなら家でぜひ、とお願いしたい

    +25

    -8

  • 57. 匿名 2015/02/20(金) 10:25:22 

    一番花嫁の手紙とその両親の涙に
    皆で泣いたのが
    「旦那の仕事の関係で、式が終わったらすぐ夫婦で海外に行く」ってやつだったなあ…
    花嫁が「どうかお父さんお母さん、御体に気を付けて、今までありがとうございむました」とか読み上げる手紙に
    花嫁も両親も私たちも花嫁兄弟も新郎も新郎親族も泣いた
    距離的に簡単に会えなくなるんだからねえ…

    実際その友人とは手紙だけのやり取りで
    五年は会えてないわ

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/20(金) 10:26:30 

    親友や兄弟の場合はむしろ聞きたいなー。
    私自身は挙式の前に控え室で両親と3人だけにしてもらって、そこで感謝の気持ちを伝えると決めています。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/20(金) 10:27:44 

    滑稽で面白いからぜひやってください
    余興みたいなものでしょ

    +9

    -19

  • 60. 匿名 2015/02/20(金) 10:28:52 

    私の両親から、手紙だけは絶対いらないから、シラけるしやめなさい。と言われました。マツコの言う通り、前日に家族で楽しく過ごしました。義母から言われたのですが、主人の兄の結婚式の時に、兄嫁が手紙を読み、兄嫁の家族が号泣し、義母は私がいじめたみたいで凄い嫌だったと言われた事有ります。私自身、お涙頂戴がとても嫌なんで、やらなくて正解でした。

    +7

    -17

  • 61. 匿名 2015/02/20(金) 10:30:21 

    退屈なんだから、泣かせのシーン位あっても良いと思うけどね。聞く側からすれば。

    +12

    -7

  • 62. 匿名 2015/02/20(金) 10:35:40 

    友達の好きずきだから、呼んでもらった披露宴の演出(プロフィールビデオとか両親への手紙とか)についてなんとも思わない。正直、マツコたちが言ってた見たいに大体同じパターンで感動もしないけど、周りが泣いたり、ウルウルとかしてるとき、シラーっともできないから、涙拭う感じでアイラインやマスカラ落ちてないかチェックしてたりする。真剣に聞いてたつもりだったのに、周りに感動しなかった?みたいな感じで指摘されてから毎回やるようにしてる。

    +4

    -11

  • 63. 匿名 2015/02/20(金) 10:36:40 

    人の思いを代書ってどうかな?って思う

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/20(金) 10:46:46 

    自分で手紙を書いた人だって、ネットで例文を探してそれをアレンジしただけという人も多いよ。代筆屋はその延長なような気がする。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/20(金) 10:51:16 

    でも実際、自分の気持ちをうまく文章にできない人もいると思う。
    そういう人たちが、「こういったニュアンスのことを両親に伝えたいんだけど……」と相談しつつ代筆してもらうくらいなら、悪くないんじゃないかなぁ。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/20(金) 10:54:09 

    これ見てたけど二人が悪ノリして夏目ちゃんのツッコミ待ちしてたのが面白かった。まあどうでもいいよね、よその親子の手紙なんて。読みたいんだから読ませてあげなよって感じ(笑)

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/20(金) 10:56:14 

    52
    読むのは自由だって。
    それを、なぜ他人に聞かせるのかという疑問。
    家で直接じゃダメなのかな。
    あなたが言うように、招待客を楽しませるためじゃないなら尚更、
    家でやればよくない?

    +14

    -23

  • 68. 匿名 2015/02/20(金) 10:58:00 

    11
    実はラブレターの代筆業って昔からあって
    徒然草で有名な吉田兼好も鎌倉時代末期のスーパー肉食系武将の高師直のラブレターの代筆してたりする

    因みにそのラブレターは失敗したとか

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/20(金) 10:58:37 

    みんなに見せたいんだよ、
    感謝する自分、感謝される親、
    感動につつまれる私たち家族を。

    いいよ、いっぱい拍手するし、
    なんならもらい泣きもしてあげるから、
    どんどんやりな。

    +18

    -15

  • 70. 匿名 2015/02/20(金) 11:05:23 

    手紙って演出だよね。よくテレビでもゲストが親友とか恩師とかの手紙を読まれて泣いてるもんね。感情移入してもらい泣きする人もいるのかな。

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2015/02/20(金) 11:15:21 

    ご祝儀というチケットを買って、
    素人の結婚ディナーショーを見に行ってると思えばいいんだよ。

    でもさ、新郎一家が置き去りで、
    どこか滑稽だよね。

    +13

    -11

  • 72. 匿名 2015/02/20(金) 11:15:22 

    どんだけ捻くれてるんだ笑
    可愛くない人ばっかり。出席しなきゃいいんだよ。その方が新郎新婦の為。

    +56

    -7

  • 73. 匿名 2015/02/20(金) 11:15:24 

    出席する側としては三万+交通費かけて家庭内の茶番劇見せられたらたまったもんじゃない。そんな時間あるならもっと楽しませてよ。泣きとかいらないから。

    +5

    -25

  • 74. 匿名 2015/02/20(金) 11:16:14 

    67

    そんなに嫌なら出席しなければいい話。
    花嫁が手紙読む時間なんて数分でしょ?
    言い分は分からなくもないけど、そこまで嫌がるのも不思議。

    +38

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/20(金) 11:19:10 

    72
    出席するまで、何やるかわかんないじゃん。
    演歌調の披露宴だったら不参加です、
    とも言えないし。
    スマートにカッコよくやる人もいるんだよね。

    +6

    -14

  • 76. 匿名 2015/02/20(金) 11:23:23 

    74
    さては、やったねw

    そんなに嫌なら出るなと言われても、
    手紙読む読まないを確認してからお返事するわけにもいかないじゃん。

    というか、そこまで嫌ってわけでもない。
    拍手喝采でお付き合いはしますよ、大人だから。
    ただ、こっぱずかしいなっていう気持ちで見てる人もいますよと、
    ご理解いただければ、です。

    +11

    -30

  • 77. 匿名 2015/02/20(金) 11:24:14 

    75

    どんな結婚式でもお祝いしてあげられるような人の結婚式に出席すればいいだけの話。
    どんな結婚式の内容かによって行くか迷うようなら、やめた方がお互いの為だよ。

    +42

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/20(金) 11:27:19 

    76

    ごめんなさい私結婚してないんですけどww
    そんないちいちケチつけたくなるような友達の結婚式に出席した事がないのでww

    +28

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/20(金) 11:29:36 

    73さんの結婚式どんな風か見てみたーい\(^^)/

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/20(金) 11:32:45 

    祝い事も素直に祝えない人たくさんいるのねー
    ひく、とか白けるとかケチばっかつけて貴方の結婚式じゃねーつーの。
    本人と家族が喜んでるんだからそれで良いじゃん。

    私は式のみで筆不精故に手紙すら書かなかったけどそれでも他人の結婚式にケチつけようとは思わないよ。

    +37

    -5

  • 81. 匿名 2015/02/20(金) 11:39:49 

    ドラえもんでしずかちゃんの結婚前夜だかで
    家族でゆっくりしたあとパパとお話して過ごしてたよね
    私もあんな風にして、披露宴で手紙は読みたくないな

    でも正直言うと友達の披露宴で一番楽しみなのが、花嫁の手紙
    あれ聞くと本当によかったね…!!!!ってすごく幸せな気持ちになるから

    +40

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/20(金) 11:40:23 

    言いにくいけどプロフィールビデオも花嫁の手紙も好きだよ
    あまり親しくなくてもきっとこんな思い出が…とか想像までして泣いてしまうw
    結構最近も結婚式の話題が怒り新党で出てたけど
    2人とも文句言いつつ出席するの好きって言ってた
    流れでやいのやいの言ってるだけだよねw

    +33

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/20(金) 11:42:44 

    自分は絶対やりたくないけど、
    人がやる分には別にいいわ。

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/20(金) 11:46:01 

    夏目アナは、有吉 マツコが暴走すると意見するのが好き
    マツコ・デラックス&有吉弘行が提案した「花嫁からの手紙」代筆ビジネスに、夏目三久アナウンサーが痛烈「最低です」

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/20(金) 11:46:41 

    75
    スマート()な式って参加する側は不完全燃焼になるんだよね
    あれこそ自己満足って感じがするけどな

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/20(金) 11:48:56 

    結婚式はご両親の為でもあるからね。スポットを当てるのはいい事だと思うよ。

    ものの10分位のもんにそこまで文句言うなんて僻みに見えちゃうよ。

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/20(金) 11:49:38 

    77
    お互いのためとおっしゃるけど、
    どんな披露宴でもお祝いしたくなるお客さん限定にしたら、
    人なんて集まらないわよ。
    マナー関係のトピ、ご祝儀のトピ、
    みんな文句タラタラながら、
    それはそれでお祝いしてるじゃん。
    作文、こっぱずかしいくらい、優しいもんじゃない。
    なんでも肯定されようとおもわないで、
    批判も受ける覚悟がないと、
    披露宴に人なんてあつめられないわ。

    +4

    -16

  • 88. 匿名 2015/02/20(金) 11:52:02 

    職場の関係とか、人数の関係でそんなに付き合いのない親戚や友人に呼ばれることもある。
    私の会社では何故か同期は全員呼ぶというルールもあって迷惑してる。招待されたら断りにくいから。

    あと披露宴は新郎新婦は招待客に楽しんでもらう為に、おもてなしをする側だということを忘れずに。

    +6

    -8

  • 89. 匿名 2015/02/20(金) 11:52:26 

    わたしも結婚式のお涙頂戴な流れは好きじゃない。

    自分の結婚式の時は、「お涙頂戴な感じは好きじゃないので」と前置きして、自分が育ってきた中の家族との爆笑エピソードを手紙に書いて読んだよ。

    そして最後は「みなさん、この場だけは子供の時みたいにパパママと呼ぶことをお許しください!パパ、ママありがとー!」ってしめくくりました。

    列席したみんなに、あれすごい良かった!って言ってもらえたよ。

    +8

    -16

  • 90. 匿名 2015/02/20(金) 11:53:41 

    人の結婚式に参加すると終盤はビックリするくらい
    同じで演出でデジャブと錯覚する。

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2015/02/20(金) 11:55:05 

    嫌なら出るなじゃなくて、
    私たちの家族ショーにお付き合いいただき、
    ありがとう。
    少々手前味噌な演出もありましたが、
    お付き合いいただき、感謝します。

    っていう気持ちが大事だと思います。
    貴重な時間、お金、お支度で来てもらって、
    演出が気に入らないなら最初から来るな、
    は、高飛車すぎませんか?

    +13

    -19

  • 92. 匿名 2015/02/20(金) 11:55:20 

    心が荒み過ぎじゃない?
    さすが独身高齢女の巣窟なだけあるわ。
    御祝儀貧乏で哀れだね。

    +28

    -9

  • 93. 匿名 2015/02/20(金) 12:03:10 

    気にしたことないわ。
    手紙も、こんな機会ないと書かないし、まして親に改まって感謝の言葉なんか言えない。
    私は結婚式やらなかったけどいいものだと思う。
    本人は恥ずかしいかもしれないけど、こ世間が批判的だと思わなかった。
    結婚式は新郎新婦とご両家のものだし、誰の結婚式に呼ばれても「自己満」とか「家でやれ」なんて思ったこと無い。
    そんな私は絶対もらい泣きする。
    やっぱご両親の顔みてると・・・

    +35

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/20(金) 12:03:14 

    92
    そういう言い方でしか反論できませんか?

    +4

    -11

  • 95. 匿名 2015/02/20(金) 12:06:48 

    91
    嫌なら出なければ?は多くはあなたと同じ出席する人が言ってると思うんだけど

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/20(金) 12:11:13 

    別に人がやるのはいいよ。だけど、私はやりたくないわ(笑)
    けど、14さんみたいに後でグチグチ言われるの嫌だなー。
    手紙の演出って絶対やんなきゃいけないのかな?いつから手紙の演出あるんだろ?昔はなかったって母は言ってるし。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/20(金) 12:16:36 

    なんで新婦だけなん?
    新郎も作文読まないかな、

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/20(金) 12:22:07 

    87

    その意見は結婚式に招待する側。
    される側が批判もあって当然なんて気持ちで行く事自体おかしい。
    だいたい「人を集める」って表現が非常識。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/20(金) 12:29:09 

    花嫁の手紙の代筆の話なのに嫌いだの私はしませんでした!キリッって感じの自分語りが多くて辟易する。
    あなた方の結婚式なんて聞いてません

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/20(金) 12:33:20 

    96
    昔の映画を観ると、当日の朝や前夜に花嫁が両親に三つ指ついて「今までありがとうございました」とか言ってるよね。披露宴がショー化されて、その習慣が披露宴に導入されたのかしら。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/20(金) 12:34:08 

    結婚式批判の人って関連トピに必ず湧くよね。
    しかもトピ擦れしまくり。
    花嫁の手紙の是非の前にどこにでも結婚式の不満をだらだら書き込む癖見直したら?
    私は手紙読んでないけど人が読んだからといって馬鹿にする意味がわからない。

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2015/02/20(金) 12:40:29 

    手紙をうっかり読んじゃった人が正義を気取りつつ必死で自己弁護するトピでもあるまい

    +9

    -10

  • 103. 匿名 2015/02/20(金) 12:40:54 

    (お父さんは)今日もサケサケ、明日もサケ
    サケはサケ、という意味で…

    代筆は気持ちがこもってないだろうけど、谷亮子さんは添削してもらった方がよかったと思う

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/20(金) 12:53:20 


    そもそも披露宴の主役は新郎新婦だし、その家族なんだしだから他人の手紙の演出等にごちゃごちゃ言うの間違ってると思う。

    しらけるとか思う人が披露宴に参加されてる花嫁可哀相。

    +24

    -4

  • 105. 匿名 2015/02/20(金) 13:04:51 

    個人的には披露宴はゲストをもてなすモノだと思うので、
    自己満足には走りたくないかな

    結婚式や披露宴を誰のためにやるのかってとこでも、感じ方は違うと思う

    ただ代筆の手紙は味気ないし、それならやらないでいいかなぁ

    +11

    -4

  • 106. 匿名 2015/02/20(金) 13:04:58 

    いつもの流れだよね。

    前半1~50までは、前日に済ませろ、お涙ちょうだいはイヤだ、はずかしい微妙、
    という意見が多くて、300ポイント以上のプラスがつくの。
    で、50以降になると、すでにやらかしちゃった人たちの自己弁護大会。
    「文句言う人の心は荒んでるよね」
    で、細々と共感し合う。

    +14

    -19

  • 107. 匿名 2015/02/20(金) 13:16:09 

    正直、花嫁の手紙なんて聞いてるこっちはほとんど内容覚えてない。
    まあ、だいたい両親への手紙だから自分に関係ないってのもあるけど。

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2015/02/20(金) 13:19:01 

    何かと共有したがる女はうざい
    花嫁の生い立ちなんか誰も知りたいと思ってない

    +13

    -12

  • 109. 匿名 2015/02/20(金) 13:20:43 

    何故自分はやらないけど他人がやる分にはいいよって人もいると思えないんだろう
    完全否定する人って自己弁護だと思ってるよねw

    +15

    -4

  • 110. 匿名 2015/02/20(金) 13:24:32 

    ・馴れ初めビデオ(プロフィールビデオ?)
    ・新婦の手紙
    ・身内しか理解出来ないクソ寒い余興

    披露宴三大いらない物

    +18

    -17

  • 111. 匿名 2015/02/20(金) 13:31:20 

    披露宴の存在意義がそもそも分からない。
    結婚に至るまで支えてくれた家族親戚、関係者に感謝の意を込めて…なら食事会だけで良いよ。着飾るのもタダじゃないし、高いお金払って素人芸の余興、お涙頂戴自己満家族ショーを見せられてもねぇ。やってる本人は恥ずかしくないの?準備段階でハッと気が付く瞬間はないの?単純な疑問。

    +13

    -13

  • 112. 匿名 2015/02/20(金) 14:10:04 

    結婚式自体がなんかね・・・。
    ほんとに二人だけでひっそりやれるような感じでいいや~

    +7

    -7

  • 113. 匿名 2015/02/20(金) 14:27:57 

    夏目穴も避妊具ニッコリ写真騒動で懲りたのか、常識的ぶって来たね。

    +0

    -9

  • 114. 匿名 2015/02/20(金) 14:44:43 

    私は手紙は読みませんでした。
    人前でさらけ出す事ではないと思っているので。

    代わりに何故か旦那が旦那両親への手紙を泣きながら読んでました。
    正直引いた?

    +4

    -6

  • 115. 匿名 2015/02/20(金) 15:01:26 

    ここにいる人ってほんとにかわいそうだな

    +19

    -6

  • 116. 匿名 2015/02/20(金) 15:03:45 

    夏目ちゃんのこういう発言が場をいい感じにするんだょねー!


    この3人は凄くバランスがいい!

    お互いに媚びないし、合わせないし三人が三人とも自分の意見をきちんと言うあたり好感持てる

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/20(金) 15:18:58 

    みんな冷たい
    自己満足良いではないか!お涙ちょうだい演出良いではないか!

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2015/02/20(金) 15:31:06 

    自己満足ならいいと思う
    でも、プランナーでも友達でも、どうして手紙読まないのか、
    読むのが普通でしょー
    みたいに言ってくる人がいるのが嫌なんだよね

    手紙読むのが普通みたいになってるのがちょっとモヤモヤする

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/20(金) 15:39:47 

    心が狭いというか歪みすぎというか…
    お涙頂戴なんて、なんでそんな捻じ曲がった考えになるんですか?

    +13

    -7

  • 120. 匿名 2015/02/20(金) 15:52:42 

    ねじ曲がったもなにも、
    プランナーが「ここで皆様、最高の盛り上がり、涙の渦なんですよ~~」って煽るわ、
    だから、書けと。
    そういう、ザ・お涙頂戴プログラムなんだけど。

    +13

    -6

  • 121. 匿名 2015/02/20(金) 16:19:35 

    なんで花嫁だけ?花婿から親への手紙ってあまり聞かないよね。新郎も泣きながら読めば次の日から話題になっておもしろいのに。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/20(金) 16:35:20 

    私も嫌だったけど、進められてやってみて、親に感謝の気持ち伝える機会なんてそうそうないから良かったと思いましたよ。
    周りがどう思おうと自分の言葉で感謝を伝えるのがいいんだと思います。

    +20

    -4

  • 123. 匿名 2015/02/20(金) 16:45:45 

    前のトピで「花嫁の手紙は、基本的には結婚式のルールに反する」というレスに、「なんでダメなの」「そんなわけない!プランナーさん勧めてくる!」って意見がいっぱいついててびっくりした。
    みんな、ルールに反したものであることを知らずにやってるんだね。

    結婚式の多くは両親が主催になるので、花嫁の手紙をやってしまうと主催側をもてなす形になってしまう。
    だから、やるにしてもゲストに一言断りを入れるとか、まるっきり両親に対しての手紙ではないものにする。

    これを知らずに書いた手紙か、そうじゃないかってすごく大きい。
    花嫁の手紙は否定しないけど、これを知ってたら文体も変わってくるよね。

    +13

    -10

  • 124. 匿名 2015/02/20(金) 16:47:03 

    119
    ルール知らずにやってる人が多いからだと思う。
    花嫁の手紙って、実はすごく難しいものなんだよね。

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2015/02/20(金) 17:59:42 

    書いて読もうかと思ったけど、遠距離とは言ってもそんなに離れてはないし、これから先も会う回数はありそうだし、まだまだお世話になりそうだから、馬鹿馬鹿しくて止めたww
    実際、結婚式終わった後、父方の伯母が「新婦が手紙読むのあるじゃない?お涙頂戴みたいで好きじゃないから、やらなくてよかった」と言ってた様で、私も良かったと思う。

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2015/02/20(金) 18:03:56 

    今まで何回か披露宴出席したけどあの手紙がないとなんだか寧ろ寂しい感じ
    この子は家ではこんな感じなんだなーって今まで友達として付き合ってるなかでは気づかないようなことが分かってわたしは好きだけど・・

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/20(金) 18:09:36 

    123
    確かにそんな流れあったね。
    馬鹿っぽい反論もあったけどマナーに反するって書き込みから急に「これだからマナー違反のお花畑どもはw」「マナー違反だからもう何言っても無駄だからwww」みたいな煽りが多発してどっちもどっちだと思ったわ。
    単に手紙嫌いの否定派が自分も知らないくせに乗っかって嘲ってるようにしか見えなかった。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2015/02/20(金) 18:24:52 

    確かにゲストをおもてなしする気持ちは大事だけどさ、両親に対して感謝の手紙ぐらい読ませてやりなよ。
    新郎側の招待で行って全く知らない新婦さんの手紙でも自己満だな〜とか家でやれよとか思わないよ。
    友人じゃなくて会社関係でも一緒。

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2015/02/20(金) 18:28:02 

    写真と両家でちょっとお高い店で食事。
    地元を出たので友達をわざわざ呼ぶのも悪い気がして、結婚したのは事後報告。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/20(金) 18:55:38 

    結婚式の手紙を読むのって育ててくれた両親に対する感謝もそうだけど
    わざわざ出席してくれた人達への感謝の意味もあるんじゃないの?

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2015/02/20(金) 18:58:18 

    なんとも白々しいな

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/20(金) 19:30:06 

    私は自分はやりませんでしたが、友達がやってるのは別に普通に感動しながら聞いてます。
    読みたい人は読めば良いし、読みたくないなら読まなければ良いと思う。
    読んだ事を『あんなの読むなんて自己満足。家でやれ』とか、読まなかった事を『ないと寂しいよねー』とか、余計なお世話じゃないですかね。
    それと代筆はまた別問題だと思う。
    読みたいなら自分の言葉で書くべきだと思います。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/20(金) 19:42:10 

    花嫁の手紙で毎回貰い泣きしてしまう私はどうしたらw

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/20(金) 21:02:50 

    下手でも自分の心こもった言葉の方が伝わるような気がする。
    でももし自分だったら恥ずかしいから読みたくないかも。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/20(金) 21:47:43 

    私は花嫁の手紙、けっこう好きです。
    いとこ(新郎側)の結婚式に参列して、新婦のことはほぼ初見だった時も、小さい頃そんなことがあったのか、こんな立派な大人になって…って新婦より歳下なのに(^^;;もらい泣きしました。。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/20(金) 22:11:27 

    反対派が多いことにびっくり!
    たしかに意味もない身内ネタをダラダラ話されると逆にシラケちゃいますよね。
    でも両親への感謝の気持ちなんてこんなときじゃないと照れくさくて言えないです!
    普段は言えないありがとうを伝える程度なら私は気になりません(^O^)

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/20(金) 22:16:05 

    コンドーム夏目

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2015/02/20(金) 22:33:56 

    披露宴が家族ショー、自己満、新郎新婦の生い立ちなんて興味ないと言ってる方いますけど、私はどんな風に育って今があるみたいなの見るの好きですよ。
    2人が出会ってからのスライドショーも、こんなとこ行ったんだー楽しそうだなと微笑ましくなります。

    両親への手紙も、聞いてて温かい気持ちになることが多いです。
    人前で手紙を読んで、両親への感謝と共にその日くらいちょっとした両親の自慢をしてもいいんじゃないかと思います。
    うちの両親はこんな風に大事に育ててくれたんだと。

    心からおめでとうという気持ちで行ってるから家族ショーだなんて思ったことないけどなぁ。

    代筆の件は絶対なしです!
    読みたい人は自然と言葉が浮かぶだろうし、代筆頼むくらいなら両親への手紙自体なくていいんじゃない?と思います。

    +8

    -4

  • 139. 匿名 2015/02/20(金) 22:36:43 

    私は自分の結婚式の時、手紙書いて貰いました。
    手紙用意する時間がなかったのが一番なんだけど、式の当日大まかな内容は自分で考えて、きちんとした文章にしてもらいました。
    本番、素晴らしい内容に自分だけポカーンで、他の参加者全員が号泣しながら
    「凄く良い式だった」と言ってくださったので披露宴としてはアリだと思いましたよ(^^)
    (私の場合は親や親族へのタテマエの為にやった様な感じだったので、本人がきちんと披露宴したい!って感覚とは違うと思いますが)

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/20(金) 22:39:33 


    代筆じゃないけど添削とか、ここまこっちの言葉でみたいなアドバイスはしたことある。
    花嫁の手紙って難しいんだよね。
    言いたいこと詰め込むと長くなる。
    でも、式の時間とかゲストに対するマナーとか考えたらそこまで長くできない。
    じゃあ削除しましょう、となると文章が変になったり。

    やっぱり公の場だとどうしても言えないことが出てくるので、やっぱり自宅で両親に手紙を渡すって友達もいました。
    私は結婚式を挙げなかったんですが、準備って大変なんだなと思ったものです。
    余談だけど、ドレス選びとかも大変だよね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/20(金) 22:41:39 

    139
    プロに任せるって選択もアリだと思うよ。
    やっぱり公の場で読むもの、しかも結婚式だから、変なものにしたくないって気持ちもあるだろうし。
    プランナーさんと内容を話し合う→文章を作ってもらうというのも、言いたいことが反映されていればいいんじゃないかなと思います。
    プロはやっぱりルール守ってしっかりしたメッセージに仕上げてくれるしね。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/20(金) 22:44:24 

    ゲストに対して失礼のない内容、長さに仕上げたいという意味なら代筆もいいのかもしれない。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/20(金) 22:47:16 

    うちの親は人前であんなの絶対やめてね!って言ってた
    ドラマの、三つ指ついて今までお世話になりました、っていうシーンを観ても
    親と縁切っちゃうみたいで寂しいから嫌だって
    結婚しても親しくしてるし、感謝なんて言葉にしなくても
    愛情は伝わってるっていう考えみたい

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/20(金) 22:59:37 

    新郎は何で手紙読まないの?
    と言う意見あるけど
    新婦は新郎の家に嫁ぐからお別れの挨拶があるのでは。
    そして新郎側が新婦を親族や知り合いに披露する宴。
    金銭的にも新郎側が七三やハニ、全額負担でする事も。
    そうなると本当の客は新婦で、お祝いの席に着く他人は、、、
    昔と今は違うのね

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/20(金) 23:02:15 

    今週の夏目ちゃんの髪型可愛かったなぁ。

    怒り新党はじめの頃、夏目ちゃんも気合いが入ってたのか、髪型もファッションもイケイケで攻めてたけど、最近は落ち着いてしまったね。

    前髪パッツンのオカッパ攻め過ぎ時、有吉たちの 比喩が、ウォーズマン!これ笑ったなぁ。
    夏目ちゃんの容姿があってギリ成立してる髪型だもんね。

    日テレ時代は興味なかったけど、フリーになってほっそりしてから、急に魅力的になったよな。

    また、グラビアやってくれないかなぁ。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/20(金) 23:11:37 

    私は読みましたけどね〜
    きっかけがないと、なかなか手紙なんて書けないし。
    結婚式なんて、所詮自己満なんだから新郎新婦のすきなようにさせてよ。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/20(金) 23:14:43 

    プランナーの人に半ば押されてやったよー。
    正直あまり気が進まなかった。
    みんなの前で読まなくても、式の前日にでもそっと親に手紙とか渡せばそれでいいと思うな。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/20(金) 23:19:49 

    なんでこんなトピ承認されたんだ?

    怒り心頭みてたけどこんな熱く議論するようなムードじゃなかったよ(笑)
    有吉とマツコが最低な感じでわざと討論して、夏目ちゃんが最後「最低です(笑)!」ってしめる感じ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/20(金) 23:56:55 

    自分の式で手紙を読む予定でしたが
    あまりにも感情が高ぶり嗚咽で読むことが
    出来ず司会者に代読してもらいました

    結果、プロの司会者の朗読は素晴らしく
    列席者全員が涙涙でした
    代筆は何とも考えてしまいますが
    代読は、私はアリでした

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/20(金) 23:59:27 

    結婚式のテンプレートをあえてやる。
    それも親孝行だし、義理の親への配慮でもある。

    式場を義父の付き合いで決められてしまい、しかもお高い会場だった。気を遣いました。
    自分のやりたくなかった演出みんなやったよ。
    ドレスなんて、自分の着たいものですらなかった。

    手紙ぐらい読んでやればいいんだよ。
    結婚式の幻想は崩れました。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/21(土) 00:04:07 

    トピずれだけど

    新婦からの手紙ではなく
    新婦母からの手紙を新婦母が
    披露宴で読み上げたのを見た

    まあ親族が良しとすれば
    何でもアリなんでしょうが

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/21(土) 00:41:32 

    代筆で泣く両親みたら申し訳なくてこっちが泣けるわ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/21(土) 01:33:03 

    親に「恥ずかしいからやらないで。手紙は直接渡して。」と言われました。

    「どうしても読みたいなら休みを潰してきてくれた出席者のみなさんに宛てて書いて読め」とも。
    結局時間の都合でやらず最後に2人それぞれから口頭で挨拶をして終わった。
    やらなくてよかった!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/21(土) 02:36:51 

    マツコ、美保純、3月、5時夢降板て本当?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/21(土) 04:27:46 

    結婚式あげた人は分かると思うけど、「両親への手紙をあえて人前で読まない理由」が分かる人たちばかりなら別にしなくても良いと思うけど、招待客の中には、両家の親戚や会社の上司とかいろんな世代の人たちも来てるわけで、そういう人たちに変に誤解を与えない為にも、後々面倒くさいことにならないためにも、新婦は両親への手紙を読むんだと思います。両親への手紙はお涙ちょうだいの自己満などと決めつけるのは、ちょっと視野が狭いんじゃないかなと思います。

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2015/02/21(土) 06:51:25 

    私は、そういう演出ある方がやりやすくていいわ
    結婚式なんて最初から新郎新婦の自己満だし
    分かりやすい方が付き合いやすいよ

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/21(土) 07:23:48 

    何かのテーマのとき、マツコと有吉に向かって「お二人がクズなんだと思います」って言ってたのには笑った!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/21(土) 08:02:41 

    新郎はなくてなんで新婦だけ手紙があるんだ?って言う人いるけど、戸籍出て新郎の戸籍入るからじゃないの?だから両親に感謝の手紙読むんだよ。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2015/02/21(土) 08:11:44 

    私も本当は花嫁の手紙だけは嫌で自分の結婚式の時もずっとやりたくないと言ってたんですが、主人の招待客が多くそれなりの規模の披露宴をすることになったのとプランナーさんの勧めもあり、読まないといけない空気が耐えられず(笑)決心して読みました。
    決して泣きたくなかったので淡々と読んで泣きませんでした。

    人それぞれなのであってもなくてもどっちでもいいと思うんですが、手紙楽しみにしてる的な友人の言葉に軽くプレッシャー感じたり、ゼクシィなんか読むと、手紙がないと披露宴中に花嫁が話す機会がないから人柄がよく分からないまま終わったとかいう意見もあります。面倒くさい!
    個人的には本当マツコさんの言うように挨拶や感謝は身内で済ませれば十分、わざわざ人前で発表するようなものなのかなと思います。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/21(土) 08:41:03 

    絶対泣いてとんでもない顔になるだろうと思って披露宴では読まずに、両親への手紙はポストに投函しました。親も人前で読むものではないのでそれで良かったと言ってくれました。ただ、後日、仲の良かった友達からは、涙待ちしてたのにー!と言われました。笑

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/21(土) 08:55:12 

    皆さんそんな気持ちで結婚式に出席されてるんですか?
    おっしゃっている事は理解出来るんですが、せっかくのお祝い事なのに…
    主役は新郎新婦なんですから、余程酷い式でない限り、本人達の好きなようにすれば良いのではと思います。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/21(土) 09:09:35 

    マツコも有吉も軽いノリで言ったんだろうね。
    まあ、悪ふざけが過ぎたのかな。
    夏目アナは、正しい意見を通して偉いですね。

    24.
    かわいいとか関係ない。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/21(土) 12:05:53 

    父親前日に添削は無いわ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/21(土) 22:37:42 

    私の友達も演出嫌いなので、キャンドルサービスに、ウェディングケーキ入刀も、お色直しも、手紙もなーんにもやらなかった。
    お祝儀もなしで会費制。ケーキの代わりにデザートビュッフェ。引き出物の代わりに豪華ビンゴ大会。
    その割に食事はめっちゃおいしかった。

    けっこう評判よかったですよ。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック