ガールズちゃんねる

きょうだい(兄弟姉妹)がいる方、上と下ではどちらの方が人生において得だと思いますか?

273コメント2015/02/21(土) 13:38

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 22:54:31 

    私は末っ子だけど、姉によく得してると言われます。皆さんはどうですか?

    +228

    -10

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:06 

    絶対下のが得

    +887

    -21

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:06 

    下のような気がする...

    +589

    -15

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:11 

    兄弟による

    +140

    -13

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:13 

    長女だけど、母の友人のお下がりよく着てた

    +29

    -9

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:28 

    私は長女ですが得している時、損している時両方ありますね。

    +242

    -16

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:32 

    そりゃ末っ子!断然末っ子!
    来世は末っ子に生まれ変わりたい!と心から思う真ん中っ子です。

    +525

    -22

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:36 

    下の方が世渡り上手

    +554

    -21

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 22:56:44 

    それぞれの家庭によって違うと思いますが。
    上が得する家庭もあればその逆も。

    +212

    -15

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:01 


    ないものねだり

    +147

    -14

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:11 

    下の子って、上の子をライバル視しながら成長する部分はあるよね。
    スポーツ選手とかで、下の子の方が上の子より実力が上なこととかよくある。

    +341

    -14

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:34 

    一人目の方が期待はされるよね…
    下の方が気楽だし、得してると思う

    +345

    -11

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:34 

    長女ですが
    小さい時にたくさん
    写真とってもらったし
    姉の方が可愛がってもらえるって
    言われましたが
    小さい時のことなんて覚えてないので
    妹のほうが得だと思います。
    お姉ちゃんだから我慢とかないので

    +343

    -15

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:37 

    いつも姉のお下がりばかり着ていて、新しい服はあまり買ってもらえなかった。

    +171

    -17

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:41 

    下。
    上は親の面倒みないといけないじゃん、、

    +30

    -53

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:48 

    私は妹だけど
    お姉ちゃんのが
    得してる。

    +143

    -41

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:48 


    きょうだい(兄弟姉妹)がいる方、上と下ではどちらの方が人生において得だと思いますか?

    +31

    -13

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:50 

    それぞれ違った得がある。
    上の子は愛情独り占めの時があるし、下の子は親の気持ち的に育児に余裕がある分厳しすぎない育児になりやすい。

    書ききれないから書かないけど、それぞれメリットデメリットがあるよ。

    +185

    -9

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:50 

    どっちもどっちだと思う

    +59

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 22:57:55 

    きょうだい(兄弟姉妹)がいる方、上と下ではどちらの方が人生において得だと思いますか?

    +54

    -19

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 22:58:06 

    妹弟のがとくでしょ
    私は年子の姉妹の姉だったけど「お姉ちゃんでしょ」と「一つしか変わらないんだから」を親が使い分けてて最悪だった

    +256

    -12

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 22:58:18 

    妹の方が明らかに親が甘かったです(笑)
    私にあった門限もなし、バイトしなくてもお小遣いもらえてたり(笑)

    だから、昔はずっと妹の方が得だと思ってました!

    結婚して親になったら、
    「初めての子を育てるって、本当に緊張して責任を感じて、たくさん厳しくしちゃったね、ごめんね。」
    という親の言葉の意味がわかった気がします。

    今は、どちらが得だったとか損だったとかは、思ってません。

    +196

    -10

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 22:58:22 

    したの子の方が要領がいいし、長い時間可愛がられて得していると思うな。

    +104

    -13

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 22:58:26 

    上も下もお得だと思います。

    女女男の真ん中が損なのは間違いありません。

    同士の皆さんそうですよね?

    +234

    -9

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 22:58:38 

    長女だけど得してると思ってました
    こっそり食べたアイス、妹のせいにしたりしてたし

    +39

    -21

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 22:59:14 

    得なのは末っ子

    私自身末っ子で、ほっとかれてました!
    姉と兄が怒られているのを見て、こうならないようにと学んでいました。
    世渡り上手になりました!笑

    +219

    -14

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 22:59:15 

    世渡り上手は下の子に多い気がする!
    上の子は良くも悪くも気を遣いすぎて
    しまうかも...
    私の勝手な考えだけど...

    +181

    -13

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 22:59:24 

    三人キョーダイ(女男女)の末っ子です。

    人生においてってのはわからないけど、一人目の子っていうのは可愛がられて、お金もかけてもらえるし、写真とかもたくさん残っててうらやましいなーと思う!
    でも、下だったら下なりに姉兄に可愛がってもらえるし、社会人になってからも色々助けてもらってる。

    キョーダイってお互いにコンプレックス持ってたりするんだよねー

    +75

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 22:59:39 

    写真の枚数や洋服などの面では姉の自分の方がいい思いしてたと思う

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 22:59:44 

    人生で考えれば、特も損もなくないか?

    大人になったらバラバラで、それぞれの道を行くんだから。
    特とか損とか関係ない気がする。

    +48

    -7

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 22:59:58 

    私は真ん中だけど、どっちもいいなと思う
    でも自分の立場も嫌いじゃない

    +46

    -6

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 23:00:08 

    私も真ん中

    真ん中は一番ほっとかれるよね

    +176

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 23:00:20 

    真ん中だけど、上の良さと下の良さがあっていいと思う!

    +65

    -8

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 23:00:50 

    下の方が得なことは多いけど

    初孫だけ可愛がる婆ちゃんがたまにあらわれる

    +116

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:03 

    末っ子だけど末っ子

    上から成功や失敗学べるから。

    +55

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:10 

    下+男な弟たちは可愛がられてた。上+女な私は家事手伝いと子守り要因

    +37

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:32 

    下の方が絶対得。
    親が甘いしテキトーになる。

    上は親も子育て初めてだし色々うるさい。

    +123

    -9

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:36 

    下の損と、上の損を兼ね備えた真ん中が1番損!

    +95

    -7

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:39 

    親の干渉がないのは真ん中
    したは何かとかわいがってもらえるけど
    いつでも一番した扱い

    アラサーの三人姉妹末っ子

    +23

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:41 

    上も下も得。
    三姉妹で仲良しだけど、真ん中の私はいつも損な役回り。
    真ん中っこのひがみかな。

    +90

    -5

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:45 

    真ん中批判いる

    +4

    -12

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:54 

    絶対下!(上が姉の場合、兄の場合は違う時もある)
    そして下の子って自分が「得してる♡」ってわかってると思う

    +31

    -6

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 23:01:57 

    下の方が得だと思うな~
    下の子は上の子を見て育つから良い意味でも悪いでも世渡り上手。

    私は人間関係とか苦労するタイプだけど、弟は何もしなくても人が寄ってくるタイプ。
    うらやましい…(°_°)

    +80

    -6

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 23:02:11 

    30

    うん、わかる。弟いるけどお互い結婚して遠方にすんでるしバラバラ。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 23:02:12 

    弟がいますが、やっぱり下が得だな(T-T)
    更に言えば、母親は女児ではなく男児により甘い気がします(´-ω-`)
    末っ子男児が一番甘やかされるんじゃないかな…偏見かな?

    +158

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 23:02:56 

    一人目は、親が厳しくなりがち。
    二人目からは洋服などお下がりが多くなる。

    なので、どちらが特とも言えない気がする。

    +26

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 23:03:17 

    末っ子ですが、姉のことを羨ましく思う時は多々あります。

    姉の時のほうがバブルとかでお金があり良い生活をしていたみたいだし、写真も多いし、
    家族のことで重要な書類とか物事は、姉は知らされているけど、私には教えてくれない。

    ただの僻みかもしれないけど、成長して格差みたいなものを感じます。

    +35

    -5

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 23:03:53 

    三人兄弟って、真ん中だけ、他の2人とは少し違う感じになるんだってね。
    確かに周りの三人兄弟見てるとそう思った。

    +107

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 23:04:52 

    末っ子が「末っ子は上を見て学習してるので世渡り上手」などと自分で言えちゃう所が羨ましい。

    +86

    -6

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 23:04:55 

    長女で育った母親が、あんたはわかるでしょって感じで自分の妹(私にとっては叔母)の
    奔放な性格の愚痴を言ってくる
    私は3人兄弟の長女
    絶対下の方が楽だし得

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 23:05:29 

    下のほうが圧倒的に得。

    『お姉ちゃんなんだから』と言われて我慢させられることはあっても、『妹なんだから』お姉ちゃんに譲りなさい、とかはない。
    上の子を見本もしくは反面教師にできるから、要領がいい。
    家族や親戚などのなかで一番若い人がちやほやされるし甘やかされがち。
    親にとって"初めて"じゃないから、過度な期待を寄せられたり、慣れない子育てで失敗されたりしにくい。

    +50

    -5

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 23:06:01 

    私は長女ですが、妹が産まれるまで可愛がってもらえて、学費、服、習い事などいろいろとお金をかけてもらえたなと思います。
    ただ、プレッシャーもあったし妹の面倒も見た上、基本ひとりが好きで、
    気が強くて同時に顔色をうかがう疲れる性格です。

    妹の自由奔放でマイペースなところが羨ましいです!
    環境的には上だけど、下の方が要領がよいと思います。

    プライドが高くそのために上にいけるのは姉で、すぐに幸せを感じられるのが妹、っていう勝手なイメージもありますが(´・ω・`)

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 23:06:03 

    私は末っ子だけど、うちは上が得してたなぁ

    大学も姉だけ行かせてもらって、もうお金ないからあんたは働いてって母にハッキリ言われたし

    今も私が親の面倒みてるし、嫌なことばっかり押し付けられて 損してるなぁって思います

    +61

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 23:06:29 

    性格もあるかもしれないけど、一人目の子は甘え下手だと思う。
    私自身がそうです。

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 23:06:43 

    ケースバイケース

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 23:07:53 

    ドラマ「ディアシスター」見てても、末っ子は要領のいい甘え上手な感じが出てた。
    ま、ドラマだから話盛ってる所はあるんだろうけど。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 23:08:29 

    私は下ですが
    なんだかんだで
    下な気がする!

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 23:09:20 

    長女です。私も甘えられないです。

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 23:10:03 

    長子で長女だけど、下だろうな。
    同じ年齢時で同じ悪さをしたときの叱られ方がまるで違う!
    彼氏ができたときの親の反応(特に父親)がまるで違う!
    私の時は旅行にいきたいと言ったら「エッチはもうしたのか」「大体お前は今まで何人と付き合った?」「別れても平気なのか」云々デリカシーの欠片もない質問。日付変わってから帰ってこようもんなら翌朝ネチネチネチネチ嫌味メドレー。
    妹の時は日帰り県外ドライブでもおとがめなし。帰りが遅くてもたまーに釘さす程度。

    勉強も、私の時は逐一テスト前とテスト後にチェックが入り、受験のときも数少ない息抜きの時間のはずの夕食時でさえ一問一答、間違えると罵倒。
    妹のときは、勉強?あー、期待してないから。以上。

    到底納得できるはずがない!!

    でも妹いわく、私が県外の大学に行って独り暮らししたのが羨ましくて仕方なかったらしい。妹は大学にいかず高校卒業後地元で就職したから。

    あと、上の子は写真の数が多くて云々とよく言われるけど、正直それほど重要じゃないというのが本音。もちろん嬉しいけどさ。

    +39

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 23:10:46 

    末っ子の妹が私の買いだめしてたハーゲンダッツを毎日こっそり食べてるのを知った時
    あんまり怒る気にならなかった
    私が妹のに手を出せば烈火のごとく怒って倍返しとかさせられる、真ん中っ子の弟だったら5倍返しとか
    だから妹の方が得してるんだろうなあと思う

    +9

    -5

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 23:11:04 

    得があるかどうかはわからないけど
    確実に上は損してる

    +41

    -3

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 23:11:06 

    3人兄弟の末っ子ですが、お金が私までにまわらなくて進学させてもらえませんでしたよー(・・;)

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 23:12:21 

    上の方が得。
    何でも優先。新しい物、広い部屋、何もかもにお金かけて貰う。
    下はお古、狭い方の部屋、もう余裕無くお金かけて貰えない。

    親を看るのも一緒に居た下。
    上は貰うものは貰って知らんぷり。信じられん。

    +34

    -9

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 23:13:06 

    兄はゴーイングマイウェイ
    弟は自由奔放

    真ん中の私にしたらどっちも得だと思う

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 23:13:33 

    妹を羨ましいと思ったことも多かったけど
    私の方が得してるかも
    真っ先に県外に進学できたから
    周りも上の子は県外に進学したけど、下の子は地元に残るってパターン案外多い
    好き放題させてたから勉強してなくて受験できなかったってのもあると思うけどね

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 23:13:42 

    家族によると思う
    私は末っ子。
    兄たちはさっさっと家を出ていって親の事なんて知りませ~んって感じだけど、最後に残された私は母を1人にして家を出ていくことができず母も『私を見捨てるつもり?』というアピールがすごい。私はもう結婚諦めてる。

    世渡り上手でもないし、下でなんか良いことあったか全然思い付かない。

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 23:14:20 

    真ん中ですが、姉は頼りになって優しいし、妹と弟は可愛くて大好きです。

    が、子供の時はワガママな姉に振り回されるし、弟&妹は甘えんぼでウンザリでした。
    大きくなるにつれて一緒に買い物行ったり旅行したりでスッゴク楽しいです。
    損だと思ったりもあったけど、大好きです。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 23:14:20 

    四人兄弟の末っ子です。
    本当申し訳ないくらい下が得。
    何しても許されてきたし、
    成人してかなり経つ今でも、
    兄弟の中心にいて、変わらず愛されてると思う。
    上三人はそれぞれお姉ちゃん、お兄ちゃんで、色々比較されたり、辛い思いをしたと思う。
    末っ子で馬鹿にされた幼少期もあるけど、
    今覚えばそんなの屁でもない。
    来世があるなら変わってあげたいよ。

    +26

    -7

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 23:14:32 

    私は三姉妹の末っ子。親がとても厳しかったから末っ子にありがちな甘え&世渡り上手ではないけど、末っ子でよかったなと思う。
    しっかり者の長女がよく「私も甘えたかったけどアンタがいたから甘えられなかった」と言ってた。
    上を見て育つことで、いいことも悪いことも自分なりに活かしてこれたと思う。
    親も第一子の時は勝手がわからず必死になるけど、三番目になると超放任。
    寂しかったけどそれはそれで気楽で「できなくて当然、期待ゼロ」みたいなスタンスもラクでよかったな。

    +22

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 23:14:36 


    有名人や社長には、第二子以降が、圧倒的に多いもん。イケメンや可愛いのも第二子!
    姉兄は性格も見た目も地味。
    私は一番上でひねくれ者です(笑)

    +29

    -6

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 23:15:39 

    末っ子は我が儘って思われて嫌われてるよね。
    でもお下がり嫌だったし、姉二人に仲間はずれにされたりするのも嫌だった。
    きっと真ん中の人は妹なんか生まれて来なければ良かったのにって思ってると思う…

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 23:17:08 

    一番上でも他人のおさがりを着させられてた私は一体…
    ( ̄◇ ̄;)

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 23:18:37 

    妹のが得って意見が多いと思うけど、本当それぞれだと思う。
    一般的に姉妹って姉がしっかり者で妹は自由奔放みたいなイメージ持たれがちだけど、うちは姉が悪い意味で自由奔放です。

    よく親にお姉ちゃんみたいになったらダメ、と言われてきました。
    浪人した姉は親の反対を押し切って、地方の無名の大学に進学。姉の一人暮らしの費用や学費で家計は窮困、妹の私は予備校にすら通えませんでした。
    親からは浪人は絶対無理、浪人するなら国公立に入るようにってずーっとプレッシャー掛けられてた。
    就職も姉はすぐやめたり、無職でプラプラしてた時期もありました。

    そして無職の男とでき婚。お金ないから結婚式もせず、親戚からのお祝いも貰いっぱなし。
    だから私の結婚式では親戚全員招待するように、親の顔を立ててほしいとお願いされた。
    結婚式の直前に親戚同士で揉めてどっちが行くか行かないか、みたいなことになった時は泣きそうだった。
    私の結婚式を見て突然姉がやっぱり結婚式したい、と言いだして何度も親戚を呼びたてるのは失礼だから呼ばなくていいよ、と結局なった。

    それなのに姉本人は長子である自分が一番家族のために苦労してるっていつも言ってる。今思い出しても腹立つ。

    +31

    -5

  • 74. 匿名 2015/02/19(木) 23:19:16 

    コミュ力ある人見ると、あぁ上にお兄さんかお姉さんいるんだろうなと思ってしまいます。
    だいたい性格で当てられます。
    私は長女です。
    末っ子とか本当に羨ましい!

    +34

    -6

  • 75. 匿名 2015/02/19(木) 23:19:16 

    私は、三人兄弟の1番上だけど、末っ子がいいなと何回も思った。
    でも、親と長くいれるのは1番上なんだよな〜と思う。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/19(木) 23:19:17 

    下!!
    2人姉妹で私上だけれども今度ひとり暮らしする妹に4万円のベッドを買っていた!!
    私の時1万ちょっとの安いベッドですぐに壊れて買い換えたからそんな風にならないようにと…

    そういう私の時ダメだったからっていうのが多い

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/19(木) 23:19:19 

    上だよ。
    両親と過ごせる時間が先に生まれた年月だけ多いもの。
    親が亡くなったのでそう思います。

    +17

    -5

  • 78. 匿名 2015/02/19(木) 23:21:33 

    人格障害気味の姉を持った私は、
    上か下かより、
    どんな性格かですべてが決まると思います。

    でも、損得は二十歳まで、
    そこから先でもグダグダ言ってるのは、
    本人が悪い。

    +25

    -9

  • 79. 匿名 2015/02/19(木) 23:21:37 

    下かな?
    上が兄だから良いもの買ってくれる
    でも、下も少し不満

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/19(木) 23:21:38 

    親と過ごす時間より世渡り上手になりたいわ。
    下のこっていい意味でずる賢いし器用。
    おしゃれで性格きつめ。
    私はいろんな人を観察してきたのでわかります。長女です

    +21

    -12

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 23:23:30 

    78さんは一番上でないのが文章からわかります。

    +15

    -4

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 23:23:34 

    損得なんて関係ないと思う。
    みんなそれぞれ、そういう運命(さだめ)で生まれてきているのだから。

    +12

    -7

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 23:25:01 

    上に姉2人、下に弟買います
    両親が共働きだったし、姉と弟もいるから親を独占することってなかったなーと。
    今、自分が親の立場になって息子が1人いるけど
    1人目は愛情を独占しできるのが特権だなと思った!
    愛情に関して言えばね。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 23:25:02 

    私は妹だけど、上と下両方違う面で得なこともあるし、嫌なこと有ったと思ってる。でも家庭によるでしょう。自分が得、損だったと感じてても、相手はそう思ってないかもしれないし。
    というかどっちが得とか考えても、これから人生やり直せるわけではないからあまり意味無いんじゃない?

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 23:25:07 

    真ん中は間にはさまれることが多い。
    兄弟とは仲がいいけど
    親は兄や弟から連絡ないと私が連絡
    がかり(笑)

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 23:25:12 

    下でしょう。
    一番上は親の試作品
    下は上の子で得た経験を踏まえて教育する

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/19(木) 23:25:54 

    うちの場合
    長女→社交的、真面目、堅実、頑固、気が強い
    次女→超社交的、明るい、皆に好かれる、器用
    三女の私→超ダメ人間だったので親が心配して甘やかした

    ダメ人間の私が一番得をしていると姉たちは思っているけど、そのせいでコミュ力ゼロ。
    次女は家に自分の居場所がないと幼い時に気付いて外に出るようになり社交的になったらしい。
    得はなくても次女のその性格が私にはうらやましい!!

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/19(木) 23:26:00 

    甘やかされるのは下の方だけど
    最終的にそれが本人にとっていいことなのかは別だけどね

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/19(木) 23:26:17 

    得だと自覚してる末っ子がムカつく。

    +20

    -13

  • 90. 匿名 2015/02/19(木) 23:27:18 

    今までいろんな人をじっくり観察してきましたので少し接するとだいたい長女とか、末っ子とか当てられます。
    生まれた順番ってすごく大きく影響しますよ。
    私はちなみに長子です。
    下の子が本当に羨ましいです。器用で明るく社交的な人が多いです

    +23

    -5

  • 91. 匿名 2015/02/19(木) 23:27:48 

    74
    私はそんなポジティブに捉えたことないです
    なんかこの子協調性ないしすぐ拗ねるなあって思ったら大概末っ子
    反対に協調性なくても一人っ子はマイナスなイメージない

    +6

    -11

  • 92. 匿名 2015/02/19(木) 23:29:00 

    真ん中はイケメンや美人多いがグレることも多い

    +28

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/19(木) 23:29:52 

    男女女の末っ子です。
    やはり総合的に見て得なのは末っ子です。
    上の失敗を見るのは本当に勉強になります。もちろん下ならではの損もありますが…。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/19(木) 23:30:33 

    私はメチャクチャ長女なことがコンプレックスです。自分にあまり自信がないのも長子ですよな

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/19(木) 23:30:49 

    24さんに+をたっくさん押したい[女女男]の真ん中っ子です。

    長女の絶対的な親の信頼度。
    ※むしろ親が長女にビビる位…
    末っ子長男への異常な可愛がり&期待度
    ※本人はどこ吹く風…
    そして自由というか放っとかれ気味な私…
    ※[男の子が産まれるまで子供は生むつもりだった。]と言われ、えっ?!じゃ私はつきつめたら要らなかった?!と悩んだ思春期。。


    なので、自分が育てる子供は性別関係なく2人!と決めてました。

    ただ、旦那も女男女の真ん中っ子なので、真ん中トークが出来て良かったかなー

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/19(木) 23:32:32 

    78さん、それは違いますよ
    生まれ持った性格も、育った環境も同じくらい大きく影響します。
    生まれたときから上にいるのといないのではやっぱり全然違いますから。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/19(木) 23:34:05 

    そんなの関係ないよ、生まれた順番じゃないって言ってるのって、絶対長子じゃないと長女の私は思います

    +45

    -3

  • 98. 匿名 2015/02/19(木) 23:34:10 

    私は奨学金を使わず進学して下は奨学金使ったので長女で得したと思います。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/19(木) 23:34:59 

    幼いときは、姉の方が可愛がられてるな〜と思い面白くなかった記憶がありますが、
    大人になると、姉が何でも先に経験してるので自分は失敗なく過ごせてると思います。また家族は私に興味がないのと同時に、変に期待されないので気持ちがすごく楽です。末っ子で良かったです。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/19(木) 23:37:25 

    どう考えても末っ子が、得
    一番上は損

    そんなの今更考えても仕方ないのはわかってるんだけど、本当に羨ましいです。
    コンプレックスの塊ですよ、

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/19(木) 23:37:40 

    上の方がお金かけてもらえるじゃん!

    +34

    -8

  • 102. 匿名 2015/02/19(木) 23:41:04 

    子供の頃は、洋服はおさがりばかり、赤ちゃんの写真がほとんどない、お年玉は私だけ少ないまま強制終了・・・
    など妹の私の方が損している気持ちだったけど、大人になったら妹でよかったと思うことの方が多い。
    受験や就職など姉の姿を見て人生のシミュレーションができたことは大きい。
    姉も「妹の方が得してる」とよく言っている。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/19(木) 23:41:12 

    女女男の二番目だけど
    弟の愛され具合は異常
    両親、爺ちゃん婆ちゃん、おじさんおばさん、姉ちゃんまで
    弟のどこがそんなに可愛いんだか…

    +41

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/19(木) 23:42:40 

    下のが得だと思う。
    あくまでも自分の回りの話だけど、末っ子って家庭内で得してるからか、自信家が多い。

    +14

    -5

  • 105. 匿名 2015/02/19(木) 23:45:19 

    95さん
    私は女女男の長女ですが、24さんの当たってますね(笑)
    うちの真ん中の妹は努力家で自立心旺盛な良い子です。
    よく我儘な姉(私)と末っ子で甘やかされる弟が羨ましいと言っていました。
    でもその気持ちを糧にしたのか、今では努力も実り立派に自立して暮らしています。
    私はそんな妹を尊敬していますよ。
    真ん中っ子に幸あれ

    +32

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/19(木) 23:47:46 

    男女男で私はあまり兄や弟に嫉妬みたいな感情は
    なかったけど親には多少ありました。
    ほっとかれるし女の子なんたからお手伝いしなさい、
    女の子だからダメとか(笑)
    でも兄や弟は私には優しいのでひねくれることは
    なかったかな、弟は今になっても可愛いし兄は頼りになり優しいし。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/19(木) 23:48:44 

    まる子は得してないよね(笑)

    +37

    -2

  • 108. 匿名 2015/02/19(木) 23:49:08 

    どちらかというと下だろうけど結局かわいい、かっこいい方が得するのでは?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/19(木) 23:51:12 

    105さん、優しい…。

    そして、大人♪

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/19(木) 23:52:01 

    妹だけど姉の失敗を見て成長したり勉強できたから得な部分もあるなと思う

    けど、お下がりばっかりだったり、姉が学費かかりすぎたせいで私は好きに進学出来なかったり、姉がやらないからってやらされたり、姉の自由さに振り回されたのは損だな

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/19(木) 23:53:33 

    107
    でもじーさんかわいがってるよね。あきらかにひいき。時々おねーちゃんかわいそうになる…

    +31

    -2

  • 112. 匿名 2015/02/19(木) 23:55:46 

    真ん中は、一番損。

    上の子は、新品が当たり前。
    真ん中は、お下がり当たり前。
    末っ子は、買い替えで新品が当たり前。

    父親は名前間違える。
    多分名前覚えてない。
    それなのに『お前が一番育てやすかった』と。

    +40

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/19(木) 23:57:20 

    子供の時はお兄ちゃんばっかり新品を買ってもらってお年玉も多くてずるいと思ってたけど、大人になったら妹で良かったと思う

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/20(金) 00:01:29 

    長女は被害妄想が強めかな。
    「損した損した」言うのも、被害妄想が入ってる。

    +23

    -15

  • 115. 匿名 2015/02/20(金) 00:02:19 

    末っ子だけど、姉と比べられて育ったから得した記憶ない。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/20(金) 00:06:23 

    うち3姉妹だけど真ん中だけなんか違う。みんなと同じがいやで人と違うことをしたがったり、大学も一人だけ東京行ったし、負けず嫌い&行動的な感じ!

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/20(金) 00:09:45 

    姉妹はやはり確執あったり嫉妬があるみたいだね
    真央ちゃんと舞ちゃんみてるとそうだし。
    さっき、翔くんの番組に出てたモデル、妹に
    かなりジェラシーあって引いた。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/20(金) 00:14:13 

    家の重要な場面で責任を負うことになりやすいのはやっぱり兄姉だからなあ…
    どんなに向いてないって自覚してても同性の下に代わってもらうって考えられないんだよな、
    それをしたとき周囲からどういう目で見られるかを考えたら。
    他のことではほぼ平等に育ててもらったから不平等感はあまりないけれど
    こればかりは上であることに頭を抱えたくなる。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/20(金) 00:14:26 

    長男・長女・次女(私)
    はっきり言って放ったらかしでした。
    お下がりばかりだったし、写真も少ないし、末っ子特有の?要領の良さもなく。
    もっと愛されたかったな〜

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/20(金) 00:25:34 

    上のほうが得かな
    うちは姉は大学行かせてもらったうえに一度もバイト経験なしで車は新車
    兄はさんざん遊び歩いて問題起こしたけどできちゃった婚で自分たちの生活でいっぱいで結局新車のローンは親が払いうちにお金かりにくるしお米貰いにくるでおおいばり
    末っ子の私は中古の古い車で小さいころからの喘息とアトピーは放置されちょっでも姉と兄はずるいと言えば黙れ静かにしろ
    もう本当嫌になる

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/20(金) 00:28:58 

    114
    ここでも何個かコメあるけど
    「世渡り上手です」「自分が一番かわいがられてる」「中心的存在」
    こう言うような末っ子の姉なんだと思うよ
    被害妄想は多少入ってるのはわかるけど(笑)

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/20(金) 00:31:59 



    上を見て学ぶため、要領がいい

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/20(金) 00:32:11 

    107
    お姉ちゃんは友蔵に年金8万も使わせないよw
    まる子見てると末っ子っていいなーって思う

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/20(金) 00:35:57 

    私は末っ子だけど、生まれ変わってもまた末っ子に産まれたいぐらい居心地いいよ

    でも子供の頃は兄と張り合って悔しい思いばかり、学校で買う裁縫セットや彫刻刀がお下がりが当たり前、写真も少ない…と嫌だったな。
    大人になった、今では末っ子でよかったと思う。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/20(金) 00:39:35 

    長女は初めての子だから可愛がられる
    末っ子長男は初めての男の子で異常に可愛がられる
    真ん中の私は誰も気に止めないので自立している

    いい歳こいたいまだに
    長女のワガママ全開、末っ子長男の異常な甘え上手はキモい
    血が繋がってるとは思えないほど別次元の人間

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/20(金) 00:45:16  ID:AY8pMyxmNl 

    1番目の兄・・・車・免許・大学・一人暮らし・仕送り
    2番目の兄・・・免許・大学・一人暮らし・仕送り
    私・・・・免許・実家から通える範囲の専門学校又は就職!

    女の子だからかもしれなし、大学に行ける程の学力もないからだけどやっぱり羨ましい・・

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/20(金) 00:48:39 

    妹が一人、世間一般では姉が責任感が強く妹は天真爛漫イメージがあるけど、うちは真逆。
    小さいころは妹がかわいがられて得した。

    妹は安定志向の超真面目清楚コンサバ、姉の私は芸術大好きIT会社務めの旅好き自由人。

    親にかわいがられた妹は幼少の頃は得したかもしれないけど、今となっては要領が良かった妹が上手だったんだなーって。
    今は二人を足して2で割ったらちょうど良い人間なのに!と親にぶつぶつ言われるくらい平等に独立してます。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/20(金) 00:52:45 

    私は末っ子ですが一番甘やかされました。
    そのせいで、、と言ってはダメなくらい大人なんですが、一番自立できてません。
    ただ要領は良い方だと思います!

    服でも何でも年の離れたお姉ちゃんのお古ばっかばったので、子供の頃はすごく嫌でした(T_T)

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/20(金) 01:00:10 

    私も女女男の真ん中。
    絶対一番損してる。
    親に自分のこと見てほしくて勉強頑張ったけどあらそうって感じ。
    姉はは家出て東京の私大行ってお金がないのわかってたから、必死に勉強して家から通える旧帝大行ったけどあら受かったのって。
    弟も国立落ちて私大行ったのに、姉と弟は頑張ってる、あんたは頭いいから判らないだろうけどって。
    いっつも母は姉と弟の味方で、私のことはどうでもよかったんだろうな。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/20(金) 01:05:09 

    私は長女だけど、厳しく育てられて人生としては得かな。
    妹みたいに甘く要領よく生きていくなんてゾッとする笑

    +5

    -4

  • 131. 匿名 2015/02/20(金) 01:07:31 

    上のがお金かけてもらえるし、欲しいものをすぐ与えてもらえる。
    下は全くお金かけてもらえないが、上をみて世の渡り方を学ぶ。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/20(金) 01:07:54 

    周りでは、
    しっかり者で世話好きの長女は
    嫁に行き遅れている子が多い。
    いい子なんだけど、男には甘えられないし、
    なんでもやっちゃうから都合のいい女になりがち。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/20(金) 01:10:31 

    ウチは、「お兄ちゃんだから我慢しなさい」じゃなくて、「お兄ちゃんが優先」だったから、我慢するのは、いつも妹の私。ゆえに損。でも、長女の友達が多い私が良く聞くのはやっぱり、「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい」って言われて嫌だった。って聞きます。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/20(金) 01:18:47 

    姉がいる妹だけど、性別が同じで年が近いからって何でも姉にならえって感じだったのがイヤ。
    習い事もプレゼントも、姉がやったから私もやりなさい、姉が買ってもらったのは五年生の頃だから、お前も五年生まで待ちなさい(おあずけ状態に何度もされたし、父母姉はそれを慣例にしており、非常に不快だった)、顔も性格も全く似てないのに一緒くた。


    得か損かは、家族によって違うと思うから比べても意味ないよ。ひとりひとり違う人間だし。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/20(金) 01:21:58 

    上下というか、男の人のほうが財産相続の際に多くにもらえる気はする。ソースは自分の義母。
    何年も義理の祖父母の介護を全部義母がしたのに、結局叔父がほとんど義理の祖父の財産を相続した。
    つまりいずれこちらにくる土地・財産もほぼないわけで・・・まあ期待してなかったからいいんだけど。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/20(金) 01:24:01 

    末っ子が得
    大人になって上の子を認められる性格の良さがある。
    第一子(私を含む)は負の感情が消えることなく性格がゆがんでいる。

    +13

    -3

  • 137. 匿名 2015/02/20(金) 01:24:24 

    下のが美味しいとこ取りな気がする。
    「お姉ちゃんなんだから〜」って言われるの大嫌いだった。今だから親も兄弟喧嘩がめんどくさくてついつい言ってたんだろうなって思うけど「あんたらが勝手にお姉ちゃんにしたんだろ!」って何回もこっけり泣いてたことあったよ。

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/20(金) 01:34:09 

    結局個々の性格によると思いますよ~。
    私は二人姉妹の妹で、すごく不公平を感じてます。
    姉は妹より先に進路を決められるから、自分の希望通りに好き放題。 うちの姉は海外に行ったきり帰ってきません。
    病気の父の看病もせず、お葬式の時だけ長女面。
    私は本当は東京にいたかったけど、たった一人の大事な母をほうっておけず、夫を連れて、つまらない地元に引っ越しました。
    姉は大好きな海外で、仕事と趣味を満喫中。
    残された妹の選択肢ってあまりにも少ない。
    本当に「人生、先にやったもの勝ち」を実感しています。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/20(金) 01:59:03 

    職場で見ても、思ったことを、はっきり言えるのは次女が多い。
    うちのお局、次女だし!

    小さい頃から、上は我慢させられる。
    「お姉ちゃんでしょ?」
    って。
    次女の、伸び伸びキャラは、小さい時に形成されていく。

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/20(金) 01:59:09 

    上かな。初孫で特に可愛がられてたし金銭面でも新車を買ってもらえたり。親が年取るにつれて、わたしより親と長いこと過ごした5歳上の姉が羨ましいです。
    その分、5年間の差を埋めるためにたくさん親に甘えてます。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/20(金) 02:13:16 

    103さん、
    女女男
    の男の子のことを
    うちの方では
    「ばっち長男」
    と言います。
    甘やかされ、みんなに何でもやってもらい、
    結局自立できないタイプになる傾向があります。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/20(金) 02:19:25 

    姉二人いて今は二人とも嫁いでますが
    私は無能なニートお先まっくら

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/20(金) 02:27:10 

    末っ子かなと思うし私自身も末っ子だが
    長女が過干渉なの嫌って家出てのびのびし始めて
    歳離れてたから私が小さい時にいなくて
    一気に私に意識が集中してしまったよ
    しかも、なんだか家を出るのに抵抗が出たし
    残って欲しそうなオーラ出てた

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/20(金) 02:35:11 

    私は我慢ばかり末っ子はいいよねと姉に言われた時は
    真ん中に兄もいるけど
    私も若かったから
    は?自分だけ我慢してると思ってるの?
    被害者ぶるな!
    十分自由に生きてますよね
    我慢して何て私頼んでないよ?と心の中で思ってました( ^ω^ )

    +11

    -4

  • 145. 匿名 2015/02/20(金) 02:36:06 

    得は、下だろうな

    うちの場合はちがうけど

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/20(金) 02:43:03 

    お金なら上の子
    甘えたり可愛がられるなら下の子

    でも精神的なことは、真ん中の子が得かもしれない
    挟まれてるから協調性が身についたり、上の責任感も下の甘え方も身に付く

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/20(金) 02:44:17 

    家庭や兄弟の性格によると思う
    わたしは2人姉妹の末っ子だけど姉がちゃんとしてない人だから私が姉みたいに世話やかざるをえなかったし
    親も姉のほうを可愛がっていた

    から苦労ばかりしたし...末っ子のほうが得末っ子のほうがあまったれみたいな偏見凄いむかつく

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/20(金) 03:09:45 

    上じゃないかな?
    母が姉妹の妹だけど、「小さい頃から姉には虐められた…」「お姉ちゃんには逆らえなかったから、いつも私が下手に出てたよ…」「姉妹喧嘩をしたら、必ず私から謝りにいかなきゃいけなくて、お詫びにお菓子とか持って行ったよ…」と、愚痴聞かされた
    ごっこ遊びでも、お姉ちゃんが好きな役(例えば新婦さん)で、母(妹)は役を選べなかった(例えば新郎)って。

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/20(金) 03:18:59 

    何でもいい物は姉。一つしかない物も姉。等々。
    そこに漬けこまれて、何もかも取られてたわ。

    下は我慢とお古ばっかり。
    姉妹は異性の方がよかった。。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/20(金) 03:57:39 

    長女の私は子どものころからお姉さん扱いされるのが嫌で
    妹は子どものころから下に弟か妹が欲しくて
    いつのまにか妹が私のお姉さんになってくれました。
    お姉ちゃんとは呼ばないけどね、頼れるシスターです。
    上下どっちがいいかなんて関係ないと思います。
    恐らく親や周囲の扱い次第かと。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/20(金) 04:02:28 

    女2人姉妹。妹と7つ離れてる。
    今のところ、姉の私の方が損してると思う。
    妹は未成年だし、ワガママで生意気でウザい。
    私は上に頼れる兄姉はいなかったから、しっかりしなきゃって無意識に頑張ってたけど。妹は私に何かあるたび頼ったり甘えたり。自分ができなかったから、羨ましい気持ちもあり、なんか鬱陶しかったり。

    でも最近、自分の方が親にとっては大人で相談ごとや大きな決断は私の意見が尊重されてることが多いことに気づいた。それぞれの兄弟構成によるからどちらがとは一概には言えないよね。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2015/02/20(金) 04:04:03 

    自分の性格(甘え上手とか責任感があるとか)を肯定できて
    それを周囲にアピールできる時点で十分得してると思う
    それは長女であれ真ん中であれ末っ子であれ
    コメみてると末っ子のアピールが多いけど、じゃあやっぱ末っ子が得なんじゃない?

    +14

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/20(金) 04:10:20 

    上に決まってる
    全て新品でお金をかけて貰えるんだから

    こっちは家族親戚全員にいじめられ
    お古ばかり、学校のお金すら出してもらえない
    一人暮らしはダメ!
    (上は出して貰ってるし一人暮らしもしてる)

    贅沢言うな!

    +8

    -8

  • 154. 匿名 2015/02/20(金) 05:50:32 

    年子の姉弟の長女だったから別にそんなに損だとか思うのは無かった。両親は自営業で物凄い忙しかったから弟と仲が良かったしお姉ちゃんなんだからと怒られた記憶もあまり無い。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/20(金) 06:58:04 

    得でいうと末っ子
    3人なら真ん中は世渡り上手
    長女は一見出来る女に見えて結構損してる

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/20(金) 07:12:52 

    私は3姉妹の長女ですがお姉ちゃんだからって言われたことないです。
    写真もたくさんあるし洋服も新しいものだかりだったと思う。
    でも妹におもちゃ壊されたり叩かれたりしたので・・・
    大人になったら何故か姉だという責任感が強くなってきて
    奢ったり、誕生日プレゼントあげたりしてるけどお返し貰ったことないし
    結局その人の性格や親の教育方針によって全然違ってきますよね(;・∀・)

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/20(金) 07:28:47 

    姉兄居て末っ子です。
    衣類、リュックとか姉兄のお下がりだし。
    年功序列な家庭だったので私の意見は姉兄に封じられていました。
    なので上の方が得かな。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/20(金) 07:29:59 

    ここ見てるとお金持ちは上が得なのかも(´Д` )

    ちなみに三人兄弟だと、真ん中が顔が割と整っていて、上と下が似たような顔になると思いませんか?
    私の周りではそうなんですが、、、

    +25

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/20(金) 07:32:02 

    長女だけど、服とか買ってもらった記憶ない…
    ほとんど他人のお下がりでしたorz
    だから上で得したことなんてない(`_´)ゞ

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/20(金) 07:50:34 

    親の性格、兄弟構成で変わると思う
    兄と私の二人兄弟だけど、母から過保護に育てられた
    父は優しかったけど割と放任主義だった
    でも母は兄に特別甘かったと思う、引っ込み思案なくせに自立心と自尊心が強かった私よりも
    意地悪兄の方が褒められたり、私が我慢することもあった
    幼い頃から「やっぱり兄ちゃんの方がかわいいんだな」と要所要所で感じた
    あと家の空気が悪くなると必然とピエロになるか、みんなの板挟みになる
    次生まれ変わるなら一人っ子がいい、次いで上の子

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/20(金) 08:04:42 

    末っ子と長女では思う所が違いますよね。
    自分の子どもはやっぱりひとりでいいと確信します。

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2015/02/20(金) 08:13:51 

    ひとりっ子最強だよ。

    +21

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/20(金) 08:23:52 

    正直上の子下の子愛情の差はあるかないかみたいなトピあったよね?
    親の立場から語るやつ。
    もちろん自分の子どもだからどの子も可愛いって書き込みが多数だったけど、
    「正直一番下の子が可愛い」とか
    「娘と息子だと息子のが可愛い」って書き込みも結構あった。
    私自身兄弟いていい事なんて無かったから、
    自分の子はひとりっ子がいいって決めてる。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/20(金) 08:31:20 

    三人姉妹は真ん中がハデ。

    +8

    -4

  • 165. 匿名 2015/02/20(金) 08:31:32 

    下かな?
    ちゃっかりしてる人多い気がする

    バレンタインチョコを作ってて出来上がった頃に「ねぇちゃーん、私のチョコも詰めてて、友達にあげないといけないからおねがーい」って末の妹。。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/20(金) 08:32:16 

    美人なら姉がいい
    一生権力握る

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/20(金) 08:34:08 

    めんどくさい親戚関係の付き合いは
    姉に代表してもらってたから
    自由度は妹
    姉にはさからえませんがw

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/20(金) 08:35:48 

    上かな
    なんでも一番お金かかってる

    でも、真ん中の私も少し得したかもしれない
    放任されてた分、外で自由に過ごしてたから世渡り上手になった
    門限も私だけ無いに等しくて青春時代は謳歌してた

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2015/02/20(金) 08:36:20 

    あねとはちょっと年齢離れてたので、お下がりってあんまりありませんでした。
    レトロな服を着たくなった時に意外と姉の昔着てた服がかわいく、役立ちました。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/20(金) 08:37:16 

    真ん中は見えないのかな

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/20(金) 08:39:27 

    妹がいなくてよかったと思う。
    なにかとうざそう。

    と思う、姉ありがとね(笑)

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/20(金) 08:40:48 

    一番特なのは末っ子長男です。
    親が激甘。
    人としてどうかと思う人間に仕上がる確率は高いけど、
    親の寵愛を受けて可愛がられる。
    うちの弟は親戚唯一の男の子だから余計にひどい。

    +30

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/20(金) 08:41:35 

    兄じゃなくてよかった。話す事なくなりそう。
    音楽の事とかしか。

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2015/02/20(金) 08:42:46 

    長男が帰省した時と下の二人が帰省した時の料理の質が、違うらしい…。何人かに聞いた。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/20(金) 08:59:10 

    下だろうなぁ
    姉が結婚するんだけど親が段取りにてんやわんやしてる

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/20(金) 09:00:15 

    下の子に甘いというより、二人目からの余裕で放っておく、一人目は親も初めてで、つきっきりになる色々口出しして気合い入る。二人目は肩の力が抜ける。
    接し方で、性格が、変わるのかものね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/20(金) 09:09:30 

    上だと思う。

    生物学的に、第一子が一番知能が高いんだよね

    男女差もあるから一概にはいえないけど、
    同性の兄弟姉妹ならば第一子が一番優秀に生まれるらしい。なんでなんだろ?

    確かに姉は私より相当優秀。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2015/02/20(金) 09:12:16 

    大家族の姉妹兄弟なんて損得差激しいだろうね。
    低所得なら尚更。
    親も人間だから絶対愛情の差も有ると思うわ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/20(金) 09:12:54 

    私自身は兄のいる末っ子です。
    何だかんだ甘えさせてもらったかな?
    でも自分が子供産んだら、接し方がイマイチわかりません。本当恐る恐る、手探り状態です。汗
    長女のママ友を見てると、子供の扱いが本当に上手だなと思います。弟妹のお世話が役に立ってるんでしょうね(o^-^o)

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/20(金) 09:17:08 

    男女女真ん中です。

    妹なんだからガマンしなさい。姉なんだからガマンしなさい。と言われて育ちました。
    放任するから自由にしようとすると思い出したかのように怒られて、誉めることはせず罰は与える、みたいな感じだったのでグレました。見てないから、いいことしても気づかず悪いとこばかり目に入るんでしょうね。
    妹ですら、なんでうちの親は姉にばかり厳しいんだろうと思ってたって。
    姉の特権と思われる新品の洋服も、妹が太ってたせいで私がお下がりもらう始末です。

    グレてから親もちょっと変わって進学等にお金をかけてくれましたが、妹からバッシングをくらいました。
    なのでうちの場合は兄が一番得してると思います。一番目をかけて貰えてお金もかけて貰ってます

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/20(金) 09:25:06 

    長女だけど、性格によるんじゃないかな。

    子供の頃から弟は子分扱い。羨ましいと思ったことはないわー。
    中学受験等では、私の時のやり過ぎを緩和してて、ズルいとは思ったけど、弟のが跡取りとして苦労背負ってるしなー。

    旦那は長男だけど、これまた弟に恐怖政治を強いてて、家もいずれオレのもの♪と目を光らしてる。

    上がジャイアン気質だと、下は弱いからスネ夫になるしかないよね。

    +6

    -6

  • 182. 匿名 2015/02/20(金) 09:29:11 

    上の子のほうがいいと思う!

    自分は末っ子で、小さい頃の写真も少ないし、服とかもろもろおさがりばっかでした。
    しかも母親は姉には厳しかったのに私は甘やかされて、姉はしっかり自分で道を切り開く堅実型に育ったのに、私はなんでも親にされてしまい、自分に自信が持てない子に育った。
    成長してからそれに気づき、直すのが大変だった。自分の子にはそうならないように育てようと思うし、お姉ちゃんなんだから〜して!っていう言葉も好きじゃないので、自分の子供には極力使わないと決めている。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/20(金) 09:46:40 

    大家族のテレビ見てると一番上の子が気の毒になるわ確かにw

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/20(金) 09:46:41 

    兄と、妹二人います。
    自分の立場でよかったなと思うのは、時に妹扱い、時に姉扱いされるので、甘えも厳しさもバランスよく受けられたことかな。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2015/02/20(金) 09:52:16 

    女男の長女で、ないものねだりかもしれないけど
    子ども時代の写真が多いとか、お下がり着ないとか言う得よりも
    世渡り上手に育った方が良かったわ

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/20(金) 09:53:09 

    結局、土地財産もらうのは長子だからね〜。

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/20(金) 09:56:33 

    下の方が甘え上手で世渡り上手だと思う。
    ただ、一番上の私は一番お年玉を長くもらえたり、母親から宝石やブランドバッグを譲ってもらったりしてるから(私は物を丁寧に扱うけど、妹は適当だからすぐに無くしたり汚したりするからあげてももったいないと思うらしいw)、トントンかなと思う。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2015/02/20(金) 09:57:44 

    末っ子だけど上が得してた。うちの場合はね
    長男 初孫、男だからかわいがられる
    長女 はじめての女のこだからかわいいがられる
    末っ子 三人目だからか適当 お下がり おニューが中学にあがるまではほとんどなかった

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/20(金) 09:59:43 

    真ん中が1番得だよ
    だって得な妹でもあり得な姉でもあるじゃん
    私はいいとこどりだったわ

    +4

    -7

  • 190. 匿名 2015/02/20(金) 10:16:43 

    家族がみんな普通の範囲内の人間なら下が得だね。
    親からしてみれば上で経験済みの分、下のがスムーズ。
    お下がりがどうとか子供特有の一時的なデメリットよりも
    スムーズな成長や人生の規範が身近にいることの方が遥かにメリットが大きい。

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2015/02/20(金) 10:26:53 

    兄妹の末っ子だけど兄が甘やかされて、成長するにつれてどんどん優柔不断に
    悪友とつるんでちょっと悪いことしても許される、立場が悪くなるとだんまりか笑ってごまかす、それでも甘やかされる
    私は甘え下手で人とくっつくのも苦手、親の干渉であれしなさいこれしなさいで未だに自分に自信が持てない
    兄か姉になりたいと思ったこともあるけど、それでも満たされないと思う。私だったら
    一人っ子が羨ましい

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2015/02/20(金) 10:30:28 

    可愛がられるのは末っ子だけど、なんだかんだやってもらえるのは上の子だと思う。三人兄弟の末っ子だけど、上2人はいろいろやってもらうことが多いから得してると思う。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/20(金) 10:43:01 

    一番上の子なんて所詮ほかの兄弟のプロトタイプで
    親は一番上でテストする
    とひがむ姉ですw

    +2

    -4

  • 194. 匿名 2015/02/20(金) 11:02:12 

    一歳年上の姉がいるけど、うちでは姉の方が得してたな。というか姉が初めての子だから可愛がられてたのかなぁ
    小さい時の写真も姉はアルバムに何枚も写ってるのに私は2、3枚だけだったり、進学費用も全て姉優先で私は行きたい学校に行けなかったり、お互い彼氏ができた時も私だけグチグチ言われて姉は「あの子は大人だから」って理由で何も口出しされてなかったり・・・w
    姉が結構我が儘だったから、親戚中が私には「あなたはしっかりしてるよね」と圧力かけてきて素直に末っ子らしくできない苦労があったなー

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/20(金) 11:02:56 

    経済面でメリットがあるのは1番上、
    精神面でメリットがあるのは1番下、
    何もないのが真ん中。

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2015/02/20(金) 11:05:18 

    お年玉とかは上が多くもらってる。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2015/02/20(金) 11:08:22 

    186
    法律上では同配分のはずなんだけどね。
    まあそれも土地財産有ればの話。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2015/02/20(金) 11:12:07 

    初孫は得だなと思う。
    兄の長男は服やおもちゃなど誕生日でもないのにいっぱい買ってもらって、うちの親のお金で撮った記念写真も山ほどある。それでイベントごとに飽きたのか、うちの子どもの記念写真のお金を出そうか?なんて言われたことない。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2015/02/20(金) 11:15:48 

    21
    あなわた
    今自分はアラサーだけど、たった一学年しか変わらないのに下は自分の幸せだけ考えて行動させてもらえていいなorzって惨めになる事が多い
    どうせ下がいるなら異性の弟の方がまだ良かった
    弟だったら親の愛情が更にそっちにいってたと思うけど

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/20(金) 11:16:59 

    197.
    でも現実問題土地建物を半分にできないし、相続する代わりに半分分のお金くれって言ったら揉めるもとだからね・・・。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2015/02/20(金) 11:42:31 

    三人兄弟の長子長女です。

    下の兄弟にお金を残すために、大学は国公立に行くようにと、中学生の時から言われてました。
    そのとおり私は家から通える国公立に行きましたが、弟二人は私立です。

    親戚の集まりでは、出会いがしらのあいさつや乾杯のあいさつを私がしている中、弟たちは突っ立ってるだけでOK。
    母にせっつかれ、私が親戚にお茶を入れて回る中、弟たちは黙々と食べてても何も言われない。

    長子長女で下が弟、なにげに一番損な役回りかも。
    その分鍛えられたと思うしかありません。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/20(金) 11:46:59 

    一番上って、何をするにも自分が最初で前例がないのに、下の子の模範的な手本となることを求められる。
    なにかあったら「お姉ちゃんでしょ」で我慢させられる。
    弟妹が「下の子だからお姉ちゃんを立てて我慢しなさい」は絶対に言われない。

    大人になって思うのは、分別がついて泣かない上の子と、嫌になったら泣き叫ぶ下の子とだと、下の子を説得したりなだめる方が明らかに労力がいるので、手っ取り早く上の子に我慢してもらった方が労力が少なくて済むと言うこと。

    +6

    -2

  • 203. 匿名 2015/02/20(金) 12:07:47 

    姉妹と兄妹では見解が違ってくる。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2015/02/20(金) 12:17:25 

    家は絶対に姉
    お金のかけ方も全然違うし、いつも姉のがワンランク上のものを与えられてた
    教育面でも姉には熱心だったが、私はほったらかし
    妹の私には何でも適当だったよw
    これを姉から見たら甘やかされてると感じるのかもしれないけど、私は姉がうらやましかった

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2015/02/20(金) 12:48:56 

    三姉妹の真ん中っ子です。
    確かに、姉の子供の頃の写真はめっちゃあるし、
    何かと世話焼かれていた気がする。
    私は姉でも妹でもあるので、世話も焼かれたし放っておかれもしました(笑)
    ちなみに末っ子の妹は、わがままで甘え上手で無邪気な感じに育ちましたw
    でも全然仲は悪くなくて、喧嘩してもすぐ話し出します(笑)

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2015/02/20(金) 13:06:42 

    弟がいて弟が産まれてから
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさいって
    何かあるたびに言われてて
    すっごいいやだったなー

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/20(金) 13:16:15 

    自分が上だった人は下のが優遇されてた、下だった人は上だったっていう傾向にあるよね。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2015/02/20(金) 13:18:59 


    上は何もかも初めてで前例がないけど前例があるぶん自分はあぁしよう、こうしようってなれるから得
    反面教師にしてるから上がアホならアホな分、下が優秀になるのはこのため

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2015/02/20(金) 13:21:36 

    4人兄弟の一番上だけど、小さな頃からちゃんとしなくちゃ、守らなきゃって思いから誰にも甘えられなくなった
    だから甘えるのが苦手 甘えさせるほうが楽
    結果的に上でよかったけどね

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2015/02/20(金) 13:23:12 

    ここ見て、下の子は失敗ができないのが損かなって思った
    本人は傷つかなくて済むから気持ち的に楽かもしれないけど
    要領いい人は確かにうらやましいけど、周りの長女たちは我慢強い人多いし
    自分も失敗してきたからって優しい人もすごく多いです

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2015/02/20(金) 13:38:35 


    上は何もかも初めてで前例がないけど前例があるぶん自分はあぁしよう、こうしようってなれるから得
    反面教師にしてるから上がアホならアホな分、下が優秀になるのはこのため

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2015/02/20(金) 13:40:59 

    女男男の長女だけど、うちは真ん中の弟が一番損してると思う。
    私は初めての子供で唯一の女の子だから可愛がられ、末っ子は母から溺愛されてきた。
    真ん中は放置されてた分、兄弟の中では一番しっかりしていて自立してる。同じ男なのに末っ子ばかり可愛がられて可哀想だったな。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2015/02/20(金) 13:43:53 

    きょうだい仲が良ければ損得なんてないように思う。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2015/02/20(金) 13:59:18 

    構成にもよるのかな。
    うちは男女男で従兄弟も男ばかりで私は真ん中だけどお姫様扱い。母も兄のが可愛かったみたいで弟がコンプレックス強かった。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2015/02/20(金) 14:12:39 

    下の方が絶対得です!!
    何度も一人っ子に産まれたかったと思いました
    なので私は子どもは1人でいい!!

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2015/02/20(金) 14:26:11 

    どっちでも、自分が損した損した言ってる人は、
    上でも下でも文句ばかり言ってるよ

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2015/02/20(金) 14:43:56 

    私は長女だけど、絶対下の方が得。
    お姉ちゃんなんだからお姉ちゃんなんだからっていつでもいわれた。

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2015/02/20(金) 15:14:56 

    私は2人姉妹の姉ですが、得というか・・・妹のほうが気楽だと思います。
    昨年、父が他界したのですが母の面倒は私。妹は遠くに嫁いでいるので、看病のときは往復で大変だったろうけど、今は何も気にせずに家族でお出かけ。私は、母と姑の面倒を見ているためどこにも行けません。何につけ長女だから・・と伯父叔母たちにも言われます。
    旦那は2人姉弟ですが、長男ということで全部押し付けられています。姉はそっちでやってというスタンス。どっちが得かなんてわからないけど、自分たちの理想とは違った生活が現実です。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2015/02/20(金) 15:52:54 

    218
    逆です
    長女の姉は甘やかされて育ったので我侭でやりたい放題
    両親の面倒は妹の私がみています
    姉は普段は家に寄り付きもしないし、来るときはお金の無心をする時だけです
    上、下関係なく家庭の育て方と、それぞれの性格の問題なんでしょうね

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2015/02/20(金) 15:58:36 

    女女男←末っ子、家族みんなから溺愛される

    女女女←お姉ちゃんはなんでも新品、妹たちおさがりの服

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2015/02/20(金) 15:59:15 

    女女男の真ん中です。

    姉とケンカすると「妹のくせに」って言われて弟とケンカすると「お姉ちゃんでしょ」って言われて育った。

    旦那は女男男の真ん中で、お姉さんは唯一の女の子だから父親に溺愛され弟は末っ子だから母親に溺愛され旦那は放置だったらしく子供の時は家族全員大嫌いだったみたい。旦那は今でも異常に親を恨んでて、あんまり好きじゃないみたい。

    私も真ん中だけど家族仲良かったから親を恨んだりしていない。男の人の方が親の愛情を敏感に感じるのかも。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2015/02/20(金) 16:01:01 

    お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだから我慢しないさいは絶対に禁句

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2015/02/20(金) 16:14:46 

    うちは父が妹の私ばかり可愛がっていて、嫉妬か何かわからないけど…母は姉ばかり可愛がり、お姉ちゃんはできるのに…といつも比べられてました。なので、どっちもどっち。そういう差を付けてた両親は両方とも嫌いです。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2015/02/20(金) 16:21:50 

    ポンコツプロトタイプな私と長男
    見事に2人とも軽度の精神障害持ちで親には迷惑かけた

    年の離れた末っ子次男
    ダメ2人を見てそだったからかやはり要領がいい、ついでに顔もいい→最強!

    次男が生まれてきてくれたおかげで親も報われた我が家。妬みとか一切ないです

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2015/02/20(金) 16:56:32 

    三姉妹の末っ子だけど甘え上手の愛され上手になったと思う
    他人から何かしら与えられることが多いし見た目も一番良く産まれた
    昔から一番早く結婚しそうだね、と言われてたし末っ子で良かった

    悪いことはお下がりばっかりなのとお小遣いパクられてたのと虐められてたことだけど、成長してからは良い事しか無いやw

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2015/02/20(金) 17:01:40 

    下の方が絶対特。
    上はしっかりしてても当たり前。下はしっかりしてたら誉められる。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2015/02/20(金) 17:08:41 

    うーん。。何とも言えませんね。
    うちはいわゆる一姫二太郎。性別の差もあるけど、明らかに弟の方が自由気ままな人生を送っている。
    私は小さい頃からの様々な習い事をし、成績優秀。親に気を遣い、高校大学は国公立に進学して、今は資格職で年収そこそこ。今年結婚予定の30歳。
    弟は昔からヤンチャで、高卒後、土木、ホスト、住宅営業を経て今はパチ屋の店員。数年前にでき婚し、今は二児の父。
    母曰く、私は大事な子、弟は可愛い子なのだそう。
    小さい頃は、何をしても許される弟が羨ましくもあったが、私の今ある人生は小さい頃の躾や教育の賜物であり、今は感謝してる。
    弟はというと、貧乏でものほほんと幸せそうで見ていて微笑ましい。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2015/02/20(金) 17:11:02 

    うちの母は姉だから我慢しなさいとか言わなかったなぁ。

    だから、私も今子育てしてて言った事ない。
    で、上に手がかかる。
    だから下はほったらかし。泣いても1人で泣き止める。
    下にいつもごめんね。と思ってる。
    今のとこ長女が断然得してる!

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2015/02/20(金) 17:20:45 

    男男女の末っ子です。
    上の兄は、父に長男だからと
    厳しくされてたのはよく覚えてます。
    でも私も女だからと門限とか厳しかったので
    真ん中が1番いいなと思ってました!

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2015/02/20(金) 17:22:10 

    私んちは下に行けば行くほど得してるなぁ

    むちゃくちゃ厳しくてぶん殴られてた家庭だけど、下の妹は親がほどよく歳取って丸くなってヒスられてない。それが理由か下の妹二人は自己主張しっかりできるのに対して、上ふたりは少々マイナス思考。
    教育が大事なものとやっとわかったようで四人姉妹の下の2人は大学に行くべき!と教育にも熱心。
    上ふたりは貧乏で大学は行けないものと思っていて、早く働かなければと無意識に思い込んでいた。
    マジで下に産まれたかった。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2015/02/20(金) 17:33:07 

    姉妹の姉だけど、うちは歳が離れてたから余計だと思うけど差別かと思う程下の方が可愛がられてた。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2015/02/20(金) 17:34:54 

    世渡りが上手くなるのは下かも。

    でも得か損かは兄弟それぞれの性格と家庭によるかもね。

    親戚の家が三人姉弟だけど、得してるのは真ん中の長男。
    一番上のお姉さんはすぐ下に弟二人がいたから、物心ついたころからあまり両親に甘えられなかったと言ってるし、一番下の弟さんは年子の兄が単純で甘えん坊の性格だったのと自分が兄より落ち着いた性格だったのがあって、兄と弟の立場が完全逆転してたと言ってるよ。
    傍目から見てもその兄弟の中で得してるのは真ん中かな。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2015/02/20(金) 17:49:16 

    まわりの人間でこいつ要領いいなーと思うのは末っ子が多い
    私は長女です…

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2015/02/20(金) 17:55:37 

    末っ子は愛されキャラなのは分かるけど
    それって年取ってからも続くのかな?
    可愛い愛され婆さんは末っ子が多いんだろうか・・・?
    そこまでいったらなんか末っ子羨ましい!

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2015/02/20(金) 18:22:05 

    兄妹の末っ子が一番特だと思う。自分でも甘やかされている自覚はあります…。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2015/02/20(金) 18:30:49 

    四人兄弟の一番上だけど、前までは絶対下の方が得だと思ってた!
    可愛がられるし要領いいし、お姉ちゃんは我慢とかよく言われるし。
    でも最近は一番上の私が一番幸せだと思う。
    最初に生まれた分、両親や祖父母と長く一緒にいられるから。
    末っ子の妹は中学生だけど父はもう還暦だから、
    そこに関しては可哀想だなと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2015/02/20(金) 18:42:14 

    3姉妹の真ん中だったけど一番損してた気がする
    自分は姉からのおさがりを着させられるのに、妹に下がるころにはボロになってるから妹は新品を着てる
    姉からは色々命令されるのに、妹に同じことをすると「お姉ちゃんなんだから」といわれ我慢させられる
    一番期待されるのは姉で、一番かわいがられるのは妹
    放任されててある意味自由ではあるけどね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2015/02/20(金) 18:52:52 

    真ん中っ子はほっとかれた感がある。
    だから、上も下もいいなあと思います。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2015/02/20(金) 19:04:35 

    下はコンプレックスの塊
    年子だと特にそう

    でも年がある程度離れてたらそれはそれで、兄や姉までもが親みたいになっちゃうし…
    どっちにせよ下は嫌だな

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2015/02/20(金) 19:06:23 

    その家庭次第

    真ん中が、上と下の両方のメリットだけを受ける場合もあれば
    真ん中が、上と下の両方のデメリットだけを受けなければならない場合もある

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2015/02/20(金) 19:06:56 

    私は長女だけど、下の方がいいと思う。
    自分も甘えたい子供時代に、甘えられなかった。下が生まれると、下は常に1番小さいから、親が注目して、手をかける。
    上は、必ずお姉ちゃんだからと、面倒みさせられる側
    全く甘えられず、下の面倒を見なきゃだったけど、私だって子供らしくいる時期がほしかった

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2015/02/20(金) 19:25:17 

    間違いなく下でしょ
    私長女だけど
    いっつも損ばっかり

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2015/02/20(金) 19:51:15 

    得とか損とかないでしょ、その子の持っているもので世の中生きていくんだし、長男だから次男坊だから損とか得とかあるの!?

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2015/02/20(金) 20:05:27 

    兄が三人。長女で末っ子。
    すぐ上の兄とも5歳違う。
    中学高校と、保護者が多過ぎて、泣けた。
    帰りが少し遅いと迎えにくる。
    まともに女の子同士でも遊べない。
    車の免許取るのも大反対されたけど、車は兄たちのお下がりが来るので、自分で買ったことなし。
    甘え上手!とは言われます。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2015/02/20(金) 20:08:33 

    私は長女だけど、妹の方が写真が多い。
    勿論、生まれたての時は、私の方が多いかもだけど、妹は可愛く生まれたから、親が妹ばかりをとって、私はつけたし程度。
    生まれた順で、色々あるとは思うけど、容姿が良い順で親が自慢にしたり、ひいきしたりはあると思う

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2015/02/20(金) 20:19:05 

    うーん、まだ幼い頃は妹の方が得だと思っていました。1歳上の姉の私はチヤホヤされたおもいでもなく物心ついた頃から妹が居たのにお姉ちゃんだからと我慢ばかり。そのせいあってか早くに自立して会社立ち上げて今ではお金ねに苦労してません。妹はだらだら家にいます、もちろん親も子離れ出来ていません。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2015/02/20(金) 20:25:56 

    下だけど
    姉からいっつもコキ使われまるで家来だったなぁ。
    髪切られたり、ごはん中に急にイスを倒されたり。うまく出来ない事をバカにされ笑われ毎日泣いて泣いて育ったよ!
    みんな上が損で下が得?
    ビックリだよ!うちは下で損したよ!

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2015/02/20(金) 20:31:53 

    三姉妹の末っ子ですが、正直末っ子で得したなと思ってます。
    親だけじゃなくお姉ちゃんからも可愛がってもらえて、ご飯おごってくれるし、何かやらかしても「もうしょうがないなー」で済ませてもらえる。

    高校時代に上二人が仲悪かったけど、その時もどちらからも可愛がってもらいました。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2015/02/20(金) 20:41:37 

    私、三人兄弟の長女だけど、絶対末っ子でしょ。小さい頃から一番可愛がられて、お年玉やお祝いも、下にあげる率高くなるし。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2015/02/20(金) 20:49:38 

    姉二人いるけど、旅行にもいろいろ連れてってもらったし、姉が飽きたブランドバックや服はもらえてたし、ホント得でした!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2015/02/20(金) 20:51:01 

    産まれた家庭にもよる。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2015/02/20(金) 20:51:39 

    末っ子の立場からいうと上も上でいいなーと思う
    けどやはり末っ子が得(笑)

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2015/02/20(金) 20:59:02 

    3姉妹の真ん中です。
    長女は真面目。
    自由な私。
    世渡り上手な妹。

    全部いいところも悪いところもある。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2015/02/20(金) 21:07:37 

    うーん

    まん中は、損!!

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2015/02/20(金) 21:14:53 

    家庭それぞれなのは分かるけどやっぱり末っ子は得だと思う。
    甘え上手、世渡り上手。

    でも応援(?)したくなるのは断然長男・長女なんだけどな~
    同性の長女には特に。
    不器用で我慢強い人が多いですよね。
    それに長男・長女は年下から慕われる人が多いです。
    年上よりも年下に慕われてる人って人間的に温かみがある感じがあって素敵です

    +6

    -2

  • 256. 匿名 2015/02/20(金) 21:30:39 

    男女男だと確かにお姫様扱いされるかも。
    一番得してるのは弟。私も兄も弟が可愛くて
    面倒みてたし家族皆弟を可愛がってた。
    私は娘ひとりだからおさがりはなく好きな物買って
    くれたな。今も娘に父は優しいし(笑)
    母は小さい時は弟ばかりだったけど今はなんとなく
    兄を一番心配してる感じ。
    兄弟構成もあると思うけど兄と弟の組合わせで
    良かったなって思ってます♪
    何か困ったり頼みたいときは兄や弟が助けてくれし

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2015/02/20(金) 21:31:57 

    下の子のほうが財布は多い(上の兄弟も多少は援助してくれる)から損得と言えば得かもね。
    でも写真やビデオ、親の思い出なんかは一番上が多いだろうし、
    お下がりを考えれば上の子のほうが羨ましがられそう。

    うちの妹、下の子は世渡り上手なんて大嘘だわって感じの子。
    姉の自分のほうがちゃっかりしてるな~って感じるぐらい不器用なんだよね。
    実際、親や周りの大人の評価も姉>妹なところがあって気の毒に感じることもある。
    そういうわけなんで妹はなんだかんだ言って可愛いし甘やかします(笑)

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2015/02/20(金) 21:32:10 

    コメ上から読んできたけど
    末っ子の「甘え上手」「愛され上手」「要領がいい」って
    自覚して、自分がそうだと思ってんの?!ってびっくりした
    すごいナルシストだなーというか
    特に「愛され上手」
    お姫様だったんだな~

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2015/02/20(金) 21:37:17 

    母が古い考えの人なのかもしれないけど
    お姉ちゃんを立てなさいっていう考え方で、下なんだから我慢しなさいって言われてた
    ちょっとはやく生まれたからって理不尽だなーって子供の頃はいつも思ってた

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2015/02/20(金) 21:50:33 

    うちは長男長女で妹の立場なんだけど、兄より私のがトクしてるような気がするかな〜
    下で損した、って思ったことがないからたぶんトクしてんだと思う

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2015/02/20(金) 21:55:30 

    下は上の子が怒られたり褒められたりする所本当によく見てるから要領はいいと思います。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2015/02/20(金) 21:57:58 

    男男女でしかも兄2人と年が少し離れた末っ子長女ですが兄妹で1番甘やかされたと自負しております

    結果兄2人の方がしっかりしてます(^^;)

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2015/02/20(金) 22:13:52 

    断然下の方が得。
    中間子もしんどい。
    末っ子以外の長女は、一番損だよ
    ミニ母親みたいな役目をさせられ、母親の愚痴をきかされ大人のケア役までさせられる
    一生下の兄弟についてあれこれ親に相談されて頼られる。甘え方がわからない
    親も兄弟も重荷でしかない

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2015/02/20(金) 22:30:33 

    四人兄弟の長女です。兄弟の世話に明け暮れて、学生時代から子育てに疲れ、所帯じみてた。
    大人になってから、何で結婚したくないの?子供ほしくないの?とか親に聞かれるけど、もう家事も子育てにも疲れたんだよ!一生分やったよ!うんざりなんだよ!解放され、人の面倒みなくてすむようになって2度としたくないんだよ!って叫んでやりたかった。
    こっちは子育ても家事もやり尽くして解放されたかったんだよ!

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2015/02/20(金) 22:35:10 

    真ん中だけど甘え方がわからない

    真ん中って甘えるの我慢して育つ人多くない?
    恋愛でも甘え下手。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2015/02/20(金) 22:37:56 

    旦那兄が美形、旦那は昭和顔のぽっちゃり。
    下のほうがイケメンとか神話。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2015/02/20(金) 22:39:16 

    長女長男はしっかりするよね。真面目で損だって思う人もいるかもしれないけど社会に出て信頼されると思う。大人数の兄弟の末っ子はほったらかしか甘やかされすぎて上の兄弟より微妙な大学やら職についてることが多い。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2015/02/20(金) 22:42:36 

    わたしは年子の妹ですが、中学生までは兄がいて学校生活はなんとなく得してました。
    比べられても気にしない人だったので、先生に言われても『へ~』だし、親はうるさく言わなかったし。兄をみて、来年の楽しみや大変さを何となく感じ取れたのは良かったかなぁ…。
    成人してからは、全く損得ナイですね!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2015/02/20(金) 22:42:41 

    三人姉妹中間子ですよ。
    姉は第一子なので、それなりに愛され、尊重され、
    妹は、大きくなっても子ども(弱いもの)扱い。

    私は、最初でも、最後でもないので、母親と二人っきりになったことないわ~
    別に羨ましくないけど、はい捻くれてますw

    末っ子が得でしょ?

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2015/02/20(金) 22:47:49 

    家の中では長女が絶対的に自分の意見を通すけど、社会では長女はむしろ世話役で、
    末っ子育ちの女の子が自分の意見を通したがり、通らないとムッとする

    損得だけなら、やっぱ末っ子かなぁ
    面倒な事はうまいこと他人にやらせるし、、

    私は中間管理職の真ん中っ子です

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2015/02/20(金) 23:06:05 

    上か下かと言うなら、上が損で下が得だと思う。
    でも、いくつかあるように最強に損なのは女女男の真ん中。私です。
    ただし子供の頃は、です。
    父は姉を、母は弟をあからさまに可愛がり、子供の頃は寂しかったですよ。
    結婚後も姉は責任感で弟は甘えで親の近くに住んでいます。

    期待されるのも干渉されるの嫌。自由が一番楽。と思うので、最終的に私は真ん中で得だったと思います。真ん中楽チンです♪

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2015/02/21(土) 08:51:04 

    末っ子だけど、妹なんだからガマンしろ、姉に楯突くなと育てられ当時は不満だったが姉の顔色を伺って育ったので姉よりは気が利く空気読める人間になったと思う

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2015/02/21(土) 13:38:52 

    末っ子が得!

    私は長女だけどすご〜く親に干渉されて育ったし、小学生の頃から幼い子を長時間抱っこさせられたりしてた。
    たまに居るでしょ?子供が子供の面倒を見てる子・・そんな子でした。
    我慢するのが当たり前!長女なのに頼りない!と言われてたわ

    真ん中は長女を見てるからか、要領良く生きてた。
    社会で成功してる人は真ん中の子が多いと思う

    末っ子は、愛される術を知ってる
    マイペースだけど甘える加減をよく解ってる感じ。
    どこ行っても要領良くて愛されるタイプ。

    やっぱ長女は損だよー>_<

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック