ガールズちゃんねる

会社を風邪で休む基準は?

74コメント2015/02/18(水) 11:17

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 11:05:22 

    インフルエンザ、発熱はほぼ休むと思うのですが、熱が下がってからの症状で休む基準はありますか?

    その日の仕事は自分がいなくても回る、と仮定してください。

    咳・痰が数分おきにでるのどうですか?
    私は隣の席の人がそんな症状だったら、会社に来てほしくないです。
    会社を風邪で休む基準は?

    +56

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 11:06:46 

    やらなきゃいけない仕事があるかどうかで決める。
    あるなら出る、ないなら出ない。

    +114

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 11:06:47 

    咳が出てたら休む

    +14

    -24

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 11:07:10 

    休むと皆勤手当てがパーになるので高熱(38度くらい)じゃないかぎり休みません…

    +48

    -21

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 11:07:21 

    うーん。会社の雰囲気にもよる。

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 11:07:58 

    生理痛

    +15

    -21

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 11:07:59 

    熱がないのなら普通にでます

    +105

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 11:08:21 

    熱があれば休む

    ゴホゴホ咳しながら熱あるのに逆に会社来られても皆にうつるから迷惑だしね

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 11:08:22 

    やっぱり咳やくしゃみが頻繁に出てるときは休むかな
    熱がなくても隣のデスクや同じ部屋に咳込んでる人がいたら不安になるし

    +58

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 11:08:23 

    1日くらいなら休むけど、あとはマスクして行くかな。

    +19

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 11:08:25 

    インフルエンザは医者に人に移す可能性があるって言われた期間は出社しません。
    仕事に穴を開けるより、菌を撒き散らすことの方が大迷惑だと思います。

    +116

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 11:08:49 

    4です
    皆勤手当て+欠勤で一日分で2万ちかく引かれます( ;∀;)

    +7

    -18

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 11:10:29 

    咳が辛かったりしたら周りにも迷惑かけるだろうし休みます。

    >その日の仕事は自分がいなくても回る、と仮定してください。
    これなら尚更。

    でもいくら体調不良で休んでも、休み明け行くほうが辛かったりしますよね^^;

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 11:11:28 

    37度台なら出る。

    といっても熱がひいた後ならほぼ37度台前半になるから。
    マスクは必須。
    咳は咳止め飲んだり貼ったりします。咳では休みません。

    熱が出はじめた時も37度台で動けるなら出勤。
    37度台後半で動けないなら休みます。

    +20

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 11:11:56 

    4
    皆勤手当てがパーになるからって理由で出勤されて
    あなたからの風邪がうつった人の皆勤手当てがパーになるかもね

    +113

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 11:12:25 

    だるくて仕事がままならないときには休みます。

    熱が出たらもちろん休みますが。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 11:14:07 

    病院勤務

    リハビリトレーナーの50代の人が
    ものもらいとゴホゴホ咳してて

    「眼帯とマスクしたほうがいいですよ」

    「俺、眼帯とかマスク嫌いやねん!それに俺は大丈夫やで」


    お前じゃなく周りのスタッフや患者さんにうつるんだよボケ

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 11:14:25 

    せき、くしゃみ、熱の具合によるかな。
    日本の労働時間ただでさえ長いし
    有休とりにくいと言われるのに、
    さらに風邪の時さえ休みにくいなんて
    なんとかしてほしい。
    休むのに診断書とか出す会社もあるしね。

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 11:15:14 

    4さんを否定しない(むしろ私も似たような考えです)けど、皆勤手当てとか作るから体調崩しても無理に出勤する社員がいるんだよね
    辛いときに休めない会社なんてブラックと変わんないわ

    +50

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 11:19:20 

    熱が下がったら、あとは仕事場の忙しいかで決めます。自分だったらうつされるのもヤダって考えるので。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 11:19:38 

    38度以上、
    咳が止まらずたまにオェーってなる、
    この2つが無いなら仕事に出てマスクして裏方の作業(書類の整理とか)してました。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 11:20:07 

    19
    会社次第じゃない?
    休むと嫌がられるところもあるし(仕事が滞る)
    うちはインフルエンザ以外はあまり休む人はいない

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 11:20:34 

    インフルエンザじゃないかぎり休めません。

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 11:21:45 

    基本、休めるような環境では無いので、熱が下がっていたらマスクして出勤します。
    もちろん、人に感染させるような症状が無いことは前提です。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 11:22:07 

    熱があってうつりそうだったら休みます。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 11:23:18 

    とりあえず行く!そして仕事の仲間、上司に、早退か勤務続行かを判断してもらう。熱、インフルじゃない場合はそうしてます!

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 11:25:26 

    咳がでていても、咳によるかな。
    コンコンとごほごほじゃ違うし、自分が辛いか辛くないかで判断です。


    常に人がいなくて休んじゃだめって言われているから休んだことも体調崩したことも無いけど

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 11:26:44 

    「熱はないから」てゴホゴホ言いながら出勤する人、正直困る
    熱がない=風邪がうつらないじゃないから!むしろ熱がなくなった風邪の治りかけが一番うつりやすいのに、それで咳込んだ状態で出勤て…
    相当仕事が溜まってない限り出て来てほしくない。すみません

    +23

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 11:28:50 

    医者に聞いてみる。
    行かないほうがいいと言われたらいかない。

    日本は社畜美学があるが、気管支絵とか、
    休まないと癖になる病気もあるから、お医者さんと相談すべき。

    +6

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 11:29:34 

    熱が38度くらいあったら休む。
    もしくは、接客業だから、喉の痛みや咳がひどいときも休む。

    +5

    -5

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 11:30:40 

    休んでも支障がない日、ですよね。
    だったら、自分の体調不良が原因で他人に迷惑かけたり気を遣わせたりすると思ったら休みます。
    出勤する以上、健康な状態と同じ仕事をするべき。仕事の質を落とさなければ1日過ごせないのなら潔く休んでもらった方がいい。
    絶対に穴を開けられない日ならインフルエンザとかじゃない限りマスクで出勤、理由を話して可能な限り他人とは離れて仕事かな。

    +8

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 11:32:26 

    持ち場がわたし一人だから、休むと穴あけることになるので高熱以外は行きますね。
    熱が低くても体調がかなり悪いならもちろん休みます。吐き気とか。
    咳が酷いなら、咳止め飲んで出社して、残業なしで帰宅させてもらい夜ゆっくり休むのが良いようにおもいます。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 11:32:30 

    発熱したら休みます。

    会社の人にうつしてしまったり、仕事でミスしてしまったりしたら悪影響なので。



    +4

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 11:32:34 

    インフルで熱が下がったからと出勤してきたうちの部長

    社員から「まだ出勤してもらったら困ります。移ります」という言葉を無視

    その後、社内でインフル患者が続出し
    仕事が回らないほどに。。

    インフルは、医者からOKでるまで出勤しないでほしい。

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 11:36:02 

    4
    あんたみたいな菌が出勤すると他の人に迷惑でしょーが。何円損すると聞いてないし

    +8

    -8

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 11:36:05 

    ダルかったら休む。

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 11:36:19 

    吐き気があるか、ないか。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 11:39:56 


    やっぱ日本人って働き過ぎだよね。
    そんくらいで休むなよ!っていうあの雰囲気嫌いだわ。

    みんな無理しないでね。。

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 11:45:45 

    『無理!もう仕事できない』という程度だったら、仕事の進み具合とか、大事な会議とかないか、上司の意見なども伺ってから休むか決める。

    社会人なら自分勝手な判断はダメ。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 11:46:52 

    人が多い職場なので今の時期ならインフルエンザなどは国の規定に従って最低でも4日は休みます。胃腸炎などの感染症も周りの人の迷惑を考えて症状がおさまっても1日は休みます。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 11:47:44 

    飲食業勤めなので人手不足、休みにくい雰囲気など色々ありますが、飲食業でインフルエンザで出勤などありえないので熱があったら即お休みいただいてます。体調管理も仕事のうちとよく言われます。。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/17(火) 11:50:38 

    一度だけ38度6分で出勤したことある
    でも周りの人に、私今日39度近くある!ってアピールすると気を使ってくれるからお勧めかな

    +0

    -13

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 11:53:24 

    35. 匿名 2015/02/17(火) 11:36:02 [通報]
    4
    あんたみたいな菌が出勤すると他の人に迷惑でしょーが。何円損すると聞いてないし


    人に向かって「あんたみたいな菌」だなんてよく言えるよねwwww
    軽蔑するわ

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 11:58:30 

    ヨコだけど、

    28さん
    一般的にもまことしやかに言われてるけど、
    治りかけの風邪がうつりやすいというのは間違いですよ。
    うつした本人の症状が治まってくる頃と、
    うつされた方の潜伏期間が終わって症状が出てくる時期がちょうど重なるので、
    そう誤解されてるだけです。

    まあ、どうしても休めなくて出勤してくる人は周りの事も考えて
    最低でもマスクだけはがっちりして欲しいですよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/17(火) 12:03:20 

    おい上の住人(独身で変人)何で居るんだよ!
    週5のリーマンが仕事しろやと言いたいが

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/17(火) 12:15:26 

    私きついアピールする人たまに居るけど皆気を使うし仕事もちょっと配慮したポジションで。みないな考えの人…ハッキリ言って帰って欲しい。出勤してるんだったらちゃんと働いて頂きたい。キツイんだったらちゃんと一日休んで次の日からサクッと仕事してー!
    ってタイムリーで職場のこーゆー人がいたんで愚痴りました。すみません(´・・`)

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/17(火) 12:18:57 

    4、うまいこと言うね!

    休めるなら休もう休もう。
    長い人生のほんの一時だもん。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/17(火) 12:19:10 

    17
    うちの職場にいるおじさんスタッフとまったく同じこと言っててびっくり
    さりげなく「マスクされますか」って聞いても「ああ大丈夫大丈夫~!ゴホゴホッ」って大丈夫じゃないしマスクしろよ!って思うわ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/17(火) 12:20:21 

    実際難しいんだろうけど、体調が悪い時はしっかり休ませて欲しい。「体調悪いので休みます」って連絡したら駄目とは言われないけど、皆で「人が居ない」「忙しいのに」ってグチグチと…こっちだって好きで具合悪くなった訳じゃないし、もうちょっと配慮して貰いたい。体調管理も仕事ですって…うるさいわー!

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/17(火) 12:21:23 

    35
    それは言い過ぎでしょ
    書き込むときは自分のコメントで人がどう思うかかんがえてからにしたほうがいいよ
    リアルで話すときとおんなじように

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/17(火) 12:23:51 

    数年前にノロがはやって職場が全滅してから、冬場に吐き気とかの症状があるときは早めに帰ったり休んだりしてもOKになった
    そのかわりの業務はやるけどね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/17(火) 12:28:45 

    仕事になりそうなら行く。仕事中に集中力切らしてぼーっとしそうなら行かない。
    集中力欠いた時にミスすると、後々面倒が増えるしね。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/17(火) 12:39:58 

    熱でも咳でも
    動ける限りは休みません。
    というか、休めません。
    …そうゆう会社ってことです。はい。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/17(火) 12:41:26 

    うちの夫は熱は無いのにちょっと頭痛がしたりすると会社を休みます。ご飯はパクパク食べるのにおおげさだなと思います。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/17(火) 12:59:49 

    風邪、熱、咳き、インフル云々の前にまず、社会人なら風邪を引かないように予防するのが常識だよね!風邪で休む基準とか聞いてる時点で体調管理を気にしてない証拠!

    +1

    -9

  • 56. 匿名 2015/02/17(火) 13:06:15 

    咳や鼻風邪が酷かったら休むかな。出勤しても使い物にならないと周りに迷惑かかるし。もし出勤してもマスクはします!
    家族はもちろん、周りに迷惑をかけないのが基本かなと自分は思ってます

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/17(火) 13:14:20 

    40度近くてもやすめません。

    ブラックすぎる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/17(火) 13:21:58 

    病院勤務
    ちょっとの咳で一週間は休む同僚がいる
    負担は増えるしそもそも病院なんだからあなたが休んでも患者さんがたくさん運んでくるんだよー
    菌のある所で働くのが当たり前の職場で「うつしたら悪いからー」は意味不明

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/17(火) 13:26:51 

    平日の昼間から書き込んでいる人の基準聞いてもね
    夜組待ちますか

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/17(火) 14:55:53 

    平熱が低くて体温とかを言ってもどうせ伝わらないので休みたいだけ休む
    じゃないと休めない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/17(火) 15:04:26 

    接客業でスタッフの人数がギリギリで組まれているので簡単に休める雰囲気ではないです。
    前日までに連絡すればまだましですが当欠は気まずいです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/17(火) 15:31:41 

    会社が38度くらいないと休ませてくれないww

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/17(火) 15:52:40 

    トピ主です。
    いろいろな意見をどうもありがとうございますm(_ _)m

    「職場に迷惑をかけない」のは前提として、出社するか休むかは基準がないから難しいですね。
    体調不良でも休めない会社も多いんですね…辛いですね。本当におつかれさまです。

    そもそも病気するな、は人間である限り無理だと思うので、なしでお願いします。

    引き続き、ご意見をよろしくお願いいたします(*^_^*)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/17(火) 17:02:36 

    休まざるを得なかったのは インフルエンザと 親知らずを抜いたとき。化膿しすぎて喉まで腫れて声が出せなかった(電話オペレータだった)。
    上司には気をつけろ!怒られたけど 親知らず抜いてそんなに腫れるなんて夢にも思わなかったんだもん…
    とりあえずシフトは回ったので ほっとしました。
    声が出なきゃどうにもならない部署でしたからねーー;

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/17(火) 17:15:17 

    仕事ができるかどうか

    フラフラで行って頭ぼーっとして
    ミスしたり、風邪を移してしまったら
    大迷惑以外の何者でもない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/17(火) 18:46:52 

    介護なので、利用者にうつしたら一大事ってことで強制的に休みにされます

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/17(火) 19:24:05 

    熱が下がって1日は様子見で休みます。
    その1日、再度、熱が出なければ次の日は
    出社します。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/17(火) 19:28:57 

    有休があれば余裕で休みます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 20:02:32 

    咳って長引くから出なくなるまで休むの厳しくない?
    うつるからって言う人もいればそんなことで休むなよって人もいるしむずかしいね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/17(火) 21:43:25 

    インフルエンザの治りかけで出社しちゃダメでしょ?逆に迷惑かけちゃう。年末からのインフルエンザだと平熱に戻ってから2日はダメとか言ってたよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/17(火) 23:38:20 

    インフルエンザ、ノロウィルス、肺炎や入院レベルの胃腸炎を起こしたときには休んだ。

    仕事の進捗状況や周りの出勤状態により、かなり無理して出勤します。
    職場環境によりますね。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/18(水) 07:51:05 

    前日の勤務中に「やばいな」と少しでも思ったら、
    自分の仕事ちゃんと終わらせておいた上で、朝の調子によっては休むかも。
    週明けだったら辛くても朝一旦出て、やることチャチャっとやって帰る。

    少人数の事務員で、自分にしか処理できない仕事が多いので極力休まないです。
    でもそうやって気を張ってるからか、ここ数年は平日に体調崩してないです。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/18(水) 09:16:55 

    インフルの場合は周囲に
    迷惑だから連絡して相談
    して休むけどただの風邪
    なら這うくらいの高熱
    でなければ点滴して遅刻
    してでも出勤する!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/18(水) 11:17:32 

    休みたかったら休めばいい。
    あなたがいなくても、どーにかなるから。

    迷惑がかかるとか考えるから皆休めなくなるんだよ。悪循環。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード