ガールズちゃんねる

悩み相談してますか?

72コメント2015/02/18(水) 20:05

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 22:20:27 

    私は、20代・既婚・子ありです。
    旦那や子供の事、家庭の悩み等、色々ありますが周りになかなか相談できません。
    つい明るく振舞ってしまいます。

    皆さんはどうですか?

    +49

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 22:22:30 

    私は独身だから相談する時は親と兄弟だけ。
    大事な話は他人にはしません。

    +27

    -3

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 22:22:34 

    相談できない。泣くのも無理ー><

    +65

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 22:22:35 

    妹か友達に相談してます。結局、愚痴になりますが(笑)でも聞いてもらえるだけでスッキリするので感謝です!

    +10

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 22:22:36 

    何でもかんでも、母に相談してます。
    友達に話しにくいことでも、母なら話せる。

    +37

    -12

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 22:22:36 

    会社の先輩にしたらその先輩の奥さんが出てきてまぢうざかった(~_~;)

    +5

    -16

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 22:22:40 

    姑が頭キレ者すぎて困る...
    しかも自分が一番でいたい人

    +6

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 22:23:28 

    男友達の相談相手が欲しい
    男の目線からいろいろ教えて欲しいです

    +18

    -10

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 22:23:30 

    相談するの苦手です。ノートに書いたりしてひとりで考えることが多いです…

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 22:24:08 


    なかなか出来ません…

    相談しても解決するのは結局自分!

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 22:24:23 


    誰のことも信用できなくてできません(´・ω・`)

    いろいろ考えすぎて、勝手に弱みを握られる気分になってしまう…

    +61

    -0

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 22:24:25 

    友達や母に相談してます。
    友達は少ないですが、深く付き合ってきたので信頼しています。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 22:25:08 


    悩み相談してますか?

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 22:25:11 

    周りにしていません。
    本当は辛くて聞いて欲しいけど
    聞かされる方はどうでもいいと思うので。。。

    +47

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 22:25:28 

    したことない
    聞いてくれる人もいなーい

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/16(月) 22:25:46 

    旦那に話す!愚痴も聞いてもらう!

    本当に仲の良い友達には
    あった時に話すかな!

    +23

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 22:25:53 


    相談はできないし、結局自分で解決できちゃう。

    そんな自分が嫌いw

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 22:26:29 

    心から信頼出来る友達が居ればいいけどね。
    結局は「人の不幸は蜜の味」的に受け止められる気がするので、なかなか深い話は相談出来ない。

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 22:26:30 

    相談しても結局は自分のしたいようにしかしない。だから自己解決する。だから悩むたびに相談してくる友人も嫌だ。

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 22:27:24 

    人の悩みって、面白半分でしかないような気がして誰にも言えない
    身内も男兄弟しかいないし、母親は壊れ気味でムリ

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 22:27:35 

    軽い悩みは友達や恋人にして思い悩みは親にしてます。親が一番の理解者!

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 22:27:49 

    相談します。友達と旦那と親に!!
    すごく助かってます。

    +2

    -7

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 22:29:10 


    ちょっと嫌な思い出があり、本音を話すこと自体が苦手です(´・_・`)
    相談しようとすると声が出なくなる!

    誰かにきいてもらいたいとは、思ってるのに。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 22:29:15 

    どうでもいいことは簡単に相談できるけど、一番つらいことは相談なんてできないな。

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 22:29:50 

    以前は家族や友人に話していましたが、話す内容が同じようなことばかりで、相手が引いているのを察して以来言わないように努めています。
    話さなくなって、正直しんどいですが…でも、やはり聞く方も「またか…」としんどく思うでしょうから、我慢しています(*_*;

    でも、溜めてばかりはよくないと思うので、主さんもほどほどにガス抜きしてくださいね!

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 22:29:52 

    聞いてもないのに人の不幸話をしてくる友人には信用できなくてとても言えないし、
    家族とも希薄で誰もいない

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 22:31:12 

    だんな、母に相談しています。

    それでも解決しなくてモヤモヤした時は、県や市?の何でも電話相談に電話しています。秘密主義だし、知らない相手なので本音で話せて良いです。
    ただ、電話代がかかります…。

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 22:31:55 

    だいたいは旦那に話します。でもレスの悩みは誰に話したらいいのやら⁈

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 22:32:38 

    しいて言えば男友達になら、気晴らしになるくらいの愚痴は言える
    一緒に笑い飛ばしてくれる方が気が楽だし

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 22:32:43 

    しない。
    しても結局、自分の中で答えは決まっているから、ただ聞いてもらってるだけと言うことに最近きづいた。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 22:35:41 


    私は、親とか親友とか、親しい人ほど言えません!

    そんなんじゃだめなんだろうけど、そういうひとの前で、
    完璧な自分でいるために頑張ってるから。
    親友に悩みを言ったら、もう顔見せれなくなる。

    変にプライド高いんだよな(´・ω・`)…。

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 22:36:15 

    友達に相談したいっていう気持ちはあるけど、悩みが大抵分かってもらえないような領域のことだから、話して分かってもらう作業が面倒だし、話したところで検討違いのことしか返ってこないから、結局話さないに至る。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 22:36:50 

    私も最近小学四年の娘の子育てに疲れています。
    もちろんママ友や主人も愚痴を聞いてくれるのですが、学校の先生や保健師さんに真剣に相談していると話ながら泣けてしまいます。
    この一週間娘の事で何度泣いたか…

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 22:40:46 

    親は聞いてくれるようなタイプではないし、
    友達にも滅多に会わないので、
    そんなときにこんな話するの悪いなと思う。
    仕事柄相談されることが多いですが、
    私はあんまり相談しないです^^;

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 22:41:15 

    33
    それすっごい分かる
    弱いとこ見せたら自分が崩れちゃうっていうか…
    むしろ見ず知らずの人とかの前でなら話せそう

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 22:46:16 

    相談は、専門家へ。
    愚痴は、心許せるごく少数の身内か友人へ。
    (それでも節度はわきまえてください)

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 22:47:19 

    自己愛の強い親兄弟の愚痴を
    聞かされ過ぎて、私が潰れてしまった。
    病院、カウンセリングに通ってる。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 22:57:43 

    親との関係が最悪なので信頼できる人は彼氏しかいないのですが、ちょっとした彼氏への不満や心配事を相談する相手がいません。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 22:58:19 

    一人で抱えこんでます

    旦那は障がいのある子供や私を置いて出ていったし

    何もかもうまくいかなくて落ち込むときもあるけれど、以前立場の違う人に相談してみたら何だか余計に落ち込んでしまったりしたので…

    考え込んでも仕方ないことに悩みすぎないようにしよう、子供の前では明るくいよう、って思って頑張っています

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 23:01:11 

    悩みって、
    自分がもうある程度答えわかっているような

    だから、話しを聞いてもらいながら
    頭の整理になるだけだから
    私は後腐れない他人がいい

    と、いうことで市の子育て窓口とか匿名いい傾聴ボランティアさんに電話相談

    泣いてスッキリします
    で、地味に解決に向けてがんばる

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:43 

    友人にはしません。
    私が友人に相談されると、厳しい本音ではなく相手が求めてそうな耳触りのいい言葉しか言えないからです。
    だから友人同士の悩み相談なんてあまり意味がないのかなと思います。
    大人になるとどんなに仲がいい友達でも踏み込まない所はあるし。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 23:06:09 

    主人か実家の親と姉妹ですが...
    最近は一緒に住んでる分、主人が圧倒的に多いです。
    一人で解決出来ない悩みのときは、主人が一緒に行動して解決してくれるので本当に助かってます!
    どんなに親しい仲間でも、いざとなるとわからないと私は思ってるので他人には差し障りのない悩みしか相談しません。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 23:10:08 

    相談するって、相手に自分の弱みを見せるってことだもん。
    絶対できない。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 23:15:55 

    週1で病院にカウンセリング行ってます(´;Д;`)

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 23:18:05 

    出来ません。
    人に弱み見せられません。
    借りを作りたくありません。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 23:19:49 

    母親には心配かけたくないから明るく軽く相談
    でもなんかスッキリしない

    友達は最近みんな二人目妊娠中とかで忙しいかも~なんて思って相談できず…

    旦那には弱み見せられないというか、何か頼りたくない…
    マジメに聞いてくれないし
    一番近くにいる人に相談できないのはツラい。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 23:22:23 

    41さん
    すごくわかります
    私も最近は1人で抱え込んでます
    みんなが自分と同じ境遇じゃないから、わかってもらいにくい事もあるよね
    41さんも、相談出来ないみんなも、
    本当に良く頑張ってると思う

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 23:29:35 

    相談出来る相手がいません。
    カウンセリングでも通おうかな~と思いつつ、お金もかかるから保留しています。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 23:31:03 

    自分の中で解決してる

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 23:32:28 

    軽い悩みだったら友達とかに話せるけど、本当に悩んでることは誰にも話さない(話せない)かな。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 23:38:57 

    できる相談は親友や友達にしているけど最近は全く…
    親友も私に相談するのは悪いと相談思ったのか相談せずにいたら病み始めました。
    親友がプライベートで非公開でやっているブログに病み始めた証拠があったんだけどそれを見て何かあったら相談しないといけないと思いました。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 23:41:04 

    相談はしないけど、愚痴は吐き出す。
    仲良くしてるママ友とか、同じような環境の友達に。
    ただ、内容によっては重く受け取られても嫌なので、言う相手を考えて言う。一人、なんでも話せると親友がいるので、彼女にだけは愚痴も悩みも何でも言うかな。
    基本、女性って相手から答えって求めてない、って言いますよね^^; 答えは自分の中にあるから。だからほとんどは愚痴になっちゃうかな。お互いになんでも愚痴ったり言い合えるって女性の特権だと思います。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/16(月) 23:51:20 

    お母さんって答え羨ましい!!
    私の母は、全てくだらない、聞いてらんない笑!!と返されます。
    私の娘には何でも相談してきてほしいな。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/17(火) 00:07:50 

    会食恐怖症で社会不安障害。明るく振舞ってるけど人生内心ハードモードです。自分でも理解できてないのに他人に理解される訳がないと達観してしまってます。彼もいるけど、結婚は出来ないと思う。
    親にも友達にも彼にも恵まれているのに本当の辛さを隠してしまう、茶化してしまいます。ネットにしか吐き出せません。一人でよく泣いてます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/17(火) 00:12:40 

    程度にもよりますが、自己解決派です。

    置かれた状況や立場が全く違う人に悩みを相談しても同調されるだけに終わってしまうと思うし、納得出来る解決策を見出さない気がします。

    人を信用してないというよりは、自分を信じています。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/17(火) 01:18:05 

    相談する人が旦那しかいないけど、相談すると上から目線で反論ダメ出ししかされないと分かったので時間掛かっても自己解決します。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/17(火) 01:56:20 

    ヨコでごめんなさい。相談はしないタイプですが
    今、夫の女問題で夫の姉か、夫の兄嫁に相談しようか悩んでいます。
    二人共、遠方でほとんど会話をした事がありません。兄弟は何でも夫の味方になる恐れありですし、兄嫁は平等な目で見てくれるものなのか考えています。
    そこでどちらに相談したほうがよいかアンケートとらせて下さい。
    夫の実の姉→ー
    夫の兄嫁 →╋
    宜しくお願いします。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/17(火) 02:25:31 

    相談すると痛い子扱いされる私

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/17(火) 03:08:11 

    59さん
    どういう結果に持ち込みたいかによるとは思いますが、普段から親しくない血縁のない親戚に相談するのは気まずくなるかもしれません。
    動かぬ証拠がまずあった方がよいでしょう。
    旦那をとっちめたいのか、親戚などから注意してほしいのか、離婚したいのか、どうしたいのですか?
    証拠をもって旦那のご両親に話しても、ご両親の性格によっては結果が変わりますよね。
    大変かとは思いますが冷静に考えて頑張って下さい。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/17(火) 04:03:42 

    19さん
    一人で解決出来て、立派ですよ。
    嫌うなんて、むしろいいことです。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/17(火) 04:05:45 

    専門家の相談もいいけど、専門家によりけり。
    なかなかいい専門家がいなかったりします。いいカウンセラーに出会えればいいのですが。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/17(火) 04:06:44 

    61さん
    確かに目的を決めてから話た方がいいですね。
    参考になりました!アドバイスありがとうございます。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/17(火) 04:17:49 

    59さん

    ご主人の親族に相談すると、どんなにご主人が悪くてもやはり身内なので、59さんが嫌な思いをされる可能性も多いかもしれません。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/17(火) 12:34:12 

    しない。
    前に悩んでるときに相談したら、みんな辛いんだよみたいなことを言われて嫌だった!

    言いたいことは分かるけど、本気で悩んでたからそう言われてショックだった。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/17(火) 14:09:45 

    59さん
    他の方も言ってるけど、中途半端な立場の人に相談すると 有効なアドバイスをもらえないばかりか、話が変に伝わってこじれる可能性ありますよ。相談相手が友達くらい仲が良いなら話は別ですが。
    慎重に。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/17(火) 19:58:13 

    本当の悩みをさらけ出せるのは旦那だけ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 21:09:48 

    旦那と母親にだけ相談する。
    昔は友達にもしてたけど、ある時あなたは愚痴ってばっかりと言われたから。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/18(水) 19:49:58 

    59さん

    私も以前、夫がセクハラで訴えられた時、夫の姉に相談した事があります。しかし、電話は敬語で冷たい対応。まるきり他人事で、夫の事を優しい子だから勘違いされたのかも。と言っていました。手を触ったり、腰に手を当てたりしていたらしのに。優しいではなく、やらしい人じゃないの?と言ってやりたかった。それからは、義姉を見る目がかわりました。クズの家族はクズですよ。嫁は血縁ないので別。用意ができたら離婚します。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/18(水) 19:52:42 

    ざっとだけコメント読みましたが、
    「相談できない。自分で解決できちゃう」
    みたいな回答多くて、スゴいなーと思った。
    私はちょっとしたことあると、救急車呼ぶみたいにだれかれ構わず相談してました。
    学生時代の同級生には、
    「そこまで親しくなくても、プライベートなこと相談する」
    と言われたのですが(ほめてるわけでなく、けなしているわけでなく???)。

    以前、年上の女性に職場の悩みを相談したら、ガンガン意見言われて閉口した。
    その後、喫茶店で会ったら、
    「それだったら、聞いて欲しいだけじゃないの!」
    と激怒されて、以来、その人としばらくしてから没交渉になりました。
    友達に相談してたけど、今は相談は専門家に言うほうがいいと思います。
    専門家は守秘義務があるから。友達にはないから、第三者に口外されるかもしれないし、
    黙ってるって、けっこうストレスです。長文失礼しました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/18(水) 20:05:49 

    59さん、どちらも賛成しません。専門家がお勧めです。
    弁護士とか?相談窓口とか。調べたほうがいいと思います。
    夫の姉か夫の兄嫁ですか。
    ・・・どちらも59さんの味方にならないと私は思うし、
    なぜ、その二人に相談しようと思うのかしら?
    所詮、女同士で言えど、夫や夫の兄に従う立場の人間。
    姑だとわかりやすいと思うけど、絶対59さんの味方せず、絶対、息子の味方するものでしょう?
    「あなたがいたらないから、外に女作るのよ」
    というような心ない言葉で返されるでしょう?夫の姉も夫の兄嫁も同じと思うな。
    しいて言うなら、信頼できる59さんの友人か知人ですね。
    きつい言い方して申し訳ないけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード