ガールズちゃんねる

おすすめランチョンマット

69コメント2015/02/23(月) 19:59

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 00:15:49 

    今使っているランチョンマットが汚れてきたので、新しく買い換えたいのですがみなさんどんなものを使われていますか?おすすめなど教えてください!

    ちなみに今使っているのはmarimekkoです。
    画像の貼りかたがわからないので画像のせられず申し訳ありません(T_T)

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 00:17:27 

    ランチョンマット使わず直にテーブル派です(^_^;)

    +112

    -41

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 00:17:58 

    +129

    -10

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 00:18:04 

    100均

    +66

    -8

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 00:18:38 

    テーブルクロスなので、ランチョンマットは使いません

    +13

    -24

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 00:19:32 

    ナチュラルキッチン

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 00:20:49 

    新聞紙

    +7

    -25

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 00:21:35 

    ランチョンマットって言葉なつかしい。
    普段使わないから小学校いらい使ってなかった...

    +9

    -40

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 00:22:30 

    使ってないならコメしなくてよくない?

    私は今は頂いたフランフランの
    ロココフレームです♡
    銘柄気にせず可愛いとすぐに
    買っちゃいます(๐˃̶ᗜ˂̶๐)

    +118

    -11

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 00:22:48 

    チルウィッチ
    おすすめランチョンマット

    +140

    -7

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 00:22:54 

    ランチョンマットは色々試しましたが3の画像のは編み目に食べこぼしが入ってしまい、個人的にはイマイチでした。
    布のは洗うとお前はコースターになりたいのか!ってほど縮んだので、和紙や金糸が挟んである結構デザイン性の高いビニールのにしてから落ち着いています。
    高かったけど良かったです。

    +181

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 00:23:30 

    こういうの可愛い◡̈

    だけど実際テーブルの上ってこんなキレイに片付かないよね(−_−;)
    いっつも物があるw
    おすすめランチョンマット

    +121

    -20

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 00:23:42 

    +166

    -8

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 00:24:01 

    次はこれの予定です!

    +92

    -22

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 00:24:03 

    いろいろ持っているのにほとんど毎日プラスチックのレース柄のを使ってしまう。
    食事ごとに洗ってもすぐ乾くし。
    人が来た時だけ布のお洒落マットを出します。
    柄は違うけどこんな素材の
    おすすめランチョンマット

    +84

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 00:24:19 

    生地はシミになって毎食洗濯することになりそう
    こぼしてデザインによってはスキマに入ったりしたらどう手入れするのかなと購入を躊躇してしまう

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 00:24:37 

    ニトリやIKEAで買っています。

    クリスマスやその季節によって色や柄を変えています(❁´ω`❁)

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 00:26:17 

    11さんの言うように、ビニール製が使いやすいですね!うちのは高くないけど。
    たまに、お盆も使います(*^^*)

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 00:26:34 

    私もチルウィッチが好きです♡
    おすすめランチョンマット

    +122

    -9

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 00:26:41 

    布とか凸凹してるのは零した時に取れにくいから300円shopで買ったプラスチック製のヤツ使ってる。零してもサッと拭くだけで楽チンです。コースターもsetでお得だった(^^)
    おすすめランチョンマット

    +79

    -8

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 00:27:22 

    ケユカやすくてシンプルなので好きです

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 00:27:51 

    これ、めっちゃいいですー!

    拭くだけカンタン♪かわいいし。

    撥水テーブルクロスの上に、更に敷いて使っています。
    おすすめランチョンマット

    +24

    -39

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 00:28:55 

    MUJIのランチョンマットを使ってます。
    安いのに丈夫で長持ち。
    毎食洗っても乾燥機に入れなければ縮まない。
    地味ですが飽きなくていいですよ〜

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 00:28:56 

    チルウイッチはデザイン重視なので、本当にテーブルを汚したくないから引いてる私には不向きでした

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 00:31:16 

    ランチョンマットを使わない方へ質問なんですが、テーブル傷みません?
    汚れとか傷とか付きやすくなりませんか?
    コースターなども使わないの(・・?)?

    +40

    -14

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 00:31:42 

    木製のものをつかっています。オイルコーティングがしてあるので、意外と輪染みも出来ないし、気に入っています。
    おすすめランチョンマット

    +90

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 00:36:20 

    ちょっとトピずれだけど布のランチョンマット使ってる人って手洗いしてるんですか??それとも洗濯機?ごめんなさいずっときになってたので

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 00:36:49 

    拾い画ですが、これと同じの使ってます。ちょっと派手かな。
    おすすめランチョンマット

    +21

    -27

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 00:37:42 

    26さん
    素敵!!でも高そう。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 00:39:54 

    27

    我が家は洗濯機で洗ってます。あんまり繊細なものは使わないから洗濯機でも問題なし。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 00:43:08 

    うちも洗濯機で洗ってましたが、ここ読んでて次回買うときは拭くだけ簡単のプラスチック製にしようかと思いました^_^

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 00:54:03 

    たいていのランチョンマットは小さすぎる。
    ケーキ皿とマグカップってとこじゃない?
    ご飯茶碗、汁椀、メインプレート、小鉢または小皿とかおさまりきれないw

    +18

    -8

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 00:54:29 

    フランフランのランチョンマットを
    何枚か使いまわしてます!
    醤油や、ソースも洗えば取れるし
    何十回と洗濯してますがクタクタ感はありません!
    また、買うときはフランフランのセールで買いたいです!笑

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 00:57:19 

    チルウィッチのパクリっぽいのをダイソーで買った。普段はこれ、ゲストが来たらチルウィッチを使ってる。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 01:00:14 

    ランチョンマット最近使い初めました。
    でも可愛いの買うと汚れるのがもったいないから、100均のシンプルなのを買いました。
    でもそれでも汚れるの嫌だから、同系色のお盆をのせて、それで落ち着いてます。
    液状のものをこぼしても大丈夫だし。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 01:04:26 

    25さん
    マット使わなくても、テーブルクロスはしてるのでは?
    クロスしてたらそんなに傷付いたりしないと思いますよ。

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 01:13:36 

    アフタヌーンティーのブラスチックのやつ。
    シンプルな柄のものを使っています。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 01:15:26 

    かわいいてぬぐいをランチョンマットにするのが超おすすめです!
    柄もいっぱいあって大きいし。テーブルスローみたいな見た目。
    超かわいいのはまず飾って→ランチョンマット→手拭き→台ふきん→ぞうきん→捨てるというルートです
    おすすめランチョンマット

    +44

    -5

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 01:20:43 

    ニトリの100円ランチョンマット
    薄いプラスチックだから水分いくらこぼしても平気だし
    100円なので捨てても気にならない

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 01:31:01 

    プラスチックよりも布製が好きなので、リネンのものを使っています
    生地に適度に張りがあって丈夫、洗濯機で洗ってます

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 02:58:53 

    布生地じゃない透明の薄い板みたいなランチョンマット使用してます。
    汚れたらさっとふけるしシミにもならないし便利です。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 03:14:55 

    横着な私は100均布製です。

    プラスチック製だとふくという動作が面倒で…。
    でも高い布製は食べこぼしのシミとかが出来たらショックで更に捨て時になやむし…、その点100均だと、洗濯機にぽいっとして、シミできたらゴミ箱にぽいっとできるので。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 04:38:58 

    テーブルセッティング大好き。

    欲しいのはチルウィッチ!

    普段は無印の藤のタイプ。

    お客さまには、ランチョンマットではなく、撥水性のある布のテーブルクロスを使っています。

    画像貼れずにすみません…

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 05:48:31 

    26さんの可愛い。どこのですか?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 05:56:30 

    ランチョンマットじゃなくて木製のトレー使ってる
    食器の上げ下げに便利ですよ

    +54

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 06:19:09 

    Saitowoodの木製トレーとチルウィッチを交互に使ってます。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 06:30:45 

    マリメッコかわいいですよね♡
    もし主さんが北欧雑貨がお好きならアルメダールスはいかがですか?
    素敵な柄がたくさんありますよ!
    おすすめランチョンマット

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 06:49:24 

    質問なのですが、一人一人のランチョンマットを敷いてる時は、大皿料理はどこに置きますか?
    ランチョンマットに憧れるんですが、小鉢とか小皿とかをあまり使わず使っても大皿から取り皿程度なので、大皿料理の方がテーブルの上で幅をきかせています。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 07:11:25 

    48 さんへ

    我が家では、テーブル中央にターンテーブルを置いて、その上に大皿を三品くらい並べます。
    個人の前にはプレイスマットを敷いて、その上に取り皿と小鉢料理、ご飯とお吸い物、箸置きにお箸などを並べます。

    画像が貼れずにすみません。
    イケア ターンテーブル で画像を検索してみてくださいね。
    我が家のものはイケアではないので、もう少しサイズが大きいので、大皿が3つほど置けます。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 07:23:03 

    布のランチョンマット使われてる方、
    使用後は毎回洗濯→アイロンですか?
    沢山布のマットがあるのですが、アイロンしてもなかなかシワが取れないし、一枚ずつアイロンかけるの自体面倒で^^;

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 07:30:56 

    48ですが、49さん丁寧に教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。
    雑貨屋さんなどで、マットを見るたび気になっていたので挑戦したいと思います!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 07:40:58 

    ナショナル麻布の二階で買ったらビニール素材のものや、布なんだけど防水加工されてるもの、セリア(100均)で買った手ぬぐいを半分に折ったものなど食事の内容によって使い分けてます。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 08:15:55 

    アフタヌーンティーで買いました。プラスチィック製です。
    そろそろ買い換えようと思っていました。

    ほかにもいろいろあるんですね。
    みなさんの意見参考になります。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 08:40:10 

    プラスチックのは便利そうだけどお店で安っぽく見えたので編み編みの物を購入。
    が、
    穴に入って面倒でした(´-ω-`)

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 09:45:20 

    25、36
    うちはテーブルクロスもランチョンマットも使ってませんよ!
    ダイニングじゃないし
    丸いこたつで、子どももまだ1歳と小さいので
    ランチョンマットはおしゃれだなぁ
    と思うけど
    引っ張られたら一瞬で全てがこぼれるので
    今は無理です
    でも傷になったりはしませんよ?

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 10:37:13 

    布製以外のものは滑りやすかったり逆にキュっと滑りが悪い?のが使いにくかった
    で、今は布製で撥水加工がしっかりしているものにしている
    50さん
    洗濯してもシワなんてつかないよ?逆に干しにくいぐらいシャキーンとしてる

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 10:55:44 

    像彦のこのシリーズの一回り大きいサイズがお気に入り。
    でも傷つくのが恐いからお正月だけしか使わないw
    普段はIKEAです。
    おすすめランチョンマット

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 11:27:03 

    20

    かわいいランチョン!300円ってスリーコインズかなぁ?
    ちょっと買ってくる!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 11:54:15 

    子供が幼稚園でランチョンマットを使うので、手縫いで頑張りました
    裁縫苦手キライな私でしたが、ランチョンマットは簡単だったので、それから家族の分も縫って作成しています
    布地選びが楽しいです
    今は子供達は妖怪ウォッチ、大人はボタニカル柄を使っています

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 12:17:51 

    うちは100均の竹製の使ってます。
    食器洗うときにサッと洗って干してる。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 12:54:04 

    布は汚れたらめんどくさい。
    ビニールの編み編みのやつにしてます。
    汚れたらお皿洗うついでにそれもササッと洗って
    お皿と一緒に乾かすだけ!
    乾くのがとにかく早い!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 18:00:47 

    なかなか気に入るの柄や色のがないので自分の好きな布を買ってきてで作ってます。
    ミシンの直線縫いですぐできるし、お正月用とかイベント用とか作るのも楽しい! 汚れてきたらシンク下の
    敷き布にしたり 鍋とか重ねる場合に間に挟みキズ防止とかにして使ってます。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 18:25:57 

    ザリーン、お気に入りです。
    黄緑のと、ネイビー。
    キッチン用のアルコールで吹くだけですぐ汚れとれるし、便利!
    布は折れ目とか地味に気になって…。
    おすすめランチョンマット

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 21:28:49 

    14さんの、わたし持ってます!
    すごく可愛いのですが、
    洗濯出来ないみたいで食べこぼしが付いた今どうしようか悩んでいます(´・_・`)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 23:24:19 

    うちはチルウイッチがほとんどで、あとはネットや雑貨屋などで気に入ったものをちょこちょこ…
    布は汚れたら手間なので全てビニール

    テーブルランナー(チルウイッチのラティス)は敷いてあるだけで部屋が華やかになるので、食事時以外も常時敷いてる
    あとは食事の種類(和洋中)やお客様によって、チルウイッチのダリアやラティスやバンブーを使い分けたり組み合わせたり…
    あとは黒や茶の一色の真っさらなプレートも結構使える

    パーティーの時はテーブルクロスも使ってもっと華やかにしたり…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/20(金) 01:28:54 

    ザリーン前に使ってたけど網目の中にパンくずとか入ってしまって、手入れが意外とめんどくさかった(^_^;)
    チルウィッチ気になります!薄すぎると言ってる人もいるけど、そんなに気になる薄さですか?
    画像見るとテーブルランナーと重ねて透けてるので結構薄いのかなーと。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/20(金) 09:36:06 

    66さん
    65だけど、チルウイッチも色々種類があってダリア(花の形の物)はペラペラ
    オシャレだけど機能性に欠けるので私は普段は使ってない

    薄くても華やかなので1枚でも使えるけど、私はもう1枚マットを重ねたり、一部をランナーに重ねたりして使うことが多いかな

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/20(金) 22:08:33 

    67さん
    ありがとうございますー!!!
    食卓のオシャレ度がグッと上がるので、買ってみようかな。重ねて使うのがコツ?ですね!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/23(月) 19:59:23 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード