ガールズちゃんねる

【徳之島】希少ウサギ守るため、島の猫3,000匹の不妊去勢プロジェクト進む

90コメント2015/02/25(水) 17:27

  • 1. 匿名 2015/02/18(水) 15:33:05 

    島の猫3千匹を不妊去勢へ 希少ウサギ守るため 徳之島:朝日新聞デジタル
    島の猫3千匹を不妊去勢へ 希少ウサギ守るため 徳之島:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    島の猫3千匹まるごと不妊去勢する――。そんなプロジェクトが鹿児島県・徳之島で進んでいる。野生化した猫から希少動物を守りたい地元自治体が、猫を殺処分せずに時間をかけて数を減らす「TNR」と呼ばれる活動に目をつけた。野良猫問題に悩む各地の自治体でも大規模なTNRを実施する例が相次いでいる。

    島では一部住民の過剰なエサやりなどが原因で野良猫は増えている。昨春、島にある3町は猫の放し飼いを制限する条例をつくったが効果は表れず、伊仙町の美延治郷環境課長は「行政主導で殺処分することはできず、頭を抱えていた」と話す。

    3町は昨夏に「これ以上増やさないように手を打とう」と話し合い、TNRを進める公益財団法人「どうぶつ基金」(兵庫県芦屋市)の協力を得て、飼い猫を含めた島のすべての猫3千匹を目標にTNRを実施することを決めた。

    徳之島では来年3月にTNRを完了予定。クロウサギと生息域が重なる野良猫は元に戻さずシェルターで保護する。だが、山奥に入りこんだ野良猫をすべて捕まえるのは現実的には難しい。美延課長は「プロジェクトを通じて飼い主のモラル向上をはかりたい」と期待する。

    +100

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/18(水) 15:35:03 

    仕方ないね

    +148

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/18(水) 15:35:34 

    野良猫の問題は難しいね

    でも、この運動で殺処分になる猫が減ればいいなと思う

    +511

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/18(水) 15:35:46 

    お金かかるけど頑張れ

    +261

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/18(水) 15:36:08 

    動物虐待にはならないの?

    +5

    -114

  • 6. 匿名 2015/02/18(水) 15:36:24 

    できればそのまま穏やかに暮らさせてあげたいけど、
    増えすぎると結局殺処分になっちゃうし、
    難しいなぁ

    無責任に餌をやったりしちゃいけないんだよね
    猫はかわいいけどさ

    +272

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/18(水) 15:36:44 

    飼い猫を野良猫にしないこと!個人的には強く訴えたいです!

    +301

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/18(水) 15:37:16 

    時間はかかるけど、殺処分なんかより全然いいと思う。

    +209

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/18(水) 15:37:59 

    このウサギ島に200匹しかいないんだね
    うーん、難しい問題だねぇ

    +185

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/18(水) 15:38:03 

    5
    飼えなくなって捨てる方が虐待。

    +201

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/18(水) 15:38:23 

    ウサギは増えなかったんやね

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/18(水) 15:38:30 

    頑張って欲しい

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/18(水) 15:39:01 

    愛護センターの犬を災害救助犬にするとかいう取り組みもあったよね
    猫もなんかこういう取り組みできないかな
    セラピーに利用したりとかできるといいのになぁ
    徳島県、動物愛護センターの収容犬を災害救助犬に育てる取り組みを発表 全国初
    徳島県、動物愛護センターの収容犬を災害救助犬に育てる取り組みを発表 全国初girlschannel.net

    徳島県、動物愛護センターの収容犬を災害救助犬に育てる取り組みを発表 全国初 徳島県は収容した犬猫の「殺処分ゼロ」を目指し、引き取り手を見つける活動をしており、今回は連動した取り組みになる。飯泉嘉門知事は記者会見で「災害救助犬は多いほど良い。まずは...

    +95

    -10

  • 14. 匿名 2015/02/18(水) 15:39:03 

    真摯な取り組みだと思います。
    生態系のバランスを保つためには、時に人間が手を加えるのも仕方ない。

    +107

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/18(水) 15:39:11 

    痛くないのかなー
    猫も大変だね

    +7

    -44

  • 16. みき 2015/02/18(水) 15:39:53 

    ウサギは匹ではなくて羽ですよ。

    +43

    -37

  • 17. 匿名 2015/02/18(水) 15:40:11 

    3000匹も猫いるんだ、多いね

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/18(水) 15:40:13 

    寄付窓口があったら協力したいかも。ネコも大事だしウサギも大事。でも、人間の私が出来ることは、これくらいしかないし。

    +137

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/18(水) 15:41:04 

    なんでもなんでも『人間』が中心ですね。
    かと言って、今こうして住み良い環境が
    出来ているのはこうした行政の取り組みも
    一理ありますがね。

    +13

    -29

  • 20. 匿名 2015/02/18(水) 15:41:07 

    去勢・不妊手術で殺処分が減るならいいと思う
    でも、猫を1匹残らず捕まえて処置するのはたぶん不可能だから、
    住民や観光客のモラルがしっかりしてないとまた増えちゃうよね
    ルールの徹底も同時にやっていかないといけないから大変

    +94

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/18(水) 15:41:19 

    野良猫は本当困る

    無責任な餌やりやめてほしい
    かわいそうって言うなら家で飼ってやれよ

    +120

    -17

  • 22. 匿名 2015/02/18(水) 15:42:00 

    猫之島でええやん
    無駄な金使うなや

    +2

    -56

  • 23. みき 2015/02/18(水) 15:43:35 

    ウサギは匹ではなくて羽ですよ。

    +16

    -37

  • 24. 匿名 2015/02/18(水) 15:43:40 

    野良猫は自治体でも、避妊去勢手術すると助成金が出るところもあるし
    野良猫を増やさないようにする活動は必要

    +47

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/18(水) 15:44:09 


    猫島なんて言って観光名所的な場所になってるところもあるけど
    飼い主のいない犬猫は結局ひもじい思いしてるよね。
    観光でカワイイとこだけ見ててもダメ。

    基本的に人間はじめ雑食の動物の糞尿は本当にクサいし簡単に土に帰らないから
    犬猫の放し飼いとか野良は衛生面でも良くないよね。

    避妊するだけでなく室内飼いできる飼い主さんも見つけてあげて欲しい。

    +69

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/18(水) 15:44:25 

    19
    人間が中心になって、動物を守る取り組みだと思うけど?

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/18(水) 15:44:47 

    島って生態系が閉鎖的だからか、一種類の動物が激増しちゃうこと多いよね
    とくに猫がたくさんいる島は多いよね

    +68

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/18(水) 15:46:24 

    >ウサギは匹ではなくて羽ですよ。

    匹でも合ってますよ。
    空気読めないって言われませんか?

    +107

    -17

  • 29. みき 2015/02/18(水) 15:46:35 

    ウサギは匹ではなくて羽ですよ。

    +7

    -61

  • 30. 匿名 2015/02/18(水) 15:46:55 

    10年後は猫が居なくなってウサギ島になりそう・・・。

    +12

    -22

  • 31. 匿名 2015/02/18(水) 15:48:51 

    広島にはウサギだらけの島もあるよね
    まぁ、でも徳之島は猫の数が圧倒的に多いからなぁ
    希少ウサギを守らないとすぐに絶滅してしまうだろうね

    +73

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/18(水) 15:48:56 

    猫もウサギも好き〜

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/18(水) 15:51:50 


    日本でもそんな動物の側に立った取り組みが出来るようになったんだね。
    誇らしい。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/18(水) 15:52:46 

    19みたいな人って何食べて生きてるんだろう。当然ブロイラーなんて食べないんだろうな。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/18(水) 15:53:46 

    27
    小さな島はほぼ野良犬がいないし、漁業が中心で魚のおこぼれをもらえるので
    猫にとっては最適の環境なんですよ。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/18(水) 15:57:05 

    芦屋の人間だけどこの話は知らなかった。
    無責任の飼い主のせいでこっちに負担がかかるのか…こういう働きで殺処分減るなら良いけどさ

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/18(水) 15:57:15 

    性犯罪者のも頼むよ。

    +82

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/18(水) 15:57:31 

    ウサギも守ってあげたい
    でも猫をそのために殺処分はなんだか
    人間のエゴと身勝手だと思うから
    去勢手術で良かった
    自然を壊すのはいつも人間
    ならせめて自然を守るのも人間でなきゃ

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/18(水) 15:57:50 

    猫ちゃんほしい!(*☻-☻*)

    +6

    -8

  • 40. 匿名 2015/02/18(水) 15:59:54 

    ウサギは羽ですよ???

    分かってるが便宜上そうしてる
    スルーしろ!!!!

    +20

    -11

  • 41. 匿名 2015/02/18(水) 16:08:29 

    母親の実家が徳之島で、幼稚園の時に1年間だけ住んでたけど、当時は野良猫はさっぱり見かけなかったな。それより野良犬が普通に彷徨いてて超怖かった。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/18(水) 16:14:52 


    私も徳之島生まれで11年ほど住んでいましたが、
    野良猫よりも野良犬が多いイメージ!

    (ちなみに、今年20歳になります。(笑))

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/18(水) 16:17:43 

    トピズレかもしれませんが少しでも多くの方にこちらの問題も知って欲しい…
    鎌倉に留まらずどんどん生息域を広げており、このまま川越えを果たし、甲信越に届いてしまうと一番繁殖しやすい山々が広がっているため、もう手遅れになるだそう…
    農家への被害は勿論、気性の大人しい日本固有種のリスは絶滅してしまいます
    確かに可愛いですが…安易な餌やりは本当に改めて欲しい。
    鎌倉にいる”特定外来生物”の台湾リスが増えすぎて問題に。可愛いのに駆除しなきゃいけない複雑な心境 - NAVER まとめ
    鎌倉にいる”特定外来生物”の台湾リスが増えすぎて問題に。可愛いのに駆除しなきゃいけない複雑な心境 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    鎌倉の台湾リスが急増して被害が多くなっていると聞きました。台湾リス自体はかわいいのでいい対策がとられるといいなあと思ってまとめてみました。

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/18(水) 16:20:23 

    【徳之島】希少ウサギ守るため、島の猫3,000匹の不妊去勢プロジェクト進む

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/18(水) 16:21:40 

    37
    去勢してもHはできるから
    そっちは棒ごと切らなきゃだめだよ

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/18(水) 16:24:37 

    正直、ここまで増えているなら殺処分も仕方ないと思うんだけどね。
    かわいそうっていう感情論だけでは、なんにも解決しないんだよ。
    固有種だし、猫と比べればね。
    住んでいる人からしても声や糞など、生活にかなり影響してそう。
    それと、救助犬とかセラピーの話が出てるけど、基本的にかなり難しいよ。
    そういうのに成るには、まず第一に素質があるかどうか。
    さらにそこから訓練と試験をしてふるいにかけて、やっとなれるの。
    それを野良犬、野良猫から作りだすって、普通にやるより金と時間がかかる。
    だったら、元をただした方が費用対効果十分だと思うんだけどね。

    ウサギは、羽なんだよね。
    ホントは、「匹」って言いたいところなんだけど
    昔は、鳥以外殺してはいけなかった。
    「匹」って言うと鳥以外を殺したってばれるから
    羽って表現して、それが今も続いてる。

    +22

    -14

  • 47. 匿名 2015/02/18(水) 16:24:38 

    23
    1羽2羽っていうのは、「獲物(食肉)としてのウサギ」の数え方です。
    どうしてこのように数えるかは知ってますよね? 動物を食べてはいけなかった時代に、猟師さんが「ウサギは動物じゃなくて、鳥だから食べてもいい」って言うためです。

    なので、ペットとして飼われているうさぎは1羽2羽とは数えません。1匹2匹で正解です。
    コピペですがw

    +59

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/18(水) 16:24:45 

    欧州で動物の保護に携わっています。
    日本にいるときの私の住む街はTNRが進んでいて
    耳先カット猫は住民達に守られて、一代限りの生を全うしていました。
    もちろん殺処分ゼロです!
    そのような街たので、猫だけでなく犬の飼い主さんも意識が高くよく躾られた犬たちが飼われており、
    お金で買うことよりも保護犬をアダプトする人も多かったです。
    良い取り組みですね!日本の動物福祉ももっともっと進みますように。.:*☆
    【徳之島】希少ウサギ守るため、島の猫3,000匹の不妊去勢プロジェクト進む

    +64

    -6

  • 49. 匿名 2015/02/18(水) 16:26:56 

    さくら猫って呼び方もあるらしい。
    【徳之島】希少ウサギ守るため、島の猫3,000匹の不妊去勢プロジェクト進む

    +62

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/18(水) 16:29:17 

    中東の某国に住んでいましたが、そこは犬をTNRしていました。
    あんな途上国でも動物愛護に関しては日本よりも遥かに進んでいました••
    TNRは虐待や事故が心配といえば心配ですが
    動物が生きることにも権利があるのだから、
    一代の生を全うさせてあげるTNRは今の段階で最善の方法だと言えますね。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/18(水) 16:29:30 

    SNSやインターネットを通じて犬や猫の殺処分について多く知られるようになったことはいいことだと思う。
    この取り組みも素晴らしいと思います。
    昔、ある本で殺処分の方法を知ったときは衝撃を受けました。
    日本が先進国の中で取り組みが遅れてることも。
    本当に、もっともっと進んでほしいことのひとつです。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/18(水) 16:32:07 

    徳之島はコレですね↓
    さくら猫と言ってますね。

    【徳之島】希少ウサギ守るため、島の猫3,000匹の不妊去勢プロジェクト進む

    +38

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/18(水) 16:34:34 

    発展途上国の場合は、動物愛護より公衆衛生の観点の方を意識してると思うんだけどね。
    感染症等が蔓延しやすい環境だから、その温床になる動物を増やさないようにかつ安く済む方法がこれだっただけ。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/18(水) 16:35:54 

    野良猫を捕まえて傷つけることは今は犯罪ですし、耳先カット猫は各地で増えていますよね。
    動物とは共生して当たり前なのだからもっと成熟した社会になってほしいです。
    【徳之島】希少ウサギ守るため、島の猫3,000匹の不妊去勢プロジェクト進む

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/18(水) 16:36:55 

    桜耳カットって痛くないのかな
    ちょっと気になった

    +30

    -5

  • 56. 匿名 2015/02/18(水) 16:37:13 

    53
    動物医療に関わっておりましたが動物福祉、かなり進んでいましたよ。日本も先進国として恥ずかしくない国になって欲しいものです。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/18(水) 16:39:50 

    56
    結局お金の掛け方だよね。
    日本は、欧州と比べるとペットに掛けるお金の量が違うから。
    意識の差。これは飼ってない人じゃなくて、飼っている人の意識。
    獣医療費なんか、全然違う。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/18(水) 16:40:34 

    55さん
    そもそも不妊手術で臓器を取りますからね。

    痛くないです。痛々しいというのは人間側から見た感想ですね。
    他国では入れ墨を入れないといけない所もあるのですが
    一目で分かる(二度間違えて開腹しないように)
    手術時に一度にやってしまうには耳先カットが最善ということで、多くの自治体でそうしています。

    見たことないですか?このような猫たちは各地で増えていますので。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/18(水) 16:42:23 

    TNR、知られてないんですね^_^;
    地域猫システムを導入していない市町村が
    まだまだあるというのは残念。

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/18(水) 16:43:45 

    56
    本当そうだよね。でもこの10年で殺処分0の自治体も出てきたし、これからもっと良くしていけると信じています。パブコメ頑張りましょう。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/18(水) 16:46:44 

    60
    必ずしも、殺処分ゼロが正しいわけではないと思うんだけど。
    結局元をどうにかしないといけないのに、目先のことしか考えないで自己満足に浸ってる団体や個人が多すぎ。
    もっと大局的に見れる人が居ないとダメ

    +7

    -12

  • 62. 匿名 2015/02/18(水) 17:40:55 

    もし私だったら殺処分を望みます。

    TNRして、その後誰がどう責任を持つのかってのを考えると殺処分が適切ですよ。

    TNRまでやったのなら餌やりや糞尿の掃除に責任を持たなければならないと思います。
    それを誰が餌をやり、誰が猫達の面倒をみて、誰が糞尿の掃除をするのか。
    その負担は住民に行くだけ。
    私が住民なら殺処分を望みます。

    +8

    -30

  • 63. 匿名 2015/02/18(水) 17:52:11 

    犬猫は、人間が許さなきゃ生きていかれない立場なんだよね。
    山奥でも街中でも。
    捨てる人、殺せという人が大嫌いです。

    +30

    -5

  • 64. 匿名 2015/02/18(水) 17:58:09 

    問題解決には殺処分が手っ取り早いのになぜできないのだろう。
    どこからか圧力がかかっているのか。

    +1

    -20

  • 65. 匿名 2015/02/18(水) 17:58:43 

    生かすためには、お金が必要。
    それを全額負担してくれならいいけど。
    基本は税金。
    それを無視して、
    かわいそう、酷い、って言う人大嫌いです。

    +7

    -14

  • 66. 匿名 2015/02/18(水) 18:02:38 

    野良犬の方が、ウサギ襲って食べていると聞きました。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/18(水) 18:05:49 

    猫は、野生の小動物にとって脅威なんだよ。
        猫は小動物に深刻な脅威、年間200億匹を捕食=米調査| 世界のこぼれ話| Reuters
    猫は小動物に深刻な脅威、年間200億匹を捕食=米調査| 世界のこぼれ話| Reutersjp.reuters.com

    [29日 ロイター] 米国では毎年、鳥37億羽と小型哺乳類207億匹が、猫によって殺されているという。米魚類野生生物局(FWS)とスミソニアン保全生物学研究所の調査チームが29日、科学誌「ネイチャー・コミュニケーションズ」で発表した。 ペットとして...

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/18(水) 18:30:36 

    こういう島にわざわざ捨てにくる人もいるんだろうな。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/18(水) 19:49:21 

    徳之島かー元彼が徳之島の人で何回か行ったけど、、、野良猫死ぬほどいるよ。彼も七匹位飼ってたし。。。
    ヤギ、犬、鶏、猫飼ってたなー、、、

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/18(水) 19:58:56 

    どうでもいいけど不妊手術っていう言い方が嫌い。
    前は避妊手術だったのになんで変わったんだろう?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/18(水) 20:01:58 

    殺処分するよりは、随分といい対策だと思います。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/18(水) 20:33:36 

    野良猫欲しい

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/18(水) 20:38:41 

    猫の耳は薄いから大丈夫。

    前飼ってた猫がケンカして耳かじられて
    なくなっちゃって顔がパンパンだったから
    リアルドラえもんみたいだった。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/18(水) 20:59:28 

    実は少し関わっています。
    野良猫、こんな数いつから集めていると思いますか?半月以上前から狭いコンテナで収容されています。
    ろくに餌も与えられず、とても衰弱している猫もいます。そのまま手術だから、元に戻した先で死んでいる子もいます。報道はされません。
    あまりの数をやるから、そういうところとてもずさんです。
    ここは飼い猫も無料です。もちろんやっぱり亡くなる子もいます。無料だから文句も言えません。でも、飼い猫も無料というのはやりすぎだと思っています。動物を飼うのはお金のかかるもの。タダでやってもらうというのは話が違う。

    猫とクロウサギとは共存出来ません。
    猫は正しく人が飼っていてこそ、共存出来ます。

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/18(水) 21:26:13 

    えー⁉︎
    今って、不妊手術って言うんですか?
    初耳です。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/18(水) 21:26:15 

    74さん
    なんだか良い取り組みのような気がしていましたが、実際大変なようですね。
    私なんて単純だから、雄猫だけ去勢手術すればいいのになーって思ったりします。
    耳カットしなくてもタ○タマ見たら一目瞭然だし、費用的にも手術的にも負担が少ないような・・・
    雄猫しか飼ったことないからかな。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/18(水) 21:28:59 

    すぐ殺すのはどうかしてると思う

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/18(水) 21:29:48 

    こういう風に実害が出てるならその猫たちは害獣だろう。
    ゴキブリやイノシシなんかが同じ立場ならすぐ駆除、殺傷処分されるよ。
    愛玩動物だからって肩入れして余計な税金使うのはどうかと思う。
    それなら野生で生きてる動物たちにもっと税金使ってやるべきだろう

    +8

    -8

  • 79. 匿名 2015/02/18(水) 22:15:43 

    関係ないけど、ジバニャンも耳先カットだよね。
    作者は、TNRを知ってたのかね?

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/18(水) 23:58:40 

    76さん
    はい、現場は実はかなり大変です。
    いわゆる愛護団体なので、メディアには良いところばかりを前面に出してきます。亡くなった子たちのことは、まず触れません。
    本当なら、きちんとねこを飼えばそれだけのこと。
    手術しても、生きて行こうとします。生きている間はクロウサギを食べます。解決にはなっていないんです。。だけど、まるで手術だけで万事解決のよう。こんな風にニュースになることで、ますますその風潮が止められなくなりそうで、とても心配です。
    200なんて、あっという間です。手術して繁殖トラブルのない猫たちはますますウサギを襲うかも知れません。
    TNRという手法がダメなわけではありません。ただ、有効な場所そうでない場所があって、必ずしもベストな策ではないのです。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 01:26:39 

    80さん
    現場の声が聞けてとても考えさせられました。
    ありがとう。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 04:25:24 

    今まで通り住民が餌やらないとウサギ捕って食べられちゃうんでは?
    すぐウサギがいなくなりそう

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 07:38:57 

    住民からしたらTNRしかやらないのは無責任だよ。
    殺処分しないなら糞の始末まで責任を持つべき。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 08:17:02 

    猫は動く獲物を見つけると遊びながら狩るからね・・・
    食べるためではなく遊ぶためだけに襲うってこともあるみたいね

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 09:41:32 

    去勢してもウサギは襲われると思いますが
    それはどうするんでしょうか

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 12:01:47 

    名古屋市も本腰入れてやれ!(#`皿´)

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/20(金) 01:40:49 

    ハブが多すぎ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/21(土) 13:46:23 

    北海道では、天売島の鳥を守るために、野良猫を捕獲して里親探しをやっています。
    時間はかかるし、野良猫を人なれさせるのは大変かもしれませんが、素晴らしいと思います。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/22(日) 00:11:18 

    どこか素晴らしいんだろう。この希少ウサギは1回の出産につき1匹しか子供を産めない
    今の時点で数百匹しかいなくなってしまったのは全部猫のせいなんだよ?
    猫に殺されてんだよ?なのになぜ猫をまだ野放しにしてウサギを差別するんだよ。
    猫ばかり優遇しすぎでしょ。クロウサギと野良猫じゃ価値が全然違う。
    食べるためにうさぎを襲うんだから3000匹という頭数をすぐにでも減らさないと
    全滅してしまう。避妊手術は安く見積もっても3000万円の税金がかかる。
    それに全部を確実に不妊手術するなんて不可能だよ
    必ず取りこぼしがある。悠長な事やってる間にうさぎがどんどん殺されちゃうよ。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/25(水) 17:27:36 

    何もしない関心もなかった人達が価値がどーだの島の住民たちに言えることなのかねぇ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック