ガールズちゃんねる

手帳は1月始まり?4月始まり?

45コメント2015/02/18(水) 11:28

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 11:36:44 

    最近、ほぼ日手帳というものが流行っているらしく、
    購入を考えてます(*^_^*)

    そこで悩んでいるのですが、
    スケジュール帳を持っている皆さんは
    1月始まりですか?4月始まりですか?

    また、その理由あれば教えてください~~!

    +15

    -5

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 11:37:55 

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 11:38:39 

    1月です

    +98

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 11:38:53 

    1月です。

    仕事の上期スタートが
    3月なので。

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 11:38:56 

    4月始まりです(*^_^*)

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 11:39:02 

    私は1月始まり~!
    でも、お子さんがいる人とかは4月始まりが多いんじゃ?
    学校行とか・・・

    +58

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 11:39:28 

    私はカレンダーと同じで1月から^ ^
    手帳は1月始まり?4月始まり?

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 11:39:33 

    1月
    年末で一区切りって感じで、新しい手帳を買う

    +71

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 11:39:48 

    わたしの手帳は2月始まり

    +15

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 11:39:53 

    学生のときは4月始まりでした。
    社会人になったら、会社が12月決算で1月から新年度だったので、1月始まりにしました。
    主婦の今は1月始まりです。

    子供がいたりしたら、学校行事とかあって主婦でも4月のほうが便利なのかな?

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 11:40:01 

    私が持ってるの9月ー(♡˙︶˙♡)

    +29

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 11:41:49 

    今はケータイの手帳アプリが充実してるのでそちらばかりですが、昔使ってた時は4月始まりが多かったです。新年度スタートの仕事内容なので、心機一転の為にも4月始まりの方が使いやすかったです。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 11:42:03 

    毎日、一言日記やってみたいけど、絶対続かないな・・・・・
    毎日やれば、あとで見返したとき絶対楽しいよね。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 11:42:27 

    10月から使えるー!!

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 11:44:02 

    子供いますが1月始まり使ってます(*^_^*)
    なんか年度の切り替えというより新年で新調したくて(^_^;)

    +25

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 11:44:06 

    仕事年度が4月から組むから4月始まりです。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 11:44:44 

    14
    私も同じく10月はじまりです。

    なぜ2択なのか…

    +34

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 11:46:52 

    年明けとともに手帳も新しくします。
    中々気に入ったデザインの手帳がないんだよなぁ…

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 11:49:13 

    13.
    一言日記!?
    やってみます!!!

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 11:55:03 

    こんなこと聞いてどうするの?

    +8

    -15

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 11:56:07 

    13

    一言日記やってます!最初はめんどくさかった…
    でも、気持ちとかも書くとすっきりするし楽しいので、
    だんだん癖になりwいまはもっといっぱい書いてます(о´∀`о)

    見返すとメンタルも表れてて面白いですよ〜w

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 11:59:04 

    ほぼにち使ってるし好きだけど、基本いろいろ書くのが(描くのが)好きな人じゃないと持て余すと思う。
    あれは日付けのついた自由帳だと思ってる。

    日記かわりにつかってるので、1月はじまりがいいです。毎年新年から使えてキリがいいから。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 12:02:39 

    1月です!
    新年と共に新調したくて。
    ほぼ日ユーザーです。
    家計簿は4月始まりの使ってます。

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 12:05:53 

    1月始まりです
    新年心機一転で
    3ヶ月使って合わないなーと感じたら、4月始まりに買い換えます!

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 12:10:51 

    四月始まりの手帳ってあるんだ!!
    ずっと探してるんですけどなかなか出会えてません。

    保育士なので四月始まり三月終わりの手帳が便利なんですけどね。

    +16

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 12:14:40 

    1月始まりで月曜日スタートのを使ってます!

    週の初めは日曜日ではあるんだけど、土日の2日が週末として過ごしてるし、1泊2日の旅行を2行にまたがって書くのは使いづらい!

    今は専業主婦だけど、働いてるときからずっと月曜日スタートのを使ってます。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 12:16:29 

    社会人になってからは4月始まりです!
    仕事が年度で切り替わるので!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 12:16:49 

    薄型ですが、1月始まりです。
    カレンダータイプで日曜始まり。(カレンダーから移し間違わないように(^^;;)

    でもおまけで10月からついてて、終わりも3月まであるのを毎年使ってます。

    子供がいるので、3月まで書けるのが便利です。あと、月がインデックスになってるのが、使いやすいです。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 12:20:34 

    以前買った6穴の手帳カバーに、市販のリフィルをつけて使い続けているので、何月始まりにもできます。

    今は、仕事の関係で、4月始まり仕様にしています^ ^
    手帳は1月始まり?4月始まり?

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 12:20:36 

    25さん
    4月始まりの手帳は、ちょうど今頃から店頭に並び始めますよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 12:23:14 

    10月始まりのデルフォニックスです。
    毎年表紙の色をかえて
    かれこれ五年ほど使ってます。

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 12:26:52 

    ほぼにちつかってます。一月始まり!
    かくことや考えることがすきなひとは、楽しんで使えると思う。

    わたしは絵はへたくそだけど、デザイン考えたり、
    今日のこと、気持ち、映画本の感想、昨日見た夢wとか書くのが
    楽しくて続いてます!

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 12:36:28 

    1月始まり

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 13:06:18 


    昨年末、手帳探しに行って、素敵なの見つけたけれど、海外メーカーのもので、4月スタート!
    いつも1月始まりのものだし、年始から新しい手帳使いたかったから、その手帳あきらめました(>_<)

    1月スタートが気持ちよくて!

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 13:13:55 

    独身時代は1月始まりだったけど、子供が幼稚園に行くようになってからは4月になりました。
    4月始まりだと1年の行事を一気に書きこめて便利。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 13:22:43 

    ここ何年か年末loftに買いに行って10月始まりを買うけど、こないだダイソーでモレスキン風のスケジュール帳を見つけた!108円なのに使いやすい!来年からはこれにする。ちなみにこれも10月始まり
    手帳は1月始まり?4月始まり?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 13:24:14 

    小学生、幼稚園児がいるので4月始まりです。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 13:25:50 

    仕事は4月はじまり。
    プライベートは持ち歩けるサイズのカレンダー。
    家計簿は1月はじまり。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 13:41:07 

    何月始まりでも良いけど、月曜日からより日曜日始まりのが好きです。
    でも月曜日始まりのが種類が多い。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 13:57:20 

    年度始まりに合わせて
    4月始まりです(∩・ω・∩)

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 14:57:20 

    1月始まり。

    仕事メインで使っていて経理をやっているので事業年度(12月決算)に合わせています。
    3月決算法人なら4月始まりを使うかな~

    +0

    -0

  • 42. 名無しの権兵衛 2015/02/17(火) 20:02:11 

    1月始まりです。
    行きつけの美容院が毎年年末になると手帳をくれるので、使っていました。
    昨年引っ越したのでそのお店には行けなくなったのですが、今年の分は
    預金している銀行でもらいました。こんな何の飾り気もない実用第一といった感じの手帳ですが、私の場合は
    デザインなどに特にこだわりはないので、有り難く使わせて頂いています。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 22:20:35 

    4月始まりです。
    Edit の1日1ページを使ってます。
    今度で三冊目。
    日記として、メモ書き、切り抜き貼ったり、todoリスト書いたり。
    何かと書き込んで重宝してますが、もはやカオスで他の人見ても解読できないと思う(笑)

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 23:28:26 

    4月始まりです。
    しごとがメインなので年度始まり優先ですね
    だからプライベートの手帳も4月です。
    1月1日よりも4月1日のほうが新しさをかんじる系でーす

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/18(水) 11:28:31 

    4月始まり使用しています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード