ガールズちゃんねる

砂場遊びさせますか

178コメント2015/02/20(金) 19:20

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 17:27:45 

    子供に砂遊びセットを頂いたのですが、衛生面でどうしても公園で遊ばせるのに抵抗があります。でも子供の喜ぶ遊びをさせてあげたいし、迷っています。
    皆さんは砂場遊びさせてますか? 気を付けることなどありますか?

    +21

    -175

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 17:28:24 

    好きにすれば?

    +186

    -43

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 17:28:34 

    公園は猫のトイレになってたりするもんね…

    +231

    -9

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 17:28:51 

    ガラスが落ちていそうな砂場では遊ばせません。

    +70

    -12

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 17:29:58 

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:10 

    +24

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:15 

    普通に遊ばせてる。気にしてたらきりがないし。
    衛生面が気になるなら遊ばせなくていいと思うし、人それぞれ。

    +409

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:19 

    そもそも違いないの公園には砂場がありません…

    +7

    -35

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:24 

    野良猫の多い公園は絶対やめた方がいい。

    +184

    -7

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:25 

    今は柵がある砂場があって
    犬や猫が入れないようになっているので
    気にせず遊ばせています。

    +102

    -10

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:29 

    今の子
    泥団子も作れないんだろうなw

    +220

    -10

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:29 

    危険物が無いか軽くざざっとチェックしてから入らせてます。

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:35 

    キネティックサンドは?

    +228

    -8

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:44 

    今までの経験上、衛生面、ウィルスなどに神経質なママ友の子供の方が、虚弱です。

    +367

    -9

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:47 

    させないという選択肢を考えた事がなかった

    +351

    -6

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:57 

    砂遊びさせた後は手洗いを徹底してやらせます。
    その際、蛇口には触れさせず私が蛇口をひねります。
    後、砂遊びの時は少しも目を離せません。不審者が出るかもしれないので。

    +80

    -20

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 17:31:06 

    人それぞれでしょ

    +20

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 17:31:10 

    去年 流行ったキネティックサンドってやつで室内砂場として遊んでます。
    独りで遊ばせると砂が散らばるのでレジャーシートを敷いてます。

    +71

    -10

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 17:31:30 

    いるよねー
    神経質なママ

    +272

    -21

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 17:31:48 

    遊ばせるよ。帰ってすぐお風呂入れてあげるし。
    今は衛生面とか気になるけど、極力家の外で遊ばせる様にしてます。テレビゲームに目覚めて旦那と部屋にこもられたら困る

    +187

    -5

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 17:32:19 

    神経質過ぎって免疫弱くなるんじゃないの?

    +229

    -6

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 17:32:24 

    帰ってから洗えば良いんじゃないか?

    まぁ母親世代に潔癖の人が増えてるからね。
    好きにしたら良い。

    +176

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 17:32:32 

    土遊びしてた

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 17:32:55 

    砂遊びってさせた方が子供にとっては良いみたいだよー

    +174

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 17:34:09 

    13
    キネティックサンド買ってあげようかな
    そっちの方が衛生的で安全だから

    +38

    -19

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 17:34:27 

    普通に遊ばせてるよ。
    別に手洗えば衛生面とか気にならないし。

    うちは雨の日でも遊べるようにサンドキャッスル買ったら親の方がはまってしまった^_^;

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 17:34:32 

    お砂場遊び、子供のためにさせた方がいいとわかってるけど、私が潔癖症ぎみで… お散歩、公園遊びを優先させてしまいます。

    +25

    -23

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 17:35:26 

    衛生面・衛生面ってほんと五月蠅いねー
    家で隔離してたら?

    +190

    -21

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 17:35:36 

    過保護にしすぎると風邪など菌への免疫力がなくなるよ。

    +190

    -9

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 17:35:53 

    遊ばせないという人もいるんだ、とびっくりした。
    私は子どもにたくさんの自然のものに触らせたいから遊ばせている。帰ったらすぐに手洗い か入浴すれば平気かな。
    衛生面で言えば砂場よりもっと心配なところはあるんじゃないかと。

    +186

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 17:35:55 

    猫の糞とかが混じってるから遊ばせられない
    猫の糞には寄生虫の卵がついてるから怖い

    +24

    -38

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 17:36:04 

    一応ささっと掻き分けてみてキケンなものやウンチがなければ好きにさせてます。だから、着替えとハンドソープ持参で帰るとき綺麗にしてから帰宅!やっぱり砂遊びは何時間でも夢中になれるものだから、させないのは可哀想

    キネティックサンド室内でさせたら洋服に沢山ついて、部屋中にあちこち…片付けがめっちゃ、大変だった(笑)

    +36

    -7

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 17:36:11 

    近所の公立の幼稚園や保育園で、未就園児の園庭解放していませんか?

    幼稚園や保育園なら猫のフンやたばこの吸い殻、ゴミの混入とか無いので
    衛生面が気になるならそういうところで思う存分お砂遊びさせてあげたらいいと思いますよ!

    +112

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 17:36:14 

    自分が子供の時はどうだったの?

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 17:36:20 

    衛生面が気になるという人は、自分が子供の頃はどうだったのか思い出してみたら?

    多分気にせず遊んでた人が大半だと思う。

    子供が遊びたがってるなら遊ばせてあげたほうが良いと思うよ。

    +138

    -4

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 17:37:28 

    まずは子供の意思を尊重してね。

    +31

    -5

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 17:37:50 

    衛生面気にしすぎて避けてばっかりいると菌に耐性が付かなくて簡単に風邪にひきやすくなりますよ

    +75

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 17:38:05 

    最近は気にしすぎなお母さん多いな。

    保護者の要請で遊具も撤去されたり、衛生気にして砂場もダメ、何でも除菌だのって…

    勿論、外遊びのあとは手洗い必須ですが、人間は思っているより丈夫だと思いますよ?

    たくましく育てるには、砂遊びだって必要ですよ♪

    +126

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 17:38:59 

    キネティックサンド一通り遊ぶためには砂2000円×4箱は必要(´;ω;`)付属の入れ物と道具揃えるなら15000円はいる。
    砂2箱にしたけど、足りないw

    +19

    -9

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 17:39:06 

    泥や砂遊びは、雑菌への抵抗力を高めてくれて、体が丈夫になりますよ!
    あと、砂を触るなどの感覚遊びは、五感が刺激されるので、想像力なども豊かになります。だから我が家ではどんどん遊ばせていますよ~

    +120

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 17:39:39 

    砂遊びってちっちゃいころとっても楽しかったイメージです。せっかくプレゼントでもらったならさせてあげたらいいと思う。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 17:42:18 

    自分も砂場で遊んだことあるんじゃない?
    って思うわ(笑)
    そんなん言い出したら世の中気にすることいっぱいよ。
    子供がのびのび出来なさそう。

    +42

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 17:42:35 

    うちの近くの公園は元々砂場がありません。

    なのでホームセンターで真砂土とお家用の砂場を買って庭のすみに置いてます
    蓋付きなので猫の糞や雨も大丈夫です。

    +58

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 17:43:12 

    砂場大好きだった!
    あまり神経質になりすぎても免疫?とかがつかないんじゃないかと思います。
    日本人より中国人とかの方が免疫が強いって言いますよね

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 17:43:15 

    昔はよく砂遊びしたけどね。

    ほんと、飼い猫、外に出すの辞めて欲しい。
    野良猫増えるだけ。大迷惑。

    +36

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 17:43:16 

    砂遊びで学ぶこと沢山あるんだけどなぁ{(-_-)}想像力。汚れたら気持ち悪いとかさ。ようなしに汚くなるから手洗いも自らしたくなるし。悪い事だらけじゃないよ。
    糞や尿あるだろうけど虫も眠てるけど自然界に生きてる以上仕方ないと思ってる

    +48

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 17:44:35 

    砂場遊びをさせないって考えがなかったです(*_*)
    そっか、衛生面…
    でも子供が大好きなので、庭にも置いてます。

    +50

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 17:45:23 

    うちはキネティックサンド一箱で遊んでます。
    一箱でも、一人だし専用の机みたいなやつは小さいから充分。
    型を使うより小さいお団子を延々と作ってる(笑)
    兄弟がいるなら何箱も必要かもしれません。

    衛生的とかよりも、東北住みなんで、やはり外遊びは気にします。

    +18

    -5

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 17:47:58 

    砂団子作るのって脳に凄く良いんだって。

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 17:50:04 

    衛生面…考えた事なかった。
    まだブランコや滑り台とかで遊べない小さい頃は、砂場ぐらいしかなかったから遊ばせてたよ。
    子供も楽しそうに喜んでた。
    でも別に病気とかなってないよ。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 17:52:25 

    最近は砂場も柵がしてあって野良猫対策してますよね。
    私は気にせず遊ばせますよ~
    そして私も子どもと一緒に砂場遊びしてます(^^)
    砂場遊びって楽しいですよね!

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 17:53:35 

    砂いじりってとってもいい事なんだけどね…
    神経質なお母さんとか一緒だと気を使うわ…

    +30

    -4

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 17:53:45 

    保育施設の砂場は大抵使わない時間はシートかけられて動物の糞とか対策されてるけど、公園とかはされてないから、そこらへんを気にする親は結構いそう。
    でも砂遊びって子どもの発達にはすごくいいんだよね。細菌とかに対して抵抗ある場合はどうしようもないけど、そうでないなら園庭開放している保育施設などを利用してみてはどうでしょうか?

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 17:54:18 

    私は特に気にせず、公園で砂遊びさせてたけど
    ただ中には衛生面だけじゃなくて、砂場で水を使った泥遊びが苦手なママさんもいるから
    ちょっと控えめに遠慮しながら遊ばせてたかな
    その点、近所の幼稚園の園庭解放日は気にせずダイナミックに泥遊びができたから楽しかったです

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 17:55:02 

    私も一緒になって遊んでます。
    でっかい泥だんご作ってたら、小学生ぐらいの子が「でけー」とか言って近づいてくる。
    楽しい。

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 17:56:29 

    その砂を食べさせたりするわけじゃないんだから、子供にとっていい経験をさせてあげた方がいいよ。
    たばこの吸殻やガラス片、糞(これは一回も遭遇してないけど…)に気を付ければいいんじゃないの?
    帰ってから手洗い、着替えさせればいいじゃない。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 17:59:31 

    普通に気にせず遊ばせてます。
    気にしてもしょーがない。
    自分の子供も泥だらけになったりしてたし。
    人それぞれでいいと思います。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 18:01:31 

    一時遊具はもちろん、砂場の衛生面や危険物の混在とか騒がれたもんね。
    過剰反応なところも多い思った。
    新たに出来た公園に、あえて砂場がないとか、過去の民衆の批判もあったんでしょうけど、私は、犬猫の糞も想定した上で遊ばせています。
    ただ、危険物がないかどうかだけは心配なので、砂場遊びをガン見しています。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 18:05:03 

    場所による。

    近くの公園は
    猫のトイレ、かつ
    餌をやるご老人達が
    毎日宴会してて
    砂場にお酒捨てるの見たし、
    誰も近寄らない。
    かなり抵抗があるので、
    室内用の砂を買いました。

    幼稚園の園庭とか
    実家近くの公園、
    大丈夫そうな場所は遊ばせてるよ。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 18:08:07 

    普通に遊ばせてますよー。
    衛生面が気になるって言う人いるけど、あたし自身子供の頃散々砂場遊びしてきて今こうして普通に元気だから気にしないw

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 18:09:30 

    >19さん

    はい、私のことですね!笑
    子どもを生んでから自分でも引くほど神経質になってしまいました。
    砂場遊びさせてあげたいけど、その手を口に持っていってしまったら…と考えると出来ず。
    誰か来たらなるべく離れて遊んだり、スーパーのカートですら抵抗があって乗せられません。
    この時期は感染症もあるので尚更…。

    今我が子は1歳なので、もう少し大きくなって言うことがわかるようになったらさせようと思っています。
    こんなんじゃダメだと自分でもわかってるんですけどね、母にも言われるんですけどね。

    時が解決してくれるでしょうか…。

    +9

    -36

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 18:10:47 

    去年の夏場、近所の公園の砂場にけっこうな量のガラス片や割れた瓶があって、誰も遊ばせないじきがあった。
    猫よけ?にしようとしたとかいう中学生がやっていたって噂できいたけど、遊ばせられない間は屋内施設の人工サンドがあるところで時々遊ばせてました。
    だから、トピ主さんの気持ちもわかります。
    砂場で遊ばせているママ達ももちろん公衆衛生面は気にしていると思いますよ。
    その上で手洗い、うがいなどきっちりやってるんだと思います。
    トピ主さんがお子さんが砂場で遊ぶことで心配になってストレスがたまるようなら、別の方法で遊ばせることだって良いと思いますよ。

    砂場だけではありませんが、落ち葉や軒下の放射線量のことが震災直後は騒がれていましたが、関東圏内で今も数値が高いエリアはあるのに、あまり騒がれなくなりましたね。
    以前の職場でイベントで落ち葉プールを作って定期的に子供を遊ばせていたんですが、震災の年は放射線量の問題で中止、その後は線量を測って決めてたんですが、線量関係なくやって欲しいっていう声もあったようです。
    感染症と放射能じゃ全然違いますね。
    トピずれすみません。
    でも、結局母親次第ってことですかね。

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 18:15:27 

    『砂をお口に入れちゃダメ』がわかる年齢になったらお砂場デビューするとか

    水道が必ずある公園で遊ばせてます
    一時期は爪洗うブラシ持って行ってました

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 18:19:58 

    幼稚園や保育園入れたら知らない間に砂遊びしてるよ
    言い出したらキリがないで

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 18:20:13 

    近所の砂場にガラス片があったので、管理してる市役所に連絡したら、休日だったのに撤去作業をすぐして連絡をくれた

    公園には猫より犬のうんちのが多い

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 18:31:20 

    公園の砂場では遊ばせてないけど、保育園では遊んでるみたい。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 18:33:10 

    遊ばせてる。
    砂を口にいれるような時期はさすがに無理だけど、
    砂遊びって幼児のときに体験しておくべき大切な遊びのひとつだと思うから。
    遊び終わったら、必ず手を洗っています。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 18:34:27 

    「人生で必要な知恵は幼稚園の砂場で学んだ」
    って本があるよね。
    まぁ、これも本のタイトルだから目を引くように多少盛ってるとは思うけど、
    公園の砂場すら禁止する母親に育てられた人間はどんな人間になるのか興味はあるね。
    キネティックサンドも確かに面白いし造形という点では役に立つけれど、太陽の下の砂の感触や熱さ冷たさはわからないし、掘ったら蟻がいたとか、時にはコガネムシの幼虫がいたとか、埋まってたドングリ発見!なんて経験は出来ないね。

    +33

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 18:37:28 

    近所の砂場は毎日清掃してくれてるから
    遊ばせてあげてますよ。
    一歳代とかはなんでも口に入れてましたね。
    今4歳ですけど、アレルギーなく大きな病気もせず、風邪も滅多に引かない健康優良児です。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 18:38:45 

    今息子は二歳ですが猫のオシッコ、ウンチは私も気にしてました。
    小さいうちは口にいれちゃいますもんね。
    なので、きちんとカバーをしてある支援センターのお砂場で遊ばせています。
    ドロドロにしてお洋服が砂まみれになるのでナイロン製のカバーオールを着させています。
    マンションで、砂まみれのお洋服を洗う場所ないので。
    私も口に入れて衛生面が…とか、小さいうちは気にしてましたが何度か口に入れてしまってからはなんだか慣れました。
    子供はそんなに弱くないから、神経質に考えなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
    泥遊びは子供の脳の発育にとてもいいみたいです^_^

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 18:44:28 

    公園の砂場は遊ばせないな。
    猫のトイレだし、公園遊び始めた頃原発事故で使用禁止だったし。

    幼稚園の砂場か自宅の小型砂場でだけオッケーにした。

    砂場遊びしないだけで免疫力低くなるとかないよ。
    大丈夫。

    +8

    -18

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 18:44:57 

    61さん、私もです。
    子供の生まれてからもう自分でもおかしいくらい神経質になりました。
    スーパーのカート嫌ですよね…。
    私も乗せる前は除菌シートで拭きまくってた!
    今息子は2歳ですが、今は気にしてません。
    たぶん、砂場の砂を食べてからかな…笑
    砂場の砂を3度目口に入れた位で、何か清潔にしても意味ないって思って。
    免疫つけないとな〜ってふっと気持ちが楽になりました。

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 18:46:33 

    小さい頃から砂も泥んこも遊んでOK!!
    小学校3年生になった息子は今日、泥んこ合戦して泥だらけで帰って来た。
    泥だらけの服にカピカピになった体…
    よくやったね!!がんばって戦ってきた分、がんばって洗濯するね!と久しぶりにウタマロさん登場。

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/19(木) 18:46:43 

    砂遊びもさせないなんて本当に今の親は自己中だよね。
    潔癖症で抵抗力の弱い身体の人間を作り出している事をどう思っている?
    子供のうちに、変なもの口にして腹痛を起こして、
    泥んこになって怪我もして強い身体を作っていくというのにね。

    +32

    -4

  • 75. 匿名 2015/02/19(木) 18:48:58 

    最初のお子さんかな?神経質にならなくてもいいと思いますよ。
    あまり除菌だの抗菌だのやりすぎると、アレルギーになりやすいみたいですよ。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/19(木) 18:50:30 

    砂遊びは脳の発達にとても良いと言われたので積極的にしてるよ。
    今の砂場ってフェンスで囲まれてて猫とか入りにくくなってない?そりゃ完璧に綺麗じゃないけどさ、海水浴とか生物の糞尿まみれだよ。
    うっかり波かぶって飲んだこと一回くらいみなない?
    させたくないならそうすればいいけど、砂遊びしてる子を汚いみたいな目でみるのはやめてね。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/19(木) 18:51:35 

    臭い砂場あるよね。
    あれ、どうにかしてほしい(T_T)
    家の目の前に公園あるのに、野良猫多くて砂場で遊ばせれないから…

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/19(木) 18:52:30 

    犬猫のフンがあったりゴミがずっと放置されているような公園には行かず、ちゃんと管理されている公園に行く。

    私が子供の頃はフンを見つけても気にせず遊んでいたし、それで何ともなかったけど、子供にはなるべくきれいな砂で遊んでもらいたい。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/19(木) 18:57:08 

    ドン引きされるかもしれないけど、一歳の子供とどんぐり拾いしてたら目を離した一瞬の隙に犬の糞拾ってた。
    一秒くらいしか触ってないけど、すぐさま水道で手を洗って自宅に帰って念入りに洗ったけどめちゃめちゃ凹んだ。私何やってんだろって。
    野良犬と野良猫は早く保護して欲しい。
    あと飼い主はちゃんと糞持ち帰って!

    +20

    -6

  • 80. 匿名 2015/02/19(木) 19:02:04 

    うんこやー!うんこ落ちてるー!って盛り上がってる(;^ω^)

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 19:02:49 

    神経質な人多いんだね。

    猫のフンやオシッコなんて
    今に始まった事じゃないし
    そんなこと気にしてたら
    一生我が子を目の届くところに
    置いておかないといけなくなるよ。

    公共施設の手摺りや
    病気なんてもっと菌だらけだよ。



    +26

    -4

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 19:09:09 

    安心して遊ばせてあげられるお砂場は幼稚園や保育園だなぁ~。
    でも公園も遊ばせてましたよ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 19:09:25 

    今は子供だけで公園に行くこともないのかな。
    親が禁止してても見てなければ勝手に色んなことして遊んでるよね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 19:13:21 

    砂場しっかりと管理していないと危ない
    シートで被い、周りに重い木を載せたりして猫が入らないようにする
    猫の寄生虫 破傷風の予防接種済んでいるかも大切
    【寄生虫注意】猫回虫 - YouTube
    【寄生虫注意】猫回虫 - YouTubewww.youtube.com

    保護したての子猫が嘔吐しました。 猫回虫が出たのは初めてなので、驚いて録画・・・


    +8

    -6

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 19:16:26 

    砂遊び散々してきたけど、
    今まったくの健康体ですが?

    もちろん子供にもさせてあげます。
    今はハンドソープも持ち歩けるサイズ
    のが販売してありますので、
    それを使ってすぐに洗えば
    問題ないかと。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 19:18:25 

    危険じゃない限り多少は子供はどろんこになった方がいいよ(^^)
    うちはまだ小さいけど、遊びたいなら遊ばせる(^^)

    水があるところなら多少は洗って帰れるしね(^^)

    私も懐かしくて一緒に遊んじゃいそう(笑)

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/19(木) 19:18:49 

    84です。
    すみません ビニールシートかえって細菌繁殖してよくないみたいです
    消毒薬は、子供の体に良くなくて柵が良いみたいです

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2015/02/19(木) 19:22:50 

    そんなに気にしてなかったけど、近所の公園の砂場で遊んだ後、親子ともに猫の糞踏んでたことがあった(T_T)
    隣町の大きな公園に柵付きの砂場があるので、それ以来そこで遊ばせてる。
    子供は砂遊び好きだもんねー!

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/19(木) 19:26:09 

    手ぇ洗えば大丈夫よ〜
    うちの子三人とも一歳からガンガン遊ばせてるけど、ピンピンしてるよ?
    風邪もほとんど引かないし。
    気にしない気にしない

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/19(木) 19:27:43 

    トピ主は砂場遊びについて皆がどうしているか聞いているだけのに、自分と違う意見だからって、叩いたり潔癖だとか叩いている人って、自分の子供の前でも同じように意見が違う人を排除したり、叩くようなこというのかな?
    砂場遊びに限らず、育児で迷ったり疑問に思うことって誰でもあるだろうし、自分と違うからってそんな子育てじゃみたいなこと言ってる人って、他者の気持ちに寄り添って考えるとかそういう気持ちを子供に伝える方が大事だと思うけど。

    +13

    -11

  • 91. 匿名 2015/02/19(木) 19:28:18 

    うちの子たちは西松屋のやっっすい服着せてドロドロのベタベタにあそばせてました。
    泥をベッタンベッタンしたり、もうメチャクチャに(笑)
    おかげで図画工作だけは得意です(笑)

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/19(木) 19:29:34 

    ミューズで洗えば大丈夫

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/19(木) 19:30:59 

    団子つくると脳にいいんだよ
    土いじりって癒し効果あるらしいからね。
    ガーデニングとかも同じ。

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/19(木) 19:32:13 

    保育所でたくさん砂遊びしてるから公園ではブランコとかすべり台で遊ばせてます。
    葉っぱとか石ころ拾い好きだから集めたり。
    公園行ったら買い物も行くから汚したくないし。
    最近は遊具が撤去されてきて公園寂しくなった。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/19(木) 19:33:21 

    そんなの気にする人もいるんだね。
    うちは一歳から毎日公園の砂場でかなりの時間を過ごしてきました。
    子供も親も楽しいし、なんかまったりとしたい思い出(´-`).。oO(
    しっかり手洗いはしてあげてくださいね。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/19(木) 19:34:50 

    砂とか少々口に入れても大丈夫よ。
    でもたまに公園にガラスとか落ちてるよね、あれだけは気をつけてあげてください

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/19(木) 19:40:12 

    ほんと神経質なお母さん増えたよね〜

    うちは泥んこまみれで多少砂が口に入ろうとも全く気にせず好きに遊ばせてますよ〜
    普段から割とズボラ育児です。
    ホコリとかもあんまり気になんないしw

    子供ほ至って丈夫です。

    +19

    -4

  • 98. 匿名 2015/02/19(木) 19:41:13 

    潔癖症な人は免疫力も低いってお医者さんがテレビで言ってた。

    トピ主も小さい頃は砂場遊びしてたでしょ?
    砂場遊びがダメなんじゃなく、あとの手洗いうがいが大事。

    今の子って大変だ。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/19(木) 19:43:50 

    砂遊びは子供にとっては楽しいし、必要な事だと思うよ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/19(木) 19:47:29 

    大きな怪我や事故にならない限り、子どものうちは泥んこになりながら、少々痛い思いもしながら育って欲しい。
    砂場はそんなに気にしたことないけど、海外にいた時、お手伝いさんが噛み砕いた食べ物を娘に与えていたのは引いたw
    このお手伝いさん、私にも歯で割ったひまわりの種を何度もくれたけど。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/19(木) 19:47:59 

    砂遊びは子どもの脳にとても良いと聞きます。
    想像力、創造力も育ちますよ。
    阻止するのはどうかな?
    こんな時代だからこそ、のびのびと飽きるまで砂遊びさせてあげたいです。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/19(木) 19:49:37 

    今はそいうことを気にするのか・・・・・
    六ヶ月の子どもいるけど
    考えてなかったな。
    普通に遊ばせると思うけど。
    砂場遊びほんとたのしかった!
    山作ってトンネルー!!!とかいって騒いでたなー

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/19(木) 19:50:03 

    うちは雨の日はキネスティックサンド、晴れの日はひたすら砂場遊びに付き合ってます。
    子どもが砂場大好きなので。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/19(木) 19:53:23 

    砂場のウンコに少し触れるくらいなら気にするな。
    口に入れなきゃ大丈夫。

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2015/02/19(木) 19:56:03 

    14さん
    私のまわりも除菌除菌!!のママさんの子供は虚弱な子が多いです。
    うちは真逆(笑)

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2015/02/19(木) 20:09:41 

    汚いって思う所の砂場とかたまにはあるけど、ちゃんと洗えば大丈夫だと思う。

    今の子は、砂遊びしたくても汚すと怒られるとか、汚いとか、親の都合でできないからかわいそう…

    もちろん、ウチではやるけど手洗いうがいもしなきゃ絶対に風邪引くとかじゃないんだから…と、常常思ってしまう…

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2015/02/19(木) 20:11:49 

    私も子どもができてから気づきましたが、最近の公園て砂場がないんですね。ビックリしました(°_°)
    なかなか管理が大変なようです。

    うちは公園よりも近くに保育園があって平日は毎日園庭開放してくれていたので、そこの砂場にお世話になってました。
    なんでもお口に入れるような年齢を過ぎたら、遊ばせてあげてもいいのではないでしょうか^ ^
    黙々と遊んでくれるから、すべり台とかでヒヤヒヤするより親も楽ですよ♩

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/19(木) 20:15:26 

    うちの末っ子一歳は間違って砂かぶってしまったときゲラゲラ笑ってたよw
    親も楽しいですよ〜(≧∇≦)

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/19(木) 20:16:12 

    ぜひさせてあげて。
    砂遊び嫌いな子ってそういないよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/19(木) 20:21:33 

    気にした事もなかった(;´∀`)
    なんでも口に入れちゃう時期を過ぎたら、泥んこになろうが好きに遊ばせてたなぁ。
    自分もそうだったから公園の砂場で山作ってトンネル作って泥団子も作る。

    余談だけど支援センターの外の砂場で息子を遊ばせてた時、たまたま一緒になったママさんが
    「上の子の時は色々気にしすぎて、手についた砂をすぐ払わせたり、汚れたら念入りに除菌してたりしてたら上の子が潔癖症になっちゃったの。今は二人目を伸び伸び育てるようにしてる。後悔してる」って言ってた。

    +17

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/19(木) 20:25:50 

    幼稚園時代、二年間を毎日砂遊びしていた息子。
    室内用のキネティックサンドも買ったけど、やっぱり外のほうが水使ったり大きいシャベル使ったり、ダイナミックに遊べるようで、たまにしか遊ばない。
    最後は手を洗えば良いと思うんですけど。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/19(木) 20:29:10 

    わかる。私は公園の砂場は猫のふんとかタバコとか気になって、無理。ドングリ拾いとかさせたいけど、同じ場所で犬がオシッコしてて、がっかりした。
    結局、2歳から保育園にいれて外遊びさせてもらってます。泥遊びもさせてくれるし、保育園様々です。

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/19(木) 20:30:57 

    アラフォーですが、子供の頃、しょっちゅう公園や校庭の砂場はもちろん、空き地の水溜りや田んぼや沼でも遊びました。
    昔だから管理されてなくてそりゃー不潔だったと思う。
    でも私も一緒に遊んだ友達も誰一人病気せず健康に成長しましたよ。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/19(木) 20:32:35 

    砂場の汚れが気になる場合(枝とか葉っぱとかゴミが混ざってるなど)は、場所によって違うかもしれないけど、管轄してる土木事務所などに相談すれば、砂を交換してくれます(^-^)/

    う○こさわって、「( ノД`)…」ってなることもあるけど、しばらくたったら笑い話だし、小さい頃毎日砂遊びしてたけど、ヤバい病気とかかかったりしなかったです(´・ω・`)

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/19(木) 20:32:50 

    砂場遊びさせていたのですが、
    目の前で、大型犬に糞尿させてるのを偶然見てしまい
    それ以来、砂場はあまり入れません。 

    都内の高級住宅街にある、
    大きめの緑いっぱいの素敵な公園です。

    ホントにショックです…

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/19(木) 20:35:57 

    こんな泥団子作れる子供居ないだろうな今は…
    砂場遊びさせますか

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/19(木) 20:36:36 

    公園の砂って、定期的に銀成分??除菌効果がある砂を入れてあって、お日様が当たれば殺菌されてるって知ってるかな??

    もちろん食べちゃダメだけどね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/19(木) 20:36:44 

    116

    久しぶりに作りたくなってきた(о´∀`о)

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/19(木) 20:42:09 

    連投すいません、115です

    高級住宅街のためか、変わった老人が多く
    野良猫のために猫缶やお刺身を置いていく人もいて、猫糞、うじも多いです…

    保育園の子供が、そういったもの口にしてしまうのも何度か見たり阻止したりしました。
    区に連絡もしました。

    砂場でたくさん遊ばせてあげたいけど、
    わたしが恐怖症になってしまいました。

    +11

    -4

  • 120. 匿名 2015/02/19(木) 20:45:15 

    119

    その話書くのに高級住宅街って言葉必要?

    私の住んでる所は…で書けるのにね

    +14

    -8

  • 121. 匿名 2015/02/19(木) 20:52:11 

    いや、ホントに変わった方多いんです。
    凝り固まったというか、自分以外関係無いというか、

    我が家はそんな住宅街のなかの
    普通のアパートです。

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2015/02/19(木) 21:01:42 

    最近の砂場って囲ってあるよね?
    昔より清潔だと思うしいろんな遊び知ってる子の方が大人になった時に
    仕事で成功しやすいって聞いたことある。
    ある程度菌に触れさせないと病弱な人になるよ('ω')ノ

    +8

    -5

  • 123. 匿名 2015/02/19(木) 21:03:18 

    長時間あそんでるし他の子もまざりたがったり道具かしてと言ってくるのでいい子供の友達作りの場だなとおもいました。最近の砂場はカバーがかかってますね。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/19(木) 21:16:50 

    今って情報がありすぎるし、過剰な表現をするから神経質になってしまう気持ちもわかります。真面目なお母さんほど、その情報をストレートに受け止めてしまうのかなと。
    それも砂遊びをさせない原因の一つになっていそう。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/19(木) 21:22:06 

    砂場に生ゴミ?をわざと棄てる人を見たけどこれは犯罪?タンをはく人とか。遊ばせたいけどなんか悪意がある人が結構いて怖いし折れた割りばしとか割れた瓶埋まってたり、子供はわからないから危険だと思う。

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2015/02/19(木) 21:22:40 

    全然遊ばせる
    男の子2人だから
    体たくさん動かしてほしい
    汚くなるの覚悟だし
    怪我(小さいの)はしてくれてもかまわない方針です

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2015/02/19(木) 21:35:53 

    うちのUR団地は団地住民専用の公園があり、毎朝清掃員の方がホウキで砂場をはいて安全確認してくれますので安心して遊ばせてあげてます。 でもこの前夢中で深く砂掘りしてたら砂まみれの猫糞が出てきました

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/19(木) 21:41:57 

    初めての子供で神経質になりすぎて長男は砂は遊びとかさせなかったけど、見事に病弱な子になった(笑)
    次男は早いうちからお砂場遊びしたりしてるけど風邪もそんなにひかないし、丈夫な子です。
    砂場だけが原因ではないとは思うが

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/19(木) 21:42:18 

    私ほんとに気にしない。笑
    さすがにガラスとか危険なものは気をつけるけど、そんなこと気にしてたらなーんもできなくなっちゃう!

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/19(木) 21:46:06 

    砂場遊びに限らず
    外遊び終わったら、手洗いうがいは必ずするから
    あんまり気にしてない!

    子供がまだ口に何でも入れる頃だったら
    砂場遊びはまださせてなかったです。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/19(木) 21:47:25 

    自分でうがい手洗い出来る年齢になれば大体の事は平気だと思う。まだ自分で出来ないうちは、親の責任だと思うし、まだ手しゃぶりしてしまう年齢のうちは危険だと思う。分からなかったじゃすまない。変なニュースも多いし守るべき親が「大丈夫大丈夫昔は~」じゃ責任感無さすぎる。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/19(木) 21:56:12 

    自分は近くに公園がないから車で行くんだけど、
    前に公園内で猫のうんちを踏んだことがある(母親の私が)
    スニーカーだったからなかなか洗っても取れなくて大変だった。
    でも車に乗らないと帰れないし、もし子供が汚れてるの気が付かなくて
    チャイルドシートも汚れるといやなので、車で公園に行くのが嫌になった。
    歩いて行けるところならいいんだけどな。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/19(木) 22:13:46 

    砂遊びだけは施設の有料砂場でさせます。
    いつも遊んでいた砂場におゲロ&使用済みコン○ームがあってトラウマです!

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/19(木) 22:15:05 

    砂遊び楽しかったー
    山作ってトンネル作って川作ったら水流して(。-∀-。)
    息子今8ヶ月だけど遊ばせてあげたいです!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/19(木) 22:15:12 

    公園デビューするまでは砂場の衛生面気になってましたが、砂場のある公園に行くと必ず興味示すようになり今は普通に遊ばせてます。いけない事じゃないのにやらせないって親の都合なだけだし遊んでる姿可愛いですよ(笑)

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2015/02/19(木) 22:24:50 

    最近引越して近所に砂場ありの公園があったから毎日といっていいほど通ってます。田舎なせいなのか誰もいません。毎回我が子一人貸切状態。たまに人がいても老人ばかり…。と、友達が欲しい。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/19(木) 22:28:30 

    泥だんごだって極めればこんなんなるよ!
    楽しいよ!

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/19(木) 22:34:45 

    手足口病の流行時期は避けます

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/19(木) 22:36:56 

    幼稚園の先生が、砂場遊びは情緒が安定するからとてもいいって言ってた。

    息子のかんしゃくがひどくて、悩んでた時にそう言われた。

    少しぐらい家事が手抜きでもいいから外遊びたくさんさせてあげてって。

    あまり神経質にならずに砂場遊びさせてあげてほしい。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/19(木) 22:44:02 

    そんな汚い遊びさせるわけないでしょ!?

    うちの子が汚れたらどうしてくれるのよ!!

    +1

    -6

  • 141. 匿名 2015/02/19(木) 23:06:46 

    小児科看護師です
    砂場であそんで手がかぶれて病院に来る子結構います
    昔は大丈夫だったとか、砂場以外の土だって触っても大丈夫という人がいますが柵のない古い砂場はトイレより汚いです
    猫の糞尿はもちろん、タバコや人の痰、便、尿吐瀉物、ジュースやアルコールなどの飲み残しが大量に混ざっています
    砂場ならちょっと混ぜれば分からなくなるので、砂場に捨てたり吐いたりする人は結構いるみたいです
    その辺の道路より汚いのです
    それでも遊ばせたいですか?

    +21

    -7

  • 142. 匿名 2015/02/19(木) 23:14:04 

    生後4ヶ月位までは凄く気にしてたけど、それ以降はあんまり気にしてなかったかな。
    一人で歩くようになってからは毎日公園行くし、木で地面にお絵描きしてよく遊びますよ。
    アンパンマン描くと子供が凄く喜んでくれる。
    砂場に入らず、まずは公園で遊ぶ事から慣れたらどうですか?



    +4

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/19(木) 23:21:55 

    141さん!!
    そう!タイムリーなんですが、三日前子供がアレルギーになりました。
    断定ではないのですが、砂場で発疹でアルコールは反応あり要因は強いといわれました!今他を検査してもらってます。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/19(木) 23:27:51 

    多少の菌には触れささないと抵抗力がなくなりますよ。
    極端に言うと猫のうんちを触ったとしても、すぐ洗えばいいでしょ。
    小さい時に親がいくら気を付けて手洗いさせてても、小学生になって子供だけで遊ぶようになったら、手も洗わずに友達にもらったお菓子とか食べますよ。
    自分の子供時代は砂遊びしなかったんですか?

    +5

    -9

  • 145. 匿名 2015/02/19(木) 23:31:18 

    自分のことじゃないから大丈夫、大丈夫、って目を背けている人多いと思う。
    友人は妊娠中砂場遊び付き合ってて二人目トキソプラズマかかった。
    自分が子供の時はー、昔はー、神経質がー、って言う傾向が怖い。
    トメトメしい

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/19(木) 23:41:15 

    遊んだ後は手を洗うようにすれば大丈夫だと思います。
    わたしは普段近くの園庭開放されている保育園に行って遊ばせています。
    いろんな年齢の子と遊べるし、公園と違ってゴミとか落ちていないし。砂場も衛生的だし。

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/20(金) 00:08:14 

    145さんに全く同感。
    それにこれは住んでる地域の公園の環境によるよね。
    一概に「遊ばせないとか神経質~」とは言えないのでは。ちなみにうちの最寄りの公園内の砂場はとても汚いので皆さんそこでは遊ばせず、もう少し先の管理の行き届いてる園内で遊ばせてます。たまたま少し歩けばそういう公園があるから良いけど、なければトピ主みたいに悩んだと思う。

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/20(金) 00:13:17 

    公園の砂場ではあそばせないけど、室内の砂遊びのとこでは遊ばせるよ〜!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/20(金) 00:21:10 

    これってファミリー層において結構重要な問題ね。家購入とか公園重視でしょ。
    管理されていない溜まり場公衆トイレ的公園が隣とか最悪だわ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/20(金) 00:46:47 

    させてる…。だって公園行けば砂場一直線だし。
    前に砂遊び中の子ども抱き上げた時に、子どもの指が私の目に偶然あたってしまい、その後腫れ上がって見えなくなったわ、そういえば。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/20(金) 00:51:30 

    砂遊びしないだけで虚弱って。
    除菌したらアレルギーになるとか意味わかんない。

    自分と違う意見だと相手を卑下しないと安心できないのかな?

    砂遊びしようがしまいがその子の体質次第じゃない?
    住んでる場所が違うんだから綺麗な公園もあれば、汚い危険な公園もあるんだし。

    うちの近所の公園はほんと汚くてタバコの吸殻がごっそり捨ててあったりするんで遊ばせてない。
    砂遊びは幼稚園で!て約束にしてる。

    綺麗な公園羨ましい!

    +12

    -6

  • 152. 匿名 2015/02/20(金) 01:22:02 

    116
    うちの子が通う園には作れる子いっぱいいるよ
    今時珍しい遊び重視ののびのび幼稚園だから
    泥団子を作るのは日課みたいになってる
    うちの子なんてハマりすぎて名人って呼ばれてる 笑

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/20(金) 01:23:29 

    話ずれるけど動物園は空気中に動物の糞が小さな粉となって舞っているんだってね。
    子供が小さい頃に動物園や牧場に行ってその空気を吸ってると丈夫な子供になりやすいらしい。
    あまり神経質になりたくないけど、実際に汚なさすぎて行きたくない砂場もあるよね。
    賑わっている砂場の方が人の目もあるし、異物もすぐ見つかっていいとおもう。寂れた公園は危ないし。
    あと公園でゴミのポイ捨てやタバコのポイ捨ては本当やめてほしい。犬の糞も飼い主が持ち帰って。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/20(金) 01:31:03 

    3歳児、遊ばせています。近くの公園の砂場はこんな感じのネットをしている。
    砂場遊びさせますか

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/20(金) 02:18:41 

    私は産後一時的にチョー潔癖症になったけど、子供は超健康優良児で、昔からめったに風邪ひかないよ!
    医者にも免疫力が高い証拠だと言われた程。

    まぁ、潔癖症は一時的なもので今は砂場遊びも子供のためなら行ってこーい!ってなれたけど。
    一時は除菌大好きでお掃除しまくり外出もさせるの躊躇するくらいだった。

    だからって潔癖症って育児上好ましくはないんだけど、
    変な母性で子供を菌から守らなきゃと一時はなんか必死だったの。

    それを一刀両断で神経質な親の子は免疫力低いし可哀想〜とか言われると少し傷つく。
    分かってるんだよ、頭では潔癖症は良くはないって。

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2015/02/20(金) 03:40:35 

    除菌とか衛生ばかりしていたら、逆に弱い子に育つよ。日本って除菌大国だから、アレルギーとかアトピーな子が沢山うまれる。
    私は遊ばせるよ!菌はある程度ないと免疫つかないよ。帰ってからちゃんと洗えばいいし。

    +5

    -9

  • 157. 匿名 2015/02/20(金) 04:35:27 

    2歳の娘
    うちは砂場では遊ばせますが、ショッピングカートは除菌の鬼です。

    1歳の時に気にせず乗せてたら、恐らくカートから溶連菌もらって熱性けいれん→救急搬送です。
    最近の親は神経質〜とか言われようと我が子のあんな姿は見たくない。

    子育てってみんな自分が正しいと思って割と好きな事言うので、砂遊びも抵抗があるうちは無理しなくていいのでは?
    それでも経験させたいなら43さんみたいな蓋もできる砂の入れ物、すごくいいと思います(私も欲しい)。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/20(金) 06:19:58 

    2つ違いの男の子がいますが、上の子は気にせず遊ばせてて 下の子にはそのママ友と合わせ遊ばせなかったら。下の子の方がなぜかお腹が弱い、友達の仲間にも入れず繊細です。性格もあるんだろうけど。引っ越してその頃のママ友と久しぶりに会ったら似た感じで笑ったf^_^;

    +1

    -6

  • 159. 匿名 2015/02/20(金) 07:42:35 

    させてあげたいと思うなら衛生面は目を瞑ってさせるべきだと思います。
    夕方に行き、帰ってきてお風呂場に直行しては?

    それによく考えて下さい!砂場の菌が原因で子供がどうこうなったって聞いたことありますか?

    それならスーパーのカートとかフードコートのテーブルとかの方が余程不衛生です!

    +3

    -6

  • 160. 匿名 2015/02/20(金) 08:20:59 

    綺麗な砂場があるところが羨ましい。
    近所の公園は児童館も側にありロケーションはいいんだけど、とにかく汚い。
    公園に沿ってタクシーやら営業車が止まってるんだけど、ドライバーが砂場前のベンチで飲食後、弁当箱やらカップラーメンの汁を捨てて行く。
    子供たちは割り箸やら空をオモチャにして遊んでる子もいる。
    コン○ームとかも落ちてて、子供からみたら風船みたいだから、落ちてるとヒヤヒヤする。
    治安もいいし、学校も目の前。
    愛犬家のマナーも良い地区なので、ゴミをまくドライバー本当来て欲しくない。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/20(金) 08:28:49 

    159

    あるよ。アレルギーや寄生虫感染、胃腸炎、ガラスの怪我。
    洗えば大丈夫って考えもう通用しないと思う。自衛しないと。すごい極端だけどノロとかエボラとかさ。疑わしきは近づかず。

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2015/02/20(金) 08:54:39 

    私も潔癖ぎみなので最初は靴や服のなかに土が入ったりするのが嫌でたまらなかったですが、保育園に行きはじめて保育園でのぐちゃぐちゃドロドロ遊びを見て吹っ切れました(笑)
    砂が入ったら着替えればいい!(笑)
    衛生面は免疫がつく!と諦めました。

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/20(金) 12:19:33 

    うちの兄妹は外遊び大好きでした
    アレルギーも全く無いです
    子どもをアレルギー持ちにしたくないので、小さい頃から外遊びさせてあげたいです
    ちなみに、生後一年までに馬糞牛糞の粒子を吸い込んだ子はアレルギーが無いという研究結果があります
    馬糞牛糞は身近にはないけど、外のものに触れることは必要なんじゃないでしょうか?

    +2

    -7

  • 164. 匿名 2015/02/20(金) 12:22:42 

    162
    うちの子も保育園でドロドロになって帰ってくるよ。
    体育や英会話もあるんだけど、毎日、「今日泥団子つくったよ!」って言ってる。
    子どもにとっては楽しいんだろうね。玄関で靴から砂がざーーーーって出てくるのが困るけど、これだけ頑張って遊んだんだなと思う。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2015/02/20(金) 13:07:49 

    163

    だから、公園の砂場でアレルギーになるこが多いんだつて。猫アレルギーとか

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/20(金) 13:30:39 

    幼稚園終わってほぼ毎日公園です^_^;
    バス乗り場の前が公園なのでお友達と砂場遊び、鬼ごっこ、サッカー、虫取りなどしてますよ!
    なるべく自然にふれさせたいと思っています。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/20(金) 13:50:56 

    子供に砂遊びさせないとダメだって保健師さんが言ってた。理由忘れたけど、体弱くなる?みたいな事言ってた気がする。

    +3

    -5

  • 168. 匿名 2015/02/20(金) 14:23:24 

    小さい時は泥団子もよく作ってたなぁ
    みんな家の中で遊んでるのかな?
    子供のいない公園ってすごい淋しいよ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/20(金) 14:32:10 

    近所の公園に砂場が無い+管理がされていない砂場は糞尿・異物が不安だったので、庭に家庭用のフタ付きの砂場を置いて暖かい日に遊んでいます。あとは支援センターや保育園の解放日に遊ばせてもらっています。砂遊び、泥団子作りは指先や手首への刺激や発達にとても良いですよ。不衛生だと否定するのではなく、安心して遊ばせてあげられる環境を作ったり、見つけることが大切だと思いますよ。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2015/02/20(金) 14:36:05 

    砂遊びなんて小さいうちの数年間しかしないんだから…その時しないと一生することないだろうね

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2015/02/20(金) 14:41:46 

    幼稚園や保育園に行きだしたら園で遊んできてくれるよね(^-^)うちはまだ家にいる1才児だけど、支援センターで遊んでます!砂をわしずかみしたり、スコップでひたすらバケツに砂を入れたり、もくもくと夢中になって遊んでいますよ!自分の服に砂をかけたりするから、汚れてもいいようにスモックを着せています

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/20(金) 15:03:52 

    最初は抵抗がありましたが、1才半ぐらいからガンガンさせています。
    本人が楽しそうにしているし、後で手洗いをすればいいかなーと開き直りました。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/20(金) 15:56:45 

    よく行く公園に広い砂場があるので、遊具で一通り遊んだ後は、当たり前の流れとして子どもが既に移動しちゃっています…子どもは砂場好きですよね!
    帰る前に手洗いさせ、除菌シートで手を拭いてから車に乗せます。

    あとは、室内遊び用の砂が役立ってます。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/20(金) 16:11:55 

    人のこと神経質とかって嫌味ったらしくいう人怖い。
    そういう人に限ってインフルやらノロやらそこらじゅうで撒き散らして自分らは強くなってるんでしょうね!
    ちょっとした風邪でも子どもの体質によって入院になってしまう子もいるんだから、そういう言い方しないでほしい!

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/20(金) 16:54:44 

    この時期だと咳してたり鼻垂らしてる子を平気で支援センターに連れてくる親もいるよね。ちょっと風邪ひいたくらいの方が免疫付いていいって人もいるけど、そういう子とは遊ばせたくないな。

    衛生面も、親の価値観が違うと一緒に遊ぶの面倒くさそう。子供ができたら、程度の差こそあれ大なり小なり衛生面とか、食事の添加物とか、今まで気にならなかったことでも気にするようになっちゃうもんだと思ってたから、それを揶揄する人がいるのがびっくりする。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/20(金) 17:15:35 

    161
    それ言い出したら、家から出られないよマジで

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2015/02/20(金) 17:24:03 

    いつでも誰でも入れる公園の砂場はちょっと…と思ったので、主人がDIYで庭に砂場を作りました。
    砂遊びしなくなったら花壇にすればいいし。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/20(金) 19:20:16 

    なんか公園の砂場を押す人って、母乳信仰の人と根本が似てそう。
    自分の育児が一番!昔ながらが1番!大丈夫大丈夫!って感じの。こういう人、他の意見とか聞かないよね

    +4

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード