ガールズちゃんねる

初節句はどのようにお祝いしましたか?

81コメント2015/02/21(土) 23:01

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 22:41:39 

    昨年、女の子を出産しました。
    初節句なので、義理両親や私の両親も自宅に呼んでお祝いをするつもりです。
    ですが何を用意すればいいのやら…。
    皆さんはどんな料理を作ってどのようにお祝いされましたか?
    それともお店に行かれましたか?

    +36

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:18 

    トピ画怖すぎ。

    +24

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:21 

    2 怖いって…

    +20

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:22 

    トピ画怖いよー( ; ; )

    +12

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:24 

    2 びっくりした!!

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:30 

    2
    怖い‼︎笑

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:34 

    ちょっと画像怖い(ノД`)

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:34 

    トップ画こえーよwww

    +8

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:40 

    2も3も関係ない画像貼るのやめなよ

    +18

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:40 

    画像こわい…

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:42 

    トピ画怖い

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:45 

    呪いの人形なの?

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:09 

    +116

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:18 

    間違いじゃないけどせめてこういうので!せめて!
    初節句はどのようにお祝いしましたか?

    +12

    -33

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:24 

    2
    怖いよ!!
    初節句という人生の節目の話でこんな画像貼らないでくれ。

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:48 

    1
    トピ文のお祝いがお呪いに見えちゃったよ。
    トピ画怖い。

    +10

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:53 

    !
    初節句はどのようにお祝いしましたか?

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:56 

    家で手巻き寿司とケーキでお祝いしました

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:59 

    ちょっ!トピ画怖いんですけど・・・

    母と義母と相談して持ち寄りにしました。
    個室を取っても泣きだしたりしたら不安だったので。

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 22:46:13 

    犬か猫の画像貼ればプラス貰えると思ってる人いるね

    +37

    -6

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 22:46:15 

    3
    犬の写真貼ればプラスもらえると思うなよ

    +42

    -6

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 22:46:37 

    トピ主さんは何を質問していますか。そんな怖いギャーギャーいってないで通報だけしてりゃいい話。

    わたしは御節でしたよ(^_^)!

    +25

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 22:46:45 

    華やかに盛り付けしたちらし寿司とはまぐりや貝のお吸い物がひな祭りっぽくていいですね

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 22:47:12 

    消えるの早いwちなみに2の画像は不気味な市松人形でした!

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 22:47:15 

    ウチも初節句!
    ぜひ聞きたい!

    +45

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 22:47:49 

    猫もいえることだけどね…

    +4

    -12

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 22:47:55 

    初節句は娘が11ヶ月の時だったけど、義両親を家に呼んでひな祭りしました!大人はちらし寿司と唐揚げ、娘にはじゃがいもマッシュして△にして海苔でお内裏様、お雛様みたいなの作りました!
    ちなみにお雛様はわたしの両親が買ってくれてのでそれも披露って感じでした!

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 22:48:15 

    犬の画像も関係ないので通報しましょう。

    +11

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 22:50:33 

    男の子の節句

    近くにある料亭の一室で、親族集まって行いました。
    親が買ってくれた五月人形を持ち込んで飾らせてもらい、息子には袴!?を着せました

    +21

    -6

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 22:52:50 

    初節句が生後100日でちょうどお食い初めと被ってるから用意大変だなぁとか思ってる(笑)
    でも旦那が勝手に義実家でお祝いする事に決めちゃったから、うちの両親お祝い参加出来ないなぁ…( ´・ω・` )

    +54

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 22:53:05 

    自宅で鉢盛をとって御祝いしました。
    お土産に雛菓子を用意しましたよ。

    最近はお店で食事会をするのが多いみたいですね。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 22:56:44 

    両家の両親呼んで、お店予約してお祝いしました!!

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 22:57:25 

    我が家も今年初節句です。

    懐石料理の料亭でお祝いします。
    料亭だと初節句の料理があるところ多いですよ。
    娘には簡単な着物を着せます(^o^)

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 22:58:02 

    まだ子供いないので、甥っ子の話になりますが…

    両家の親族とホテルの和食料亭で初節句しました
    甥っ子には可愛い袴みたいなの着せて、皆で両親が買った五月人形と義妹の両親が買った鎧兜も背景に入れて記念撮影しました

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 22:59:15 

    2の画像が気になる

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 22:59:20 

    32さん!
    それはちゃんとご主人に言った方がいいですよ!
    両家にとっての孫です!
    お宮参りだって初節句だってみんなでお祝いして!
    娘ちゃんのためにも!
    まだ間に合う!!後悔しないようにね!

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 22:59:40 

    チラシ寿司と天ぷらと茶碗蒸し作りました
    チラシ寿司はスシローにじゃっこ、金糸卵、海苔混ぜて上にいくら乗せたら、それなりに豪華に見えて簡単だしオススメ
    天ぷらは春っぽい、ふきのとうも追加したら、義理母が都会の方で珍しく喜ばれたよ

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 22:59:56 

    両家の親と子供、祖父母でお店を予約してお祝いしましたよ~
    皆にお祝いされて終始ご機嫌で可愛かったです

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 23:00:30 

    うちは田舎なので旦那の実家で盛大にお祝いがありました。私は親、兄妹くらいでアパートでお祝いをしようと思ってたんですが旦那の親がかってに親戚まで招待して御膳をだして七段飾りのお雛様を前に義理父の挨拶から旦那の挨拶と結婚式のようでした。
    私としてはアパートに毎年飾れるようなお雛様が欲しかったのに…ちょっと不満です。
    どれが正しいとかはないと思いますので、自分たちの意見を取り入れたやり方がいいとおもいます。

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 23:01:06 

    近場の料理屋さんで両家の親兄弟家族でやりました!
    お食事会ですね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 23:04:46 

    ビックリした例をあげて良いですか!?
    知人が娘さんの初節句の時、どこでお祝いしたと思います!?

    マックですよ…
    マクドナルド

    娘さん何も食べられるメニュー無いのに

    これは本当にビックリしました

    本題
    沢山集まるなら、お店予約してそこでお祝いしたり、お家でお寿司とか取ってお祝いとか良いんじゃないですか?
    女の子なら初節句用の着物でおめかししたり…

    素敵な初節句になると良いですね♪

    +25

    -6

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 23:09:17 

    先月、女の子を出産しました。
    なのでまだバタバタしていますが...お雛様だけは購入したので、その前でお写真くらいは撮りたいです(*^_^*)

    +27

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 23:13:01 

    うちも41さんと同じく田舎なので、旦那の実家で義母が全部取り仕切りました。
    うちの両親は他県に住んでいますがこっちに来てもらい、旦那の兄妹や親戚も集まって盛大な感じです…。
    お雛様はうちの両親に買ってもらうように義母に言われました。
    私たち夫婦はアパート住まいなので毎年簡単に出されるように小さい物がよかったのですが、お祝いをする前になぜか義理の妹の立派なお雛様を飾られて…
    え?うちの娘のお節句なのになぜ?って感じでした。
    小さいのにしたら比べられそうなのである程度大きさのあるものにはしたのですが、それでも見栄えが悪くて悲しい思いをしました。
    とにかくうちは行事のたびに義母が仕切るので不満しかありません。

    +31

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 23:13:28 

    うちは両家が遠く日程も合わなかったので、家でちらし寿司やお吸い物を作り夫婦だけでお祝いしました。
    羽子板や雛人形を両家から頂いたので、雛人形の前で記念撮影した娘の写真を添えて内祝を送りました。
    初誕生は両家揃ってお祝いできました。

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 23:15:07 

    みなさんスゴイですね〜。
    うちは家族だけで、ささやかにお祝いしようと思っていました꒰*´∀`*꒱

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 23:30:07 

    家が狭いし、お料理も自信ないし…
    食事会もいろいろとお金がかかるので、ささやかに家族3人でしました。
    うちの両親が雛人形を買ってくれましたが、初節句前に義両親から何の話もなく…
    両親へのお礼の一言もなし!
    娘にお祝いも頂けず(*′•ω•`*;)
    スルーでした。
    今回は下の子(男の子)が初節句なのですが、義両親は鯉のぼり買ってくれるかな…

    +39

    -9

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 23:31:56 

    ちょうどお宮参りとかぶるので、兼ねての食事会予定です。
    よかった〜、食事会でよかったのですね。
    義理の両親にとっても、私の両親にとっても初孫なので、双方の意見が強く、調整が難しいです…

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 23:42:46 

    一歳の誕生日と近かったので、両家招きました!
    でも食事は近くの料亭の仕出しに合わせて自分で菜の花の和え物、かにのゼリー寄せ、アサリのすまし汁なんかを用意しました。
    娘には手づかみのお子様ランチ。
    桃の花を飾ったり、写真撮ったり、今見てもいい思い出です。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 23:44:57 

    田舎の農家は初節句が盛大すぎます…
    まるで小規模の結婚式です
    会館の一部屋を貸し切り、近所の農家の方全員きてご祝儀を包んできてくださるのでこちらも引き出物を準備します
    もちろん席次表もあり、まさに結婚式のようです

    そうなるとただのおっさんたちの飲み会、カラオケ大会…
    身近な人だけで暖かくお祝いしたかったです

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 23:49:36 

    娘の初節句の時は、生後3ヶ月の時で私の実家で同居していたので、母がケーキを買ってきてくれたので ささやかにお祝いしました。
    ケーキの前で抱っこして写真を撮りましたが
    終始むっすり顔…(´・_・`)
    義両親には完全スルーされていました。
    今年も。まっ別にいーけど!
    お雛様は私のを飾りました。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 23:57:28 

    ホテルの中華レストランの個室。両家の両親と妹を呼びました。サービスでベビーベッドも用意してくれていて助かりました。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 23:59:50 

    料亭で両家揃ってとか皆さん凄いですね
    うちはちらし寿司とはまぐりのお吸い物をうちで作りました
    まだ娘は離乳食も食べれない月齢だったし寒い時期だし
    あとは買ってもらったお雛様の前で写真を撮ったりですかね

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/17(火) 00:03:26 

    初セックス?

    +3

    -13

  • 56. 匿名 2015/02/17(火) 00:08:15 

    トップ画の犬!
    Twitterで三代目の今市くんが同じポーズしてるのが一緒に加工してある画像がある。

    トピズレすみません。

    +0

    -12

  • 57. 匿名 2015/02/17(火) 00:22:39 

    みんなしっかりしてるのに驚き‼︎
    うちは両家とも遠方なので、かぞくでチラシ寿司とハマグリのお吸い物、お雛様の前で写真とって〜って感じです。
    娘三人いますが、一人目からこんな感じ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/17(火) 00:51:15 

    うちも初節句です!
    家だと人数分の席が用意できないので、お気に入りの座敷のあるお店を予約する予定。
    義理両親は新幹線で日帰りで来てくれるので、本当に感謝してる。
    食事のあと、家に来てうちの親が買ってくれたおひな様を見ながら、お茶して写真撮ろうかなと思ってる。
    あとは、帰りにお土産、何渡そうかな〜

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/17(火) 01:41:15 

    私はお雛様飾って実家で食事程度に考えてましたが、
    義両親が仕切り、主人方の親戚30人くらいよんでプチ披露宴状態でした。
    娘が6ヶ月だったので、知らない人たくさんのなか可哀想だったし私自身も疲れました(>_<)
    お料理やお返しの品も義両親が全て手配してくれて、
    娘のために頑張ってくれたことは感謝しないといけないですが…
    結局、泣いてばかりいる娘と私は車のなかや外を散歩したりで、会場に居たのは30分くらいだった気がします。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/17(火) 02:19:51 

    うちも初節句です♪
    義母はなーんにもしてくれない人なので実母が雛人形を買ってくれました(^^)
    お雛様の話も一言もありません(笑)

    本当なら実母を呼んでお祝いをしたいですが県外のため来れません(;_;)

    とりあえず家族3人でささやかなお祝いをしようと思っています♪
    実母には沢山写真を送ってあげるつもりです(^^)

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/17(火) 02:28:41 

    初節句と初誕生日が被ります。
    派手にしたいけどどこをどうしたらいいのやら、、、

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/17(火) 02:38:40 

    初節句の時 同居でした
    義母は勝手に色々決め、うちの両親呼ぶ気なし。
    私が呼びたいと旦那に相談すると嫌な顔
    かなりムカつきました
    嫌いな義理実家の連中と初節句でした。
    かなり嫌な思い出

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/17(火) 02:52:31 

    初節句の料理リストを見て、片っ端からクックパッドで調べて作りました。
    半日がかりでした。

    そして、家に両家の親呼んでお祝いしてもらいました。

    ものすごい大変だったけど、それから6年経ってもこれほどのことはもうやってないこと考えるとあの時やって良かったと思える。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/17(火) 07:07:35 

    娘も初節句で先日4万くらいの小さいガラスケースの雛人形買ったんだけど、もうちょっと立派なの買ってあげればよかったかな?とちょっと可哀想に思いはじめてしまって。
    みなさん雛人形の相場はどれくらいですか?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/17(火) 07:24:37 

    うちも初節句なんですが、うちに呼ぶかお店を予約するか迷ってました。
    実母に相談したら旦那側に合わせると言われたけど、義両親はそぅいったイベントに無関心というか...。お雛様飾ったときに写メ送っても何も返信ないし...。
    お雛様は実両親が買ってくれましたが、15万の収納お雛様買ってもらいたした。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/17(火) 07:42:44 

    お雛様は母方の両親が用意するものでは?

    +36

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/17(火) 09:18:10 

    うちも初節句です。
    両実家が遠いので、家族でお祝いします。

    64さん
    義両親、実親からお祝いを貰ったので15万くらいのを購入しました。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/17(火) 09:42:23 

    うちも今年初節句ですよー。そして、今そのことで揉めに揉めています…。

    うちは仕事の都合で別居しているので、私の両親と義両親をこちらにご招待しようとお伺いを立てたんですけど、義父はまずそれが気に入らなかったようで大文句。
    「本来なら同居しているはずなのにお前らが同居してないのがあかん。雛人形は同居すべき場所(義実家)に飾れ!!」って。
    それじゃあ主役の娘が全然雛人形が見れないじゃないですか…車で2時間の場所に毎日通って見せてやれっていうのか…。
    地方性もあるんだろうけど、とにかく義両親がしゃしゃり出てくる。私の実家は東海地方、義実家は中国地方なので、それぞれ慣習の違いもあって本当に苦労してますよ。
    うちの親は「自分たちでやりたいようにやりなさい」って言ってくれるけど、義両親が聞く耳持たない。夫は空気だし。
    もうこんなことなら自分たちだけでやっとけば良かったー!!

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 11:15:38 

    38さん
    ありがとうございます!勇気出して言いました!
    色々揉めましたが、我が家に両家招いてお祝いする事になりました(* ´ ω ` *)
    本当にありがとうございました‼︎

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/17(火) 11:16:41 

    私も去年出産したばかりで、タイムリーな話題。
    旦那が長男だから、どういう風に女の子祝うのかお伺いしました。好きにやったらいいよと言ったのに、両家祖父母、実兄弟呼び、お店を借りる事に。
    しまいには、引き菓子お返しの粗品まで用意しろとなりました。
    この初節句とかお祝い事って、自分達で好きなように子供の為に親として出来る事をしてあげるのがいいと思います!!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/17(火) 12:13:41 

    うちも去年産まれて今年初節句です。
    お店予約してみんなでご飯食べる予定です。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/17(火) 12:36:36 

    64さん>>
    うちも同じく4万円くらいのガラスケースに入った雛人形ですよ。
    リビングの棚の上にちょうどいい大きさだし、名前旗やひなあられ等を周りに飾れば、小さくてもまあまあ華やかになる気がします。
    楽しく祝ってあげられたら良いんじゃないかと思います。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/17(火) 14:05:17 

    66さん
    私も妻の実家が買って、夫の両親がお礼もかねて、嫁の両親も呼んで初節句の御祝いをするものだと思ってました。ちなみに九州です。
    ただ、置くスペースがないので買わないとか、夫の両親が遠方で御祝いに行けない等の時は、それぞれ御祝いとして現金を包むよう感じです。

    私の両親は面子を大事にするのですが、夫の両親側がするべき行事をきっちり派手にやってくれたので、実家の両親も親族達に面子がたち、本当に感謝しています。
    初節句、初誕生、七五三は子どもの御祝いというより、しきたりを無事クリアしたという感じでしたが…(^^;

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/17(火) 14:08:06 

    69さん
    良かった(^^)v
    男はその辺のことがわからない人が多いから、言うべき時はきちっと言って教育してね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/17(火) 15:21:33 

    家族のみで過ごします。
    赤ちゃんの内のお祝い事は内々でやりたい方なので。
    ちらし寿司や海苔巻きをつくるつもり!
    自分達で用意した親王飾りの前で娘の写真だけはとろうかな。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/17(火) 15:28:50 

    産後義母が受け付けなくなってしまったので、呼びません。
    雛人形買おうと思うんだけどって連絡来たときに、もう準備してあるって断り、期待させないように
    『初節句は夫くんと娘と3人たけで簡単にします』
    って伝えた。
    冷たいかも知れないけど、アレコレしきられてらたまったもんじゃない。
    夫はしきたりも祝い事も興味薄いから、うまくいきました。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/17(火) 15:33:33 

    実母が毒親で、呼びたくない。
    義父母とは毎週のように会っていて、かなりうんざり。
    旦那と娘とで何処かに食事に行きたいです。
    邪魔されそうだけど。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/17(火) 17:58:15 

    義両親の予定に合わせて先週初節句済ませました。
    私達家族だけでささやかにお祝いしたかったのですが。

    ちらし寿司
    はまぐりのお吸い物
    生春巻き(菜の花入り)
    ポテトサラダ
    を用意して娘にはウールの着物を着せました。

    実家からは雛人形。
    義両親がケーキと桃の花を買ってきてくれました。



    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/17(火) 18:24:13 

    68さん
    私が正にその状態でした。実家に雛人形なく祖父母宅に置きっ放し。小学生の頃は、友達の家にはお雛様あるのに自分の家には無いという状況が悲しかったです。見兼ねた親が小さな陶器のお雛様を新たに買って、祖父母に内緒で自宅に飾ってくれるようになりました。
    お子さんの気持ちを考えて飾る場所を考えてあげて下さい!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/17(火) 20:46:50 

    義家族がキライなので子ども達のお祝い事は家族だけでしています。
    向こうも特になにもいってこないし、興味ないようなので楽です♪
    思い通りにできるし、嫌な思いしなくてすみますし(*´∀`)
    主人も義母には育ててもらってなくて嫌ってるので、好きなようにしていいよって感じです。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/21(土) 23:01:32 

    初節句、特に何もせず毎年お飾りの前で写真撮ってた!
    次女が今年なんだけれど変わらずに写真かな♫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード