ガールズちゃんねる

お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり

95コメント2015/02/23(月) 03:58

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 13:51:52 

    お弁当のトッピングでキャラクターを描く「キャラ弁」がここ数年人気。これとはちょっと趣向が異なる、
    具材の名前でだじゃれを作った“だじゃれ弁”とも言うべきお弁当を、個人ブログ「涌井家のお弁当」が連日公開しています。

    「涌井家のお弁当」は京都府に住む涌井慎さん(35歳)が、奥さんが作ってくれるユーモアあふれるお弁当を日々紹介しているブログ。
    どのお弁当の白ご飯にも具材でだじゃれのような言葉遊びが施されていて笑いを誘います。
    毎日お弁当を作るだけでも大変なのに、遊び心を欠かさず入れようとする奥さんの愛情にほっこり。▲オクラのホテルで「ホテルオークラ」って、だじゃれじゃないか!▲こちらはマカロニであのロックレジェンドを表現した、「ポール・マッカロニー」▲だって、「インゲンだもの」▲半ば強引な「ヒジキナオヒト(藤木直人)」▲鮭の切り身でだじゃれと名画を表現した「ムンクのシャケび」
    涌井さんいわく奥さんのお弁当シリーズでも「一つの完成形をみた」そう
     お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり - ねとらぼ
    お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    奥さんがユニークなお弁当を作り始めたのは2014年1月ごろ。滋賀の実家から小アユの甘辛煮をもらった次の日、涌井さんが職場でいつものように弁当箱のフタを開けたら「アユ」の文字がアユでドンと書かれていました。涌井さん自身も喜んだ上に、Facebookに写真を投稿したところ周囲の反応も良く、それから奥さんはお弁当を作る際には必ずと言っていいほどネタを仕込んでくれるように。涌井さんも毎回写真を取り続け、2014年5月からブログで紹介し始めました。今では投稿数は250件にのぼります。奥さんはネタバレしないようお弁当を渡すので、どんな中身が待っているのかは食べるときまでわかりません。だじゃれに笑いながら「


    【ブログ】涌井家のお弁当
    涌井家のお弁当
    涌井家のお弁当bento-of-wakui.seesaa.net

    涌井慎です。京都のラジオ局で、番組制作に携わっております。そんな私、涌井慎が、妻作のお弁当を紹介するブログです。

    +304

    -29

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 13:53:36 

    愛を感じるわ~!
    私にはマネできないw

    +943

    -12

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:10 

    おもしろい!

    +461

    -14

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:28 

    おかず美味しそう!
    でもご飯部分は・・(^-^;

    +293

    -43

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:28 


    毎日考えてつくるなんて大変だね!

    愛がなきゃできんw

    +499

    -8

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:44 

    涌井さんは奥さんに対し「感謝しかないです」の一言。

    奥さんに感謝するご主人もいいね

    +694

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:50 

    ヒジキナオヒト

    地味にウケた。

    +585

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:52 

    言われて何のダジャレかわかる

    +299

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:54 

    すごいわ。
    マメだわ。

    +175

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:56 

    発想がすごい!!

    +208

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:58 

    スゴイけど完成度低いかな・・

    ごめんなさいw

    +30

    -147

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:59 

    解読できないものが幾つかあった(笑)
    けど、仲良し夫婦なんだろうなー!羨ましい!

    +285

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:01 

    面白い!

    +27

    -10

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:05 

    1番初めに作ったアユの破壊力にわろたw

    +485

    -10

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:11 

    奥さんすごい!!私なら3日もたないだろうなぁ

    +218

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:18 

    バランス良くておいしそう♪

    +117

    -16

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:20 

    この間の女子高生へのおかん弁当の話もそうだけど
    こういう家族へのチラ愛は心温まるわ。

    +328

    -14

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:24 

    ネタ考えるだけで一日終わりそう

    +76

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:35 

    よくわかるねw

    +43

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:36 

    くっ!笑ってしまった。
    特にヒジキナオヒト。
    おかずがデコ弁みたいにこねくり倒した感がなく普通に詰めてあるのもいいですね。

    +225

    -11

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 13:55:36 

    +370

    -6

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:09 

    こういうのって手でベタベタ触ってそうで無理
    やっぱりシンプルなお弁当が一番

    +35

    -111

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:11 

    最新のブログ。

    食べずとも、
    これが「サバ」だとわかるお弁当。センスいいよね(笑)

    +397

    -20

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:20 

    こういう自己満弁当ネタ、もういいや。。。

    +58

    -108

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:29 

    旦那さんの周りも楽しみになりそう!
    普通の弁当作るだけでも挫けそうな私には無理だわ。

    +142

    -8

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:59 

    前トピで見たお弁当もよかったけどこれも面白い!!
    母から娘へ「嫌がらせ弁当」意地っ張りな3年間の軌跡、一冊の本になり話題に
    母から娘へ「嫌がらせ弁当」意地っ張りな3年間の軌跡、一冊の本になり話題にgirlschannel.net

    母から娘へ「嫌がらせ弁当」意地っ張りな3年間の軌跡、一冊の本になり話題に 「気を付けろ赤ずきん!」 「呪いのランチタイム」 「にほんの夏」 ●最終盤ではカウントダウンも カウントダウン3 「すべてが思い通りになると思うな」 カウントダ...

    +93

    -9

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:27 

    ネトウヨは日の丸弁当で喜ぶのかな

    +14

    -29

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:52 

    ごめんなさい。美味しそうにみえない…無理矢理感が…

    +146

    -86

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:59 

    面白いけど、うちの旦那は絶対嫌がるはずw
    こういう冗談が通じる旦那いいなぁ〜

    +138

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 13:58:50 

    高校生の娘に作ったお母さんの話でお腹いっぱい。

    なんか同じようなのじゃ感動しない。
    クオリティもイマイチ…

    +72

    -63

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:40 

    これ難しかった答え=小田和正さんのいたバンド「お麩(ふ)コース」

    +213

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:54 

    ごめん。
    文字入れてるご飯の部分美味しそうに見えない…。

    +112

    -63

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:58 

    私は好きだよ!こういうの!笑

    +219

    -17

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:40 

    ごめん、きたな。。 まずそ。。
    ゲフウゲフン

    +37

    -104

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:41 

    なんか食物で遊んでる感がある。汚いし。
    マイナスだらけだろうなどうせ

    +44

    -91

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:49 

    ギョウザがギョウサンある
    お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり

    +79

    -19

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 14:01:15 

    でも、、下手だよな
    特にナオヒト

    +30

    -52

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 14:01:42 

    細かいかもしれないけどお弁当の向き逆じゃない?
    私が違うのかな…

    +58

    -35

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:16 


    ・最後(LAST)」を「うどん」で書いて「さいごうどん(西郷どん)」
    批判する人よりこういうのを楽しめる人の方が人生楽しいと思うけどな

    +508

    -18

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:36 

    ユーモアなのは分かりますが美味しくなさそうに見えるのは私だけ…?

    +79

    -73

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:55 

    私が夫なら普通のお弁当食べたい。

    +64

    -58

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 14:04:22 

    この間の女子高校生のお弁当にくらべると、残念ながらだいぶ見た目が劣るなあ。
    あのお弁当群はなんか美術関係の人が作った?と思うくらいセンスが良かった。

    +69

    -57

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 14:05:37 

    こないだの女子高生のお弁当は凄く手がこんでて、とてもじゃないけど真似できない。
    でも、このダジャレ弁当なら自分でもなんとか出来そう!
    と、思ったけどダジャレネタがすぐ尽きそうなのでやっぱり無理…

    +143

    -5

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 14:07:13 

    ご主人がこれに満足してるならそれでいいじゃん(*´∀`)

    +168

    -8

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 14:07:37 

    23
    ノリの部分なんて書いてあるの??

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 14:08:35 

    ごめんなさい、
    あんまり食べたいと思わない

    でも毎日考えて作るのはすごいと思う

    +37

    -38

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 14:09:18 

    美味しくなさそうに見えても愛を感じるし楽しい夫婦で素敵だと思う!

    +45

    -13

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 14:10:17 

    45
    サハラ鯖ク→サハラ砂漠かな?

    +61

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 14:11:20 

    きっと笑いのツボが夫婦似てるんだろうね
    私は毎日ダジャレ言われたら疲れるけど

    +54

    -9

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 14:12:18 

    私…ひらめくのに時間がかかるわー。
    旦那さん ピンとくるのがスゴい

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 14:12:19 

    これは手垢感があんまりなくて平常心で見ていられる♡~

    +4

    -12

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 14:12:40 

    23
    どういう意味か分からぬ

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 14:12:59 

    本当毎日弁当つくるだけでも大変だろうに おもしろいこと考えるなww
    ダンナさんも楽しんでるし感謝してるって言ってるし いいご夫婦じゃないか
    何を他人が批判する必要がある

    白ゴハンの上にお麩1個のせてオフオースてシュールww

    +51

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 14:14:06 

    嫌がらせ弁当のぱくりみたいだし、ダジャレが寒いから不快

    +12

    -22

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 14:15:26 

    自己満足自己満足いってるけど、これあげてるのダンナさんだし  
    作ってもらってる側が楽しんでるんならいいじゃん
    確かに白メシ部分が時折カオスだけどw笑

    +30

    -4

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 14:16:32 

    こういうのは、ご当人が楽しけりゃいいので…

    まぁ、ブログにUPしたから、批判もあるでしょうが…

    そう目くじら立てないでも、良いんじゃない?

    +59

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 14:16:59 

    無理してない感じがステキ(^o^)/

    +27

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 14:22:00 

    大したことなかった、、、すまん!湧井さん。

    +8

    -16

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 14:22:55 

    愛があるね。
    まさに、愛妻弁当だわ。

    +27

    -7

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 14:29:07 

    これ楽しい笑
    ゆるーい感じに人柄が出てるね!好きだー

    +31

    -5

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 14:30:41 

    こうやって色々考えてくれることに愛情を感じる

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 14:37:00 

    駄洒落がわからないと、食べ終わっても気になって仕事がてにつかない

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 14:48:44 

    煮物が多くて汁が溢れそう。汁気が多いと痛みやすいよね。

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 14:50:13 

    娘のお弁当のトピでもここでも、ベタベタ触ってるのが嫌的なコメントしてる方いるけど、ほっとけよって感じ。
    それは貴方が潔癖なだけでしょ?普通親や奥さんが触ってるのを気にする人少ないし、貴方が食うわけじゃないんだから。

    +50

    -4

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 14:50:58 

    作ってもらえるだけ
    感謝 ですよ。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 15:09:17 

    NHKのサラメシでも旦那が自分で投稿してたよね。自分と奥さんよっぽどアピールしたいんだね。

    +12

    -7

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 15:15:13 

    巻いてあるマカロニだから
    これは「ポール牧(巻き)」だと思ったよ
    お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり

    +38

    -6

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 15:25:15 

    67

    え!!!
    ポールマッカートニーじゃないのか!

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 15:27:52 

    68です

    67さんはそう思ったってだけか!ww
    ごめんなさい、私の勘違いでしたw

    +8

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 15:36:28 

    美味しそうだから、すぐ食べちゃって後で撮り忘れた〜ってなりそう笑‼︎‼︎

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 15:37:36 

    ど笑った(≧∇≦)

    センスいい❗️

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 15:41:32 

    だじゃれがわかるまで食べられないよねww
    おもしろいー♪

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 15:44:33 

    ハムを星にして ハムスターって笑
    思いつかん笑

    可愛くていいじゃん!

    +24

    -5

  • 74. 匿名 2015/02/19(木) 16:03:07 

    かなりの力技!いいぞ奥さん♪

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/19(木) 16:48:56 

    ご主人が同僚とかだったら、回りが勝手に『今日はなに?』って期待しちゃいそう。
    ご主人が感謝してるんだから奥さんの自己満じゃないし、奥さん本人が自信満々に載せてるとかじゃないんだから『おいしくなさそう』は失礼だと思う。

    +40

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/19(木) 16:52:14 

    お弁当に正解のメモでもはさんでもらわないと、昼休憩中悩み続けることになる。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/19(木) 17:09:22 

    何が悪いってわけじゃないけど、私の皮膚感覚がこういう弁当を作り続けるという行為に拒否反応起こす

    +7

    -14

  • 78. 匿名 2015/02/19(木) 18:37:29 

    こういうの流行ってるけど正直サムいよ
    暇人なんだろうなー

    +8

    -18

  • 79. 匿名 2015/02/19(木) 19:01:31 

    中学生のとき父に、ご飯に海苔でウンコと書かれてたのを思い出した・・・

    慌てて海苔をグチャグチャにしたけど、薄らウンコの文字が色移りしててやっかいだった。

    +8

    -5

  • 80. 匿名 2015/02/19(木) 19:05:40 

    まあ、いいんじゃないですか。
    アユ以外つまんなくて
    私は申し訳無いけどイラッと来た。

    +6

    -20

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 19:21:02 

    私は
    食べ物で遊んでる感じが 嫌だ!

    何か
    汚くて 不味そうだもの!


    普通に詰めたらいいのに。。。

    +5

    -21

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 19:33:09 

    いちいち美味しくなさそうとか面倒な女が多いな!
    こんな弁当作ってくれるの面白いし
    愛ないと出来んよー!美味しそうな見本みたいな弁当
    のほうが誰でも出来るよ?

    +42

    -4

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 19:43:34 

    ヒジキなおひとのヒジキ部分が虫の脚が集まったのみたいで食欲失せる

    +6

    -12

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 19:45:52 

    リアル嫌がらせ弁当

    +4

    -7

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 20:16:12 

    別に私は美味しそうな見た目にはこだわらないよ。
    こういうのいいじゃん!

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 21:52:09 

    別に自分が食べる訳じゃないんだから
    美味しくなさそう、とかいらない
    大体そういうこと言う人ってキャラ弁否定派だろうけど
    それでもわざわざこういうトピ覗きに来るなんて
    いちいち批判しないと気が済まないのかな?

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/19(木) 22:26:41 

    私なら素直に嬉しいけどなぁ(´ω` )
    あれこれ考えてる姿を想像して、愛おしくなる(笑)

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/20(金) 00:39:04 

    イラっとする。こんな汚い弁当わざわざ世間にオープンにする感性、あわよくば書籍化狙ってる感じが嫌だ。

    +4

    -13

  • 89. 匿名 2015/02/20(金) 02:02:13 

    夫婦揃ってどう?オモロイでしょ?感が透けて見えて嫌。
    鈴木おさむ夫婦に似た嫌悪感。

    +2

    -12

  • 90. 匿名 2015/02/20(金) 02:17:18 

    めっちゃうけるー笑
    地味に笑ってしもうた。
    ネタがつきないのとか
    スゴい!

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/20(金) 06:02:24 

    本とか狙っていたら嫌だな。
    夫婦で楽しんでるだけなら微笑ましい。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/20(金) 11:38:59 

    しかもご飯ののっけてるの、ちゃんと弁当のおかずからとってること多いね!

    おかずからネタ連想させてるのかな?(笑)

    ユニークで楽しい夫婦だね。
    批判する気なんてならないけどなぁ〜

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2015/02/20(金) 17:11:34 

    べたべた触ってるから嫌とかコメント必ず付くけど、親や妻の手作りなら大丈夫っていう愛情が分からんのかね。それが信頼だよ、愛だよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/21(土) 22:34:27 

    主人にきちんとお弁当内容見直したの月曜から渡そう…。
    子供達が思春期突入したらお弁当しっかり用意してやりたい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/23(月) 03:58:56 

    ブログにアップしてたら広告収入もあるし、反響もあって楽しいから、やめらんないよね!
    サラメシで宣伝したり目立ちたがり旦那だな!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック