ガールズちゃんねる

トイレの蓋の状態(閉めますか? )

229コメント2015/02/20(金) 13:06

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 08:18:23 

    皆さん、トイレの蓋は閉めますか?
    私はトイレの蓋を閉める習慣の無い家庭で育ったので、閉めるという発想がありませんでした。(育ちが悪いのでしょうか?)
    トイレの蓋は閉めるのが常識!というご家庭が意外に多いみたいで驚いています。

    自分の家のトイレならまだ良いですが、他の方のトイレを借りた場合や公衆トイレなどの蓋をいちいち触るのも汚い感じがして嫌悪感があります。

    皆さんはどうですか?

    +156

    -63

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 08:19:26 

    閉めないと運気が漏れるらしいです!

    +637

    -29

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 08:19:28 

    閉めないとか逆に汚いよ

    +597

    -32

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 08:19:49 

    しめない

    +131

    -117

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 08:19:51 

    家のは閉めない

    +79

    -107

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 08:20:21 

    自動開閉式トイレです

    +220

    -18

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 08:20:22 

    においが広まるからしめる

    +333

    -12

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 08:20:49 

    流す時、菌が空気中に大量に舞うらしいから閉めたほうがいいよ
    トイレの(部屋の)中も汚いし、それがかかるあなたも汚い

    +456

    -19

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 08:20:50 

    全自動で、勝手にあいて、勝手にしまる。

    +126

    -19

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 08:21:06 

    前に足引っ掻けて転んで便器にダイブしたことあるからそれ以来閉めてます!まじで最悪だった

    +212

    -9

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 08:21:18 

    閉めないのは家だけにしてね

    +147

    -29

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 08:21:43 

    自動開閉で勝手に閉まるけど、自動じゃなくても閉めていました。
    部屋のドアを閉めるのと同様のことかと。

    +157

    -8

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 08:22:21 

    閉めないと流すときに水が飛び散ってしまうと飲食店で見ました!
    私は便座の温度キープのためにしめています。

    +276

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 08:22:27 

    閉めます
    トイレの蓋の状態(閉めますか? )

    +127

    -30

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 08:22:32 

    あなたが不潔

    +27

    -43

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 08:22:35 

    家でも外でも閉めますよ。

    +189

    -18

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 08:22:38 

    10
    便器にダイブ!!!

    +134

    -9

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 08:23:00 

    和式です

    +18

    -17

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 08:23:19 

    閉めた方が流すときに汚い水が飛び散らないし、節電にもなるらしい

    +231

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 08:23:23 

    自分の家では閉めないけど、友人の家や出かけた場所では閉めます

    +65

    -12

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 08:23:26 

    閉めないとか常識ないと思う…

    +96

    -83

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 08:23:30 

    閉めます(^^)
    暖房便座だったら閉めるだけで節約になるらしいし…

    +251

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 08:24:07 

    14 懐かしい

    +18

    -7

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 08:24:08 

    外でのトイレって蓋がないの多くないですか?

    家では閉めないけど、よそのお家では閉めます。

    +105

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 08:24:09 

    ホット便座?なので電気代の事も考えて閉めてます。
    蓋があれば閉めますよね…?

    +125

    -8

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 08:24:12 

    しめます!

    +56

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 08:24:32 

    公共の場所のトイレ、フタしまっていたら開けるのドキドキしませんか?
    前、大きいものが流れていなかったことがあったので…笑

    +462

    -7

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 08:24:34 

    外で閉まってると開けるのが怖い

    +375

    -9

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 08:24:51 

    閉めます。

    開けたまま流すと目に見えないウィルスなどがものすごく飛び散るってどこかで見たので蓋をしてから流すようにしてます。

    +81

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 08:25:24 

    公衆トイレで蓋が無いところだと流した瞬間に個室から出るくらい、流す時の水跳ね返りと菌に警戒してる
    だから蓋閉めない人が信じられない

    +51

    -32

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 08:25:48 

    たまたま開けてた時にトイレットペーパーを交換したら手がすべってダイブして悲しい思いをしたので、それ以来忘れずに閉めている。

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:01 

    14
    それ、ちょっと違うような笑笑(^_^;)

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:08  ID:tGTorxrwCg 

    閉めない

    +131

    -30

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:16 

    自動の開閉です。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:18 

    家では閉めます

    外では閉めてたら
    会社のお局さまに怒られたことがある。。。
    なんでも、人が用をした後の蓋を触るのが嫌
    蓋を開けてもし流れてなかったら、汚物を見ることになるのよ!
    と言われた
    まあ、一理あるのかな?と思ったのですが
    皆さんはどうか私も聞きたいです

    +157

    -16

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:24 

    閉めます。
    暖房便座の場合、ふたを閉めると熱放散が押さえられるので、
    電気代が節約できるそうですよ。

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:29 

    外で閉まってると開けないといけないのであいてるところを使います。
    手で触るのが嫌なので。
    そういう人が他にもいると思うのですが。

    +213

    -9

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:38 

    えー閉める人が多くてビックリ!
    家以外のトイレは極力触りたくないからしめないよ!
    入って閉まってたら嫌な気持ちになる。
    開ける瞬間「うんここびりついてんじゃないかな?」ってドキドキしてる。

    家でももちろん開けてる。

    +306

    -57

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 08:26:59 

    外のトイレで蓋が閉まってるとなんか嫌です。
    手で触りたくないから、トイレットペーパーごしに蓋あけます。

    +197

    -10

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 08:27:09 

    蓋をあけて流してない時の臭気・・

    +33

    -6

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 08:27:41 

    家では閉めます
    閉めたほうが運気が上がるらしい
    公共のトイレは閉めない
    できるだけ触りたくないし、閉まってたら中何があるかわからず不安なので

    +156

    -11

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 08:27:48 

    ボロい団地で育ちトイレに蓋がなかった
    結婚して古い社宅でトイレに蓋がなかった

    +22

    -7

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 08:28:06 

    外のトイレって蓋なしが多くない?

    +62

    -7

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 08:28:19 

    閉めて無い人ってそんな多いの…?
    結構ショックだわ
    正直汚いと思う…

    +30

    -40

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 08:28:25 

    家でもちろん閉める。

    外でも閉める。

    閉めないと 流すときに自分に飛び散りそうだから。

    外の蓋も汚いとはおもうけど
    どうせドアとかカギとかも汚れてるだろうし、
    最後に手を洗うので。

    +73

    -8

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 08:28:56 

    ずっと前、怒り新党でTOTOの見解として、「今のトイレは脱臭機能も優れているので、蓋を閉める必要はない」って言ってましたね。
    でも、便座ウォーマーついてるトイレは開けっ放しだと無駄な電力使うと聞いたので、私は閉めてます。

    +80

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 08:29:02 

    蓋閉めないで流すと周囲2mに菌が飛ぶみたい

    +39

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 08:29:55 

    閉めます
    節電にもなるし

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 08:30:01 

    閉めるよ

    っていうか閉めてから流さないの?
    閉めて流さないと菌とか時々水やら飛ぶよ

    便座にホコリもたまるし閉めた方がいいよ


    +50

    -10

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 08:30:38 

    えっ蓋触るの汚いのはわかるけど、その後きちんと手洗うんだから問題なくない?
    その場の感情優先して閉めないとか他人のこと考えてないの?

    +44

    -31

  • 51. VIPからきますた 2015/02/19(木) 08:30:41 

    閉めないと・・・便座のヒーターが下がります
    開めると・・・湿気なくなります、便座あったかいまま、運気が逃げないw、お客からマナーなってる言われる
                     

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 08:31:47 

    蓋を閉めずに水を流すと 汚物の雑菌等を個室中に吹き散らす事になるんだよ。勿論 自分の服にも付着するということ。前にテレビで実証実験やってたのを見てから、必ず蓋を閉めるようにしてる。
    それまでは 家では閉めてたけど、外では閉めてなかった。だって外で蓋が閉まってると 汚れてないかなぁって 蓋を開けるのが、ドキドキだったりするからf^_^;

    +17

    -6

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 08:32:43 

    蓋は閉めるためにある。

    +30

    -9

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 08:32:50 

    14さん
    そうそう、そのタイプのはね、ちゃんと閉めとかないと、間違って足突っ込んじゃったり便槽に落ちちゃったりするもんね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 08:33:51 

    蓋触るの汚いっていう気持ちはわかるけど閉めてほしい
    別に不潔度ならトイレの蓋もドアノブも鍵も変わらないよ!
    自分の気持ちの問題だけなら汚いから閉めて!

    +21

    -21

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 08:34:32 

    35
    そういう人のために最近のトイレには除菌できるクリーナーが設置されているんだと思います。
    そんなに気になるならお局が自分で除菌シート買ってフタ開ける前に一度流したらいいのにね(しないだろうけど)

    +14

    -10

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 08:35:14 

    閉めないやつは締めます!

    +4

    -10

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 08:35:45 

    もちろん締めます…。

    +6

    -8

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 08:36:47 

    閉めない人結構いるんだ…その方がショック…

    +12

    -20

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 08:37:39 

    もちろん閉めます…。

    +13

    -13

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 08:37:49 

    衛生的にももちろん、便器の中に何か落としたら嫌だから閉める

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 08:38:51 

    外で蓋が閉まってても
    恐怖に感じたことない。

    蓋明けても
    汚物が残ってたことないからかな?

    逆に開いてる方が苦手。

    角度的に ウォシュレット辺りに
    便が飛び散ったりしてるの
    見えるときあるから。

    +13

    -8

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 08:39:03 

    閉めない人って迷惑……
    あなた達の排泄物の菌が舞うんですけど。

    +17

    -35

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 08:39:17 

    自分の家ならともかく他人が使うところは閉めなよ
    衛生的にも悪いし、マナーなってないよ

    +18

    -25

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 08:40:53 

    閉めます。
    開けっ放しなら蓋ついてなくてもいいじゃん。
    ドアも蓋も開けたら閉めるもんじゃないのでしょうか。

    +13

    -12

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 08:42:49 

    締めないと便座の温度が下がって冷たいので閉めます。
    てか、開けた物は閉める習慣があります。

    +11

    -5

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 08:43:49 

    家 閉めない
    公共の場所 閉めるときと閉めないときと
    友だちの家 閉める
    実家 自動
    です。閉めるときでも、ちゃんと流れたか確認してから閉めてた。でもそれって汚ないんですね。でも、みんな閉めてから流してるので汚ないことがあるんですね。私も蓋してあるの開けるの怖いです。

    +14

    -6

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 08:44:50 

    家のトイレだけだけど
    運気とか節電とか関係なく閉めます。
    閉めておかないと冬場は便座暖めておいてもヒンヤリしてびっくりしちゃうもん。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 08:45:28 

    閉めます。自宅でも外出先でも。
    水が飛び散るのが汚いし、臭いも気になるからです。

    ただ、嫁ぎ先の実家のトイレは蓋無しで驚きました。初めから着いていないのか、取ったのか不明ですが、蓋無しトイレは衝撃的でした。

    +5

    -7

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 08:45:31 

    家でも会社でも閉めます。
    でも駅とかショッピングモールとかだと次々入るし、触るの嫌な人もいると思うから閉めない。

    +14

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 08:45:50 

    私は菌がまうと聞いてから
    必ず閉めるようにしてるんですが、
    家族にその事を伝えても
    いっこうに閉めてくれません。

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 08:46:18 

    お願いだから閉めて

    +7

    -20

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 08:46:25 

    閉めてから流すとちゃんと流れたかわからないけど、流した後また蓋開けて確認しますか?

    +48

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/19(木) 08:47:05 

    閉めた方がいいのは知ってますが、めんどくさいので開けっ放しです。
    ズボラでごめんなさい。

    +14

    -7

  • 75. 匿名 2015/02/19(木) 08:48:15 

    70
    閉まってないほうが嫌な人もいるよ

    +7

    -14

  • 76. 匿名 2015/02/19(木) 08:49:53 

    73
    私は確認してる
    もし流れてなかったら恥ずかしすぎる

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/19(木) 08:52:19 

    閉めない

    閉めて流してる人は最後にフタ開けてちゃんと流れきったかどうかチェックしてる?

    水量と、水流の加減でちょっと残ってる事あるけど

    +64

    -4

  • 78. 匿名 2015/02/19(木) 08:55:24 

    私はだけど、公共のトイレで最後に閉めるのはいいけど最初に開けるのがちょっと嫌です。

    流す時に閉めて流すのはいいと思いますが、個人的には開けてて欲しいです。
    個人的にはね。

    +24

    -5

  • 79. 匿名 2015/02/19(木) 08:56:17 

    地震の時、閉めてない家はトイレの水大変な事になったらしい(>_<)

    +7

    -9

  • 80. 匿名 2015/02/19(木) 08:56:25 

    小さい子がいるので蓋を閉めてから流してそのまま。
    トイレのドアも閉めるけどドアは開けられるかもしれないからトイレの蓋も閉めておく。

    外出先では流したあとに、ちゃんと流れきっているか確認してます。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 08:57:50 

    閉めないなら、なんの為に蓋ついてるの?育ちが悪いんでは?

    +5

    -29

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 09:01:14 

    閉めますけど、
    流してから閉めてました!

    閉めてから流す方が正解でしょうか?!

    +18

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 09:01:22 

    閉めます。
    上でも出ていますが、暖房付きなら節電になるし水が外に飛び散らないから。
    癖で外でも閉めてしまいます。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 09:01:31 

    閉める派だったけど、前に学校のトイレ掃除のときに開けらものすごく汚い物を見た事があって、それ以来閉まってるのが怖くてダメになってしまいました。記憶が蘇るので家でも閉めないし、流れきるまで見届けないと不安だし、外では開いている所しか使いません。他人の家では今まで開いてる家ばかりだったので、流す時だけ閉めてました。

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 09:01:39 

    全部流れたと思ってたら最後に水面が落ち着く前にボコって汚れが戻ってくる外出先のトイレとかあるから最後まで見守る

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 09:01:49 

    私の旦那は蓋は閉めないし、便座も上げてるから座ってしまったことがある。
    ギャーって叫んだら驚いて飛んできたから説教した。

    それからは蓋が閉まってないとムカッとする。

    +9

    -10

  • 87. 匿名 2015/02/19(木) 09:04:03 

    この間テレビで学者さんが言ってました。

    蓋を開けた状態で水を流すと
    1m位菌が拡散するって。

    それ聞いてからは必ず閉めてから流すようにしてます。

    +9

    -11

  • 88. 匿名 2015/02/19(木) 09:04:58 

    トイレのフタ閉めるか閉めないかで育ちは関係ないよね笑

    それしか育ち良い証明ないの?

    私はトイレのフタ閉めるから育ちが良いですって言って歩けば?

    +60

    -8

  • 89. 匿名 2015/02/19(木) 09:06:35 

    みんな閉めてから流すの?
    私は流してから閉める。
    以前、会社の人のう◯こがそのままで、見てしまったのがトラウマ

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/19(木) 09:07:31 

    ちょっと前にテレビでやってましたけど、トイレの蓋の開閉マナーはTPOらしいですよ。

    暖房便座の場合は閉めて、公園の公衆トイレは開けておくのが良いのかも。

    確かに場所によっては既に蓋がとってある所もありますよね。

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/19(木) 09:14:52 

    閉める人は、菌が飛び散るのが迷惑だからという理由が多いみたいだけど、それだと菌が蓋と便座に集中して付着するけどそれは気にならないの?そのまま拭かずに出るの?

    +59

    -5

  • 92. 匿名 2015/02/19(木) 09:17:51 

    ちょっと前までは公衆トイレは和式水洗トイレで
    大腸菌が舞い散る舞い散らないなんて無関心で、
    蓋を閉めなくても生きらえてきたのに、
    今は蓋をしないと菌が飛んで汚いと今更のように騒ぐ。

    食べ物にそんな毒でもない髪の毛が紛れ込んでギャーギャー。
    他人の作ったご飯が食べられない。

    日本人いつからこんな神経質になったんだか…

    自分だって同じくらい汚い人間なのに
    他人をなんだと思ってるんだ。

    +65

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/19(木) 09:19:03 

    トイレのフタって飛び散り防止のためについてるんじゃないんだけどな

    +41

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/19(木) 09:20:30 

    閉めるのが癖になってしまってるから外出先でも閉める。ちゃんと流れたか確認もする。

    トイレ系のトピって毎回意外に荒れるねw
    育ちとかより、性格が出ると思う。
    潔癖な人、自己中な人、後からの人の事も考えてる人。

    +18

    -3

  • 95. 匿名 2015/02/19(木) 09:21:57 

    家では閉めません。
    外では、私が入った時に開いていれば閉めないし、閉まってたら閉めます!笑

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2015/02/19(木) 09:22:14 

    家がマンションで下水の臭いが広がりそうなので必ず閉めてます。外では閉めないかな。
    昔清掃のバイトしてて、開けたら悲惨な状態!っていうのを何度も見てトラウマなので、外では閉まってるとこには入らない。なんで女子トイレであんな汚す人いるんだろうか…女なのにとかじゃなく人としてどうかしてる…

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/19(木) 09:24:19 

    生きられるとか生きられないとかいうレベルの話はしてないと思う…
    単純に、自分に菌がつくよりは蓋についたほうがマシだから蓋閉める
    あと暖房便座は菌とか関係なく閉めた方が良いと思うし
    気持ちの問題だと思うよ

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2015/02/19(木) 09:24:39 

    こういう暇つぶしレベルのどっちでも良いネタで、
    自分の反対の意見の人をマナーが!とか、
    育ちが!とか言う人とは友達になりたくないって事だけ言いたい

    私は閉める家に行けば閉めるし、公共の施設は閉めないかな

    +33

    -4

  • 99. 匿名 2015/02/19(木) 09:25:24 

    トイレ汚すのは閉める人閉めない人関係ないと思う
    どっちにも一定数いる

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/19(木) 09:29:28 

    公衆トイレに入ったとき蓋が開いてても気にはならない
    (その頃には多分菌も蔓延して無いだろうし)
    けど、自分が入ったときは蓋閉めてから出る
    確認もする
    今度からは確認した後蓋開けてから出た方がいいの?

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/19(木) 09:29:42 

    フタ閉めるか閉めないかより
    汚さないで出て来る方が大事だよね

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/19(木) 09:35:21 

    閉めてから流すと運気も良くなると聞いて閉めてます

    ただ、スーパーやデパートのトイレは、どうするべきか悩んでいます
    自分が入った時、蓋が閉まってると何か入ってそうで、ちょっと怖い

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/19(木) 09:38:33 

    閉める
    便座の節電もなるし年間にすると数千円違うらしい

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/19(木) 09:40:22 

    流す時に閉めないと、大腸菌がトイレ中に舞うよ〜

    +2

    -6

  • 105. 匿名 2015/02/19(木) 09:42:38 

    別に閉まってなくても気にはならないけど、流す時に閉めて無いって知ったら汚いなって思う
    公衆トイレの蓋閉まってるときの不安はちょっとわかる

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2015/02/19(木) 09:42:56 

    閉めます。
    うちの子供も必ず閉めますが
    子供の友達が来て閉めない子がいます。その子はお家では閉めないのかな?なんて思います。

    +7

    -9

  • 107. 匿名 2015/02/19(木) 09:44:26 

    30さん、まさにそう!菌が飛び散りそうで流した瞬間に速攻ドア閉めて逃げます。でも百貨店とか飲食店でも、お店のトイレって蓋がないのが多くて、なんでだよ!って怒りを覚えます。ノロの流行る時期とか特に。

    +3

    -15

  • 108. 匿名 2015/02/19(木) 09:49:23 

    菌なら自分がウンコした時点で充分舞ってるからそんなに心配するな

    +39

    -4

  • 109. 匿名 2015/02/19(木) 09:50:50 

    108
    舞ってはいないと思う

    +10

    -16

  • 110. 匿名 2015/02/19(木) 09:52:30 

    蓋のあるものは閉めて出るっていうのはマナーとしては大切だと思うし、自分もTPO考えて閉めたりしてる。
    でも菌が飛び散るとかそういう理由で閉めるのはなんだかな〜って思います。
    潔癖な人に合わせる必要あるかな。

    +15

    -3

  • 111. 匿名 2015/02/19(木) 09:52:40 

    ここ読んでいて閉めるか閉めないかは各々の考えがあるからどちらでも良いけど、とりあえずきちんと流れたかの確認は必ずしよう!
    他人の汚物なんて誰も見たくないんだよ!

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/19(木) 09:53:48 

    正直蓋閉めないで菌が舞ったとしても身体に影響は無いと思う
    けど気持ち的に嫌だから自分は閉める

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/19(木) 09:54:20 

    暖房便座の節約とか菌の飛び散り防止で論じるならまだわかるけど
    万物殆ど科学的論理はびこっているこのご時世で
    いい大人が、トイレブタの開閉ごときで運気が上がる漏れるなんて
    根拠のない事に振り回されている神経が分からない。

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/19(木) 09:55:31 

    かってに開くから、掃除の時しか触らない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/19(木) 09:56:10 

    昔テレビでみたけど、洋式トイレの蓋は、海外は風呂とトイレが一緒だから、そのときに体を洗ったり髪を洗ったり、あとは着替えを置いたりするときに、トイレの蓋をしめてイスや物置代わりに使うんだって言ってたよ。日本は個室だから蓋の必要性がないって。菌とか、そういうのは後付けじゃないの???

    +35

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/19(木) 09:56:15 

    蓋触りたくないって潔癖もいるじゃんw
    潔癖の意見はどうでもいいけど、開けるものは閉めるものじゃない?

    +6

    -3

  • 117. 匿名 2015/02/19(木) 09:56:41 

    113その通り!爆笑
    運気?しょうもない。

    +16

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/19(木) 09:58:17 

    私も運気はしょうもないと思ってたわw

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/19(木) 09:58:21 

    蓋をしてから流した方がいいのは分かってるけど、次に入る人は蓋を開けたら蓋の内側を除菌クリーナーか何かで拭いてから座るの?
    水の飛び散りが蓋に付いてたら座った時に背中に付きそうで怖いんだけど(;≧д≦)
    皆どうしてるの〜??

    +31

    -2

  • 120. 匿名 2015/02/19(木) 10:01:30 

    115さん。
    それ見たことあります。だから最近はフタのないトイレも出てるとか。
    高速のPA.SAは蓋が付いてないところが多いですね。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/19(木) 10:01:55 

    家のトイレはアラウーノ。
    洗浄も蓋も自動なんだけど、便座から離れる(立つ)→洗浄→手を洗う→トイレから出てドアを閉める→蓋が閉まる音がする。
    なので、蓋が閉るまで時間がかかってるので、菌の浮遊と蓋との論争にはついていけない。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/19(木) 10:04:18 

    家は閉めるけど、会社は閉めない。
    たまに流し忘れ&流し残しの人が居るから恐怖で・・・

    蓋開いたまま残ってるのと
    開けて残ってるの見るのではショック度合いが全然違う。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/19(木) 10:04:36 

    トイレの菌って実際どうでもいいことなんだろうね
    けど知らないうちは気にならないけど知った途端に汚く思えることってあるし、気持ちの問題だから好きにすれば良いと思う
    暖房ついてるのは閉めたほうが良いと思う

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/19(木) 10:05:34 

    介護が必要な祖母も使用するので開けたままです。
    個人的には締めたいですけどね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/19(木) 10:05:39 

    家は便座温めるタイプなので保温の為に閉めてます。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/19(木) 10:07:54 

    119
    え、背中につくような構造だっけ?
    深く座りすぎてるかよしかかってるんじゃないの?

    +6

    -8

  • 127. 匿名 2015/02/19(木) 10:07:59 

    閉める習慣がない家育ちです。
    初めて知りました。
    きっと家で閉めたら蓋の上に座っちゃう人が居て怒られるから家では閉めませんが・・・

    外では閉めるようにします。

    蓋を閉める習慣がみんなあれば便座が上げてあっておしりがはまることもないんですね・・・。

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2015/02/19(木) 10:13:14 

    別に菌はどうでもいいけど、開けたものを閉めるのはマナーかなって思う

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2015/02/19(木) 10:16:10 

    ここで蓋閉めないと菌がギャーギャー言ってる人は、和式のトイレ使った後に汚れたところ拭いてますか?千切れたトイレットペーパー拾ってゴミ箱に入れてますか?
    私はそっちの方が気になる。

    +18

    -3

  • 130. 匿名 2015/02/19(木) 10:16:13 

    閉めたら臭いがこもりそうだしちゃんと流れてるか心配になるんだけど、その辺は気にならないのかな。

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2015/02/19(木) 10:18:56 

    しめない

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2015/02/19(木) 10:19:00 

    蓋って汚いよ
    みんなが触るからそこにウイルスがついて不潔。オフィスビルなんかではフタなしになっていってる
    家庭用トイレのフタがなくならないのはペットの誤飲、乳幼児の転落防止
    もともと蓋をつけた理由は水洗以前は臭かったから、アメリカはバスルームや洗面所と一緒になってたからフタをして化粧品置いたり物置きとして使うためやシャワーの水滴が便座につかないようにするため
    菌がどうのという理由でついてるんじゃないよ

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2015/02/19(木) 10:21:56 

    別に菌はどうでもいいよ~
    菌が舞うって言ってる人も蓋が汚いって言ってる人も同類に見える
    どっちも汚いし、どっちも手洗うなり何なりすれば身体に影響は無いよ
    本人の好きにしたら良いじゃん
    どっちも一定数いるんだから後の人のこと考えたって仕方ない

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/19(木) 10:23:07 

    うちは猫も使用するので、蓋は開けっ放し。
    トイレのドアも、いつも少し開けてあるよ^^;

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/19(木) 10:24:21 

    和式トイレの話いくつかあるけど、入ったこと無い…
    私だけ?

    +2

    -8

  • 136. 匿名 2015/02/19(木) 10:25:29 

    134
    猫って人用トイレ使えるの!?

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/19(木) 10:35:10 

    蓋が汚いって言う人、身体とか服全体にウイルス付着するよりは手だけに留めた方がマシだと思いません?
    トイレから出る前に必ず洗いますし…
    あと蓋が汚い人は何も言われないのに、ウイルス舞うって言う人だけ潔癖扱いなのは納得いきません

    +1

    -11

  • 138. 匿名 2015/02/19(木) 10:35:32 

    家=閉める。
    公衆トイレ=触りたくないから開けといてほしい。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/19(木) 10:38:09 

    いま公共のトイレって自動多いよね、

    自動になってないやつは、菌が舞うことより直に触る方が感覚的に嫌だな…

    あと蓋締めて流したら便座と蓋に菌がつくよね?
    結局自分のことしか考えてないひと多いから(私もだけど)、
    開けるのも閉めるのも嫌ならばしなくていいと思う〜

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/19(木) 10:43:39 

    自宅は自動開閉だけど、外では閉めない。
    閉めてあるトイレに触りたくないので…
    以前開けたらすごく汚かったので、それ以来トラウマ。
    それに蓋のないトイレも多い。
    汚物入れも手をかざせば開くのとか、蓋がないものも多くなってきてますよね。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/19(木) 10:46:58 

    流して漂うバクテリアよりうんこやらシッコがついた手で触ったかもしれないフタを触りたくない

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/19(木) 10:47:46 

    家では閉めて、外では開けてます。

    外出先のトイレで、「開けたら流れてなかった!」ってことが多々あるので、流してありますよ、と勝手に主張してます(^^;

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/19(木) 10:50:29 

    蓋閉める人って流す前に閉めるから、たまに流れてない時とか、うんこべったりついてる時あるよ。
    閉めてながしたあともっかい開けて確認してほしい。

    +15

    -2

  • 144. 匿名 2015/02/19(木) 10:55:45 

    既出ですが…
    他人の菌が汚いと言い張る女!

    なら、自分で用を足した便器にこびりついてしまったう○ちとか、
    生○の血とかどうしてますか!?汚いからと言ってそのままにしてませんか?

    ヤなんですよねぇ!

    自分で粗相した汚れは、ご自分でちゃんとペーパーで拭うなり
    綺麗にしておいてくださいよ!

    後々入って見ているこっちも汚いと思うし、混んでる時に自分のすぐ後に入る人が
    私のだと思われるのもいやなんで、イヤイヤトイレットペーパーで
    掃除してるんですよ!

    他人の菌が汚いと思うなら、自分の見える汚物もちゃんと処理して
    後を濁さないようにしてくださいよ!絶対に!

    +18

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/19(木) 10:56:37 

    ニオイを感じた時点で
    菌が鼻に付着してるってテレビでやってた。
    だからウンチの後は洗顔もした方がいいのかなって
    潔癖性の私は真剣に悩んだことがある。

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2015/02/19(木) 10:59:53 

    蓋閉めて確認する>蓋閉めない>>>蓋閉めて確認しない

    私個人としてはこんな感じだわ
    けど多分1番不快だと思うのは自分なんだし、自分が比較的気持ち悪くない方法にすれば良いと思う
    トイレ汚くするのは論外

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/19(木) 11:00:47 

    蓋を開けたら流れてなかった…ってそんなに遭遇すること?
    (・_・;
    私、見たことないかも。

    蓋は閉めます。

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2015/02/19(木) 11:03:43 

    もう出る時は皆蓋開ければいいよ
    閉めたい人は流す時だけ閉めて開けてから出れば良いじゃん
    漂うバクテリアは流す時だけのことだしさ

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2015/02/19(木) 11:06:02 

    148
    いやいや。閉めて出てください。

    +6

    -14

  • 150. 匿名 2015/02/19(木) 11:07:27 

    トイレの蓋は別にしめなくていいって前に怒り新党でやってたよ。

    洋式トイレは外国からきたもので、
    外国はおふろ、トイレ、洗面台がバスルームに一緒にあるから
    そこで腰掛けれるように作られたもので、
    日本は昔から臭いものには蓋をするとか
    の認識があるから閉めるようになったって。

    和式だったころは蓋もなくそれが普通だったのに
    洋式になってからしめなくちゃいけない!っていうのはおかしいよ。

    +23

    -3

  • 151. 匿名 2015/02/19(木) 11:09:36 

    閉めない。

    この前ぎりぎりでトイレ行って
    閉まっってると思わなくて
    あやうく大変な目にあいそうになったから
    閉めない(笑)

    +12

    -4

  • 152. 匿名 2015/02/19(木) 11:11:13 

    実家はかってにしまるトイレだから、
    それになれてしめなくなった

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/19(木) 11:11:18 

    う~ん、でも気になるものは気になるんだよね~
    あと一瞬148さんのみたく閉めてから開けるか、って思ったけど蓋って開けたら閉めるものじゃない?

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2015/02/19(木) 11:12:27 

    常に水が溜まるところだからしめたほうがいいっていう説もあるね。
    風水的に。
    でも普段風水気にしないのにトイレだけ気にするのもどうかとおもうけど、

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2015/02/19(木) 11:12:39 

    正直どっちでもいい
    どっちにしても不快に思う人はいるから自分の好きにしたら良い

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/19(木) 11:14:27 

    菌が汚いから洋式だからというより、蓋だから閉めてる

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2015/02/19(木) 11:15:31 

    閉めてても開けててもなにもおもわないなー。

    閉めるっていう人はあいてるトイレ見たら

    うわ!あいてる!!っておもうってことだよね

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/19(木) 11:15:46 

    うーん、閉めるのはマナーかな
    菌はどうでもいいわ

    +4

    -10

  • 159. 匿名 2015/02/19(木) 11:18:11 

    157
    角度的にウォッシュレットの汚いところとかその下がよく見える
    あそこが綺麗なら特に何も思わないかも…
    舞う菌は自分のときだけの問題な気がするし

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/19(木) 11:18:25 

    我が家は閉めます。
    節電もあるけど
    閉めない頃は旦那が便座を
    降ろしてくれす
    何度かギャーってなってましたが
    便座を降ろして!!って言うより
    皆で蓋を閉めよう!って言ったほうが
    素直に聞いてくれたので
    節電と便座と一石二鳥です。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2015/02/19(木) 11:21:07 

    いちいち閉めたり開けたりするのめんどくさいから閉めない

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2015/02/19(木) 11:25:01 

    汚さ的にはどっちかと言うと蓋閉めない人達の感覚に近いかも
    他人が触った蓋って正直触りたくないから指で開けてる
    けど家の習慣とマナーとして蓋は閉めるべきかなと思ってる
    公衆トイレは全部蓋なしになったらいい

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/19(木) 11:28:03 

    会社は閉める
    家は閉めない。

    会社はおつぼねさんとかがうるさそうだから。
    家は自分しかいないから

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/19(木) 11:30:02 

    閉めない派です!

    閉めてあると、便座に座っている間
    蓋に着いていた菌が背中に放たれてる
    感じがして気になります。
    あくまでイメージですが^^;

    でも流す時に
    勢いのイイ水が便器を飛び出して
    足元に飛んでくることもあります。
    これも同じくらい嫌です(>_<)

    どちらも解消される便利グッズでも
    開発されないかな(´・Д・)

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/19(木) 11:34:18 

    風水の本を読んでから、家では閉めるようにしています。
    習慣になると開け放しのおうちが少し気になる。

    +3

    -6

  • 166. 匿名 2015/02/19(木) 11:34:35 

    136さん134です。
    使える子けっこういるみたいですよ。
    you tubeにもあるから見てみてくださいね。
    うちのは水までは流せませんが、流せる子までいるみたい!
    用を足してる姿がかわいくて、トイレに入って行くのに気づいたときはいつも覗きに行っちゃいます(笑)

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/19(木) 11:34:46 

    最近は蓋ないところが多いし、菌は気にした事なかった。
    どっちでもいいと思うけど、私は蓋触りたくないし、閉めない。

    蓋閉まってるところって汚れてたり、流れてない事が多くて、
    前に、大○が流れてなくて、便座、蓋にまで飛び散ってた事があって
    それ以来開けるのが恐いから、なるべく開いてる個室を探して使ってる。

    混んでて、前の人が蓋閉めて流した直後だと、便座が水で濡れてる事があるんだけど
    拭かないといけないからそれはそれで困る…

    +19

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/19(木) 11:35:39 

    関係ないけど久しぶりに和式でしたらうんこの状態がよく見てえなんとなく恥ずかしかった

    +10

    -2

  • 169. 匿名 2015/02/19(木) 11:43:25 

    自宅のトイレは閉めますが、公共のトイレ、例えばデパートとかでは触らないと言うか蓋が無い。駅では蓋があっても閉めません。
    触りたく無いので。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/19(木) 11:48:00 

    インフルエンザになったら、トイレを流す時に蓋を閉めないと菌が跳ねるらしいから、怪しい体調の時は、閉めてから流します。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2015/02/19(木) 11:59:31 

    勝手にあいて勝手に閉まって勝手に流れるよ。
    それが普通じゃないの?

    +1

    -12

  • 172. 匿名 2015/02/19(木) 12:08:28 

    以前は、自宅でも、流した後に閉めていたけど、それは
    トイレの中の水が蒸発して、トイレ内に充満するのはちょっといやだったから

    今は流す前に閉めている

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2015/02/19(木) 12:18:04 

    実家にいた時は閉める習慣ありませんでしたが、
    結婚して早々に主人から苦情きたのがコレでした笑

    今は水が飛ばなそうで閉めたほうがいいなと思えるように。
    でも外のトイレのフタは嫌な時ありますよねσ^_^;

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/19(木) 12:19:57 

    用を足す→蓋閉める→流す→流れたか開けて確認
    という流れです。
    やっぱり蓋を開けたときに残ってたら不快になるので外でも確認しますよ( ・∇・)
    そして汚したらトイレットペーパーで便器の中をその都度拭いてます。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/19(木) 12:25:20 

    家では閉める
    外では閉めて流してから流れたか確認して開けとく

    以前フタが閉まってるトイレに入って開けたら…ってことがあったので

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2015/02/19(木) 12:44:49 

    蓋を開けたまま流したら 菌まみれになるんですか?
    知らなかった( ̄▽ ̄;)
    家でも外でも きちんと流れたのを確認してから 蓋閉めてました
    私 菌まみれだったんだ(´;ω;`)

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2015/02/19(木) 12:54:42 

    女性の一人暮らしの場合、大も小も便座に座るから便座を上げることはあまりないじゃないですか?
    とすると、便座の裏が物凄いことになってる人もいるらしいですよ。汚い話ですが要は跳ねた物等で。
    男性が来た時に便座を上げてオシッコをする時にビックリさせないようにしましょうね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/19(木) 12:56:55 

    菌まみれってのは昔ながらの勢いのある水洗でしょ。
    今のはゆっくりと水がティッシュなどを取り込んでからゆっくりと穴に入っていきますからね。
    緩やかな渦を巻くように。

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/19(木) 12:57:24 

    178
    そこの想像力が無いんだよ。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/19(木) 13:00:25 

    素朴な疑問なんですが、蓋を閉めて流す人は衛生的にはきっと正しいとは分かっているのですが流し終わるの待って、蓋をもう一回開けて流れ切ってるか汚れてないか確認するんですか?

    よく流れてなかったりきたない上体のトイレにあたった時、「このままで恥ずかしくないのかなあ?」と不快になりますが、もしかして閉めて見てないから気がついてないのかな?と思って。閉めないのを批判する人ならそこまでやりきってこそのマナーかなと思います。

    +17

    -2

  • 181. 匿名 2015/02/19(木) 13:09:10 

    関係ないけれど

    みんな、便座温かくしているんだ……
    わが家は基本切っていて、使う人がその都度ONに
    してる
    私は、便座カバーしていれば温かくしなくても良い派なので、家族の中で旦那しか温かくしない
    寧ろ、便座を温かくしたままの方が省エネモードにしていても、無駄遣いにならないですか?

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/19(木) 13:14:37 

    母親から閉めるのがマナーと言われていた
    閉めていた
    最近、公共のトイレは蓋がしまっていると
    汚なくてさわれなかったり、怖いと感じる人がいると、アラサーちゃんを読んで知った

    ショックだった。この件に関しては
    潔癖でない私も、閉めてさえいれば人を不快にさせることはないと思ってたから。

    おにぎり食べれないのトピの時もショックだったけど
    自分はどう生きても必ず不快にさせてしまう人がいる気がする

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2015/02/19(木) 13:16:22 

    181
    その都度って、一番冷たい感覚を味わう初期段階でOFFじゃ意味ないじゃん。
    たいした電気代じゃないよ?それでも気になるなら快適を金で買ってると考えればいいんだよ。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/19(木) 13:32:13 

    菌とか電気代とかはどうでもいいんだけどね。

    ドアとか引き出しとか開けっ放しが嫌なのと同じで、蓋が開けっ放しなのはだらしなく感じて生理的に無理。
    自宅でも開けっ放しにしていたら家族に注意する。

    外であいてるのはきにならないけど、
    自分がでる際には必ず閉める。
    蓋閉めて欲しくない人いたとしても、
    開けっ放しで出るのはだらしなくて無理。

    +4

    -6

  • 185. 匿名 2015/02/19(木) 13:39:41 

    27さん

    すっごいわかります!
    私も出先で入ったデパートのトイレで蓋を開けたら中にしっかり残っていたことがあり、以来トラウマです(°_°)

    閉まっているのを開けるのがすごいドキドキするので閉められなくなりました(´・_・`)

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2015/02/19(木) 13:47:21 

    しめてあったら閉める
    開けてたら開けっぱってかんじです

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/19(木) 14:08:41 

    コメ読んでたら、閉める人が多いのでビックリ!私は自宅でも、外でも閉めません。
    友人宅は閉まってたら、閉めます。

    外は蓋開けたら、流れてないウンチがあったのを2回見て以来、蓋を開けるのがトラウマです。

    +15

    -2

  • 188. 匿名 2015/02/19(木) 14:09:58 

    記憶が怪しいけど小学生か中学生まで実家のトイレが和式だったアラフォーです。
    蓋をするという習慣がなかったので、閉めないのはマナー違反と知った時は衝撃でした!

    実際、外出しても蓋なしトイレも多いし
    蓋が閉まっていることも少ないと思う。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2015/02/19(木) 14:14:57 

    150
    同感!
    和式の方がよっぽど飛び散るし!

    家では閉めるけど外では閉めないのがマナーだと思ってました。
    飛び散る菌より蓋につく菌の方があきらかに多いから触りたくないし次の人にも悪い。
    それに流れてるか確認したいし次の人にも安心して入ってもらいたいので。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2015/02/19(木) 14:25:29 

    お願いだから閉めないで。
    菌がどうのこうの言う人は、閉めて流して、また開けてキレイに流れたのを確認して、それから開けといてください。

    +13

    -2

  • 191. 匿名 2015/02/19(木) 15:33:48 

    閉めます。
    今は小さい子供がいるからって理由だけど
    それプラス
    開けっ放しにしててトイレットペーパーを変える時に便器に落としてしまう失敗を何回かしてしまったので^_^;

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2015/02/19(木) 15:42:21 

    蓋は開け閉めするものだからとか、節電のためとかはわかる。でも菌が飛び散るっていう理由で閉めるのが正義!みたいな考えだとそもそもトイレ入れないよね?
    どんなに気をつけてもトイレに菌はつきものなんだから、他の人に迷惑かからないように綺麗に使って、綺麗に手洗えば蓋の開け閉めはもうどっちでもいいや。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/19(木) 16:06:07 

    仕事中のトイレ掃除で閉まってたふたをあけたら
    うんこがあった

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/19(木) 16:49:03 

    うんこが流れなかった、ちょびうんが便器に残った
    そういう時はフタして知らんぷりして出る
    なのでフタがしまってるトイレは流れてないかもと思うので嫌

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2015/02/19(木) 17:10:30 

    家のトイレは、日中は開けたまま。寝る前に閉めます。外のトイレの蓋は触りません!よそのおたくのは入った時に開いてたらそのまま、閉まってたら私もしめる。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2015/02/19(木) 17:22:50 

    閉める!開けっ放しはなんか汚い…

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2015/02/19(木) 17:40:59 

    閉めます。
    流すときに雑菌を飛び散らかしたくないので。
    温熱便座だと放熱して電気代が嵩む。
    更に放熱し過ぎると便座が黄色く変色する原因にもなるそうですよ。
    あと大きな地震の時、トイレ内の棚に上げていたら、トイレットペーパーなんて軽いものはぜんぶ落ちますから!
    蓋をしていないことを考えたら‥‥閉めましょう。

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2015/02/19(木) 18:56:49 

    どっちも押し付けすぎ
    同レベルの争いだね

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2015/02/19(木) 19:20:26 

    運気もばい菌も気にしないから締めない。

    会社は自動。ひとんちいったら一応閉めてる。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/19(木) 20:24:29 

    閉まった便座開けたら中に溶けかけた黄金が鎮座してたことがあります

    それ以来、蓋の閉まったトイレは使いません。
    次の人に安心してもらうため私も蓋をしません

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2015/02/19(木) 20:37:47 

    私も以前は開けてました。
    でも、流す時に汚れが予想以上に飛沫するのと、運気が流れるというのを聞き、閉めるようになりました。
    でも、ついこの前「トイレの蓋しめるの信じられない。蓋触りたくない、汚い」という意見を目にしましたが、飛沫の汚れは不問なのかな…とやはり、閉めるを継続しています。

    +2

    -4

  • 202. 匿名 2015/02/19(木) 20:45:43 

    閉めないと落ち着かない

    +1

    -3

  • 203. 匿名 2015/02/19(木) 20:47:39 

    会社で蓋は閉めるようにとの命令が出ました。
    本来は椅子の役目だったはずなのに、なぜこんな事になってしまったのか。
    あげるの汚いし面倒だなー。


    蓋してから流す人って、流れたかちゃんと確認してるの?

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2015/02/19(木) 20:58:44 

    私の会社では、蓋は閉めないでください!
    っていう張り紙がしてある。
    あけて汚い事が多かったみたい。

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2015/02/19(木) 21:37:26 

    実家の両親が絶対に閉めない
    実家に行くたびに嫌みと思われてもいいから閉めてくるのに絶対開いてる
    しかもスリッパも無かったからあった方がいいよ!と言ってやっと買って置いてくれたけど隅に追いやられていてはいてないみたい
    ズホラな親で困る

    +2

    -4

  • 206. 匿名 2015/02/19(木) 21:39:55 

    基本、閉める。
    会社のトイレで閉めたら、お局様が「閉める人なんて居ないよねー。」みたいな嫌味をわざわざ言ってきたから流すときだけ閉めてまた開けてます。

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2015/02/19(木) 22:27:31 

    閉める。っていうか、他人の家でも閉めない人ってあり得ない。閉める事で節約出来るのに、開けっ放しにしたら迷惑だよ。そんなに嫌なら、外でして来いって感じ?
    閉めない派の人、

    「ウィルスだらけの排泄物を身体に浴びて」

    出て来てる様なものだよ。あぁ、汚い、汚い。

    +3

    -8

  • 208. 匿名 2015/02/19(木) 22:35:28 

    私と2歳の息子も閉めます。
    (まだトイトレ中ですが)

    義母、夫は閉めません。
    夫には4年間言い続けていますが無理なようです。

    育った環境が違うから〜♬
    と、自分に言い聞かせています。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2015/02/19(木) 23:09:38 

    ノロ予防にもなるのでみなさん蓋をしてから流しましょう

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2015/02/19(木) 23:16:56 

    菌の飛沫まで気にしてなかった。
    いつも流してから蓋してたけど、蓋してから流すべきなの?
    流れ切ってるかまた蓋開けたりしないといけないし面倒だな。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2015/02/19(木) 23:24:48 

    閉まっているトイレで開けたら
    流れていないときがあったので
    それ以来 時々、警戒してます。。。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2015/02/19(木) 23:34:22 

    開けっ放しだと電気代がかかるのでしめてます。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2015/02/19(木) 23:48:09 

    家ではしめます。

    旦那は便座もあげっぱなしで、イライラします。

    外では、以前ふたを開けたら、虫が死んでたのを二回も見てから、閉まってるのを開けるのが怖くなりました。
    逆に空いてると安心。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2015/02/19(木) 23:53:41 

    うちは閉めています 。運気が上がるというのを聞いた事があるので…ですが、全く運気は上がらず、逆に運気は下がっているように感じます。

    +1

    -3

  • 215. 匿名 2015/02/20(金) 00:13:12 

    外出先のトイレでフタ閉まってたら開けるの怖くないですか?流されてないのとか…トイレの入り口で分かるのとフタ開けて分かるのとでは全然違うと思います。最近はフタの無いトイレ増えてきてるし。昔病院の掃除してるおばちゃんにもトイレ掃除の後のフタは閉めないって聞きました。

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2015/02/20(金) 00:27:31 

    公団住宅にトイレのふたなどない

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2015/02/20(金) 00:54:18 

    閉めます。

    +0

    -2

  • 218. 匿名 2015/02/20(金) 02:33:55 

    小さい頃からそうだったから
    外でも家でも絶対閉める。
    ほんとに、開けて流すとトイレ中飛び散りますよ。

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2015/02/20(金) 02:58:30 

    菌が飛び散るのって和式じゃないの?
    今の洋式トイレってゆっくり回転しながら流れていくよね。
    それに、ウンコした時点で菌はまうよ。
    10万個が蓋閉めないせいで倍になってもさして変わらないと思う。
    そもそも問題の和式には蓋ないし。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2015/02/20(金) 03:48:15 

    蓋をしめるのってお掃除完了を意味するから逆に閉めるなって教わってきたんですが。。これからは閉めるべきですかね?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2015/02/20(金) 04:47:55 

    「トイレの蓋を開けっぱなしにしておくと、お金が貯まらない」と、風水の本に書いてあった。
    閉めるようにしてるけど、お金は全然貯まらない。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2015/02/20(金) 06:13:15 

    もうさんざん出てるけど温かい便座なら節電になるし
    菌が顔に向かって舞ってくるような「気がして」、流すときは必ず閉める
    蓋が無かったら流してすぐ顔をそむけます
    顔以外はもうしょうがないかなって思ってる
    自分の顔にどんだけ価値があると思ってんの?と一部のひねくれ者につっこまれそうですが
    まあまあ、それはおいといて(笑)

    流した後は、当たり前ですが蓋をもう一度開けて汚れが無いか確認
    汚れていたらペーパーで拭くなりしてきれいにする
    そして元通りに閉めて、やっと出られる(笑)

    蓋を開けるとき?別にそんなに怖くないよ
    でもモロに残ってたら使わない
    若干汚れていたらまあイラッとはくるんだけど「私の一押しで流れてくれ!」
    と願いながら使います
    そして残ってしまったら観念して拭きます(笑)
    ムカつくけど、次の人のことを考えたらきれいにせずにはいられないから

    蓋を汚れの隠匿目的で使ったことなんてないよ
    だってどうせばれるし意味ないじゃない
    自分で汚しておいてきれいにしない人はよっぽど急いでいたのか、
    次に使う人の気持ちを考えられないひどい人だね

    これで文句ない?

    ちなみに私は、他人の作った料理は不潔な人でない限り喜んでいただく派!

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2015/02/20(金) 07:10:26 

    閉めない。
    閉まると臭いが残るから空けた方が良い。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2015/02/20(金) 07:13:12 

    会社でいちいち閉める人がいて、毎回空けるのが面倒臭くてイライラする。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2015/02/20(金) 07:50:24 

    蓋閉めるのが無理とか言ってる人は、外のトイレ入らなきゃいいじゃん。
    用を足せてるんだから蓋くらい閉められるでしょ。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2015/02/20(金) 08:26:47 

    東日本大震災で震度6強。
    ふたをあけっぱなしにしてたらトイレの水が床一面にあふれてきた。
    後片付けが大変だった。
    それ以来、ふたは閉めるようにしてる。

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2015/02/20(金) 08:52:44 

    水が飛び散らないためって、便器の周りにだよね

    たまに水しぶきがついた便座あるけど、蓋閉めて流したからなんだね?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2015/02/20(金) 10:15:01 

    どこかの居酒屋に書いてあった!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2015/02/20(金) 13:06:28 

    ここに書いてることが本当と限らない場合もあるわよー?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード