ガールズちゃんねる

音感のない人

46コメント2015/02/18(水) 20:43

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 15:24:41 

    ピアノやギターが弾きたい!
    でも音感が全くない!
    個人レッスンでもつけないと無理ですか?(T_T)

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 15:25:25 

    はい。

    +23

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 15:25:41 

    「個人」じゃなくてもいいと思うけど、チャレンジしてみたらどうですか

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 15:25:44 

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 15:26:00 

    譜面どおりにひけば、音感関係なくない?

    +56

    -7

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 15:26:06 

    小さい頃に音感って付くっていうよね。大人になってからだと苦労するかも・・・

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 15:26:11 

    音感は音が取れないだけで、リズム感とは別だよ。
    歌は下手でもギターとかは楽譜あるから押したり叩いたりするだけだからね。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 15:26:11 


    音感?
    たぶんピアノは音感なくても大丈夫!

    ギターは難しいかな?

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 15:27:02 

    音感もないし音痴でっす!

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 15:27:13 

    音感と音痴って一緒ですか?

    +21

    -10

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 15:27:32 

    吹奏楽部に入ってたけど音感無くて嫌になって辞めた。

    +6

    -8

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 15:28:04 

    私もです。
    例えば2つの周波数のうちどっちが高いかわからない。例えば前者が高い方、後者が低い方なのにどっちも同じに思える。

    +11

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 15:29:37 

    音感ってなんだろう?
    自分にあるのかないのかわからないけど、ピアノもギターもやってた。

    +3

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 15:30:45 

    私も音感とかリズム感とかない…
    カラオケ行っても乗りで…合わせてるけど
    楽しければいいかなー無理しない事~☆

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 15:32:00 

    音感(おんかん)とは、音に対する人間の感覚。音楽家に関係する「音感」として、次のようなものがある。

    音の高さに対する感覚:音高を認識する方法によって絶対音感と相対音感に分かれる。音高さを音名・階名表記で表現する能力を含めて音感と呼ぶことが多い。
    音の長さに対する感覚:メトロノームを用いないで正確なテンポを刻む能力で指揮者に必携とされている。
    音の色彩に対する感覚:一般的な管弦楽の楽器の音色の聞き分けが主であるが、進んだ耳にはA管とBb管のクラリネットやC管とBb管のまたはピストンバルブとロータリーバルブのトランペット、フレンチ・ホルンとウインナー・ホルン、ティンパニーやヴァイオリン・トロンボーンなどのモデルや国籍、奏法、奏者なども譜面無しで聞き分けられるようになる能力。
    音の強さに対する感覚:要するに強弱であるが、ここはもっと進んでバランス感覚を扱う。メロディに対する和音の比重とか、階梯導入の音の明確さ、ポリフォニー様式の起伏などである。機械的なデシベルの単位は、環境的条件が著しいのでここでは用いない。
    音の方向に対する感覚:シュトックハウゼンのパラメーターの理論を導くとこの感覚も求められるが、いろいろな条件が数多あり、未開拓のためまだ詳細を記すことはできない。

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 15:32:10 

    ピアノは音感なくても弾けますよ!
    自分で調律しないし、鍵盤叩いたら正確な音が出るから。

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 15:33:06 

    一度、やってみたらいいよ。
    プロ目指すわけじゃないんだし、できる・できない関係無く、楽しかったら続けるって感じで

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 15:33:16 

    楽器を演奏するのに大切なのは、音感よりもリズム感だと思う。

    でも、どっちもあるに越したことはないけどどっちもなくてもたぶん譜面を読めるようになれば演奏はできると思うよ。

    ギターとかのコードだけを覚えてストロークはなんとなく、とかだとリズム感必要かもだけど、譜面に全部書いてあるやつなら勉強すればできるよ。

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 15:34:07 

    ピアノも五年以上習ったけどド下手だったし、吹奏楽部だったけど、歌うと音痴って言われる。。でも下手の横好きで楽器は好き。前に相対音感のテストのアプリやったら60点だったけどこれはいい方なのか悪い方なのか。

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 15:35:35 

    あまりにも高い周波数だと「ド」なのか「レ」なのか「ミ」なのかわからなくなるんだけど私だけでしょうか?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 15:35:50 

    私も音感、多分よくないのだろうと思う。
    歌の最初の音がわからず、ピアノでどの音が音出して欲しい時ある。
    カラオケで歌を歌おうとして、よく知ってる歌なのに、
    最初の音がわからず、絶句、歌えなかったことあります。
    絶対音感は3才(?)までにじゃないダメだったっけ?

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 15:35:52 

    音感は練習すれば段々ついてくると思いますよ!
    ただ、ギター、ピアノを弾くには手が大きくないと…指が届かないのは、練習してもどうにもならない。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 15:37:15 

    15
    要するに、一言で音感って言っても音の高低、長短、強弱とか、いろいろあるってことだね。
    音の色彩っていうのはなんとなく想像つくけど、方向に対する感覚ってどういうものか全然わからない。

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 15:42:18 

    音感がないから音痴なのかもしれない

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 15:46:14 

    20 中音域でも「ド」とか「レ」 とかわかる人は音感ある方じゃないですかね。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 15:50:23 

    楽譜読めればまあピアノは弾ける。
    でも絶対音感があると、耳で覚えちゃうから逆に楽譜読めない時もある。
    私がそれで、弟がピアノ始めた時に音符の意味とか名前教えてやれって言われたけどすごく困った。
    楽譜は知識があれば読めるし弾けるけど、ピアノに弾かされてる感じにしかならない。

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 15:53:00 

    一番の歌詞だけを知っている曲をカラオケに行って歌えばわかりそう
    知っているのが一番だけでも間違えてもいいから最後までそれなりに歌えるなら音感あり
    二番以降も覚えて練習しないとまったく歌えないなら音感無し

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 15:53:40 

    音感は練習してたら身につくよ。

    バイオリンはさすがに音感ないと無理だけど、ちゃんと押さえるところが決まってる楽器は大体練習したらできるようになるよ

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 15:57:00 

    音感がないってどういうことですか?歌や何かの音を聞いて真似できれば十分音感があると言えますよね。救急車のピーポーピーポーとか学校のキンコンカンコンとか…。ピアノやギターは楽譜が読めるかどうかじゃないですか?音は楽器が出してくれるから、音感はあまり関係ないです。

    +1

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 16:00:15 

    音感がない人 は 方向音痴 でもあるらしい。トピずれでした…

    +1

    -5

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 16:43:43 

    音感音痴とかってことじゃないの
    ピアノとか楽器は関係ないかも。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 16:45:36 

    何だろうこのトピ。すごく頭の悪い人が多い。

    +10

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 16:51:24 

    相対・絶対音感のテストやってきた!
    相対音感は90点だったけど絶対音感は30点だった…。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 17:17:12 

    絶対音感は幼い時に養うものだけど、相対音感は大人になっても鍛えられるそうです。
    自信がないなら、最初は先生に習うのも上達が早いと思いますね。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 17:30:10 

    小さい時からでもない人ってザラです。
    フィギュアスケートなんか見てるとすごく分かります。

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 17:35:20 

    30
    私、音大卒で絶対音感あるけど方向音痴だよ。

    そもそも音感があるか無いかなんて、とりあえず音楽やってみなきゃわからないよ。
    ちなみに幼い頃から音楽をやってて訓練を受けてても音感のピークは17歳らしい。
    なのでそれ以降は「身につけた音感をいかにキープするか」という訓練に切り替わる。後は持って生まれたセンス。

    でもただの趣味なら興味のあるものやってみたらいいと思うよ。
    大人の音楽教室とか、定年退職したオジサマ達も「ピアノに憧れてたの」っていうおばあちゃんも楽しそうに通ってるよ。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 18:37:49 

    バイオリンとか弦楽器は音感が必要だけどピアノは押せばその音が出るから音感は必要ありません。ピアノに関してはリズム感の方が音感より大切だと思います。

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 19:57:52 

    昔は絶対音感があった。

    でも習ってたピアノからしばらく離れると
    自分の音感が実際の音より1音低くなってしまい、すごく困ってる。

    アカペラで好きな曲を歌う時でもいちいち意識しないと
    原曲で歌うつもりが1音低く歌ってしまう。

    どうしてこうなったんだろう~。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 20:02:30 

    ピアノはもちろん、ギターは押さえる場所がキッチリきまっているので楽譜通りに弾けば音感関係ありません。最初のチューニングさえできれば大丈夫。
    それも電子式メーターでするから、アマチュアのレベルなら問題なし。
    難しいのは金管楽器、これは音感がないと難しいけれど、訓練できないことはない。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 20:26:21 

    音の長さに関する感覚が全然ないわ。
    メトロノームとかなしで同じピッチで演奏できるってことが理解できん。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 21:32:18 

    ギターは何曲かコード弾きながら歌ったりしてたら何調には何のコードが合うとかだいたいわかってきますよ!初心者でも始めやすい楽器の一つなんでオススメです。

    逆にピアノは先生につかないと上達しないらしいです。ピアノの先生の母が言っていました(^O^)/

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/18(水) 00:06:12 

    ホルン趣味でやってるよ!
    キーボードでもなんでも良いから、マウスピースとか本体で一つ一つ音合わせていく。
    ホルンやと演奏に必要な音はそんなにないから耳で覚えるしかないかな

    他は知らんけど、弦楽器は音域広いから大変そう

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/18(水) 00:57:13 

    38さん
    私は半音高く聞こえてしまいます。

    NHKの朝ドラの中島みゆきの「麦の歌」聴いてて、「あ、ロ長調からハ長調へ転調するのね?」と思ってて、実際の楽譜を見たら、変ロ長調からロ長調への転調だった。

    ヤマハのエレクトーン教室で聴音とか小学校時代かなりやらされて、きちんと聴き取れてて自信あっただけに、ショックです(;_;)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/18(水) 01:14:39 

    カラオケで歌うと
    ドリンクバーまたはトイレタイムに
    少なくとも携帯いじられて、ひどいと演奏停止される…

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/18(水) 01:51:47 

    頭で音程は判っていても、その通りの音が出せない。
    耳コピでさらっとギター弾けるうちの主人が羨ましい。
    カラオケの精密採点に、よく「リズムはバッチリです。音程はしっかり聴こう」とか言われる。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/18(水) 20:43:52 

    音感なくても吹奏楽部入っていました。音痴で音感ないので苦労しっぱなしで辞めました。
    カラオケとか普通に30点以下出せます笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード