ガールズちゃんねる

有給休暇取るときの口実は?

94コメント2015/02/21(土) 23:02

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 14:55:37 

    中小企業に勤めています。
    遠慮せずに有給取ってね~と言われていますが、
    特に有給休暇の日数は決まっていない上、ほとんどみんな取ってないです。
    私の場合は勤務6年目で今まで3~4回程度有給をとっていましたが
    ・母の手術に付き添わなくてはならない時
    ・親友の結婚式でスピーチも頼まれていた時
    ・アパートの水漏れ事故に巻き込まれた時
    と、非常時のみ有給を使っていました。

    今度友人とUSJ行くことになり、せっかくだから比較的に空いてる平日にしようという案が上がっています。
    有給は取りたいと申請すればきっと(ほぼ100%)大丈夫だと思いますが、
    なんだか申し訳なくて…
    まして「USJに行きたいから」なんて言えません…

    みなさんは有給休暇を申請するときはどんな口実で申請していますか?
    また、年間に何日くらい有給消化していますか?

    +28

    -8

  • 2. 匿名 2015/02/16(月) 14:56:58 

    休みたいから休むでおっけ♪

    +117

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 14:57:16 

    本当は有給取るのに理由っていらないはずですよね。

    +323

    -0

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 14:57:17 

    「家事都合」

    実家に用があって・・・と嘘ついて休んでます

    +35

    -3

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 14:57:26 

    子供の急病の時に有給を充ててもらいます。

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 14:57:38 

    正社員ですが普通に家事都合です
    詳しく言う必要ある?

    +101

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 14:57:45 

    有給とるのに理由述べる必要ないからいいません。
    普通にもらうよ。

    +147

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 14:58:16 

    うちの会社は有給は全部「私用の為」でOKです
    主さんの場合も「私用の為」でいいと思いますが…。

    +189

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 14:58:32 

    うちの会社も人事担当は特に理由は聞いてこない
    けどお局たちがいろいろ探りを入れてくる!!!

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 14:58:36 

    私用のため、でOK。
    でも実際は体調崩して休んだ分が有休で消えていきます…

    +74

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 14:59:04 

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 14:59:51 

    別に言える理由でも「私用です」って言ってるし、上司もそれ以上聞いてこない。

    +53

    -0

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 15:00:22 

    理由聞くのは法律上だめなはずです。
    たいていの職場で聞かれますが。

    +83

    -1

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 15:01:42 

    トピ主です。
    後出しで申し訳ありません。
    有給を申請するときに総務担当のお局から「どうしたの?何かあるの?」と聞かれるので
    口実に困ってしまいます。
    本当はちょこちょこ休みたいけど、そのせいで有給が取りづらいというのもあります。

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 15:03:22 

    USJに行くって理由じゃ却下されるの?
    大丈夫なら土産買ってけば文句ないでしょ

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 15:03:44 

    あ~うちも、おばちゃんたちが「その日なにかあるの?」「なんで休みなの?」っていろいろ聞いてくるからめんどくさい。
    「私用です」って答えるとあからさまに「ふぅ~ん」って不機嫌になり陰口言われるから
    有給取りづらい

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 15:04:08 

    えっ、私の所も都合をきちんと伝えないと絶対くれない。ちなみにスーパー勤務です。前に先輩が海外旅行行くから有休下さいって言ったら1日しか貰えてなかった。本当はくれるって事ですか?

    +9

    -8

  • 18. 匿名 2015/02/16(月) 15:04:49 

    婦人科検診とか実家に帰るとかかなー

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 15:05:59 

    因みに旅行やコンサートで有給とるのって一般的?
    なんだか申し訳なくていつもGWや年末年始に旅行行ってた。高いんだよね

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 15:06:23 

    友達が遠くに引っ越すので、みんなで思い出にUSJに行くって話しがあって。
    みたいなのはどう?

    +7

    -14

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 15:07:08 

    自由にとれます。

    私用のためとしか書いたことありません。

    昇給ほとんどないしボーナス安いし家族経営のくそ会社だけどそこは唯一いーところ(笑)

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 15:07:43 

    私用の為って毎回書いてくる
    職場によっては私用じゃダメとか意味不明な事言う所あるよね
    前の職場がそうで法事を使いまくったw

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 15:07:46 

    旅行する、で良くないですか?
    お土産を買うのが嫌だから隠したいっていうなら別だけど。

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 15:08:44 

    私用により、でOK!

    逆にUSJに行くため☆とか言われても、そこまで聞いてないし•••って思うかな。

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 15:09:29 

    今週、まさに「USJ行ってみたいんで有給貰っていいですか?」って休むとこです。笑

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 15:10:05 

    婦人科だの、理由つけるとあとで辻褄があわなくなると困ると思うよ。

    理由言わなくていいじゃん。
    私用で、で。

    申し訳ないって思う程、周囲に迷惑かけるような仕事なのかな?
    自分できっちり段取りして(義務を果たして)、
    堂々と有給を取れば(権利を主張すれば)いいと思う。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 15:12:21 

    同僚が有給を取るとして「今度~~~なんで」って理由を言われると
    逆にそこを突っ込んであげないといけないのかな?と思っちゃう。
    ごめん、そこまで興味ない。

    いない時に何かあった時の引き継ぎさえしてもらえれば、理由とかどうでもいい。

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 15:13:53 

    申請用紙とかあるなら「私用」で書いて、聞かれたら別に隠さず言う。
    変に勘ぐられたりするのも面倒だし。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 15:16:51 

    今日まさに子どもがインフルエンザで午後休と明日有給貰いました。
    代わりの人を探してなんとか休ませて貰いましたが、普通は「私用」でOKです。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 15:17:04 

    初めて有休申請したら2時間ほど理由を追求され最後に叱られました。理由は友達の結婚式だったんですけどね…あれから有休申請してない。

    +4

    -7

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 15:17:53 

    ハーイ、大学で経営労務ゼミ専攻してました。

    皆さん有給取るとき上司に一々「家庭の都合ー」「病気がー」って言わなきゃいけないと思われて、会社も押し付けてきますがそれは間違いなんです!

    本当は会社は有給取るときに一々「何で?」って根掘り葉掘り聞いてはいけないんですよ。
    待ったを掛けていいのは忙しくて人手が足りないから別の日にして欲しいときだけ!

    何でこうも日本企業は労働基準法を軽視するかなー。

    +85

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 15:19:32 

    特に理由は言わず、お休みいただきます(__)と言う。
    どこか行くの?とか聞かれることがほとんどなので、ディズニー行きますとか海外行きますとか正直に話す。
    そして、お土産を買うことになる。。。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 15:19:35 

    私用でって言う
    詳しく言う必要ないし

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 15:21:48 

    社員の少ない零細企業努めで連日の申請はしたことありません
    今年は新婚旅行に初めての海外に行きたいのですが、大型連休は高すぎるので平日の三〜四日を休んでみたいけど渋い顔をされそうでまだ計画できず
    今までの申請で上司に「私用で」と答えても「何の?」と聞き返されるのが苦痛

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 15:21:54 

    お局さんを味方に付けるとかは?
    「USJに行きたいんですけど、そんなので休んだら誰か何か言ってきますかね」って、一番言ってきそうな人に相談するふりをしてみるとか。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 15:21:59 

    私用で有給とっても理由聞いてくる人いるよね。
    正直に遊びって言うと軽く軽蔑されるので結婚式とかウソついちゃいます。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 15:22:08 

    理由書けって言われるけど、
    そんなにガミガミ言われないなー。

    有給買い取ってくれる訳じゃないし、
    取ることでガミガミ言われたり
    理由を詳しく聞かれるのは耐えられないや(笑)

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 15:23:21 

    そうそう。必ず理由聞いてくる人がいるんだよね。
    みんな働いてるのに遊びにいくっていうのは心苦しくていつも困っちゃう。
    だから有給取らない。
    土日の混んでる日にいく…泣

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 15:24:09 

    私のとこも私用ですでOK。
    何かあるの?ってきかれるの嫌ですね(>_<")
    嘘も方便、「当方の友人と久々に会えることになりまして、完全に私用ですが取らせていただいてもいいですか?」とかは?
    USJ行ったことがばれても、あぁその友達と行ったのねって思ってもらえるし。
    質問にあった有休消化は年に12~14です。月に一回必ずとりましょう、という会社で(12を越えるのは、とった後に病気で、など)
    完全にひとりひとりの業務で、休んで人に迷惑をかけなくてすむけど期限があるので休む前は大変。。だけどありがたいシステムです。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 15:24:25 

    休暇は普通に取れますし
    私は普通に本当の事を言ってます
    過去にも「母親とちょっと出かけたいと思ってるので」とか
    (熊本住まいですが)「福岡にコンサートに行くので」とか
    申請用紙は「理由」欄は無いです。
    なので休暇願を上司に出すときに理由は言いません
    でも、周りの同僚には理由言っています

    それが言えない環境にある人って要はある種ブラック企業・・ってことなのでは?

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 15:25:18 

    うちも中小企業で、誰も休まず、有休は流して当然のブラックな雰囲気。
    旅行とかは年に一回くらいまでじゃないと陰口&イヤミ言われる。

    私は子どもの発熱とかで有休をわりと使ってるほうだけど
    会社のみんなに「また子ども理由かよ…」と思われたくなくて
    2回に1回くらいは、自分や親の病気のフリをする。
    あと「まとめて役所や銀行に行くために平日休みたい」とか。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 15:25:24 

    「私用で」って言って理由を聞いてくる会社、結構あるんだね。
    それはウザいわーーー。

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 15:26:58 

    私用でって言っても「なんの?」って聞いてくるんだよね。
    きっとわざとだよ、有給取らせたいため
    なのに「遠慮せずにとってね~」とか言ってさ。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 15:27:22 

    中小です。
    有給休暇は会社で指定できる日数が決まっていますが、
    それ以外は取得者の自由で、特に理由も聞かれません。
    私事都合でいいはずです。
    会社で指定するのは年末年始で、むしろ長期休暇に
    なるように会社側で調整してくれます。

    余談ですが、2016年からは、国が年5日程度の有休を取らせることを
    法的義務化をを目指すようですよ。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 15:27:59 

    お前に言う必要ねぇよ!!
    って言えたら楽なのにね~~!
    皆さん苦労してるんですね…
    うちは私用でOKなのに

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 15:29:44 

    私の会社は、有給でリフレッシュして仕事も頑張るって風習があるので、聞かれたら「旅行で〜す」とか答えてますよ。

    むしろ、あまり休まない人に、「たまには休んでどっか行ったら」とか上司がいいますね

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 15:30:20 

    トヨタの事務してたとき、ちゃんと有給残り何日って教えてくれてたよ。
    給料明細に書いてあるところもあるよね。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 15:32:08 

    今年入社の新人なのにホイホイ理由なしで有休使ってます
    というか有休に理由が必要という概念が無かった
    人員調整で稀に取れないことはあるけど冠婚葬祭だったら100パーセント取れる

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 15:35:44 

    トピずれだけど、私の会社の同僚は、奥さんはいわゆる鬼嫁で
    同僚に有給は一日余らずすべて取らせています。
    因みに他の社員は全く有給を取らない、というか取れない職場です。
    そのおかげ?で同僚だけ全く昇進せずリーダー止まり。他の同期はみんな課長などの肩書なのに…
    そして3.11の時、1か月休みを申請して大阪に逃げました。
    1か月後職場復帰したころにはリーダーの座からも降ろされていました。

    とてもいい人なのにお気の毒すぎる

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 15:37:33 

    皆さんが有給取りづらいおかげで平日のディズニーなど空いてるから快適\(^^)/
    自分の会社が有給取りやすくてよかったー♪

    +1

    -10

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 15:38:34 

    総務の方から「家事都合」か「私用のため」と書いてくださいと言われます。
    別トピのように結婚記念日のためとかは、書かなくて良いですよ。
    プライベートに何するかなんて個人情報ですからそこまで会社に逐一報告しなくて良いです。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 15:40:19 

    有給消化のため、と申請していました!

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 15:41:14 

    私の会社は恵まれているのかもしれないな。
    夏休み、冬休みと10日間ずつ好きな時期にとれるし、風邪とか引いたらそこに有給を入れられる。
    休み希望は、繁忙期以外は希望通り。繁忙期も冠婚葬祭はOK!
    なくなる有給は、基本期末に使い切る感じです!
    理由を言わないといけないのが、普通なんですね>_<
    私用でいいと思いますが、気を使いますね>_<

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 15:42:05 

    みなさん結構快く有給取らせてくれる職場なんですね。有給をあまり取らせない・そういう雰囲気を出している環境の職場はやはりブラックなんですかね?結構専門職等では、有給取らせないような雰囲気があるように感じるのですが...。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/16(月) 15:48:14 

    54

    専門職だけど会社側から、「有給消化してくださいね!」と言われます。
    企業の大きさとか労基を気にしてるかどうかに左右される気がします。
    うちの会社は金融なので余計気にするのかもしれません。
    部長クラスでも基本的には過度な残業はしないし、有給使ってなかった場合はちょうど今時期の暇な時に役職とか関係なしに休まされます。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/16(月) 15:54:41 

    うちの会社、何ヶ月か有給取らないと、人事から連絡が来て上司が怒られる。
    「みんな。ちゃんと有給取ってよ!」って時々言われるけど
    これって国の制度ではなかったのね?もしかして。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/16(月) 15:55:44 

    56

    国というか、労基法。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/16(月) 16:00:41 

    トピ主さんは有給申請に総務に行った時に、理由欄何て書いたら良いですか?とそのまま聞けば良いと思う。
    未婚なら、「私用と書いて」とか言われると思う。
    結婚してると家事都合が多いよ。
    もし私用って何?と聞かれたら、親戚が来阪するから案内するとか言っといたら?
    USJって結構人に会ったり見られてるから、法事とか言って休んで見られてたら嫌だし。
    親戚が来ると言っておけば、USJで見られても、案内してたと言えるし。
    まぁでも多分、私用で通ると思うよ。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/16(月) 16:02:09 

    ブラックな中小企業で働いてた時は、インフルにでもならない限り
    有休なんて存在しないような意識で働かなくてはいけなくて
    私用で休むとは絶対に言えなかった。嘘ついて休んでた。

    今は公務員になって、前の会社との違いにビックリ…。

    迷惑かかるようでなければ周りの皆に言う必要もなく、
    労務システム上で勝手に申請して勝手に休める。
    1時間単位で使えるから、昼休憩にプラスしてゆっくりランチできたり。

    何より日数が多い!夏冬は有休と別の日数で特別休暇があるし
    子供がいると、その人数×○日という仕組みまであるから使いきれない。
    今日も参観日のために休んだ!!

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/16(月) 16:09:19 

    私も15年間でとったのは、実母の通夜と葬式とその後の手続きで4日と、初盆で1日と、新婚旅行で9日だけです。
    法律的には理由無しでとれても、会社が理由無しではくれないからどうしようもない。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/16(月) 16:10:10 

    うちの会社有給とってる人いない…>_<

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/16(月) 16:13:51 

    法律的には理由を言う必要はないし、繁忙期を除いて会社が有給を拒否することもできないけど
    現実はそうもいかないところがたくさんあるんだよね。
    私は通院を理由にしてることが多かったかな・・・。歯医者とか重大な病気じゃないあたりで。

    主の「特に有給休暇の日数は決まっていない」っていうのはおかしくて「知らされてない」って
    ことだと思うけど、正社員はもちろんのことパート・アルバイトでも就労規則をきちんと配るとか
    すぐ閲覧できる状態にしないと違法だったはず(10人以上いる職場なら)
    これも現実的には、そうじゃない会社がたくさんあるけど、そういう会社って退職時とか
    産休育休取得時・給料面でトラブルになりやすいから自衛手段としてきちんと法律把握しといた
    方がいいよ。それでも泣き寝入りするケースが大半なんだけどさ・・・。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/16(月) 16:23:45 

    結婚前に働いていた会社だと、明確に理由を言わされていました。
    同僚が旅行に行くために有給を取ろうとしたところ、許可が下りなかったので、当日体調不良と言って休んでいました。

    すると会社から、病院に行って領収書をもらってくるように命令されていました。

    この会社真っ黒だなと思ったのを思い出します。


    私も、結婚の話が出た途端、辞めろと言われました。結婚して無理矢理出社してきたらパソコンを取り上げるとも言われました。

    有給も自由に取れないところは他の理由で辞めないといけなくなるような会社ですね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/16(月) 16:29:01 

    有給の日数は決まってないって、なんだ?どういうこと?
    勤続年数とかから自動的に計算されて出てくるから、決まってないことは無いと思うが…
    給与明細とかに書いてないのかな。
    それか就業した時の契約書に、勤務何ヶ月後より年何日有給が発生します、とか書いてないかい?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/16(月) 16:32:58 

    前にいた会社は、全く自由に休めない雰囲気だった。
    途中で入ってきた若い子が堂々と頻繁に有休使いまくって
    お局たちに睨まれてたなー。

    お局は何十年もその会社で働いてるから、休まないのを普通と思ってる。
    若い子はバイト経験しかないから、休むハードルがとても低かった。
    私は色んな所で働いた経験あり、どっちも理解できるから
    間を取り持って「まーまー」と鎮める係だった。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/16(月) 16:38:10 

    有給って言うなれば会社が従業員に払うお給料の一部だから、有給が決まってないというのはとてもブラックな事だよ。
    勤務日数とか時間から割り出して、絶対与えないといけないものなのに、決まってないっておかしいよ。
    早々に転職準備した方が良いと思う。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/16(月) 16:39:32 

    遊びに行くときも、子供の用事有るときも、冠婚葬祭も…
    私用の為でとメールして、有給取ってる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/16(月) 16:39:40 

    会社が通知せずに隠してるだけだよね、有給日数。
    存在しないわけは無い。

    私が前働いてたところも、自分が何日持ってるのか分からないまま
    恐る恐るチョビチョビ使って、はっきりした日数は
    本社に問い合わせて聞かないといけなかった。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/16(月) 16:47:57 

    こういう会社って、まだ若い人とか福利厚生の仕組みをよく分かってない人が勤めがちなんだよね…。
    有給の仕組みもよく分かってないからそこに付け込まれて、貰えるもの貰えてない人たくさんいると思う。
    会社は福利厚生の事よーく分かってるはずだけどね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/16(月) 17:09:26 

    私も有給は取りやすいほう.

    だけど,申請時に私用はなんか気が引けるから(忙しい部所),所用って書く.
    字面が変わるだけで,印象も変わると信じてる・・・

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/16(月) 17:38:00 

    35. 匿名 2015/02/16(月) 15:21:54
    お局さんを味方に付けるとかは?
    「USJに行きたいんですけど、そんなので休んだら誰か何か言ってきますかね」って、一番言ってきそうな人に相談するふりをしてみるとか。



    こういう人は面倒くさい。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/16(月) 17:48:54 

    公休でも予定あると文句言われますが(笑)
    もはや休みの日に予定入れるなって(笑)
    しかも平気で前日に出勤してとか本当ブラック…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/16(月) 17:57:55 

    有給用紙に記入する時は私用の為と書きますよ。
    会社の人にどこか行くの?と聞かれるのがうっとおしい時は病院って言う。
    そうすると悪いと思ってそれ以上誰も突っ込んでこない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/16(月) 18:22:48 

    介護職で給料安いですが、有給は強制的に取らされます。そこだけはありがたい。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/16(月) 18:28:11 

    すみません、明日お休みします。
    でOK!!
    うちの会社はゆるいので、当日「今日午後休みます」でも大丈夫。自分で仕事調整してれば問題ない。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/16(月) 18:31:56 

    私は公共機関手続きの為と嘘言った(^ー^) 特に根掘り葉掘り聞かれなかったよ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/16(月) 18:46:16 

    遠い場所に居る、友達の結婚式‼
    この場合は、関西の方に居る事に…そうしちゃいましょう。お土産も配れるし。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/16(月) 18:51:00 

    クソ上司に遠慮なんてしない
    有給使いますで終了

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/16(月) 18:54:32 

    有給を自分の希望でとってみたい・・・。
    不規則勤務なので、インフルエンザの時も公休をずらして対応・・・。そのおかげで、復帰後は連勤続いて辛かった:(T-T):
    毎年、数十日の有給を捨てていて無念・・・。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/16(月) 19:31:50 

    上司が部下の有休の理由を聞くことをタブーとしてるのは、

    1. 理由によって有休の可否を判断するポテンシャルを防ぐ為。
    理由を聞くことによって、その内容で上司が有休をOKやNGを判断したとみなされるのが問題になります。

    2. プライベートを深く検索しない為。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/16(月) 20:23:51 

    みんな自由にとれていいなー>_<
    うちの会社は風邪以外で休めない感じ。
    みんな必死に理由考えて休んでる。
    しかし昔私が風邪で休んだ時、風邪で休まないで。とりあえず会社に来てそれでもしんどかったら帰って。って言われたことある。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/16(月) 20:26:47 

    取れるものは取っておかんと!って心を鬼にして(!?)取ってる。
    上司には前もってこの辺りで休みたいことは伝えておいて、仕事の支障でなければOKじゃない?
    有給が誰かの病気とか冠婚葬祭じゃなきゃダメなんて決まりもおかしいよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/16(月) 22:17:38 

    えっ?

    どうして 自分の休み(有給)なのに
    そんなに気を使うの?


    遊ぶにしたって 個人のコトなんだから
    「私用」で いいんじゃない?


    休みにくい状況(職場の雰囲気‥‥とか)だって

    「1日お休みします
    ご迷惑かけますが よろしく・・・」って、

    一言言って
    あとは 気にしなくていいと思う!


    ゆっくり楽しみましょう~♪

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/16(月) 22:40:35 

    49
    さっき鬼嫁トピで読みました(笑)

    有給は当然の権利であり、理由を述べる必要はありません。
    私は個人の病院勤めで最初有給は、僕のところは、お盆、年末年始のみと言われ。
    は?と思い。ありえませんってキレた。実際ありえないから。確かにお盆、年末年始の休みは引かれるけど、何日か有給発生するはずだし。
    僕は有給なんか使った事はないとか言われ。まじ知らんがな。そんなん自分の問題だろ。
    と最初流したらそのままなしにされると思い。半切れしたところ有給勝ち取った。
    有給なんてあたりまえな権利なのになんで、こんな苦労しなかあかんねん。パート、アルバイトの人は軽々休んでるのがまた、腹立たしい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/16(月) 22:46:31 

    金融機関です。
    窓口開いてる間はお客さんがひっきりなしでほんと忙しいです。有給取る人なんてほんといません。
    とれません。インフルエンザなら休めるかなってくらいです。

    定時で帰る時すら、病院とかって理由を言うんですが、
    直属の上司に、
    何時に予約?何科?どこが悪いの?
    どこのなんて病院?
    と、根掘り葉掘り聞かれてほんとストレス半端ないです。
    定時くらいいいだろぉーー!!!

    私用で有給取れるみなさん、ほんと素晴らしいです。うらやましいです。

    私も休みやすい業界、会社にすればよかったな。。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/16(月) 23:26:37 

    書類の書くときは全部私用って書くかな?
    てか、それ以外当てはまる言葉がないし。
    職場で有休いつ取るかって話するときはみんな、この日遊び行くんですよーとか言いながら決めてるw
    大企業やけど、かなり緩い感じw

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/16(月) 23:30:02 

    慶弔関係で特別休暇やお祝い金や
    お見舞金の対象になるのに
    有給で申請あげてくる人もいるので
    事由欄は書いてもらってます

    国が年間5日有給取らせるってやつも
    個人が自由に取れるという概念から
    外れてると思う

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/17(火) 01:29:04 

    有給どころか、冠婚葬祭もろくに休ませて貰えない私…
    やっぱり私の勤めている会社おかしいのかな。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/17(火) 02:29:59 

    年次有給休暇 - Wikipedia
    年次有給休暇 - Wikipediaja.wikipedia.org

    年次有給休暇 - Wikipedia年次有給休暇出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索年次有給休暇(ねんじゆうきゅうきゅうか)とは、労働者の休暇日のうち、使用者(雇用主)から賃金が支払われる有給の休暇日のことである。「年次」とある...

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/17(火) 03:43:04 

    有給取りまーす

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/17(火) 13:40:28 

    最近労基法でアルバイトも有給取れることをしり今年辞める予定のバイト先で有給消化してもらう予定です!
    しらをきられたらネットで調べたページ印刷してつきつけます( ^ω^ )

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/17(火) 16:16:42 

    83皆が皆、貴方の職場の様にはいかないんですよ

    いわゆる零細企業なんかは、ブラックもいいところですからね
    有給なんてあってないようなものなんですよ

    退職金有で求人かけておきながら、退職金出さないとかあるあるですよ

    田舎にいけばいくほど、労働基準法なんて無視な会社ばかりです

    気に入らなければやめろって感じなんですよね、そういう会社って…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/17(火) 16:22:34 

    田舎の労働基準局も、言い方悪いけど糞です

    何を言っても動いてくれないですからね!
    田舎の労働基準局は、零細企業の味方みたいな物言いしますしね。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/21(土) 23:02:56 

    子供の病気や行事かな。
    平日行事多いから…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード