ガールズちゃんねる

テリー伊藤が『サンデージャポン』で挨拶のできない若者を擁護「シャイで感性のいい子だって当然いる」

131コメント2015/02/17(火) 14:57

  • 1. 匿名 2015/02/15(日) 19:52:19 

    テリー伊藤「サンデージャポン」で挨拶のできない若者を擁護する発言 - ライブドアニュース
    テリー伊藤「サンデージャポン」で挨拶のできない若者を擁護する発言 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    15日放送のバラエティ番組「サンデージャポン」(TBS系)で、テリー伊藤が「挨拶できない若者」に理解を示した。番組では、挨拶がなかったことを理由に、愛知県半田市の市議会議員が地元中学生の画像をFacebookに無断で掲載した事件を取りあげ、出演者がスタジオでトークを交わした。


    さまざまな意見が上がる中、司会の爆笑問題・太田光が話を振ると、テリーは高校時代に挨拶が全くできなかったことを明かした。(中略)そして、テリーは「シャイな、でも感性のいい子だって当然いる」「大人も感じ取ってほしい」と熱弁を振るっていた。

    +49

    -196

  • 2. 匿名 2015/02/15(日) 19:54:17 

    テリーが言うと綺麗事のしか聞こえない。
    この人って発言に一貫性がないんだよね

    +407

    -16

  • 3. 匿名 2015/02/15(日) 19:55:30 

    えー
    いくらいい子でも挨拶できない子は嫌。
    勉強できなくても挨拶はしっかりしろと教えられたから。

    +554

    -69

  • 4. 匿名 2015/02/15(日) 19:55:42 

    自分がシャイで感性のいい子だったという自己弁護ですか

    +272

    -21

  • 5. 匿名 2015/02/15(日) 19:55:43 

    >挨拶がなかったことを理由に、愛知県半田市の市議会議員が地元中学生の画像をFacebookに無断で掲載した事件を取りあげ

    この議員もおかしい人じゃないの?

    +346

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/15(日) 19:55:59 

    これは、あながち言ってる事は間違ってないよね

    +289

    -117

  • 7. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:00 

    まぁでも挨拶は基本だからなぁ

    +333

    -28

  • 8. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:16 

    媚びだしたなwww

    遅いわーーー

    +108

    -18

  • 9. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:18 

    大人で挨拶出来ない人もいっぱいいる。

    +283

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:23 

    テリーは的外れな発言ばっかりだから何言っても説得力ない。

    +173

    -22

  • 11. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:41 

    テリーは嫌いだけど、これは間違ってないと思う。

    +177

    -100

  • 12. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:52 

    そうだと思う。
    よく犯罪を犯した人間の知り合いが「挨拶も出来るし良い子でしたよ」なんていうけど、
    結局、挨拶は基準にはならないよね、その人の本質を見る上では。
    ただマナーとかコミュニケーションとして大事という程度の話。

    +277

    -27

  • 13. 匿名 2015/02/15(日) 19:56:54 

    何を言ってるんですか?
    挨拶ができないなんて人として問題だと思いますが。

    +154

    -103

  • 14. 匿名 2015/02/15(日) 19:57:12 

    挨拶ができないのはダメだよ

    +217

    -47

  • 15. 匿名 2015/02/15(日) 19:57:15 

    社会に出てもスクールカーストの延長で生きてる人がいるんじゃないの。
    年上・先輩でも見下されている相手に挨拶しないなんて割とふつうにあることだし。
    個人的には人を見て態度変える奴は嫌いだけど現実だからしようがない

    +6

    -40

  • 16. 匿名 2015/02/15(日) 19:57:29 


    それは「器用に生きろ」ってこと。

    +12

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/15(日) 19:57:37 

    シャイだからって挨拶すらできないのは問題
    気持ちのよい挨拶はビジネスマナーの基本
    気持ちのよい挨拶はビジネスマナーの基本www.levelup99.net

    挨拶(あいさつ)がしっかりできていない人に仕事のできる人はいません。あいさつはビジネスシーンに必要不可欠なものとなっています。

    +163

    -31

  • 18. 匿名 2015/02/15(日) 19:57:40 

    挨拶は人付き合いにおいて欠かせないことだと思うけど・・・
    挨拶するかしないかで印象が大きく変わる

    +113

    -14

  • 19. 匿名 2015/02/15(日) 19:57:52 


    まぁね、色んな子がいるのは至極当然

    でも挨拶されたら返すのも当然

    挨拶無視されたから怒って盗撮してアップするのが駄目なのも当然

    +167

    -7

  • 20. 匿名 2015/02/15(日) 19:57:54 

    挨拶しない子はテリーのこともスルーしそう

    +28

    -8

  • 21. 匿名 2015/02/15(日) 19:58:21 

    まあ一理あるかもしれないね。
    挨拶しないからって悪い人だとは限らない。
    たんにコミュ力がないだけで

    +134

    -20

  • 22. 匿名 2015/02/15(日) 19:58:24 



    挨拶できない人のが
    多い世の中になってきている。

    きちんと挨拶できる子は
    いい意味で目立つ!

    +85

    -15

  • 23. 匿名 2015/02/15(日) 19:58:37 

    いやいや、挨拶は基本ですから。

    +81

    -18

  • 24. 匿名 2015/02/15(日) 19:59:09 

    挨拶できないこととは別問題じゃない?
    まあシャイは一歩譲って分かるとして、感性が良いことは一体何の関係があるの⁇

    +59

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/15(日) 19:59:11 

    風見鶏のテリーが言うと何でも胡散臭く聞こえる
    LINE山本景府議「キモい」で『スッキリ!!』降板…
    LINE山本景府議「キモい」で『スッキリ!!』降板…"風見鶏"テリー伊藤の賞味期限girlschannel.net

    LINE山本景府議「キモい」で『スッキリ!!』降板…"風見鶏"テリー伊藤の賞味期限「山本府議の“思わぬ反撃”に、テリーは明らかにビビッていましたからね。騒動後、マスコミ各社がテリーにコメントを求めると、『ノーコメントということにしておいて』と、オド...

    +25

    -5

  • 26.   2015/02/15(日) 19:59:14 

    社会人になったら「シャイだから」じゃ通らないし

    +108

    -13

  • 27. 匿名 2015/02/15(日) 19:59:39 

    今時の子はシャイだから挨拶できないわけじゃないでしょ。
    必要ないと値踏みした相手にしないだけでは?

    +80

    -14

  • 28. 匿名 2015/02/15(日) 19:59:42 

    挨拶しても無視する奴がいるから挨拶する気なくなる。

    +80

    -10

  • 29. 匿名 2015/02/15(日) 20:00:10 

    きっと自分が挨拶されないと
    ぶつくさ文句を言うだろうな
    最近のがきは挨拶もろくに出来ないって

    +24

    -7

  • 30. 匿名 2015/02/15(日) 20:00:24 

    でも近所のママさんなんかでも分かると思うけど挨拶の仕方が本質だとは思うよ。
    やっぱり「元気よく」「目を見て」「笑顔で」挨拶出来る人ってのはやはり活動的だよね。

    +36

    -11

  • 31. 匿名 2015/02/15(日) 20:00:39 

    声に出して挨拶するのは思春期の子にとっては恥ずかしいと思うのかもしれない。

    でも声に出さなくても近所の人が挨拶したら会釈ぐらいするのが普通でしょ

    +78

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/15(日) 20:00:41 

    いくらこみゅ障の私でも挨拶はしますよ…

    +44

    -10

  • 33. 匿名 2015/02/15(日) 20:00:52 

    私も、小さい頃、人見知りだったけど、挨拶はちゃんとしてたよ。声が小さいと、注意もされたし。田舎だったからかな?絶対しなきゃ!!とは、言わないけど、言われると気持ちいい。

    +18

    -8

  • 34. 匿名 2015/02/15(日) 20:00:55 

    挨拶は人間の基本
    心を病んでいない限りやれてほしい

    +35

    -11

  • 35. 匿名 2015/02/15(日) 20:01:10 

    28
    先に挨拶した方が負けだからね。

    +1

    -25

  • 36. 匿名 2015/02/15(日) 20:01:13 

    ちなみに、、

    テリーを平気で責めるここのbbaは
    好きな人にしか挨拶しません

    +12

    -22

  • 37. 匿名 2015/02/15(日) 20:01:29 

    問題は挨拶じゃなく

    子供をネットにアップしたことだろ

    +38

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/15(日) 20:02:10 

    今回のテリーの発言は解らなくはない

    +29

    -12

  • 39. 匿名 2015/02/15(日) 20:02:14 


    テリー伊藤が『サンデージャポン』で挨拶のできない若者を擁護「シャイで感性のいい子だって当然いる」

    +34

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/15(日) 20:03:59 

    結局テリーの言ってることが分かる人は、
    挨拶をしない子がいてもそれをもってその子を評価しない、他の部分も見ることが出来る。

    テリーの意見に反論してる人は挨拶をしない子という時点でそれが基準となり、
    他を見ようとはしない。

    +62

    -18

  • 41. 匿名 2015/02/15(日) 20:04:37 

    最近のテリー急に歳取った感じがする、声も出てないし頭も回ってないような・・

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/15(日) 20:04:56 

    社会人として挨拶が出来ないのは良くないけど、無視する上司とかいるから、無視が続くと心折れてそいつには挨拶しなくなったことはある。

    +33

    -5

  • 43. 匿名 2015/02/15(日) 20:05:25 

    実際深く付き合う必要ないから

    挨拶できなくても
    本当はいい子とか言われても関係ないんだよね。

    挨拶ぐらいしなさいよ、自分の為にも。
    損じゃん。

    +34

    -9

  • 44. 匿名 2015/02/15(日) 20:05:25 

    番組みてたけど、議員が中学生に挨拶して返事しなかったから怒ってFacebookで顔写真晒した事件についての話だった。中学生側からすれば知らないおじさんから、いきなり声かけられたら怖くて挨拶できないという感じだった。決して若者が挨拶できないわけじゃない。

    +58

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/15(日) 20:05:28 

    今の子だけじゃないよね?

    挨拶できないババアもいるよね。

    +59

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/15(日) 20:05:32 

    社会人ならシャイで人見知りなのと礼儀やマナーが身に付いてないのは別問題。
    ただ、中学生くらいならまだそれを学んでいる過程の段階。
    小さい頃は親の躾で挨拶できてても、自意識が過剰になって、恥ずかしくなっちゃったりするお年頃でもある。

    この議員もいい大人なら、挨拶はきちんとするんだよ!と嗜めて大人としてあるべき姿を見せた方が良かった。
    FacebookにあげるとかバカッターしてるDQNと変わらない。

    +47

    -2

  • 47. 匿名 2015/02/15(日) 20:05:54 

    ただ現実としては社会人になって挨拶を出来ないんじゃ「損をする」のは事実だよね。
    ようは名刺みたいなもんで、まずそこからだからね。
    その後のコミュニケーションで誤解が晴れたにせよ、挨拶出来た場合と比べての遠回り感は否めない。

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2015/02/15(日) 20:07:17 

    考え事してて聞こえなかっただけなのに
    最近の奴は挨拶もできんのかと言われたことがあったなあ

    すみません、いつもは挨拶しています。

    +8

    -8

  • 49. 匿名 2015/02/15(日) 20:08:02 

    もそかしたらテリーが言いたいのは、挨拶する側の話というよりも、
    された側の受け取り方を言いたいのかもね。

    挨拶しないのは駄目だというのが前提としても、大人はそこで判断ですもっと寛大になってくれ的な。

    +16

    -5

  • 50. 匿名 2015/02/15(日) 20:08:14 

    挨拶したらびっくりされて笑われたことがある。
    「真面目なんだね~wwwwwww」って。
    時と場所によるのかな。
    もうわからない。面倒くさい。

    +32

    -4

  • 51. 匿名 2015/02/15(日) 20:08:59 

    抑圧が過ぎる社会だから言葉を交わすことすらストレスになりがち
    社会への小さな抵抗でもあるだろうね

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2015/02/15(日) 20:09:06 

    若者が挨拶できるとかできないの問題ではなかった。
    知らないおじさんから声かけられたら、挨拶できるかどうかみたいな。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/15(日) 20:11:45 

    会社の若い子はみんな挨拶できるけどなあ。
    おじさんのほうが行儀悪いし、マナーがなってないのが多いかも。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2015/02/15(日) 20:11:56 

    私場面緘黙症で高校生くらいまで家族以外と挨拶も出来なかったから、そういう人もいるってことわかってほしい
    挨拶=躾ってなってるから、親にも理解してもらえなくて辛かった

    +33

    -4

  • 55. 匿名 2015/02/15(日) 20:12:38 

    挨拶がある程度できないとどんなにいい子でも誤解されるよー
    アルバイトや就職の面接なんかもまずは挨拶からだよね。知らずに損することもある。テリーみたいに擁護だけじゃなくちゃんと教えてあげないとね…

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2015/02/15(日) 20:15:04 

    シャイと挨拶できないは違うよ。
    どんなにシャイでも挨拶ぐらいはできる。
    そんなシャイな子知ってる。
    いくらバカだって挨拶と感謝、謝罪しっかりできればある程度人間関係は保たれる。

    +14

    -10

  • 57. 匿名 2015/02/15(日) 20:15:11 

    「シャイだけど良い子」がいるっていうのは分かるけど、
    かといってあいさつはしなくてもいいとは思わない。
    そういう子があいさつできるようになったらもっと良い。

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2015/02/15(日) 20:15:56 

    いいこといいますねテリーさん

    +8

    -11

  • 59. 匿名 2015/02/15(日) 20:16:29 

    番組で太蔵が言ってたよ
    そういう子供たちでも知ってる大人にはちゃんと挨拶するって

    +16

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/15(日) 20:17:25 

    挨拶をしないってのは相手に対する気遣いでもあるからね。
    例えば相手も挨拶が面倒な人間だった場合、その人に挨拶したらあっちもこれから会った場合に挨拶をしなければならなくなる。
    ならば初めに挨拶をしないという線を引いてしまえば、お互い気を使わなくすむ。

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2015/02/15(日) 20:18:29 

    小さな子は人見知りするけど大きくなったら挨拶できる子がいいよ。
    シャイな感受性の豊かさは、やっぱり他人と交流出来た中で初めて細やかな性格の良さが伝わるんだもん。テリーさんの事は良く分からんけど…
    気にくわないから挨拶しない人がいるとか、しょうもない相手ならしなくていいとか、やさぐれすぎでしょうもない。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/15(日) 20:19:53 

    問題の議員は吃音障害の子供がいることには考えが及ばないんだろうね
    もし聾唖の生徒が挨拶を返さなかったとしても、耳が聞こえないなんてつゆほども考えずに批判しそう

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/15(日) 20:20:54 

    シャイであまり話せない人と、挨拶が出来ない人はイコールではない。
    挨拶は、マナー。シャイでも、それはすべき事。

    +17

    -5

  • 64. 匿名 2015/02/15(日) 20:25:03 

    うん。とりあえず黙ろっかw

    +2

    -8

  • 65. 匿名 2015/02/15(日) 20:25:51 

    どんなにシャイでも挨拶ぐらいはできるようになるわ

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2015/02/15(日) 20:27:54 

    54
    誰もわかってくれない

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2015/02/15(日) 20:28:02 

    あいさつもできひんこが、すごい才能の持ち主でも人間としてどうかとおもうわ!!

    それやったらすごい才能はないけど、
    あいさつしてくれるこのほう選ぶわ

    +8

    -10

  • 68. 匿名 2015/02/15(日) 20:28:33 

    テリーがまた「感性」なんていう
    それこそ自分の感性頼りの言葉で言うからわかりにくいけど
    挨拶できない子は「コミュニケーション能力」方面に努力が必要だけど、だからってすべてに劣ってるわけじゃないですよーってことかなと思った
    「挨拶はすべての基本」っていう考え方にとらわれて
    「挨拶できない=基本がなってない」
    とか、さらにそこから飛躍して
    「挨拶できない奴は人間として根っからダメだ」
    みたいに扱うのはおかしいってことだと思う

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/15(日) 20:30:17 

    わかってくれる人なんているわけない。
    本当にしゃべれないのにそんな人がいるなんて誰もわかってくれない。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/15(日) 20:31:11 

    挨拶は、今日の始まりとか、相手の思い入れ、自分の余裕だから…周りに目を配ろう♪

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/15(日) 20:31:36 

    逆に大人の方が挨拶しない人多いよ
    同じマンションでロビーで会ったから挨拶したら無視とか
    子供連れて歩いてた時知らない子がよく挨拶してくるから子供が知ってる子かと思ったら違ってた
    家の近くの駅でエレベーター使う時も、荷物も持ってないくせに堂々と乗ってきて、ボタン押してあげてるのにお礼もない←女子大生〜おばさんはこれ
    満員でベビーカー、車椅子が入れないと分かってても誰一人降りようとしない

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/15(日) 20:31:57 

    シャイでも挨拶はちゃんとしなシャイ

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/15(日) 20:32:24 

    はい、あまのじゃく。

    言ってることはまぁわかるけど。
    何にでも反対意見言うからね、彼は。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2015/02/15(日) 20:36:04 

    73
    単にそういう役割を番組から求められてるんでしょ

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/15(日) 20:37:44 

    緊張してちゃんと挨拶出来なくて、後で後悔することってあるよね。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/15(日) 20:44:53 

    挨拶って、人と関わる為の道具の一つだから。
    親しみとか、礼儀の意味だったり、初対面の相手に興味がある、お近づきになりたいって意味だったり。
    障害やかん黙の人も、挨拶以外に他人と関わる為の表現方法を持っていると思う。
    挨拶以外の表現方法でそういう自分の意志を他人にしっかり伝達出来る人なら、挨拶しなくて構わないと思う。
    だけど、健常者でそういう自己表現が可能な人って、多分シャイな性格ではないよね。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/15(日) 20:49:03 

    この議員のやったことは勿論問題なのだと思う。

    だけど、やっぱり挨拶は人としての基本だと
    思うからしない方にも問題ありと思います。

    こうやって挨拶しない方が大人によって擁護されてしまう事もこの子達にとって良いこととは思えず

    せめて、この子たちの親があなたたちも悪かったのよ
    と言ってる事を願います。

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/15(日) 20:49:56 

    挨拶出来ない子というより、この議員に挨拶したくなかっただけじゃないの?w

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2015/02/15(日) 20:51:20 

    私は自他共に認めるシャイだけど挨拶はする。
    自分から挨拶するのが恥ずかしくても挨拶されたら普通返すでしょ?
    返さない人をシャイだからなんて思わない。
    あー親の教育が悪かったんだなぁって思ってしまうよ。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/15(日) 20:56:08 

    議員だって中学生は知らないかもしれないし、挨拶されて当たり前みたいな態度が偉そうで、私は議員にムカつくわ!
    その中学生が学校や家で挨拶できないとは限らない。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/15(日) 21:01:47 

    またテリー・・・・・

    あいさつくらいできるようにならへんかったら、
    どこでもやっていけないよ。

    感性だすのも個性だすのも自由やけど
    まずあいさつやろ。

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2015/02/15(日) 21:03:15 

    高校時代に挨拶がまったく出来ないテリーは??高校生ならきちんと挨拶しろ。

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2015/02/15(日) 21:07:12 

    でもテリーの会社ではそうゆう子は採用しないんでしょ?

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/15(日) 21:13:37 

    ちゃんと挨拶出来なくさせているバカな親がいるんだね。子供ならまだ許せるけど大人になってからが心配だね

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/15(日) 21:15:04 

    キモイ発言と言い若い子に擦り寄ろうとしてるのかなぁ?

    結構失言多いから出るなら編集できるバラエティーにしといた方が
    良かったのかもね。

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/15(日) 21:16:51 

    近所の人に笑顔で挨拶して、絶対に相手は気付いているはずなのに無視されると結構ショックだよ
    大人でも無視する人いるからな

    議員のやったことは大人げないしみっともないことだとは思うけど、中学生を擁護するのもおかしいような
    自分から挨拶するのはシャイなら出来ないのは分からないでもないけど、人から挨拶されたら反応しないと

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/15(日) 21:39:01 

    昨日の渋谷すばるトピの流れからのこれで、笑いが止まらん。
    どんだけ世間ズレしてんだテリー伊藤

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2015/02/15(日) 21:43:00 

    子供や若者ならさ、そういう分からない環境で育ってきてしまったのかもしれないから、教えてあげればいいだけのこと!それを、挨拶ができない若者だとかね、大人が教えてあげりゃいいじゃない、若者なんて成長段階だよまだ。成熟した大人とは違うんだからさ。まず教えてみて、それからじゃん。なんでもかんでも初めからできないできないって押さえつけられてる若者の身にもなって!そういう社会に育てられてしまったんですよ!挨拶は基本、できない子がいりゃ、叱ってあげようよまず、できる大人としてさ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/15(日) 21:44:07 

    挨拶しても返してくれない大人もたくさんいるしね

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/15(日) 21:47:14 

    77
    いやいや悪さで言ったら
    写真撮ってネットに晒す>>>挨拶しない
    でしょ。
    お互い様みたいな言い方はちょっと。。。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/15(日) 21:49:56 

    77さん

    きっとこの子たちの親は
    議員攻めるのと、我が子の擁護に一生懸命で
    一番大切なことをしてない気がする。

    そもそもこの問題が発覚したのも
    Facebookに載せられた子の親からでしょ。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/15(日) 22:10:02 

    逆に挨拶がキチンと出来るだけで印象が良かったりするのに。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/15(日) 22:15:34 

    挨拶できないって、スタートにつまづいてると思うんだけど。
    シャイで感性が、の前に、出遅れてるんだよ。

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/15(日) 22:19:11 

    私は挨拶うまくできなかったな
    10代のころ
    挨拶してるつもりでも相手に聞こえてなくて「挨拶できない子」だった
    声出すのも恥ずかしかった(/ω\)

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/15(日) 22:30:44 

    近所の人とすれ違えば、挨拶とお辞儀するわ。

    近所の人はお年寄りだから耳が遠くなってるかもしれないしね。
    声聞こえなくても、お辞儀すれば気付くし。

    でも挨拶しない(できない)人もいて、親に言ったのよ。
    ちゃんと挨拶したのにしてくれなかった!って
    そしたら、『あー、あそこの旦那さんは挨拶しないよ。でもママは『こ・ん・に・ち・は!!!』と挨拶してるけどね』ってさ。

    挨拶できない大人もいるんだなぁ、って

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/15(日) 22:37:50 

    私が知ってる人達だと、むしろ若い子の方が誰にでも平等な挨拶をすると感じる。
    むしろ社会人で経験が長い人の方が適当。利益がある人にだけペコペコしてる感じ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/15(日) 22:40:23 

    シャイで思い出したけど、
    学生時代、友達の家に遊びに行った時に友達の妹(当時幼児だったかな)にこんにちわ!って挨拶したら、隠れるんだよね。

    隠れるんなら姿見せるなよって思うけど

    わたしが『シャイな子なんだね』って言う分にはいいけど、その友達が『妹、シャイなんだ』って言ってたんよね。

    いや、普通は『こんにちわ!って言いなさい!』って言わない??
    わたし、親にそう言われて育ったけど。
    親の後ろに隠れつつも頭下げたりしてたよ。

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2015/02/15(日) 22:40:39 

    自分を振り返った時に、中学生くらいの時はいじめられていたし人間不信で、挨拶なんてまともに出来なかった。
    その必要性を理解して、挨拶が出来るようになったのは十代後半くらいからでした。
    感性とかシャイとかわからないけど、中高生はこれから成長し変わっていくていく存在だと認識した上で、良い影響を与える大人であることが大事では?
    少なくとも勝手に写真載せた議員は良い影響は与えていないよね。
    テリーさんの言うことはぶっちゃけよくわからないけど、議員の横暴さよりは良いと思う。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2015/02/15(日) 23:39:41 

    これ見てた、誰か忘れたけど大蔵さんかな?「子供達は、いつも立ってる人にはちゃんと挨拶してた。知らないスーツの人に挨拶されてもなかなか返せない」って言ってて私は正論だなあと思った。極論かもだけど、知らない人に話しかけられて…ていうニュース多いからそれでいいのかなって。いつもの人に挨拶できるなら、社会人になっても困らないと思う。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/15(日) 23:45:22 

    脳筋の体育会系に限って礼儀や挨拶に五月蝿いね

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/15(日) 23:51:20 

    人見知りだけど、挨拶できないのはシャイとか以前の問題だと思いますが。

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2015/02/15(日) 23:57:05 

    基本するけど、そういう空気じゃない時はやんない。ケースバイケース。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/16(月) 00:33:11 

    自分が挨拶されなかったら文句言うんじゃないの?(笑)

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/16(月) 00:35:17 

    でも、社会では通用しない。第三者が挨拶しないけれど、あの子はいい子なんですよとフォローするの?大人になってから出来るようになるということは無いかなあ。挨拶は習慣だからね。でも、テリー氏は自分にしなかったら、怒るんでしょうね。

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2015/02/16(月) 01:05:44 

    10年以上、採用業務してるけど、
    大学生でもきちんと挨拶できるのは
    50%ぐらいだよ。
    入社してから普通に教えれば
    普通にしてくれるようになるから、
    そんなに重要視してないです。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/16(月) 02:38:12 

    テリーは単なる天邪鬼なだけだからな。
    あー言えばこー言う。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2015/02/16(月) 05:24:07 

    いつもながらの奇をてらったような発言にはウンザリする。

    何か特別な病気とかであればともかく、そうでない場合には、『挨拶ができない』ことを擁護する理由は何もないよ。

    挨拶なんて人間関係、生活を送っていくにあたって最も基本的なことなわけで、それができないというのは、単に、親の躾や教育に問題があるということだよ。

    そこを指摘すべきことだろ。
    何擁護してんだ。

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2015/02/16(月) 06:08:47 

    挨拶できないのはろくでもない!
    最低限の礼儀。
    そう祖母から教えられました。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/16(月) 06:17:39 

    自閉症の子って挨拶しないよね

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2015/02/16(月) 07:46:26 

    同じマンションに住む住人にすれ違った時に挨拶してもこっちも見ず一緒にいる相手とのお喋りに夢中で無視するような大人も多いですよね。
    そういう人は道を塞いで歩いてるからこちらが避けて車道に降りても無視。
    親子でそういう人もいます。
    挨拶出来ない子供は、自分の親も出来ないから子供も出来ないじゃないですかね。
    親の躾の問題もあると思う。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/16(月) 07:50:35 

    高校生の頃なんて、反抗期・・・挨拶できなくても大丈夫じゃない?
    挨拶できるまじめないい子が、問題起こしたり・陰でいじわるしたり・・・
     
    大人になって挨拶できないのは、駄目だけど
    中学・高校・・・人格形成の途中なんだから・・・
    それに、親とけんかして・友達とけんかして・・・口を利きたくない日もある
    そんなときでも、大人は挨拶しなきゃだめだけど
      
    こんなことで、怒って人目にさらす大人のほうが、人格に問題がある

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/16(月) 08:36:35 

    えーっ知らないオジサンには挨拶できないなぁ。
    不審者の可能性があるし。
    変な人が増えてきたから、知らない人からの声かけは無視するように学校で言われたよ。
    20代の私でさえそう教えられたのだから、今はもっと危機感を持つように教育されているのでは?
    最近は変な人が本当に多いよ。

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/16(月) 09:01:16 

    105
    50%しか挨拶できない…いやいやそういう層の大学生がいくような会社だというだけでしょw

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/16(月) 09:35:02 

    112え?自衛のために自分から挨拶するのが大事って聞くよ。声かけと挨拶はそもそも違うでしょ?

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/16(月) 09:50:11 

    知らないよ、そんなこと。初対面で判断されることもある世の中。いくら「この子はいい子なんです」、「やればできる子なんです」って言ってもダメだな。まずは挨拶から教えろ。テリーのことは知らん。昔取った杵柄でテレビに出ているだけ。早く引退して実家の卵焼き屋でも手伝え。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2015/02/16(月) 11:02:44 

    テリーさんの考え方苦手。
    この人って典型的なテレビマンで、不良が更生していい事やってるの最高!ってひとなんだよね。
    真面目にコツコツやるタイプを「地味で面白味がない」て切り捨てるタイプ。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/16(月) 11:07:52 

    挨拶を自分から出来ないのはシャイなのかなと思うけど、されて返せないのはただの無礼者。
    どんなシャイだって、「おはようございます」に「おはようございます」くらい言えるでしょ。
    それすらいえないシャイじゃ、社会生活に支障出るよ。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/16(月) 12:46:18 

    シャイと挨拶が出来ないとは全然違うだろ。ペラペラ喋らなくてもいいから、挨拶だけはきちんとしろ!

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2015/02/16(月) 12:47:39 

    テリーの発言は好きじゃなかったけど、こういう発言することもあるんだね
    意外だった

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2015/02/16(月) 13:54:46 

    テリー伊藤好きじゃないけど、この発言は少し救われる。
    私は場面緘黙症を持ってて人に挨拶することができませんでした。
    今は挨拶だけなら交わすことができます。
    私みたいな子もいるんです。

    +10

    -4

  • 121. 匿名 2015/02/16(月) 16:22:36 

    シャイでも挨拶できる人なんていっぱいいるし挨拶できないなんて人としてちょっと…と思う大学一年です

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/16(月) 16:25:07 

    小さい頃から目上の人には自分から先に挨拶しなさいって言われて育ったから、私も結構人見知りするほうだけど挨拶だけはしてたよ…シャイ云々は関係ないと思うけどなあ

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2015/02/16(月) 17:38:12 

    私も、前に女友達と旅行に行って旅館のエレベータに乗ってきたおばちゃん(知らない人)に、朝だから「おはようございます」って言ったら、友達に「えらいねーw」って言われました。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/16(月) 18:18:42 

    テリーさん、「自分がシャイで挨拶はできなかったけど感性私は良い」って言いたいの?
    私も挨拶が苦手です。大人になった今でもタイミングを逃して挨拶し損なったりする。それが原因で、相手に自分を嫌っていると誤解されたり、取っ付きにくいと思われたり、その後も仲良くなれなかったり、今まで得したことはない。
    だから子供には知ってる人に会ったらまず必ず相手の顔を見て挨拶するように教えてる。
    シャイだから仕方ないでは済まないと思う。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/16(月) 18:42:31 

    ほんと的はずれwwww
    もはや呆れる………
    CMで見るのも嫌になってチャンネル変える

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/16(月) 19:03:01 

    デリーさんの言う通り

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/16(月) 19:50:21 

    私の職場でも挨拶しないし、こちらからしても返さない人多いからシャイならシャイで会釈くらいしてほしい。
    逆に男でも女でも挨拶する人って良い人だと思う

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/17(火) 02:08:51 

    小さな子供で挨拶すると逃げ出して壁に隠れる子いるよね

    そういう子が成長したんじゃないかと思う

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/17(火) 03:20:29 

    自称声帯の無い人って気味が悪い・・・

    絶対しゃべらないから・・・
    話しかけても無視すんだよ・・・


    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/17(火) 06:43:44 

    挨拶しない人って普通とおかしい人が多いよね
    たいていは病気
    自閉症だったりSADだったり声帯とってたり
    そんなのばっかやん

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/02/17(火) 14:57:54 

    たしかに、学校でも、挨拶ができる子っていうか、器用な大人受け(先生受け)の良い子って求められてる気がする。
    そうゆう子の方が 成績が良い。
    小学校でも、自分の考えを発言したり、大人の前で発表したりする、自己表現の授業がいっぱい。
    シャイな子には 苦痛かもしれない。評価も低くなるしね。



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック