ガールズちゃんねる

社会に出てよかったと思うこと

69コメント2015/02/17(火) 20:40

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 23:00:11 

    私は大学生の頃、恥ずかしい話しですがあいのりの桃の生活に憧れていました。
    まともに働いたこともなく、結婚もして自由にしてる彼女を羨ましく思っていました。
    しかし、自分が働くようになってからは、そんな自分を恥じる思いでいっぱいです。
    みなさんはきつい思い経験してもなお、社会に出てよかったと思うことは何ですか?

    +75

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/16(月) 23:01:43 

    自由に出来る金

    +94

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 23:02:33 

    世界が広がる。
    今思うと学生時代のコミュニティーは何て狭かったのだろうと思う。

    +97

    -2

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 23:02:41 


    自分が欲しい物を、自分の稼いだお金で買える事。

    +103

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 23:03:59 

    +7

    -45

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 23:04:12 

    オヤジギャクも受け流せる様になった
    社会に出てよかったと思うこと

    +54

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 23:04:35 

    +20

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 23:04:49 

    えーあいのりの桃ちゃんは普通に羨ましい!!

    仕事もしながら、私生活も充実してそうだし!

    +17

    -46

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 23:04:54 

    高校生までいけてない生徒で友達少なかったけど、社会に出たら誰も私を見下したりせず普通に話しかけてくれ、今迄なんだったんだ?と拍子抜けした。

    +101

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 23:04:55 

    世間を知る事ができる

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:00 

    マナーが身に付いたこと。
    あいさつとか。

    +69

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:16 

    親が嫌いな人は離れて生活出来るようになる。

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:17 

    親の有り難みがよく分かった。

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:28 

    自分が必要とされていると思う事が出来るし、自分が誰かの為に出来る事があるんだと思うと嬉しい(๑• •๑)♡

    +32

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:30 

    自由!時間もお金も。

    やりたいことができて、いろんなひとに出会える(๑•̀ω•́๑)!

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:36 

    お金を稼ぐ大変さを知った

    +89

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 23:06:14 

    学校に通って親に依存してた時が、気楽だったし幸せだったな

    +40

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/16(月) 23:07:37 

    社会の厳しさを知って、家族がこんなにも暖かい存在って事を知ることが出来ました!!

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 23:07:52 

    勉強嫌いだったしテストも嫌いだったしマラソンも嫌いだったし学校がとにかく嫌いだったけど社会人になって自分のしたい職に就けて、学生時代はサボってばかりだったけど社会人になった今では全く休む事もなく少しの体調不良でも頑張って出勤するぐらい今の職が好きです!
    社会人になって良かった!
    出来れば学生の時から就きたかった(笑)

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 23:08:14 

    人は社会を構成してそこで生きるものなので社会で一定の地位を築くことは快感なわけだよ。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 23:08:39 

    大人がどんな思いをして毎日頑張っていたか

    分かりました

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 23:09:01 

    自由で、自分次第。

    大変なこといっぱいあるけど、なんだかんだ楽しい!

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 23:09:27 

    お金を自由に使える以外なにもいいことなんてないなぁ。

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 23:09:38 

    自由が増える
    親への感謝の気持ちが増す
    社会人としてのマナーを知ることができる
    知り合う人が学生の頃と比べてレベルが違う

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 23:11:07 

    色んな人間を見て来たので、親の考えが必ずしも正しくなかった事、かなり大人気ない事を知りました...(~_~;)

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 23:11:45 

    大人は社会の歯車だ!とかずっと子供のままでいたい!とかの表現があるけど
    私は社会人のほうがずっと幸せ。
    責任もって誠実に仕事すれば休みの日家で寝てても怒られない。みんなと仲良くしなくてもそれなりに付き合えればいい。そして必要以上に深入りしなくてもいい。
    自分でお金の管理をできる。稼げる。
    お酒も飲める。趣味も誰かに批判されない。
    大人っていいなって思ってる。

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 23:12:56 

    大人になると、自由を得ると同時に何事にも責任がつきまとう。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 23:14:25 

    中学とか、義務教育は絶対に辞められないという逃げ場のないところが本当に嫌だった。社会人になってからは、合わなければいつでも辞めることも自己責任でできるので、少しだけ気楽になった。

    +38

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 23:18:40 

    団体行動しなくていい。今考えると連れションとか意味がわからん

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 23:19:11 

    自由、というコメが多くて驚き。社会人になってから自由な時間がほとんど無くなったと思うので。

    毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ない。生きるために仕方なく働いています。

    良かったことは今の旦那に会えたこと。その流れで子どももできたこと。

    +16

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 23:19:41 

    フリーターから25で結婚した子はそれしか人生ない感じに思えてくる 周りに結婚しないの?とか言ってきてウザい 結婚してから羽振りよくなったからかな(笑)

    +19

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 23:20:29 

    お金。それのみ。他はありません。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 23:21:19 

    お金を稼いで使い、貯める
    将来の見通しがついてくる

    いろんな価値観に触れて生活が豊かになる

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 23:21:43 

    あのトピ画関係あります?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 23:22:53 

    トピ画誰?w

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 23:23:54 

    学校やそれに付随する人間関係などが、永遠ではないと実感できた。あの頃はいつか解放されるなんて、頭で分かっていても信じていなかったから。
    世界は広く、孤独との付き合いに慣れるまでは大変だけど、ようやく自分が良いと思った事に素直に取り組める今、幸せ。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 23:24:29 

    中学入ったら高校受験
    高校入ったら大学受験
    大学入ったら進級するために勉強と実習漬け。
    そして卒業試験、国家試験受験。
    もう受験や試験がないだけで幸せ。
    マイペースに自分の分野の勉強ができる。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 23:24:38 

    あいのりの桃は好きだったけど流石に30であの生活は大学生の私でも引く( ;´Д`)
    会社も数ヶ月で辞めてるし、そういう意味でも尊敬はできない。。。

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 23:25:37 

    一万円を稼ぐことの大変さ。

    高校生まではお小遣い一万円少ない…とか思ってたけど、どんなに大変か働いて分かりました。
    それ以外にも、実家でご飯も美味しいし水道光熱費なんて一人暮らしするまで自分で払ったことなかったから働くことの大変さを学びました。

    女手ひとつで育ててくれたお母さんありがとう。

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 23:28:22 

    マナーが身についたり、上の世代の方の考えとかも学べたり、学ぶことが多い!

    あいのりの桃さんみたいな生活も、憧れるけどもし自分に子供が出来たら、お母さん昔は何してたの?って言われて毎日夜お父さん以外の男とかと飲んだり旅行ばっかしてたよ〜より、社会での出来事とか教えられそう!

    わたしも毎日旅行とかしてみたいけど(笑)
    こうやって毎日必死に働いているからこそ、休みの日に行ける旅行が最高のリフレッシュだと思えるのかなと前向きに頑張っています

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 23:29:48 

    毒親から逃れることができる。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 23:33:32 

    正直あいのりの桃羨ましい!
    尊敬は出来ないけど楽しそう!

    +17

    -6

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 23:34:03 

    高校生で1万円もお小遣い貰えてたなら良い方。
    お小遣い無し、携帯代や欲しい物も自分でバイトしろと言われてました…
    でも学生時代にアルバイトして社会を知るのも周りのみんなより大人な気分だったなぁ。

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 23:35:26 

    お金と親の有り難み

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 23:40:19 

    必ず誰かしらと喋る機会があるので
    学生の時よりもコミュニケーション取るのが
    上手くなる

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 23:40:21 

    意識高い人はマナーを学べるとか、色んな人に出会えるとかあるんだろうけど、私からすれば煩わしい人間関係が増えたり自由な時間を奪われてるだけ。お金を使えるようになった事だけが良かった事。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 23:43:33 

    中学不登校、その後バイトしながら定時制を経て就職
    不登校してても社会に出てしまえば何とか暮らして行ける。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 23:49:14 

    働き出して、キレイで、明るくて、よく笑うかわいいアラフォー女性に出会えた事!!

    同じアラフォーなら、私もあの人みたいになりたい!と憧れる気持ちが毎日の活力になってます!!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/17(火) 00:03:19 

    社会人というアイデンティティが得られる事。私の場合はそれ以上でもそれ以下でもないです。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/17(火) 00:05:42 

    働く人への感謝の気持ち。
    親や旦那、自分が社会に出なければ、その大変さも辛さもわからなかったと思います。そして世間知らずになっていたと思うので、社会に出てよかったと思います。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/17(火) 00:07:00 

    私は社会経験なく結婚したので後悔ばかりです
    高校卒業後すぐ年上の彼と結婚し(デキ婚じゃないです)その後は旦那と義両親がしている自営業の手伝いだったので、社会の常識や上下関係など全く無知で恥ずかしい限りです
    同級生で高卒から働いている人を見るとしっかりした大人だなっと自分が惨めになります

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/17(火) 00:12:50 

    10年間社員として夢中で働いてきた。
    色んなしんどい経験もしてきた。
    出産後はパートとして復帰しました。
    今が一番幸せ!だけど今があるのはやっぱり
    がむしゃらな10年があったからなんだなあと思います。
    だから社会人になって良かったことは様々な人と会い人生経験を積めた事です。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/17(火) 00:21:11 

    自由に使える金が手に入る。

    社会の厳しさ、お金を稼ぐことの大変さを学べる。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/17(火) 00:23:44 

    周りの人がみんな大人だということ
    大したことでは衝突しない 適度に距離を読んでくれる

    でもそれは逆にさみしい部分もあるかな
    あんなに密着した濃い時間を過ごせる友人とはなかなか出会えない

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/17(火) 00:30:25 

    トピ画は若かりし西島秀俊だと思いますよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/17(火) 00:41:56 

    桃さんは自由に旅行したり、収入は会社勤めよりかなり高収入だろうしね。
    でも一生あんな生活はできないだろうし、堅実に生きた方が確実だよね(・ω・)

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/17(火) 00:56:18 

    私は世間知らずだったんだなー、と痛感しました。
    学生時代の根拠無い自信とか、恥ずかしい。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/17(火) 01:15:58 

    毒親と離れられたこと。これが普通の生活なんだと嬉しくて涙が出た。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/17(火) 01:36:35 

    トピずれかもしれませんがすみません。

    自分なりにしんどい思いして必死に受験勉強してそれなりの高校、大学に進学した私。

    あまり勉強せずやんちゃばかりして正直そんなに偏差値の高くない高校に入り、卒業後社会に出た友達。

    そんな過去から、以前は「受験勉強頑張った自分は友達よりもえらい」なんて偏った考えを持っていました。確かに必死で2回も受験勉強したのは自分の人生で良い思い出になったけど、社会に出る経験とは比べ物にならないと分かりました。私よりも早く社会に出た友達は考え方も大人になっていて、今では私の方が子供っぽいです。

    友達を見て、やっぱり社会に出れば本当に多くのことを学べるのだと思いました。もちろん怖くもあるけど、私も社会に出るのが楽しみです。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/17(火) 02:28:20 

    妥協を覚えたこと。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/17(火) 04:24:15 

    ない
    年を取ればとるほど心は子供になっていくみたい
    若者は夢や希望に満ち溢れ余裕があるから
    若者ほど純粋な心を持っているから
    大人な対応ができる人が多い
    そういう人が悪魔達に揉まれ
    いつの間にか悪魔になっていく

    はやく家庭に入りたい

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/17(火) 06:54:43 

    いろんな人がいるので、人間学ができた。
    忍耐強くなった!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/17(火) 08:01:01 

    思春期に、父に対してなぜか嫌悪感が出てしまって仕方なかった。
    同じ空気を吸うのもいや、気配を感じるだけでいや。
    でも、社会に出て自分で働いて、父が尊敬できる存在に変化していきました。
    「おとうさんごめんなさい」って本気で思った(恥ずかしくて直に言えなかったけど)
    父が一生懸命会社を維持していたんだとわかって、いかに父のおかげで自分が恵まれた環境にいたのかがわかったよ。
    今じゃ、口喧嘩くらいはするけど、すごく仲良しです(だと思ってます)

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/17(火) 09:01:17 

    自分の知らない世界を見れる事。お

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/17(火) 10:50:07 

    自分の甘さを知ることができ、親に感謝する気持ちが持てた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/17(火) 17:06:21 

    世界が広がる。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/17(火) 18:23:08 

    一般常識を学べた事。
    忍耐強さも、人とのコミュニケーション能力も、
    培う事が出来たかな。

    30歳ですけど、同じ年で20歳で子供作ってた知人は(それまでも短期のアルバイトを転々と)
    学校の校則違反をした我が子に対しても「ウチの子は悪くない」って…
    それ言っちゃ終わりだよ……人としての成長がそこで終わってしまってるの見ると価値観が変わってしまったな、合わないだろうなぁ、とも思う。

    もちろん私はこんな気持ちは外には出さず、上辺だけでそれなりのお付き合いしてますが(*^_^*)こーゆー、人に合わせる能力も身につけられたような!笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/17(火) 18:40:56 

    一番は親のありがたみを感じるようになったことかな。
    大学まで何不自由なく行かせてくれたことを、すごく感謝するようになった。
    それまではバイト代も全部自分で使えたし、基本的な生活は親に頼りきりなのを当たり前に思っていたので。

    あとは社会に出ると、いろいろなレベル(嫌な言い方だけど)の人と接するので、視野が広がった。
    学生時代は自分で交友関係を取捨選択できたけど、社会人になるとそうもいかないので。
    受け入れられない場合でも、自分の中でうまく消化する術は身につけられたと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 20:40:51 

    年齢や性別や経歴が違う、普通に暮らしてるだけだったら知り合うことも無いような色んな人と出会えること!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード