ガールズちゃんねる

野良犬がいたら保護しますか

192コメント2015/02/18(水) 17:57

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 18:49:52 

    私は以前、首輪のついた迷い犬を保護しました。
    保健所に引き取って貰いましたが
    結局飼い主は現れず、我が家も先住犬がいる為
    家族からは飼うのを反対されました。
    保健所の方からは飼い主が見つからない場合は
    殺処分だと言われ、あのまま捨てられていた海に
    戻したり、最初から何もしなければ良かったのか
    などと、複雑な気持ちです。
    皆さんなら、迷い犬など見つけたら
    どうしますか?

    +145

    -13

  • 2. 匿名 2015/02/16(月) 18:51:00 

    ごめんなさい、見て見ぬ振りをすると思います。

    +251

    -34

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 18:51:24 

    野良かどうかってどうやって見分けるんですか?
    飼い主さんらしき人が側にいなかったら野良と判断していいのかな?

    +142

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 18:52:02 

    犬にトラウマあって苦手なので、繋がれていない犬にはそもそも近寄れないかも・・。

    +106

    -33

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 18:52:30 

    保健所に来てもらいます。
    野良犬は汚いし危ないと思うので。

    +26

    -198

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 18:52:33 

    しません
    狂犬病とかだったら怖いので
    かわいそうですが放置

    +119

    -43

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 18:52:45 

    いろんな病気を持ってるかも知れないし、飼い主さんが探してる可能性もあるので保健所に渡します…。

    +41

    -23

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 18:52:55 

    犬に噛まれた事があるので、怖くて逃げると思います。離れてつながれてるワンちゃんは遠目で可愛いなぁ、と思えますが。自由な迷い犬は恐怖です。

    +68

    -18

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 18:53:05 

    仕事帰りに夜道を歩いて帰宅中、リードが付いていない野良犬?にもの凄く追いかけられて足を噛まれて以来、野良犬に自分から近づくのは怖いです…。

    +56

    -10

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 18:53:18 

    犬や猫、ペットを捨てる奴は地獄へ堕ちる
    本気で思う

    +439

    -12

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 18:53:22 


    野良犬がいたら保護しますか

    +281

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 18:53:33 

    +14

    -21

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:09 

    とにかく保護すると思う。

    日本で野良犬っていうのは法律的に存在しちゃいけないから。
    保健所に行ったら殺処分になっちゃうから・・・

    捨てたとしたらほんとに許せないけど
    もし脱走ってなったら迷い犬でも処分されてしまうから
    せめて最悪保健所に連れて行かれても飼い主と連絡がつくようにしないとね。

    うちもおとなしいシーズーだけど万が一のためにタグは常につけてる。

    +179

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:19 

    首輪もしていない、痩せているなど、明らかに野良犬とわかれば保護します。そして、里親を見つけるなりします。命あるものなので、見て見ぬふりはできません!過去にも3匹保護しました。

    +273

    -10

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:26 

    以前に保護して交番に連れていきました!
    翌日には飼い主さんが迎えに来たみたいです。
    人懐っこいワンちゃんなら保護できるのですが、首輪をつけていても寄ってこないワンちゃんは捕まえられないので保護すら出来ませんでした。。。

    家に犬がいるので見捨てれないです( ;∀;)

    +197

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:35 

    しない
    甘えるな 自力で生きるすべを身につけろ

    +7

    -134

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:37 

    いた場所に戻したらいいと思う。
    もしかしたら勝手に家に帰るかもしれないし…

    私も犬すきだけどそうざる終えない

    +29

    -14

  • 18. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:48 

    中川翔子さんに引き取ってもらいたいです。

    +44

    -24

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:55 

    室内犬が脱走した時親切な人が保護しててくれたから、私は保護する。
    保護出来る家だから出来ることかもしれないけど。

    +134

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 18:55:18 

    そういえば、最近野良犬って見ないなー

    首輪などしていて飼い犬かなと思えたら・・・
    とりあえず保護するかも

    首輪に飼い主情報なかったんだねぇ(T-T)

    +61

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 18:55:30 

    噛まれたら狂犬病になる
    無理無理

    +5

    -60

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 18:56:11 

    18
    しょこたんは猫じゃない?

    +20

    -12

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 18:56:37 

    猫ならしない。
    飼い猫を放し飼いにするバカ多いし野良猫なんだか飼い猫なんだか区別つかない。

    +49

    -11

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 18:56:53 

    しませんよ。汚い。

    +6

    -82

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 18:57:04 

    飼えるなら警察に届けてから預かる
    飼えないなら処分の日が早くなるだけだからそっとしておく
    警察署では1週間も預かれないから

    うちにはもと迷い犬の雑種犬がいます
    警察署に立ち寄った夫が、明日保健所に移されるって聞いてその場で夫が引き取ってきました

    +45

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 18:58:23 

    保護します。
    近所の動物病院は保護した動物は初回無料で診てもらえるのでそこで診てもらって飼い主が見つかるまで保護しています。
    今まで3匹保護しましたが飼い主が見つかりいずれも1ヶ月以内に飼い主の元に帰りました。
    猫は飼い主が見つからず2匹家族になりました。
    警察に連絡すると拾得物扱いで1週間以内に飼い主が見つからなければ保健所行きと言われたので自宅で保護することにしています。

    私はほっとけないです
    そして飼い主が見つからない場合は最後まで面倒見ると決めて保護しています。

    迷い犬が減りますように。

    +179

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 18:58:31 

    保護してあげたいけど、警戒心強い犬だと噛まれそうで恐いので放置しちゃうかも。
    人の犬でも、触るときは必ず飼い主さんに
    噛みませんか?
    って確認してから触る。

    +15

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 18:58:36 

    首輪が着いてたら保護する
    野良っぽいのは見て見ぬ振りをしてしまう…

    +4

    -17

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 18:58:38 

    原則として野良犬はいないはず。
    猫と違って犬は狂犬病の危険があるから
    フラフラしてたら役所の人が捕まえなさいという法律がある。

    +30

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 18:59:05 

    保護するなら 最終的に自分で飼う覚悟で保護します。
    それが出来ないなら 見て見ぬふりします。
    結局 捨て犬になってしまうから…。

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 18:59:37 

    トピ主の優しい気持ちはわかるけど、
    やっぱり野良犬は危ない

    +7

    -23

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 18:59:59 

    中川さん猫を泣く泣く保健所に渡した子を叩いてたからね。
    もちろん自分は引き取るんだろうね。
    犬は可愛くないからいらないとかいうのかな。

    +37

    -8

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 19:00:50 

    しますね。家の犬もいなくなった時に保護されていてありがたかったので。

    +50

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 19:00:55 

    21、24。うせろ

    +9

    -15

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 19:01:38 

    法律のことは知ってるから保護したいけど迷うなぁ・・・
    うちだと飼い主が見つからなくても一時保護しかできないし
    私が保護することで飼える人との縁をつぶしてしまわないかとか考えてしまうかも。

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 19:01:41 

    脱走してるだけのワンコ(散歩後に家に帰る)も居るし…
    これ位↓解りやすいと助かるけどね…

    +131

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 19:01:47 

    野良犬という状況は可哀想だとは思うし、
    犬が大好きな人達も居ることは良く分かるけれど、
    正直犬は怖いと感じる人達も居ます…

    つながれていない野良犬なんて、可哀想だけれど近づくことなんて絶対無理

    +34

    -9

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 19:02:08 

    迷子犬じゃなくて野良犬?
    だったら、狂犬病とかの恐れがあるね。
    ってか、トピ主荒れそうな内容でわざわざトピ立てたでしょ?w
    この間もペットショップがどうだーって荒れたのにw

    +11

    -16

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 19:03:26 

    動物愛護厨おつ

    +5

    -35

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 19:03:42 

    保護します。
    今までも迷い犬を3回飼いました。
    保健所や動物病院に連絡してタウン誌にも
    載せましたが飼い主は現れず。
    意図的に捨てられたと思います。
    幸せだったかは解りませんが、殺処分されるよりは、良かったと。
    捨てた元飼い主は本当に不幸になればいいと思います

    +110

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 19:04:03 

    冷たい方多いんですね
    まずは人に慣れているか様子を見つつ
    保護します
    保健所に迷い犬として届け出がないか確認しますが保健所には連れて行きません
    今の日本ではその行為はその犬の命を終わらせるのと同じだから
    里親を探している民間団体に連絡したりします
    飼える環境ならそのまま飼います
    実際ボロボロになっていたこを保護し飼っていました
    すでに病気にかかっていて長くはありませんでしたが大切な家族でした
    これからも忘れません

    +130

    -13

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 19:05:34 

    連絡します。

    以前、近所の公園に行ったら犬がいてビックリした。

    首輪はしてるけど飼い主はいないし、迷い犬かなと思った。成犬のようで、わりと大きいから怖くて引き返した。

    日曜だから区の保健所の電話も時間外だし。

    で、平日は勤めに出るけど朝洗濯干してると、その公園とか道路に同じ犬が彷徨ってるのをみかけた。

    公園管理事務所が保健所に電話したらしいく、3日目はいなかった。

    飼い主は責任もって家族として最期まで飼って欲しい!

    +14

    -8

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 19:06:47 

    みんなそんな暇じゃないでしょ!

    +8

    -42

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 19:06:50 

    前のペットショップトピで、ペットショップで買うな!保健所で譲り受けろ!って人が保護してくれると思います!

    +58

    -8

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 19:07:01 

    するわけない じぶんそんな暇じゃないスわ

    +5

    -40

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 19:07:03 

    ここの人たちって野良犬がどんな姿してるか分からないの?あの薄汚さと浅ましさったらない…

    +5

    -51

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 19:07:11 

    ホームレスも野良犬も、今後無くなることは無いと思う。

    +10

    -26

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 19:08:06 

    保護すると言いたいところだけど、恐らく見て見ぬふりになってしまうと思う
    犬は好きですが、団地育ちで飼った経験がないので、どう世話したら良いのかわからない
    家人に犬が苦手な人間もいる
    住宅街のど真ん中に家があるので、連れてきて庭で鳴き続けたら?
    ……と思うと無理だなというのが正直なところです

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 19:08:52 

    町に捨てる人はきっと、迷い犬は法律上死を意味することを知らないんだろうな。
    きっと野良としてたくましく生きる、優しい人に拾ってもらえる。

    そんな自分に都合のいい事を考えながら見捨てる。

    犬を拾うのは保健所、そして殺処分、だよ。
    でなければ車に轢かれてさらに迷惑をかけるだけ。

    +42

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 19:09:43 

    ごめんなさい
    野良猫はいいけど、野良犬はムリ
    噛みつかれそうだし、追いかけられそう

    +8

    -22

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 19:10:32 

    引っ越しの時に平気で捨てるような人がいる海外に住んでいます。狂犬病がある国ですしあまりに数多く見るので泣く泣くそのままです。
    ムツゴロウ王国みたいに全部集めたいと思うくらいです。
    見た感じ気ままに歩いている犬はまだしも、飼い主を探して焦っている子は現地語で声かけしても焦りすぎていて走り去ってしまい見るに耐えません。
    バイクが通るような広場で飼い主は家にいて、犬だけ単独で散歩させていたのを一時保護したこともあります。
    犬大好きなのでひどすぎてストレスたまります!

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 19:10:35 

    私も以前自分の犬と散歩しているとき、首輪無しのパピヨンが着いてくるということがありました。

    でも母に「無理だ」と言われて、未成年の私が保護し世話をするということはできず、今でも罪悪感とどうしようもできなかった自分にムカついてしまいます。

    うちのこは他の犬にすごく吠えるので、保護したこの負担にもなるし、親が「うちのこのストレスにもなる」
    と言うため、保護は無理だと思います。

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 19:10:46 

    6
    狂犬病知っていますか?
    日本では動物の狂犬病の発生は昭和32年以降ありません。
    現在日本国内で狂犬病の発生はありませんので感染の心配はありませんよ。
    海外へ渡航し、動物へ噛まれた方からの方が心配です。

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 19:11:08 

    ホームレスってなんで犬飼ってるんだろうね。
    人間はいらんけど犬はやっぱりかわいそうだと思ってしまう。
    ドッグフードだけめぐんでやりたい。

    +26

    -5

  • 55. 匿名 2015/02/16(月) 19:12:21 

    狂犬病とか心配だから、可愛そうだけどスルー
    車が多い場所だったら、保健所に連絡かな

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2015/02/16(月) 19:12:25 

    こんなサイトに保護する人がいると思えない
    口だけのいい人気取りの偽善者がいっぱいいそう

    +5

    -25

  • 57. 匿名 2015/02/16(月) 19:12:27 

    犬って人間並に口がでかいから恐い。

    +4

    -16

  • 58. 匿名 2015/02/16(月) 19:12:50 

    46さん
    きっとあなたの心はとても薄汚く浅ましく、そして貧しさに溢れているんでしょうね
    文章に人格が現れていますもん
    犬の心の方が何万倍も美しいでしょうね
    人間の身勝手で野良犬ななってしまったこを
    助けたいと思うくらいの心もない方が
    ガルチャンに集まってきてるんですか

    +30

    -6

  • 59. 匿名 2015/02/16(月) 19:14:08 

    ほっとけないよ。
    警察や迷子探しサイトや動物病院に知らせて。
    どうしてもの時は愛護団体に必要経費渡して保護できる。
    ガス室におくるなんて出来ないよ。

    +39

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/16(月) 19:14:56 

    たかだかワンコロのことで熱くなってどうすんだよw

    +5

    -37

  • 61. 匿名 2015/02/16(月) 19:15:20 

    ほらほらまた動物愛護の方達が続々お出ましになっちゃった。w

    +8

    -34

  • 62. 匿名 2015/02/16(月) 19:15:22 

    野良犬が薄汚いどころか天候によってはほんとにゴミが歩いてるくらいになるよ。
    足にもよく皮膚病あるし。そしてそうさせたのは無責任な飼い主。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/16(月) 19:16:01 

    もちろん。
    飼えなくても、貰ってくれる人を探します。
    うちの夫ですけど・・・

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/16(月) 19:16:08 

    全くの野良は保護してもその後の責任が持てないので悪いけど何もできません
    以前人懐こい犬がうちに住み着きました
    首輪も付いてて飼い犬だったため、うちで保護しました
    警察に届け出して、スーパーに貼り紙しました
    何人か「うちの犬かも」と問い合わせがありました
    本当の飼い主さんが現れて無事帰って行きましたが

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/16(月) 19:16:47 

    53
    今日本では狂犬病のワクチンを保管してる病院ってほとんどないんじゃないかな
    感染の実体がないとは言え、病気を理由に狂犬病の注射をしていない飼い犬もいるんだから
    大丈夫、だから拾ってってのは強制は出来ませんよ

    犬にかまれたら必ず病院にいってください

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/16(月) 19:17:22 

    61
    本当だー!!
    こわいから逃げよう!!

    +5

    -20

  • 67. 匿名 2015/02/16(月) 19:18:50 

    >54

    「人間はいらんけど犬はやっぱりかわいそうだと思ってしまう」
    ホームレスに対しては、自業自得だから可哀想という気持ちすら湧かないのに、
    野良犬に対しては、可哀想という気持ちを持てる。
    うーん…。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/16(月) 19:19:15 

    46
    犬をそんな姿にさせたの誰だよ
    もっと浅ましい姿の人間だろ

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/16(月) 19:19:18 

    保護しません。
    犬が苦手で小さい犬にも近づくのが怖いので・・・

    +6

    -6

  • 70. 匿名 2015/02/16(月) 19:19:38 

    我が家のこは元野良犬です
    見かけた時本当に汚く痩せててボロボロだった
    でも逆にそんな状態のこをほうって見てみぬふりなんてできなかった
    母と動物病院に連れていきそのまま我が家のこになりました
    なんだかガルチャンには本当心の荒んだ方多いですね
    少しの優しさも持てないなんてきっとつまらない人生送ってるんですかね

    +36

    -10

  • 71. 匿名 2015/02/16(月) 19:19:51 

    迷い犬として一時的に預かるくらいならできるけど
    うちはずっと面倒みられないからなぁ・・・
    一度手をさしのべるとやっぱり責任も発生するよね。

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/16(月) 19:21:54 

    野良犬ってまだいるの?脱走犬のこと?

    保護したいけどペット禁止のマンションだからどうしようもない。
    無理矢理保護しても
    後々二度捨てするような真似になるから手は出さない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/16(月) 19:22:02 

    46みたいな奴は醜いね

    +10

    -6

  • 74. 匿名 2015/02/16(月) 19:22:41 

    世界では毎年これだけ人間が犬に殺されてる。
    日本では狂犬病はないとか言われてるけどげっ歯類なんかいくらでも菌持ってるから。
    それが犬に移ることだって大いにあり得る。
    保健所に連絡がまともな大人の対応。
    野良犬がいたら保護しますか

    +10

    -13

  • 75. 匿名 2015/02/16(月) 19:23:14 

    今まで二匹首輪の付けてない犬を保護して一緒に暮らしてきた。
    それができたのは飼える状況だったからできた事で、今は無理だな。

    近所で彷徨ってた犬をその家まで帰した事もあったけど、野良は飼える状況じゃないと行動できないな

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/16(月) 19:23:39 

    子犬の「捨て犬」だったら、連れて帰って飼ってあげることも考えるけど、成犬の野良犬(迷い犬も)は無理です。

    正直、怖くて近寄れないと思います。

    小学生の時に捨て犬を拾って、そのまま飼ったことがあるのですが、自分の家の飼い犬以外の成犬は、当時から怖くてダメでした。
    友達の家の飼い犬も怖くて触れませんでした。

    なので、野良犬を保護するなんてできません。

    +15

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/16(月) 19:24:48 

    うちのワンコは、迷い込んできた元野良犬です
    ボサボサのガリガリで、犬を飼っている身としては、見て見ぬふりはできませんでした
    餌をあげて病院に連れて行き、飼うことにしました
    最初はビクビクして全然懐きませんでしたが、次第に甘えてくるようになり、お手なども覚えて、とても可愛いです
    若い犬だと思ってたら、老犬だったという誤算はありましたが、今では先住犬の柴犬とも、すっかり仲良くなり、幸せな老後を過ごして欲しいと思ってます
    野良犬がいたら保護しますか

    +70

    -4

  • 78. 匿名 2015/02/16(月) 19:25:16 

    捨てるならせめて最低限のさいごの責任として保健所に連れて行けよって思うわ。

    +8

    -9

  • 79. 匿名 2015/02/16(月) 19:25:40 

    野良犬?迷い犬なら人懐こそうだったら保護するけど、人嫌いな感じで威嚇してくるなら見て見ぬふりしちゃうかも。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/16(月) 19:26:23 

    保健所ではなく民間団体に連絡して相談されるのが
    優しい大人の対応です
    保健所は保護施設ではなく死を待つ場所

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/16(月) 19:31:12 


    捨てるのも見て見ぬ振りも一緒だと思う。

    私は見て見ぬ振りは絶対にできない、
    いくら怖くても同じ命で感情を持つ動物だよ。
    その子を思うと私は絶対にできないから保護して里親を見つけてあげたい。
    それでもダメなら保健所の毒で苦しんで殺されるよりも楽な安楽死をさせてあげたい。

    +13

    -7

  • 82. 匿名 2015/02/16(月) 19:32:03 

    首輪付けた小型犬が夜道をずっとついて来たので交番に連れて行ったら、朝になったら保健所に引き渡すと言われた。そんなのイヤなので一晩うちに泊めたら、翌朝飼い主さんと駐在さんが引き取りに来たよ。完全な野良犬って今少ないと思う。

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2015/02/16(月) 19:34:11 

    犬なんて今この瞬間もいろんな場所で死んでいってるでしょうに。
    いまさら自分のまわりで1匹2匹死のうが同じだと思うしどうでもいいです。

    +5

    -26

  • 84. 匿名 2015/02/16(月) 19:34:33 

    人間の命=犬の命
    ではないと思う。

    犬は犬でしかないから。

    +8

    -23

  • 85. 匿名 2015/02/16(月) 19:35:22 

    正直そんな事考えたくない 犬猫の気持ちになったら耐えられなくなった涙出てくる

    +17

    -6

  • 86. 匿名 2015/02/16(月) 19:37:35 

    主みたいにすぐ保健所へ連絡する人は嫌い。
    保健所にいったら最後。

    私は見てみぬふりをしていましたが、主のようにすぐ保健所へ連絡してしまう人がいたら嫌なので最終的に保護しましたよ。そして飼いました。

    +30

    -6

  • 87. 匿名 2015/02/16(月) 19:38:31 

    田舎の実家では必ず保護します。明らかに迷いいぬは飼い主が見つかったり、子犬の場合は引き取り手をみつけたりしました。先住犬が居ますが、仲良くなれば飼う覚悟です。
    以前ハスキーブームの時マラミュートを保護してとても賢い犬で、たまたまくるまに乗せてた所泣き出し、飼い主の家が見つかりました。
    発見場所は河原で、河原から20㌔離れた狭い貸家でした。
    個人ブリーダーの家で、マラミュートはさして喜ぶ事なく小屋へ入って行きました。
    ハスキーブームが下火で、ゴールデンが沢山飼われてました。
    しばらくして餌を持って訪ねるとーマラミュートは居なくなってました。親戚に引き取ってもらったとか言ってたけど、信じられなかった。
    いらないならうちがひきとります、と言っていたのに…
    その後法改正でブリーダーも厳しくなりましたよね?
    環境も整ってないブリーダーは資格剥奪してほしい!

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/16(月) 19:46:17 

    所詮畜生。
    犬は牛や豚と同じ様に人間の都合で繁殖されて逆に種として生き残ってきた。
    牛や豚が死んでも構わないって人には犬についてもどうこう言えない。
    というか明日にでも保健所いって犬貰って来なよ。

    +9

    -15

  • 89. 匿名 2015/02/16(月) 19:48:46 

    今、野良犬なんて全然見ないよね
    もし首輪してなくて薄汚れてたとしても迷子になってたのかもしれないし探してる飼い主さんがいるかもと思うと保健所なんて絶対に連れて行かれない

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/16(月) 19:50:48 

    犬、嫌いです。
    リードを付けずに小型犬を散歩させていた近所の人のせいで、小型犬に飛びかかられて祖母が転び、足が骨折して一人では歩けなくなり、介護が必要な状態になりました。
    その犬の飼い主からは、謝罪の言葉すら無く…。
    残されたのは歩けなくなって悲しむ祖母と、介護が大変になった家族。

    犬の飼い主の方は、本当に責任を持って飼ってもらいたいものです。

    +15

    -16

  • 91. 匿名 2015/02/16(月) 19:57:30 


    子供の頃、小学生の弟が悪臭を放つ毛玉の塊を拾ってきました。
    とりあえず交番に連絡してうちで預かりましたが
    美容院に連れて行ったらかわいくてかわいくて一瞬でうちの男性陣はとりこ。
    数日後、奇跡的に飼い主が見つかりましたが
    両親不在の我が家に突然来て、弟にお札を投げて連れてさっさと帰って行きました。

    家族全員すでに情が移っていたし、特に弟は悔しさと悲しさで大号泣。
    おまわりさんがその様子を見て、交番に知らせなきゃよかったですねって…

    こんな飼い主さんとの一件があったから
    迷い犬はもう預かりたくないです。

    +4

    -12

  • 92. 匿名 2015/02/16(月) 20:01:02 

    まだ遭遇したことはないのですが、もし明らかに野良犬であれば保護します。
    先住犬もいるので、病院へ連れていって一通り検査して相性が良ければ飼います。
    どうしても仲良くなれなかったら、ネットや動物病院にポスター貼らしてもらって里親さん探します。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2015/02/16(月) 20:01:26 

    保護しません。
    なぜなら引っ越した先で首輪を付けた犬がよくフラフラしていて迷子犬?って思ったら、先住民の方からあの犬の飼い主はお年寄りで散歩が出来ないから放し飼いしてるのよ。と教えて貰ったから。
    当然その犬は道にうんち垂れ流しで気が済んだら家に戻るそうです。毛並みもシャンプーしてないんだろうなーと思えるくらい汚くてモサモサで、ご飯は貰ってるみたいだけど、狂犬病の注射とか蚊の予防とかしてないんだろうなと思ってます。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/16(月) 20:01:27 

    畜生とか言う人、嫌だわ

    +29

    -5

  • 95. 匿名 2015/02/16(月) 20:04:23 

    うちの犬猫がお世話になっている動物病院は、
    保護をしながら飼い主さんを探す努力をしてくれます。
    以前、私が保護したワンちゃんは首輪に名前と電話番号が書いてあったので
    連絡をしてちゃんと家に帰ることが出来ました。
    もし、飼い主さんがわからない犬猫が保護されて連れて来られても、
    保護をしたまま貼り紙や様々な情報(ネットワークがある)から探す努力をしてくれるし、
    里親会?と連携もできているので、最善を尽くしてくれると思います。
    信頼できる場所があるので私は保護をします。


    +10

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/16(月) 20:09:19 

    主は何故?保護して保健所に???信じられない。飼い主が見つらなければ処分されるのわかって?本当にありがた迷惑だね!もし、他の人に保護されてれば。。。主は保護じゃない!野良犬を確保して、保健所に渡しただけ。

    +18

    -6

  • 97. 匿名 2015/02/16(月) 20:11:05 

    保健所に通報して処分してもらいます

    +5

    -19

  • 98. 匿名 2015/02/16(月) 20:14:50 


    もしかしたら
    保健所は迷い犬や捨て猫の預り所的なところだと
    勘違いしてる人いるのでは・・・と思った。

    殺すのが最終目的の施設ですよ。

    拾ったらまずは保健所に・・・って思考回路がまずおかしいよ。

    小さな命を救うために出来ることは本当にないのかな?

    +34

    -5

  • 99. 匿名 2015/02/16(月) 20:17:31 

    韓国人に教えます

    +4

    -17

  • 100. 匿名 2015/02/16(月) 20:19:52 

    65
    大丈夫、だから拾ってとは言ってとは言っていません。

    しかしながら日本での発生率は極めて低いです。
    それよりも無知な人間が海外旅行へ行く際に、狂犬病ワクチンを打たない、それすら知らずに海外へ行って日本へ持ってくる可能性の方が極めて高いです。
    たしかにマナーの悪い飼い主さんもいるのも事実ですね、きちんと愛犬に狂犬病注射を行わないといけませんよね。
    トピズレ失礼しました。

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2015/02/16(月) 20:21:08 

    みんな綺麗事言い過ぎでしょ
    ルーマニアにでも行って野犬に噛まれてきたらどうですか?手をつけられないくらいの社会問題になってますよ。結局は人間が悪いんですけどね。助けたい気持ちも分かります。

    +5

    -22

  • 102. 匿名 2015/02/16(月) 20:22:30 

    6さんへ
    今、日本には狂犬病の犬はいませんよ!
    こないだ動物病院に行ったときに
    先生に教えてもらいました!

    +20

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/16(月) 20:23:43 

    親が保護したことがあります。
    当時犬を欲しがっていた私と兄弟は歓喜!
    うんこまみれで汚い犬を皆でヘアカットしてシャンプーして、散歩につれてって。
    そしたら二ヶ月後に飼い主が現れて引き取りに来ました。
    私ら号泣して、親に取り押さえられてました。
    驚くことに、犬もびくともせず飼い主一家に、お前ら誰だこっちくんな状態。
    飼い主は喜んでくると思っていたのか、ビックリした様子で車から紐を探して、引きずって連れて帰りました。

    多分あんまり可愛がられてなかったのかな。すごくきれいになってるって言われたから…
    当時はその子を失ったことで自殺まで考えましたw

    +26

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/16(月) 20:24:07 

    とりあえず様子を見て、困っているようなら保護します。
    でも、ワンちゃんと暮らしたことがないのでかかりつけの動物病院に相談しに行きます。
    犬にだって心があるんですよ。見過ごせない。

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2015/02/16(月) 20:24:09 

    97 そんなことするなら放っておいてよ

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/16(月) 20:24:39 

    連れて帰ったこと、あります…
    見て見ぬ振りは出来なかった。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/16(月) 20:26:27 

    マイクロチップを義務付ければいいのに。

    +21

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/16(月) 20:28:47 

    狂犬病にやたらびびってるみたいだけれど、日本の検疫は世界ではダントツ厳しいよ。
    厳しすぎて初めて日本に送るペットの準備をする獣医はパニックになってミス連発する人もいるくらい。
    とにかく物凄く厳しい。こんなにややこしくて厳しい検疫は初めてだってアメリカの獣医に言われた。

    それくらい日本は狂犬病のリスクは限りなくゼロに近いよ。

    +24

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/16(月) 20:29:56 

    野良犬や野良猫にエサをやるババアとかいるけど
    あれは迷惑

    +9

    -12

  • 110. 匿名 2015/02/16(月) 20:32:16 

    狂犬病は、日本では1957年以来発生していません

    +17

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/16(月) 20:33:45 

    たかだかワンコロだとか、畜生だとか言ってる人達。
    そんな人間が困っててもそっちは絶対スルーするわw

    +28

    -4

  • 112. 匿名 2015/02/16(月) 20:39:46 

    最後に我が家に居たわんこは
    捨て犬でした。
    誰も飼わずにいて、先代のわんこを亡くしたばかりで
    新しいわんこをむかえる気持ちになれなかった時
    ひょっこり我が家に現れました。
    そして15年、天寿を全うしてお別れでした。
    近所でも評判のおりこうさんで、自慢のわんこでしたよ。
    捨て犬だって、立派な子はたくさんいる!
    差別しないでね。

    +32

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/16(月) 20:40:36 

    子供が襲われたら怖いので駆除します

    +7

    -28

  • 114. 匿名 2015/02/16(月) 20:41:39 

    野良犬がいたら一時様子をみてから
    保護して 動物病院つれていきます。

    近くに愛護団体も動物病院もありますし
    保健所に連れていくなんて私は出来ません。

    家にいる犬2匹は保健所から引き取りました。
    引き取りに行った時に体いっぱいで
    喜んですりよってきたとき 相当辛かったん
    だろうなと思い胸が痛かったです。

    もうそんな思いさせたくありません。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/16(月) 20:42:41 

    以前、私の不注意でワンコがはぐれてしまい親切な方に保護してもらいました。

    夜中ずっと泣きながら探し回りペット探偵へ依頼し見知らぬ人に聞いて回り……
    翌日、警察へ行くと届けがあり無事に会う事が出来て今でも一緒に暮らしています。

    車に引かれていないか…いじわるされてないか…寒さで震えてないか…
    もし、死んでいるならせめて遺体を埋葬してやりたい…生きた心地はしませんでした。
    見つからないと諦めかけていたからあの時の感謝の気持ちは忘れる事が出来ず、私のような思いをされてる方も居るかも知れないので保護したいと思います!

    +22

    -1

  • 116. 匿名 2015/02/16(月) 20:57:15 

    うちは、保護しました。
    家の中にあがって、座布団に座っていたからです。
    大人しくて芸も仕込まれており、首輪もしていたので新聞に迷い犬の広告出しました。
    最終的に、先住犬と一緒に飼いました。
    避妊手術済だったのですが、捨てられてしまったのかなと思います。

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/16(月) 21:05:29 

    うちは、保護しました。
    家の中にあがって、座布団に座っていたからです。
    大人しくて芸も仕込まれており、首輪もしていたので新聞に迷い犬の広告出しました。
    最終的に、先住犬と一緒に飼いました。
    避妊手術済だったのですが、捨てられてしまったのかなと思います。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/16(月) 21:08:15 

    国が絶対悪い ホームレスだって何十年も生きるし犬や猫だって何十年も生きるほホームレスになる人にも問題があるかも知れないが国にも問題ある 犬猫が安易に買えるこの現状だからこういう事が起きる もっと動物を大切な物扱いして欲しい 野良犬だって野良猫だって人の癒しになってるんだよ

    +10

    -4

  • 119. 匿名 2015/02/16(月) 21:27:04 

    子供のころ、野良犬を何度か保護したけど、やっぱり野生的で気が荒く少し怖かったので、長いこと野良犬していた場合は保護も素人には難しいと思う。怪我したらお互い悲しいし。。

    3度目位に保護した迷い犬はすぐに馴染んで、ガリガリで老犬ぽかったのが、安心したのか穏やかになり毎日笑顔で太りはじめ、一軒家の家の中を走り回りソファーでぐっすり眠る王子様犬になりました。
    元の飼い主も探したけど現れず(うちの犬かもと見に来た老夫婦が一組だけ)、結局我が家で17年、仲良く一緒に生きました。柴犬系の雑種だったけど、賢くて、でも美人に弱くて(笑)、良い犬だった。

    大人になって野良犬迷い犬を殆ど見かけなくなり、よその小綺麗な犬を散歩させているのを見るばかりですが、一匹でいる犬をみたら必ず保護します!

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/16(月) 21:50:08 

    犬の状態見て考える
    保健所に連絡するか、拾ってもってくか
    今ってIDチップが入ってるから調べて貰えば飼い主さんすぐに探せるんじゃないのかなぁー
    野良犬とかは入ってないから首輪に住所とか入れるやつ?を使ってなんとかするしかないよね

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/16(月) 22:09:48 

    実家に住んでるんですが、朝起きたら兄の部屋に首輪ついた犬がいて、家族一同(゜ロ゜;となり。話を聞くと夜中コンビニに行って帰ったらマンションの敷地にいて着いてきたとの事、うちはペット禁止で、どうするのか聞いたところ、保健所に連絡して、家で預かり、飼い主から連絡待ってこなかったら、実家でてペット可のマンションに引っ越すとの事。めっちゃ人懐こい子で甘えたで、すごい可愛がられてたんだろうなと思うような、わんちゃんで、案の定すぐ連絡がきて飼い主さんに飛び付いたそうです(笑)
    この時は、飼い主さんが見つかって、よかったんですが。
    兄は、なに考えてるのかイマイチわからない人で、母と拾ってきただけじゃなく先をちゃんと考えて、動物かわいがれるような人間でよかったなとこの時話してました。
    たぶん、飼い主さんに返す時兄が一番寂しかったのかなと。
    難しいですよね。病気の有無がわからないし、その後家に置けない事情があったりしますね。
    ただ、目が合うとほっとけないですよね。

    +12

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/16(月) 22:14:44 

    自分は放置するけど、危険だから保健所に引き取ってもらいたいです。

    +3

    -10

  • 123. 匿名 2015/02/16(月) 22:40:51 

    します。
    保健所に連絡して、もし飼い主が現れなかったら自分が責任をもって飼う覚悟で。

    狂犬病が怖いと言っている方がいらっしゃいますが、今現在の日本には狂犬病を持っている犬はいません。

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/16(月) 22:42:22 

    国道の植木をうろうろしてる小型犬を見つけたことがあります。
    車で通りすがっただけなので、詳細は分かりませんでしたが…。
    とにかく犬の身の安全第一と思い、国道なのでどこへ連絡したら良いかもわからず急を要したため同乗者に警察へ連絡してもらいました。
    警察の方は見回りをし、発見したら対処しておきますと仰せでした。
    もしかしたら、保健所に行ってしまったかもしれませんが、車にひかれてしまうよりかは良いと思いました。
    判断が誤っていたか今でも分かりませんが、できるだけのことはしたかな…と思っています。
    あとわんちゃんが飼い主さんのところへ帰れたと信じています。


    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:59 

    野良犬ってここ10年にくらい見たことないけどそんなにいるの??
    確かに昔はいたけどね?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/16(月) 22:44:59 

    私も首輪した犬を交番に連れてったけど、凄く嫌がって一生懸命外に出ようとしていた。
    私は預けて帰ってきたけど、あの犬はどうなったんだろう…。保健所に連れて行かれて殺処分?飼い主は現れた?
    あのまま保護せずに歩かせてれば、自分で家に帰ったかもしれないよなぁ…と、今でも自分のしたことは正しかったのか、ふと考える。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/16(月) 22:45:32 

    昔子犬を拾った事ある。それもペットの墓地で…。墓地ならペット好きの人が来るから誰か拾ってくれるとでも思ったんだろな。キュンキュンないてて私と母はいちころになり父には事後承諾で了承とりました(笑)
    例え子犬の時であっても捨てられた記憶ってずっとあるみたいで、動物病院に連れて行った時も車から降りるのをずっと拒否し、おもらしまでしてました。結局その子はこちらの不注意で事故に遭ってすぐに死んでしまいました。成犬の野良犬は遭遇した事はないけど、捨てられている子犬を見たらまた連れて帰ると思います。
    あと成犬の迷い犬だったら動物病院に連れて行くと思います。よく動物病院の入口とかに迷い犬の張り紙あるので。

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/16(月) 22:51:01 

    私は犬好きだし飼ってるけど、保護しない人が冷たいってのはちょっと違うと思う。
    誰しもが犬好きなわけじゃないし、牙を剥いてる犬がいたらそりゃ怖いよ。
    私も尻尾垂れ下がってウーウー言ってたらやはり近寄れないもん。

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/16(月) 22:51:27 

    保健所には連れて行かなくても、連絡はしてください!
    迷い犬だと、飼い主さんはまず保健所に問い合わせすると思うので。
    最近は滅多に見なくなりましたね、迷い犬とか。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/16(月) 22:55:52 

    うちの子が1回脱走してしまったとき、どなたかが保護してくださっていて保健所まで引き取りに行ったことがあります。

    うちの子は人懐っこくて人に襲いかかったり噛むことは絶対になかった(嬉しくてぴょんぴょん飛びつくことはありましたが)からなのかもしれませんが、本当に保護してくださった方に感謝しています。

    だから、自分も迷子の犬がいたら出来る限り保護たいです

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/16(月) 22:56:58 

    ていうか、野良犬ってあんまり見た事ないや

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/16(月) 22:58:10 

    じゃー保健所で処分?

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2015/02/16(月) 23:02:36 

    野良犬って響きムリ

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/16(月) 23:05:11 

    私も保護しようとしたら
    93のパターンだった。

    道路にでて行き交う車にワンワン吠えて、今にも引かれそうで危なかったから
    とりあえず犬を落ち着かせて近所の人に話を聞きに行った。
    昔から放し飼いにしてるお宅があって、近隣住民も迷惑してると。
    散歩が面倒だから放し飼いにしてる、糞尿垂れ流し、躾ももちろんされてないから、誰かれ構わず吠える追いかける。

    一応飼い犬なんだ、ということで引き下がったけど
    あんな飼われ方じゃいつか あの犬はトラブル起こして保健所に連れて行かれるか
    車にひかれると思う。
    放浪犬の自称飼い主最低。他人の迷惑も、犬の幸せも何も考えてない。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/16(月) 23:07:58 


    129
    私が昔ペットがいなくなって
    保健所に「こんな子が来てませんか?」って問い合わせた時は
    保健所のスタッフは確認すらしてくれなかったけどね。

    保健所って本当に迷い犬・猫の
    問い合わせ窓口の役割もちゃんと果たしているのか甚だ疑問だよ。


    +14

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/16(月) 23:08:54 

    保護します。
    人間も動物も命は同じです。

    もし保護出来ないのなら、保健所へ連絡。
    殺処分は反対だけど、孤独で、餓死や轢かれて死ぬより良いんじゃないかなと思う。

    +3

    -9

  • 137. 匿名 2015/02/16(月) 23:10:56 

    野良犬をあまり見ないのは保健所があるから。保健所があるからこそ日本の公衆衛生が守られているという皮肉です。一番悪いのは責任感のない飼い主です。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/16(月) 23:16:12 

    保護します。
    野良犬だろうが、野良猫だろうが。
    まずは近所への聞き込み、交番や保健所に迷子の届け出はないか確認。
    その後動物病院へ、ワクチンや駆虫や血液検査など。
    その後は里親募集をしたり、うちで飼ったり。
    動物達のために家を建てました。
    人間だけなら賃貸でも良かったんだけど。
    見捨てない。ぜったい。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2015/02/16(月) 23:22:15 

    狂犬病発症してなくても、逸何時来るかわかんないじゃん?100%はありえない!
    蚊だってそーでしょ。

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2015/02/16(月) 23:26:44 

    昔、柵に繋がったまま捨てられたゴールデンレトリバーを拾いました。彼女はもうお婆ちゃんで子宮膿腫と言う病気持ちでした。病院にも連れて行きました、けどソレに気付くのが遅れて拾ってから1ヶ月で亡くなりました。
    先生が言うには今までは薬で抑えていたんだろうと、経済的にキツくなって手放したんだろうって。体重が大体20kg以上です。薬もそれに合わせて多くなりお金も掛かります。凄く躾もしっかりしていた良い子でした。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/16(月) 23:28:01 

    子どもの頃から、私も旦那も捨て犬を拾ってくる子どもでした。ずっと犬を飼っているので、結婚前は、保護できた犬は知人に飼ってもらったりしていました。結婚後、自分の子ども達が、犬猫を保護してくるようになりました。猫は子どもが猫アレルギーの喘息のため、知人に引き取ってもらい、犬は親に引き取ってもらい、現在うちにも前からいる犬と保護した犬がいます。引き取られた子達も幸せに暮らしていたので、保護したうちの子ども達も喜んでいました。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/16(月) 23:30:52 

    保健所連れていくんじゃなくて、地域の雑誌で里親募集したり動物病院に保護犬もらって下さいみたいな貼り紙させてもらえばいいじゃない。
    私はそうしたよ。ていうか、それで引き取り手見つかったんだけど結局我が家で飼うことにしました。

    保健所でどうやって殺されるか知ってるんですか?
    ガスを吸って 気持ちよく死ねると思ってるんですか?

    脳みそがパンクしそうな苦しみを何十分も味わいながら苦しんで死んでいくんですよ。

    +16

    -2

  • 143. 匿名 2015/02/16(月) 23:54:26 

    動物に対しての扱いでその国の民度が分かる
    外国にはそうゆう教えがあるそうです
    その面からみると日本は後進国だそうです
    海外ニュースで見た事があります

    +8

    -6

  • 144. 匿名 2015/02/17(火) 00:10:28 

    野良犬は人間を敵視していたり病気を持っていないとは言いきれないのでノータッチ。

    子犬だったら保護します。

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2015/02/17(火) 00:38:15 

    車道とかに飛び出したら大変なんで保健所に通報する
    犬を避けようと事故って人が死ぬことも多々あるので

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2015/02/17(火) 01:10:43 

    私は我が子が野良犬を保護したいと言ってくれたら
    ペットショップのこを見て可愛いと言っている
    何倍も嬉しいです
    人に対して友好的なら保護して飼い主を探すか
    生涯家族として暮らしたいです
    多少敵意があるこでも民間の保護団体さんの中には保護して人間社会に適応できるようトレーニングしている団体さんもあるので
    保健所より先にそうゆう場所に連絡してみます
    野良犬の中に人に敵意をもつこがいるのが何故か
    それはそうなってしまう程に人間からひどい扱いを受けたからです
    少し考えれば簡単に分かります
    人間ほど身勝手な生き物はどこ探してもいません
    目に留まった命くらいは助けてあげたいと思います

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2015/02/17(火) 01:29:28 

    136
    勿論、お肉食べてないよね?
    動物と人間の命が同じって言っていて、お肉食べてたら人間性疑う

    +7

    -8

  • 148. 匿名 2015/02/17(火) 01:41:15 

    そのままには出来ないので保護します。

    以前保護した犬が、首輪ついてて、でもちょっとボロボロ...(もしかしたら捨てられてたのかも)
    警察に届けたら2、3日して保護して飼い主が現れなければ保健所へと言われたので
    飼い主来なかったらうちで引き取ると家族で決め警察に伝えた。

    でも警察官がやる気のなさそうな感じだったので不安になり二日後ぐらいに様子を見に行ったら翌日の朝イチで保健所へ送ったと。まだ生きてるかわからないし、かなりの数がいるので探すのは無理と言われて。
    悔しくて許せませんでした。
    警察に抗議したら、
    「やっぱり飼い主表れたみたいなんで~大丈夫ですよー」と。
    嘘としか思えませんでした。
    仮に本当だとしても、2、3 日は保護すると言ったのに翌日保健所へ。こちらで引き取ると言ったのにもかかわらずです。
    あの時無理にでも保健所に探しに行けばよかった、
    後悔しています。
    そして警察官許せない。
    犬の扱いなんてこんなもんです。
    なるべく脱走させないように気を付けてください。

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/17(火) 02:06:46 

    うちの犬も首輪なく、県外に旅行中にさ迷っていたところを保護しました。
    見た目がラブラドールに似てるけど少し小さめですが柴犬などの中型犬よりは大きいのでうちの旦那も子供もビビりまくっていましたが私が近寄って「おいで」というと弱々しく尻尾を振りながら近づいてきました。
    宿泊施設の厨房付近をうろうろしてたのですが、あまりのデカさに皆ビビりまくって逃げてました(T_T)
    フロントの方に迷い犬ですか?と聞いたら週明けに保健所に引き取ってもらう犬ですと言われたので、可哀想だなと思って旦那に相談したらダメと言われましたが、ガス室で殺されてしまうのを考えたらとても置いてきぼりに出来なかったので旦那に頼み込んで連れて帰りました。( ̄∇ ̄*)ゞ
    連れて帰ったときはガリガリで、気も弱く、どこか遠慮がちで寂しそうな目をしていましたが、「色々、大変だったね。もう大丈夫だよ。ずっと大事にしてあげるよ」と言いながら頭を撫でてやると安心したようでその次の日からお腹を出して「クーン、クーン」と甘えてくれるようになりました。
    長い間、野良だったせいかフィラリアに感染していましたが治療に通って完治を目指しています。
    でも、1匹で今は手一杯だから次の時は簡単には拾えないですね。動物を飼うなら最期まで責任をもってほしいです。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/17(火) 02:38:53 

    取っ捕まえて、病院に連れてく!

    健康診断してもらって飼い主さんがいそうなら探す。

    完璧なノラならうちの子にして絶対幸せな犬生にしてやる!

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/17(火) 02:39:30 

    首輪がついていたら保護するかな?

    ウチの地域は猟師がいて猟犬がいるような地域なんだけど、猟期になるとはぐれた猟犬とかまれに見ます。
    何年か前には、隣の県まで追いかけて行った犬がいて、向こうの猟友会から連絡が来たことがあります。
    ただそんな例ばかりではないしマナーの悪い猟師もいるので、はぐれたまま見つけて貰えず野生化する猟犬もいるようです。

    関東でもこんなケースがあるようですね。
    赤城山麓に野犬繁殖 猟犬保護相次ぐ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    赤城山麓に野犬繁殖 猟犬保護相次ぐ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     自然豊かな赤城山麓では、捨てられた犬が野生化し、繁殖している。狩猟が盛んな県西部の山間部では、放置された猟犬が相次いで発見されている。飼い主のマナーの悪さが問題の根源にある。


    ニホンオオカミ探して40年 「きっといる」奥秩父歩く:続々・たそがれ日記:So-netブログ
    ニホンオオカミ探して40年 「きっといる」奥秩父歩く:続々・たそがれ日記:So-netブログjunko-mitsuhashi.blog.so-net.ne.jp

    性社会・文化史(ジェンダー/セクシュアリティの歴史)の研究者としての活動、研究成果の一端、トランスジェンダーとしての日常と関心事を記していこうと思います。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/17(火) 03:24:41 

    私は猫を飼ってるので、引き取るまでは出来ないにしても、保護に協力はしたいかな。幸、友人達は犬好きで、飼っていたりするから、飼い主さんがいないのであれば彼女達にお願いする。

    過去に一度だけ引き取った事あった。ヨークシャの男の子だったんだけど、野良にしては綺麗過ぎるし、でも首輪してないし。チップも入ってなかった。友人いわく、まだ小さいから、産まれて間もない頃に捨てられたんじゃないかと。もしかしたらこの子の兄弟も別所で捨てられてるかもって言ってた。案の定、兄弟と思われる子が二匹箱に入ってて、私が見つけた子はここに入ってたんじゃないかって形跡もあった。

    捨てる人の気持ちが理解出来ない。たまたま友人が引き取ったからよかったものの、引き取れなかったらどうなってたんだろうと思うと泣けてくる。

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2015/02/17(火) 03:31:27 

    私は保護します。

    リードがついてたり、首輪がついてる犬は
    飼い主さんが探してるかもしれないし
    事故にあったり意地悪な人に暴力を振るわれたら嫌だし
    幸い家族も動物好きなのでその辺の理解はあるので、迷わず保護すると思います。


    今家にも事情があり引き取った最初の犬が居て

    その子を飼ってから他の犬にも表情や性格があるんだ!と知り他の方が飼われている犬もとても可愛く感じて、、、。
    多分犬を飼わないとそんな気持ちになるなんて知らなかったしもし居なくなったらと考えるだけで辛いです、、。

    一回保護したのにまた同じ所に返すなんて
    犬を飼ってる自分には出来ません。

    あと、
    怖い気持ちも分かるけど、愛護団体に電話するなりはできると思います。
    臭い、汚ない、危ないって人間も同じですよね。
    動物好きとか可愛いだけで飼う人間が悪い。
    犬を看取るまで責任を持って欲しい。

    なにか1人1人に出来ることを考えて
    行動を起こして欲しいです。

    冷たい人が多くて悲しい。

    +17

    -3

  • 154. 匿名 2015/02/17(火) 03:55:01 

    うちは犬飼ってるけど、それぞれ犬の性格や気性もあるから野良犬が怖い気持ちもわかる。けど見て見ぬ振りして放っておいたら多分ずっと気になるし後悔すると思う。だからここ見て色んな方法を知って出来るだけの事はしようと思った。犬だってひとつの命なんだから死ぬ気で守ってあげたい。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/17(火) 04:30:31 

    保護して飼い主を探す。どうしても見つからない時は飼う。うちの近所は犬好きだらけなんでみんな放っとかないだろうなw

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/17(火) 05:10:29 

    148

    なにその警官!!

    許せないっ!!!!

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2015/02/17(火) 07:07:29 

    昔子供の頃住んでた場所は 捨て犬や猫が多くて よく勝手に連れて帰って怒られてた。
    今住んでるところは フラフラしてる犬、見たことないよ…
    一時期、犬が飼いたくて 子供の頃と同じノリで探してたけど(数日以内に見つかる位よく見た)、見たことなかった。猫は放し飼いなんだろうな、というのにしか出会えなかった。だから保健所にいっぱいいるというのがピンとこない。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/17(火) 08:57:30 

    飼える環境にないので保健所に連絡しますね。飼い主が探してるかもしれませんしね。
    飼えない以上それがベターな選択でしょう。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2015/02/17(火) 09:04:56 

    日本人は人間様は神様ですな人種だから
    動物に対しての扱いが世界先進国の中では一番ひどく
    他の国からは後進国として見下されています
    優しさの足りない人間が多い
    中国人や韓国人とどんぐりの背比べほどの差しかない民度

    +4

    -3

  • 160. 匿名 2015/02/17(火) 09:09:12 

    保護します。
    保護した動物の診療、飼い主探し、里親探しをしてくれる病院があるので直ぐに連れてって先ず飼い主さんを探します。

    見付からなかったら家の家族になってます。
    今まで歩けないダックスや雑種のワンコ達が家族になってくれました。

    私も昔、チャウチャウ犬に噛まれ16針縫ってトラウマはありますが 見て見ぬふりは出来ません。

    これからも少しでも動物の殺処分が減るように私なりにやっていきたいと思ってます。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/17(火) 09:22:07 

    ヨーロッパ在住の友人に言われました日本人は
    中国人や韓国人をよく非難するけど
    同じような残酷な面持ち合わせてると
    海外では保健所やペットショップは存在を禁止され
    シェルターや保護施設で飼い主として適性か審査を受けます
    アニマルポリスも当たり前にあります
    殺処分は原則として存在せず野良犬にも終生生きる権利をしっかり与えられています
    しつけもしっかりし飼い主としてマナーがきっちりと法律で定められています
    しかし日本は年間何十万頭も殺処分していても当たり前に
    ペットショップが存在していて
    命を物として扱って、都合が悪くなると殺す
    日本人は優しさに溢れた国だと思っていたけど
    そうゆう面にはがっかりして悲しくなったと友人は悲しそうに話していました
    私も友人と同感です
    日本は少し考え方が遅れがち

    +11

    -4

  • 162. 匿名 2015/02/17(火) 09:46:52 

    なんか愛護団体へ連絡を!と書いてる人がチラホラいるけど
    どこの団体さんも一頭でも救いたいと沢山の保護犬猫を抱えてるんだから
    そんなに安易に提案すべきでは無いよ!保護団体は便利屋さんじゃないよ!
    保護は最終的に自分の所で天寿を全うさせられる覚悟と環境がある人がするもんです

    +8

    -3

  • 163. 匿名 2015/02/17(火) 10:09:28 

    まず、野良ちゃんには近距離で近づかず、ドックフードを置きます。
    どうしても野良ちゃんは不信感を持ってますから、凶暴化する場合があるから。
    私は毎日同じ時間にフードを持って行ってたら、いつのまにかお座りして私を待ってました。慣れてきて信頼関係が出来た時に保護しています。
    いきなり捕まえようとすると逃げてしまったり、或いは噛み付かれたりする事もあるので、そうしてますが、人に慣れてる野良ちゃんならすぐに寄ってきますけど…。
    それから保護した野良ちゃん数匹…
    みんな天命を全うしましたが、たまに餌をやらないで!と言われることしばしば…
    その時はきちんとエサ付けをしている旨を伝えてます。
    もちろん少し離れた場所でフードを完食してるか確認してます。
    いい人ぶるわけじゃありませんが、私は保護する派です。

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/17(火) 10:46:14 

    犬や猫を捨てる人は地獄落ちろよカス

    近所のオバサンが屋上に犬を飼ってて
    鎖つけっぱなし夏は炎天下でも放置
    散歩もいかない

    ある日オバサンが
    「犬の散歩めんどくさいから保健所に連れて行って処分した。胸が痛むけどね~(笑)」

    その一週間後にチワワ買ってきた

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2015/02/17(火) 10:57:28 

    迷わず保護します。
    車にひかれたら…とか考えたら居ても立っても居られない。
    とりあいずどこかに電話するかな。

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2015/02/17(火) 11:08:05 

    保護したいです!

    でも、保護したくても、声かけても行っちゃって・・・
    近づくと逃げちゃうし、上手に連れて帰ることができなくて、いつも悔しいです。
    保護してあげれたら、事故に遭ったりとかしないのにって思うのですが。
    もし飼い主見つかなかったら家へ来てもいいんだよって本気で思ってます。

    上手に短時間で無事に保護できるコツがあればいいんだけど。
    去ってしまったら二度と出会えないことが多くて。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2015/02/17(火) 11:10:21 

    首輪やどれくらい彷徨ってるかなど、状況を見て保護して警察に届け、飼い主が見つからなければ里親を探すなり家で迎えるなりします。
    逃げられたら追い掛けたりはしませんが…

    ちなみに狂犬病が犬だけの病気だと思ってる方多いですけど、哺乳類ならみんなかかる病気なので犬だけが持ってるとは限りませんよ。
    海外ではタヌキやコウモリ、スカンクなどから人間に感染することが多いです。
    日本での感染や発症はもう何十年もありませんが。

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2015/02/17(火) 11:36:41 

    78. 匿名 2015/02/16(月) 19:25:16 [通報]
    捨てるならせめて最低限のさいごの責任として保健所に連れて行けよって思うわ。

    もし自分が捨てられる犬だとしたら?良い事ではないけど、そのへんに放される方がまだ生き延びるチャンスあるよ?犬の不安、恐怖、苦しさなんかを想像出来ない人が犬を物のように扱えるんだね。

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2015/02/17(火) 12:20:37 

    何年か前に保護しました。
    ひどく痩せて、怪我をして、皮膚病で…ひどくおびえていました。
    汚いなんてひとつも思わなかったです。すぐに病院に連れて行きました。
    飼い主が探していないか保健所等に連絡をしましたが現れなかったので
    今では大切な家族の一員です(*^^*)
    この子に第2の人生は本当に幸せだったと思ってもらえるように最後の日まで責任を持って愛します。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2015/02/17(火) 12:37:29 

    保健所にだけは連れていかない。

    絶対なにがあってもそれだけはしない。

    飼い主探すか、無理なら飼う。
    野良犬なんてそうそう居ないし、迷子の可能性の方が高いと思う。地域によるかもだけど。

    自分ちのペットが何らかの拍子に迷子になっちゃって、何かの行き違いで保健所になんて連れていかれたら・・・

    だから保健所だけは絶対に連れていかない。

    +10

    -4

  • 171. 匿名 2015/02/17(火) 13:08:53 

    病院で安楽死させてあげればいいよ。
    懐かないし噛むし忙しい一般人は悠長に犬にかまってる時間はないだろう
    保健所よりは病院の安楽死の方が楽かも可哀想だけどね

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2015/02/17(火) 13:40:40 

    夏の花火大会や雷で驚いて脱走しちゃう犬もいるから保護する。
    飼い主が探してるかもしれないし。
    捨てられたなら、我が家はもう犬や猫が沢山いて飼えないから新たな飼い主探す。
    そのまま見て見ぬ振りなんてできない。

    話が飛躍するけど
    明らかな捨て猫も、猫が道路でひかれて死んでるのとかも放っとかない。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2015/02/17(火) 14:38:40 

    ちょwwwもうこれ脱走というか引越しじゃん

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/17(火) 14:42:55 

    164
    ひどいねそれ
    せめて新しく里親探ししろって感じだよね
    チワワなら散歩もしなくて楽なんて思ったのだろうか

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/17(火) 14:52:52 

    柴犬や柴犬系の雑種は脱走大好きなわんこが多いから、まず首輪の裏に住所と電話番号書いてないか見るといい
    保健所ではなく警察に届けるか、保護してTwitterで拡散しよう!

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2015/02/17(火) 15:00:01 

    捨てるならせめて里親に出して欲しい

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/02/17(火) 15:57:45 

    保護しますか?って聞くって事は保護して欲しいんだろうし、トピ主には保護しないなんて言ったら人非人扱いだろね。
    でもやはり偶然出会った犬の為に、こちらの衛生環境を犠牲にしてケガをするリスクを冒してまで保護はできない。
    犬は命がかかってるんだよ、ケガぐらいで何よ!と責められても冷たいと思われようと変わらない。

    既に犬を飼っている人ならまだしも、
    犬を飼ってない人は保護したところで、
    エサも、リードも首輪もケージもペット用トイレシートも何もない。

    皮膚病や虫がついているかもしれない犬を入れる檻もつなぐリードもないのに家に連れて来られるわけがない。
    トイレは垂れ流しだろうし、吠えたり噛んだりするかもしれない。
    飼い主が見つからなければ殺処分だとわかっていても、自宅には連れて帰れないよね。

    殺処分になる前に新しい飼い主が見つかりますようにと祈りながら保健所に通報するのが精一杯だろうね。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2015/02/17(火) 16:24:34 

    我が家の子になって3年経つ犬がいます。

    最初見かけた時は、首輪もしているし「ひとりで散歩しているだけかなぁ」程度にしか思っていませんでした。
    数日経つと、薄汚れていき痩せていき、こちらをずっと見ているので、呼んだら走ってきました。

    我が家のすぐそばが国道に面している為、保護し、犬を連れて保健所と交番、動物病院とペットショップに行きましたが、探している飼い主は居ないとの返答。
    自身が一時的に保護しているという旨と連絡先を書き、その足で、再び動物病院へ。

    幸い、怪我も病気もなく健康です。
    先生曰く「パピヨンとキャバリアの混血だろう」とのこと。
    衰弱が見られたので1日だけ入院。

    翌日迎えに行きましたが、すごく良心的な先生で、経緯を話していた為か「診察代は要らないよ」と言ってくれた上に「一通りは揃えてあるよ」と、飼育に必要な物まで用意してくれていました。

    最初の半年は近くにも張り紙をしていましたが、元の飼い主が名乗り出ないので、今では立派な我が家の子になりました。
    可愛くて賢くて、家族の皆から愛されています。
    最期の時が来るまで、この子の命に寄り添います。
    ※長文失礼しましたm(__)m

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/17(火) 16:26:00 

    保護出来ないよ
    犬飼ったことないから世話らしい扱い方も知らないし、噛まれるかもしれないし
    家に連れて帰ったら絶対家族に怒られるし迷惑かけるもん
    犬の扱いになれてる人に見付けてもらえないかなと通り過ぎるしかないのが事実

    これが倒れてる人間なら救急車呼ぶなり出来るけど犬は簡単に保護出来ない

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/17(火) 16:40:17 

    相手にしません。
    害があるなら殺処分

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2015/02/17(火) 16:59:45 

    177
    犬飼ったことない人がこのトピでも野良犬保護してますよ?
    経験の有無は関係ない。
    心の問題。

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2015/02/17(火) 17:07:53 

    178です

    国道を渡った反対側に、大きな公園があるので、散歩の時に連れて行ってみましたが、リードをゆるめても、その場でお座りしただけでした。
    何度か、近所を少し遠回りで散歩してみましたが、犬が帰ろうとするのは我が家でした。

    保護するしないトピなので、様々な意見が出るのは当たり前かと思います。
    幸い、我が家(実家です)は戸建てで、アレルギーの人間も居なく、動物を飼える環境でした。
    犬も噛み付いたりしない良い子でした。
    今もお世話になっていますが、とても良心的な獣医さんに出会えました。

    もちろん、ここを閲覧している方には居ないと思います。
    もし気分を害したらすみません。

    犬に限らず、家族を捨てるような事はしないでほしいです。
    保護するしないトピが、立たなくなる日がくる事を願いますm(__)m
    野良犬がいたら保護しますか

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2015/02/17(火) 17:30:59 

    181

    それは価値観の押し付け!
    拾えないことを非難するのは筋違い!いくら動物好きでも拾いたくても拾えない事情がそれぞれあるのよ

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2015/02/17(火) 17:51:37 

    小学生のころ柴犬を保護しました。警察に届けて家で面倒みていましたが飼い主は見つからず…かわいくてかわいくてたまらなかったけど団地だったので飼い続けることはできず、知り合いの知り合いのそのまた知り合いに引き取ってもらいました。その後、子犬を3匹生んで母親になったと聞きました。
    引き取ってくれたうちと我が家に接点がなさすぎて会いにはいけませんでしたが、あのとき保健所に送ることにならなくてよかった…
    アラフォーになった今でも優しい真っ黒な瞳を覚えています…

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/02/17(火) 18:11:47 

    犬と同じ目線の高さになり
    おいでと声をかけます。
    近付いてきたなら保護します。
    離れて行ったらかなり気になりますが
    追いかけてまでは保護しません。

    私も過去に5匹保護をして
    2匹は家族として迎えて
    3匹は信頼出来る里親を探しました。

    ブランド犬とか流行りのミックス犬と言うより
    ただの雑種って感じの犬も本当に可愛いのに
    人間のせいでごめんねと心が傷みます。

    ちなみに猫も8匹保護をして
    1匹は家族に、7匹は里親を見つけました。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2015/02/17(火) 18:20:24 

    保護しても飼える環境じゃないんで、できても保健所連絡のみだと思います。

    +2

    -2

  • 187. 匿名 2015/02/17(火) 18:55:44 

    2回保護したことあります
    保護って言っても警察にお願いしました

    1回目はかなり高齢の大型犬でしたし、動かなくなってしまったので警察に来てもらって保護して貰いました
    2回目は小型犬でしたので保護して警察に届けました

    どちらも1日2日のうちの飼い主が見つかり、再会をすごく喜んでいらしたので保護して本当に良かったと思っています

    実家にいた頃はよく野良猫を保護して飼っていました
    拾ったときはボロボロでも飼っているうちにキラキラしてきてどのこも可愛かったです

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/17(火) 19:06:41 

    おいしくいただきます

    +1

    -3

  • 189. 匿名 2015/02/17(火) 20:42:53 

    野良犬ではないけど近所の犬が逃げてて保護しようと思ったら追いかけられた
    大型犬は噛まれたりしたら大事だからむやみに近づけないよね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/18(水) 09:35:08 

    保護します。でも大きかったらさすがに怖くて無理かも…
    子犬や子猫は保護して里親探します。以前ダンボールに入った子犬5匹拾った事があり、里親募集の新聞に載せてもらいました。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/18(水) 16:06:02 

    ラーメンおごってあげる

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2015/02/18(水) 17:57:36 

    うちは自力で責任持って飼えるだけしか保護できない。一時的にでさえ多頭飼いできるキャパはないし、里親を探せるだけの伝もない。

    今は半年前に家に居ついた捨て猫を保護して飼ってるけど、先着1匹様限定。これ以上は無理です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード