ガールズちゃんねる

もし故人と会話ができるなら

163コメント2015/02/17(火) 11:49

  • 1. 匿名 2015/02/16(月) 08:31:30 

    もしも話ですが、誰とどんな会話をしたいですか?

    私は、亡父に、生前会わせられなかった主人の感想を聞いてみたいです。

    +101

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/16(月) 08:32:40 

    死んだあと、どうなっているのか

    +138

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/16(月) 08:32:48 

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/16(月) 08:34:55 

    天国の猫と会話がしたいです

    +94

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/16(月) 08:34:59 

    高校生の頃の友人と。他愛の無い話をして笑いあいたいです、

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/16(月) 08:34:59 

    ありがとうって言いたい。

    +165

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/16(月) 08:35:04 

    ばーちゃんと、他愛のない会話がしたい。

    +136

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/16(月) 08:35:04 

    おばあちゃんだけが私と手を繋いだり、頭を撫でてくれた。
    可愛がってくれてありがとう、何も恩返しができなくてごめんなさいと伝えたい。

    +169

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/16(月) 08:35:08 

    小学6年の時に亡くなった父に
    反抗期で冷たくしてしまって
    ごめんねと言いたい。
    私の事嫌いになってないか聞きたい!

    +131

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/16(月) 08:35:30 

    私も亡き父に夫と子供たちを見せたいです。ずっと父と二人暮らしだったからいまでも会いたいです
    私は幸せだよ!息子はお父さんの大好きな元気でヤンチャな男の子だよ!娘はお父さんに似てやさしい人を思いやれる子だよ!って伝えたいです。

    +99

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/16(月) 08:36:06 

    天国ってどんな所?死んだらどうなるの?

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/16(月) 08:37:58 

    お婆ちゃんの作ったご飯嫌って言ってごめんなさい

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/16(月) 08:38:28 

    故人にオナニーしてる場面を見られてると思うと恥ずかしくて会いたくないです
    かと言って死後は完全に無くなると思うのも寂しいし複雑です(>_<)

    +79

    -28

  • 14. 匿名 2015/02/16(月) 08:39:40 

    若くして病気で亡くなった友達

    数少ない友達のうちの一人
    身近な人を初めて亡くし、まだ受け止められない
    もう会えないって分かってるのに、またどこかで会えるような気がする

    生前は色んな相談にのってくれてありがとう
    私はいつも助けられていたのに
    何もしてあげれなくて、病気に気付いてあげる事もできなくて本当にごめんね

    +91

    -2

  • 15. 匿名 2015/02/16(月) 08:39:58 

    どうしてあの時転倒したの?そっちは寒くない?こっちは頑張ってるよ。だから心配しないでって言いたいです。

    考えたらいっぱいあります。

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/16(月) 08:40:29 

    ダイアナ元妃に、亡くなった真相を聞いてみたい。
    謎が多すぎて。憧れの方だったから。

    +73

    -3

  • 17. 匿名 2015/02/16(月) 08:40:48 

    私に告白してくれた後、バイク事故で亡くなった先輩へ
    今からでもよかったら付き合って下さいと言いたい

    +80

    -6

  • 18. レイチェル 2015/02/16(月) 08:41:43 

    2年前に死んだ母親に会いたい。
    見せる事のできなかった花嫁姿を見せたい。

    +113

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/16(月) 08:42:32 

    自分側と旦那側のおじいちゃんに会って、また何でもない話したり、笑顔を見たいなぁ。

    あと自分の父親に旦那を紹介して、どんな顔するのか見てみたい(笑)



    +12

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/16(月) 08:45:51 

    突然逝ってしまった猫にどうして家を選んでやって来たのか?家の子で幸せだったか聞いてみたいです
    そしていっぱいありがとうと大好きを伝えたいです

    +68

    -6

  • 21. 匿名 2015/02/16(月) 08:46:35 

    58歳で亡くなった上司へ。
    なんとか今も頑張ってますが、時々相談したくなります。

    本当に心から感謝してます。
    ありがとうございます。

    +79

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/16(月) 08:47:04 

    18

    さん、きっと花嫁姿見ていたと思うよ。
    今も天国から見守ってくれているはず。

    +52

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/16(月) 08:47:33 

    0見たからか一度もあったことない戦時経験の祖先にありがとうと言いたい。あなたたちのおかげで今がある。

    +83

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/16(月) 08:48:33 

    9さん
    嫌いなわけ無いよ。きっといつも心配しながら見守ってくれてる。大事な大事な娘だもの。

    +63

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/16(月) 08:49:29 


    父に幸せな人生だったかを
    聞いてみたいです。
    それと孫を見せてあげられなかった事を
    謝りたい。

    +42

    -3

  • 26. 匿名 2015/02/16(月) 08:49:39 

    自殺した父へ
    辛かったよね。力になりなれなくてごめんなさい。大好きです。ありがとう。と...

    +108

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/16(月) 08:50:02 

    父親に謝りたい

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/16(月) 08:50:21 

    亡くなった母に謝りたいことがいっぱいある。
    思春期で自分のことしか考えてなかった。
    ちゃんとお別れもできなかった。
    産んでくれてありがとう、ごめんなさい、と伝えたい。

    +79

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/16(月) 08:50:56 

    2年前に亡くなった祖父に会いたい。
    また一緒に色々な所へドライブ行きたいし一緒に御飯も食べたい。

    1番聞きたいのは

    「私はちゃんと介護出来ていたのか?」って事。
    自己満足じゃなく介護される側の話を聞きたい。
    臨終の場に立ち会う事が出来なかったのが1番悔まれるけどね。

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/16(月) 08:51:45 

    おじいちゃん、おばあちゃんに生意気言ってごめんと言いたい。
    おじいちゃんが亡くなって1年後に生まれた、ひ孫に会わせてあげたい。

    +30

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/16(月) 08:52:49 

    亡くなった弟に娘を会わせたい
    お腹の中に2人目がいることも伝えたい
    伝えたいことがたくさんありすぎる

    +33

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/16(月) 08:53:00 

    私が17の時に亡くなった祖父母にいろいろ謝りたい。そして今でもおじいちゃんとおばあちゃんが大好きだと伝えたい。

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 08:56:18 

    父の会社を母とやっているので、仕事についてとか。あと、結婚したい彼を改めて紹介したいな。あー会いたいなぱぱ!

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 08:58:01 

    義理の父の両親に会って、
    あんたらの子供8人、揃ってゴミ屋敷作ってますが、どんな教育してたんですか!?
    割れた30年前の茶碗も捨てないんですけど!?洗濯機は7台放置してありますけど!?
    人が踏み込めない、ガラクタとビニール袋に入れたゴミ用の家屋が10棟あって、まだ新築するようですけど!?

    この1000坪越えのゴミ屋敷、孫である私の旦那と私に片付けろってことですか!?!?!?

    と怒鳴りつけてやりたい。

    +50

    -5

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 08:58:16 

    わたしは亡くなった母です。

    癌になって
    もう余命宣告もされてましたが
    普通に話したり出来てた時は
    『まだ助かるのかも』という期待と
    余命宣告は家族のみで
    母にはしなかったので
    『普段話さない事を話して
    変に思われるかも』という心配とで
    結局大した話も出来ず
    意識が無くなってそのまま亡くなりました。

    話したいというよりは
    会いたいのかなぁ。。。
    もっと色々してあげられたかも
    という気持ちはあります

    +82

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 08:59:14 

    母に、大きくなった息子の成長ぶりをどう思う?って訊いてみたい
    ついでに私が今の息子と同じ高校生時代、どの位手を焼いたかなんてことも

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 09:01:02 

    3週間前の今頃亡くなったおじいちゃん。

    昔の話とかもっと聞いておけば良かった。
    もう話せないんだと思うと辛くなります。
    まだ実感わかないよ…

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 09:02:05 

    亡き夫に
    死後発覚した浮気の真相についてきっちり聞かせてもらいたい。話はそれから。
    遺品処理の指示もほしい。
    とは言え、顔見たらゴオゴオ泣いて話どころじゃないだろうな。

    +61

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 09:02:17 

    泣ける( ; ; )

    +59

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 09:02:50 

    どうして俺の所に来てくれないの?って泣きながら夢に出てきた彼氏…

    あなたの分まで生きるから泣かないで!
    ずっと忘れないでいるから!
    だから、もう少し待ってて!

    って言いたい!そして、抱きしめてもらいたいです。

    +59

    -3

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 09:04:11 

    お墓ってどうなの?

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 09:04:22 

    亡くなった人と話すより、自分が亡くなった時にまだ生きている話をしたい人と話しがしたい。

    自分が亡くなった事で迷惑かけてるかもしれないし心配。
    天国へいった人達はみんな何かしら心配するんだろうと思う。

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 09:05:30 

    去年亡くなった母。
    他県であまり会えずに入院するまでほぼ毎日電話で愚痴聞いてもらったり、どうでもいい様な事をダラダラと話してました。
    入院して約3ヶ月で亡くなってしまいました…
    旦那の愚痴や息子の面白い言動、話したい事たくさんあります。
    前みたいにダラダラと長電話したいです。

    +58

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 09:06:46 

    死んだ、じいちゃんとばあちゃんへ。
    去年結婚して、最近妊娠する事ができました。
    早くひ孫見せてあげたかったな。元気で可愛い子ども産むから、天国で見ててね!

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 09:07:23 

    じいちゃん、ばあちゃんに会って、ひ孫を抱かせてあげたい。そして、家族で一緒に3時のおやつを食べながらのんびりしたい。
    会いたいなぁー。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 09:10:08 

    31 その子達は会ってるかも、お子さんが2.3才の記憶があるうちにママのお腹の中はどうだったか聞いてみて^_^

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 09:10:17 


    日本の為に戦い亡くなった方に
    今の日本はどうですか?と聞きたい。

    きっと彼はこんな日本になって悲しんでいる。

    +54

    -5

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 09:13:04 

    母に何一つ親孝行できなかった。
    たくさん愛情を貰って育ててもらったのに
    私は母に何もしてあげれてないことが後悔。
    もっとたくさん話しておけば良かった。
    母のために出来ることはいろいろあったはずなのに
    自分のことばかり考えてた。
    天国で母に会えたらまずごめんなさいと言いたい。

    +45

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 09:14:56 

    亡くなった両親に会いたい

    こんな生き方しかできない自分を、思いっきり叱ってほしい。

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 09:15:57 

    16歳の時に突然死した父に会いたいです。

    元々、寡黙で子供との接し方の苦手な人だった。
    そんな父親には愛人がいて毎月、生活費を入れてあげていたらしいと母親から聞いた。

    亡くなったのは愛人の家。
    突然に倒れて愛人が父親の会社へ電話して、同僚が車で父親を会社まで連れて行ってから救急車を呼んだらしい。
    その日の夜に帰らぬ人となった。
    まだ36歳だった。

    父親の声も記憶にないくらい会話がなかったけれど、もし会えるなら責めてしまうかも

    +33

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 09:25:31 

    突然亡くなった姉に聞きたいことがいっぱいある
    年頃の子供を残して逝ってしまった
    姉がどうやって旦那と出会ってどんな恋愛したか、子育てがどんな風だったかとか色々…

    姪が大きくなった時私が代わりに教えてあげたい
    帰って来て
    お姉ちゃん

    +35

    -4

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 09:26:01 

    サイパンで戦死した大叔父に遺骨がどこにあるのか教えてほしい。そんで早く家に連れて帰りたい。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 09:28:18 

    先月亡くなった祖父に、子供の頃に習字を教えてくれたこととか、
    母にめちゃくちゃに叱られて怒鳴られてドンヨリしてた私に千円くれて、
    それで買った豊臣秀吉の漫画、まだ大切にしてるよとか
    ありがとうってことを沢山話したいです

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 09:29:39 

    お父さんへ
    あの時発見するのが遅くてごめんなさい。もう少し早く家に行ってあげてたらよかった。遊んでばかりいて寂しい思いをさせてごめんなさい。

    会いたいです。声をもう一度聞きたいです。

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/16(月) 09:35:50 

    去年突然自宅で亡くなった姑へ ありがとうってずっと言えなくてごめん 朝まで気がついてあげれなくてごめん、、自分の命がもう長くないこと悟ってたの?天国でみんな(ご先祖様)に会えて仲良くやってる?って聞いてみたい。2ヶ月くらい前から変な言動が多かったので、、

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/16(月) 09:42:55 

    亡くなったおばあちゃんに、謝りたいです。
    ごめんなさい…と。

    私を引き止めたくて強く握ってきた手を、その時無理やり放してしまった事を。

    今でも鮮明に覚えているよ。すごくやるせないよ。
    ただ、ただ後悔しかないよ。

    もう一度おばあちゃんの手を握り締めたいよ。

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/16(月) 09:46:26 

    義理の父に会って、「はじめまして、私が嫁です。そして、この子があなたの初孫です。」と伝えたいなぁ‥可愛がってくれるかな?

    +15

    -4

  • 58. 匿名 2015/02/16(月) 09:47:32 

    お父さん
    私の結婚式まで頑張ってくれてありがとう。
    私が病院に着くまで頑張ってくれて本当にありがとう。

    子供好きだったお父さんに子供たちを見てほしかった、抱いてほしかった。

    お父さん、私料理けっこう上手になったのよ。
    私の作った料理、食べてほしかったなあ。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/16(月) 09:47:45 

    お母さんへ
    結婚して子供を産んで私も親になって、
    やっとお母さんの気持ちが分かったよ。
    親の気持ちが分からなかったあの頃、たくさん迷惑かけてごめんなさい。
    うるさいなぁとしか感じることができなくてごめんなさい。
    暖かい食事、きれいな部屋と洗濯された服、ふかふかのお布団、
    昔は全て用意されていて当たり前のことだと思っていたけれど
    自分がやるようになった今、お母さんには感謝しかありません。
    息子を抱かせてあげたかったな。
    子育てで分からないこと、料理のこと、家事のこと、
    お母さんにいろいろ聞きたかったな。
    天国で見ていてくれるかな。頑張るね。

    +31

    -3

  • 60. 匿名 2015/02/16(月) 09:49:42 

    ジョンベネちゃんに誰に殺されたのか聞きたいです

    そして、いろいろな未解決事件の犯人たちを
    捕まえて、罪を償わせたいですね。

    +35

    -6

  • 61. 匿名 2015/02/16(月) 09:50:17 

    このトピなんか涙が出そうになります。。
    私は祖父に会いたいです。今の自分を見てどう思ってるのか、私が今までどんな思いで凄いしてきたか感謝の気持ちを伝えたいです。

    +24

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/16(月) 09:51:01 

    袴田事件など、未解決の殺人事件の被害者に、真犯人を聞きたい。

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2015/02/16(月) 09:59:24 

    10才で他界した母親に。
    お母さんの事守れなくてごめんなさい。
    育児の事、相談したい。私が子供の時にどんなだったか。

    育ての祖父母。
    色々味方になってくれて、感謝しています。
    私の結婚で、二人を置き去りにした形になってしまいごめんなさい。
    私が家を出て一年でお爺ちゃんが亡くなり、認知症のお祖母ちゃんは介護施設。
    最後まで一緒にいたかった。ごめんなさい。

    会いたいです。お祖母ちゃんのご飯食べたいです。

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/16(月) 10:02:08 

    17年前に亡くなった母親に…
    私はこれから先どうすればいいか聞きたい。

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/16(月) 10:06:11 

    20歳で交通事故で亡くなった姉に、暖かい所にいてね、もう苦しまずに気持ちいいと思える所へ行ってね、いつかまた家族四人で暮らそうね、大好きだよ、と伝えたい。

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/16(月) 10:09:32 

    お母さんにとにかく会いたい。電話がしたい。毎日毎日長電話してたから寂しくて仕方ないよ。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/16(月) 10:13:39 

    小さいとき、とても可愛がってくれたおばあちゃんに。
    痴呆になって介護が必要になり、それでも父の意向で施設には入れずに家族全員で面倒を見た。徘徊したり、家のタンスをひっくり返したり、家の中がぐちゃぐちゃになり、腹が立ってキツく当たってしまったことが、20年経った今でも後悔し続けてます。謝りたいです。
    あんなに可愛がってくれたのに、ごめんなさい。

    +16

    -4

  • 68. 匿名 2015/02/16(月) 10:14:55 

    皆 様々な想いがあって涙腺ゆるくなるな(T ^ T)

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/16(月) 10:17:23 

    母は私の子供(孫)を見ることなく10年前に亡くなりました。
    母には私も母親になったよ、娘が2人いるよって言いたいし、勝手に1人で大きくなったような顔していてゴメンね、と謝りたい。

    子供を産む前は人間として当たり前の能力だと思っていたこと、物をつかむ、ミルクを飲む、噛み砕く、上手に飲み込む、眠くなったら眠る、泣かないで目覚める、赤ちゃんはそんな事も上手に出来ないんだね。
    きっと母も一つ一つ私に教えてくれて見守ってくれたから無事に私は育ったんだね。

    本当に感謝して孝行したい時には親はなしでした。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/16(月) 10:17:24 

    姑に会ってみたい。
    さんざん私や子供たちに嘘を重ね浮気を繰り返してきた挙げ句、ヤバい女に手を出したらそいつがストーカー化し、それがバレバレなのに相変わらず嘘ついて私を陥れるために別居状態にしてでっち上げの離婚調停、それもうまくいかず、結局家でもないところに住むしかない姑の息子のことをどう思っているか聞いてみたい。
    すべての物的証拠がこちらにあるから、裁判になったら断然勝ち目はないし、世間に公表され、別れる事になり私は義父の介護もしなくなるがどうしてほしいか聞いてみたい。

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2015/02/16(月) 10:17:40 

    去年癌で亡くなった最愛の父に会いたいです。

    いつも優しかった。いつも褒めてくれて色んなことを教えてくれた。

    ありがとうという言葉が最後まで恥ずかしくて、言ってしまうと本当に亡くなってしまいそうで言えなかった。

    ごめんねパパ。天国でラーメン沢山食べてね。

    +20

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/16(月) 10:24:00 

    朝からウルっとします(T_T)

    天国の大親友の友達。。
    愛犬。。
    ぎゅーって抱きしめたいな。。

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/16(月) 10:24:44 

    70です。
    旦那の浮気相手が「亡くなったあなたのお母さんが私の夢に出てきて、(○子=私に苦しめられているから)、○男=旦那を助けてやってくれ」と旦那に話し、旦那がそれを信じているらしいのです。
    一人なんかギスギスした話ですいません。

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/16(月) 10:31:00 

    両親祖父母全滅してるので、皆に報告したい
    あと猫たち犬たち小鳥たち
    只今妊娠七週目です
    見守ってて下さい!!

    +21

    -4

  • 75. 匿名 2015/02/16(月) 10:36:26 

    人じゃなくてすみません。他界したペットに、いつかまた会えるか聞きたいです。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/16(月) 10:36:53 

    事故死だったから
    家から出ないで!ここに居て!
    って言いたい…
    数時間前まで元気だった人がいきなり亡くなるのはほんとにつらい…

    +49

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/16(月) 10:42:23 


    イスラム国の犠牲になって、悲惨な亡くなり方をした世界各国の人たち。

    その瞬間、とんでもない恐怖だったんですよね。

    だから、お金持ちで愛情溢れる家に、早く生まれ変わっておいで。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/16(月) 10:51:30 

    妹。
    話したい事はたくさんあるのに
    多分、泣いてばかりで話せないと思う。
    本当に会いたい。

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/16(月) 10:57:26 


    天国へ召されたパートナー、....

    独りで生きていくのは辛すぎます。
    貴方のいない残りの人生にどんな意味があるのですか?
    何故、夢にも出てきてくれないんですか?

    たくさん、たくさんありがとう.

    今でも心から愛しています。

    +34

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/16(月) 11:01:08 

    ごめんねと言いたい

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/16(月) 11:03:41 

    恋愛相談ものってくれた高校時代の恩師。
    たかが恋愛かも知れないけど、心身共に本当にボロボロだった私の進路を一生懸命考えてくれた。
    そんな恩師に、今年結婚しますって伝えたい。
    今度は幸せになりますって伝えたい。

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/16(月) 11:27:33 

    やしきたかじんさんに本当のところを教えてもらいたい

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2015/02/16(月) 11:39:47 

    71さんのコメントを読んで思い出しました。

    私の夫は事故で即死だったけど、前の晩布団の中でおしゃべりをしていて、ニコニコ笑う夫に急に「いつもありがとう」と言いたくなったんです。
    でも何故か恥ずかしくて明日でいいやと思い、たった一言の「ありがとう」を言わずに飲み込んでしまいました。

    夫と話ができるなら、「ありがとう」と伝えたいです。
    これからも、誰に対しても、後悔のないように、感謝の気持ちはすぐに伝えようと思います。

    +45

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/16(月) 11:47:49 

    お父さんへ

    危篤状態と病院から電話があった時、苦しむ姿を見たくないが為に病院へ行かなかった弱くて馬鹿過ぎた私をどうか責めてください。
    優しかった大好きなお父さん、どうか私を許さないでください。
    何年も経ちましたが、もちろんこれからも一生後悔してもしきれません。

    私にこんな事を言う資格は無いと分かっているけれど、お父さんの娘に生まれて幸せでした。

    あなたの見ている長い長い夢が、宇宙一あなたにとって幸せなものでありますように。
    愛しています。

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/16(月) 11:52:46 

    母に謝りたい。
    きつく当たってごめんなさい。
    親の大変さが今になって骨身に染みる。
    本当にごめんなさい。

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/16(月) 12:02:00 

    祖父母へ

    晩年は、私のヘンなプライドがあって、なかなか会いに行かなかったですね
    祖父がそろそろ・・・って時に10年ぶりの再会
    こうなってしまうなら もっともっと会いに行けばよかった
    2人に旦那を紹介して、安心してもらいたい
    「幸せだからね」って伝えたい

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/16(月) 12:03:09 

    父に何不自由なく育ててくれてありがとうと言いたい。
    後は私の成人式と結婚式の写真を見せたい
    それから旦那と子供を紹介して、私の家族と母と弟と弟の子供で一緒に旅行行って写真撮って美味しいもの食べたりしたい。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/16(月) 12:07:35 

    いかりや長介さんへ

    加藤茶に早く目を覚ませと言ってやってください。
    このままではあの嫁に殺されてしまいます。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/16(月) 12:13:32 

    私が39歳で逝っちゃった主人

    昨日亡くなった時、小3だった娘が作った肉じゃがを供えた

    美味しかった?って聞きたい

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/16(月) 12:15:00 

    みんなの読んで、仕事中なのに号泣してしまった。

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2015/02/16(月) 12:15:51 

    おじいちゃんに、大好きといいたい。
    昼休みなのに泣けてきた。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/16(月) 12:23:57 

    最近亡くなった愛犬に会いたい。話したい。私も愛犬の元へ行きたい。

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/16(月) 12:37:27 

    去年亡くなったお父さんと話したい。
    心筋梗塞でひとりで亡くなってた父…
    葬儀のあと枕元にでてきてくれて少しだけ話しました。
    5分ぐらい苦しかったと言ってました。
    離れて暮らしていたのでもっともっと色んなこと話したかったです。

    +18

    -2

  • 94. 匿名 2015/02/16(月) 13:01:58 

    6年前に亡くなったおじいちゃんに会いたい!
    私が幼稚園のときに糖尿病で失明して、
    それから亡くなるまで20年間、目が見えないまま生き抜いた人。
    ずっと一緒に住んでたけど、穏やかで、優しくて、博学で、お茶目で大好きだった。

    きっと天国では目が見えて、明るい光やステキな景色を楽しんで過ごしてるはずだから、
    大人になった自分や、主人・娘・息子の姿を見せてあげたい。
    大好きだったことも改めて伝えたい!

    +9

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/16(月) 13:03:50 


    若くして病気で亡くなった友人…

    最後にお見舞行ったとき、退院決まったと笑っていたのに……
    そのまま会えずに……

    退院したら、ランチしようね!って美しい笑顔で言ってくれたじゃない!!!

    そちらで幸福に暮らしていますか?
    今でも、貴女の笑顔が浮かんでくるのよ!!!

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/16(月) 13:12:35 

    小学校の時の友達と話したいけど、
    また 別れなきゃいけないからな。
    複雑。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/16(月) 13:21:16 

    脳溢血で突然倒れてそのまま意識が戻らなかった父に、
    聞きたいことや言いたいことは山ほどある。
    突然すぎた別れに、家族みんながそう思ってる。
    ありがとう、大好きだったと伝えたい。
    天国から見てて、私が聞きたいこと、何も言わなくても分かってくれて言ってくれそう。
    思い出したら泣きそう;_;

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/16(月) 13:31:52 

    弟に植物人間状態だった時の記憶はあるのか聞きたい。もしあるのなら怒ってるだろうから付き添いしていた彼女にたくさん暴露話をしていたことを謝りたい。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/16(月) 13:35:48 

    昔飼ってた猫へ
    元気?結婚して子供生まれたよ。見守っててね。

    自殺した友人へ
    どうしたの?何があったの?みんな「何で!?」って言ってるよ。
    また恋バナしようねって言ってたのに嘘つき!
    親より先に死ぬなよ。あんな素敵なパートナー残してさ。
    でも…苦しいことに気づけなくてごめんね。
    生きてたときいろいろ支えてくれてありがとう。
    みんなを見守っててね。

    +6

    -4

  • 100. 匿名 2015/02/16(月) 14:01:53 

    みんなの見てたら感動しました。

    私は主人の亡き母に会って説教したいです。あなたのせいで主人がトラウマをいっぱい持ち、あなたが不倫をして婚姻中なのに不倫相手の子供を産んだせいで今現在ドロドロです、と。
    今生きてなくて良かったです。生きてたら主人と結婚もしていないと思ってます。
    最低な嫁でごめんなさい。

    +2

    -5

  • 101. 匿名 2015/02/16(月) 14:14:05 

    私が13歳の時に交通事故で他界した父に会いたいです。

    お父さん、あんなに車大好きで運転も上手かったのになんでよりによって事故死だったの?
    事故が起きる10分前に電話でまた今度なって言ってたよね?
    お兄ちゃん達は立派な職業に就いて彼女もいるみたいだよ!
    末っ子の私ももうすぐで20歳になるよ。
    お父さんに出来なかった分、お母さんにたくさん親孝行するから見守っててね!

    +12

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/16(月) 14:31:30 

    自殺したおばあちゃんに会って本心を聞きたい!
    ○価の嫁に入信しないからと老人虐待受けててろくにご飯もお風呂も与えられてなかったって聞いたけど本当なの?
    たくあん一口さえ、水一口さえ嫁の許可がないと与えて貰えずひもじかったって。
    嫁に年金巻き上げられて御布施に使われたりして大変だからとうちの親がお金をこっそり送金してたのに、まるまる貯金してたよね、おばあちゃん。

    本当に自殺だったの?
    トイレに行くにも疲れたと呟くおばあちゃんが、夜中に外へ出て15キロも離れた海まで歩ける訳ないよね?
    警察犬でさえ探し出せなかったんだから、本当は嫁に消されたんじゃないの?
    新聞には認知症老人なんて出てたけど、おばあちゃんは認知症どころかピンピンして前日まで心臓の病院行ってたよね

    死人に口無し、警察もあてにならないから、おばあちゃんから本音を聞きたい!
    おばあちゃんの仇をとるから!

    +27

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/16(月) 14:34:51 

    父方のおじいちゃん、おばあちゃん
    母方のおじいちゃんに会いたいです

    母方のおじいちゃんは入院中で、最期に会ったのは私でした。
    不思議と今日、おじいちゃんに会わないとって気がして、、
    その日の夜に亡くなった連絡が来ました

    今年ひ孫が産まれました
    会わせてあげたかったです
    抱っこしてほしかった

    母方のおばあちゃんは元気でやってるよ
    おじいちゃん達天国で見守っててね

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/16(月) 15:14:53 

    舅に。
    散々いびってきた私に最期まで世話になったうえに、最期の食事が私の作った雑煮の汁だったこと。
    それを息子に飲ませてもらいながら涙ぐんでた時(話せる状態ではなかった)、今までのこと後悔したのか反省してたのか聞いてみたい。



    +6

    -3

  • 105. 匿名 2015/02/16(月) 15:18:34 

    自殺した弟へ。
    悩みを抱えて辛い思いをしていることを知ってたのに、自力で乗り越えられると信じて突き放してしまってごめんね。誰より優しくて、誰より周りを気遣う自慢の弟だったよ。でもやっぱり両親をあれだけ悲しませたあんたはバカだ。
    去年、私が結婚式を挙げた時、本当は兄貴と弟にエスコートしてもらいたかった。代わりに歩いてくれた甥っ子がいるよ。
    家族みんな支え合って強く生きていくから、見守っていてね。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2015/02/16(月) 15:21:25 

    102さん
    すごいお話ですね。
    認知症の症状が出てたと言ってる人がいるならば、その人が受診させたり(促したり)、市の専門の窓口に相談したりしてるはずですよ。
    同居なら特に。だって認知症という診断が出れば介護サービスが受けれますから。
    何もしてないのなら…おかしいですね。

    +14

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/16(月) 15:27:23 

    15年前に見送った母へ
    『ありがとう』と
    『また会える時まで頑張るよ』を伝えたいです


    ・・と思いながら
    会えたら何も言えず泣くだけかも知れません


    +10

    -3

  • 108. 匿名 2015/02/16(月) 15:39:33 

    102
    そこまで酷いとわかってるなら、102の親御さんが引き取れば良かったんじゃないかと…。
    それと、認知症って介護者に対して被害妄想みたいのが出て、凄く反発したりするんだよね。
    私の身内にも認知症の家族いるけど、本当に大変です。
    ご飯食べてないとか、急に敵対するし。
    もし介護をしていたのに徘徊しての事故なら、そのお嫁さん可哀想だけど。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/16(月) 15:43:21 

    中学生の時に亡くなった、大好きな祖父に伝えたい。
    「愛情を沢山ありがとう。
    お見舞いに行けなくてご免なさい。
    じいちゃんの孫で幸せだよ。」って。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/16(月) 15:50:58 

    どうして田んぼに一人で行ったの?いつから居たの、、、?なにしてんのよ、、
    ばぁちゃん、こんな別れ方は嫌だよ、、また遊びに行くからって言ったのに、またねって言ってたじゃん!

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2015/02/16(月) 15:51:44 

    実父に。アンタがアル中になってお母さんを殴ったりしなければ、別れなかったのに!再婚した養父がギャンブル狂いで、生活苦のストレスを、当時7歳のあたしにぶつけて虐待してたんだよ、お母さんは。毎日殴られて、子供だから逃げ場も無くて、そのせいで、強気で話す人やすぐ怒る人がすごく怖い。私もうオバさんだけど、人が怖い。私の人生返せ!って言いたい。

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2015/02/16(月) 16:39:58 

    昨日49日を済ませた息子へ。肺ガンで余命2年と宣告されてほんとに2年で亡くなりました。やけにもならずぐちも言わず立派でした。でも苦しむ姿を見ていると早く楽にしてやりたいとそればかり主人と思ってました。今どこにいますか。体は軽くなりましたか。痛くないですか。じいちゃんになんでこんなに早くきたんだって叱られていませんか。私の最期の時は迎えの来てください。

    +24

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/16(月) 17:01:13 

    母が私を妊娠中に事故で亡くなってしまった、一度も見た事はない祖父と1日だけでいいから話してみたい。
    色々母や祖母から話をきいてて、昭和初期生まれの頑固一徹な感じの祖父が
    一人娘の母には激あまだったとか、母が妊娠が発覚した時初孫の誕生をずっと楽しみにしていたと聞きました。
    まだ生まれてもない私にと、ベビー用品はもちろん、性別がわかった瞬間に小学校入学時用にと学習机やら成人式の振り袖を生まれる前にもうすでに勝手に買って帰ってきたとか(笑)
    結局私は一度も見た事はない祖父だけど、話はたくさん聞きました。
    そして数年前ですが、亡き祖父が用意してくれた振り袖で成人式を迎えました。
    成人式の写真を見ながらお酒が大好きだった祖父と一杯やりたい。
    一生涯叶うことのない私の夢です。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/16(月) 17:08:10 

    私が子供を産んで3ヶ月後に
    亡くなった父
    父の誕生日に初めて子供を会わせて
    それが最初で最後の
    孫との対面でした
    凄く嬉しそうな顔をしてた
    長い間 病気と戦い
    身体が不自由だったけど
    よく頑張ったね
    早く孫を産んであげられなくて
    親孝行できなくて
    ごめんね

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/16(月) 17:11:22 

    108さん

    引き取りたかったので何度も何度も説得したのに、おばあちゃんは今の家は自分が買った家だから、息子夫婦、特にクソ嫁に乗っ取られるのが嫌だったそうです。
    おじいちゃんもいるけど、おじいちゃんは入信したから嫁の意地悪の標的にはならなかったけど、おばあちゃんを助けることもしなかった。
    おばあちゃんは認知症ではなく、嫁は昼間からパチンコ三昧でろくにおばあちゃんを看てないし、嫁が居ない間に冷蔵庫開けたり水道から水を出せば直ぐにバレて嫁はおばあちゃんを叩く。
    故におばあちゃんは叔母から食べ物を貰ったり世話をしてもらってた。叔母もおばあちゃんは一切ボケていないし、前日まで知り合いのとこに訪ねて行って愚痴を漏らしてたらしい。

    私達がクソ嫁にガツンとやろうものなら、その仕返しはおばあちゃんに行ってしまう、だから生前何もしてやれなくて悔しかった。
    それもおばあちゃんに謝りたいです。

    +7

    -5

  • 116. 匿名 2015/02/16(月) 17:16:55 

    わずか1歳で亡くなった息子に
    「うちの子に産まれてきてくれてありがとう、大好きだよ、お母さんもその時になったらそっちに行くからちょっと待っててね」
    と言いたいです。

    +22

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/16(月) 17:18:36 

    話したいのは旦那のお母さんかな。

    元気なときに一度だけしか会えませんでした。

    まだ旦那とは結婚する前で、心臓の手術を受ける直前でした。

    難しい手術じゃないから、退院したらうちの両親とみんなで会おうねって約束したのに…

    結果、手術は失敗に等しくその約3ヵ月後に亡くなるまで話のできる状態ではありませんでした。


    その翌年に旦那と結婚し、今は4歳の息子がいます。

    義母のお仏壇は家にあるので、毎朝息子はお茶とお菓子をお供えして、手を合わせて「おはようございます」と言っています。

    聞こえているかな?
    孫は可愛いか訊いてみたい。

    旦那がしっかりしないのは嫁の私がダメだからなのかな。

    どう思っているんだろう?

    もっと色々な話がしたかったな…

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/16(月) 18:41:22 

    115さん

    クソ嫁、私達って……アナタ孫じゃないでしょ。
    それに、話が変だよ。

    +3

    -7

  • 119. 匿名 2015/02/16(月) 18:48:47 

    2歳前に亡くなった弟と話がしたいです。あれから30年近く。全くあなたの記憶がない私は、あなたにとって姉が出来てましたか?あなたを覚えていられる年齢になる前に、あなたは私の前から姿を消しました。あなたを覚えている最初の記憶が、おそらく葬儀の時です。こんな悲しい記憶ありません。数年前にお姉ちゃんと呼んでくれたこと、今でもあなたが会いに来てくれたと信じています。

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2015/02/16(月) 18:59:44 

    孫を見せたい

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2015/02/16(月) 19:14:32 

    妊娠11週で居なくなった我が子へ
    短い間だったけどママにしてくれてありがとう。
    守ってあげられなくてごめんなさい。

    また、ママになれるよう頑張ります。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/16(月) 19:33:15 

    元彼を連れて行ったとき
    あんな奴は認めん、すかした男じゃ、○○(私)はやらん!と陰でばあちゃんに言ってた、じーちゃん
    あいつとは無事に別れたよ!笑
    あー。じいちゃん大好きだったなぁ会いたいなぁ。涙出てきた。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/16(月) 19:59:34 

    3人目産まれて1回しか会えなかったから、子供達の事をどう思っていてくれてたのか知りたかった。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2015/02/16(月) 20:27:38 

    生後12日で天国へ行ってしまった息子へ…
    あなたは幸せでしたか?
    私はあなたの顔を見れて、抱き締める事が出来て本当に幸せでした。
    あなたを命をかけて守るつもりでしたが、出来なくてごめんなさい。
    今新たにお腹にいる赤ちゃんは、あなたの生まれ変わりだと私は信じています。
    おかえりなさい。。。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/16(月) 20:33:49 

    母方のおじいちゃん
    優しくて大好きだった。怒らなくて、本当に穏やかで。病院にもっと行けば良かった。60代で亡くなるなんて思わないからあんまり行かなくて。本当にごめんなさい。
    もっと行けば良かった。
    声だけはずっと覚えてる。うううう。

    父方のおばあちゃん
    おばあちゃんも優しくて可愛くて愛にあふれた人だった。もう一度頭撫でてもらいたい。もう一回で良いから撫でてほしい。
    でもおばあちゃんはおじいちゃんが早くに亡くなってしまって何十年も寂しい思いしてたと思うから、亡くなって悲しいけどこれで良かったんだ。
    おじいちゃんと数十年振りに再会していてほしい。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/16(月) 20:54:17 

    10年も生きた文鳥と話してみたい。

    でも、もっとみんなに優しくして!とか怒られちゃうかも。文鳥に注意されたら素直に自分の悪いところを直せる気がする

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2015/02/16(月) 21:02:00 

    小学6年で亡くなったクラスメートの男の子。
    私は中学、高校、社会人となり現在は40代
    鬱病の為、治療しながら仕事をしてますが
    忘れた事は無い
    て言うか、話したい事がいっぱいです。。。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/16(月) 21:07:10 

    両親に早く迎えにきてと言いたい

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2015/02/16(月) 21:12:40 

    1月末に元彼を交通事故で亡くしました。
    別れてからはずっと、なんでも相談できる
    相手で、同じ夢目指して頑張ってきたのに。
    まだまだ若いのに、本当に残念で悲しくて
    友達皆で大泣きしながらお見送りしました。
    大きな交通事故だったのに、すやすや
    眠るような顔で天国にいった彼。
    一瞬であの世にいったのだと思います。
    話せるならもう一度話したい。
    私と付き合って幸せだったか聞きたいです。
    また皆で集まってワイワイしたいです。
    本当に大好きでした。
    今までありがとう。あなたのぶんまで
    精一杯生きるので、高いとこから私たちの
    ことを見守っててください。
    あなたが心配しないような人生を送っていきます。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2015/02/16(月) 21:28:00 

    なんだかんだ大好きだった人に、、
    私が当時付き合ってた彼に浮気され悩んでた時に
    別れて俺と付き合おうって冗談ぽく言ってくれたのは本気だったのかなぁ?
    あのときその選択をしてたら、遠くに行くこともなくてもしかしたら今も笑いあえたかもなんて
    お互い30過ぎて相手がいなかったら結婚しよーねって言ってたのにね!
    急にいなくなって、後悔がたくさん。
    話したいこともありすぎる!

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/16(月) 21:30:16 

    このトピ見て、実家の父に電話しました。

    来月結婚するので、お母さんに会いたいな。お母さんの結婚式のことを教えて欲しい。お父さんに聞いても「あんなん恥ずかしいだけで何も楽しないわ!」って教えてくれないし。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/16(月) 21:30:37 

    もう、このトピダメだわ(ó﹏ò。)
    皆さんの読んでたら涙が止まらない(´+ω+`
    死にたいとか思ったりするけど、頑張って生きていかなきゃダメだね。

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/16(月) 21:48:22 

    自殺した夫へ。聞きたい事はいっぱいあるけどもうあたなの口から聞けませんね。あたなが生きてたら今頃はどんな人生だったんだろう。赤ちゃんだった娘はもう小学三年になり、ますますあたなに似てきましたよ。生きていたら私よりもなついただろうな。あなたは優しく宿題を教えてあげられただろうな。私は頭良くないから全然駄目だよ。でも頭の良さはあなたに似ました。1日でも忘れた事はありません。自殺したあの朝何をそんなに絶望してたの?何も言ってくれなくちゃ分からないよ。あの時は育児に忙しく今考えればおかしいなって思う事もあったよね。気がつかないで本当にごめんなさい。でも周りを悲しませ娘に寂しい思いをさせ私をうつにしたのはすごく怒りが沸いて来る事もあります。複雑で毎日疲れてしまってあなたの所に行きたいです。でも同じ思いを娘や親にさせてしまっては駄目ですよね。何とか頑張るよ。出来る事ならもう一度会いたいです。胸に空いた穴を塞いで欲しいです。でも付き合ってた頃や楽しい思い出何より娘を遺してくれてありがとう。あなたはあの世なんて信じてなかったからきっと安らかに眠ってますね。私もその時まで強く生きます。

    +25

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/16(月) 22:02:08 

    118

    私の話が作り話とでも言いたいの?
    ここは故人と会話出来たらのトピなんだから、いちいち邪推するなんてお門違いだしトピ違い!

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/16(月) 22:08:55 

    亡くなった祖母に、「人生ちゃんと立て直すから見ていてね」と、言いたいです。
    いつか天国で出会った時に、ばあちゃんによく頑張ったねと言ってもらえるように。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2015/02/16(月) 22:16:34 

    祖父に会ってみたい。
    私が産まれる前に、亡くなってるので一度会ってみたいな!

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/16(月) 22:47:22 

    おじいちゃん

    なんでも自分で作れて、多趣味な
    元気でかっこいいおじいちゃんでした。

    癌がわかってからはあっという間。

    最後に病院に会いに行った日
    当時の母の彼氏(私の方が母より歳が近かった)が、私たちよりも先に、我が物顔で病室に入って、おじいちゃんに話しかけてるのが
    不愉快で気持ち悪くて、ちゃんとおじいちゃんに話しかけることができなかった。

    じいちゃんは話もできない状態で
    目を開けるのもつらいはずなのに
    私の顔を見るなりしっかり目を開けて
    手を握ってくれたのに
    ちゃんと応えてあげられなかった。

    もう10年経つけど、ずっと後悔してます。
    その彼氏とはもう別れてるけど、その人と母のせいでいろいろあって、姉弟3人すごくたくさんつらい思いをしたので
    いっそ母に言ってやりたいけど、母が傷つくから言えない。

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2015/02/16(月) 23:08:48 

    8ヶ月前に妊娠9w1dでお空へ還って行った愛しい愛しい我が子へ。

    ママ頑張ったね!自分の分まで生きてくれてありがとう!ってあなたに言ってもらえる生き方を今ママは出来てますか?と聞きたい。本当に会いたい、会いたいよ。ごめんねの気持ちがいつまで経っても消えない。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2015/02/16(月) 23:29:49 

    年に一度くらい、、、亡くなった方と会って話が出来ればいいのに。。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/16(月) 23:55:39 

    おばあちゃん 大好きだったよ。もちろん今も。
    最期、一緒に居なくてごめんなさい。
    もっと一緒にいたかったなあ。
    ひ孫も見せたかった。本当に泣ける。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2015/02/17(火) 00:09:25 

    テニスを教えてくれようとした あはたへ
    プレー出来るまで 習えば良かったな

    私の我儘聞いてくれて ありがとう
    あなたが優し過ぎて
    私の言う事全部聞いてくれて
    物足りないと思った
    そんな自分が 悔やまれます
    ごめんなさい と ありがとうを伝えたい
    とても良い方でした

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/17(火) 00:11:35 

    亡くなった伯父と祖母へ(二人とも、母方)

    結婚式は見せてあげられたけど、私が中々授かれなかったので、間に合わなかったね。おばあちゃんからは孫として、おじちゃんからは本当の子供の様に私を可愛がってくれたから、もし生きている間に娘が産まれてたら、凄く喜んでただろうな…と思うと…。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/17(火) 00:28:52 

    癌で亡くなった父へ

    不妊治療を経て2年前に待望の娘が生まれました。
    子煩悩なお父さん
    亡くなった後友達から聞きました。
    友達のお孫さんの話を羨ましがっていたと…。
    優しかったから私に孫が見たいて言えなかったんだよね。
    私も頑張っていたんだけど間に合わなかったんだ
    孫を抱かせてあげられなくてごめんね。
    そんな娘はジィジって言えるくらい順調に成長しています。
    天国から見守って下さい

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/17(火) 00:41:52 

    1ヶ月前に逝ってしまったおばあちゃんへ

    ちょっと早いよ…
    頑張ってよ!って言ったじゃん…

    おばあちゃん家に遊びに行った帰り際、いつも手を強く握ってくれてたのに、私は適当な握手でごめんね。
    また手を握ってほしい。
    そしたら今度は私もしっかり握り返すから…

    大好きなのにキツくあたってごめんね。
    すごく後悔しています。
    これからは大好きな人には優しくしよう、大切にしよう、後悔しないように生きていこうと改めて思いました。
    大事なことを思い出させてくれてありがとう。

    夢でいいから会いたいなぁ…





    +3

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/17(火) 00:44:56 

    一週間前、54才で突然逝ってしまった上司へ。

    いつも愚痴や悩みを聞いてくれてありがとうございました。
    あまりにも突然で今でも信じられません。

    仕事熱心だったから仕事を残してしまった事、まだ学生のお子さんの事、心残りの事でしょう。

    なぜこんなに突然三途の川を渡ってしまったのか聞きたいです。

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/17(火) 00:59:21 

    おばあちゃんに謝りたい。
    おばあちゃんごめんなさい。
    ずっと会いに行かなくてごめんなさい。
    あいたいよ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2015/02/17(火) 01:09:03 

    昨年、病死した夫へ

    毎日泣いてばかりでごめんね。
    私の笑顔が好きだと口癖のように言ってくれていたのに。

    今日は久しぶりに散歩をしたんだよ。
    会社帰りにあなたと待ち合わせして歩いた散歩道です。
    陽射しが暖かくて、あなたと手をつなぐぬくもりを思い出しました。

    ああ、会いたいな。一度でいいから、会いたい。

    私と結婚してくれて、ありがとう。
    あなたといた時間は、本当に幸せでした。
    あなたと出会えたこと、それだけで私の人生は有意義なものになりました。

    来世も一緒になってください。
    ずっとずっと大好きです。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/17(火) 01:33:09 

    病死したお母さんへ

    二人目の孫は見せられなかったけど、女の子だよ。
    お母さんが私にしてくれたように
    一生懸命子供たちを育てていきます。
    いつも見守ってくれてありがとう。
    お母さん、大好き!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/17(火) 01:41:05 

    ずっと一緒に暮らしたねこちゃんと話したい。
    たくさんありがとうと大好きを伝えたい。
    ゴメンねを伝えたい。
    また一緒に暮らしたいの、待っててくれる?

    そして、昨年突然他界した父に会えたか聞きたい。
    父とはあまり話したくないけど、何故あんなに私を殴り蹴りしたのか聞きたい。でも聞けないだろうな。
    ただ、報いとして、何が何でも、母を、私や姉を愛してくれる人を、守って欲しい。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/17(火) 01:47:26 

    去年の私の誕生日に亡くなった婚約者ともう一度会って話したいです。
    誕生日の日に喧嘩をして出て行ってしまい、
    飲酒運転の車に轢かれ即死でした。
    最後の瞬間を看取ってあげられなかった悔しさと悲しみが今でも脳裏に焼き付いています…
    もし今話せるならば最後の言葉を聞きたいです。そしてごめんねとありがとうと伝えたいです。
    長文失礼しました。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/17(火) 01:55:54 

    二年前、突然死したお母さんへ

    なぜ、病院に連れて行くと言ったのに拒否したのですか?散々心配し、アドバイスもたくさんしましたが、一切聞いてくれなくなっていましたね…

    病気がそうさせたのでしょう。以前のあなたはおしゃれで気遣いのできる素敵な母でした。

    亡くなる数年間はただひたすら買い物をし、ただただ認知度の祖母の悪口。デイサービスに通わせることも提案しましたが聞き入れなかった。

    あなたの買いあさった物がまだまだ片づきません。
    この歳で認知症の人の面倒をみるなんて想像しませんでした。

    仕事休みの日も家事や家族の世話に追われてます。
    精神を病みそうになりながら必死です。結婚もできるかわかりません。

    これも私の人生です。あなたがいたころの私はもういなくなりました。頑張っています、とだけ伝えたいです。何はともあれ、あなたは一番の親友でした。
    ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/17(火) 02:02:31 

    19歳で亡くなった元カレ
    会いたいです。また抱き締めてほしい。
    結婚する約束してたよね。
    あなたの子供が生みたかった。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/17(火) 02:03:45 

    おばさん、あの時私が大人だったらいろんな事ができたと思い悔やまれます。いつも護ってくれてありがとう。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/17(火) 03:07:52 

    震災で亡くなった両親に会いたいです。
    あの時はどうして自分だけ残されたのか理解できなくて、辛くて辛くて、後を追って死んでしまいたいと思った。
    でもせっかく生かさせてもらえたんだなって思って人生大事に生きようと思って、勉強頑張りました。
    お父さん、お母さん、バカな娘だったけど今は大学受かって頑張ってるよ。二人の分も一生懸命生きるからね。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/17(火) 03:32:04 

    精神的な病気を患っています
    祖父が精神病院に入院していたことを亡くしてから知ったので、そんな話を聞いたり自分の話も聞いてもらいたいなぁ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/17(火) 03:34:39 

    おじいちゃん、クリスマスの日にわざわざ国内旅行を利用してまで遠いところに会いにきてくれたのに会えなくてごめんね。
    あの時会っておけばよかった。
    本当に本当にごめんね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/17(火) 04:30:38 

    おばあちゃんに会いたい!
    私が実家で暮らしてた時、お母さんがおばあちゃんを思い出して泣いてる事があるから、そばに居てあげてねと伝えたい。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/02/17(火) 07:25:52 

    娘へ。
    健康に産んであげられなくてごめんね。
    ほんの少しだったけど、あなたは幸せだったのかなぁ?
    苦しいだけだった?
    ごめんね。
    あなたに弟が産まれました。
    一緒に遊ぶとこ見たかったなぁ。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/17(火) 07:42:03 

    マジレスばっかで、、、ツライ

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2015/02/17(火) 07:43:19 

    もうすぐ亡くなって2年になる母へ。私はあれから結婚して子供も生まれました。親孝行のひとつもできず、口ごたえばかりしてごめんね。産んでくれてありがとう。いきなりすぎて最後になにも伝えられなかったけど、ゆっくり休んでね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/17(火) 08:12:22 

    3歳で突然の病気、寝たきりで意思表示も出来なくなり6歳で天国へ旅立った息子と…

    あの時、もっと早くに病院へ連れてけばこんなに苦しいこともなかったのに…
    あなたの成長を私が死ぬまで見ていたかったけど、守れなくてごめんなさい。
    あなたは、こんな奴が母親で幸せでしたか?
    元気な時は怒ってばかりで、ろくに遊びという遊びもしなかった気がします。
    いまさらだけど、ごめんない。
    私はあなたにあえて本当に良かった!
    愛してます。
    ありがとう
    私が死ぬ時には、迎に来てね。
    もしも、あなたにもう一人妹以外の兄弟を産みたいと決意できた時には、頑丈で病気なんかに負けない体に産むから戻ってきてくれますか?

    本当に愛してます。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/17(火) 08:42:07 

    うちの父へ。

    私の子供には障害があるので、やりとりが噛み合わなかった。思春期に入るとさらに難しくなってきて、かわいがってくれていたけどなかなかね…
    テレビとか知り合いとかで孫エピソードを聞くたびに父はどう思っていたのかなぁ、申し訳ないなぁと。どうしようもないんだけど。

    当たり前のおじいちゃん&孫の付き合いをさせてあげられなくてごめんね。
    たくさんの愛情をありがとう。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/17(火) 11:49:52 

    私は突然なくなってしまった父に会いたい
    ハンサムで背もあって、優しくて面白くて自慢の父だった
    充分幸せをもらってたけど、急だったので
    会って驚かさないでよ〜とツッコんでやりたい
    母といつも父の面白エピソードを話しては、つい涙が出てしまいます

    でも前にネットでアメリカで故人と話が出来る機械が出来たってニュース見て
    そんなに高くなかったので、買おうか検討したことある

    ある家族の幼くしてなくなった娘さんが、家にいるとしか思えないという出来事がきっかけで
    知り合いの科学者?に作ってもらい、交信出来るようになったとか…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード