ガールズちゃんねる

マスコミがイスラム国を「ISIS」と表記できない理由はあの車が原因?

115コメント2015/03/03(火) 13:29

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 15:53:47 


    マスコミがイスラム国を「ISIS」と表記できない理由はあの車が原因?|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    マスコミがイスラム国を「ISIS」と表記できない理由はあの車が原因?|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    NHKがイスラム国の表記をISに変更すると宣言しましたが、他のメディアでは未だに「イスラム国」とされております。これはおそらく視聴者が「ISIS」や「IS」と突如表記しても認識しづらいのではないかという懸念からきているものと思われますが、もしかしたらもうひとつ大きな問題がありそうです。それはトヨタの販売している車に「ISIS」が存在するのです。


    トヨタIsis(アイシス)は6人乗りのミニバンで2004年から発売開始されている。名前の由来は「エジプトの豊穣の神イシスより」とされており、イスラム国とは全く関係がない。そもそもその時代にその名称は存在しない。ところがたまたま今回名前が被ってしまったので載っているオーナーは印象が悪い。

    また後ろには「Isis」のロゴが表記されており、何となく風評被害が起こるのではないかと心配されてしまう。

    ※関連トピック
    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることに
    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることにgirlschannel.net

    NHKは過激派組織について、これまで組織が名乗っている「イスラミックステート」を日本語に訳して「イスラム国」とお伝えしてきましたが、この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように13日夜から原則として「過激派組織IS=イスラミックステート」とお伝えすることにしました。

    +9

    -40

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 15:55:35 

    スポンサーに気を使って民放はISISとかISって表現するのを自粛してるわけだ

    +498

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 15:55:40 

    あ!そうだよね!どっかで聞いたことあると思ってた

    +485

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 15:55:50 


    考えすぎの助

    +183

    -44

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:03 

    これは以前から言われてたよね。

    +187

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:09 

    あちゃーーーーwww

    +98

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:30 

    なるほど。

    友達の親が乗ってる

    +184

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:34 

    実際、車が頭によぎってた

    +288

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:42 

    なんで車のせいなの?

    +4

    -45

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:43 

    ワロタ

    +41

    -20

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:48 

    これ、思ってた!

    +207

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 15:56:56 

    ウチの親が乗ってる

    +111

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 15:57:00 

    スポンサー問題はしょうがないんだろうけど、でもいつまでも「イスラム国」と扱うのは疑問。

    +347

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 15:57:05 

    車もいい迷惑だな・・^^;

    +198

    -6

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 15:57:05 

    TOYOTAとばっちり

    +406

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 15:57:11 

    「イスラム国」の「ISIS」は何って読むの?イシスって呼んでたけどアイシスなの?

    +121

    -11

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 15:57:34  ID:blOVMlSn7Z 

    車の名前 変えたら

    +107

    -53

  • 18.   2015/02/17(火) 15:57:42 

    カローラ団とかプリウス団とかいうテロリストが出てきたら報道できないのか

    +214

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 15:58:03 

    あー確かに。
    この車の人、嫌だろうね。
    しかし、エジプト人21人斬首って
    あいつら、一刻も早くなんとかしないと。

    +355

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 15:58:19 

    確かにこれだと無理もないわ

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 15:59:04 

    職場の上司がその車乗ってる。
    今この記事見るまで気付かなかったけどねー!
    言われてみればそうだね^_^;

    +33

    -5

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 15:59:13 

    じゃあ「イスラム過激派組織」にでもして欲しい。「イスラム国」なんて広めないで欲しい。

    +256

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 15:59:25 

    あんな卑劣な人たちに付ける名前はねえ!

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 15:59:40 

    勘違いした人、無知な人がイスラム教やイスラム教徒への憎悪を募らせてるのに、マスコミが気にするのは大スポンサー様のことなんだな。
    名古屋モスク:脅迫・嫌がらせ 「後藤さん人質」で相次ぐ - 毎日新聞
    名古屋モスク:脅迫・嫌がらせ 「後藤さん人質」で相次ぐ - 毎日新聞mainichi.jp

    イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)による人質事件で、名古屋市中村区のイスラム礼拝所「名古屋モスク」へ脅迫や嫌がらせの電話が相次いでいる。モスクの代表役員で、パキスタン人のクレシ・アブドルワハブさん(57)は「イスラムは平和の宗教であり、過激派組織とは無関係だと知ってほしい」と訴えている。

    +128

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 16:00:11 

    うん。
    これ、我が家の車ww
    主人が「何だかな」ってボヤいてる。
    これはとばっちりだよね。
    マスコミがイスラム国を「ISIS」と表記できない理由はあの車が原因?

    +297

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 16:00:12 

    ペットショップに配慮してオウム報道もできないね

    +41

    -16

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 16:00:25 

    私の車アイシス……悲

    +208

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 16:00:27 

    確かにこれじゃ仕方がないかも…
    でもイスラムって言葉が入ってると勘違いも生まれるしいい呼び方ないのかなぁ

    +26

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 16:00:41 

    アイシス乗っています。
    誰かに後ろ指さされてるのかと思うと気まずいです…。

    +160

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 16:00:58 

    アイシスなんてそこまで有名な車じゃないし、アイシス=車なんて発想しないよ。
    プリウスとかアルファードとかカローラとかならわかるけどね。

    +21

    -65

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 16:01:12 

    これ、先日目の前に止まった車に書いてあってびっくりした!
    車のメーカーとかそういうの全然知らないからただただ驚いた!笑

    +56

    -12

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 16:01:30 

    24
    お金もらってるから当たり前でしょ
    お金なきゃ何も出来ないんだから

    +16

    -5

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 16:02:10 

    先日、走っていたISIS見て「あっ…」と思った

    +116

    -6

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 16:02:29 

    NHKの「イスラミックステート」ってのも苦肉の策って感じだね。
    「イスラミック」って入ってるから結局イスラム教は誤解されそうだし、何より分かりにくいのになんでそんな呼び方に?と思ってた。
    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることに
    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることにgirlschannel.net

    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることに NHKは2月13日夜、これまで「イスラム過激派組織『イスラム国』」としていた呼称を、今後は「過激派組織IS=イスラミックステート」とすると発表した。「この組織が...


    +20

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 16:02:52 

    うん、知ってた

    +21

    -10

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 16:03:10 

    イスラム残虐団とか、名前を一致したらいいよね。

    +45

    -8

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 16:03:29 

    いい車だと思うのに、とばっちりかわいそうだね。
    乗ってる人は確かになんとなく嫌だろうね。

    +150

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 16:03:46 

    過激派集団
    だけじゃだめかな?

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 16:04:19 

    36
    イスラムが入ってたら意味ないやーん

    +31

    -3

  • 40. GSAN 2015/02/17(火) 16:04:42 

    クルマの名前で 困ったちゃんは 私しってるのは 昔日産ホーミーあったのご存知ですか?古いクルマだからほとんど みないけど ホーミーって沖縄県ではいわゆる女性のアレのこと ですから沖縄県では販売してなかったそうです。ちなみに那覇市の国場川上流がわに漫湖というラムサール条約加盟の所あります^_^

    +14

    -10

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 16:04:45 

    今更なんでトピックに?ずーっと前から言われてたよ。

    +55

    -4

  • 42. 匿名 2015/02/17(火) 16:05:14 

    NHKは昨日からISって言い始めたよ

    +42

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 16:05:33 

    TOYOTAが政府に圧力かけて(アイシスと)呼ばせないようにしているらしいね。

    +56

    -21

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 16:06:51 

    我が家もアイシスなのに、今まで気付かなかった。
    言われてみればそうだわ。

    +85

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/17(火) 16:07:33 

    39.あ、そうか〜〜ごめん
    黒装束残虐団とか?(ーー;)

    +17

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/17(火) 16:08:17 

    違うと思う。
    ISISとISILは示す範囲が違うから最近はISILを使うって言ってた。池上さんが。

    +49

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/17(火) 16:08:33 

    うわぁ~~;;
    この車乗ってる人お気の毒様です;;
    嫌だねこの被りは( ̄0 ̄;

    +24

    -12

  • 48. 匿名 2015/02/17(火) 16:10:09 

    たしかに、車と同じ表記で乗ってる人はいい気しないだろうなとは思っていました。
    だけど車を見て後ろ指さしたりしませんから、あまり気にしないほうが良いですよ!

    +105

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/17(火) 16:11:02 

    みんな無知過ぎて怖いわ…。

    +9

    -14

  • 50. 匿名 2015/02/17(火) 16:11:08 

    こりゃあトヨタ側が名前変えたほうがいいよ。
    これからもトヨタ車のアイシスは売り上げガタ落ち必至だよ。
    いくら報道機関がアイシスと使わない配慮をしてもネットニュース繁栄の今やはり消費者側はアイシス車を避ける。
    世界的テロリスト集団と名前が同じなばかりか日本人犠牲者も出てるんだから。
    トヨタが何とかせい

    +69

    -24

  • 51. 匿名 2015/02/17(火) 16:11:12 

    ISILで表記報道すればいいのにね。

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/17(火) 16:17:37 

    旦那乗ってるけど別に何とも。
    あんな極悪非道な奴らの為に、真面目に生きてる人達がいちいち落ち込む事すら心外だって。
    これからも気にしないし乗り続けるらしい。

    +30

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/17(火) 16:21:44 

    もう黒ずくめの組織でよくね?

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/17(火) 16:23:01 

    ばかばかしい、イスラム国の兵士たちが乗ってる車ことごとくトヨタのマーク付きです。入らぬ配慮。

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/17(火) 16:24:47 

    TOYOTAのピックアップがテロリスト御用達なのはここだけの秘密

    +8

    -10

  • 56. 匿名 2015/02/17(火) 16:25:44 

    テロ組織がインサイトだったら本田インサイトに遠慮してテロ組織インサートにするのだろうか?

    マスコミがイスラム国を「ISIS」と表記できない理由はあの車が原因?

    +3

    -10

  • 57. 匿名 2015/02/17(火) 16:26:33 

    イスイスでいーじゃん

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/17(火) 16:27:19 

    あのテロ集団がイスラム国と名乗るずっと前からある車だもんね。
    あんな卑劣な集団を連想させちゃうなんてトヨタ云々よりも長年大切に乗ってる車のオーナーさんが気の毒。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/17(火) 16:28:43 

    あいつの映像見たとき
    がっつりTOYOTA車乗ってて(何台も!)
    かなり不愉快だった。

    日本が嫌いなら乗るな!
    乗って欲しくない!

    +51

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/17(火) 16:29:20 

    いつまで「国」と言うんだろう?
    国 じゃないのに、、、イライラする。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/17(火) 16:30:31 

    isis乗ってる方。
    気にされなくても大丈夫ですよ。
    まったく関係ないのはわかりきってるんだから。
    街中で見ても何も思いませんよ。

    +95

    -5

  • 62. 匿名 2015/02/17(火) 16:34:37 

    49
    だってガルちゃん民の8割は馬鹿だもの

    +6

    -11

  • 63. 匿名 2015/02/17(火) 16:37:36 

    トヨタ側が名前変えるとか阿呆か。

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/17(火) 16:41:08 

    トヨタ「テロには屈しません」

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/17(火) 16:43:37 

    16

    テロ組織のISISはそのまま アイエスアイエス だよ。
    ちなみにISILは アイシル ね。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/17(火) 16:45:53 

    ベルギーの老舗チョコレートメーカーにISISというのがあったんだけど
    昨年末に在庫引き上げて社名ごと変更してた
    億単位の損害だと思う
    こういうのは気の毒だけど車名被るからって圧力かけてたとしたらひどいな
    国外ではISISで報道されてるのに

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/17(火) 16:54:35 

    でもトヨタの車に、あの集団乗ってますよね。
    丈夫だから。

    +56

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/17(火) 17:28:27 

    ISっていう服のブランドあったよね

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 17:28:42 

    車関係者はなんも悪くないのに、いい迷惑。
    もちろんアイシスに乗ってるからといって悪く言う日本人はいないだろうけど、TOYOTAの今後の売り上げに響きそうだね。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/17(火) 17:44:52 

    私もアイシス乗ってますが、全く気にしてません笑
    自分の車、大好きですから。
    あっちが名称変えたらどうだ、って思ってます

    +48

    -4

  • 71. 匿名 2015/02/17(火) 17:58:45 

    私アイシス乗ってるけど、全然気にしてなかった。

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2015/02/17(火) 17:59:47 

    この前たまたまその車の後ろについたんだけど、「あっ!ISISって同じだ…」って思ったもん。

    ぜんっぜん関係ないのは勿論みんな分かってるけど、乗ってる人はなんか嫌だろうな。

    +17

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/17(火) 18:03:22 

    70さん 

    同感です
    私もアイシス乗ってますが全然気にしてません
    アイシス好きです
    車名変えたほうがという意見も見られますが車名が変わるほうが嫌です
    今後もアイシス(Isis)のままで良い

    +44

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/17(火) 18:03:53 

    こないだちょうど信号待ちで目の前のIsisロゴが目にとまり、おっ?となった。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/17(火) 18:08:48 

    うちの車だ…
    気にしてなかったけど、このトピ見て気になってきました。石とか投げられないでしょうか…(;_;)

    +8

    -15

  • 76. 匿名 2015/02/17(火) 18:09:53 

    自称イスラム国でいいじゃん。

    北朝鮮にも喧嘩売って、北朝鮮は10月までに戦争の準備を完了するらしいし、敵対じゃなく共闘か?って今日ニュースしてたよ。自称イスラム国はまたヨーロッパでテロしてるし。迷惑

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/17(火) 18:10:56 

    名称って結構慎重に決めると思うんだけど、こっちのほうまで調べなかったんだろうね。

    +2

    -5

  • 78. 匿名 2015/02/17(火) 18:18:05 

    国家の意思がトヨタに配慮するの??
    あり得ないよね。
    考え過ぎ。
    名前はたまたまかぶっただけ。
    こっちが迷惑だよね。

    +22

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/17(火) 18:22:29 

    うちもアイシス乗ってる~。
    でも、あんま気にしてない。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/17(火) 18:24:08 

    Wikipediaによると、イスラム国の活動期間は2006年〜となってる。
    トヨタのアイシスは2004年から販売開始。

    家の車もアイシスだけど、気にしないことにしました。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/17(火) 18:50:44 

    TOYOTA少しくらい売り上げ落ちた方がいいんじゃない?笑

    +4

    -14

  • 82. 匿名 2015/02/17(火) 18:56:20 

    よく映像でトヨタの車に乗ってるのが流れるけど
    乗るなって思う

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/17(火) 19:04:14 

    確かにこの車見かけたら「ウワッ」てなるよね;;
    子供とかには弄られそう(^_^;)
    可哀想だけど簡単に買い替えれる物じゃないし仕方ないよね。

    +3

    -17

  • 84. 匿名 2015/02/17(火) 19:06:41 

    運悪かったねー、ケチがついちゃって可哀想だな~と哀れみの目で見てる。

    +2

    -18

  • 85. 匿名 2015/02/17(火) 19:12:06 

    今はISILだし問題ないでしょ

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/17(火) 19:35:35 

    世界中に貧困にあえぐ若い人がいるのに、過激派に走るのはイスラム教徒だけ
    なぜですか?
    誰かわかりやすく教えてくださいm(__)m

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/17(火) 19:41:53 

    アメリカのニュースはIsisだもん。今更変えんなよ。

    +3

    -8

  • 88. 匿名 2015/02/17(火) 19:46:02 

    日本敵視してるクセに、トヨタの車乗ってるんだ
    ふ~ん、何だかね

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/17(火) 19:51:31 

    22の人w
    過激派にもいろいろあるからあと、それにプラス押してる奴も馬鹿

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2015/02/17(火) 19:55:39 

    旦那の車も

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/17(火) 19:59:39 

    安倍さんもアイシルって言ってるからアイシルに統一で

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/17(火) 20:28:41 

    トヨタのアイシスって国内専用モデルだし、生産終了でしょ?
    ほっときゃいいじゃん。ていうかいい宣伝ってことで。

    +2

    -8

  • 93. 匿名 2015/02/17(火) 20:29:37 

    私もアイシス乗ってます。
    助手席側のドアとスライドドアの間に柱がない(軽自動車のタントみたいな感じ)ので、小さい子供がいる家庭にはオススメです。
    大きさも女性でも運転しやすい位だと思います(私はギリギリ運転可能くらいですが)。

    旦那は買い替えたそうですが、あと10年近く乗り続けたいと思っているので、気にしないでくれたら嬉しいです。

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/17(火) 20:40:44 

    旦那の車も

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/17(火) 20:49:54 

    自称イスラム過激派テロリスト集団‼︎

    長いな。。(⌒-⌒; )

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/17(火) 22:02:28 

    世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    世界の武装ゲリラがトヨタを愛する理由 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/17(火) 22:37:21 

    あー見た見た、思いっきり後ろにISISってロゴがるからね
    乗ってる人どんな気持ちだろうって考えてますw

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2015/02/17(火) 22:39:23 

    失礼な!

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/17(火) 22:43:42 

    イスラム国でいいじゃん。
    アイシルやアイシスって抽象的で伝わらないよ。
    彼らはカリフ制イスラム国家を作ろうとして勢力を拡大しテロ行為をしているのだからイスラム国が一番分かり易いし、彼らもIS(イスラム国)って言ってるのだから。

    +4

    -7

  • 100. 匿名 2015/02/17(火) 22:55:40 

    アイシスとレクサスISのオレンジ限定色を販売してほしい

    +2

    -5

  • 101. 匿名 2015/02/17(火) 23:17:04 

    あのね

    トヨタが車名変えろとか言ってる人がいるけど
    もうすでに生産中止している車ですよ

    すなわち中古車しか販売されていないので
    変えるも変えない無い話です

    +4

    -9

  • 102. 匿名 2015/02/17(火) 23:20:20 

    101.

    まだ販売してますが、何か?

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/17(火) 23:47:01 

    イスラム国って呼ぶ方が違和感。
    無関係なのも、たまたま被っただけなのも明らか。
    車となんて結びつけないわ。
    報道ではISISやISILで呼ぶ方がいいと思う。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/18(水) 00:44:53 

    ISIL、ISISと呼ばないのは、イスラム国が組織名を変更したからです。
    今は、IS(イスラミックステート)という組織名です。
    IS(イスラミックステート)を邦訳すると「イスラム国」なんですよね……

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/18(水) 01:16:44 

    何で、マスコミがわざわざ [国] って言うのかと思ってた。

    イスラム国は、やめてほしい。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/18(水) 01:16:57 

    自称ISがいい気がする。
    これなら短いし紛らわしくもないし。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/18(水) 08:45:59 

    ISIL=アイシル
    でいいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/18(水) 10:58:17 

    この車購入予定だったのに!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/18(水) 11:01:17 

    街中で見かけても、後ろ指さしたりなんてしないけど、
    あっ……くらいは思うかな。

    そして、今後、自分で車買うなら、この車は選ばないかも。
    売り上げは落ちそうだね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/18(水) 11:55:10 

    我が家もアイシスです。。。
    乗りやすい車ですよ。
    車高が高くないから子供でも自分で乗り降りできるし。

    この間ネットでbbc聞いてたら、普通にアイシスって言っていました。
    どの呼び方が正しいんでしょうかね?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/18(水) 12:11:09 

    愛車です。
    白のプラタナです(←不要な情報ですか?(笑))
    形もピラーレスも気に入ってます。
    気づいたときに、
    「えーやめてよー」とは思ったけど、こっち(車)が先と思ってます。
    そんなアイシスオーナー集まれ〜(笑)

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/18(水) 12:15:04 

    愛車ですが
    コラ画像に使われたとき、あれ?っと思ったけど関連性に最初気づきませんでした。
    意味が分かったら
    あー!そういうことか、と。
    やめてよ〜。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/18(水) 13:11:52 

    あと何人人質いるんですかね…
    鬼畜集団の殺害ニュース聞くたびに暗澹たる気持ちになります。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/19(木) 02:13:28 

    102
    このサイズの7人乗りはあまり需要がないので生産中止予定だそうです。車の購入を考えてwishとこの車検討してましたがディーラーでそう言われましました。
    (Wishも生産中止予定とのこと)言われなかったけどなんか気になってしまったので私は辞めました^^;
    でも大きすぎず7人乗ることは出来るし、いい車だと思います♪

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/03(火) 13:29:18 

    車への配慮よりも、イスラーム教を信じる人への配慮のほうが大事だと思う。
    「イスラム国」表記は絶対に止めた方がいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック