ガールズちゃんねる

フジテレビ「黒い看護婦」で有名監督はじめ制作スタッフがクレジット拒否!

177コメント2015/02/19(木) 23:02

  • 1. 匿名 2015/02/18(水) 23:10:45 

    フジテレビ「黒い看護婦」で有名監督がクレジット拒否! | スクープ速報 - 週刊文春WEB
    フジテレビ「黒い看護婦」で有名監督がクレジット拒否! | スクープ速報 - 週刊文春WEBshukan.bunshun.jp

     2月13日夜10時からフジテレビ系列で放送されたドラマ「黒い看護婦」(主演・大竹しのぶ)で、撮影した監督をはじめ制作スタッフがエンドロールなどへのクレジット掲載を拒否するという異常事態が起きていたことが分かった。  監督を務めたのは平山秀幸氏。『学校の怪談』の大ヒットで知られ、『愛を乞うひと』、『OUT』などで国内外数々の受賞歴を持つ日本を代表する映画監督の一人だ。


    「このドラマは昨年3月に撮影し、6月には発注どおりの92分間の完パケ(CMなどを考慮し、途中であらすじなどのダイジェストカットも盛り込んだ「完全パッケージ」の略)で制作会社に納品されていました。ところが昨年末になって、フジ側が急に放送時間を変えると言ってきたのです」(ドラマ関係者)

     平山監督は経緯をこう説明する。

    「去年の暮れに制作会社から『74分に削って欲しい』と連絡がありました。『とんでもない!』というのが第一声でした。作り手としては主人公をただのキワモノにはしたくなくて、人間性を描くさじ加減にこだわって作りましたから。『深夜枠になっても全編を放送して欲しい』と訴えましたが、『枠は動かせない』と交渉の余地はなかった。それで『縮めるならそちらでやってくれ』と。ただ、僕の作品ではなくなるから、僕のクレジットは外すように話しました」

     結局、フジ側が74分にカット。制作スタッフからも「監督が自作と認めないものに、自分の名前を入れて欲しくない」と辞退者が続出し、全員のクレジットを外すことで決着したという。

    +21

    -321

  • 2. 匿名 2015/02/18(水) 23:13:14 

    ウジテレビ

    +929

    -10

  • 3. 匿名 2015/02/18(水) 23:13:38 

    どうでもいい

    +33

    -89

  • 4. 匿名 2015/02/18(水) 23:13:47 

    で?笑

    +18

    -78

  • 5. 匿名 2015/02/18(水) 23:14:08 

    これ、面白かった!

    カットした所が気になる…

    +571

    -13

  • 6. 匿名 2015/02/18(水) 23:14:18 

    そりゃ監督も怒るの仕方ない
    映画とかもテレビ放送ではカットしすぎるの本当やめてほしい

    +925

    -8

  • 7. 匿名 2015/02/18(水) 23:14:36 

    うわぁ。。またですか?

    +300

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/18(水) 23:14:44 

    ちょっとよくわかんない

    +28

    -59

  • 9. 匿名 2015/02/18(水) 23:15:06 

    さすが、安定のフジ。
    何に取り憑かれてるの?

    +543

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/18(水) 23:15:08 

    まっしろのパクリかと思った

    +306

    -81

  • 11. 匿名 2015/02/18(水) 23:15:08 

    これ見てたけど、4人が同い年っていう設定に無理が。
    しかもなんでエンディングがアバ!?

    +635

    -17

  • 12. 匿名 2015/02/18(水) 23:15:36 

    見た!
    大竹しのぶの演技が改めてすごいと思った!
    カットせずに放送してほしかったな〜。

    +670

    -13

  • 13. 匿名 2015/02/18(水) 23:15:41 

    10時からだったから途中で寝ちゃった・・・。
    92分版見てみたい。再放送希望。

    +421

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/18(水) 23:15:50 


    このドラマ方言が不自然じゃなかった?
    地元民からしたら違うと感じてしまうのはしかたないけど;



    +87

    -58

  • 15. 匿名 2015/02/18(水) 23:15:52 

    そりゃあ撮影後に言われても無茶だわ

    +314

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/18(水) 23:16:06 

    92分→74分にするってかなり削ることになるよね
    出演してる女優さんたちにも失礼

    +876

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/18(水) 23:16:06 

    わー見るの忘れたw

    +150

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/18(水) 23:16:08 

    演技派揃いで見応えのあるドラマでした。
    所々、話が飛ぶ箇所があったのはカットのせいだったのですね。なるほど。

    +575

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/18(水) 23:16:38 

    たしかに見てて話飛び飛びだなって思うとこが多々あった

    +371

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/18(水) 23:16:40 

    このドラマ見たけど引き込まれたよ!
    ぜひ完全版観たい!もったいない!
    大竹しのぶがほんと不気味で気持ち悪かったもん。

    +501

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/18(水) 23:16:44 

    海猿でも揉めたよね
    ほんとウジテレビはクソだね

    +308

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/18(水) 23:16:57 

    ごめんなさい、クレジットって何ですか?

    +36

    -80

  • 23. 匿名 2015/02/18(水) 23:17:06 

    たしかに逮捕されるまでがアッサリし過ぎてて、アレッて感じだった。あの部分カットされてたのかな。

    +361

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/18(水) 23:18:00 

    本当だ サイトにも監督の名前はないね
    黒い看護婦 - フジテレビ
    黒い看護婦 - フジテレビwww.fujitv.co.jp

    黒い看護婦 - オフィシャルサイト。2月13日(金)午後10時〜11時52分放送。大竹しのぶ×寺島しのぶ×坂井真紀×木村多江で、実際に起きた犯罪史上前代未聞の連続保険金殺人事件をドラマ化! 4人の看護師はなぜ、恐ろしい罪を犯すことになったのか―。


    +146

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/18(水) 23:18:40 

    アラン・スミシーだな、糞脚本と言われてたけどなるほど
    平山監督クラスでもこういう扱いなんだね

    +99

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/18(水) 23:18:43 

    え~!同じ年の設定だったんだ(*_*;
    実際の事件も同じ年齢?

    +131

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/18(水) 23:19:11 

    もっと洗脳されていくところ、とかもっとしっかり描いて欲しかった。短くていまいち入り込めなかった。

    +214

    -4

  • 28. 匿名 2015/02/18(水) 23:19:15 

    木村多江って「まっしろ」とこっちにも出てたの?何か面白いわ、さすがプロ!

    +210

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/18(水) 23:19:48 

    22さん
    クレジットって、ドラマの最後に出演者とかスタッフとか監督の名前が出るやつ(字幕?みたいなの)だと思う

    +78

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/18(水) 23:19:49 

    作品を頑張って作っていた監督さん、スタッフさんは無念で仕方ないですよね…。フジテレビ…よくそんなことが言えるもんだ。

    +206

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/18(水) 23:19:51 

    木村多江、まっしろとかぶってるねw

    +88

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/18(水) 23:19:58 

    大竹しのぶ演技うまかった
    凄く怖かった

    +283

    -4

  • 33. 匿名 2015/02/18(水) 23:19:59 

    このドラマ枠削らなくても他に削っても構わないくだらない番組あると思うのに

    +275

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/18(水) 23:20:18 

    実力ある女優さん達ばかりで良かった。でも10時スタートって不自然だなって思ってた。
    ぜひノーカットで再放送してほしい。

    +289

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/18(水) 23:20:26 

    面白かったんだけど、なんでこうなったのか?という深い背景をあっさり放送されて、何が何なのかわからなかった。

    +151

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/18(水) 23:21:05 

    26
    実際の4人も同い年で同じ看護学校です。
    逮捕当時33歳だったかな。

    +164

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/18(水) 23:21:21 

    酷いねーフジテレビ何様よ

    +78

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/18(水) 23:21:25 

    寺島しのぶの普通の人っぽさ、大竹しのぶの狂気、木村多江の幸薄そうな感じ、みんなうまいな~と思いました。
    松重豊と大竹しのぶの喧嘩が最高でした。

    +313

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/18(水) 23:21:51 

    観たかったな(T-T)

    +39

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/18(水) 23:21:53 

    以前世界仰天ニュースでやってたよね
    あっちのほうが面白かった(人が亡くなってるから不謹慎かもしれないけど)

    +132

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/18(水) 23:22:23 

    そんなだからフジはダメになんだよ
    テレ東下回る大惨敗 フジテレビがダメになった3つ理由
    テレ東下回る大惨敗 フジテレビがダメになった3つ理由girlschannel.net

    テレ東下回る大惨敗 フジテレビがダメになった3つ理由 フジは昨年12月31日午後9~11時、アニメ映画「ワンピース」シリーズの1作品を放送したが、3・3%。同9時30分~11時30分のテレビ東京「ボクシング3大世界戦」の5・6%など、他局の番組を...

    +113

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/18(水) 23:23:14 

    これが実話を元にしてるってスゴいよね。

    +144

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/18(水) 23:23:43 

    え!
    もう放送したんだ!
    見逃した!!
    再放送希望!!!

    +137

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/18(水) 23:24:19 

    エアーば入れんね
    ってセリフが印象に残っている

    +114

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/18(水) 23:25:13 

    フジテレビは問題が多いね。

    +59

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/18(水) 23:25:39 

    松重さんのクズ亭主っぷりと吉行和子さんのクズ母っぷりの演技も上手かった

    +255

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/18(水) 23:26:04 

    どうりでちょっと話が飛んでるなーと思ったわ。
    だから見た後で事件の事、検索して調べたよ。

    +157

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/18(水) 23:27:47 

    先生って誰

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/18(水) 23:29:04 

    見てなかったんだけど、同じ看護師題材のドラマで まっしろ にも 黒い看護婦 にも木村多江出てんの?

    +18

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/18(水) 23:30:49 

    44
    分かります。大竹しのぶの声が耳に残ります。

    +70

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/18(水) 23:32:13 

    裁判長様、ひとつよろしいでしょうか
    お願いがございます。精神鑑定をしてください
    私は自分自身の心の闇がどこからくるものなのか
    知ってから死んでゆきたいとです!
    by田中様

    +131

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/18(水) 23:32:30 

    寺島進が鼻にチューブ入れられてた

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/18(水) 23:32:30 

    女同士でも妊娠するとか馬鹿げた話、なんで信じちゃうの~マインドコントロールみたいなのにかかってたのかな。
    婦長さんが、主犯の女(大竹しのぶ)とは関わるな、みたいなこと助言してくれてたのにね。

    +170

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/18(水) 23:32:49 

    しのぶとしのぶのレズシーンが
    気持ち悪かった

    レズも実話なんですよねぇ…

    +116

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/18(水) 23:33:49 

    大竹しのぶって奇妙な役?が似合う。
    福田和子とか。

    +119

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/18(水) 23:33:51 

    見てないけどこういう話は映像だとただでさえ心理描写が不足しがちなのにさらにカットしたら無理矢理感が出るでしょ
    それは無いわと言われるのもしょうがない

    +77

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/18(水) 23:33:56 

    そのうち完全版のDVDを発売して一儲けするとか?
    監督が許可しないならカットした部分の一部を未公開映像として付けるのかね。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/18(水) 23:33:57 

    田中様可愛い

    +2

    -16

  • 59. 匿名 2015/02/18(水) 23:35:58 

    大竹しのぶってたまに「大したことない大袈裟なだけ」とか言われることあるけど
    抑えた演技もできて画面に出ると引き込まれる
    やっぱりめちゃくちゃ演技上手いと思う

    +164

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/18(水) 23:36:09 

    大竹しのぶは演技が下手。顔もキモイ。
    フジテレビ「黒い看護婦」で有名監督はじめ制作スタッフがクレジット拒否!

    +8

    -117

  • 61. 匿名 2015/02/18(水) 23:36:29 

    大竹しのぶ上手い

    そのうちチサコ役もやりそう

    +132

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/18(水) 23:38:24 

    大竹しのぶの子供たち途中からまったく
    出てこなくなったけど、どこへ行ったのか
    言ってましたっけ??カットされたのかな

    +100

    -3

  • 63. 匿名 2015/02/18(水) 23:40:20 

    スポンサー制度やめて、アメリカみたいに見たい番組を買う制度になればいいのにね
    くだらなくても、精魂こめても、評価が同じなんだったら作り手も腐ってくんじゃないの?
    忘れてるかもしれないけど、20年前までのフジは本当に群をぬいてた。
    なんでこんなに腐ったウジになったんだか・・・・

    +67

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/18(水) 23:40:32 

    田中の死刑後子供は誰が育てたんだろ?
    父親?

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/18(水) 23:40:53 

    大竹しのぶの演技は上手だと思えません。
    博多弁は下手くそで違和感ありすぎ。
    演技もわざとらしかった。

    松重さんがものすごくうまくて、調べたら福岡出身で、そりゃ上手いはずだと思いました。

    +16

    -51

  • 66. 匿名 2015/02/18(水) 23:40:54 

    大竹しのぶは黒い家の超怖い怪演があるね

    +79

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/18(水) 23:41:02 

    こわかった。

    木村多江は不幸な役が似合う

    +94

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/18(水) 23:42:22 

    人気が全くない4人

    +0

    -46

  • 69. 匿名 2015/02/18(水) 23:43:13 

    視聴率6.6%だって。裏のポニョに削られたね。
    ドラマとしては難しそうだなとは思ったけど…映画でノーカットでやったほうがよかったんじゃ。

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/18(水) 23:44:41 

    レズってて
    「妊娠したと」
    で爆笑
    久々に面白い二時間ドラマを観たわ
    ダブルしのぶや
    ダブル寺島など
    役者もよかった
    あのABBAであっさり切り上げたところも
    カットしたところなのかな?

    +110

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/18(水) 23:44:52 

    削らず9時スタートの方が取れたろうね
    こういう判断が今のフジは弱い

    +113

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/18(水) 23:45:27 

    おもしろかったけど、やっつけ仕事かと思ったくらい話が飛んでた。

    あれじゃ大竹しのぶはただのキ○ガイだよ。

    +93

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/18(水) 23:46:03 

    坂井真紀も役にあってた
    子供が殺人現場見ちゃって可哀想だった

    +73

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/18(水) 23:47:47 

    観終わった時ゾーッとしました。とにかくゾーッとしました。実話と知ってさらにゾーッとしました。

    +78

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/18(水) 23:48:47 

    そうそう、これ面白かった。このトピ見るまでそんな裏話あったことも知らなかった。でもこのドラマ面白かった。と言うことは、製作者側が拘り見せたところで、自己満足以外の何でもないっつー話ね。

    +10

    -20

  • 76. 匿名 2015/02/18(水) 23:52:11 

    バカだねーフジテレビ

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/18(水) 23:55:38 

    福田和子の役の時も凄かったけど
    今回の役も良かった‼
    大竹しのぶってスゲーなって改めて思ったよ

    +97

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/18(水) 23:56:48 

    ここで実況したかったくらい
    面白かった
    寺島しのぶがやったみなこちゃんが
    気の毒だった

    +117

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/18(水) 23:57:52 

    田中の闇知りたい!
    何でああなった?

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/18(水) 23:58:44 

    新聞全紙テレビ欄に今日の見所?的にあらすじ載っていて、見なきゃなと思ったけど、
    その当時、主犯格がすんでいたマンションも知っていたし、犯人が通っていた、学校付属の病院に勤めていたのでさ取材人がいた記憶が。
    犯人達が勤めていた病院も当時名前あがっていたし。
    怖カー。
    見れんかった

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/18(水) 23:58:57 

    福岡人は大竹しのぶさんの方言に違和感感じたはず!!
    他の3人はさほど違和感感じなかったけど。

    +36

    -6

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 00:04:39 

    大竹しのぶと桃井かおりは演技上手いと思う

    +42

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 00:05:02 

    仰天ニュースは面白かったけど、大竹しのぶの演技が上手くてっていうのもあると思いますが、あのレズみたいな部分もお金に意地汚いとこも狂気じみてて不気味だった。

    はじめみてたけど見てられなかった。

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 00:05:20 

    地元の事件だからリアルタイムで見ました!
    大竹しのぶ、怖すぎ~(笑)!すごい女優さんですね。
    でも、ちょっと喋り方が違うかな~。
    再放送してほしいです。

    +55

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 00:07:45 

    もう一回みたい。
    ノーカットで。

    +52

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 00:08:23 

    私は室井滋派だなあ。

    +15

    -10

  • 87. 匿名 2015/02/19(木) 00:11:05 

    動物の中で一番怖いのは人間だな、と思いました。
    信念もってやったことが犯罪なんだもの。
    愚かだ。

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/19(木) 00:12:20 

    うろ覚えだけど、タクシーの運転手が「あの病院はやめた方がいい、生きて帰れない」て言ってるシーンあったけど患者何人死んでる(殺されてる?)んだろ?こわっ

    +90

    -3

  • 89. 匿名 2015/02/19(木) 00:16:55 

    このニュースを覚えていたので見ました。
    カットされてたんだ。。
    最後のアバに違う感・・・

    +63

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/19(木) 00:18:19 

    田中のパツ金の弟もクズっぽかったよね

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/19(木) 00:20:53 

    原作読んだことある。
    放送あったの知らなかった。見たかったなぁ。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/19(木) 00:21:13 

    田中は毒親(吉行)だけには従順だったのかな?随分貢いでたよね

    +47

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/19(木) 00:21:25 

    釈然としないことが多かったのはそのせいか……
    どうやって殺してるのか、イマイチわからなかった。鼻からウイスキー入れたらどうなる??とか、、
    寺島しのぶの母親からお金取ってるのに、それなのに寺島はいつも大竹の言いなりって、おかしいなあとか。ね。

    おもしろかったのは確か。
    まさに小説より奇なり。

    +53

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/19(木) 00:23:28 

    完成品として納品してからのダメ出しでしょ?
    そりゃぁ怒るし、本音としては放送にすらのせたくないところでしょうね。

    クレジット拒否GJ!!

    +57

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/19(木) 00:36:30 

    博多弁下手かったー

    +10

    -4

  • 96. 匿名 2015/02/19(木) 00:40:42 

    大竹しのぶ、すごかった!
    天性の嘘つきを上手に演じてた
    整形しない!と言ってたけど、老け具合も年相応でリアルだった
    あと、寺島しのぶが楽しみだったけど彼女も素晴らしかった
    カットなんてもったいない、ちょっと最後がサラッとしてる?と思ったけどカットしてたんだ~
    もったいない!

    +64

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/19(木) 00:51:52 

    48さん
    先生とは、架空の人ですよ。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/19(木) 01:04:07 

    なんか話の繋がりが不自然だと思ったら、カットされてたんだ。
    大竹しのぶが、田中様って呼べって言った辺りで
    みんなが急に従ってたし、おかしかったものね、フジテレビは最悪。

    大竹しのぶは悪役が似合うね。黒い家を思い出してしまった。
    あれ、深夜に観たら怖くてゾクゾクするよね。思い出したら震えた。

    +79

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/19(木) 01:17:28 

    大竹しのぶが演じた田中って人、観察力すごいよね。
    それぞれどこを突けばマインドコントロールできるかよく見てるし、的確に狙ってくる。
    あんな人間がこの世にはいるのかと恐ろしくなった。

    +65

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/19(木) 01:18:48 

    それなら最初から74分でって依頼するべきだよね。最初から74分で作ったものと、92分で作ったものを74分にカットしたものじゃやっぱり出来が違うと思うし。こういう作り手の意向より枠の都合やらを優先させるから、テレビはおもしろくなくなったって言われるんだよ。

    +49

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/19(木) 01:21:24 

    このドラマめちゃくちゃおもしろかった!!

    大竹しのぶはああいう怖い人の役が似合う。
    底知れぬ恐怖があるw

    +51

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/19(木) 01:23:07 

    俺の街、久留米が舞台だぜ~
    筑後川も映っとったね

    +9

    -10

  • 103. 匿名 2015/02/19(木) 01:35:58 

    演技派の素晴らしい女優さんばかりで久々に見応えあった。
    特に主犯格の看護師の女が憑依したかのような大竹さんの見事な
    演技に圧倒された。こんな本格的なドラマならもっと観てみたい。
    不自然な点があると思ったらカットされてたなんて勿体ないね。
    是非ノーカットで再放送してほしい。



    +65

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/19(木) 01:48:57 

    これ仰天ニュースで見たの覚えてたから楽しみにして録画した
    でも確かに放送時間が10時〜になってて?と思った。あの枠はいつも9時からなのに。
    子どもが居るからまだ飛ばし飛ばしでしか見れてないけど完全版じゃなかったなんて残念です。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/19(木) 03:14:28 

    何でカットしたの バカじゃない
    ドラマにするのがもったいないくらい 作りこんだドラマだった
    同級生設定なのに 大竹しのぶかなり歳離れてるとおもったけど
    彼女しかできない演技だった!! さすが

    +53

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/19(木) 03:58:47 

    喫茶店?のシーンで寺島しのぶが「もう40で~」って言ったときに
    大竹しのぶが「私の前でそんなこと言うかねこの子は」みたいなこと言ってたから物語上の設定は歳上かと思った

    +75

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/19(木) 03:58:55 

    糞みたいな連ドラより、最高に面白かった!
    カットしたから、友達から様に呼ぶまでの洗脳されてく様が微妙に雑だったんだぁ…。

    勿体ない!

    +48

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/19(木) 03:59:15 

    大竹しのぶは演技抜群! クワイエットルームへようこそ も良かったけど、
    黒い家 が凄すぎた!!

    +24

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/19(木) 04:01:54 

    どうでもいいバラエティは2時間も3時間も平気でダラダラやるクセに
    こういうドラマこそちゃんと流せばいいのに
    折角演技派が揃ってんだからさー

    +83

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/19(木) 04:02:08 

    ペケポンとかVS嵐とかバラエティーもくそつまんない。

    銭の戦争とかの時間帯にでも連ドラでみたい!

    +27

    -7

  • 111. 匿名 2015/02/19(木) 04:04:22 

    フジは何が面白くて何がつまんないのか分かんないのかなぁ?
    とことん、いいやつ逃すよね~。

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/19(木) 06:02:21 

    これからは「ユリ熊嵐」のように視聴者が内容を理解する努力をしていく時代なんですヨ。
    監督も出演者も自分が何様かもう一度考えてみたらいい。

    +1

    -13

  • 113. 匿名 2015/02/19(木) 06:05:34 

    面白かった。
    そのうち今話題の、千佐子容疑者も大竹しのぶが演じそう。、

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/19(木) 06:11:43 

    観てました!
    たまに話があれ?ってなったのは、削ったからだったのかー。
    削らないの観たかった!!

    ほんと皆さん演技うまくて引き込まれました。
    怖かったわー。

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/19(木) 06:47:31 

    監督怒るのも仕方ない、完パケした後で時間短縮のためにカットしろって、監督含め関わった人達に失礼だわ、こんなんだから、どんどんいい人材が離れていくんだよ。フジはさ

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/19(木) 07:00:49 

    久留米市民です。みなさん久留米弁上手でしたよ。
    ただ大竹しのぶさんの久留米弁はお年寄りが使うような久留米弁。看護学校は色んな年齢の人が来るから同級生でも年上ってことをアピールしたかったのかな。
    久留米も合併して広くなったけど、リアルに生活してる場所ばかりロケしてたからビックリした。

    +41

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/19(木) 07:03:49 

    面白いドラマだったので、完全版を放送してほしかった。
    話の展開に違和感がある部分はあった。
    監督だけでなく、出演した人達も気分悪いはず。

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/19(木) 07:43:02 

    フジテレビはくだらないバラエティーを流して
    視聴率がどうのこうのって言ってるけど
    感覚がズレてると思う
    このドラマ
    土曜の夜9時からやって
    もうちょっと番宣しとけば
    かなりの視聴率が取れたはず

    +45

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/19(木) 07:43:36 

    102
    男が調子のって書き込んでんじゃねぇわ
    通報!

    +8

    -6

  • 120. 匿名 2015/02/19(木) 07:49:35 

    こんだけ豪華な女優揃えて20分カット?!
    もったいな!
    制作側も撮っててワクワクするような見事な顔ぶれ。
    それを後からカットと言われたら、ほんとガッカリすると思う。

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/19(木) 07:59:06 

    録画出来なかったからリアルで見たけど
    怖かった…
    大竹しのぶってこういう闇を持った役が
    凄いあってる。

    削る前のをもう一度放送すべきだと思う。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/19(木) 08:22:43 

    私は見なかったけど、今朝Yahooのニュースで記事を読みました
    これだけの芸達者な女優さん達を集めて撮影し、監督さんも自信を持って送り出した作品だろうに…
    ものを作るってことがわかっていないのかな?フジ上層部って

    +23

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/19(木) 08:40:54 

    これ近所の事件です。私あんたの子を妊娠したとよ。のくだりの撮影場所はよく通ります
    なんであり得ない話なのに洗脳されちゃうんだろうね

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/19(木) 08:43:50 

    なんか話しが途中でとぶと思ったらカットされてたんだねドラマなんだからそんなにカットしたら話しが伝わりにくくなるのに…

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/19(木) 09:02:00 

    黒い家でも思ったけど大竹しのぶって
    本人は無邪気な少女がそのまんま大人の女性になったような雰囲気の人なのに
    やたら内に静かな狂気を孕んだ怪物の役が似合うよね

    よくある暴力的で見るからに頭おかしいキャラがその外見通りに暴れてるより
    こういうどこにでもいそうな穏やかなおばさんが
    果てしなく狂ってる方がじっとりとした怖さがある

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/19(木) 09:11:40 

    最後、裁判始まったはかりなのに犯行否認したかと思いきや、精神鑑定お願いします。になり、死刑判決。

    この辺りカットしたと思う。

    ノーカットでもう一度見たい!!

    +41

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/19(木) 09:17:08 

    大竹しのぶ役作り凄いね。

    冒頭の白衣で歩くシーン、太って猫背でがに股で歩くところ。
    普通のおばちゃんだった人が保険金でセレブ生活、田中さま椅子に座ってる所見るとホントに振り幅広い女優さんだと思った。

    +41

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/19(木) 09:17:47 

    くだらないバライティ削って、こっちをフルを放送して欲しかったな。

    フジのバライティ削っても誰も文句言わないよ笑

    +39

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/19(木) 09:19:04 

    18分削るって、全体の約20%を削るんだよね?そりゃ、監督は怒るわ。視聴者も最初から知っていれば怒るよね。それを考えないテレビ局って何?

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/19(木) 09:39:46 

    119ほんとだ、男が混じってる!スルーしてた。gj。
    102きもい。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/19(木) 09:47:56 

    私21時からだと思ってつけたらやってなくて、日にち間違えたかと思ったよ。番組表で確認したからわかったけど、いつもこの枠見てた人とか22時からって気づかなかった人絶対にいると思う。
    で、ポニョみちゃったんだよ。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/19(木) 09:51:26 

    私21時からだと思ってつけたらやってなくて、日にち間違えたかと思ったよ。番組表で確認したからわかったけど、いつもこの枠見てた人とか22時からって気づかなかった人絶対にいると思う。
    で、ポニョみちゃったんだよ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/19(木) 10:12:01 

    もう、フジはスカパーにでも行け!!

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2015/02/19(木) 11:20:04 

    これ元の事件の再現VTRを別の番組で見たけど、こんなレズレズしい内容だったかなとハテナ?と思った
    事件を元にしたフィクションドラマだったのか 名前も違ってたしねそういえば…++
    しかし最後曲かかった時「え?」て思った 斬新なエンディングだな…

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/19(木) 11:26:39 

    まぁ福岡市内と久留米なら、だいぶ訛りは違うよね。他県民から見たら福岡なら全部博多弁に聞こえるやろう。
    しかし松重豊、久留米弁うまかった!!
    すんなり耳に入ってきすぎて喧嘩のシーンでもなんか和んだ。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/19(木) 11:33:11 

    大竹しのぶが寺嶋しのぶの子を妊娠したっていうのが
    なにこれ?って感じでしたが、全体を通して面白かったです。
    教祖様とか妊娠とか寺嶋しのぶがすぐに信じるのが不思議。
    ノーカット見たいです。
    嫉妬と憎悪と妬みみたいなリアルさがあっさりしてたような気がします。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/19(木) 11:34:04 

    演技派ぞろいですごい面白かった!
    ノーカットで再放送願います!
    なぜカットした?あんな良い役者ぞろいのドラマを!

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/19(木) 11:35:53 

    大竹しのぶの福田和子も演技うまかった。
    すごい演技力。
    本当にさんまの元奥さん?って思うよ。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/19(木) 11:51:53 

    女の闇を描かせたらそりゃもう上手い平山秀幸監督のムダ遣い。
    最初から社内の演出陣使って作れよ。

    ま、その企画じゃ、あれだけの俳優は揃わんやったろうけど。

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/19(木) 11:58:19 

    最後のエンディングにマンマミーアの曲が流れたのが理解できない

    +8

    -6

  • 141. 匿名 2015/02/19(木) 12:03:30 

    このドラマやる前から、元になった事件に興味もって調べてたけど、主犯の女がレズで妊娠したって嘘付いてたのは事実だったと思う。
    寺島しのぶが演じてた相手の女に関係拒絶されたら、罵倒してたとか書いてあったよ。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/19(木) 12:12:28 

    私、こういう実際の事件をドラマ化や映画化する事に嫌悪感を持ってしまいます。
    もちろん事件を風化させない事は大事!でも市原って人の事件とかでも変なファンみたいな女たちがわいてたり、誰かがそれでお金儲けができるのはなんだか変な感じ。


    結果、ここでも面白かったー、とか言ってる人が多いのにもひく、、、
    ドキュメンタリーとして放送するのとはなんか違う気がしてしまいます。

    +1

    -16

  • 143. 匿名 2015/02/19(木) 12:24:54 

    大竹しのぶが怖かった〜
    何であの人の言うことみんな信じちゃうんだろう

    でも、私が一番怖かったのは坂井真紀の子どもが「お父さん、チクンされてたね」って言った時

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/19(木) 12:51:29 

    田中様やミナコだけでなく、主要な登場人物全てが不気味で気持ち悪かった。
    一緒のマンションで暮らしてたあたりなんて、何人も殺した後の生活とは思えなかった。
    異様に明るいABBAのダンシングクィーンで更にゾワーッと。

    気持ち悪い、はもちろん褒め言葉です。

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/19(木) 13:03:47 

    アバのダンシングクィーンが元々少し不気味な雰囲気を持った歌に感じるから、合わないとも思わなかったな。
    美しいメロディーなんだけど、漂う虚無感というか。
    保険金が手に入った後のハシャギっぷりによく合ってる気がした。



    +17

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/19(木) 13:04:10 

    22は、マイナスですが本当にクレジットって何ですか?何かを貰って後から返すのですか?

    +0

    -13

  • 147. 匿名 2015/02/19(木) 13:16:34 

    そーゆーことか!どおりで、内容が所々唐突すぎて、あまりにも簡潔に描かれてる感じがしました!

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/19(木) 13:16:59 

    146
    クレジットタイトルでググれば

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/19(木) 13:44:48 

    レズに気持ち悪くなり脱落してしまった…

    皆さん、演技派だからみていて良かったんだけどね…OUTを思い出した

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/19(木) 14:03:46 

    地元なんですが、これ‥方言がデタラメでかなり違和感が。。あんな話し方しませんよー。事件を知ってるだけに、がっかり

    +5

    -5

  • 151. 匿名 2015/02/19(木) 14:23:07 

    146
    書いてあるじゃん。
    全コメ読みなよ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/19(木) 14:30:54 

    あの3人が田中様に面白いくらい踊らされてたから「ダンシングクイーン」はぴったりだと思ったけどな。
    ドラマの暗くて重い空気と反比例した明るさが逆に毒々しかった。

    しかし大竹しのぶもだけど、吉行和子の毒親っぷりもなかなか凄かった。

    +35

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/19(木) 14:33:00 

    146
    22を見て29を見てないっておかしくない?
    クレジットが何か書いてありますけど。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/19(木) 15:18:56 

    106
    ですよね。
    あの台詞だけ聞いたら年齢が大竹>寺島に聞こえる。
    でもフジのHP見に行ったらあらすじに4人は10代で看護学校で知り合ってって書いてある。
    放送時間でも一悶着あったずさんな経緯があるから
    脚本家とも設定食い違ってるんじゃない?と勘繰ってしまう。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/19(木) 15:20:13 

    いわゆるアランスミシー状態か
    納得いかないものに自分の名前出したくないよね
    お気の毒です

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/19(木) 15:26:57 

    フジテレビだめじゃん笑

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/19(木) 15:30:04 

    監督もそりゃ怒るよね

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/19(木) 15:34:40 

    私は、エンディングのアバは良かったと思う。
    あの看護師達の年代、良かりし若い頃を、その後の彼女達を、それを象徴してたから。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/19(木) 15:35:19 

    木村多江の役
    お母さんに止められなかったら登記簿田中に渡してたんだよね
    恐ろしい

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/19(木) 15:37:38 

    旦那達が哀れすぎる。実話なのが寒気する。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/19(木) 15:39:39 

    面白かった
    フジは余計な事ばっかりするね

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/19(木) 16:34:15 

    三谷幸喜のラヂヲの時間を思い出してしまったw

    +0

    -4

  • 163. 匿名 2015/02/19(木) 17:42:21 

    11
    最後のアバの曲は、主人公が殺人を犯す時かそんな時にラジオから流れていた曲がアバだったと思う。
    その流れでエンディングがアバやった。

    うろ覚えですが。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/19(木) 18:11:03 

    本当の事件はみな同級生。でもドラマでこの配役だから流石にそれは無理な話だから所々で年齢の差を感じさせたと思う。

    見てたけど、いきなり説明なく次の展開になったりで??だった。主犯の子供が後から描かれないあたり、あとレズで妊娠とかで寝落ちしちゃいました。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/19(木) 19:09:54 

    これめっちゃ面白かった!
    大竹しのぶ、改めてすごい女優さんだなと思った。
    寺島しのぶ、木村多江、坂井真紀も良かったし。
    ノーカットで、夜9時くらいから再放送希望!!
    フジテレビ、こんなすごい女優陣をそろえて何やっとんねん。
    フジテレビ「黒い看護婦」で有名監督はじめ制作スタッフがクレジット拒否!

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/19(木) 19:12:05 

    そうです、物語の冒頭、旦那を殺す前に車で待機してる時、車のラジオから流れてたのがアバの曲でした。
    それで、エンディングも同じ曲。
    いきなり明るい曲調で戸惑ったけど(笑)

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/19(木) 19:31:49 

    主犯は佐賀の看護学校で問題起こして退学?して、
    久留米の看護学校に入ってるので他の3人と同級生だけど年上だと思ってました!違うのかな?

    +9

    -0

  • 168. 167 2015/02/19(木) 19:38:22 

    調べたらみんな同じ33歳でした。すみません。
    主犯だけ年上だと思ってみてたから違和感なかったけど、同じ歳なら違和感ありまくりだわ~

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/19(木) 19:41:48 

    博多人じゃないから大竹しのぶの演技にはなんも違和感なかったなぁ
    むしろ、ほんとにマインドコントロールする人ってこういう感じなんだろうなぁって想像できて怖かった
    普段は嫌いだと思ってるけど、汚れ役?犯人役とかをやる女優って、やっぱりすごい
    芸能ってこういうことだなと思う

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/19(木) 20:34:40 

    私も観ました。
    本当は21時からの放送が、確かスケートで時間ずれたんだよね。
    眠いのに22時から全部観た。
    なんかサラッとしてると思ったら〜!残念。
    北九州市の怖い殺人事件も大竹しのぶでやってほしいな。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/19(木) 21:28:19 

    狂気を秘めたショボくれたババアの役が最高に上手い

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/19(木) 21:41:07 

    実際の放送は10時から12時までじゃなかった?
    大竹しのぶが胸くそ悪すぎた…あんな人いるんだと思うと恐い。
    母親役の吉行和子の「あのこが本を書いたら、印税は私にくれるって言ってくれるんですよ!本当良い子!」
    みたいなことニコニコ笑って言ってて怖かった。

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/19(木) 21:43:15 

    どーいこと?

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2015/02/19(木) 22:24:53 

    久しぶりに見応えのあるドラマだっただけに全部見たかった。
    女優が実力派ばかりなのに勿体無い。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/19(木) 22:25:57 

    これだけの女優さんたちなら映画でもよかった

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/19(木) 22:50:25 

    女優の無駄遣い
    やっぱりカットされてたんだね

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/19(木) 23:02:07 



    弟役は確かこの人。一瞬しか出なかった!カットされたのかな?なにもかも残念。。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック