ガールズちゃんねる

父親と母親、どちらとのほうが仲が良いですか?

70コメント2015/02/18(水) 20:45

  • 1. 匿名 2015/02/15(日) 23:28:30 

    私は、穏やかで優しい母とは仲が良いのですが、無口で冷めた性格の父には、悩み事など相談したためしがありません。
    ただ周りには父親のほうが話しやすい!という友達もいます。
    みなさんはどうですか?
    エピソードなど教えてください!

    +29

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/15(日) 23:30:10 

    もちろんお母さんです(*´ω`*)

    +104

    -7

  • 4. 匿名 2015/02/15(日) 23:30:31 



    は?何言ってんの?

    +31

    -10

  • 5. 匿名 2015/02/15(日) 23:30:40 

    母親とはお買い物行ったり、お話ししたりするのでどちらかと言うと母親だけど、無口な父親も大好きです!

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/15(日) 23:31:04 

    母と話します

    父とは話はできません。
    急に怒りだしたりするので関わらない様にしてます

    +87

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/15(日) 23:32:14 

    やさしい母のほうです。
    うちの父は自分ことしか考えてない人なので。

    +76

    -5

  • 8. 匿名 2015/02/15(日) 23:32:44 

    幼いころに両親とも他界しました
    おじいちゃんっ子です

    +29

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/15(日) 23:32:51 

    私の場合、ここ数年は父親です
    母親が携帯をもっていないというのもありますが、母親よりも父親の方が私の今の状(海外で生活しています)況を理解してくれているので…性格的な問題ですが
    けど、両親どちらも大好きです!

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/15(日) 23:33:49 

    結婚して別居だけど、母とは会えばよく話す。でも仲良いとか相談相手とかそんなじゃないなあ…まあ普通に話し相手って感じ。父はあまり口数が多くないからそんな話さない。

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2015/02/15(日) 23:34:10 

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/15(日) 23:34:28 

    母親です。
    父とはもう二度と関わりたくないです。

    +33

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/15(日) 23:34:35 

    母親!
    父親見ると、イライラする。
    ケンカ口調になってしまう。

    +61

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/15(日) 23:35:13 

    父が嫌い、、
    心のどこかで嫌いじゃない気持ちもある
    自分でもよくわからない

    +55

    -6

  • 15. 匿名 2015/02/15(日) 23:35:57 

    母とはよくケンカもしますが
    一番の理解者です

    父とはあまり話をしません
    仲が悪いわけじゃないですが・・・

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/15(日) 23:37:38 

    どちらも好きだけど、いろいろ話せるのはどちらかというと父親の方。
    父も私も一人っ子だからか、考え方が近いので一緒にいても気楽。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/15(日) 23:37:40 

    父親。
    母親は毒親なので大嫌いです。

    +55

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/15(日) 23:37:51 

    別に嫌いじゃないんだけど、父親より母親の方が話しやすい!

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/15(日) 23:37:55 

    母親です!
    父親は仕事と理由をつけて家に帰ってこないし
    母に全部任せて自分は自分のやりたいことを楽しんでる。
    母が祖母の介護で苦労しているのを見ているから正直そんな父親が大嫌い。

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/15(日) 23:38:08 

    母のほうがよく話しますが、人間的に信頼できるのは父親。

    +24

    -4

  • 21. 匿名 2015/02/15(日) 23:38:51 

    自他ともに認めるファザコンですが仲がいいのは母ですね。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/15(日) 23:40:58 

    父親のほうが仲いいです。
    母親は難しい人なので話せません。
    高校生で自分名義でケータイ買ったら縁切り宣言。
    彼氏作って家になんか連れてきたら刺すからなとか言う脅し。
    高校卒業して母親と同じ道に進まないと言えば殴られる。
    などなどなかなか手強い相手なので仲良くはできず結局話のわかる父親に相談したりです。

    母親と普通に話したいとは思うけど私が25になった今結婚したことが気に入らず顔だすなと言われてるので普通に話せるようになるまでまだ程遠いです。

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/15(日) 23:41:23 

    絶対母親です!!
    仲良しで昨日も一緒に買い物行きました(o^^o)

    父親は大嫌い
    今日もあまりの自己中さに呆れました
    本当に腹が立つ

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/15(日) 23:42:29 

    現在高校生ですが、父の方が仲良いです(音楽の趣味とかが合う)。
    友達にも珍しいと言われますが^_^

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/15(日) 23:44:13 

    昔は母親。結婚してからは、父親です。
    今まで父親は肩身の狭い思いをさせてきてたけど、今となっては酷いことをしたなぁと思っています。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2015/02/15(日) 23:44:21 

    一緒に買い物したりランチしたりするのは母親だけど、父親の方が好き
    母は毒舌で批判的な事ばかり言うし、父の事が嫌いで文句ばっかり
    父は優しいからいつも母にガミガミ言われてる。母と結婚したの後悔してるのでは…と思う。
    結婚したら母親みたいにはならないと決めている

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2015/02/15(日) 23:46:53 

    父親ベッタリの女の子は大人になってからまともな恋愛ができなくなるって、ホンマでっかで言ってた

    +7

    -19

  • 28. 匿名 2015/02/15(日) 23:51:37 

    お父さんには否定ばかりされてきたからなぁ〜喋りたくない。
    かといってお母さんとも話し合わない

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/15(日) 23:53:19 

    どちらとも仲良くない。
    父親は「自分は世の中で一番偉い」と思ってるから嫌いだった。反論、反発はもってのほか。
    母親は黙ってるだけで相談できないし、守ってもくれない。

    父親はもう亡くなったけど、今さら母親と仲良くなんてできない。
    親子が仲良しな家庭にあこがれる。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/15(日) 23:55:50 

    母親と離婚してますが、父が大好きです。
    浮気して出ていった母親なんて顔も見たくありません。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/15(日) 23:57:32 

    7です。
    うちの父はお金のことは全て自分で管理してて、かなり少ない生活費を母に渡してる。
    こないだなんて母が所持金500円って聞いたときは本当に可哀想だった。
    父は自分の趣味には凄くお金かけてるくせに。
    娘にお金かけることは勿論一切しません。
    嫌い!

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2015/02/15(日) 23:59:56 

    父です。
    母とは仲悪くはないけどぶつかる事が多く相談とかあまりしたくないです。相談してもアドバイスというより自分の思い通りにさせようとするだけでイライラします。
    父は穏やかで落ち着いていて、私の話をしっかり聞いてくれるので本音で話せて安心します。結婚して実家出てからはあまり話せてないけど、お父さん大好き!

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/16(月) 00:02:50 

    母親は自分一番、娘の私のことを敵対視してくる酷い親なので父が好きです。娘に焼きもちって病気だよまじ。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/16(月) 00:03:00 

    断然、父親。母親はヒステリーで自分が第一主義の人なので、会話してもすぐ喧嘩になるので関わると疲れます。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/16(月) 00:03:19 

    どっちとも仲良しだけど、やっぱり女同士の方が出かけたり買い物するの楽しいから母親だな。生活面での相談乗ってくれるのも母親(^^)

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/16(月) 00:04:57 

    女子大生ですが、父も優しくて無口でなんかかわいいところもあります
    でもやっぱり仲良しは母ですね!
    買い物行ったりお茶したり温泉いったり、、
    お母さん大好き!

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/16(月) 00:12:35 

    父親はいないので母親かな。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/16(月) 00:16:37 

    母親です
    父は昔からモラハラ親父

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/16(月) 00:18:23 

    どっちかって言うと父親かな…
    母親とは絶縁状態。
    離婚して小さい頃から振り回されてきたから。。

    でも最近は父親とすら連絡取ってない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/16(月) 00:24:29 

    父親です。
    母親は喜怒哀楽が激しいし、昔から兄には優しいのに私には厳しかったからです。知り合いと話す距離感でいます。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/16(月) 00:35:54 

    私はダメ母です
    娘が好きで友達みたいになってます
    なのでうまく叱れません
    叱る程のこともあまりしないのですが
    娘の立場になっちゃうと強く言えなくてね

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/16(月) 00:38:22 

    いつからか気づいた、母親に素直になれない自分に…

    完璧すぎる母親、なのに今は母親に対して結構イライラしてしまう。

    父親のほうが喋りやすいし、楽しい。
    母親はすごい話てくるけど話がおもしろくないからかなー?

    ここ何年か母親に素直になれない自分が嫌いで悩んでるところです(>_<)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/16(月) 00:43:04 

    27
    まさにそれ私かも!
    父親完璧すぎて、父親大好きです!笑

    今も彼ともめてて、将来考えるとやっぱりいろいろ比べてしまう

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/16(月) 00:46:14 

    大好きだった母は昨年他界しました。温厚で考えかたに柔軟性があって明るくて、自分のことより人のことを優先させてしまう人でした。常に私を見守っていてくれて、色々な事が話せました。

    残ったのは母と正反対の性格の父。母が生きていた時は私を実家に入れないと言っていたのに、母が亡くなった5分後に、実家に戻ってきてくれと言いました。

    それから手の平を返したように、お前だけが父さんの生き甲斐だとか、お前の健康のことが心配で仕方ないとか、言われる度に気持ちが悪くなる。今更何言ってるんだか。この人には私の気持ちは何もわからないし、子供の頃からずっと逆らうな黙ってろ、わかりましたお父さんと言えと私を押さえつけようとしかしなかった人には何も話すつもりは無いです。

    正直先に逝ったのが逆だったらどれほどよかったかと思ってしまう。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/16(月) 00:50:14 

    マザコン多すぎきしょいwwwwwww

    +3

    -13

  • 46. 匿名 2015/02/16(月) 00:56:41 

    母親です
    父親は猛毒で一度も親らしいことしてもらってないし、酒乱で暴言吐かれてからは会話してません

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/16(月) 00:56:52 

    お母さんとの方が長くいるから相談はお母さんにすることが多いけど、お父さんも大好きだし尊敬してる。相談もたまーにする。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/16(月) 00:57:56 

    どちらとも大して仲良くないですが、しいて言うなら父親です。
    母親は声デカい、うるさい、物事知らなすぎて会話になりません。おまけに口を開けば兄の事ばかり。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/16(月) 00:58:58 

    父親は普段何をいっても無視しますけど、突然機嫌が良いといきなり無理やり抱きついてきます
    無神経で

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/16(月) 01:08:08 

    母親の方がよく一緒にいるけど、父親ともお酒飲んだりしてます。
    マイペースな母より父とワタシはせっかちなので、一緒に買い物に行くのは父との方が楽です(笑)
    買いたいものだけ買ってすぐ帰る!

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/16(月) 01:08:56 

    父親かな。小5の時に他界しましたが。
    沢山遊んでもらいました。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/16(月) 01:10:06 

    母親が大好きです。
    優しくて温厚で、何でも子供の為にしてきてくれた立派な主婦の鏡の母です。
    父も好きだけど、母には及びません。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/16(月) 01:24:33 

    母です。 准看護師として高校を卒業してから定年を過ぎるまでバリバリ働いていて本当に頭が上りませんし尊敬しています

    幼い頃から父と母の仲が悪くて最初は一家団欒で食事をしていたのに父だけ食事も別々になっていきました。不仲の理由はわかりませんが幼い頃からずっとその環境の中で育ってきたのであまり母と父が会話せずギクシャクしていているのをみてきて私自身、父とコミュニケーションをとるのが苦手になってしまいました…嫌いではないですし育ててくれたことに感謝しています。
    でも言葉に出来ないもやもやした思いは今も抱いています

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/16(月) 01:26:05  ID:TD7cTIoclH 

    父です。もうちっちゃい時からずっと父親なんですよね…笑
    自分の中での憧れです。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/16(月) 01:32:52 

    母親です。
    父親とも話は普通にしますが、他人の不幸を馬鹿にしたり、下ネタで笑わせようとしつこい時があるのであまり好きではありません。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/16(月) 01:54:12 

    子供の頃は父が怖くて苦手だったので、何でも母に相談していました。社会人になった今では人間関係や恋愛の話は母に、仕事の悩みは父にするようになりました!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/16(月) 03:08:50 

    どちらとも仲良くない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/16(月) 03:22:06 

    母です。でも家族の前で笑えません。父のことは全力で避けてしまいます。心の中ではごめんねって気持ちあるのにどうしても会話する気になりません。だから最近父も私のこと避けるようになりました。家にいるのが苦痛です。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/16(月) 04:13:12 

    父親です。
    大っ嫌いな時期もありましたが
    思い返すと母親より愛情を注いでくれてました
    母親は自分のことが優先でした。
    専業主婦でいつも家にいたのに
    一緒に遊んだ記憶はありませんが
    父はその分休みの空いてる日はたくさん遊んでくれました。
    愛情やスキンシップが改めて大切なことを思い知らせました。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/16(月) 09:00:08 

    ランチや買い物など、一緒に出掛ける機会はもちろん母親の方が多いし、他愛もない話は母とする方が楽しいけど、困ったことがあったり、相談したいことがあると父親を頼るかな。
    父の方が冷静で、博識な人なので。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/16(月) 09:29:19 

    出掛けたり食事したりメールしたりというのは母が多いから、母かな。
    仕事の悩みとかを相談するのは父だけど。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/16(月) 11:23:27 

    お母さん大好きです!
    お父さんは毒親でした!暴力やら何やらで苦労させられたので相手にしてません!

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/16(月) 15:07:15 


    なんだかんだどっちも好きです。
    よく話すのは母だし生活の心配してくれる。
    仕事のことをわかってくれたり褒めてくれるのは父だなー。お酒も付き合ってくれるし♩

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/16(月) 16:40:01 

    父親です。
    メールも頻繁にするし仕事帰りが同じ時間くらいになると駅で待ち合わせします。
    妹は母親です。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/16(月) 17:33:50 

    友達みたいになんでも話せるのはお母さんだけど、いざというとき的確なアドバイスくれたり助けてくれるのはいつもお父さんだなぁ。どっちも好きだけどね!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/16(月) 18:58:58 

    色々話をしたり出かけたりするのは母のほうが多いです。
    でも価値観が合うのは、多分父だと思ってます。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/16(月) 19:50:10 

    父親の方が好きです。
    母親は自分自分ばかりの人間で、信用できません。そのくせ人の悪口を言ったり理不尽な事ばかり言って周りを困らせています。
    自分は悪くないと思っているのでタチが悪いです。
    私の娘も、母親といるとよく口論になり喧嘩をするので一緒に居させたくありません。
    父親にはよく懐いていて、可愛がってもらっています。
    仕事の都合などで両方に子供を任せる事がありますが、父親がいてくれた方が安心します。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/16(月) 23:02:46 

    父親です。
    趣味が合うのが父親なので。

    子どもの頃から母と遊んだ記憶はないけど、父とは一緒に遊園地に行ったり、旅行したり、犬の散歩をしたり、映画を観に行ったり、図書館に行ったり、美術館に行ったり。
    似た者同士なんだな。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/17(火) 00:14:29 

    可愛がってくれるし、頼りになるし、頭もいい父の事が大好きです。
    母には複雑な思いがあったこともあるけど今は仲良い

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/18(水) 20:45:32 

    44さん
    私も数年前に母が病死したので、
    その気持ちすっごい良くわかります!
    父とは、会話しても不満ばかり返って
    くるので、口を聞くのも嫌になってしまいます。何なら満足するんだよお前はw
    と思ってしまう…疲れる(~_~;)

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード