ガールズちゃんねる

兄弟、姉妹間で借金ありますか?

50コメント2015/02/18(水) 00:55

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 23:46:29 

    私は兄に百万円貸しています。返ってくる気配は全く無いです。たまに会いますがその話にはいっさい触れてきません。貸した私も悪いです。

    +53

    -5

  • 2. 匿名 2015/02/16(月) 23:47:24 

    あっても数千円程度。

    +19

    -1

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 23:47:31 

    ないです。

    +32

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 23:47:43 

    あるあ・・・ねーよw

    +16

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 23:48:50 

    金欠のときに貸し借りをするけど、次の給料で必ず返ってくるし返してる。
    返せない額は借りない。

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 23:49:06 

    一万
    兄弟、姉妹間で借金ありますか?

    +18

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 23:50:28 

    +4

    -8

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 23:50:42 

    返ってこないと見越して60万円。大好きな甥のためだから、まぁいいかと。

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 23:51:08 

    この間お兄ちゃんに5万円振り込みました。

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 23:52:20 

    28歳の弟の金の無心が本当に苛々する。
    彼女とデートだけど、金がないから貸してってよく言われる。
    金もない奴が一丁前に女作るな、と断りますが。
    無断で私の貴金属を売って金にした事もあるし、
    実の姉弟だけど、信用してない。

    +44

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 23:52:20 

    車を買うために兄に80万借りました。
    1年ぐらいは毎月3万ずつ返してたけど、結局それ以降は返さず、踏み倒しました。
    最初は色々言われたけど、今となってはネタにされるぐらいで請求はされなくなりました。

    +5

    -92

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 23:52:59 

    父親経由で、父300万私100万貸したのに、
    借りた覚えはない、貰ったんだって言い放つ、バカな兄。
    オマケに私に借りたのは、知らなかったから、仕方ないと言う始末。
    父がどんな想いで、私に頭を下げたと思ってるのかと
    ぶん殴ってやりたい。

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 23:54:07 

    11
    さらっと書いてるけど、あんた結構ゲスな事やってるよ。
    身内だからって踏み倒しとかするもんじゃないよ。
    恥を知りなよ。

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 23:54:42 

    ある!
    早くお金返せ‼︎
    お遊びのお金あげた訳じゃないよー
    なにがレディ•ガガか。馬鹿か?

    +11

    -8

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 23:57:02 

    親とか兄弟にちょくちょくお金借りては無かった事にしてる人って、
    一度カードキャッシングとかを利用しちゃうとそのまま借金地獄に陥るらしい。

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 23:58:09 

    兄が…って、悲しいね、お兄ちゃんって存在は偉大であって欲しいですが、現実はポンコツ兄貴が多い気がする…。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/17(火) 00:03:07 

    妹に貸した3000円…
    なぜか分割で1000円ずつ返済w

    可愛い程度です

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/17(火) 00:06:56 

    10年くらい前に海外旅行する時に、直前に急な出費があって旅費がちょっと足りなくなったので兄に5万借りました。
    余裕ができた3年後に高利子を付けて返しました。

    うちの家族は給料前とかピンチな時に、1~2万の貸し借りはよくするけど、必ず返すのでトラブルになった事は1度もありません。

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/17(火) 00:37:55 

    夫が義兄に300万貸してました。
    自分の会社を立ち上げるとかで
    それは返ってきましたが
    その後自転車操業になり
    銀行に借りた分の利子を返すためにサラ金に借り
    サラ金の利子を返すために夫に借りに来てた。
    身体壊して自己破産して身辺整理して
    2~3年かけてやっと返してもらった。
    いくら身内でも金の貸し借りはするもんじゃない。
    返ってこなくてもいいと割りきれる位の額でないと
    ...と夫は学習した

    遅いよ!

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/17(火) 00:42:21 

    カードで立て替えてもらって返すとか食事奢るとか小銭なくていいよいいよ!ってのはあるけど、お金貸して!はナイわ〜

    相当困って親に〜みたいな親子内ならまぁ有りだと思うけど、兄弟でも借金申し込まれたら1万以上は引くかも。

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/17(火) 01:12:10 

    結婚した妹に生活苦で7万借りました。1万返済して後6万。ごめんね、今は無職だけど働いたらちゃんと返すから( ;∀;)

    +12

    -18

  • 22. 匿名 2015/02/17(火) 01:35:34 

    姉に80万弱
    海外旅行行ったり
    ブランド物を買う前に私に返せよっていつも思う

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/17(火) 02:18:46 

    弟に10万
    貸したお金は基本返ってこないものと思っているので、あげたつもりで。
    1万くらい返してくれたけど、まあ後は返さないです。
    請求もしません。それ以来連絡してこない。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/17(火) 02:58:39 

    貸すというか、兄弟が困ってたらお金あげます。
    兄弟も私が困ってるとくれます。
    小さい時からそう。親抜きで兄弟だけで出かける時も、持ってる人が全員分払ったり。有り金全部出し合って遊んだり。ちなみに5人兄弟です。
    家族内では貸してる、借りてるという概念がない。
    私のお金はみんなのものだし、みんなのお金は私のものだと思ってますw

    +6

    -18

  • 25. 匿名 2015/02/17(火) 03:29:50 

    姉が病気だから500万貸したけど、返してもらわなくてもいい。飯だけはいいもん食わしてやってほしいし子どもたちにも高校いかせてほしいから。医療費、かかるんです。姉妹だから助け合いってことで受け取ってもらいました。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/17(火) 04:51:48  ID:yeNxkkrT1S 

    ないね。

    とある漫画家が昔あったある漫画の作者かどうかで議論になったとき
    間違った方が五百円わたすこと、って賭けて私が勝ったけど
    何度言っても知らぬ存ぜぬで五百円もらえなかったくらいかな。

    もし貸すことになっても契約書作ると心に誓った。
    私は釣りゲームの賭けに負けたときちゃんと渡したのに!w

    返さないやつはほんと返さないと思うよ。
    たぶん五百円すらw


    25さん素敵です。

    貸すときは、あげるつもり、で許せる範囲がいいですよね。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/17(火) 05:38:22 

    19 へー?
    自己破産した人からでも、返してもらえるんだ。

    +2

    -9

  • 28. 匿名 2015/02/17(火) 07:04:25 

    兄は子供もいて大変な暮らしをしてると思います。
    私は独り身で、事業を起こし今はまだ安定はしていないけれど、赤字ではありません。
    そんな、兄は私にお金貸してなんて一度も言った事ありません。
    そんな兄夫婦を、とても尊敬できます。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/17(火) 07:04:53 

    ない。
    そりゃ、命のかかわる大病したとか言うなら別だけど、そうじゃないなら相手がたとえ血を分けた弟でも貸さないわ。借金の保証人にもならない。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/17(火) 07:12:49 

    借金しといて踏み倒す兄弟って、親の介護もバックレそうな気がする。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/17(火) 07:25:03 

    相手が困ったときに自分が助けたんだから、自分が困ったときは助けてくれる、

    とは限らないから人間関係はめんどくさいよね。
    金が返ってこないかもしれないことも、自分のときは助けてもらえないかも知れないことも、貸すなら承知の上でなきゃダメだと思う。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/17(火) 07:36:36 

    お姉ちゃんにジャニーズのCD買うために貸した5千円が帰ってこない。
    正直「そのグループしばらくCD出すな。」とまで思ってしまう。笑

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/17(火) 07:53:42 

    旦那が知らないとこで旦那の姉にお金20万貸してた。
    わかった時点で大喧嘩。
    切羽詰って連絡してきたからその日にさらっと振り込んだらしい。

    姉も姉で自分の旦那や親に内緒でまず、うちの旦那に連絡してきた。優しいから断らないの知ってるから!なのに、何の借金でどういう返済方法にするのかを全く連絡してこなくて、こちらから連絡させた。

    最終的にはきっちり返してもらい、姉の旦那にも話をしてもらった。しっかりしてる人だと思ってたからかなり引いてる。

    しかも私は知らないことになってるらしく、一切お礼とか言ってこない

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/17(火) 08:17:28 

    あげて惜しくないと思うなら貸すけど残念ながらそう思えないので、借金があると言われても貸してない。返さないと恨むくらいなら最初から貸さない方がいい。人に貸す時は半ば上げるつもりで。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/17(火) 08:28:16 

    かしてます。400万かえってきません。かえってきませんら、ケンカの素になる。かさないほうがいい。
    かりた側の考えのほうの意見ききたい

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/17(火) 08:35:26 

    27さん

    義兄の奥さんが働いたのと
    過払い金で返してくれました。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/17(火) 08:54:43 

    それが離婚原因の一つになった。当時、夫の弟に400万円くらい貸してて、返済ないままギャンブルでサラ金から借金。それを姑に頼まれて200万返済。それを私に黙ってした。話し合いもしたけど、義弟と姑(夫からしたら弟と母)をかばうので別れました。子どもいなかったし。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/17(火) 09:03:51 

    結婚して間もない頃に夫の妹が電話で、親に内緒で10万円貸してと言ってきた。引越したいからという理由。夫はまず親に言えよ。俺は貸さないけど、万一貸したとして親に言うよ。と言ったら電話が切れた。ドキドキしながら近くにいたけど、この人と結婚して間違ってなかった!と安心した。ちょっとトピずれてスイマセン。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/17(火) 09:31:41 

    兄と姉、それぞれ約5万ほど貸したのに一向に返してくれません・・・

    どっちも私より10歳ほど歳上なのに、いつになっても定職に就かず頼りなく本当に情けない気持ちでいっぱいです。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/17(火) 09:38:53 

    学生なので社会人の兄に大きいお金借りてます…

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/17(火) 09:40:30 

    近々、旦那の妹に100万貸す、、、
    クルマ買うんだって

    貸すぐらいなら自分っちの車買いたい

    旦那にとっては可愛い妹だから
    貸したいんだろうね~ムカツク

    正直貸したくない
    これで返ってこなかったら
    縁切ってやるわ!

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/17(火) 09:44:09 

    タイムリー!昨日、信頼出来る人に愚痴ったばかり(笑)

    兄にトータル30万は越えてると思う。
    兄は、色んな期限日を忘れることもちょいちょい。
    そんなだから、妹の私に借りたお金なんて、もちろん返ってきません。


    しかも、母はそんな兄の味方
    妹の私が、もう貸せない!と怒っても
    「そんな、ガミガミ怒らなくてもいいのに……兄が困っているのに……」と、母に怒られる。

    は?なんで私が悪者扱い?
    ほんと意味不明。

    悲しいけど、私は身内を信じていません

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/17(火) 10:47:43 

    姉に5万、10万と貸してトータル50万くらいになったことがあります。
    本当に困ってた時に貸したけど、少し余裕が出てきたようにみえても返してくれず、月々1万ずつでもいいから返してほしいって言ったりもしました。
    結局親の遺産分けの時に一括で全額返済してもらいましたが、貸してる時は姉が少しでも贅沢してるようにみえる行動をするだけでもイライラしていました。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/17(火) 10:55:09 

    貸さない
    金の切れ目が縁の切れ目

    でも、旦那が勝手に義母に貸した。
    くそったれ!

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/17(火) 11:14:50 

    兄弟なんだから、って情に訴える奴は、バックレ率高そう。
    間違いなく返せるなら、貸してくれるところはいくらでもあるよね。返さないと痛い目見るところ。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/17(火) 12:07:12 

    友だちなら,縁切る覚悟で催促したり、あきらめて縁も切ったり、できるけど、兄弟ってそれもしにくいし。めんどくさいから貸さない。
    うちは親から生前贈与みたいな形で既に等分に分けてもらってるので、あれをさっさと使っちゃったなら自業自得。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/17(火) 15:16:34 

    弟に貸しました。
    返ってくることもなく、未だにエラそうな態度で縁切り直前。

    でも奨学金の保証人も姉である私です。もしかしたらあと2.300万は覚悟しないといけないかも。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/17(火) 15:26:03 

    姉に数十万借りた。貸してくれて感謝してる。
    一年ぐらいで少しずつ返したよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/17(火) 19:11:04 

    あります。実母に残数万円。姉に十数万。出元が主人のお給料なんで返済はしっかりでお願いします

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/18(水) 00:55:15 

    200万ほど貸してまだ一円も返ってこない。

    このまま返ってこなかったら妹と縁切るつもり。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード