ガールズちゃんねる

西村京太郎、好きな人~!

48コメント2015/02/17(火) 23:51

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 08:55:59 

    わたしはよくドラマ化されるトラベルミステリーより、初期の作品の方が好きです。
    十津川警部シリーズでいちばん好きなのは七人の証人です!
    みなさんの好きな作品おしえてください。

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 08:57:15 

    きあさりんこ=キャサリン

    +31

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 09:00:58 

    左文字進シリーズの水谷豊さんの女装が楽しみ!

    +72

    -6

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 09:00:59 

    好きだけど句読点が多すぎて読みにくい!

    「十津川は、田口に、そう、訪ねたが、返事は、なかった。」

    という感じ^_^;

    +17

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 09:01:03 

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 09:06:50 

    十津川警部と亀さんといえば、この2人を思い出すなあ
    西村京太郎、好きな人~!

    +122

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 09:07:12 

    亀さん!

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 09:07:46 

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 09:12:48 

    時刻表トリックが正直、一度聞いただけでは理解できない(^_^;)
    よく思いつくな~と毎回思う
    ミステリー好きで二時間ものはほとんど網羅してる母でも、西村京太郎の時刻表トリックは分かりづらいとぼやいてたw
    西村京太郎、好きな人~!

    +41

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 09:15:27 

    三橋達也さんが十津川警部、キンキンが亀さんのシリーズが好きだった。たまに再放送でやると古っ!とか思うけど^^;
    今の高橋英樹&高田純二もいいけどな。
    でも渡瀬恒彦さんの十津川さんはちょっとセクシーと言うか色気あり過ぎで原作のイメージとも何か違うし苦手かな。昔の恋人が出てきたり容疑者が十津川さんに惹かれたり...

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 09:16:21 

    角館から秋田まで、こまちに乗る事はまずない。って思った(笑)
    たまにそういうのある(笑)

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 09:17:54 

    2
    それは山村美紗サスペンスのやつだよ

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 09:21:13 

    亀さんといえば愛川欽也だった。
    でも引退したと知ってショック
    後任は高田純次だそうだけど
    うーん、やっぱりキンキンだなあ…。
    愛川欽也:十津川警部相棒を卒業 後任に高田純次 - 毎日新聞
    愛川欽也:十津川警部相棒を卒業 後任に高田純次 - 毎日新聞mainichi.jp

    愛川欽也:十津川警部相棒を卒業 後任に高田純次 - 毎日新聞お使いのブラウザがJavaScriptがオフになっている場合、正しく閲覧できない場合があります。2015年2月17日(火)会員メニュー    毎日新聞愛読者セット毎日新聞社文字サイズ大サイズ中サイズ小サイズ...


    西村京太郎、好きな人~!

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 09:22:26 

    12
    実は共演したことがあるんだよ>十津川警部とキャサリン
    BS-TBS 十津川警部シリーズ14「海を渡った愛と殺意」
    BS-TBS 十津川警部シリーズ14「海を渡った愛と殺意」www.bs-tbs.co.jp

    BS-TBSのオフィシャルサイト。おすすめ番組や番組表など、BS-TBSの様々な情報をご覧いただけます。いつでも無料全国どこでもBS6チャンネル。

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 09:23:20 

    この人の家にある電車のコレクションすごいよねー

    時間のトリックはわからない(@_@)

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 09:25:20 

    懐かしい! 昔、ファミコンのアドベンチャーゲームをしたし、本もあらかた読破してます。

    山村美紗さんとはどうだったのでしょうね?

    現在の奥様と幸せであります様に…。(^人^)

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 09:25:29 

    14
    それは知らなかった

    ありがとう(≧ω≦)

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 09:37:42 

    老母がファンです✧

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 09:44:10 

    正直、時刻表トリックは最近ほぼ無い。
    鉄道が舞台ってだけ。
    初期はそこそこあったけど。ただしあり得ないトリックも多かった。
    ミステリー列車が消えたとか酷かったわ。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 09:48:42 

    TVが1番初めに知ったキッカケだったので、図書館で本を借りては読んで、DSのソフトが出た時にはゲームをしながら「あ!この人TV出てた出てた!」と、1人楽しんでました 笑

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 09:51:59 

    沢口靖子さん主演の鉄道捜査官が好きです。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 09:53:40 

    電車が遅れたら成立しないトリック多いよね(笑)
    でもそんなスリリングなとこも好き。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 09:55:15 

    「秋葉京介探偵事務所」の小説とても面白かったので
    十津川警部のようにシリーズ化してほしい!
    小説を読んでいるとき勝手に秋葉探偵を
    長身イケメンと想像していたらドラマ化していたみたいで
    仲村トオルさんが演じられたと知ってぴったりだと思いました!

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 10:06:13 

    DSの西村京太郎シリーズは結構面白かった
    推理好きには簡単かもしれないけど、おまけのクイズ集がなかなか歯ごたえあったよ
    西村京太郎、好きな人~!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 10:14:26 

    ドラマはあまり見たことがないけど、小説はほぼ読んでます!
    湯河原にある、西村京太郎博物館にも何度か足を運びました!鉄道のジオラマを楽しめたり、1階のカフェでコーヒーとケーキでのんびりしたり、西村京太郎好きにはオススメです!

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 10:24:04 

    唯一好きな作家さん。
    感情的過ぎない文章で読みやすい。
    正義が勝つことが多い。
    読み終わって『あれっ?じゃああれは何だったの?』と納得できないことがない。
    短編物だとぎょっとするくらい無情のもある。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 10:31:54 

    七人の証人!私も大好きな作品です!
    一体何度読み返したことか(笑)

    あとは、黙示録殺人事件や、十津川警部の挑戦などが好きです♪

    最近は以前読んだ短編集をお風呂で読み返すのにハマってます(^^)v

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 10:38:37 

    十津川シリーズしか読んでないけどタイトルがどれも似てるのでおすすめのタイトルが思い出せない。

    コーヒーが飲みたくなったり電車で旅行に行きたくなる

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 10:39:19 

    母の影響で西村京太郎の小説が大好きです!!
    私もいつか西村京太郎記念館に行ってみたい!ってずっと思ってますが…誰も誘えないし、一緒に行く人がいなくて行けてません。
    25さん羨ましいです( ̄▽ ̄)

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 11:17:00 

    鎌倉流鏑馬のやつで
    犯人が瞑想する閻魔さんがいるお寺?

    岡山から遠いけど
    チャンスがあったので
    一人で行って
    犯人と同じように瞑想してみた。

    ひんやりとした空気と
    沢山の木像に囲まれて
    不思議な時間でした。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 11:21:07 

    ちょうど「殺しの双曲線」を読もうと入手してきたタイミングでこのトピ発見w
    クローズドサークル物の傑作と聞いて期待しています

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 11:48:28 

    北帰行殺人事件と終着駅殺人事件が面白かった。実写版の方は愛川さんの引退を知らなくてこの間TV見たら無責任男?になっていたのでショック受けた。やっぱり自分のイメージは三橋さんと愛川さん。でも、十津川警部って確か40歳の設定なんだよね。亀井刑事も子どもが小学生だから相応の年齢なんだろう。どの局もキャストを引っ張っているから年配になっている。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 11:56:50 

    十津川シリーズ大好き。

    西村京太郎って、自分で電車に乗っていくよりも時刻表とにらめっこして書くって聞いてびっくりした。
    わたしは時刻表とにらめっこしたって、絶対あんなの思いつかない(>_<)
    頭がパンクしちゃう!

    あちこち旅行へ連れて行ってもらった気分にはちょっとなる(笑)

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 12:00:35 

    西村京太郎って、笑うとくしゃってなる笑顔が結構かわいいんだよね(笑)

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 12:05:57 

    どんどん寝台列車とか減っていく昨今、こういうミステリーが少なくなって行っちゃうんだろうなってちょっとさみしく感じてる。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 12:12:51 

    高校生の頃から大好きで、十津川シリーズはほぼ読破しました。

    何というか、文章が入ってきやすくて、登場人物の声が脳内再生されるので、途中で読むのをやめられなくなる(;^_^A

    他のミステリー作家の作品ではなかなかそうならない。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 12:53:30 

    36さん
    わかるわかる~
    登場人物がシンプルでブレないからサクサク読めるよね
    事件そのものに没頭できる

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 13:10:58 

    テレ朝の実写、部下が気になる…

    西本刑事の森本レオさん
    北条刑事の山村紅葉さん

    小説も好きな身としては、この二人がそろそろキツいような…(^^;

    かと言って、他に適役が思い付かないんですがね 笑

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 13:24:46 

    サスペンス好きがいっぱいでうれしい!

    やっぱ、十津川警部シリーズかなー。

    高嶋政伸の十津川警部の肖像?より、渡瀬恒彦のがすき。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 13:49:58 

    4さん。
    わかります、それ!
    昔の作品はあんまり句読点ないんですよ〜。そんなにいらないだろっていうくらい
    、、、
    ですよね!

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 13:51:58 

    わたしも三橋達也、愛川欽也の十津川警部シリーズが好きです〜。
    渡瀬恒彦だとかっこよすぎるっていうか…。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/17(火) 13:56:29 

    大学の助教授の若杉先生と弁護士の中原先生の話も好きです。2、3冊ずつくらいしか出てないと思うんですが…。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 14:03:52 

    左文字進シリーズ好きです!
    消えた巨人軍
    華麗なる誘拐
    ゼロ計画を阻止せよ
    盗まれた都市

    引越しで処分しちゃったけどまた読みたくて買っちゃいました。
    左文字のイメージが水谷豊じゃないからドラマは見ません。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 14:20:02 

    29さん
    わたしも一緒に行く人いなくて、いつも1人で行ってますよー。1人でも楽しめますよ☆是非!!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/17(火) 14:41:57 

    記念館1度だけ行きました。
    コーヒーカップと灰皿を買って帰りました。
    隣が先生のご自宅なんですよね?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/17(火) 15:03:39 

    西村京太郎は、なんでも鑑定団の売りますコーナーに出品された電車のジオラマ?みたいなのを落札していた

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/17(火) 18:36:55 

    十津川警部シリーズが好きです。

    小学5年生の頃から少しずつ文庫本を集めました。
    その頃に西村京太郎先生にファンレターを書いて送ったところ、後日直筆でお手紙をいただきました!
    まさかお返事を書いて下さるとは思ってもいなかったので、本当に驚きました。
    ちょうどTBSで渡瀬恒彦さんの十津川警部シリーズの放送が始まった頃だったんですが、先生ご自身も、渡瀬さんの十津川警部は格好良すぎるような、と仰っていました。

    今もお手紙は大切にとっておいてあります。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/17(火) 23:51:26 

    47さん
    わたしも子供の頃にファンレター送ったことあります!
    しばらくしてから先生から直筆のお返事頂きました。
    \(^o^)/
    小説の表紙のテレホンカードが同封されてて今でも大切にとってあります。宝物です!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード