ガールズちゃんねる

SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売

213コメント2015/03/15(日) 00:16

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 11:59:29 


    【禁断の力】SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売wwwwwww : はちま起稿
    【禁断の力】SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売wwwwwww : はちま起稿blog.esuteru.com

    SKE48が3/31に発売する新曲「タイトル未定」でMUSIC CARD商法を導入、オリコン史上最凶の商法となることが分かった。今回、SKE48の劇場盤は「CD+MUSIC CARD」の形態で発売。この形態を1セット購入すると、オリコンでは2枚カウントとなる。ファンが前作と同感覚で劇場盤を購入した場合、その売上枚数がいつもの2倍に膨れ上がる最凶の商法。つまり、ファンが前作と同じ感覚で劇場盤を購入すると、前作では1枚としてカウントされたものが、今作では2枚になるのである。ものすごく端的に言えば「自動で2倍」である。


    SKE48の今作の売上枚数は、デビュー以来初めてミリオンセラーを達成する可能性が考えられる状況となっていると言える。
    多くの音楽ファンからは「枚数だけを膨らませるだけで意味なし」「オリコンの価値を下げるだけ」などと非難の声が後を絶たない。

    +36

    -481

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 12:03:54 


    必死ですね。

    +559

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 12:03:58 

    それ違法だろwww
    意味不明

    +871

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 12:04:08 

    あまりにもやり方が汚すぎて笑えない

    真似するアーティストが増えなきゃいいけど・・・・

    +778

    -8

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 12:04:26 

    それでもオタは買う、、、

    +333

    -10

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 12:04:37 

    カスすぎ。
    実力で勝負できないのかしら。

    あ、これは48グループの実力かw

    +650

    -7

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 12:04:42 


    オリコンで数字だけとってもね。

    オリコンの順位=人気 ではないから。

    +613

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 12:04:58 

    そこまでしないといけないぐらい人気ないの?

    +324

    -7

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:04 

    もー、オリコンの意味無し。

    +426

    -8

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:10 

    AKBもEXILEもジャニーズも絶滅しろ

    +401

    -107

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:29 

    いまさらオリコンの価値てw
    とっくの昔にオリコンの価値なんて下がりきってるわ。

    +433

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:34 

    数字にこだわるのは下品なヤツらのする事だ。

    +194

    -9

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:41 

    music card廃止だかカウントしないだか言ってなかった?

    +545

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:46 

    ほんっとにこういう無意味な商法取り締まってくれないかなー

    +228

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 12:06:07 

    もう何でもありだね!

    買わないからいいや~

    +155

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 12:06:13 

    そうまでして売りたい ってなんだか可哀想!

    その方法しか売れない と言ってるようなもんだから

    +145

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 12:06:15 

    そこまでして売るっていうのは、言い方を変えれば「歌にも曲にも自信がない」って事になるよね
    どうしちゃったの秋元康(苦笑)
    SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売

    +321

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 12:06:25 


    握手券商法だって
    最凶ですやん

    +340

    -6

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 12:06:54 

    買うやつもバカ

    +163

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:25 

    はぁ…考えたねー(棒)

    +84

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:32 

    こいつらのせいでオリコンとか音楽番組とか興味なくなった

    +276

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:34 

    呆れ果てて開いた口がふさがらない

    SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売

    +251

    -11

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:41 

    なんかどんどん応援する気がなくなる。
    応援してないけど。

    +178

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:45 

    誰がなんと言おうと、りょうはたんは可愛い

    +9

    -101

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:52 

    どうせ買わないので勝手にやってくれ
    ただしオリンピックには絶対出しゃばるなよ

    +346

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:04 

    ミュージックカードをコンプするヲタもたくさんいるだろうから想像以上の恐ろしい結果になりそう

    +161

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:06 

    玲奈ちゃんかわいい♡

    +15

    -66

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:07 

    MUSIC CARDとやらって何?
    最後に買ったアルバムがGLAYのHEAVY GAUGEの私にはわからんw

    +272

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:16 

    でも買うやつがいるからやるんだよなぁ

    オタクどもが目を覚まさない限り続く

    +74

    -9

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:26 

    こんな事でバカ売れしたってメンバーは喜ばないと思う。
    これでも付いていくファンがいるのが理解できない。

    +153

    -5

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:28 

    人数で勝負するしかないブサイクグループとその関係者はまとめてみんな消えてほしい。こいつらが音楽界、芸能界の質を落として腐らせている。

    +165

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:45 

    EXILEもミュージックカード商法のトピたってたよね
    あれとは別なの?

    +102

    -8

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:55 

    こいつら(AKBとか全部)のファンの人とか、興味ある人とか、自分のまわりに一人もいないんだけど、、、。
    ファンはどこに潜んでるの?(O_O)

    +114

    -4

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:59 

     
    SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売

    +137

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 12:09:02 

    オリコンの数字の意味がない。
    オリコンは自分とこの名も汚すことになるってこと、分かってないのかな。

    +95

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 12:09:16 

    買う方もバカだよ

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 12:09:23 

    人として やっちゃいけない 事をやってる気がする。
    ヲタにつけ込んでやりたい放題。

    +100

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 12:09:28 

    SKE好きだったんだけど、
    卒業多すぎるし色々売り方がおかしくて冷めてきた。
    私はCDとかは買わないからどうでもいいんだけど、CDの売り方以外も色々おかしい。

    +50

    -11

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 12:09:29 

    カード+CDなんて完全に資源の無駄

    +155

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 12:10:04 

    歌を買ってるとゆうよりCDの形をしたただのグッズだよね

    +132

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 12:10:06 

    名曲として残らず、記録だけで残る曲。そりゃ音楽作る側も曲自体を評価されないのなら、手を引きたくなるよね。世代を超えた名曲が誕生し辛くなるのが、音楽好きとして寂しい。

    +97

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 12:10:09 

    握手券つけて売るのは、それでもその枚数分CDが売れてるけど(気に入らないけどね...)、
    こんな実態のない売り上げなんておかしい....

    +47

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 12:10:16 

    せこいやり方してまで買わせたいんだねー

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 12:10:52 

    キモオタもきもいから買うなよ

    +41

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 12:11:01 

       
    SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売

    +95

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 12:11:11 

    このグループは賞味期限が短いアイドル。
    年齢が若いってだけが売りだから。長期的なファンはわずかなきちがいストーカーだけだね。

    +82

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 12:11:13 

    なに自動で2倍って。
    今までいろんなアーティストも叩かれてたけど比べものにならないな。

    +135

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 12:11:17 

    名前2~3人しか分からない

    +29

    -7

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 12:11:45 

    オリコンランキングを廃止した方がいいね

    +90

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 12:11:57 

    そもそもオリコンなんて全くみてないし
    そもそも音楽業界が終わってる

    +74

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 12:12:27 

    また大量のゴミが生まれてしまうのか…、地球さん申し訳ない。

    +51

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 12:12:44 

    13 SKEの新曲出すのが3月、ミュージックカードの集計しなくなるのが4月6日から

    +46

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 12:12:51 

    入山、川栄、加藤玲奈がんばれー!

    +2

    -30

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 12:13:00 

    もうオリコンのランキング止めようよ。

    +31

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 12:13:15 

    自分のが好きなアーティストは何位でもいいから普通に売って欲しいな
    あからさまに拝金主義的な売り方したらファン辞めると思う

    +36

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 12:13:18 

    バカしか買わない
    でも世の中、結構バカのほうが多い

    +37

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 12:13:57 

    AKBグループも秋元も消えてくれ
    汚いアイドルグループ汚物
    メンバーはレールに乗ってるだけなんだろうけど、秋元、電通と汚い商売してて気持ち悪い

    +38

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 12:14:37 

    整形B48

    +26

    -5

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 12:14:54 

    2で割った数字を発表すればいいんでない?

    +38

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 12:14:56 

    CD以外にオマケが付いてるものは、オリコンランキング対象外にしちゃえばいいのに。

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 12:14:58 

    天下のB'zが、ついに特典商法に着手!
    天下のB'zが、ついに特典商法に着手「Sexy Zoneを意識か!?」ファンから嘆きの声続々
    天下のB'zが、ついに特典商法に着手「Sexy Zoneを意識か!?」ファンから嘆きの声続々girlschannel.net

    天下のB'zが、ついに特典商法に着手「Sexy Zoneを意識か!?」ファンから嘆きの声続々 「B'zはおととし、約14年にわたり保持していた“15作ミリオン達成記録”をAKB48に抜かれてしまった。また、まだ破られていない“シングル総売り上げ3,544万枚”という記録も...

    +16

    -24

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 12:15:12 

    キスマイも今度出す新曲11種類+イベント券のシリアル付きで売るんだよね
    もう無法地帯だよねオリコン。売れるべきじゃない奴ばかりが汚い手使ってる

    +50

    -6

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 12:15:40 

    オタから巻き上げた金で…

    運営は贅沢三昧w
    メンバーはイケメンとズコバコw

    +38

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 12:15:44 

    人気メンバーが次々抜けて落ち目だからって汚いな

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 12:15:53 

    NMBと同じ日にシングル出すから負けられないんでしょ。
    avex(SKE)と吉本(NMB)の戦い。

    +29

    -6

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 12:16:16 

    メンバーの名前は一人も分からない

    +24

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 12:17:26 

    この不況下、何枚も買えるヲタが沢山いる事が一番の驚き。売る側がどんなに頑張っても売れないならわかるけど、こういうのを受け入れて買っちゃう訳でしょ?なんでなの?

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 12:17:32 

    正直ここまで来ると笑えるのは私だけ?

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 12:17:40 

    SKEって可愛い子が全然いないよね。

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 12:17:41 

    SKE新曲のダンスのフリ入れがMステ出演の前日らしいね
    AKBぐるーぷってこういうのザラなの?ダンス上手い子ならいけるかもしれないけど
    それほどでもない子だとグダグダになるだろ…
    口パクなんだからダンスぐらいは完璧にしてからTV出てほしいと思うんだけど…
    時間がないのは彼女らのせいではないんだろうが…

    +35

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:06 

    たとえメンバーの顔わかってもすぐ顔メンテ入るから分からない

    +26

    -4

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:15 

    こんな、やり方でも、ミリオン達成!!
    とかテレビで騒いで、私達ミリオンアイドル☆☆
    みたいな勘違いして歌番組で大きい顔するんだろうな。
    ミリオンに命かけてるだけの、最悪商法。

    +52

    -5

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:35 

    情弱を騙すには有効な戦略
    数字に騙されて金を出す個人や企業がいる

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:36 

    エイベックス特有のやり方ですねwwww

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:45 

    もはやCDがおまけw

    +37

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/19(木) 12:19:26 

    NMBとCD同時発売で 両方のファンが勝負だ!みたいになってた矢先にこれでNMBファンが白目むいてたな…笑
    これで勝っても嬉しいのかねSKEのファンって…

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/19(木) 12:19:33 

    70 SKEもNMBも秋元康が曲を書き上げるのが遅くて(Mステ披露の2、3日前)なので前日振り入れとかになってしまったみたいです

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/19(木) 12:19:44 

    52. 匿名 2015/02/19(木) 12:12:44 [通報]
    13 SKEの新曲出すのが3月、ミュージックカードの集計しなくなるのが4月6日から


    ↑秋元してやったりって感じかもしれないけどこんな売り方で売れても次のシングルの売上は確実に落ちるのに・・・。今さえよければいいのかな?この子達のこと全く考えてないただの金の亡者だね。

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/19(木) 12:20:22 

    もう、いい加減にしてください。日本の音楽業界を汚さないで・・・・

    +38

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/19(木) 12:20:25 

    SKEって可愛くない子が多いよね
    行っちゃ悪いがAKBよりBUSU集団だと思う
    まずWセンターがどっちも可愛くない

    +45

    -7

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 12:22:15 

    一人も、名前がわかりません。

    +21

    -4

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 12:22:27 

    一度、ジャニーズあたりが同日同発で同じ事して思い知らせたらいい。間違いなく勝つでしょ、AKB撲滅の為なら仕方ないよもう

    +30

    -6

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 12:24:26 

    NMBと同日発売なんでしょ。

    NMBは、山田菜々が卒業するし、その卒業する山田菜々がセンター。

    SKEには勝ち目ないよ。

    +21

    -3

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 12:24:38 

    もう、着うたフルだけにしちゃえばいいのに。
    そしたら、本当のランキングが分かる。

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 12:25:13 

    相変わらず、売り方が汚い。

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 12:26:28 

    呆れる

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/19(木) 12:27:23 

    本当に人気ならこんなきたない売り方しないよね。

    +23

    -3

  • 88. 匿名 2015/02/19(木) 12:27:44 

    75

    食玩みたいだよね。
    商品名は菓子だけど、メインはおもちゃ。

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2015/02/19(木) 12:28:50 

    82
    ジャニーズ相手でも負けるわけない
    嵐が唯一勝ち目あるんじゃね?

    +9

    -15

  • 90. 匿名 2015/02/19(木) 12:29:52 

    何を今さら!
    1組買えば10枚買ったことになるBOX売ってた人もいたじゃん。

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/19(木) 12:34:00 

    SKEよりNMBの方がまだマシ
    可愛い子も結構いるし

    +23

    -4

  • 92. 匿名 2015/02/19(木) 12:34:22 

    キスマイなんちゃらも多種売りやってたね
    AKBやEXILEだけじゃなくジャニーズもこんなセコい売り方しないと売れないんだとビックリしたわ

    +23

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/19(木) 12:35:07 

    61
    B'zくらいのやり方なら他のアーティストも色々やってるからまあ許せる。
    今回のSKEは異常。

    +22

    -4

  • 94. 匿名 2015/02/19(木) 12:37:19 

    人気落の時は、自動で2倍の落ちぶれを体験するわけね〜

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/19(木) 12:37:40 

    自分の懐が満たされればいいだけなんだね

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/19(木) 12:38:28 

    元々音楽で勝とうなんて思ってないでしょw
    だったらもっと違う人選じゃないのw
    秋元商法スゴイわw
    儲けますなぁ~

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/19(木) 12:38:55 

    嵐でも負けるわ

    +5

    -14

  • 98. 匿名 2015/02/19(木) 12:39:27 

    こんな売り方すればするほど、48グループは落ちていく。
    秋元もそろそろ気づいた方がいいよ!

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/19(木) 12:39:40 

    KPOPよりも恥ずかしい文化

    +34

    -6

  • 100. 匿名 2015/02/19(木) 12:40:24 

    この手の話題になるとライバルアイドルグループのオタクが
    女性に成りすまして(成りすませてないけど)
    ○○より○○のがマシ、○○だけは認めるみたいな工作しに来るけど
    ハッキリ言ってエゲツナサも顔面レベルもどんぐりの背比べ
    どっちもどっちだと思う。オタには女神でもそれ以外の人には普通にしか見えな。

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/19(木) 12:41:02 

    もう最近のオリコンは信じてません

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/19(木) 12:41:05 

    育成に金かけずに普通の女の子で大金を売み出す…。
    凄い錬金術。

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/19(木) 12:41:25 

    82 でもそのジャニーズも最近AKB商法始めたからね。ここで書かれてるキスマイとか。
    今後そういう売り方した奴等でランキングが埋められてくんだよ…

    +14

    -5

  • 104. 匿名 2015/02/19(木) 12:41:53 

    正直オタがいないと、今の音楽業界は成り立たない。もう少し多目に見てあげたら。

    +8

    -10

  • 105. 匿名 2015/02/19(木) 12:44:05 

    さすがフロントが暴力団だけあるわ。やることなすことゲス過ぎる。

    +24

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/19(木) 12:44:34 

    SKEの支配人がNMBと同じ日には出したくはなかったって言ってたから大人の事情なのかなと思ってました。
    どちらのファンも一位とらせたいからCDたくさん買うだろうし、叩かれるのはメンバーだし大人達は儲けられるし自分は痛くもかゆくもないよね。負けた方のグループはメンバーのせいで負けたと言われて病むだろうし。本当こういうやり方やめて欲しい

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/19(木) 12:44:45 

    もういい加減、買う方が悪い。
    散々悪徳商法は騒がれたんだから、買うなよと。
    いくら買っても音源同じだぞー!本人は複数買いするヲタなんか一番嫌いな人種だぞー!

    +21

    -3

  • 108. 匿名 2015/02/19(木) 12:44:55 

    オリコンなんてAKBに荒らされてからランキング信じてる人は少ないよ

    +22

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/19(木) 12:45:18 

    老け顔の松井さん以外わかりません

    +15

    -3

  • 110. 匿名 2015/02/19(木) 12:46:17 

    芸能界なんて人気あるうちにお金儲けにアイドルやらタレントが利用されてるだけやん! 商品なんだよ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/19(木) 12:47:16 

    大人たちのゲームの駒にされてるこの子達が気の毒だよ

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/19(木) 12:47:58 

    AKB、EXILE、ジャニーズ日本の癌

    +9

    -18

  • 113. 匿名 2015/02/19(木) 12:48:13 

    某番組で男のタイプを聞かれた高橋みなみの回答
    「金の使い方を知ってる男」
    これ、目の前で握手券何十枚と買っては現れるヲタを見てうんざりしてるからポロッと出てしまった本音だと思う。
    買って頂かないと成り立たないアイドル側ですら本当は引いてるんだよ。ヲタよ、現実を知りなさい。

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/19(木) 12:48:47 

    ファンだけどCDしか買わないな…CDも全部買わない(笑)

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/19(木) 12:50:01 

    SKE好きなのに、、
    売り上げってそんなに大事かな?

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2015/02/19(木) 12:50:27 

    今の時代別に驚かない

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/19(木) 12:50:56 

    AKBがランキング入ってくる前
    SKE48が“オリコン史上最凶の商法”でCDを販売

    +18

    -6

  • 118. 匿名 2015/02/19(木) 12:51:39 

    いい加減、最近の何でもありのCD販売の仕方
    取り締まりなさいよ。

    どうみてもおかしいでしょ。
    ランキングとか目に入るだけでイラッとする。

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2015/02/19(木) 12:52:07 

    >>てかアイドルだけでのランキング作れよ。
    こういう商法はアイドル系が強いに決まってるんだから新しくオリコンとは別のランキングを作るべきだわ

    ほんとこれ

    +23

    -4

  • 120. 匿名 2015/02/19(木) 12:53:11 

    ほんと、うんざり・・・・・・・

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2015/02/19(木) 13:00:32 

    歴史汚し

    +14

    -4

  • 122. 匿名 2015/02/19(木) 13:01:51 

    もうオリコン廃止しようよ

    +16

    -3

  • 123. 匿名 2015/02/19(木) 13:05:18 

    ミュージックカードは4月から適用しなくなるので、ギリギリセーフなんですね( ̄。 ̄;)

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/19(木) 13:06:15 

    ミュージックカード 集計が廃止になるのは
    実際には4月ぐらいから らしい
    今のうちに
    出して売れた実績がほしいって事なんでしょ。

    CDにミュージックカードがついて
    2枚 売れたって集計になるって もう滅茶苦茶やんwwww

    +24

    -2

  • 125. 匿名 2015/02/19(木) 13:07:15 

    昔 好きだった無名のアーティストが
    人気出て
    オリコンで一位になって
    喜んだ頃が懐かしい…

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2015/02/19(木) 13:10:39 

    でもV6もこの売り方してたよ

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/19(木) 13:11:37 

    SKEってよりそう言う買い方で2倍になる事を決めた人が変。

    +21

    -2

  • 128. 匿名 2015/02/19(木) 13:15:37 

    オリコン側が何も反論しないあたり圧力でもかかってんの?

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2015/02/19(木) 13:19:08 

    いい加減にしてほしい。
    どこにこの気持ちを伝えたら秋元天下終わるのか、、、、

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2015/02/19(木) 13:21:11 

    V6もキスマイもエイベックスだからね…

    EXILE系も…

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/19(木) 13:21:18 

    もうこんなことするグループは新興宗教扱いにして、音楽界から切り離してよ…

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2015/02/19(木) 13:27:20 

    もういっそカードを何枚も入れたら?

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/19(木) 13:29:28 

    勝手にやってればいい、今時オリコンの数字なんて信じてるアホは秋元ファミリーヲタしかいないから

    +12

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/19(木) 13:31:38 

    恥を知れ!

    +9

    -5

  • 135. 匿名 2015/02/19(木) 13:35:30 

    48グループの中でも
    SKEは評判悪いからねー。
    どや顔センターがいる限り
    SKEは無理無理(笑)

    +21

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/19(木) 13:43:21 

    NMBに前作負けているSKEがNMBと同日発売で売上勝負煽られ汚い販売方法で勝負に出た
    SKEほんと最悪

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2015/02/19(木) 13:52:08 

    もうほとんどの人がオリコンに期待抱いてないんだけど、レコード会社のお偉いさんはいまだにオリコンを一番に信用してるから他のランキングで結果を出してもなかなか認められないらしい
    レコード会社社員も、芸能事務所も、いかにお偉いさんに納得してもらえるかが第一って感じで

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/19(木) 13:52:14 

    勝手にすれば

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2015/02/19(木) 13:53:25 

    でもCDが今あるのは
    AKBやEXILEやジャニーズのおかげでもあるでしょ

    +10

    -4

  • 140. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:55 

    avexのグループみんなやってるよね
    EXILE、V6、スパガ、AAAなど…
    これからどうすんだろうねavex

    +24

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:30 

    オタクってこんな状態でも買うんだろうか
    ほんと低脳だな

    +8

    -6

  • 142. 匿名 2015/02/19(木) 14:01:18 

    欲しくなる気持ちは分かるけど
    お金がもたないw

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/19(木) 14:15:02 

    V6もやってましたね、この売り方。

    e-girlsのCD予約でスクラッチしてバックヤード当てる為に100枚買った人いるらしいんだけど、こっちのがよっぽどひでーだろ。

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/19(木) 14:21:00 

    AKBグループ好きな方だけど、BZ超え!とかミスチル超え!とか言われてもこっちも別に音楽で勝ったと思ってないし、世間的にも彼女たちが叩かれるだけだし 前の人がいっていた通りアイドルカテゴリーと分けた方がいいと思う…ジャニーズとAKBの売り上げ対決とかなら別に一般の人はどうでもいいだろうし…

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/19(木) 14:27:22 

    日本音楽復活の兆し、ミュージックカード集計廃止でランキング浄化 - IRORIO(イロリオ)
    日本音楽復活の兆し、ミュージックカード集計廃止でランキング浄化 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    2015年1月28日、オリコン・リサーチは、従来の音楽ランキング集計過程からミュージックカードの合算集計を終了することを発表しました。ミュージックカードとはミュージックカードとは、音楽データをダウンロードするためのJANコードが記載れているカードで、本来は...

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/19(木) 14:44:12 

    なんなの?
    こんな汚いやり方で1位取って嬉しいの?

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/19(木) 14:48:10 

    値段は変わらないから
    ファンにとっては損な話ではないらしい
    単にオリコンランキングの集計方法の問題

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/19(木) 14:58:10 

    一生懸命も善し悪しですよね。

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2015/02/19(木) 15:01:57 

    これはひどいな。ついにごまかしの効かないバレバレ水増し作戦に手を出すとは。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2015/02/19(木) 15:03:02 

    そういう違法行為を堂々とやれるとこだけ認めてやるよ。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2015/02/19(木) 15:03:12 

    V6はイベントもないし、種類も少なかったし、割と良心的だった気がする。
    同じエイベックスでCD+ミュージックカードの販売をV6が先にやっていたのは、エイベックスの実験台にされている気がするのはなんでだろ。

    +11

    -6

  • 152. 匿名 2015/02/19(木) 15:12:36 

    でも確実に48グループのピークは過ぎたし、人気も落ちてるよ。
    少し前にAKB48の握手券をオークションで売ったけど、
    前ほど高値で売れなかった。
    行く人が減ってるんだろうな・・・。

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/19(木) 15:17:33 

    本当のオリコンって後々もみんな覚えてて売れたよね~って話題になるけど悪徳商法販売はその時ファンが盛り上がるだけで話題にはならないよね。

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2015/02/19(木) 15:18:18 

    購入する人が減っているから、一部のヲタに大量購入させたいのか。
    みんな生き残るために必死ってことなんだろうな。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/19(木) 15:47:39 

    興奮して同じこと二回言ってるけど、
    ミュージックカードが付いたら金額変わるから同じ感覚では買えなくない??

    ファンが前作と同感覚で劇場盤を購入した場合、その売上枚数がいつもの2倍に膨れ上がる最凶の商法。つまり、
    ファンが前作と同じ感覚で劇場盤を購入すると、前作では1枚としてカウントされたものが、今作では2枚になるのである。

    +1

    -5

  • 156. 匿名 2015/02/19(木) 15:50:54 

    アーティストよりキャバ嬢や和菓子や妖怪や女王様が有名な邦楽界は終わってるな。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/19(木) 16:05:31 

    え、汚いことするんだね。
    こんなん聞いたらNMBの方を応援したくなる。

    +10

    -6

  • 158. 匿名 2015/02/19(木) 16:09:08 

    え、汚いことするんだね。
    こんなん聞いたらNMBの方を応援したくなる。

    +1

    -8

  • 159. 匿名 2015/02/19(木) 16:26:59 

    松井れなさんって普通以下ですよね?
    誰も触れないから、私の目がおかしいのかな?

    +10

    -5

  • 160. 匿名 2015/02/19(木) 16:44:20 

    本当のファンの人数は5000人くらい。
    カード廃止前の悪あがきがひどすぎる
    どうせ産業廃棄物なのに

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2015/02/19(木) 16:47:37 

    そもそも握手券がCDの売上枚数に加算されることがおかしい
    今はそうでもしないと売れない時代だから業界の人も必死なんだろうけど、この状態がずっと続くなんて不可能なんだから完全に破綻してブームが去ったときに黒歴史扱いになるよ

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2015/02/19(木) 16:51:35 

    最近あきらかに48グループの人気が落ちてるね。
    こんなに何百人もの女の子集めてグループを維持できなくなったらどうするんだろう。
    芸能界でやってける子なんて10人も居ないだろうに。
    大量の失業者が生まれてしまうよ。

    +9

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/19(木) 17:05:12 

    >音楽ファンからは「オリコンの価値下げるな」

    オリコンに価値なんてとっくの昔に無くなってるよ
    まぁ、ダムの決壊みたいに48系がとどめをさしたせいでメチャクチャになっちゃったけど

    48系って今までタブーとされてきたことや暗黙の了解でやっちゃいけなかったことを平気でやりまくって犯しまくって歯止めが効かなくなって芸能界や音楽業界をメチャクチャにしてきたしこれからもしていくんだろうね。

    もうね、日本の音楽業界や芸能界に期待するのやめた。だって基本電通の天下だし悪い権力者の思い通りでいつまで経っても正しい世界にはならないんでしょ。

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2015/02/19(木) 17:07:32 

    美空ひばりさんの川の流れのように
    すごくいい歌だなと思ってたのに
    秋元康が作詞と知って私の中での価値が
    下がりました!!
    もちろん美空ひばりさんの偉大さに変わりはありません

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2015/02/19(木) 17:17:01 

    99
    K-popも複数売り、ハイタッチ商法当たり前にあるし同じようなもんでしょ

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2015/02/19(木) 17:58:29 

    嵐は…シングルもアルバムも 通常版と限定版の2種類
    AKBやEXILE 他のジャニーズとは 売り方が、違う。。一緒には ならない。

    +13

    -8

  • 167. 匿名 2015/02/19(木) 18:11:23 

    156
    和菓子ってたい焼きとだんごかwww

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/19(木) 18:15:52 

    複数売りはじめると
    順位や売上落とすわけにいかないからって
    どんどん増やすしかないよね

    ミュージックカードがオリコンに適応されなくなる次作が辛そう。

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2015/02/19(木) 18:16:49 

    NMB
    「その手があったか」

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2015/02/19(木) 18:17:26 

    アイドルってどうして同じCDを何枚も買わすんだろう
    公演で客集めればいいのに

    +8

    -3

  • 171. 匿名 2015/02/19(木) 18:19:18 

    ミュージックカードってエイベが特に力を入れてるイメージだわ

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/19(木) 18:19:54 

    服部克久「これが日本の音楽業界の現状です」

    +6

    -4

  • 173. 匿名 2015/02/19(木) 18:27:50 

    もう、感覚鈍って何ともおもわない。
    むしろ、おまけの為に大量廃棄されるCDが減って地球に優しいねって感じ。

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2015/02/19(木) 18:31:31 

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2015/02/19(木) 19:27:57 

    ミュージックカードが適応されなくなったら、ハイタッチや握手会を強化しまくるだけになりそう。
    EXILE系列はステージ裏で会える特典を悪質にさせてきそう。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/19(木) 19:30:23 

    ミュージックカードは3月までならカウントするらしくて、4月からは廃止する。
    avexだから決算出る前に売上伸ばしたいんだろうね。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/19(木) 19:59:13 

    今のうちに稼いで稼げなくなればポイされるだけ。使い捨てグループ

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/19(木) 20:04:16 

    avex所属のグループは売り方がエグい。

    SKEもキスマイもavex所属

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/19(木) 20:18:20 

    もうCDどんだけ売ったかでテレビの仕事与えるんじゃなくてどれだけ才能と実力があるかとスペックがあるか、クオリティーが高いかでテレビに映してよ。
    テレビつけたらレベル低いのオンパレードで日本人として情けなくなってくる。
    世の中こんなもんで喜んだり一喜一憂してる人間が同じ日本人でいるのかと思うとやるせない…

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/19(木) 20:27:15 

    30年前のパソコンゲーム商法も凄いwww

    ゲームの中で電話番号をゲットして
    実際に女の子に電話を掛けて次のシーンへと進むゲーム
    バーチャル&リアルゲーム「今日子」

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2015/02/19(木) 20:30:20 

    退屈なヒットチャートばかりだなぁ

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/19(木) 20:37:09 

    48グループはホンマにブスばっかりですね。
    特にSKEは群を抜いて酷いルックス。

    +8

    -4

  • 183. 匿名 2015/02/19(木) 20:48:44 

    自動で2倍って、なんかTSUTAYAのポイントカードみたい。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/19(木) 21:07:47 

    48グループなんて、もう消えてほしい
    汚い売り方しかできない、股のゆるい集団だろ。
    この前、みんなの唄にもAKBの曲が流れてて本当にやめてほしいと思った

    +5

    -5

  • 185. さんまの名探偵 2015/02/19(木) 21:24:01 

    SKEはブスざんまいだからしょうがないよなww

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2015/02/19(木) 21:29:17 

    CD+ミュージックカードは2枚売れた事になるなんて知らなかった。
    V6もこの売り方してる。
    なんかショック。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/19(木) 21:59:18 

    もしかして、歴代シングル売り上げ枚数一位狙ってます?一枚買ったら二枚買った事になる商法で一位になって嬉しいのかな?

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2015/02/19(木) 22:05:36 

    とにかく48系統早く消えて欲しい

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2015/02/19(木) 22:16:29 

    スマホが出た辺りから、ほんと音楽業界がえっ?って感じの奴らが
    ランキング入りばかりでつまらない。

    昔のがイイ曲いっぱいあったな~!!

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2015/02/19(木) 22:16:57 

    ごめん、cardとか劇場版とかって何?

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2015/02/19(木) 22:49:07 

    今年の1月29日にオリコンがEXILEの一件でmusic card廃止で枚数として

    合算しないと発表になったばかりだけど、こいつらはバカかな。

    秋豚が知らないはずないんだけど。

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2015/02/19(木) 23:39:55 

    最初にオリコンを踏み散らかしたのは浜崎あゆみだと思う

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2015/02/19(木) 23:44:42 

    191
    上にも何人か書いてる人がいるけど、合算廃止直前に出すんだよ。
    この次の週からカウントされなくなる。
    むしろこの為に開始を4月からにしたんじゃないかとすら思える

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/19(木) 23:52:06 

    ヒッヒッ、ヒッ・・・あこぎな商売してますなぁ~。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/19(木) 23:57:19 

    嵐は二種でまともな売り方ってファンは言うけど
    初回と通常は中身違うんじゃなかったっけ?
    通常だけ違う曲入ってるよね

    +2

    -4

  • 196. 匿名 2015/02/20(金) 00:00:44 

    もう賞味期限切れの48グループ(^o^) もう今年から総選挙やるなよ❗️

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2015/02/20(金) 00:11:10 

    195さん
    嵐ファンではないけど、今のご時世それはまともと言って問題はないと思いますよ。
    劇場版、ミュージックカード、○○ショップ限定版、握手券、ハイタッチ券、ランダム封入、イベント抽選券…。
    書ききれないくらいありとあらゆる商法が横行してますからね。
    ミュージックカードが廃止されても、またもっと悪質な商法が出てくるんだろうな。

    +7

    -3

  • 198. 匿名 2015/02/20(金) 01:08:45 

    内容違いは許容範囲なんだー

    本当オリコンって信じられないし
    人気ってどう判断していいかわからないね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2015/02/20(金) 01:12:01 

    なんのことだかさっぱり理解できない自分に驚いている

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2015/02/20(金) 02:22:45 

    そもそもミュージックカード自体
    活用性(❓)が分からないんですが…

    ギフトカードみたいなもの❓
    誰か教えて下さいm(_ _)m

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/20(金) 03:42:58 

    はちまがソースってどうなの?
    デマとステマだらけだよ?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/20(金) 05:51:01 

    普通の人は財布の紐はこの不景気で固くなるけど、オタクは不景気知らず、むしろばかばかと好きなものに金使ってるよ。wwだから潤う大繁盛する、オタク業界。どのジャンルもそう、大抵はなんか買う時って値段見るじゃん、一番安いの買う、でもオタクは値段見ないよ、買いたい物をできる限り買うって感じ
    オタって大量に買うことに違和感ないんだよね、同じもの買う事にもね。最低一種類につき三つは買う。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2015/02/20(金) 07:23:27 

    久しぶりにCDTVを観たら、ランキングがほぼAKB、EXILE系列で面白の欠片もなかった。

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2015/02/20(金) 07:54:26 

    いい加減普通に売ってみろよ

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2015/02/20(金) 07:56:01 

    SKEの曲って『一曲も』知らない。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2015/02/20(金) 10:44:21 

    AKBなら長きにわたりごり押し捏造ヤラセで知名度あるしヲタク以外のなんにも知らない単純バカのミーハー達からも人気だからまだわかるんだけど、他の48グループがなぜ紅白出れたのかわからないくらい世間的に知名度無いよ。曲も一曲も知らない人多いし。

    秋元グループの曲やメンバーの名前知らなくても全然恥ではない。

    今の時代作られた流行りを追うのがステイタスなんじゃなくて、知名度なくても色んなツールでレベルやクオリティーの高いものの中から自分の好きなものを選ぶ時代だしそれの方がカッコいいんだよ。テレビにいっぱ出でてるからってなんにも考えないで物の良し悪しわからないで簡単に飛び付く方がダサいしみっともない。

    そんなもんで満足するのは勝手だけど自分がこの程度のレベルの低いものが好きだと認めないとね。変に過大評価しないでさ。ミーハーだからレベル低い流行り物が好きーって言わないとダメだよ。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/20(金) 11:24:29 

    SKEは48Gの中で一番落ちぶれてるからねー

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2015/02/20(金) 11:24:42 

    NMBと同日発売で、NMBはエースの山田菜々ちゃんが卒業、センターだから枚数が伸びることは確実。
    それに対しSKEは目星がないから汚い手を使ってNMBを上回ろうとしてる。最低。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2015/02/20(金) 12:25:03 

    バンド系アーティストじゃ、おまけでポスターやラバーブレス、ポストカードがつくだけでも(嬉しかったけど)いい商売してるなぁと思ってたけど、これはもう次元が違うのね…(笑)

    アイドルってなんだろうね。きらきらしてて可愛いっていう概念がもう霞んできてるよね。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2015/02/20(金) 12:54:51 

    ほう、ということはSKEはNMBの倍売らないと実質負けってことでOK?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2015/02/21(土) 08:20:06 

    まずジャニーズっていうけど嵐は口パクだけど正統だろ
    まぁsexy zoneとかは違うけどな
    悪徳商法全部取っ払ったら嵐の一人勝ち

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2015/02/22(日) 13:52:34 

    >>162
    AV行き

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/15(日) 00:16:57 

    サザンオールスターズ桑田佳祐、MステでAKB48やきゃりーぱみゅぱみゅに「潰します」
    サザンオールスターズ桑田佳祐、MステでAKB48やきゃりーぱみゅぱみゅに「潰します」girlschannel.net

    サザンオールスターズ桑田佳祐、MステでAKB48やきゃりーぱみゅぱみゅに「潰します」 (抜粋) 最後に登場したサザンオールスターズは、桑田佳祐が「たまには旅でもと思ってスーパービュー踊り子に乗った。座席は右側で…」と、一人で小旅行へ出かけたことを明かすと...

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。