ガールズちゃんねる

肩こりの人集まれー!

80コメント2015/02/21(土) 16:24

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 11:47:23 

    子供を産むまでは肩こりとは無縁でしたが年々酷くなり肩こりから頭痛も起こるようになりました。湿布貼ったり揉んだりはしますがそれ以外に肩こり解消法があったら教えてください。
    肩こりの人集まれー!

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 11:48:50 


    ストレッチも湿布も一時的な解消にしかならない…

    左肩だけひどいです
    右肩は肩こり知らず

    +55

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 11:49:56 

    マッサージ行ってもその場限り(;_;)
    運動するようにしてます…

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 11:50:05 

    あずきの力!!

    温めるのが一番私には効きます。

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 11:51:15 

    私もです。
    肩→首とガチガチになって 酷くなると頭痛、めまいがw
    病院で とにかく 肩を回す事や運動をすすめられましたよ。

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 11:51:30 

    接骨院に行く

    …この頃忙しくて行けてないから、背中までバッシバシ(>_<)

    +19

    -7

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 11:51:40 

    お風呂に浸かる
    マッサージに行く
    ストレッチ

    かなぁ。
    あとはいつも姿勢を意識して前かがみにならないようにしてる。
    スマホやパソコンのやりすぎも良くないよね。

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 11:51:55 

    意識して1日に何回か肩甲骨回してる

    マッサージ行っても全然ほぐれないんだよね

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 11:54:38 

    肩甲骨はがし
    で検索。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 11:57:33 

    首の後ろにカイロ貼ってると肩凝りしない

    冬限定ですが…

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 11:58:40 

    毎日肩がガチガチです。
    頭痛が酷くて脳神経外科に行ったら、片頭痛と肩こりから来る頭痛を併発していると言われました。
    肩こりだけでも治したいので、ストレッチを始めました。

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 11:59:17 

    肩こりで接骨院(整骨院)へ行き保険を使うのは不正行為ですよ。
    やめましょう。
    保険料が値上がりした原因とも言われています。

    +14

    -35

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 12:01:12 

    整骨院に行きます。
    後、リンパのマッサージ。首のリンパの流れが悪いと、お顔もたるんでくるし肩もこります。
    リンパのマッサージしたら、顔引き上がり肩もすっきりしますよ。一石二鳥!

    +10

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 12:02:28 

    酷い肩こりになると決まって頭痛も伴うので、酷い時は市販の鎮痛剤を飲んでしまいます。

    +42

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:02 

    ダンベル使って肩の筋トレしていると軽くなります。
    とは、け肩甲骨らへんのストレッチやったりします。

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:10 

    あたためる、ストレッチ、運動、マッサージや整体。
    その場限りなところはしょうがないけど
    日々積み重なるものだし、体は毎日使うものだから少しやってはい!もう一生大丈夫ー!ってことは基本的にありえない。
    他動運動と自力運動両方必要だと思う。

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:13 

    寝具を変えて寝返りが打てるようにすると寝てる間にコリが解消するらしい

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 12:05:17 

    私も肩こり首こりひどいです。肩を回したりストレッチはしてるんですが、よくならず(>_<)生理前とか特に凝るような(>_<)肩こりで病院行ってもいいんですか?行くとしたら整形外科ですか?

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 12:06:17 

    ハタチ前にはもう肩凝りが酷かったです
    辛いのは頭痛を引き起こすこと
    血行を良くするため、首の下にホカロンを張り、タオルを使って頭の後ろで腕の上下運動をしています

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:05 

    家でノーブラだと平気だけど、外出するとじっとたってるだけで肩がこります。嫌味でなくほんとに痛くてしんどいのでつい肩イタイと言ってしまった日には、友人に「はいはい巨乳自慢」と茶化されてげんなり、、、。肩コリほんとにキツいですよね、、。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 12:07:22 

    わたしもまんねん肩凝りですよ(~_~;)
    辛いですよね…
    ロイヒつぼ膏は、個人的に最強です(^^)

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:59 

    肩こり良くなると頭痛へるよ。でも、頭痛のタイプでケアは変わるからそこだけ気をつけないとひどくなるー(´pωq`)

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 12:09:20 

    接骨院は急性などの外傷性の打撲・捻挫・および挫傷(肉離れなど)・骨折・脱臼を治療する場所です。
    ※骨折・脱臼については医師の同意が必要です(応急処置を除く)

    肩こりなどの治療は出来ません。

    気をつけて!接骨院・整骨院であなたの健康保険が不正請求に使われているかも! - NAVER まとめ
    気をつけて!接骨院・整骨院であなたの健康保険が不正請求に使われているかも! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    接骨院で安い値段で何度も来院するよう言われたことはありませんか?ちょっと待って、それって知らないところで不正請求されているかもしれません。

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 12:12:01 

    14
    鎮痛剤の飲みすぎで頭痛になることがあるらしいから気を付けた方が良い

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 12:12:36 

    私も10代後半から肩凝り凄い
    整体行きたいけどそんな頻繁に行けないから
    ピップエレキバン貼って効いた気になる

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 12:13:55 

    私は肩凝りから頭痛が酷くなり病院のお世話になってます。
    脳神経外科から筋肉をほぐす薬と頭痛の薬を貰っています。
    飲み始めて3週間、頭痛が治まり視界がクリアになりました!!

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 12:15:06 

    生理前か、生理終わったすぐ後に肩こりがくる
    ホルモンバランスの関係らしい…。

    +18

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 12:16:15 

    手洗いで洗濯物を洗うといいよ
    肩甲骨辺りの筋肉を使うのでコリがほぐれる

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:05 

    肩こり、本当に悩みです。温めたりストレッチしてもそれは一時的な効果があるだけで、、ブラをすると肩がバキバキになります。友達に肩凝りが辛いと話すと、いいなぁ胸大きくて!と言われますが毎日この凝りに悩まされているのだから、良い気はしません。(決して自慢じゃありません)完治する方法ないのでしょうか、、

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 12:19:10 

    昔から肩こりですが、
    最近では、五十肩も相まって
    肩から腕まで、上げ下げさえ辛いです。

    電気風呂で温めると
    少しマシな気がします。

    +4

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 12:20:03 

    医療従事者ですが、
    肩凝りは運動不足と姿勢の悪さです。ここで運動不足というとマイナスつきますが、1度運動して肥満を解消せてみてくださたい。全然違いますから。
    あと6さんのように肩凝りで整骨院行くのは違法ですね。そのうち自宅に健保の人がきます。社会保険なら会社に連絡いきます。

    +22

    -8

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 12:20:29 

    薬のんで楽になることがわるいっていいたいわけじゃないけど、生活の中での癖とか、運動不足とか、使いすぎとかがほとんどの理由だから薬だと根本的によくなったわけではないし、どうなのかな。
    薬のんで楽になってケアに励むならあり。

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 12:27:12 

    まずガルちゃんをやめる。
    スマホ依存の生活から脱却すれば解消しますよ。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 12:45:22 

    はい!!もぅ、肩凝り首こり&頭痛!!
    365日中、363日です。何をしてもダメですね。
    ヨガ、ストレッチ、水泳、ランニング…

    運動もしないよりはましなのかもですが、根本的解決には至りません!皆さんもだと思いますが…

    頭痛外来もいって、漢方ものんでますが、これは、死ぬまで治らないと確信しています(涙)

    一種の先天的持病ですね。

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 12:48:11 

    病院で先生に教わった方法
    頭が真っ直ぐな状態から、ゆっくり首を左に曲げる(この時、右側の首筋が伸びるイメージで)20秒
    これを左→右→前→左斜め前→右斜め前で各20秒ずつ
    ※後ろは首筋を痛める可能性が有るので駄目との事
    ※椅子に座ってやっても可

    気が付いた時に何セットかやるだけで、頭痛がする程の肩こり解消して来ました。
    私は猫背も有るので、肩を回したり肩甲骨をくっつけるイメージで胸を張る等も一緒にやっています。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 12:50:27 

    はい!!もぅ、肩凝り首こり&頭痛!!
    365日中、363日です。何をしてもダメですね。
    ヨガ、ストレッチ、水泳、ランニング…

    運動もしないよりはましなのかもですが、根本的解決には至りません!皆さんもだと思いますが…

    頭痛外来もいって、漢方ものんでますが、これは、死ぬまで治らないと確信しています(涙)

    一種の先天的持病ですね。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 12:50:40 

    肩が凝ってくると
    頭がガンガンして痛み止め飲まないと
    治らない

    肩を取り出して自分でマッサージ
    したいと毎回思う

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 12:54:43 

    12がマイナスになってますけど、整骨院での肩コリマッサージは保険使うのは違法であってますよ。
    当たり前に整骨院側が保険診療扱いしてるだけです。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 13:02:31 

    整骨院がどうのこうのっていうけど、それなりなに、わかってます。いちいちうざい

    +7

    -8

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 13:02:41 

    肩ではなく肩甲骨の凝りが酷いです。湿布貼って、鍼行って、ストレッチしてピップエレキループつけたりしてるけど良くなりません

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 13:03:36 

    せんねん灸毎日やってるけど良くならない

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 13:04:50 

    美容院でマッサージしてもらったとき「すごくこってますねー」って言われて、恥ずかしくて
    クイックマッサージ店で「こってますねって言われちゃってー」
    って言ったら
    「イヤー、現代人はみんなこってますよ」
    って言ったのに。
    実際に肩を触ったら「あー、ほんとですねー」

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 13:06:08 

    だからストレッチポールだよ
    何度も言わせんなよ

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 13:09:19 

    43????

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 13:13:49 

    あつあつの蒸したタオルを肩に乗せると気持ち良いよ
    すぐ冷えてしまうがw

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 13:15:22 

    肩こり辛いですよね(/_;)
    整体でもあまり効果がなくカイロに行って体の歪みを治してもらったらしばらくは良かったです。でもやはり普段の姿勢などでまた歪んでくるから今はガッチガチ(´;ω;`)
    肩こりから解放されたいです。温かいお湯に浸かって体を動かすと楽になるかも!一時期毎日筋トレや運動、ストレッチをやってた時がありその頃は肩こりが楽でした。また始めようかな…

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 13:18:51 

    昨日ためしてガッテンでやってた
    肩こりの人集まれー!

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 13:26:48 

    代謝を良くする漢方薬を飲みだしたら大分楽になりました!

    ついでに便秘もしなくなりました。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 13:30:11 

    テニスボールで肩甲骨マッサージするとすごく気持ちいいです!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 13:32:52 

    もともと肩こりなのに、がるちゃんやるようになって悪化してる気がする。やりすぎ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 13:38:38 

    肩コリ、首コリ辛いです。
    痛み、痺れ、頭痛、目眩、吐き気、倦怠感がずっとあります。
    なるべく温めるようにしています。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 13:49:14 

    ツボ押し棒で、こってる部分や肩こりにまつわるツボや足つぼを刺激。足つぼを押して痛い部分は不思議と肩こりの原因となってる部分が多く体も温まるので寝る前にやると朝が少しラクです。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:16 

    18さん

    肩こりの他に症状がありますか?
    一般的な肩こりは整形外科でいいし、頭痛やめまいがあれば 脳神経外科。
    不安やメンタル的なものが伴えば 神経内科…とか。ちなみに私は 脳神経外科で ストレスからくる緊張性頭痛と診断されました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 14:06:54 

    あまりにも肩凝り酷くて、職場でブラ外したこともあります。
    幸いベスト着用なので、他人に指摘されることは無いのですが、
    パソコンの操作も出来ないくらい重症です。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 14:10:51 

    肩凝り発症18歳で、じっとしている時に左肩が骨をカッターで傷つけてるような激痛がはしった。
    それから20年間左肩を重点に温めてストレッチし続けてようやくましになったかな。ただ生理前は石のように硬くなる。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 14:33:01 

    12さん、23さん。
    整形外科でのリハビリマッサージはどうですか?
    叔母が通って、湿布とかももらってるみたいです。
    五十肩かな?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 14:34:02 

    ランドセル背負ってから肩こりデビューしました。
    肩こりから来る頭痛と、吐き気が辛くて
    頭痛外来に行って薬を処方して貰って飲んでいたら、
    入ろうと思った保険に入れませんでした…
    厳しい…涙

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 14:36:17 

    整骨院はバイトの給料まで税金使ってるからね
    ( ̄Д ̄)ノ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 14:45:07 

    肩こりのみなさま。。。私も職業柄、肩凝り首凝り酷いです。
    毎日ストレッチで痛みを柔らげてるけど、それでも年に一度は頭痛や吐き気が
    するくらいひどくなる↓そうなったらマッサージ行ったってその場限り。
    それで5~6年前から年に一度、針を打ちに行っています。
    全然痛くないし、それより針打ってから段々と血の巡りがよくなり、凝りが全く
    無くなります。これは本当におススメ。ぜひぜひ機会があったら一度試して
    みて下さい。この間はあまりに酷くて、尾てい骨まで痛くなり、首からおしりにかけて
    20本近く打ってもらいました。今はスッキリしてます♪
    私は大の病院嫌いですが、針打ちは全く問題無しです。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 14:49:23 

    ヨガしてるけど、何でも覗いて真似する人が肩こりのためにやりたいとか言い出して焦った。
    こうやって別トピあげるならそういうの勘弁して。

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 14:56:15 

    ブラジャーの肩紐でも肩が凝って吐き気がしてきます。

    肩紐なしのタイプだと、歩いてるとずり落ちて来るんですよね(>_<)
    この時期はヒートテックのブラトップ様々です。
    私も働いている時はノーブラで仕事してましたw

    髪の毛をアップにしても肩がこりませんか?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 15:13:17 

    マグネループ効いたよ!
    見える服の時は外すけど、見えない服の時とか家で付けっ放しにしてたら随分良くなった。
    オススメ♪

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 15:23:48 

    出産時に助産師さんから教えてもらった方法です。
    母乳=血液なので、胸が張ると肩凝りが酷くなる。
    それと同じで生理前から胸が張るのは、胸に血液がたまるから。
    胸をマッサージして血液の循環を良くすると、肩凝りや首筋の凝りが楽になるそうです。
    ただし胸をマッサージすると子宮が収縮するので、妊娠中の方や、生理が重い日は避けてください。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 15:45:13 

    肩がむちゃくちゃこっていると、整骨院や、美容院で言われるが、自覚が無い。
    バカなんだと思う。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 15:50:32 

    トピズレなんですけど、顔でかだと肩こりません?小顔だったら絶対マシだった!せっかく貧乳なのに(´・ω・`)

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 15:52:39 

    万年肩凝り首凝りです。
    肩甲骨ストレッチや首肩回し…
    色々やりますが、
    結局、首ポキポキをしてしまいます…
    ダメらしいですよねコレ(><)
    でもポキポキすると異様にスッキリするのでやめられないんです…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 16:39:52 

    頭痛を伴うほどの肩こりは、骨盤のゆがみなどが原因だったりするので、整骨院できちんと治療してもらえますよ。単なるマッサージではなく治療ですから、保険使うのは不正ではありません。

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 18:43:47 

    整形外科に行ってレントゲンとったら、首猫背と言われた。
    首の牽引のリハビリに行ってます。
    今のところあまり変化はないけど…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 18:55:07 

    週に一回ジムで背中を鍛えるマシンやると肩甲骨を動かすからかよくなります。
    しばらくジム行けない時は肩がバキバキになるから効いてると思ってる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 20:15:33 

    後鼻漏になってから肩こり首こりひどい…
    目にまで来るときあるしそうすると後鼻漏が悪化するから
    とにかく最近肩こりに効く事ばかり試してます。
    今日からはタオル枕も試してる。
    さらば肩こり、1分で作れる簡単タオル枕! - NAVER まとめ
    さらば肩こり、1分で作れる簡単タオル枕! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    寝ても疲れが取れない方、体が痛くなる方など、是非一度お試し下さい!


    首が歪むと自律神経も乱れるから
    花粉症とか後鼻漏とか頭痛肩こり
    色々な症状が出やすくなるみたいだし
    改めて首って大事だなって思った

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 20:24:43 

    ダイソーで売ってるゴムチューブでストレッチ。
    だいぶマシになるよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 21:27:36 

    背中の痛みが酷くて色々検査した結果、大学病院で筋膜性疼痛と言われました。
    首や肩の凝りがひどすぎて、それが背中の筋肉などにも悪影響を及ぼして痛みが発生していたようです。
    首・肩のトリガーポイントに、注射を毎週のようにしています。
    注射はすごく痛いですが、徐々に良くなってきました!
    頭痛や肩こりがひどい方、運動不足ではないですか?
    毎日朝昼晩とラジオ体操をするだけでも変わりますよ( ´ ▽ ` )ノ

    ただ大きな病気が隠れていることもあるので、心配な方はきちんと病院に行きましょう。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 22:08:10 

    20さん

    私は貧乳ですがゴリゴリの肩こりです・・・
    頭痛も月に数回ペースから3日に一度の頻回になってきました。

    皆さん様々な肩こり対策されてますね。
    参考にさせていただきます。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/20(金) 00:44:44 

    整骨院が違法なら何故増えているのでしょうか?

    肩こりといえど、頭痛、体の不調など酷い人は酷いんだから、保険で行けるのはすごく助かります。
    悩んでいる方は、整骨院に行ったほうがいいですよ。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/20(金) 01:51:43 

    ためしてガッテン私も見た!
    毎日やってたストレッチはやめて
    早速ふりふり
    マエケンぽいのも( *´艸`)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/20(金) 01:58:54 

    31さん。

    二年整骨院に通っていますが、健保の人なんて来たことないです。
    友人も通っていますが、そんな話聞いたことないし。

    そんな事してたらきりないんじゃない?
    本当に来るの?

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/20(金) 03:09:16 

    74さん、76さん
    私は31さんではないですが…。

    整骨院(接骨院)はそもそも病院ではありません。
    そこに医師はいません、いるのは柔道整復師です。
    医師ではないので診察、診断は出来ないのです。
    レントゲンも撮れません。

    なぜ保険が使えるのか、巷に接骨院(整骨院)が溢れているのか『接骨院 不正』『柔道整復師 不正』などでググってみてください。
    接骨院の謎がわかります。

    保険が使えて安いからと接骨院に行くのは危険ですよ。
    私も知らずに通ってしまい、健康被害にあいました。
    整形外科に行き、ちゃんとした医師に診察してもらう方が良いと思います。
    もちろん素晴らしい腕をお持ちの柔道整復師もいると思いますが、そういう方は実費治療をしているようです。

    長文失礼しました。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/20(金) 03:16:45 

    ガルちゃんやめる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/20(金) 11:21:39 

    学生時代部活でやってたバレーボールやめたら肩こり悪化した。やっぱり適度な運動は必要かと。
    子供産んでからもさらに悪化した。体内から身体を温めるように食事改善したり、朝はラジオ体操したり、枕を変えたり、カバンはリュックにしたり。何をやってもツライ時はツライ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/21(土) 16:24:54 

    足を台の上に乗せて腕を開いて腕立てすると肩こりに効きます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード