ガールズちゃんねる

シャトルシェフ使っている方。

95コメント2015/02/17(火) 23:21

  • 1. 匿名 2015/02/17(火) 01:03:14 

    シャトルシェフの購入を考えていますが、
    サイズや種類がいくつかあり、どれにしようか悩んでいます。
    夫婦+小学生、3歳、0歳の5人家族です。
    用途は、カレーや煮物などを考えていますが、使いこなせるかも心配です。

    既にお使いの皆さん、使った感想、家族構成とお使いのサイズ、お勧めのレシピなどあれば是非教えてください。

    +41

    -7

  • 2. 匿名 2015/02/17(火) 01:06:29 

    持ってます。
    3人家族です。
    レシピ本が付いています。
    私はカレーライス、牛スジ煮込みくらいしか作らないけど、義理母は豆を煮たり使い込んでいます。

    +59

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/17(火) 01:06:32 

    シャトルシェフって
    何だろう(゜ロ゜)

    +212

    -23

  • 4. 匿名 2015/02/17(火) 01:06:45 

    シャトルシェフ使っている方。

    +93

    -22

  • 5. 匿名 2015/02/17(火) 01:07:13 

    シャトルシェフ...新しい調理器具?
    シャトルシェフ使っている方。

    +82

    -17

  • 6. 匿名 2015/02/17(火) 01:08:26 

    しょうもないトピ画荒しほんと減らないねくだらん

    +48

    -29

  • 7. 匿名 2015/02/17(火) 01:08:42 

    なにそれ?

    +15

    -13

  • 8. 匿名 2015/02/17(火) 01:09:58 

    +125

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/17(火) 01:10:21 

    シャトルシェフ、ほしいー!
    よく見るブログでは、共働きの方が朝スープを仕込んで置いたりしてとっても重宝しているそう。
    時短にもなりますしね。

    +86

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/17(火) 01:10:24 

    温度調節を間違えると腐りやすいと聞いて圧力鍋にしました。

    +53

    -14

  • 11. 匿名 2015/02/17(火) 01:10:39 

    レミパンみたいなものかな?
    シャトルシェフ使っている方。

    +27

    -35

  • 12. 匿名 2015/02/17(火) 01:11:34 

    大きいのを使っています。

    大根を煮込んだりカレー、シチュー
    粕汁などを作っています。

    朝作って夕方美味しく食べれます❤︎

    +65

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/17(火) 01:14:45 

    トピ画みて何のことだよと思った(笑)

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/17(火) 01:15:19 

    嬉しいトピ!!うちもいただいたのですがなかなか使いこなせてません(。>д<)みなさまのコメント参考にさせていただきます!!!

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/17(火) 01:17:12 

    なぜ関連トピが川越シェフばかりになるのか?

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2015/02/17(火) 01:17:18 

    豆が簡単においしく煮れる

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 01:17:39 

    実家でお母さんがよくカレーや煮物など作ってくれて、嫁入り道具として私が結婚する時に買ってくれました!

    保温性がとても良いので、一煮立ちさせてシャトルシェフの中に入れておけば火にかけてなくても保温の熱でとても柔らかくなって冬場は特に使えます!
    ただ、夏場はシャトルシェフに入れっぱなしだと腐ることがあるそうなので取り出し忘れは要注意です(>_<)

    +131

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 01:19:02 

    夫婦2人暮らしですが使ってます。たしか3、4人用の鍋です。煮込み料理とか、型崩れしないし、アツアツのまま食べられるので重宝してます^ ^カレー、ポトフ、豚汁、肉じゃがをよく作ります。
    調理時間短くて済むし、美味しいし、保温できるし、放置できるし、省エネ。いいことづくめですよ。一回り小さい2人用の鍋も欲しいなと検討中です。

    +56

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 01:21:01 

    あんこが簡単に出来る所が1番気に入っています。
    煮物系も煮崩れしないし、目を離せるのでとても重宝してます。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 01:23:28 

    おでんが美味しいよ。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 01:23:29 

    朝仕掛けておいて、晩ごはんのときにあつあつで食べられますか?6時間くらいたったらまた加熱しなきゃなのかな???

    +21

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 01:25:07 

    魔法のお鍋と呼んで使っています。
    二台持ちです。

    最初に煮立てておけば夕方にはお肉がホロッホロに煮えます。

    +55

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 01:28:07 

    シャトルシェフすら知らない人が多数いる…

    +116

    -19

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 01:29:09 

    21
    料理の練度と、内容量にもよりますが、その時間でもまだ温かいと思います。
    加熱調理がまだ必要なようなら再び火にかける必要があります。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 01:29:30 

    シャトルシェフ知らないかたへ☆
    シャトルシェフ公式コミュニティサイト
    シャトルシェフ公式コミュニティサイトwww.shuttlechef-club.jp

    シャトルシェフ公式コミュニティサイトよくあるご質問ツイートみんなの投稿レシピおしゃべりプラザキャンペーン情報シャトルシェフとはCLUBの楽しみ方もっと見る常備菜で日本の朝ご飯【なめこと生姜の煮付け】(2)by 料理と趣味の部屋さん特売生なめこ48円×4袋&タ...


    保温調理器シャトルシェフのある生活 - NAVER まとめ
    保温調理器シャトルシェフのある生活 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    焦げつき、煮くずれを気にしながら火の番をする必要なし、加熱後、保温器に入れて放置するだけ。長時間の煮込みも保温器に入れて放置するだけなので、外出しても火事の心配...

    +37

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 01:29:49 

    保温後に放置しすぎると、室温によっては傷みます。時間が経ち過ぎるときな再度火にかけたり、残り物は内側の鍋ごと冷蔵庫に入れてます。翌日また火にかけて、沸騰後5分は加熱してから保温、食卓に出すときはアツアツです!コンロも空くし、料理がはかどります。シャトルシェフ大好きだ〜!!

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 01:31:27 

    17さん
    そうですね!保温背が高いおかげで、夏場はすぐ冷蔵庫入れないと傷みが早い。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 01:32:22 

    トピ画、スペースシャトルじゃん。
    シャトルちがいww

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 01:46:01 

    トピ画見て思わず、トピ主さんがジェット機の購入(シェフ付き)を検討してるのかと思って、しかもそれを平然と私達にアドバイス聞くからもう訳がわからなくなった
    ジェット機買おうなんて考えた事なかったから、そうゆうの買う人がいるのか~って思って全力で納得しようと思ってスクロールしていったら、鍋だと分かった

    +13

    -26

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 01:52:28 

    すごく便利です。
    昼前に材料入れたお鍋を火にかけて沸騰したら火を止めてシャトルシェフに入れて外出。
    夕方帰宅する頃には煮込み料理が出来上がり。
    夕食作りの手間が省けるズボラ料理器具なのに煮崩れしないから野菜が美味しいです。
    省エネにもなるから気に入ってます。

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 01:52:32 

    ひゃーー、今こんなにカラフルになってるんですね~♪
    義父がステンレスの専門家で、発明チームで開発したので、初代のをもらって使ってます。味気無い、銀色と黒です。
    夏場は要注意です。カレーとかシチューみたいにとろみがあるのは、傷むのが早くて、朝仕込んでたのに夕方ぐちょぐちょに腐ってたことが数回あります。
    ロールキャベツとか、煮込み過ぎると溶けるのは、すごく向いてます。以前『鍋帽子』ってエコで流行ってましたが、その先駆けですよね。
    ある程度時間経ったら内鍋だけ冷蔵庫に入れる等、慣れればすごく便利ですよーー♪

    +59

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 02:01:20 

    保温調理鍋を使ってます。便利です。ガス代の節約になるし、味がよく染みる。可愛いから出しっぱなしでもだらしなくみえない。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 02:11:51 

    凄く気になってて検索したら結構な値段!
    大きいのが欲しいと思ってるけど、皆さんおいくらで購入されましたか?
    プレゼントされた方が羨ましい!

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 02:16:09 

    結婚祝いで母に買ってもらいましたが、いまだ出番もなく一年経ちそうです。。母より夏場の放置は厳禁って言われました。

    初心者でも失敗せず、簡単に作れるレシピがあれば教えてください

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 02:28:18 

    三人暮らしで大きい方を使っています。
    大きい方を買って良かったと思います。
    カレーは家では2日カレーにするので多めに作り置きしたり出来るので便利です。旦那は帰りが遅いんですが冷めずにそのまま火にかけ直さなくても平気な時もあります。
    よく買って失敗だなこれ…とか思う時もありますがこれは買って良かったと思います!

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 02:40:55 

    夫婦ふたりで3.4人前くらいのものを使ってます。
    主にカレー、ミートソース、豚汁、お正月の黒豆、豚の角煮、野菜スープなどに使ってます。10分くらい煮て仕舞えば、あとは入れておくだけなのでコンロもあくし、重宝してます。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 02:53:08 

    一時期話題になってたスープジャーとは違うものなの?

    +4

    -32

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 03:34:04 

    なんで盛り上がらないトピばっか採用されるんだろ?
    管理人さんのセンスが本当悪いと思う
    トピ申請されたのが皆に見れて皆がイイねしたトピが採用される機能つけたら益々ガルちゃん盛り上がると思うけどな。

    +10

    -51

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 03:41:10 

    一歳代の子育て中の相棒だった!

    長時間、台所で煮込んでいられないし、それなのによく煮込んだ柔らかいものじゃないと子供は食べにくい、という矛盾を解決してくれたよ。

    ちょこちょこ時間を見つけて切る、そして短時間で火を使う!保温鍋?にあとはどーん!と入れるだけ!
    本当ーーーに助かりました…。

    何でもかんでもシャトルシェフ、一日一品はシャトルシェフみたいな日々だったなぁ。
    鳥のトマト煮とか美味しかったかな。お肉がホロホロに柔らかくて良かった…!

    根菜類を使う料理は絶対に失敗知らずですよ!

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 04:14:51 

    持ってます!冬場は大活躍!
    にんじんとか固いものも、保温性に優れてるから沸騰させてセットして放置してたら柔らかくなるし、ガス代節約!
    圧力鍋はあんまり使いこなせてないけどシャトルシェフは重宝してます☆

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 04:40:17 

    4.5リットルのキャリングタイプを使ってます。4人家族、子どもは中高生。

    おでんやシチューに使いますが、麹甘酒の発酵にも便利。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/17(火) 04:42:51 

    中身が傷むのが怖いので、あまり保温目的にはしてません。2万ちょいのを買いました。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 05:47:32 

    42
    保温目的以外にどう使うのですか?

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 07:09:21 

    41
    シャトルシェフで甘酒作られてるのですね!
    今まで炊飯器で作っていましたが、試してみます。
    トピ主さんのお陰で色々気付けました^ ^
    ありがとう!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/17(火) 07:10:09 

    義母が買って、使いこなせなかったからと
    我が家にくれました。

    めちゃくちゃ便利‼︎
    おでんなんか一晩置くだけで
    最高に美味しくできる。

    ロールキャベツ、ポトフは
    しょっちゅう作ります。

    小さなお子さんがいたり共働きなら
    是非オススメです。




    +19

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/17(火) 07:11:21 

    かな~り昔に購入しましたが、今でもバンバン活用してるので、買う前は高いと思ったけど、元はとれたんじゃないかなと思っています。

    豚の角煮もほっとくだけなのにトロトロで失敗なし。
    カレーやシチューも煮崩れないので、具を大きく切って野菜の旨味を堪能してます。オススメですよー。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/17(火) 07:13:48 

    誕生日に夫に買ってもらいました。
    3、4人用の鍋で、amazonmなら8000円くらいだった気が…

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/17(火) 07:19:35 

    我が家ではシャトルシェフ様と呼んで愛用してます!^_^
    火を使わないので、煮込みながらキッチンを離れられるのが便利。スネ肉やすじ煮がトロトロ美味しくできますよ♡

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/17(火) 07:21:45 

    牛すじもとろとろまで柔らかくなりますか?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/17(火) 07:27:45 

    湯豆腐をよく作ります
    食卓に出してもなかなか冷めないので便利です!

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/17(火) 07:31:10 

    数回使って捨てました。場所取るしカレーや煮込みに便利というけど、IHでタイマーセットすれば、設定時間で勝手に止まってくれるし、また圧力鍋でもコト足りてしまうので。
    私にとっては無駄な買い物でした(泣)

    +7

    -18

  • 52. 匿名 2015/02/17(火) 07:36:37 

    私も持ってます。おすすめです。
    実家の母に買ってもらいました!
    煮込み料理にはかかせません!
    夏にカレーを入れっぱなしで忘れてしまい、腐らせてしまった怖さはありますが。。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/17(火) 07:38:22 

    夫婦2人暮らしで3.6ℓのものを使っています
    カレー、シチュー、肉じゃが、豚の角煮、ゆで卵…
    とにかく何にでも使えますよ
    ガス代の節約にもなります
    子供ができたらもう一回り大きいのも欲しいぐらいです

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/17(火) 08:00:04 

    夫婦二人暮らしです。
    3〜4人用のものを最近購入しました!
    まだ朝仕込みはしていませんが煮込み系やカレーに大活躍です。
    夫の帰宅が遅いので保温にも重宝しています。
    ガス代の節約になるそうで、毎日ガスを使う家庭では年間8000円くらいの節約になるそう♪

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/17(火) 08:09:00 

    昔のですが、持っています。カレーとか煮込む時便利ですが、中の鍋が焦げがち…。でも圧力鍋で火傷を負ったことがある私には安心して使えます♡

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/17(火) 08:11:58 

    うちは大人2子供2で
    3〜4人くらいの大きさの物を使ってます。
    10人前のシチュールーだと
    溢れそうになるサイズです。


    もう10年近くになりますが
    劣化もなく便利で重宝してます!

    ジャガイモは煮崩れません。
    野菜が形綺麗なまま、中まで煮れます。
    ガス代節約だし、放置できて楽!

    保温性もかなりのものだし
    どこか壊れることもほぼないので、
    半永久で使えそうな勢いです。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/17(火) 08:15:01 

    なぜ盛り上がらないトピばかりなのか?
    それは世論操作(洗脳)とステマが目的だからだ。

    テレビや芸能人関連や宣伝みたいなトピがやけに多いでしょ?笑

    +3

    -17

  • 58. 匿名 2015/02/17(火) 08:16:33 

    取っ手が付いていて持ち運べるタイプのものを最近購入しました!
    感想はスゴイ便利!!
    夜寝る前に仕込んでおけば朝には出来上がっているし、コトコト煮込まなくても味がしみるしお肉もホロホロに!♡ガス代の節約にもなります。
    保冷効果もあるので夏のキャンプやバーベキューにも大活躍間違いなしです!!
    買って良かったです!(^_−)−☆

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/17(火) 08:20:46 

    ビタクラフトの鍋は、構造上圧力鍋と大差ないと思います。

    なので、我が家は圧力鍋を使ってませんよ
    シャトルシェフ使っている方。

    +2

    -12

  • 60. 匿名 2015/02/17(火) 08:32:31 

    シャトルシェフは保温性能で…
    圧力鍋は圧力性能で…
    という違いは分かるのですが、どちらか一つで済ませてるのでしょうか?
    それとも、どちらも持っていて、料理によって使い分けしているのでしょうか?
    圧力鍋よりここが優れている、使いやすいなど、決定的なものがあるのですか?

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/17(火) 08:39:46 

    圧力鍋使ってるんだけど、デカすぎて加熱まで時間かかるから、小さいサイズのが欲しくなった!
    値段ピンキリだけど、性能に差があるのかな?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/17(火) 08:41:07 

    一人目が産まれた時に、義母が便利だからと買ってくれました。たぶん3リットルのもの。
    離乳食のおかゆや野菜スープをフリージング用に作るのに便利。
    今は2人目が完了期に入っているので、カレーや鍋物に使ってます。
    鍋物はコタツにそのまま持ってきても熱源はないし触っても熱くないし、いつまでも温かい。
    シメのうどんを入れる時にもう一度火にかけます。
    義母は大きい物と2つ持っていて、筑前煮などの煮物やおでん、お味噌汁にも使ってます。
    同居のおじいちゃんたちのお昼ご飯を朝仕込んで出かけるそうです。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/17(火) 08:46:32 

    内蓋がアチチ!ってなる笑

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/17(火) 08:49:51 

    材料
    ・冬瓜
    ・とりもも肉
    ・ウェイパー(中華スープの素)
    作り方
    ①具を適度な大きさに切る
    ②ヒタヒタに水を入れ ウェイパーも入れて沸騰
    ③沸騰3分くらいで シャトルシェフのケースに鍋ごと入れたら出来上がり

    私は朝に作って晩に食べます( ^ω^ )

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/17(火) 09:00:35 

    ご飯炊いてた!
    7分(だったけな?)火にかけて、保温釜にいれておくと美味しく炊けました。
    ただ、鍋にコーティングがされていないので、鍋の側面にご飯付きまくりでしたが。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/17(火) 09:06:30 

    すごく便利です

    カレー シチュー
    煮豚 野菜の煮物 おでん
    いろいろ使えます

    お鍋もステンレスで
    焦げても きれいに汚れが落ちます


    ただ 出番は 冬場が多いです

    夏は使っても
    傷むのが心配なので放置しません


    +13

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/17(火) 09:09:09 

    食中毒のおそれさえなかったら、絶対買っていると思う。菌が一番活発になる温度で長時間煮込むと言うのがどうも気になる。
    圧力鍋を愛用してます。

    +3

    -12

  • 68. 匿名 2015/02/17(火) 09:19:55 

    プリンを作る時に便利です
    加熱3分であとは30分シャトルシェフに入れておくと滑らかに仕上がります!

    カレーなんかも作ってからシャトルシェフに入れておくと
    ジャガイモが煮崩れせず、家族の帰りがバラバラでも温め直す必要無いので便利です

    シャトルシェフの外側はあまり使ってませんが
    鍋自体使いやすいので買って良かったです

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 09:29:28 

    20年近く前の銀色と黒い取っ手のものを使っています。
    3~4人前用です。

    夏場、乾燥パスタやうどんをゆでるのに1分加熱して、
    あとは放置できるのでキッチンが暑くならずに済みます。
    おせち料理の黒豆も コトコト煮るより水分の蒸発が少ないので皮にしわがよりません。
    ガス台を占領しないのも あわただしいおせち作りの時助かります。
    ふろふき大根も面取りしなくても型崩れぜす、驚くほど柔らかくなります。

    放置しすぎると傷みますが、夏場は2~3時間ごとに火を入れていますので、
    これまで腐ったことはありません。
    便利だけどほったらかしにしないのが使い方のコツかな?

    保温器があるので、ほかの鍋と一緒に重ねてしまえません。
    出しっぱなしにできるスペースがあるか、しまえる場所がないと場所をとり邪魔です。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/17(火) 10:09:33 

    兄がシャトルシェフの会社の親会社に勤めていてプレゼントでもらいました❗
    共働きで焼くだけの料理が多くなっていたのですが、朝仕込んで帰ってきて美味しく食べれる!
    荷崩れしないので、
    「あ~溶けるジャガイモだったのか…」っていう失敗がなくなりました\(^o^)/
    北海道の田舎で今回電気は大幅値上げ、ガスはプロパンしかなくどちらも高いので大助かりです!

    小さい子二人いるのですが柔らかい食べやすいものを手軽に安全に作れます!
    ただ入れてて忘れると…蓋を開けるのが恐怖です。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/17(火) 10:21:00 

    牛すじにおでん、角煮と大活躍。

    火にかけっぱなしにしなくて済むので危なくないしガス代節約になるし夏は暑くないし(*´ω`*)

    おでんなら沸騰させて入れておけば数時間後にはじゃがいもも大根も煮崩れせずに出来上がってます♡♡

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/17(火) 10:26:06 

    うちも長年愛用しています。
    実家では20年以上、母からプレゼントされて我が家も10年以上使っています。ガス代がだいぶん浮いてるかも。

    離乳食も煮込み料理もこれで。

    茶碗蒸しもとっても簡単にできます。沸騰した後、保温で15分くらい。なめらかな感じに仕上がります。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/17(火) 10:55:14 

    トピ主です。
    今日私の誕生日なのですが、初めてのトピ採用で嬉しい誕生日プレゼントになりました!

    皆さんのコメント参考になります!
    3~4人用を使っている方が多そうですね。
    夏場は腐りやすいと言うのは知らなかったです。
    10年以上ガンガン使っている方もいるようで、
    早速買いたいと思います!
    引き続きコメントお待ちしております。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/17(火) 11:19:13 

    トピ主さん、お誕生日おめでとうございます
    ゆでたまご ゆで時間の節約になります
    半熟卵も作れますよ!
    本当にお薦めです

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/17(火) 11:22:44 

    共働きで離乳食中の子供1人。春から育休明けで職場復帰します。
    圧力鍋トピもいくつか見て、圧力鍋とシャトルシェフのどちらがいいか何度も悩んで結局買ってません。

    シャトルシェフ
    圧力鍋と違い、パーツの買い替え交換などがいらないし、中身は普通のお鍋だから洗うのもラク。
    レシピが今までの料理とあまり変わらない。

    圧力鍋
    調理時間自体が短くなる。

    ってところでしょうか?うーん、悩みます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/17(火) 12:25:08 

    10年くらい前に懸賞で当たりました。
    カレーやシチューのジャガイモが煮崩れずにキレイな形のままホクホクに仕上がりますよね!
    今のはデザインがかわいいですね。
    トピ主さんお誕生日おめでとうございます(^O^)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/17(火) 12:31:59 

    今日まさに夜のおでんを仕込んだところです。
    放置するだけで夕方には食べごろになっています(^o^)
    もらい物なのでサイズとかは分かりませんが、見た目よりも容量はある気がします。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/17(火) 12:45:25 

    圧力鍋との使い分けの事を尋ねている方がいましたが、両方持ってて使い分けるというよりは、自分に合う方を見つけてそちらばかり使うという感じではないでしょうか?
    私はどちらも持っていますが、最初にシャトルシェフを使って便利だったので、結局圧力鍋は試してもおらず棚に眠ったままです。
    逆の方もきっといるはず。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/17(火) 12:49:53 

    子供が小さい時朝仕掛けて遊んで帰ってきて夕方ルーを入れたり、重宝しました。
    オススメです。
    お子さんが3人いらっしゃるならこれからしばらく食べ盛りが続くのだから大きいのをオススメします。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/17(火) 13:20:26 

    43さん、お料理完成したら内鍋は出しておきます。
    長時間入れっぱなしにしないよう気をつけてますよ。

    お汁粉(ぜんざい)作ると美味し過ぎてヤバいです。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/17(火) 14:27:36 

    お誕生日おめでとう(^O^)
    自分へのプレゼントに購入をお勧めします!
    今朝、鳥はむを仕込んできたよ。時間があればシャトルシェフで調理。無い時は圧力鍋。
    すじ肉やモツ、スネ肉を圧力鍋で下茹でした後、シャトルシェフで味をつけるなんて事も。お肉がトロトロになって、最高に美味しいよ‼︎

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/17(火) 15:04:07 

    20年近く前から実家にあるけど、冬場とか保温が聞いて温め直ししなくてすんだり、カレーとかもルーを入れたら後はシャトルシェフに入れて放置で楽だったので、本当に重宝しました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/17(火) 17:48:18 

    トピ主さん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/
    とてもためになるトピありがとうございます!!

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/17(火) 17:51:22 

    カレールー、79さんみたいに後で入れる方、82さんみたいに入れてから放置する方、使い方いろいろあるんですね~!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/17(火) 19:26:31 

    温泉たまご

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/17(火) 20:40:39 

    わが家は3人で3Lの使ってます。
    シャトルシェフ使っている方。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/17(火) 20:53:38 

    トピずれですが、下の方にある関連トピックが川越シェフだらけになっててウケる。安定のドヤ顔。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/17(火) 21:14:16 

    トピ画のシャトルシェフも使っています。
    2つあります。
    初めて買ったシャトルシェフの色は、銀色で、取っ手は黒の物です。

    夏はずっと入れっぱなしは、良くないかも。

    しかし便利で手放せません!
    味噌汁に根菜を入れる時は、便利過ぎて、シャトルシェフ以外の鍋で作ることが考えられないです。

    煮豆も便利。
    カレー、シチューも大活躍です。

    余分な火力を使わず便利です。

    この時期、石油ストーブ(上にヤカンや鍋を置けるタイプ)がある家庭なら、不要かも。
    ストーブ上で、調理や保温が出来ますよね。

    私の家は、そういうストーブが無く、家の構造上、石油ストーブが使用出来ないので、シャトルシェフは大活躍してくれてます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/17(火) 22:09:43 

    トピずれになりますが、私は仕事復帰前にシャトルシェフと悩んでスロークッカー買いました。
    シャトルシェフだと味付けのコツが難しそうだったのと、夏場は腐ると聞いたので。
    でもここ見てるとそんなに味付けも難しくなさそうですね。夏はそもそも煮込み料理しないしなー

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/17(火) 22:23:08 

    うちは大人2子供2で
    3〜4人くらいの大きさの物を使ってます。
    10人前のシチュールーだと
    溢れそうになるサイズです。


    もう10年近くになりますが
    劣化もなく便利で重宝してます!

    ジャガイモは煮崩れません。
    野菜が形綺麗なまま、中まで煮れます。
    ガス代節約だし、放置できて楽!

    保温性もかなりのものだし
    どこか壊れることもほぼないので、
    半永久で使えそうな勢いです。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/17(火) 22:32:52 

    毎週トマトスープを作るので少し煮るだけで勝手に出来上がるのは便利です
    大根を煮るのも楽になりました

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/17(火) 22:48:22 

    友人から祝いで頂きました(^_^)
    カレー作るときは必ず使いますよ。
    あと、炊飯器が壊れた時に重宝しました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/17(火) 23:09:33 

    初コメします!
    シャトルシェフ大・小持ってます。煮込み料理には最適で、何より放置してできているのが嬉しい(^o^)
    その間に時間を有効に使えます!!
    我が家もカレーやシチュー、肉じゃが、おでん等でよく使います!煮魚も味がしみて美味しくできますよ!
    子供の離乳食作りにも大活躍しました! 使用歴7年目ですが、全然痛んでなく、まだまだ活躍できそうです!

    働いている方も小さい子供がいる方にも強い味方だと思いますよー(^^)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/17(火) 23:15:51 

    シャトルシェフ、お店で見る度欲しくて欲しくて。でも、サイズも悩むしそのお鍋でしか使えないし、値段も高い…。

    結局、生協でコレ買いました。要するに鍋帽子って事ですね。中は全体的にアルミになってます。冬場は、一週間のうち何度もこれが活躍してます。肉じゃがや、カレーのジャガイモが煮崩れせずに柔らかくなってるし、牛スジのおでんなんかホロホロに。大根は味が中まで染みてます。

    朝からやるのがベストかなーと思いますが、午後イチでやっても、大丈夫でした。牛スジは、朝からやるよりは固かったかもですが。

    スレチで申し訳ないですが、シャトルシェフで悩んでる方これもお勧めです。
    何より手持ちの片手鍋だろうが、両手鍋だろうが寸胴鍋だろうが色んな鍋が使えるのが一番のいいところ。お値段も、3000円位だったかと。
    布製なので、収納が少ない我が家でも助かってます。
    シャトルシェフ使っている方。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/17(火) 23:21:10 

    94です。
    追伸
    やはりコレも夏場は、腐るのが怖くて使っても短時間です 汗
    なので、夏場は少し取り出しにくい棚に突っ込んで入れてありまーす…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード