ガールズちゃんねる

【麩】を使ったおすすめのアレンジ料理&お菓子ありますか?

59コメント2015/03/17(火) 02:59

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 08:17:19 

    私はこれまで麩を味噌汁にしか使ったことがありませんでした。
    最近、バレンタインで簡単に作れるお菓子を検索したところ、麩を使ったチョコラスクを発見!
    作ってみたら美味しかったので、他にも麩をアレンジしたもので美味しいものを知りたくなりました。
    皆さんのお勧めを教えてください。
    【麩】を使ったおすすめのアレンジ料理&お菓子ありますか?

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 08:18:46 

    お吸い物

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 08:19:33 

    ハンバーグに入れると
    フワフワになるらしい

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 08:19:53 

    主さんのラスクおいしそう!
    ちょっと気になるから調べてみるね!

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 08:20:27 

    ハンバーグのつなぎにパン粉じゃなく麩を使うとジューシーに仕上がる…と以前テレビで紹介されてました

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 08:20:43 

    ふふふ♡

    +29

    -16

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 08:21:28 

    すき焼きに入れると美味しいです。

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 08:21:53 

    仙台には仙台麩というものがあります。かつ丼のかつを麩に代えた油麩丼、とっても美味しいですよ!

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 08:22:14  ID:uKqj5Ibbsi 

    ふーん(゜-゜)

    +2

    -21

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 08:24:35 

    きょうふのみそしる

    +48

    -8

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 08:24:36 

    すき焼きの麩が余ったら次の日は、麩と玉ねぎの卵とじを良く作ります。

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 08:24:58 

    ふ、美味しいから好き〜
    色々知りたい(*´∀`)

    +21

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 08:25:02 

    フレンチトーストならぬ、

    麩レンチトースト♪

    テレビで観てからたまに作ります
    美味しいんですよー(*^^*)

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 08:25:05 

    卵焼き
    麩〜ワ麩ワ卵焼き : 【麩レシピ】意外と知らない”麩”の正体&栄養&料理活用術 - NAVER まとめ
    麩〜ワ麩ワ卵焼き : 【麩レシピ】意外と知らない”麩”の正体&栄養&料理活用術 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    材料 卵 2個 砂糖 大さじ1 麩 6個 ●白だし 少し ●コーヒーフレッシュ 1個 ★作り方はこちら⇒ http://cookpad.com/recipe/806418

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 08:25:06 

    麩チャンプル

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 08:26:48 

    アイスが好きです

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 08:28:28 

    麩の唐揚げ
    食感も良い

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 08:29:07 

    親子丼の鶏肉を少し減らしてお麩を入れます。
    つゆを多めにするとお麩が吸い込んで味が染みた親子丼になって、旦那には好評です。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 08:30:11 

    8さんの油麩、大好きです!!
    私は肉じゃがにいれたりします。味がしみて美味しいです(^^)

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 08:30:26 

    一時期、病気のためベジタリアン生活を半年ほどしていた頃とてもお麩にお世話になりました!


    砕いて豆乳と混ぜ、鶏ガラスープの素と
    醤油を数滴垂らせばホワイトシチューに。

    麩にだし汁をふくませ、擦った山芋に絡ませて、青のりを混ぜたパン粉をつけて揚げると
    なんちゃって牡蠣フライに。

    うちはお麩は常備品で
    すぐなくなっちゃいます!

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 08:31:41 

    お麩をフライパンでカリカリに炒って
    こぶ茶の粉を適量

    美味しいお菓子に!

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 08:32:59 

    8さんがあげている仙台麩、モチモチの食感で私も大好きです!
    我が家は肉じゃがに入れるのが定番
    入れ忘れると息子が怒りだします

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 08:33:05 

    車麩は、普通に肉代わりに使います

    下味をつけて、パン粉をまぶせば
    トンカツっぽくなる

    で、カロリーはかなりダウン!

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 08:36:01 

    ぬるま湯で戻してから、水分絞って、カツにしたり、豚バラを巻いて、豚肉替わりにしたりしますよ。
    肉だけで調理するより、食感も柔らかく、量も増えるのでオススメ!
    味も染みやすいので、おいしいよ。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 08:36:49 

    オリーブオイルとにんにくで炒めて最後に塩を振る。

    ガーリックトースト風。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 08:39:07 

    水で戻して、きな粉をかけてオヤツに。
    保育所や給食でフツーに出ます。。。
    ご当地オヤツなのかな???

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 08:41:29 

    車麩のフレンチトースト
    車麩の焼きドーナツ(黄な粉をかけて)
    車麩のピザ
    子供のおやつにします。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 08:46:43 

    戻した麩を、ニンニク、ショウガ、醤油等々で好みの唐揚げの味を絡ませ、片栗粉をまぶして揚げると麩の唐揚げができるよ(^^)

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 08:46:50 

    麩チャンプルー(^∇^)
    昨日食べたばっか♡大好きです!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 08:55:23 

    私も油麩大すきー!肉じゃがの肉が無くても、油麩じゃがにしても充分美味しいです!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 08:55:43 

    スピード料理の本に↓ こんなのが…

    だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖の煮汁に

    豚ひき肉、水切りした豆腐、水に浸して絞った麩、斜め切りねぎを

    煮て、卵を回しいれ、半熟で火を止める。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 08:56:19 

    お麩チリ。
    前にヒルナンデス!でやっていて作ったら美味しかったです。
    【麩】を使ったおすすめのアレンジ料理&お菓子ありますか?

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 08:57:07 

    油麩って、味がジュワッと染みて
    プラス油の風味で、
    あの、赤いきつねのお揚げみたいな美味しさ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 09:05:28 

    油麩って食べた事無いんですが普通の麩よりもっちりしてる感じですか?

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 09:06:14 

    沖縄料理のフーチャンプルー!
    味が良く染みて美味しいです(*^^*)
    【麩】を使ったおすすめのアレンジ料理&お菓子ありますか?

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 09:43:10 

    従兄弟の家が麩の製造業なので、よく麩を貰います!商品にならない麩の切れ端や、もち麩なんかももちもちで美味しいよ〜
    このトピを従兄弟に見せようと思います!
    お麩って頻繁に食べるものでは無いけど、もっともっと普及しますように〜♪

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 10:07:06 

    34
    美味しいよ~!
    関東人ですが、常備してます
    カツ丼と同じように作るとうま!
    戻りは悪いので、煮汁が少ない場合は水で戻した方が良いよ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 10:09:17 

    もっちりしてるよ!
    あと、カレーの肉替わりにしてもスゴく良かった!
    またやろ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 10:13:26 

    煮物の煮汁が多かった時 入れて
    また味を整えます
    他の具材の味がしみて 美味しい

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 10:14:02 

    酢味噌あえ

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 10:14:32 

    鯉のエサ

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2015/02/17(火) 10:16:03 

    お麩大好きです!!すき焼きには欠かせない(*´∀`)
    生麩も大好き♡
    ここのレシピ作ってみよう(*^^*)

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 10:21:54 

    37と38は続きです
    仙台麩のことです
    みんなのおすすめも試してみたい!

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 10:26:33 

    麸と小松菜の卵とじを良く作ります

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/17(火) 10:31:59 

    キャラメル味のラスクみたいなのをネットでレシピ見て作ったことあるよ
    すごく美味しかった♪

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/17(火) 11:06:36 

    創味のすき焼きのタレで煮る
    これだけで美味しいおかずになるよ
    ヘルシーなんでヤンヒーダイエット中の今、すき焼きが無性に食べたくなった時は
    これ食べるようにしてる

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/17(火) 15:54:26 

    バター溶かして、砂糖入れて煮詰めて、お麩にからめると…。
    キャラメル風味のお麩スナックの出来上がりー
    (≧∇≦)
    保育園での人気おやつです。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/17(火) 17:28:05 

    麩アイス!美味しいらしい!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/17(火) 17:30:34 

    見れるかな?
    これに載ってました❤️

    麩でつくる!?サクフワ食感の絶品アイス - NAVER まとめ
    麩でつくる!?サクフワ食感の絶品アイス - NAVER まとめmatome.naver.jp

    お味噌汁の定番「お麩」を、ビニール袋を使ってアイスクリームにすると美味しいらしい。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/17(火) 17:34:14 

    麩アイスは簡単でおいしいです!
    夏になると頻繁に作ります。
    作り方はクックパッドにお世話になってます。
    家の子どもには青汁味がなぜか好評です。



    【麩】を使ったおすすめのアレンジ料理&お菓子ありますか?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/17(火) 17:40:22 

    「高橋みどりの伝言レシピ」という本に載っている三好朋子さんのレシピで、
    車麩の黒ごまバルサミコマリネが意外な味でおいしいです。
    好みが分かれる味なので、興味があったら検索してみて下さい。

    【麩】を使ったおすすめのアレンジ料理&お菓子ありますか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/17(火) 19:19:16 

    オニオングラタンスープ♪バケットの代わりにお麩とチーズ乗っけて焼くと美味しいです!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/17(火) 19:28:40 

    麩でつくる!?サクフワ食感の絶品アイス - NAVER まとめ
    麩でつくる!?サクフワ食感の絶品アイス - NAVER まとめmatome.naver.jp

    お味噌汁の定番「お麩」を、ビニール袋を使ってアイスクリームにすると美味しいらしい。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/17(火) 23:41:23 

    この間 職場の先輩が作ってきてくれた ダイエットお菓子が美味しかったです。

    弱中火のフライパンで、麩の両面に焦げ目がつくまでココナッツオイルで焼く。
    袋にカロリーゼロの砂糖と一緒に入れ空気でふくらませて、シャカシャカふって出来上がり。
    ココナッツがいい香りでサクサクして美味しかった~。
    ダイエットにいい食品しか使わないのがまた嬉しい。
    好みで、袋に、塩ひとつまみだったり、ココア、抹茶、きな粉なんか入れるとバリエーションがあって飽きないそうです。

    あと、ココナッツオイルで焼く時に最後、フライパンに入れたまま砂糖をからめるとキャラメルっぽくなるそうですが、この場合、ダイエット甘味料だとあまり上手くいかないそうです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/18(水) 01:45:56 

    旦那がぷくぷく太ってきたので一時的にお麩料理よく作っていました!
    ナポリタンの味付けで野菜と炒めたり、
    けずってハンバーグに入れたり、つみれ作ったり優秀な材料で、味強くないから何にでも使えるよ!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/18(水) 04:40:36 

    白菜と一緒に戻したお麩を醤油とみりんと出汁で煮た煮物が好き。単純にお麩だけの煮物も美味い。
    甘辛く煮て、白髪ネギ散らしても美味しいよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/18(水) 06:25:26 

    トピ主です。
    検索すれば色々でてくるのですが、実際に作ってみて美味しかったものを知りたかったので、今回たくさん紹介してもらえて本当にためになりました。
    ブックマークして一つひとつやってみたいと思います。
    ありがとうございました。
    このトピは締めてはいませんので、まだあれば投稿お願いします。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 22:34:15 

    きな粉をまぶしたラスクみたいなの、友人が作ってて美味しかった♪子供も大好き。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/17(火) 02:59:22 

    世界一受けたい授業で紹介されていた「お麩のつくね風」

    ■お麩のつくね風
    <材料>(1人分)
    お麩25g 玉ねぎ1/4個 牛乳大3 卵1個 塩適量 こしょう適量
    <タレの材料>
    めんつゆ50ml 水120ml 片栗粉小2 砂糖大1
    <作り方>
    1.お麩を袋に入れ、手で粉々になるまで砕く
    2.ボウルに1を入れ、みじん切りにした玉ねぎ・卵・牛乳・塩
      こしょうを加え全体が馴染むように混ぜる
    3.タネを串に巻きつけフライパンで焼く
    4.焼き目が付いたらひっくり返し、フタをして蒸し焼きにする
    5.中まで火が通ったら、タレの材料のめんつゆ・水・片栗粉
      砂糖を混ぜ合わせて4に加える
    6.タレを絡めたら完成!
    【麩】を使ったおすすめのアレンジ料理&お菓子ありますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード