ガールズちゃんねる

15歳に原子力発電所除染作業させ「何が何でも18歳で通せ」

164コメント2015/02/19(木) 20:05

  • 1. 匿名 2015/02/18(水) 12:32:14 


    東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う除染作業に少年を従事させたとして、
    愛知県警は18日、福島市山下町、会社員千葉祐士容疑者(49)を
    労働基準法違反(危険有害業務の就業制限)の疑いで逮捕した。

    発表によると、千葉容疑者は昨年7月22日、福島市内で、愛知県北名古屋市の少年(当時15歳)に
    放射性物質で汚染された草木の刈り取りや土壌の除去などの作業をさせた疑い。
    千葉容疑者は調べに対し、「アルバイトに行かせただけ」と話しているという。
    一部抜粋
    15歳に除染作業させ「何が何でも18歳通せ」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    15歳に除染作業させ「何が何でも18歳通せ」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う除染作業に少年を従事させたとして、愛知県警は18日、福島市山下町、会社員千葉祐士容疑者(49)を労働基準法違反(危険有害業務の就業制限)の疑いで逮捕した。


    +4

    -185

  • 2. 匿名 2015/02/18(水) 12:33:21 

    ひどい、、、

    +361

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/18(水) 12:33:26 

    東電はクソ!!!!

    +452

    -20

  • 4. 匿名 2015/02/18(水) 12:33:39 

    おいおいアカンやろ
    15歳に原子力発電所除染作業させ「何が何でも18歳で通せ」

    +300

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/18(水) 12:33:45 

    汚染された場所に未成年者を行かせるなんてひどい

    +481

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/18(水) 12:33:50 

    東京電力は最低だな

    +385

    -22

  • 7. 匿名 2015/02/18(水) 12:34:06 

    ここもブラック企業だな…

    +310

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/18(水) 12:34:37 

    東電は見てみぬ振りか。
    下請けがヤバイらしいね。

    +485

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/18(水) 12:34:40 

    ここでよく批判されてる人たちの100倍はゲスいな

    +262

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/18(水) 12:34:51 

    18歳でとおせなんて労働基準法に違反してて行かせてるんだから悪質!

    +391

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/18(水) 12:35:09 

    あーあー。

    それでも原発は必要なのか…?

    +237

    -20

  • 12. 匿名 2015/02/18(水) 12:35:24  ID:4dRkHZB9T4 

    これはひどい...

    +102

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/18(水) 12:35:24 

    安く使って危ない場所に行かせるなんてサイアクだし
    何考えてるの。理解できない。

    +238

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/18(水) 12:35:34 

    ひどすぎる

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/18(水) 12:35:44 

    うわっ…。。。
    最悪。

    +79

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/18(水) 12:35:48 

    東電は知らんぷりですか

    +123

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/18(水) 12:35:52 

    >日当3000円

    時給3000円の間違いじゃなくて?
    安すぎない・・?

    +556

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/18(水) 12:36:43 

    鬼!いや鬼が気の毒か・・

    +89

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/18(水) 12:36:44 

    他にももっといるだろ

    +60

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/18(水) 12:38:07 

    超スーパーブラック企業
    東電

    +180

    -11

  • 21. 匿名 2015/02/18(水) 12:38:13 

    確かに酷いけど複雑な事情を感じる
    中卒でお金が欲しかった子供と
    文句言わないなら誰でもいいという考えの
    派遣会社のお互いの利潤が
    合ってしまったんじゃないかな

    今の時代は学歴ないとか経験ないとかだけで
    雇おうとしない企業も多いし

    +217

    -13

  • 22. 匿名 2015/02/18(水) 12:38:30 

    雇用側の問題はもちろんだけど、
    15歳で年齢偽って危険な仕事をする(しなきゃいけない?)この子の家庭環境も問題があるように思うよ。

    +228

    -13

  • 23. 匿名 2015/02/18(水) 12:38:43 

    東電関係者はぬくぬくしてる中で、
    バイト君は日当3000円で危険仕事・・・・

    世の中不公平過ぎる

    +279

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/18(水) 12:39:19 

    今回明るみに出ただけで他にも未成年者を働かせてないですよね?

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/18(水) 12:39:34 

    東電の人間に行うべき義務があるだろう。

    +91

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/18(水) 12:39:38 

    成人でも、
    岩手で震災復旧、って聞いてバスで連れて行かれた先が福島原発だった、とかって話があるよね。

    +113

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/18(水) 12:40:00 

    15って事は中卒、だよね?
    親の借金のカタに売られたのかな…
    高校にも行けず除染作業なんて、不憫な。

    +176

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/18(水) 12:40:12 

    この少年も足下見られてたんだろうね。
    どうしてもお金が欲しかったんだろう。ひどすぎる

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/18(水) 12:40:24 

    精原細胞だか精母細胞はもうダメかもね

    +21

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/18(水) 12:41:47 

    思い出した。関電の社員、節電してないらしい。

    +56

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/18(水) 12:41:55 

    下請けの会社かな?
    東電の社員がやった事なの?
    どっちにしても酷すぎる。
    これからって子供に何させてるんだ!!!

    +61

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/18(水) 12:42:37 

    東日本大震災・・原発さえ爆発していなければ、ぜんぜん違ったのに
    日本は立派に立ち直る事ができたのに・・とすごく悔しい気持ちになる事がある
    今、体調不良になった当時の米軍兵士からも提訴されてるんだよね

    東電、本当にいっかいつぶしとけば良かったのに

    +138

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/18(水) 12:43:44 

    自分たちの子供にはさせないのだろうに

    +85

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/18(水) 12:43:46 

    東京電力
    ・美味しいものは全部自分のもの
    ・汚れ仕事は他人にやらす

    +145

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/18(水) 12:44:39 

    東電(まさか!そんな?)←すっとぼけ

    +56

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/18(水) 12:45:07 

    ホームレスを行かせれば良いのに…

    +13

    -30

  • 37. 匿名 2015/02/18(水) 12:45:17 

    塀の中の犯罪者連中使ったらどお?
    脱走するからダメか...

    減刑過ぎた悪質な犯罪者とか強制的にかき集めて従事させたら良いのに
    のうのうと生きながらえてるコンクリ事件の奴等とか
    真面目に生きてる学生さんを集団リンチして殺害した奴等、
    早稲田のスーフリ和田とその仲間
    いっぱいいるよ

    +153

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/18(水) 12:46:12 

    日当3000円って酷すぎる!
    1万円もらってもやりたくない仕事なのに!

    +98

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/18(水) 12:47:02 

    団塊、元気そうですよ

    +28

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/18(水) 12:49:47 

    母親には福島で除染業務するとは言ってなかったらしいよ。心配かけたくなかったんだろうね。

    この仕事はハロワで紹介されたみたいだね。

    +128

    -5

  • 41. 匿名 2015/02/18(水) 12:53:01 

    東電関係ないんじゃない?

    +23

    -19

  • 42. 匿名 2015/02/18(水) 12:53:02 

    元を正せば東電を解体せず、丸投げした政府の責任
    東電でないと保証ができないとか意味不明の答弁だった
    東電は解体されたくないから批判覚悟で引き受けた
    これでうまくいく訳ないでしょ

    +71

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/18(水) 12:53:51 

    この子の親いないの?
    子供がそんな危険な事しちゃだめだよ。
    被爆したら子供の場合進行が早いんだから。

    +26

    -8

  • 44. 匿名 2015/02/18(水) 12:55:16 

    東電社員のお前らがやれや!

    +79

    -8

  • 45. 匿名 2015/02/18(水) 12:55:39 

    みなさん、
    逮捕されたのは建設会社専務ですよ。
    東電じゃないよ。

    +92

    -9

  • 46. 匿名 2015/02/18(水) 12:56:13 

    普通未成年なら雇わないだろうに。ましてやこんな危険な仕事
    一日3000円って完全に足元見られてるやん

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/18(水) 12:56:17 

    労働基準法違反
    普通に考えておかしい。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/18(水) 12:58:03 

    いつの時代も被災地にはヤクザが集まり労働力を斡旋してピンハネしてるんだよね
    そして知らぬ間に地域に溶け込み警察も役所も手出しでくなくなったり、グルになって美味しい汁を吸う政治家や役人、警察も出でくるんだよね
    今の自民党がそれらの対策してるのか疑問に思うよ

    +73

    -2

  • 49. 匿名 2015/02/18(水) 12:58:15 

    東電社員も除染作業はしていますよ。
    そのために研修にも行きます。

    +22

    -10

  • 50. 匿名 2015/02/18(水) 12:58:29 

    バイト雇ってるのは東電じゃなくて下請けでしょ?
    人を出さないと仕事もらえなくなるから、要はこの建設会社の社長の金欲しさでしょう。
    東電が直接雇用してると思って叩いてる人、無知だなぁー

    +42

    -18

  • 51. 匿名 2015/02/18(水) 13:01:13 

    犯罪者が行けばいい

    +23

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/18(水) 13:01:18 

    東電以外から電気買えるようになったら
    東電から買わないつもり
    最悪な会社だからね

    +34

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/18(水) 13:05:19 

    福島市山下町、会社員千葉祐士容疑者(49)
    こいつが日当3000円で15歳の子を18歳と偽って現場で働かせてた。
    こいつは請負会社から日当30000万~40000万はもらっているはず
    残りのお金はこいつかこの会社かは知らんけれどピンハネしてる

    東電は関係ない

    +40

    -15

  • 54. 匿名 2015/02/18(水) 13:06:01 

    東電が全く悪くないじゃん
    派遣会社が嘘をついただけの話

    +12

    -19

  • 55. 匿名 2015/02/18(水) 13:06:14 

    53
    30000万~40000万??

    落ち着いて!

    +36

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/18(水) 13:07:05 

    東電が悪くないとか言ってるヤツ!気は確かか!

    +29

    -8

  • 57. 匿名 2015/02/18(水) 13:08:23 

    55さん
    本当だわ、ごめんなさい

    53です
    日当3万から4万の間違いです。

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/18(水) 13:09:01 

    これから子供作る予定の人はダメでしょう
    男でも影響あるよ絶対
    政府は都合の悪いことは隠し通すから

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/18(水) 13:10:15 

    56
    53だけど、私のことかな?
    東電は悪くないとは言ってないよ、この事件に関しては東電は関係ない。

    てか原発はいらね~

    +22

    -5

  • 60. 匿名 2015/02/18(水) 13:10:32 

    これは正直東電もとばっちりだと思うわ。
    以前も免許証や保険証の改ざん、健康診断の偽装等を下請がやらかして、その度に東電から出すように提示される書類が厳しくなっていっているんだよ。
    こういった事がある度に東電もそれなりに次に同じことが起こらないように対処しようとしている。

    東電は確かにクソだし、下請けの身からすれば「偉ぶって無理難題言いやがって」って思うけど、こういった事件まで総じて東電が悪いとされると、それもまた違うかなとも思うよ。

    +15

    -15

  • 61. 匿名 2015/02/18(水) 13:10:33 

    最初のほうに記事読んだけど
    元暴力団関係の会社が行かせてたって書いてある。

    なんでもかんでも鬼の首とったみたいに東電批判する人って頭悪く見える。

    +16

    -18

  • 62. 匿名 2015/02/18(水) 13:18:07 

    東電は早く潰れなさい

    +29

    -9

  • 63. 匿名 2015/02/18(水) 13:18:40 

    東電をたたく案件じゃない。
    被災者のなかにも、東電からしぼれるだけお金とって無職で暮らしてる人もいる。

    +18

    -13

  • 64. 匿名 2015/02/18(水) 13:22:57 

    現場はもう人員が足りてない状態なはず、被曝線量が超えても働かせてる。
    下請け下請けで給料も搾取され、責任の所在を誤魔化してる。
    これはその一つの問題でしかない。一体、誰が責任を取るの?
    紛れも無く原子力村の連中でしょ。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/18(水) 13:23:55 

    西成のあいりん地区の方 全員雇ってあげて下さい 昼間っから人ウヨウヨいますから

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2015/02/18(水) 13:26:29 

    クソ会社。
    しかも安い賃金で、何から何までクソ会社。
    謝罪金と会社の処罰が必要。
    虐待、労働違反、パワハラ、未成年云々、、、罪は重いよ

    +20

    -4

  • 67. 匿名 2015/02/18(水) 13:26:44 

    この件は東電を叩くところでもないよね??
    東電とばっちりじゃん。
    さすがに可哀想だわ。

    +10

    -21

  • 68. 匿名 2015/02/18(水) 13:28:45 

    まぁとりあえず何かしら叩きたいガルちゃん民だからね。

    ちゃんと見てから叩こうよ。
    これは東電わるくないから!!!

    +14

    -16

  • 69. 匿名 2015/02/18(水) 13:29:39 

    東電黒字5000億円超。

    かたや15歳に除染させて日当3000円。

    東電幹部達はぬっくぬくでいいわね!(怒)

    +47

    -6

  • 70. 匿名 2015/02/18(水) 13:30:07 

    ヤクザに借金がある人とか、働かされたりしてたとか。
    公になってないだけで、この仕事色々と裏があるけど、東電や国が隠してるんだよね…
    最低…
    でも知ったとこで、私達には何も出来ない…
    だから、またそう言うことが起きる…
    最悪…

    +29

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/18(水) 13:31:56 

    37さんにプラス100‼‼
    罪人はみんながやりたがらない仕事に奉仕することで罪を償えばいいよ。
    塀の中とはいえ三食付きで規則正しい生活できて、労働も全うなものを与えてもらえるなんて甘すぎるし。

    +27

    -4

  • 72. 匿名 2015/02/18(水) 13:32:33 

    マジ、犯罪者にやらせたらいいのに。
    社会貢献だものさ。少しは人の為になれ、だよ

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/18(水) 13:35:02 

    11に間違えてプラス+押しちゃった。

    これは、マイナス-押すんだった。まんまと引っ掛かってしまったわ東電?に。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/18(水) 13:35:26 

    50
    違うよ。
    直接的には下請け会社が悪いのはわかってる。
    だけど、雇ってるのは東電なんだから管理するのが当然でしょ。知らなかったは通用しないよ。
    大体が除染は下請けに任せるんじゃなくて、東電職員で全てやれよと思ってる。

    +17

    -8

  • 75. 匿名 2015/02/18(水) 13:37:14 

    男の子が働いた正規の給料とか保証されるのかな?

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/18(水) 13:38:30 

    でも難しい問題じゃない?さすがに15歳はヤバイけど、じゃあ他のおっさんなら行かせても問題ありませんね、とはならないよね…
    誰かはやらなきゃならないことだけど、可哀想じゃない人はその中にはいないと思う

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/18(水) 13:39:32 

    74
    全くその通りだと私も思います。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2015/02/18(水) 13:42:18 

    悪い奴がいるもんだ

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/18(水) 13:44:09 

    東電擁護してる人
    東電関係者かな??

    +18

    -7

  • 80. 匿名 2015/02/18(水) 13:44:47 

    同い年くらいの子が自分以外にもいた、って言ってるらしい。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/18(水) 13:45:12 

    名古屋の会社と出てた
    アルバイトに行かせただけ3千円で、酷い!
    労働基準法違反だよ

    私たち大人ならいい
    未来ある15才の子供
    子供を働かせないで欲しい
    18才で通せば除去できる事にも驚いた

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/18(水) 13:45:45 

    東電がやれ東電がやれってやたら書かれてるけど、大手企業はどこも末端作業は下請けや子会社にやらせるのが当たり前だよ?
    本体の会社員が末端作業やってる大企業なんかある?

    +7

    -10

  • 83. 匿名 2015/02/18(水) 13:47:04 

    福島住みです
    前の彼氏が除染の仕事していました。
    東電とは別で除染の会社を立ち上げた子会社だとおもいます。沢山ありますので。
    職につけない前科ありの方とか、働き先の決まりづらい50代の方が多いそうです。おそらく高校にいけなくている若者(ヤンキー的な?)中卒扱いになり、仕事も決まりづらいから除染に流れてしまうのだとおもいます…

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/18(水) 13:47:18 

    自民党とか経団連とか、全国で再稼動させようとしてる立地地元の首長とか
    原発愛好者が率先してフクシマに行けばイイと思う。
    モチベーションって大事。好きなことに命をかけられるって、素敵な人生だ。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/18(水) 13:52:27 

    石綿肺みたいに、石綿以外考えられない、かなり特殊な病気でも裁判長引いたんだから、政府は、白血病くらいじゃ認めないよ。
    間違いなく放射能のせいだって証拠出せ、って言いのがれる。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/18(水) 13:52:28 

    記事読めよ

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2015/02/18(水) 13:54:31 

    土木系の求人は気を付けた方がいい。
    求人票に記載がなく、何の説明もしないで、入社後は原子力関係の土壌で働くという企業があった。
    私は求人票を出す側の人間だったけど、問い詰めるまでその企業は口を割らなかったし。もちろん、すぐに求人ストップさせましたが。
    「入ったら、こっちのもの」と考えてる企業は多い。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/18(水) 13:59:01 

    嘆かわしい!これが日本⁈

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/18(水) 14:01:23 

    キチンと危険を承知して自己の責任において除染作業に携わってる大人と、知恵や知識は勉強中で体も成長途中の未成年とでは大きな違いがあるよ。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/18(水) 14:08:34 

    東電は本当にクソ会社だよ。国民の電気代勝手に値上がりしといて、自分たちはボーナスとか出ちゃってるからね。ボーナスだよ。国民馬鹿にし過ぎだよ。

    +32

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/18(水) 14:10:13 

    49のジジイのお前が汚染されろ

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/18(水) 14:10:14 

    下請けに出さずに東電自身がやれ

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2015/02/18(水) 14:13:56 

    だからその下請けの管理は東電の仕事の一部だよ。
    トカゲのしっぽ切りはやめて、キチンと責任を取れと言ってるだけ。
    実際に東電職員で全ての除染を行うのが無理だし、下請けは仕事もらえてなんぼなのもわかるけど、その下請け会社に指導する責任は東電にあるってことだよ。
    直接罪を問われるのは下請け会社でも、東電の監督責任まで無かった事にするのは無理がある。
    そんな危険な作業場に、誰がいつ入ったのか管理しないなんてあり得ないだろうから、出入時の書類みたいなのあったはず。むしろ無かったら問題だし。
    そこでキチンと確認すべきだったんじゃないの?
    自己申告でOKなんていい加減なことしてたら、今回みたいな事件が出るんだよ。

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/18(水) 14:17:41 

    53
    東電から出ている日当は3〜4万かもしれないけど、容疑者の時点で既に4次5次請けだろうからもっとはねられているかと。
    15歳を働かせるのは論外としても、何故東電は作業員を直接雇わないのかってことだよね。そこまで自分たちの手を汚したくないのかと思う。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/18(水) 14:24:26 

    東電構内以外の除染作業現場でも、きちんと放管手帳を作って線量を測って記録できればいいんだけどね。東電構内の作業であれば免許証やパスポートといった写真付きの身分証明書の原本の提示が必要なはずだし。

    外の除染作業だから書類はコピーでいいかって考えで、確認を怠った責任は確かに東電にある。
    もっと確かで効率が良く安全な作業の仕方ってものがあればいいんだろうけど、難しいね。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/18(水) 14:24:33 

    原発そのものは東電の施設なんだから、そこでどんな人が働いてるかは僕には関係ありません。は通用しない。
    この国の最高責任者が安倍総理であるように、東電施設の責任者は東電。下っぱがやったことです、はナシで。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/18(水) 14:25:31 

    94
    うちに話あった、たぶん3次でそんなもんですわ
    そして、その会社もたぶん3次くらい
    どうだろう5次請けまであるかなー? 

    直接雇用が出来ればそのほうがいいけれど、現実問題難しいよね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/18(水) 14:27:17 

    本当に酷過ぎます。

    最初、福島での事なのに『何故、愛知県警が?』と疑問でしたが、読み進める内、福島に別の作業で行かされて 程なく 原発関連の事に従事させられたのかなーと、読み取れました。

    まだ中学校を卒業なさったばかりで、初めて社会に出て、きっと雇い主が頼りだっのだと思われます。
    それに、入社したてで、言われた業務はこなさなければーと、必死に思っていたのかなーと、思われます。

    本当に…半ば、騙す様な形で、しかもとても安い日給。


    原発関連の事は、デリケートな事ですし、非常に難しい事だとは思います。

    でも、人を欺いてまでも、騙してまでも…しかも年端の行かないお子さんを…。


    とても憤りを覚えます。

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/18(水) 14:27:57 

    この15歳の子は学校に行ってないそこらの子達より働く意識のある子でしょうね。生活保護を受けてぬくぬくしている人達やあのつまようじ男に比べても、これからの人生が良いものであってほしいわ。

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/18(水) 14:41:53 

    危険な仕事は全部犯罪者にやらせたらいいのに!!もちろん賃金なしで!!
    三食ごはん食べてだらだらしてんじゃないよ!

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/18(水) 14:43:12 

    除染作業に従事する者は命張ってやらないとダメなんだから従事者の基準と言うか従事できる対象者を明確にしようよ。
    例えば20歳以上で過去に入院歴がなく健康診断で異常なしと言われた男性とか。
    こんな状態ではいけないでしょ。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/18(水) 14:45:27 

    前に自宅近くの電柱に除染作業員募集って怪しいー紙が貼られてた。
    そんなんでしか募集できないんだから、相当ブラックなんだなと思った

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/18(水) 14:47:36 

    本人が働きたいなら良いと思うけど…

    +1

    -10

  • 104. 匿名 2015/02/18(水) 14:49:29 

    犯罪者にやらせたらいい

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/18(水) 15:00:47 

    自民が与党になったら原発問題はしっかりやるのかと思ったら全く変わらないよね。
    結局、政治家っておかざりなんだよね。
    日本を動かしてるのは官僚、ゼネコン、電力会社なんだと思う。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/18(水) 15:05:40 

    東電社員がやるべきでしょうよ

    +17

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/18(水) 15:08:43 

    何でもかんでも東電が悪いわけじゃないのでは?
    これは下請け業者がやったことでしょ?
    「とにかく東電が悪い!」って、…何か見失ってる気がする。

    +4

    -15

  • 108. 匿名 2015/02/18(水) 15:17:03 

    自分がやれ!
    私ですらいくのためらうのに15才がいくなんてありえない

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2015/02/18(水) 15:34:21 

    37
    原発がこういう事になる前から、危険な現場作業っていうのはそういう訳ありの原発に関しての正確な知識も無い人達がやっていたんだよ。
    専門家は現場で作業はしないからね。
    そういう前科持ちだったり訳ありの原発に無知な人達が、限られた時間(放射線を浴びる一定量を超えないよう定められた時間)の中で
    構造や原理や明確な危険性を把握していないまま作業をしていた。つまりそれだけ現場はずさんであったという事
    というより現場はずさんにならざるを得ないんだよ、原発なんて。それだけ危険と隣り合わせの中での作業なんだから。
    実状を知っている中の人は、いつか事故が起きて取り返しのつかない事態になるともうずっと以前から危惧していたんだし。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/18(水) 15:34:33 

    日本が原発に手を出して約半世紀。
    その間のほんの二年ちょっとしか政権担当してない民主党が、事故の際のノウハウ持ってないなんて、当たり前だよな。。
    民主の前に約40年も政権担当してた自民党が、ノウハウ作らずにやってたんだから。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/18(水) 15:48:03 

    110
    原発に関しては自民党に全責任があるのに
    事故が起きた時が民主党政権だったばかりに、って印象しかない
    あの時自民党政権だったとしても、結果というかまだ続いている現状とこれからも続いていく事態はほぼ同じだったと思うけど
    どれだけの対応やノウハウがあったとしても、人間の力じゃ微力すぎて太刀打ち出来ない。人間が作ったものなのに

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/18(水) 16:01:25 

    少し前のマグロ漁船的なものなのかな。借金背負った人間が行かされるみたいな。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/18(水) 16:04:22 

    ガス抜き記事

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/18(水) 16:05:46 

    犯罪者はプラスでホームレスはマイナス
    難しいね。

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2015/02/18(水) 16:11:50 

    少しでも擁護すると東電の関係者だと思われるのね。迷惑極まりないわ。

    +4

    -10

  • 116. 匿名 2015/02/18(水) 16:14:40 

    原発は必要だ、一刻も早く再稼動させるべきだ、と思う人がフクシマへ行くのが一番だよ。
    一回事故ったら取り返しつかない、と思うから賛成しないんだし。
    車の事故で車禁止になんかしないでしょ、
    っていうし、車乗るのと同じだと思う人は誰でも近寄れるよね。
    たいしたことない、すぐ元に戻る、って示して、再稼動賛成派を増やせばいい。

    車で事故起こしたら、免許とりあげられないのかな。

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/18(水) 16:15:22 

    サイテーー!
    もし、我が子いた場合同じ事させることできんのかよ。
    こーいう人間は消えてほしい。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/18(水) 16:24:12 

    日本は本当に終わってる…

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/18(水) 16:32:46 

    自民党に戻って良かったと思う、
    もしまだ民主政権だったら、自民党は、長年政権を担った自分たちがほったらかしてきたことを「民主がいかに無能か」って証明のように使って叩いてただろう

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2015/02/18(水) 17:08:15 

    ここも夜中には花畑になるんだろうね
    麻生財閥が何とかしてくれるよw

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/18(水) 17:08:41 

    東電もアレだけど、助成金に群がる
    下請け、孫請け、ひ孫請け…で
    誰も把握しきれてなくて、
    もうめっちゃくちゃになってるんだと思う。

    ブラックもいいとこの会社
    (ともいえないくらいのブローカー)
    がまかり通ってるんだよね。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/18(水) 17:13:07 

    それでも原発辞めないって。一度甘い汁吸うと人間弱いよね。

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/18(水) 17:14:10 

    レイプ犯に行かせろよ

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/18(水) 17:26:01 

    は?考えられない。
    まだ中学生か高校1年生ってこと?
    未来がたくさんあるのに東電くそじゃん。
    てかまず原子力発電がなければ良かった問題。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/18(水) 17:55:22 

    震災直後、原発事故をラドン温泉みたいに言ってた「専門家」がいたっけ。
    もっと凄いのは何たって、30年くらい前だけど敦賀で市長やってた高木、って鬼畜なオッサンだよね。
    この爺の講演内容はかなりストレートでヒく。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/18(水) 18:29:11 

    原子力発電所の除染じゃありません
    福島市内の除染作業です
    ちゃんと元記事読んでトピタイトルつけましょう

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/18(水) 18:45:01 

    犯罪者と健康な生活保護の受給してる20歳以上!

    東電は最悪! 下請け会社に投げて、その人達も勿論 下請け会社へ
    死にたくないなら行かない方がいいって除染していた人がテレビで話していた。下請けに投げた時点で逮捕しなよ!
    実際に昨日とか地震があるのだから

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2015/02/18(水) 18:55:49 

    建設会社にいましたけど本当下請けするような会社はひどいとこ多いです。
    何かしらごましてるとこ多いです。そして働いている人も半分以上ひどいです。
    もちろんきちんとしてる人もたくさんいます。
    福島の犯罪で原発作業員のすごく多いですよ

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/18(水) 18:57:56 

    全部コメント読んでしまった。時間の無駄だった。冷静なコメントは、ごく一部だけ。
    後は勘違いと、感情コントロール出来ない八つ当たりコメントばかり。記事を読んでコメント書いた方がいい。
    このトピ、訳分からない事になってますよ。

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2015/02/18(水) 19:00:11 

    原発周辺でもけっこう立ち入り禁止が解除されて、帰ってきていいですよ、になりつつあるらしいのに、
    福島市でも除染が必要なのか。
    で、撤去した枯れ木や土は何処へ置くの?その辺に放置しとくんじゃ、作業の意味ないよ。
    原発からはまだ出てるから、一回除染したらずっとクリーンってことはないよ。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/18(水) 19:02:19 

    東電叩いてる意味がわからん。記事ちゃんと読んでるか?

    こんな奴らに限って東電の仕事ぶりを何も知ろうとせずに「東電はなにもしてない」の一点張り、ひとくくりするだけ。

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2015/02/18(水) 19:03:03 

    「東電が直接雇用してると思ってるの?無知だなぁ」といった趣旨のコメントあったけど、ほとんどの人は そんなこと思ってないはず。下請け、孫請けが当然あることは承知の上で、東電を批判してるんだよ! 想像力も働かせずに、安易に他人を無知だと見下す奴に限って、本人が無知だったりする。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2015/02/18(水) 19:07:22 

    日本の話?
    信じられない。
    海外かと思った。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/18(水) 19:36:05 

    訳ありの匂い。
    この話が全部真実と仮定し、あたしならいくら15歳の時でもこんな労働条件おかしいと思うよ?

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/18(水) 19:38:44 

    建設会社はほとんど、関西の人。
    東電はあの人たちを管理できてないと思うよ。

    地域で差別はしたくないけど、福島県内は本当に柄の悪い人や運転が荒い人が増えた。

    除染なんて、ただ水流してるだけなんだから、高い税金かけてやる価値なし‼
    うちは、駐車場に置いてた車や玄関を泥まみれにされて、そのまま。

    しかも、断りもなく他の家の除染した土を駐車場に2日も放置された。

    あんな人達に税金がいくのなら、宮城や岩手で両親を亡くしたり、被災した子供達がなんの不安もなく大学まで通えるように支援するお金に使ってほしい‼

    実態を自分で見ると、本当にガッカリするよ。

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/18(水) 19:39:21 

    戦前かいや、江戸時代か明治時代のような話。
    最低。このオヤジは顔写真載せて新聞に載せ、無給除染20年やれ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/18(水) 19:39:31 

    この仕事刑務所に入ってる人にやってほしい。
    刑務所でぬくぬくしてるのみると頭にくる。

    +8

    -3

  • 138. 匿名 2015/02/18(水) 19:39:43 

    こうゆう作業は、凶悪犯とか、死刑囚とか犯罪者にやらせるべきだと思う。

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2015/02/18(水) 19:43:34 

    ねぇねぇ、市内の除染は人の家で作業するんだよ‼
    犯罪者やレイプ犯にやらせればいいって人、おかしいよ‼

    屋根に上ったりもするんだよ‼
    私なら絶対に嫌だ‼

    簡単に言わないで。

    +11

    -5

  • 140. 匿名 2015/02/18(水) 20:11:28 

    自由に行き来できない所でって意味。↑

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/18(水) 20:14:57 

    九州住みですが、知り合いの不動産屋、見るからに悪徳不動産屋でした。
    グッチのメガネにタイピン、レクサス中々羽振りの良い生活しておりましたが、不動産屋やめて除染作業の会社立ち上げてガポガポ儲けているらしいです。
    前の暮らしより裕福になる給料。
    あーー、あーいう仕事はあんなクソみたいな奴らが顎でお金ない人間動かして自分は現地に行かずヌクヌクと稼ぐ奴らばかりなんだなとそいつの話を聞いて、世の中所詮とムカムカ暗い気持ちになりました。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/18(水) 20:54:30 

    上の会社は下に責任を押し付けてはい終わり。
    これが現実です。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/18(水) 20:55:18 

    ちょっと前も 同じ日に作業員2名が労災で死んでたね?
    福島労働監督署って 機能してるの?
    血税を カス東電に 1兆円投入して、今期2000億円の黒字です。ウハウハ だって…
    東電大株主の自民党 石破茂大臣も 株価上がってウハウハでしょうね?()

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/18(水) 21:11:50 

    131
    東電が叩かれるのは当たり前です。
    管理不足で下に丸投げ。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/18(水) 21:20:08 

    でも、犯罪未成年だったら瓦礫処理行かせたいでしょ?
    だって、少年法反対!犯罪少年に人権は無いんでしょ?

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/18(水) 21:52:37 

    除染員のことテレビで報道しなくなったよね。世界11位から62位まで報道規制厳しくなってるから隠蔽してるのかな。

    チェルノブイリの除染員の事例みても、日本の除染員もそろそろ身体に影響でてきてるはずだし。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/18(水) 22:35:55 

    139
    >>なんですか~?その被害者意識?WW
    これだから~福島県人は好きになれない

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2015/02/18(水) 22:43:15 

     発表によると、千葉容疑者は昨年7月22日、福島市内で、愛知県北名古屋市の少年(当時15歳)に放射性物質で汚染された草木の刈り取りや土壌の除去などの作業をさせた疑い。千葉容疑者は調べに対し、「アルバイトに行かせただけ」と話しているという。

    福島市内での作業ですね。原発ではない。
    この件については東電関係ないですね。

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2015/02/18(水) 23:02:44 

    >>なるほど…
    それじゃ~福島労働局と福島労働基準監督署の責任ということでOK?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/18(水) 23:14:32 

    144さんに同意

    「東電は関係ないじゃん」とか言ってる人には驚く…東電の福島第一原発の事故なんだからさぁ

    下請けがやったことでも東電の下請けでしょ?東電の問題でしょーが(-_-;)

    作業中に亡くなった人もいるのに…なに一つ改善されてないんだね

    電気料金値上げしまくって、社員は普通にいい生活続けて「黒字ウハウハ」なんて喜んでないでシッカリ仕事してよね…下請けの管理くらいしよーよ(-""-;)



    +6

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/18(水) 23:18:12 

    148
    放射性物質ってもろ原発ですやん!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/18(水) 23:22:50 

    なんだかんだでも東電はヌクヌク

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/18(水) 23:41:11 

    151
    福島第一原発は大熊町。
    この事件は福島市内での除染。
    距離離れてるじゃん。

    福島市内の除染って東電関わってたっけ?
    関わってるなら他の人が言ってるように管理責任あるけど。



    +2

    -2

  • 154. 匿名 2015/02/19(木) 00:58:40 

    感情的に書いちゃうけど、東京電力が福島で原発事故おこしたんだから全て東京電力が悪い!
    東京電力の原発事故がなければ、被災地復興はもっと早く出来ていたはず。
    ○○市の除染は○○の管轄とか詳しく知らないけど、私は除染は全て東京電力社員がやってよ!って思ってます。
    なに黒字とか言って浮かれてるの?自分たちがどれだけ最悪な事故おこしたか理解してる?
    健康被害があるかもしれない危険な仕事をする作業員の管理くらいちゃんとしてあげてよ!

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/19(木) 01:12:44 

    人間のクズっていうか人間じゃない

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/19(木) 01:24:33 

    除染作業は東電社員とその家族がボランティアでやれば?

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/19(木) 06:38:48 

    発電所だろうが隣接地域だろうが作業自体がハードワークだよ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/19(木) 06:40:59 

    一見 従来の既得権益とは、無縁の民主党政権と思われたけど
    東電解体のチャンスを官僚と民主党が潰した。
    それどころか、1兆円 血税を投入する暴挙に出た。
    民主党は、東電組合とズブズブだった。
    民主党は、大会社の組合と 日本を支配している在日成金と 在日韓国人サポーター の言いなりということだけ分かった。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/19(木) 10:49:42 

    原発で働いてもらう人は国が人を集める専門の部署を作って直接雇えばいいのに。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/19(木) 11:37:14 

    福島の除染作業の下請けってあっち系の世界の人がめちゃくちゃ多いらしい

    やばい人から借金して返さなかったらそこでほぼ無賃金で働かされたんだとか‥‥

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/19(木) 13:39:48 

    若狭の原発で事故ったら、琵琶湖を除染しなきゃいけなくなるってことですか?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/19(木) 13:51:09 

    本来なら東電社員だけで最後までしっかり責任持って、福島で作業するのが筋じゃないの。
    なんでもかんでも言い訳し他人に責任押し付けて逃げてばかりいないで。そう思うけど。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/19(木) 17:48:18 

    15歳の子供たちにやらせるぐらいならお前がやれよ49歳!!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/19(木) 20:05:12 

    153
    その放射能は、何処から出たものでしょう?

    いつだったか荒川が緑色に染まっちゃって、上流の工場から汚染源見つけ出してどうたらこうたら、
    って話になった。
    今の東電見てたら、工場排水やばい煙が環境に影響与えないように気を使って金を遣って苦労してる工場の経営者たちは、馬鹿らしくてやってられないだろうな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード