ガールズちゃんねる

マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出

73コメント2015/02/18(水) 07:10

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 10:13:31 

    マツコ「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出。 | Narinari.com
    マツコ「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出。 | Narinari.comwww.narinari.com

    “経済効果の匠”こと関西大学の宮本勝浩教授が、2月16日に放送されたバラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に出演。タレントのマツコ・デラックス(42歳)が番組内で「美味しい」と言った際の経済効果を算出した。


    昨年8月に番組でマツコがしみじみと「美味しい」と言った、京都・笹谷昌園のわらび餅について計算。

    このわらび餅の放送終了後、1週間の売上げは1,000万円になったそう。お店の事情で元の金額は言えないというが、「ものすごいアップ」だったという。宮本教授の計算では、番組を見て店へ足を運ぶ、それ以外で飲み食いする、交通費を使うといったことで960万円。さらにわらび餅の原材料や包み紙を扱う会社も売上げアップとなるなど、そうしたもろもろを計算した結果、「マツコの“うまい”」は8億1,220万円の経済効果を生んだと結論づけた。

    「たった一言で8億ですよ」「一言で8億やで」と、お金の話に嬉々とするMCの関ジャニ∞・村上信五(33歳)。しかし、マツコは「でも8億って言ったって私のところに入ってくるわけじゃないからね」と冷静で、それよりも「(テレビの)ギャラが伸びない」と嘆いた。

    +145

    -4

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 10:15:21 

    確かにめっちゃ美味しそうにキレイに食べるから、そそられる!

    +458

    -8

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 10:16:04 

    美味しそうに食べるしね!わかりやすい。

    +299

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 10:16:21 

    この人の発言の影響力は凄いよね。

    +293

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 10:16:27 

    わかる!マツコがおいしいって言うと気になるもん
    マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出

    +455

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 10:16:57 

    マツコが美味しそうに食べてると、こっちも食べたくなる

    +209

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 10:17:03 

    以外と食べ方綺麗なんだよね

    +273

    -12

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 10:17:06 

    >マツコは「でも8億って言ったって私のところに入ってくるわけじゃないからね」と冷静で、それよりも「(テレビの)ギャラが伸びない」と嘆いた。

    冷静なマツコに吹いたwwww

    +370

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 10:17:09 

    +234

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 10:17:17 


    みてたー
    芸能人のひとことって影響力凄いな

    +76

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 10:17:31 

    確かに美味しそうに食べるし、
    ”うまい!!!!”って
    目をキラキラ輝かせて言ってて、本当に美味しんだろうな〜!食べたいな〜!って思わせるもん(>_<)

    +193

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 10:17:53 

    ミスドの売り上げも上がったんじゃない?

    +223

    -10

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 10:17:58 

    この前の鶏肉料理も凄く美味しそうに食べてたね!
    地元でよく知ってる料理が出て、マツコが美味しそうに食べてたから嬉しかった~♪

    +190

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 10:18:31 

    9さん
    ダメダメ(>_<)食べたくなった…。笑

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 10:19:57 

    実際の8億円はこちら。動かせる人そういないよね。さすがマツコ

    +183

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 10:20:31 

    マツコが「美味しい」と言うと美味しいんだな、と思う。
    マツコの知らない世界でも美味しそうに食べるし、イマイチなものにははっきり言うから、信憑性がある!

    +210

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 10:20:52 

    見てて食べたくなる

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 10:21:13 

    毎週夜ふかし観てるけど、食べ物がスタジオに来て試食してる時に、
    マツコさんが食べた後、村上くんに耳元で”美味しいわよね〜!”って目を輝かせて言ってる所、すごく好きです。
    マツコさんが食べて美味しいって言ってるのは、本当に食べたくなります。

    +189

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 10:21:18 

    え?マツコって食べ方汚いよ
    美味しそうに食べるとは思うけど!

    +12

    -83

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 10:21:24 

    番組違うけどマツコの知らない世界とかで紹介されたものとか結構試してるw

    +177

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 10:22:21 

    9
    おいしそう!!
    これじゃないけど、わらびの粉で作った本わらびもちは頂きもので食べたことがある!
    わらびの香りがふわっと香って、甘さが上品で、やわらかくておいしいんだよね。

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 10:22:55 

    価格1,600円 (税込 1,728 円)
    このわらび餅おいしそうだけどお高い^^;
    でも一口食べてみたい
    【楽天市場】京都 本わらび餅 極み【楽天わらびもちランキング1位実績194回 2008/10/8〜2015/1/15に受賞】【TV月曜から夜更かしで紹介!】〈限定生産〉【京都老舗の和菓子】:創業大正7年 京菓子 笹屋昌園
    【楽天市場】京都 本わらび餅 極み【楽天わらびもちランキング1位実績194回 2008/10/8〜2015/1/15に受賞】【TV月曜から夜更かしで紹介!】〈限定生産〉【京都老舗の和菓子】:創業大正7年 京菓子 笹屋昌園item.rakuten.co.jp

    国産最高級の本蕨粉をふんだんに使用した、とろけるようなわらび餅です。京菓子職人の熟練の技巧で、真心こめて手作りいたします。。京都 本わらび餅 極み【楽天わらびもちランキング1位実績194回 2008/10/8〜2015/1/15に受賞】【TV月曜から夜更かしで紹介!】〈...

    +78

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 10:23:13 

    マツコだけじゃなくて、好感度の高いタレントが
    褒めると、ものすごい勢いで売れまくるものもあるよね。
    人気番組から発信されたり。

    +64

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 10:23:37 

    マツコが言うものはなんかわからないけど、物凄く説得力があるし納得しちゃう

    この人すごいよねー

    +33

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 10:24:45 

    マツコ「でも村上の年収にはかなわない」

    +97

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 10:24:59 

    開会式AKBにやってほしくないとか世間が思ってることズバッと言ってくれるから好き
    マツコ・デラックスがAKBグループの東京五輪開会式出演を痛烈批判「絶対、開会式でやってほしくない」
    マツコ・デラックスがAKBグループの東京五輪開会式出演を痛烈批判「絶対、開会式でやってほしくない」girlschannel.net

    マツコ・デラックスがAKBグループの東京五輪開会式出演を痛烈批判「絶対、開会式でやってほしくない」 マツコはJAPAN48について、「絶対、開会式でやってほしくない」と切り込んだ。さらに「開会式と閉会式に出ないんだったら何やってくれてもいいけど、開会式と閉...

    +191

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 10:25:40 

    マツコがコレ美味しい、買い占めたいって言ってて、マツコが言うんだからと思って二袋も買ってみたけど、私には劇マズだった(T_T)
    マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出

    +248

    -17

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 10:29:01 

    わかる!見てて思いました。マツコだからどんな食レポするタレントより本心言うと思うし、ただうまいだけじゃなく食べてない人にもどうウマイのかが伝わる(*^^*)

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 10:29:26 

    テレビで紹介されましただけで立ち止まってしまうのに
    更にマツコが美味しいと…って言われるとたぶん買っちゃうなw

    +64

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 10:31:47 

    月曜から夜ふかしやマツコの知らない世界で、マツコがご飯のおかわりが止まらなくなってるのが好き(^q^)

    食品の企業や栽培した農家からしたらすごく嬉しいですよね。
    見ていて気持ちがいい食べっぷり!

    +138

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 10:33:36 

    引っ越した先は都心でもないフツーむしろ寂れてきた感ある街なんだけど、ものすごい行列のお店があってなんだろう?って思ってみたらマツコの番組で紹介されたお店でした!!

    そのあと肉のハナマサ行って冷凍餃子買おうとしたらこちらもマツコの番組で紹介され完売…次回の入荷は1カ月先と…

    テレビ効果だけでもすごいのにそこにマツコが+されると違うんだろうね。

    +67

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 10:34:25 

    マツコの知らない世界のせいでスライスチーズは常備になった

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 10:35:11 

    月曜から夜ふかしのお米特集が好きです(^_^)
    お米マイスターのとよぞうさんと一緒に食べまくってて、本当に美味しそうだった!

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 10:36:01 

    33画像貼り忘れました(^o^)/

    +36

    -4

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 10:37:52 

    番組違うけど、マツコの知らない世界を観るとすぐに影響されてしまう!(笑)

    +63

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 10:40:18 

    食べっぷりは気持ちいいけど結構クチャラーだよ。

    +16

    -17

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 10:41:58 

    マツコ・デラックス可愛い。マツコ・デラックス好き

    +101

    -6

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 10:43:36 

    この番組もだけど
    マツコの知らない世界も結構いろんな商品を紹介してるから経済効果過ごそう
    マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出

    +103

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 10:49:23 

    厳選した物ばかりだから本当に美味しいんだろうけど
    毒舌キャラの割には「まずい」と素直に言ってるの聞いたことないのであまり信用はしてない

    +24

    -9

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 10:51:48 

    マツコの知らない世界で、食べ物特集があると
    今度これ買って見よう!って、かなり影響される私w

    今日のスペシャルも楽しみ!

    +22

    -4

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 10:54:21 

    27
    冷凍して食べた?
    そうでないならもったいない

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/17(火) 10:54:28 

    37

    マツコのすいかちいさい!ww

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 10:54:56 

    月曜から夜ふかしで前にマツコが食べてた、渋谷区?のふつうの家の柿が美味しそうだった、食べてみたい。

    +36

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 11:06:46 

    どの番組が忘れたけど、冷凍食品の紹介してて
    お好み焼きめっちゃ美味いって言ってて
    気になって買ってみたら本当に美味しくて美味しくて、それからずっと我が家の冷凍庫にはストックしてあります(o^^o)
    マツコ・デラックス「うまい」で8億円動く、番組紹介のわらび餅で経済効果を算出

    +51

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/17(火) 11:15:21 

    マツコの知らない世界でやってたネギドレッシング食べてみたい
    ネットだと今は半年待ちw

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2015/02/17(火) 11:16:00 

    マツコの知らない世界を見てて、昨日コストコで売ってる餃子計画の餃子を買っちゃった!今日食べる予定だけど、マツコに乗せられてしまった感がある(笑)

    +17

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/17(火) 11:19:26 

    トピずれだけど、夜ふかし大好きだったんだけど同じ時間帯で、テレ朝の ぶっちゃけ寺が、
    面白くて 夜ふかしみなくなったけど、
    マツコの知らない世界で、マツコだけだからマツコ世界を堪能できて嬉しい!

    +8

    -8

  • 48. 匿名 2015/02/17(火) 11:31:58 

    みんなマツコ好きすぎ!

    +45

    -5

  • 49. 匿名 2015/02/17(火) 11:42:09 

    マツコの知らない世界で紹介されてたコストコの餃子はあれから我が家の定番になってる。

    ご当地スーパーで紹介されてた「満月ポン」は先日、関西圏に行ったときに買ってきた。
    素朴な味で美味しかった!

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/17(火) 11:50:45 

    つわりでなーんにも受け付けないとき、
    マツコの知らない世界で、マツコが美味しそうに試食してたモノだけはなぜか食べる気が起きて口にすることができた(笑)

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/17(火) 12:01:07 

    昔、マツコがセブンでうってるカップラーメン「すみれ」を絶賛してて買ったら本当に美味しかったから
    信用してる。

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/17(火) 12:06:28 

    あんまりだけどおいしいって言ってるんだろなって時も分かりやすいわ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/17(火) 12:10:22 

    不味いとは言わないけど、固くなに美味しいと言わない時あるから、そういう時は不味いんだろうなって思って見てる

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/17(火) 12:28:25 

    今日のマツコの知らない世界スペシャル楽しみ。
    ちょっとマニアックな人が来ても面白ろおかしくしてくれるし、美味しそうに食べてるのを見て食欲がわきます!
    最近楽しみにしてる番組です(^o^)/

    食べ物ではないけど、室内ペットも楽しみ。

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/17(火) 12:33:11 

    マツコの知らない世界spで出てきた築地のスパゲッティが食べたくて食べたくてしょうがない
    地方だからそう簡単にいけないんだけどw

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/17(火) 12:44:33 

    相当影響されてる
    マツコさんが知らない世界で味の素の水餃子を焼いた方が好きって言ってて
    わたしも焼いて食べた!
    美味しかった!
    何日か色んな餃子焼いたし、自分でも作ったし。
    お酢に黒胡椒は絶対!になった。
    食べ物をやる時は特に楽しみ!

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/17(火) 12:52:36 

    夜ふかしで食べ物出てきた時、2人が
    うまいなぁ〜!これ美味しいよ!って
    言い合ってるの可愛らしくて好き

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/17(火) 12:54:01 

    美味しさの表現を表すのが上手いなぁと思う
    だけど私は食べる時の咀嚼音というか、
    口を開けてクチャクチャ食べるのが
    すごく気になる……気にしすぎなのかな

    +11

    -5

  • 59. 匿名 2015/02/17(火) 13:05:49 

    マツコは食べ物について魂を売らないと信じたい!
    ただ太りそうっていうイメージもあるけど。。。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/17(火) 13:10:52 

    関係無いけどマツコの二子玉の言い方が好き

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/17(火) 13:16:46 


    島田紳助の北海道の取り寄せチーズケーキのべた褒め。その後の手に入らない反響としばらくしてからの覚めた声の数々。
    みのもんたのバナナ売り切れ騒動に至ってはこの国のおばちゃんの単純脳に呆れていました。TVでマダムしんこ?のバームクーヘンの宣伝の後の現在の口コミへの変化もそう。ポップコーンがパンケーキが。。。TVの言う事に喰らいつきすぎてのせられての繰り返し。ホントにダサいですね!過去から学ぶ事をしないってなんだろう?自分を持てずに風評に左右され易い人って色々な事に大丈夫だろうか?美味しかったら昔からお客が絶えない。だからTVでなくて”人”の声の方が確実。マージン取る様な宣伝する理由なく美味しいから教えて下さる訳で。騙すものがいる内は疑うことは最も重要な知性です。
    がるちゃんの美味しいトピのプラスとマイナス。ステマの文面かどうか見抜いた上で余程参考になっています。TVやタレントに大金を出してきたスポンサー企業の宣伝の見直しの時代に入りましたね。嫌われている者に大金払ってCMしたり番組作れば、売り上げ落ちる上に裏世界との癒着のまくら等も疑われ、白い眼で見られる時代です。

    +6

    -17

  • 62. 匿名 2015/02/17(火) 14:00:59 

    フツーのときは、とくに何もいわないよね。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/17(火) 14:06:31 

    61
    まあまあ(´・u・)」〃
    経済効果あるし、自分じゃないからいいじゃない

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/17(火) 15:07:05 

    マツコって本当に美味しいときは美味しい!これぇ〜!!!てなるけど多分そこまでのときは、うん美味しいくらいでなんでもかんでも全部良くは言わないから本当に美味しいんだなてやつが分かる!

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/17(火) 15:10:52 

    無理だと思うけど たまには不味いと言って欲しい笑

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/17(火) 16:05:37 

    太ってる人がおいそうにご飯を食べている姿を見ると、幸せな気分になる。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/17(火) 16:21:59 

    偏食家が薦めるお菓子やジャンクフードって
    美味しい物が多い気がする

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/17(火) 16:48:38 

    前にマツコが絶品と褒めた札幌円山動物園のインスタントラーメン、特別においしくはなかった
    だからマツコの味覚は信じていない

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 19:26:35 

    余計なお世話かもしれないけど、マツコ好きなんだけど、食べ過ぎてそうで怖い…(笑)
    好きだから健康でいて、ずっとテレビ出て欲しい( .. )

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/17(火) 20:07:17 

    マツコはおいしい物にあたったとき「うめえよ、これ~」って
    素で言うから、自分もつい食べたくなっちゃう。
    知らない世界のアイスの回では、観た後でコンビニに買いに行きました。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/17(火) 20:13:27 

    マツコが美味しいと言っていたいぶし銀というおせんべい!めっちゃ美味しかった!リピートして買ってます!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/17(火) 21:17:14 

    <61

    まったく同感!いつまでもキリがないのは変だよ。まくらだけでなく企業の上層部と新興宗教団体との関わりも

    消費者である我々は疑うよ。売国企業か?ってね。

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/18(水) 07:10:06 

    地方住みだから、お取り寄せできるスイーツを教えてくれるのは嬉しい。
    首都圏じゃないと、一生知らないままのものもあるだろうから。
    最近はネットですぐ検索出来るから、本当にいいものかどうか事前に
    調べられるし、後は自分の口に合うかどうかだよね。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック