ガールズちゃんねる

好きな母親の料理は?

104コメント2015/02/21(土) 02:20

  • 1. 匿名 2015/02/20(金) 08:30:54 

    私はミートスパゲッティです!!
    お店に負けないくらい本当においしいです♡

    +49

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:06 

    肉じゃがです!母の味がします。

    +42

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:11 

    おでん

    +22

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:14 

    鶏のからあげ!
    ニンニクがきいてます。

    +66

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:18 

    定番だけどハンバーグ。お母さんのだけ特別に美味しく感じる。

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:26 

    きゅうりのぬか漬けと肉じゃが

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:30 

    アジの南蛮漬け
    おろしニンニクを入れるのが母親流。

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:32 

    ロールキャベツ

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:40 

    全部好きだけどお味噌汁かな
    ほっとする

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:44 

    好きな母親の料理は?

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:44 

    とん汁

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/20(金) 08:33:09 

    お母さんに会いたい

    +109

    -6

  • 13. 匿名 2015/02/20(金) 08:33:34  ID:tlP2Rqgm8D 

    お弁当
    いつも同じものしか入ってないけど美味しい。
    特に唐揚げ!!

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/20(金) 08:33:43 

    コロッケ
    ロールキャベツ

    何個でもたべられちゃう。

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/20(金) 08:33:56 

    卵焼きです!
    いくら試しても母の味が出せません(>_<)

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/20(金) 08:34:32 

    具だくさんの卵焼き。
    ミンチとみじん切りの玉ねぎとたけのことかが入ってる。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/20(金) 08:35:08 

    おから

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/20(金) 08:35:47 

    ポテトサラダとグラタンです。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/20(金) 08:36:02 

    煮魚かな。

    +19

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/20(金) 08:36:26 

    トピずれだけど、おじいちゃんが作る炒り卵。
    醤油味の濃い焦がし気味がイイ!
    お母さんが作る炒り卵より美味しいです。

    +32

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/20(金) 08:36:50 

    おからの煮物とれんこんのきんぴらー
    お母さんが作ったってだけで美味しい。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/20(金) 08:37:17 

    茶碗蒸し

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/20(金) 08:37:17 

    特にこれ!っていうのが浮かばないほど、
    出てくる料理全部好きだった。
    おかぁ、元気しょーるかな?

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/20(金) 08:38:29 

    7さんの、南蛮漬けにおろしニンニク、美味しそう!
    今度やってみます。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/20(金) 08:39:13 

    きんぴらごぼう。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/20(金) 08:39:38 

    シチューをよく作ってくれて美味しい

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/20(金) 08:39:55 

    ポテトサラダ。

    白い大きなパットに平たく入れて、上からゆで卵の黄身の裏ごしを菜の花畑みたいにかけます。
    取り分ける時は、ヘラできっちり等分に四角く取ります。
    母が亡くなって20年以上、私は今もこうして家族に作っています。

    +58

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/20(金) 08:40:57 

    のっぺ

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/20(金) 08:41:47 

    手羽先とキャベツを柔らかく煮たもの。
    もつ煮

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/20(金) 08:42:33 

    挽き肉のオムレツ

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/20(金) 08:42:58 

    炒り豆腐♪

    最近物忘れがひどくなった母が心配です。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/20(金) 08:44:50 

    鮭の入った粕汁

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/20(金) 08:45:03 

    卵焼き♪

    シンプルだけど美味しい♡

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/20(金) 08:46:07 

    おにぎり(^ ^)

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/20(金) 08:46:34 

    じゃがいもと豚肉の炒め物

    ちゃんとした名前がない感じも家庭料理っぽいし母の料理そんなに好きじゃなかったけどこれはおいしかった。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/20(金) 08:47:43 

    もちろんなんでも好きですが、煮物類好きです。真似しようとしても真似できない。あれはなんなんでしよう?やっぱり愛情ですかね?

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/20(金) 08:47:54 

    すいとん

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/20(金) 08:48:52 

    茶碗蒸し

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/20(金) 08:49:26 

    お弁当

    とくに何か変わったものが入ってるわけでも、可愛いキャラ弁なわけでもなかったけど、お母さんの作ってくれたお弁当が恋しくなります。美味しかった

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/20(金) 08:49:41 

    揚げ出し豆腐

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/20(金) 08:50:49 

    お稲荷さん。
    お母さんが作ると巨大になるんだけど、酢飯に白ごまが入っていて本当に大好き!
    味噌汁と一緒に久しぶりに食べたいよー!
    お母さぁぁぁーーーーん(´;ω;`)

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/20(金) 08:52:22 

    ぎょうざ♡

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/20(金) 08:53:45 

    ナスの肉詰めフライ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/20(金) 08:53:45 

    鶏の唐揚げ、牛すじたっぷりのどて煮。
    両親が毒親で疎遠な為、数年会っていませんがたまに食べたくなる味。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/20(金) 08:54:33 

    おにぎり

    学生時代毎日握ってくれていた大好きな味。具は、カレーの後だと福神漬けや、うずらの卵、揚げ物の次の日はイカリングフライなど、奇抜な物も多かったけど、あの握り加減や、塩加減がたまらなく好き。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/20(金) 08:55:00 

    カレーライス
    好きな母親の料理は?

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/20(金) 08:57:33 

    餃子!
    目分量なのにいつも同じ味で凄く美味しい
    「死ぬまでにちゃんと計ってレシピ作ってよ」と言ったら「失礼な!!まだ死なないわよ」と笑ってた
    ごぼうのきんぴらも好き

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/20(金) 08:58:37 

    春巻き~(^-^)

    お店やさんの物よりお母さんの味の方が好き!

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/20(金) 09:01:35 

    私も餃子~

    最後の晩餐でも食べたいから母には長生きしてもらいたい!!

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/20(金) 09:11:27 

    生姜焼き!
    千切りキャベツがたっぷりで生姜焼きの汁と一緒に食べたらめちゃくちゃおいしい!

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/20(金) 09:13:14 

    きんぴらと大根の味噌汁
    どちらも材料をすごく細く切る。
    きんぴらは同じように作ってるけど、大根の味噌汁は
    旦那が短冊切りが好きなので、同じように作れない・・・

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/20(金) 09:14:38 

    母親にご飯を作ってもらえなかった私としてはとても参考になるトピ。
    いつか子供ができたら作ってあげようと思います。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/20(金) 09:18:46 

    レバーの甘辛煮が好きです。
    自分で作っても、あの味にならない…
    帰省した時、いつも用意してくれています。
    感謝です♡

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/20(金) 09:19:08 

    高野豆腐の煮物
    甘さと出汁のバランスが絶妙
    私も真似して作ってみるけど毎回微妙な仕上がり
    不味くはないが、旨くもない…同じ調味料使ってるのに
    分量聞いても「適当に入れてるから聞かれても困るよー」と言われちゃう

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/20(金) 09:21:25 

    私は父子家庭で 男手ひとつで育ててもらいました。
    父親の作ってくれる毎日のお弁当、カレーライス、ハンバーグ どれも大好きですが とろろ昆布を巻いたり、醤油で少し焦げ目のついた

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/20(金) 09:22:18 

    豚汁

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/20(金) 09:23:03 

    55ですが

    父親のオニギリが恋しくなります。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/20(金) 09:23:23 

    12見て泣いた。笑
    結婚して地元離れちゃったから
    こういうの見ると泣けるわー
    家族大好きー
    私もお母さんに会いたい!
    お母さんの餃子食べたい!

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/20(金) 09:23:40 

    お稲荷さん、お味噌汁・・・・沢山あったけど、もう永遠に食べられない

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/20(金) 09:25:54 

    おにぎり。 硬く握ってあり、塩味が少し強め。海苔は味付け海苔。

    たまごやき!きれいに卵が混ざっていなくて、(そこは嫌いだった)ちょびっと焦げてたけれど、美味しい!

    うどん。1玉40円のうどん玉。かまぼこと、畑のネギ、だけの具。

    教えてもらっても、近い味にはなるけれど、、、同じではない(^^;;

    お母ちゃんはすごい!会いたいなあ。

    みんなのお母ちゃんの味も、美味しそう!!!

    お母ちゃんありがとう^_^


    +22

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/20(金) 09:27:03 

    鶏ごぼうごはんと煮魚、ポテトサラダ(^^)
    私も、作れるけどやっぱりお母さんの味が一番すきです。
    お母さんの味はどれも好きなので一番が選べません(^^)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/20(金) 09:28:39 

    ひじきの煮物。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/20(金) 09:31:53 

    おでん!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/20(金) 09:32:23 

    おしゃれな料理は作れなかったけど、和食はぜーんぶおいしかった。
    天ぷらは今も母のようには作れません。
    二年前になくなった母。
    もっと料理教えてほしかったなぁ。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/20(金) 09:33:25 

    お母さんのカレー美味しくて実家に帰った時に実践しながら習ったら「ここに昨日の残りのビーフシチューを入れます」とか言われた。
    昨日の残りのビーフシチューうちにねーよw
    お母さんの隠し味はそもそも売ってない事がわかって諦めたわ。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/20(金) 09:37:11 

    ポテトサラダ
    シチュー
    肉じゃが

    あとは全部劇マズです。笑

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/20(金) 09:37:26 

    鮭のちゃんちゃん焼き

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/20(金) 09:38:52 

    刻みネギ。
    母が刻むと香りと味が高まる。手が違うのだろうか?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/20(金) 09:43:04 

    ハンバーグに唐揚げに筑前煮に茶碗蒸し.. 決めきれない!
    特に唐揚げは私の旦那の方が好きで、自分の母親の味は真似しろなんて言ったこともないのに唐揚げは「お母さんの作り方教えてもらって作って」って言われました(笑)

    「男は胃袋を掴んだもん勝ちよ!」って言ってた料理得意なお母さん。
    自慢の母です(*⌒▽⌒*)

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/20(金) 09:43:40 

    我が家もおでんだなー!
    母が夜遅くなる冬の日は、必ずおでんの作り置きがあった。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/20(金) 09:45:55 

    春巻、お寿司、ハンバーグ、ロールキャベツ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/20(金) 09:48:50 

    コロッケ!
    お惣菜の味と全然違う。
    そして、作るのはめちゃめちゃ面倒臭いから自分では作らないw

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/20(金) 09:51:47 

    甘い卵焼き。
    甘いポテトサラダ。
    お母さん大好きです。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/20(金) 09:52:32 

    お母さんが作ったのはどれも美味しいけど、

    ダントツに好きなのは『ちらし寿司』です。

    あぁ~食べたくなってきた('-'*)

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/20(金) 09:54:26 

    きんぴらごぼうと煮物です。
    離れて暮らしてるからたまに沢山作って送ってくれるから嬉しいです。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/20(金) 09:56:53 

    料理上手じゃないし得意料理とかないけど、んー、全部好きなのかなー?
    私が作ってもやっぱり同じような味にはならない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/20(金) 09:58:20 

    好きな母の料理なんだろう...
    作ってもらったことはあるだろうけど、幼すぎて覚えてないです。

    そのおかげか、今高校生である程度料理はできますが、煮物などに「家庭の味」 がないのがさみしいです。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/20(金) 10:08:02 

    ロールキャベツ!
    お母さんのはトマトのスープ?で
    美味しい!

    てか、お母さんが作るの全部おいしいです

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/20(金) 10:11:11 

    何でもおいしくて好き
    というか自分が家庭を持つと
    作ってもらえるものは
    何でも素晴らしい

    この寒い季節
    無性にお母さんの作る
    糟汁食べたい(ToT)

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/20(金) 10:13:28 

    全部美味しかったです。
    とくに大好きなのはご飯の天ぷら
    衣さくさくなかはふんわり
    醤油で食べるんだけど凄くおいしい
    自分でも作るけどうまく出来ない
    もう一度食べたかったな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/20(金) 10:30:21 

    コロッケ。
    私が玉ねぎが苦手なので私にだけ玉ねぎ抜きのちょっと他の家とは違うポテトコロッケです。
    家を出るまで料理は全部母に任せていたので母はとても心配していましたが何とかやっています。
    がただ肉を炒めたり揚げたりで。
    もっと色々教えて貰えば良かったなと思います。
    母は偉大ですね。
    好き嫌いを考えて栄養バランスも考えて愛情だっぷりでした。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/20(金) 10:37:14 

    80
    トピずれですが、ご飯の天ぷら初めて聞きました!
    思わずクックパッドで検索しちゃいました(笑)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/20(金) 10:48:21 

    具沢山な味噌汁!
    健康の事いつも気にしてくれていました

    コンビニ弁当や菓子パンだけでは肌も荒れる訳だ(._.)

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/20(金) 10:51:15 

    にら玉。
    うち以外は卵とにらの炒め物って聞いてびっくりした。
    うちはにらの卵とじ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/20(金) 10:53:02 

    炊き込みピラフ。母が結婚当初買ったらしい40年近く前の本のレシピで作るんだけど、今時の炊飯器に全部材料入れてスイッチオン!じゃなくて、お米あらったり、具を味付けしたり、すごく手間がかかる。すごーく美味しいです。
    アラサーの今でも、3回は確実におかわりする。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/20(金) 12:43:58 

    全部好きだった。
    ちらし寿司、昆布巻き、筑前煮、おでん、手作りパン・・・等々。

    もっと教えてもらっとけばよかった。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/20(金) 13:06:08 

    こんなトピ見ると、泣けてくる。

    ウチの子供たちも、下宿先で、母さんの料理
    食べたいなあ〜って、思ってくれてるのかしら。 。そうだと嬉しいな。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/20(金) 13:47:12 

    豚肉の野菜チーズ巻き。
    小さく切った玉ねぎ、人参、ピーマン、プロセスチーズを豚モモ肉で巻いて揚げた料理です。
    幼い頃から誕生日等お祝いの日には必ず出ていました。
    母いわく祖母が料理教室で教わってきた物だとか。野菜がたっぷりなので何個でも食べられます。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/20(金) 14:02:11 

    ぜんざいと黒豆煮!
    甘すぎないし、毎日でも食べたい!!
    おかあさ〜ん!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/20(金) 15:12:15 

    おにぎりです。
    贅沢な具材が入ってある訳でもなく海苔も巻いてないときもあるけど、母の手で握ってくれたものはどれも美味しく感じます。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/20(金) 15:34:24 

    みなさんがうらやましいです

    うちの母親は全く料理しないひとで、スーパーの惣菜しか思い出せません

    自分が母親になり、惣菜が全て悪いとも思わないし、利用することもありますが、せめて、卵焼きでも、味噌汁でも、母親の作ったごはんが食べたかったです

    母親に料理を教えてもらったり、一緒に料理したり、そういうこともしてみたかったです

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/20(金) 15:55:30 

    コロッケハンバーグはお店では食べられない母オリジナルの味です。今は私がレシピを受けついで子供に食べさせてます。後は餃子とか冷蔵庫のある物で煮込み料理とか醤油ベースのうどん。料理上手のお母さんまた食べたい!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/20(金) 16:45:34 

    おはぎです。

    不恰好だけど、お母さんが作ったおはぎが1番大好き。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/20(金) 16:48:14 

    すき焼き。
    関西風で、次の日の朝はごはん入れてビビンバみたいにして食べてた。
    久しぶりに食べたいなー。
    長生きしてほしー。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/20(金) 17:26:06 

    チャンポン。出汁から取って作ってくれます。本当に美味しい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/20(金) 19:05:06 

    トピずれかもですが‥

    わたしは13歳のとき母を亡くしていてほとんど母の味というものを覚えていません。なので自分が子ども出来たときはこれが母の味!というものを作ってあげたいなぁーと日々自己流で作っています。作り続けて気づけば29歳w
    その前に嫁に行かなくてはwwww

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/20(金) 20:07:34 

    過去に1度きりのホントに一期一会なブリの照り焼き…

    基本、料理は苦手で手のこんだものは絶対に作れない母が作った、奇跡の一品。

    同じもの作れるか?と、頼んでみたものの、あの一度きりでした。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/20(金) 20:17:53 

    カレーライスとハンバーグ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/20(金) 20:58:03 

    いっぱいあって書ききれない。
    おにぎりひとつでも、お母さんのは特別美味しい。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/20(金) 22:58:43 

    唐揚げ!

    不器用な母らしい特大サイズ(笑)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/21(土) 01:19:08 

    若い方はお母さんから料理を習って、おふくろの味を伝えていって下さいね。
    それが可能ではないお母さん方は、頑張って子供達の為に美味しい料理を作ってあげて下さい。
    年齢を重ねても子供達はその料理の味は忘れません。それが親子の大切な繋がりになります。
    亡くなったお母さんの料理がいつまでも懐かしい、おばちゃんからの願いです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/21(土) 01:49:52 

    玉ねぎたっぷりのハンバーグ

    油で揚げたちょっと硬めのドーナツ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/21(土) 02:06:29 

    奄美出身の母が作る鶏飯が最高に美味し。
    今はその味を私が受け継いでいます。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/21(土) 02:20:43 

    102さん、分かる!硬めのドーナツ!懐かしい!習い事に行くときやピクニックに行くとき、持って行ったな♪
    ママンのお料理はな~んでも美味しい!(*^▽^*)
    家族が美味しい美味しいって食べてるのを嬉しそうに見てる顔も好き!
    お味噌汁は鰹節をかいて作ってくれます。ちらし寿司も具をしっかり似て、飯台でさっさと混ぜて、すごく美味しい。あと鶏肉と野菜とカシューナッツの炒め物とか、五目なますとかも大好き!
    お母さん子どもの頃は毎日、今もちょくちょく美味しいご飯作ってくれてありがとう~♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード