ガールズちゃんねる

ダウンタウン松本人志 過保護問題の解決策を提言「子供の方から親をもっと突き放して欲しい」

84コメント2015/02/17(火) 17:02

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 17:06:50 


    ダウンタウン・松本 過保護問題の解決策を提言「子供の方から親をもっと突き放して欲しい」 - リアルライブ
    ダウンタウン・松本 過保護問題の解決策を提言「子供の方から親をもっと突き放して欲しい」 - リアルライブnpn.co.jp

    15日に放送されたフジテレビ「ワイドナショー」でダウンタウンの松本人志が、過保護問題について持論を展開した。  「ワイドナB面」では、一般視聴者からの「大学受験など親同行が増えてきています。そこまで過保護にならなくても思います。子供に対しての向かい合い方を教えて下さい」という意見を議題として扱った。


    松本は「子供が『嫌! 来るな』ってやっぱ言わないと。中学生ぐらいになったら家族で一緒に歩くのが嫌で。例えば駅まで一緒に歩くのに、家族でご飯食べに行くにしても、駅までは別々に歩きたい」と自身の経験を明かした。

    そして、核心である“過保護な親の解決策”については、「やっぱ子離れしてないというよりも、親離れしてない。子供の方からやっぱ親をもっと突き放して欲しい」と提言した。

    ▼関連トピ
    東北大2次試験、同行する親が増加しバス満員…受験生乗れず
    東北大2次試験、同行する親が増加しバス満員…受験生乗れずgirlschannel.net

    東北大2次試験、同行する親が増加しバス満員…受験生乗れず東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース国公立大学の2次試験の前期日程が25日、全国で始まった。仙台駅では東北大に向かう臨時バスに受験生と一緒...

    +62

    -10

  • 2. 匿名 2015/02/16(月) 17:09:03 

    まっちゃん、、、過保護じゃん( ´艸`)

    +212

    -17

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 17:09:10 

    それが出来りゃ苦労しねーよ

    +150

    -19

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 17:09:26 

    親からしたら悲しい。

    +46

    -22

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 17:09:40 

    なんか、分かる気がする・・・。

    +185

    -6

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 17:10:05 

    うん

    思春期には突き放してくれるよ

    +173

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 17:10:22 

    まっちゃんがいってもあまり説得力ない

    +52

    -25

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 17:10:43 

    それしかないでしょ
    解決策

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 17:10:49 

    40才過ぎても親に甘えてるようじゃあ親が可哀想。

    +101

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 17:11:07 

    老後には嫌でも突き放してくれるよ

    +135

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 17:11:22 

    受験会場まで親がついてくんのかよwwくそうぜぇww

    +207

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 17:12:04 

    現実を見て言って欲しい。 自分だって、裏では過保護している。

    +11

    -20

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 17:12:13 

    大学受験に親が同伴するケースが増えてるみたいですね。確かに同行する親が多すぎてバスに乗れないとなると困りますが、私の大学受験のときは母が一緒に上京してホテルに泊まりました。
    大学までは一人で行きましたが、確かに初めての都会、初めてのホテル宿泊で、確かに一人だとちょっと不安な気持ちはわかります。
    大学受験に親が付き添い!?過干渉!?当然!?最近の受験事情 - NAVER まとめ
    大学受験に親が付き添い!?過干渉!?当然!?最近の受験事情 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    大学受験の際、同行の親が多すぎて受験生がバスに乗りきれず試験開始が遅れる事態が発生。いまどきの大学受験は、親同行も多い模様です。これについて、様々な目線からの意...

    +82

    -12

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 17:12:37 

    賛成!
    そうでもしないとなかなか子離れできない親が多すぎる

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 17:12:46 

    長女だけど、むしろ母親が依存してきてつらかったな
    なんで「女同士だとわかってくれるはず」って理解者役とかカウンセラー役、愚痴聞き役を娘がやらされるんだろう

    母と娘に関して言えば、子供がどうこうっていうより、母親が娘をいいように利用して依存して、苦しめてるケースが多い。母親は娘と距離とってほしい。

    +164

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 17:12:47 

    しかし、今は世の中が物騒だわ!

    +33

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 17:14:10 

    ふつうある程度の歳になったら反抗期があるもんだと思うけど、最近反抗期もない子どもも多いらしいね。私の知ってる子もお母さん大好きで、三十路になってもベッタリだなぁ。。
    教えて!ウォッチャー [反抗期のない子供が増えている?] - gooベビー
    教えて!ウォッチャー [反抗期のない子供が増えている?] - gooベビーbaby.goo.ne.jp

    反抗期のない子供が増えている? 「うるさい」「クソババァ」「産んでくれって頼んだ覚えはない」…今まで素直だった子が突然イラついたり、親に歯向かってきたらそれは反抗期。特に思春期の反抗期は、自我が確立される大切な通過儀礼だといわれています。 しかし、...

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/16(月) 17:14:22 

    突き放したって着いてくるよ。
    過保護な親は話通じないんだから(経験者)

    +104

    -4

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 17:14:53 

    最近じゃ、反抗期を迎えない子もいるからね
    ずっと友だち親子だと、子離れも遅くなりそうだね

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 17:15:15 

    15
    まさに私が今娘の立場でおかれてる状況です。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 17:15:15 

    親が子離れ出来ないからって子供に頼るのもどうかと
    そもそも親がしっかりしてたら子供だって自然に親離れや反抗期迎えるでしょ

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 17:17:51 

    まあそれが自然かもね

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 17:18:14 

    このニュース見て、確かにびっくりした!!
    一人で行くものとばっかり…
    その付いてくる親が受験するときも、親が付いてきたのかな
    こういう話題聴くといつもそう思うんだけど

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 17:18:25 

    最近では親が就活に参加するってテレビで見てビックリしました。
    親から自立できない子どもが増えているのかな?私だったら親が就活セミナーとかに参加していたらちょっと恥ずかしいけど、、

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 17:18:33 

    浜ちゃんに相談してみるのも手では?

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 17:19:01 

    2
    そうなの?松ちゃんのとこはまだ五歳ぐらいの子供だから普通でしょ

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 17:19:34 

    まっちゃん分かってない
    こっちが突き放そうとしても引っ付いてくるのが過保護(毒親)なんだよ

    +76

    -8

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 17:19:34 

    高校の卒業式は?
    親来ましたか?
    来てほしいですか?
    私はすでに卒業した身ですが、親は来てなかったような…

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 17:19:58 

    独身とか子供作らないって決めてる夫婦なら別に精神年齢低くてもいいと思うが
    親となると人1人(我が子)の人生を預かってるようなもんなんだから流石に大人にならないと。親になるためのセミナーみたいなの開いて欲しいね

    +3

    -8

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 17:20:02 

    私は今高3ですが、大学受験に母と一緒に行きました。
    地元なら一人で行きますが、遠いところから(私は関東圏外から東京に行きました)受験って方が今はたくさんいるので、そういった部分まで「過保護!」って言うのはちょっと違うのかな、と思ってしまいました。。

    +22

    -22

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 17:21:18 

    そうだ、親同士が先にお見合いなんてのもあるよね?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 17:22:21 

    過干渉ではなくて、過保護ならいいと言っている記事もあるけど。。
    本人が大学受験に付いてきてほしいって言っているなら、問題ないってこと?
    でも本当にそれでいいのかなー。モヤモヤ。。

    <「過保護というのは、(中略)子どもが望んでいることをやってあげすぎることです。反対に過干渉は、子どもが望んでもいないことをやりすぎることです。どちらも、やリすぎることですが、望んでいることをやりすぎることと、むしろいやがっていることや望んでもいないことをやりすぎることでは、大きな違いがあるように思えます」>
    悪影響なんてウソ! 「過保護で子供の自立が高まる」意外な仕組みが判明
    悪影響なんてウソ! 「過保護で子供の自立が高まる」意外な仕組みが判明girlschannel.net

    悪影響なんてウソ! 「過保護で子供の自立が高まる」意外な仕組みが判明■“過保護”で自信と信頼感がつき、自立が早まる 「子どもは自分の望んでいるいろいろなことを思いどおりにしてもらうと、ある時期にはもう満ちたりて、どんどん自立していくものです」と佐々...

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 17:23:35 

    30
    私は地方(香川)出身で東京の大学受けたけど、親はホテルは予約してくれたけど東京にも会場にも1人で行ったよ。まぁ、交通費とホテル代浮かしたいからって理由だったけどw

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 17:23:50 

    地方の大学受験でも着いていくのはホテルまでじゃない?
    バスに一緒に乗り込んで会場までとは。。ちょっとびっくりです。

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 17:25:56 

    最近は親が代理でお見合いしたりするらしいじゃない?
    これはさすがに子ども側が断固拒否するべきだと思うんだけど(笑)
    マリックスの親おや交流会 『今から始める親の婚活。親の代理見合い』
    マリックスの親おや交流会 『今から始める親の婚活。親の代理見合い』www.marrix.co.jp

    結婚適齢期を迎えるお子様をお持ちの親御様。ご両親の出番です。親御様のための写真交換パーティーです。今から始める親の婚活。親の代理見合い。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 17:26:08 

    それでアンタが娘に突き放されたら凹むんでしょ?

    +4

    -10

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 17:26:54 

    突き放そうとすると暴力で支配する親もいる

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 17:27:39 

    私は高卒で就職だったけど、会社も自分で探したし、4月からの本社での研修は一人で行きました。
    親に何かしてもらうっていう発想が無かったよ。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 17:29:47 

    まっちゃんの子育て想像できない

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 17:30:41 

    親同伴で通学定期を買いに来る高校生。
    申込用紙を親が書いてあげてる。
    その後ろでモジモジしている子供。駅員に一人で声を掛けられない。
    田舎の駅ではよく見かける光景。
    こういう過保護な親の元で育った子供は、就職した時にやっていけるのか心配。

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 17:31:18 

    こどもが親を突き放すって言う言葉が適切じゃないと思う。
    突き放すんじゃなくて、自立する→親は見守る。
    がスムーズな運びかな?

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 17:31:55 

    うちの父親が若い頃、おばあちゃん(母親)に会社の面接一緒に来てって

    うちの母親(妻)が言ってた。

    我が子がこんなんなったら、キモい

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 17:32:38 

    親同伴で受験って人は殆ど電車だったよ!
    バスはさすがに少ないと思う…
    電車もだめなの??

    +1

    -8

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 17:32:57 

    親離れ子離れできてない親子って歳とっていくとすごい馬鹿親子に見えるよね。
    うちの姑と小姑がそうゆう親子なんでドン引きする
    自分の子供はまだ小さいけど、ある程度の歳になったらちゃんと子離れできる親になりたい

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 17:33:20 

    何歳で○したら過保護とか 年齢を考えないと、なんでも過保護と決めるのは危険

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 17:34:26 



    兄にはあまり干渉しないのに、妹の私には高校3年生になった今でも、「誰と何処で何をする」を言わないと出かけられない。しかも前日までに。
    そして、着る洋服も決めたがる
    出掛けてても 父と母ダブルでmail、電話がくる。
    出ないと怒られます。
    突き放す事が出来るならどんなに楽か(ノ_・。)

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 17:34:52 

    ちょっと親と一緒に居ただけで過保護だ!とか言う奴もいるからねえ。。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 17:35:23 

    去年の大学の入学式シーズンも、親子でスーツ来て定期券売り場行列出来て、構内がごった返していた。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 17:35:28 

    くだらないコメント出す前に、おもしろい漫才をやってみなさい。

    +2

    -14

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 17:36:55 

    子供と関わる仕事してて、自分も子持ちだけど、あまりにも過保護・過干渉な親(親自身は過保護だという自覚は無い)の子供は長年の無意識な精神的重圧によって親を突き放せなくなってる子が多い。反抗期も無かったりする。

    それを成長してきたから急に子供の方から突き放せって言われても、子供はどうしていいか分からないよ。まだまだ心身共に未成熟な子供に、親の教育の尻拭いをさせてはいけない。

    思春期に真っ当な精神的自立(反抗)をして欲しいのなら、親の方から普段しっかりコミュニケーションを取って、過保護になり過ぎないように気を付けるべき。

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 17:37:11 

    昔バイトしてた所が凄くブラックで、16歳(定時制)だったんだけど朝7時から夕方までバイト→学校行ってる数時間が休憩扱い→学校終わったら0時までバイト、みたいな毎日で
    半年ぐらいで耐えられなくて辞めて、親に何気なく「酷いよねー」みたいな感じで話したら「何でその時に言ってくれなかったの!?」て怒られた。何なら今からでも訴えてやる!ぐらいの勢いで

    その時は「親が娘のバイトに口出しなんて恥ずかしいからやめて!」て止めたけど、今の子は多分そういう時も素直に甘えられるんだろうなぁと思うと、ちょっと羨ましい

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 17:41:22 

    今はスポーツ少年団の練習、試合でも親がしゃしゃり出るよね

    昔は親なんてノータッチ

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 17:42:50 

    この人おっさんだけど、内面は世間知らずで厨二病で甘えっ子の子供だよね。

    子育てについても言及できるほど普段から世話してるのかな?って思う。単なる親バカと育児に参加することは別物だからね。

    過保護にするのは親の勝手なのに、その問題解決まで子供側に委ねるってどうよ。

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 17:43:08 

    大学から送られてくる親宛の冊子
    就活の説明や親の心構えみたいなことが書いてあった
    親のための就活説明会やってる大学もあるみたいで
    ちょっと違うんじゃないかと思うことが増えてきた

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/16(月) 17:45:18 

    自分の子供を比喩する時に、我が家の「姫」とか「王子」って言うよね、今の一部の親は。
    傍から見てると親は家来のよう。
    昔は子供を王子・姫扱いする親はいたのかな?

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/16(月) 17:55:11 

    だけど親を説得しても駄目なら、子供が突き放して行くしか無いよね。それでも駄目ならもう諦めるしか無い。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/16(月) 17:55:41 

    団塊は毒親が多い

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/16(月) 17:56:42 

    親子とも弱いんでしょうに

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/16(月) 18:00:09 

    57
    世に引きこもりの存在を知らしめたのは団塊世代の子供と言われている。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/16(月) 18:00:25 

    テレビ観てなかった人が多いのかな?
    問題は、松本さんが過保護だということではなくて、受験に親が付いてくるということ。
    バスに親も乗ってくるので、乗れない受験生が遅刻してしまうらしいです。
    だから、子どもが親を突き放せばいいのにってことです。







    +20

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/16(月) 18:02:23 

    松ちゃんのトピに毎回噛みつくのって、無名の売れない芸人の嫁かなんか?

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2015/02/16(月) 18:05:17 

    最近の子って反抗期ない子多くない?友達親子っていうのかな、男の子も普通に母親と買い物とかまめに連絡とったりとか。
    子離れしないと子供はいつまでも自立できないよ、寂しいのは分かるけど下手したら子供の人生潰しかねない。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/16(月) 18:07:15 

    過保護、過干渉な親って、子供が「それくらい自分でやるから結構です」って言うと
    キイイィィィィィ!!!なによ!!せっかく人が親切でやってんのに!!!!ってなるんだよ

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/16(月) 18:19:24 

    最近、16歳~20代前半の男子が
    お母さん(50代)と一緒に、街を歩いてるのを凄く良く見ます。

    それ自体は、悪いハズじゃないんだけど
    その息子の容貌の「キモチ悪い度」が、ハンパなく高くて・・・。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/16(月) 18:23:19 

    ハナから子供頼りとは如何なものか?

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/16(月) 18:41:07 

    求人に親が代わりに電話かけてくることあるよ。
    うちの子なんですけど…って。
    そういう子は採用されないけど。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/16(月) 18:45:02 

    大人に成りきれてない親が増えたと思うんだ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/16(月) 18:52:44 

    我が子を信頼する事だよね。干渉したくて心配で心配で‥でも信じて任せる!頼ってきたら話を聞く。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/16(月) 19:00:36 

    あーでもわかる。
    親もそう、子供が管理してると思いこんでる。
    子供だけの集まりとわかっていてわざわざ早く迎えに来たり。本当に嫌だった。
    お泊まりも親戚の家しかダメだったな〜。。。
    友達と遊ぶだけで何も悪い事するわけでもないのに「クスリでもするんだろう」とか、
    まったくとりあってもらえなかったな。
    自分は親に嘘ついた事無いってはっきり言えるくらい正直なのにいつも疑われる。
    本当に家が息苦しかった!

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/16(月) 19:06:00 

    突き放しても突き放しても付いて来てべったり依存するのが過保護な親だよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/16(月) 19:09:13 

    最近は
    親が進学先を探し
    親が就職先を探し
    親が結婚相手を見つけてきて
    生まれてきた孫の子育てをする

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/16(月) 19:18:33 

    母親が重たい人は、墓守娘って本がオススメ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/16(月) 19:35:37 

    旦那が面接した中途採用の20代後半男性の親から食べたことがないような高級なお中元が送られてきてビックリした。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/16(月) 21:07:46 

    テレビ見てたけど、言いたいことはわかるなと思ったよ。
    ただ私が大学を受験するときには、そもそも親の控え室(待機場所)みたいなのも
    そもそもなかったような気がするのだが(中学受験の時もそうだった気がする)
    今は普通に親の待機場所があったり、親向けの説明会?みたいなのがあるとも聞くから
    学校も親が来ることを前提にしてるところが増えているのかもしれないね。

    初めての上京とかでついてきて欲しい子もいるんじゃないかとは思うので、
    ついていくのがおかしいとまでは思わないけど、
    それならタクシーで行くとか、親はあとから会場行くと子どもだけバスに乗せたらいいのにとは思った。
    受験生が乗れないでいるのに、しゃあしゃあとバスに陣取る神経はわかんないわ。

    先日子どもが高校受験だったけど、親の待機部屋みたいなのもあったなあ。
    私はどうせ合格したら毎日自力で通わないといけないのだし、
    待合で何してたらいいか(スマホいじったり本読んだりしててもいいのかな?とか迷う)わかんないから
    行かなかったけど、同じ学校を受けた人から「なんで来なかったの」って言われて困ったw

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/16(月) 22:06:02 

    ほとんどの人は地方から1人で出て進学したり就職してる
    いつから親がセットになったの?
    そういう親子結婚して子ども産まれてもしょっちゅう通いで孫のお世話しに来るんだよね
    身近に居るわ

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/16(月) 22:43:34 

    松ちゃんが過保護じゃんw
    とか言ってる人はバカなの?
    松ちゃんの子供はまだ保護すべき幼児でしょ。
    0~6歳児が「親と離れて歩きたい!」と言ったからって
    子供をほったらかしてたらただの放置親。
    小学校中学年、中学生頃ならある程度の放置は必要。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/16(月) 23:41:40 

    私は母親が過干渉で、一人では何も出来なくなりました。誰かに言われないと行動できない、どんな些細なことにも自信が持てない、常にネガティブ、人の目を伺う。まだ20代前半ですが、そういう人間になってしまい苦労してます。子供が離れたくても親がひっついてくるんだから親にも原因ある。なかなか親を突き離すって難しい。親が子供に突き離しやすいように仕向けてほしい。子供が親を突き離した時にはキレずに見守ってほしい。なぜならそれが成長だから。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/17(火) 00:37:26 

    負の連鎖断ち切るには自分から行動する事も必要だと思う
    まっちゃんの言う事分かる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/17(火) 00:41:34 

    まっちゃんも過保護だと反論するのは、まっちゃんの子供が18歳くらいになった時にどうかを見て言うべきでしょ。
    まだ小学生にもなってないんだから過保護で当たり前(笑)
    世の中物騒だから、という意見も就活や受験には関係ない。
    20歳越えた子供を「誘拐や殺人とか巻き込まれたら心配!」とついて行くの?
    論点がズレすぎ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/17(火) 06:19:37 

    自分の大学受験を思い出した
    田舎から一人で母校に受験しに行ったんだけど、道中に受験生の親子を何組も見かけた
    泊まったホテルでも一人で私が食事してる横で、家族総出で子どもを励ます一家がいて、こいつ落ちればいいのに、って本気で思った
    もちろん受験会場にも保護者は沢山いた

    7年前でこれだもん
    今はもっと凄そう

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/17(火) 11:08:21 

    突き放してもついてくるのが親?
    だったら勿論実家出て、仕送りもなし、たまに実家帰って御飯食べさせてもらったり帰りにお土産貰って帰るとか、たまに野菜や缶詰め送ってもらったりは全くしないんだね?
    「私は1人でやれるから心配しないで、何もしないで」と断言してるんだね?

    私はそうしたよ?
    一人暮らししてる家も教えてない。
    「心配だから住所くらいは教えなさい」と言われるけど、家に来るのがわかってるから教えない。
    上記の口実を言わせない為に1日1度「今帰宅」というメールは送るけど。

    まさか温かいマンマ食べさせてもらっといて「突き放してもも無理なんだよ」とか言ってないよね?

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/17(火) 12:10:52 

    松本もだいぶ過保護やん
    将来嫌われそう

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/17(火) 12:25:29 

    大学勤めですが、試験の日に親のための控室を用意します。

    まさか親がついてくるとは思ってなかったので最初はびっくりしました。

    入学式も両親そろってくる人けっこういます。父親は仕事休んできてるのかなとか思ったりします。
    あと、先生に「うちの子、朝が弱いんです。どーしましょー。」って言ってる母親がいてひいた。
    担任でもないのにどうしろというのか!?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/17(火) 17:02:10 

    82
    あなたもガルチャンで松ちゃん叩きばっかりしてないで、芸人として早く売れるといいね!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック