ガールズちゃんねる

泣ける本

122コメント2015/03/11(水) 04:42

  • 1. 匿名 2015/02/14(土) 16:10:30 

    星の王子さまを読んで、思いっきり泣きました(;;)
    泣ける本

    +61

    -21

  • 2. 匿名 2015/02/14(土) 16:11:34 

    100万回生きたねこ

    +107

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/14(土) 16:12:19 

    アルジャーノンに花束を

    +59

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/14(土) 16:12:22 

    ⁉︎星の王子さま?
    泣ける?アレ。
    何度読んでも意味が分からないんだけど。

    +160

    -44

  • 5. 匿名 2015/02/14(土) 16:12:42 

    泣いた赤鬼

    +120

    -1

  • 6. 匿名 2015/02/14(土) 16:14:23 

    スノーマン

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2015/02/14(土) 16:14:28 

    絵本だけど
    あなたをずっとずっとあいしてる
    きみはほんとうにステキだね

    +25

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/14(土) 16:15:04 

    ごんぎつね

    +163

    -0

  • 9. 匿名 2015/02/14(土) 16:15:19 

    食堂かたつむり

    +9

    -15

  • 10. 匿名 2015/02/14(土) 16:16:21 

    東野圭吾 手紙

    +68

    -7

  • 11. 匿名 2015/02/14(土) 16:16:50 

    昔、塩狩峠読んで嗚咽するくらい泣いた

    +57

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/14(土) 16:16:55 

    summer snow
    小松江里子

    堂本剛のドラマの本です。

    +16

    -5

  • 13. 匿名 2015/02/14(土) 16:18:32 

    これです
    泣ける本

    +43

    -15

  • 14. 匿名 2015/02/14(土) 16:19:17 

    いつでも会える
    泣ける本

    +189

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/14(土) 16:20:17 

    そのときまでサヨナラ

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/14(土) 16:21:04 

    小学校の宿題の音読のときにいつも
    泣くのを我慢しながらよんでたあ
    泣ける本

    +124

    -0

  • 17. 匿名 2015/02/14(土) 16:21:08 

    かたあしだちょうのエルフ
    泣ける本

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/14(土) 16:21:24 

    江國香織 「デューク」
    ペットを飼っている人はきっと泣いてしまう

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2015/02/14(土) 16:21:46 

    太宰治の「斜陽」

    直治の遺書の、
    縫い直してもらった浴衣を着たかったので、棺に入れて欲しいというくだり

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2015/02/14(土) 16:21:54 

    絵本だけど、ビロードのうさぎ。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/14(土) 16:22:15 

    西加奈子 さくら

    +18

    -5

  • 22. 匿名 2015/02/14(土) 16:22:40 

    青の炎
    殺人者の立場で書かれてるのに切ない気持ちになる

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/14(土) 16:23:47 


    わすれられない おくりもの

    物知りのアナグマがある日手紙を残して死んでしまった
    残された森の仲間たちが、アナグマを失った悲しみを乗り越えてゆくお話し

    +72

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/14(土) 16:25:06 

    おーなり由子さんの「モモ」
    犬好きの母からプレゼントされました
    徐々に涙腺がゆるくなっていきます

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/14(土) 16:25:06 

    森絵都「カラフル」
    泣ける本

    +38

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/14(土) 16:30:03 

    浅田次郎さんの壬生義士伝

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/14(土) 16:30:13 

    1リットルの涙

    +21

    -6

  • 28. 匿名 2015/02/14(土) 16:30:25 

    遠藤周作の「私が棄てた女」

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/14(土) 16:30:44 

    泣いた赤おに

    どうしても人間と友達になりたい赤鬼。でも人間は友達になってくれない。
    そこで赤鬼の友達の青鬼が一計を案じる。
    それは、青鬼が人里で大暴れし、赤鬼がそれをやっつけ、人間と仲良くなるというもの。

    青鬼の案は大成功。赤鬼は人間と仲良くなることが出来た。
    が、今度は友達の青鬼が遊びに来なくなった。
    赤鬼は青鬼の家を訪ねる。そこには一通の手紙が…。
    赤鬼はその手紙を読んで涙した。青鬼とは二度と会えなかった。

    本当の友達、友情ってなんだろう?と考えさせられる話だった。
    泣ける本

    +169

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/14(土) 16:31:02 

    積み木崩し

    涙止まらない

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/14(土) 16:31:02 

    『星守る犬』は、泣きすぎた

    +55

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/14(土) 16:32:22 

    マッチ売りの少女

    子供に読んでいたら泣きすぎて読めなくなった笑

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/14(土) 16:33:00 

    ゴンぎつね

    +48

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/14(土) 16:34:40 

    永遠の0

    +23

    -17

  • 35. 匿名 2015/02/14(土) 16:39:07 

    きつねのおきゃくさま涙で声が震えてちゃんと読んであげらんない。

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/14(土) 16:42:16 

    酒井駒子さんのビロードのうさぎ
    号泣がとまらない

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/14(土) 16:43:20 

    林明子さんのこんとあき
    嗚咽がとまらない

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/14(土) 16:44:18 

    聖なる黒夜
    私はいつも号泣しちゃいます

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/02/14(土) 16:45:14 

    不覚にも麒麟田村の『ホームレス中学生』で号泣しました。特に最後のほうは何度読んでも泣けてしまいます。

    +18

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/14(土) 16:45:30 

    3

    序盤は平仮名ばっかりで、正直イライラするんだけど…終盤にはその平仮名で泣いてしまう。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/14(土) 16:46:11 

    しあわせの王子
    だったかな、子供に絵本を読んでて自分が泣いて読めなくなって(笑)私は見ず知らずの誰かの為に何もしてないのに。

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/14(土) 16:48:59 

    4こうねんのぼく父と息子の屈託のない会話。
    4光年先から息子が見たいものとは…

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/14(土) 16:49:22 

    あまり知られてないと思うのですが、
    絵本で内田麟太郎さんの

    なきすぎてはいけない

    です。

    父親を自死で失った時に出会った本です。
    小学生向きのものですが、悲しみに明け暮れていた私に 寄り添ってくれた一冊になりました。


    大切な人の「死」と向き合う本です。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/14(土) 16:52:02 

    スロウハイツの神様

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/14(土) 16:53:58 

    重松清の「カシオペアの丘で」

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/14(土) 16:57:40 

    いつでもあえる

    犬の飼い主が死んじゃうお話

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/14(土) 17:01:58 

    芥川龍之介「杜子春」
    どんな酷い拷問にも声を出さずに堪える主人公
    しかし目の前で両親が拷問されてる姿を見せつけられる
    苦痛に息も絶え絶えなのに、なお息子の幸せだけを願い続ける母親に心動かされてついに声を上げてしまう

    小学生の時に読んで大泣きした

    +30

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/14(土) 17:05:19 

    『おおきな木』 シェル・シルヴァスタイン

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/14(土) 17:08:49 

    はなになりたい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/14(土) 17:13:05 

    絵本の「あなたをずっとあいしてる」

    キョウリュウが主人公の話なんですが、かかりつけの小児科にいつも置いてあり
    子供と待合室で読んでるときにウルウルきて思わず泣きそうになっちゃいました。

    子供が読むのはもちろん、大人が読んだほうが親心から泣けてくるんじゃないかな?

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/14(土) 17:16:09 

    国語の教科書にものってるお話。
    泣けます。
    泣ける本

    +53

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/14(土) 17:25:01 

    やさしいライオン
    アンパンマンを描いた、やなせたかしさんの絵本です。

    みなしごの子ライオン(名前はブルブル)が、やさしい犬(名前はムクムク)と出会い、親子になった。
    心優しく成長したブルブルは、芸をさせるためサーカスに連れて行かれてしまった。
    毎日、毎日、芸を披露する中、ブルブルは夜になるたび、やさしい犬の子守唄を思い出す。
    ある日、ブルブルはムクムクを近くに感じ、サーカスを飛び出してしまう。
    ムクムクに会いたい一心で、人間の町を駆け抜ける。
    心やさしいライオンは、人間に危害を加えるつもりはなかった。
    しかし、サーカスを脱走し、人の町に現れたブルブルは人間たちには危険と判断され、警官隊が呼ばれる騒ぎとなる。

    ついに出会えたブルブルとムクムク。ムクムクは年を取り、長くはない状態だった。
    ブルブルは瀕死のムクムクを抱きかかえ、涙を流した。
    そこに警官隊が現れ、銃を…。

    子供の頃、これを読んで号泣したのを覚えています。
    アンパンマンのイメージで読むとかなり衝撃を受けます。でも、一度は読んで頂きたい絵本です。
    泣ける本

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/14(土) 17:29:39 

    平岩弓枝の 明日天気に

    最高の家族愛です!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/14(土) 17:30:10 

    4
    要約(意訳)すると…

    飛行機が故障してサハラ砂漠に不時着した飛行士(人間不信、友達いない)が、別の星から長い旅をしてきた王子様(人生に疲れてる)に出会う
    意見の相違もあったけど、次第に心を通わせて初めての友達になる
    だけどいろいろあって、最終的に王子様は自殺という方法で自分の星に還る
    飛行士は、夜空の星を観る度いなくなった友達の面影を探し続ける…

    悲し過ぎるし、胸が苦しくなって号泣したけどなぁ…(トピ主じゃないよ)

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/14(土) 17:38:00 

    長谷川義史さんの"てんごくのおとうちゃん"
    長谷川さんの絵もほのぼのしてて好き。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/14(土) 17:38:27 

    赤毛のアン1巻
    マリラが少しずつアンを好きになっていく心情に涙が出ます

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/14(土) 17:45:50 

    16さん
    私も「ちいちゃんのかげおくり」は泣きます。多分小学校3年生の国語の教科書に載ってて、子供たちがみんな音読の宿題で聞かせてくれました。顔見知りのおじさんがちいちゃんの手を引いて逃げてくれる辺りからもお泣けて泣けて...

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/14(土) 17:48:34 

    かわいそうなぞう

    号泣ものの作品です。

    第二次大戦中の上野動物園のゾウ、花子が主役の実話です。

    泣ける本

    +82

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/14(土) 17:54:26 

    ちょっとだけ

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/14(土) 18:17:07 

    みにくいあひるの子。
    子供に読んであげると、もう出だしで泣けてきてしまいます…。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/14(土) 18:24:08 

    いのちをいただく

    子供が大きくなったら読んであげたい。
    泣ける本

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/14(土) 18:34:48 

    義家弘介さんの「不良少年の夢」
    義家さんの生い立ちをかいたものです。泣けました。

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2015/02/14(土) 18:41:58 

    天使の靴

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/14(土) 18:45:32 

    飯島愛さんの「プラトニックセックス」
    かなり重い内容です

    +5

    -15

  • 65. 匿名 2015/02/14(土) 18:57:37 

    児童書の「ふたりぼっちの朝」だったかな、そんなタイトルの本。
    小学生の頃読んで、親に捨てられる子どもがいるということ自体がショックで泣き、しかもその後兄妹だけで過ごした数日間に泣き、ラストにまた泣いた。
    児童福祉に関わる仕事に就こうと思った原点がこの本。
    当たり前に親と暮らす毎日は、本当は当たり前じゃないと教えてくれた。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/14(土) 19:01:03 

    「いつでも会える」は泣いたなぁ。
    MISIAの「会いたい〜会いたい〜今すぐにでも〜」って曲に合わせて、松嶋菜々子が、この絵本を見ながら泣いてるCMあったなぁ。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/14(土) 19:05:21 

    「星守る犬」
    映画にもなったけど、マンガで読むと号泣です
    泣ける本

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/14(土) 19:39:57 

    『またね、富士丸。』

    ワンちゃんを飼っている方、もしくは昔飼っていた方は号泣必至です。

    これから読まれる方は、『ひとりと一匹』から読むことをおすすめします!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/14(土) 19:44:13 

    小泉吉宏の「戦争で死んだ兵士のこと」
    ある兵士の生い立ちが死から遡って淡々と語られていくだけなんだけど……。

    祝福されて生まれ、愛し愛されていたはずなのに、と切なくなる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/14(土) 20:31:54 

    フランダースの犬

    小学校の時、読書の時間があって初めて読んで教室で泣いてしまった。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/14(土) 20:43:04 

    レミングスの夏
    定型句を使いすぎだしミステリ的な展開の収束の仕方も予想の範囲内
    それでも技巧以外の点数化出来ない響くものがあった
    登場人物に良かったね、と心から声をかけてあげたくなる作品

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/14(土) 20:45:44 

    佐賀のがばいばあちゃん 島田洋七

    毎年、運動会になると、昭広少年(島田洋七)は、ひとり教室で弁当を食べていました。それは、ばあちゃんの作ったご飯と梅干だけのお弁当が恥ずかしかったからです。そこに担任の先生が来て、昭広少年にこう切り出しました。「先生ちょっとお腹壊してな。お前の弁当と交換してくれんか?」。昭広少年の弁当には梅干しが入っているため、お腹に優しいというのです。昭広少年は、先生の弁当を見て驚きました。そこには今まで見たこともないようなごちそうが入っていたのです。しかし、「なぜ毎年、運動会の日に限って先生は腹が痛くなるのだろう?」

    もうここで号泣。

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/14(土) 20:47:08 

    私も星の王子様で泣いたよ!
    なんか儚いんだよ。
    また読もう。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/14(土) 20:49:39 

    このトピで挙がった本で読んだことない本、全部読んでみたくなった。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/14(土) 20:50:21 

    なんで食堂かたつむりマイナスなの?
    かなり泣けたんですけど!

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/14(土) 20:52:41 

    かもめのジョナサン

    何のために生きているのか解った気がしました。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/14(土) 21:00:36 

    既出ですが、

    東野圭吾の「手紙」

    とにかく切なくて涙が出ます

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/14(土) 21:09:33 

    業田良家の機械仕掛けの愛。

    リックの思い出で号泣しました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/14(土) 21:17:18 

    有川浩
    ストーリーセラー
    作家の奥さんと、そのファン第一号の旦那様のお話で、ページをめくるごとに涙が止まりませんでした。
    こんな夫婦になれるなら結婚もいいかもと思いました。

    森鴎外
    高瀬舟
    教科書にも載る有名な作品ですが、現代でいうところの尊厳死とは何かを考えさせられました。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/14(土) 21:50:55 

    『ちょっとだけ』
    主人公の女の子に赤ちゃん(妹?弟?)が出来きたところから始まります。まだまだお母さんに甘えたいけど、お母さんは赤ちゃんの面倒で忙しいから、自分ひとりでちょっとだけ色々と頑張ってやってみます。そしてラストでホロリときてしまいます。
    お子様がいる方は特に泣けると思うので、ぜひ手にとって読んでみて欲しいです!

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/14(土) 21:54:59 

    やさしいあくま
    19のナカムラミツルが書いたえほんです

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/14(土) 21:58:03 

    私もおおきな木が好きです。
    好きすぎて英語版も買ってしまいました。
    泣ける本

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/14(土) 22:02:16 

    小学生の頃、この絵本を見たくて図書室に行ってました!おじいちゃんと住んでいたので大好きな絵本でした。おじいちゃんの顔にくすっとして最後はなんだかほろっとします(o^^o)
    泣ける本

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/14(土) 22:03:42 

    盲導犬が大好きなんですが…この本は涙でぐちゃぐちゃになりながら読みました。
    泣ける本

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/14(土) 22:10:55 

    絵本の「さよならチワオ」とにかく泣けます!!是非、読んで貰いたいです。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/14(土) 22:21:17 

    ベタですが「ハチ公物語」
    号泣しすぎて涙で文字が見えなくて、なかなか進まなかったです。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/14(土) 22:22:00 

    サヨナライツカ
    辻仁成はあまり好きじゃないですが、この本だけは号泣しました。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/14(土) 22:26:31 

    ハッピーバースディ
    表紙が女の子の高学年向けの児童書です。

    女の子は母親から愛されておらず、兄にも冷たくされていて、ついに話す事が出来なくなってしまいます。
    そんな時おじいちゃんが愛してくれて女の子の心は少しずつ癒えていくお話です。

    女の子の心の変化と自分を見てくれるおじいちゃんの存在。やがてはお兄ちゃんやお母さんとも向き合う事が出来て…

    と言うお話だったと思います。
    何度読んでもせつなくて涙を流しながら読んでしまいます。

    ぜひ一度読んでみて下さい。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/14(土) 22:28:00 

    さっちゃんのまほうのて

    これは涙なしでは見れません。親になって特に。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/14(土) 22:49:28 

    いのちつぐ みとりびとシリーズ
    僕はクマムシになりたかった

    悪性の肉腫?に侵され、余命宣告を受けた青年を追ったドキュメンタリーの絵本です。
    3.11で家を追われて仮設住宅で暮らされていました。
    お母さんを残して行くことを申し訳ない、と訴える彼の遺書のページでもうだめでした。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/14(土) 23:05:32 

    つみきの家

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/14(土) 23:15:14 

    84さん

    私も本屋で立ち読みして号泣!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/14(土) 23:36:50 

    凍りのくじら

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/14(土) 23:49:02 

    よしもとばななのハチ公の最後の恋人です。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/14(土) 23:58:15 

    乙一の「暗いところで待ち合わせ」「未来予報」「幸せは子猫のかたち」は泣いた後に元気になれます。
    人と比べて落ち込んじゃう、上手く生きられなくて辛いっていう人に勧めたい本です。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/15(日) 00:15:47 

    ダメ犬グー
    11年➕108日の物語

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/15(日) 00:21:45 

    絵本多いな。。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/02/15(日) 00:28:52 

    スーホの白い馬

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/15(日) 00:48:03 

    朱川湊人
    「昨日公園」

    歳くってすっかり感受性衰えていたのに、
    この話にはやられた!
    スタバで読んでいたのに泣いてしまった。。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/15(日) 01:00:01 

    星の王子さまに出てくるキツネの言葉が本当に好きだし泣ける…。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/15(日) 01:11:46 

    星の王子さまはすごくいい話だよ。
    教科書によく載っているのは旧訳で古い日本語を使っているから難解な話と誤解されがちだけど。
    トピ画の河野さんの新訳版は解りやすくてお勧め。

    確かに最初は王子さまはトンチンカンなことを言っているように感じるけど
    徐々に王子さまのことを理解していくっていうストーリーだから諦めずに読んで欲しい。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/15(日) 01:15:17 

    窓ぎわのトットちゃん。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/15(日) 01:18:00 

    私も星の王子さまは泣けたなあ
    実家にあるからまた読もう

    最近だと漫画ですが「大阪ハムレット」
    話によってはボロボロに泣けてしまってヤバイ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/15(日) 01:41:09 

    39
    ホームレス中学生
    私も泣けました。父親のあまりにもの無責任さに腹がたって泣けました。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/15(日) 01:58:06 

    てぶくろをかいに。
    心が温かくなります。
    泣ける本

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/15(日) 02:00:07 

    星の王子様に関して

    「自殺した」と書いてありましたっけ?
    私が読んだ翻訳本は、最後は読んだ人それぞれの捉え方、感じ方で…という終わり方だったような。確かに「自殺」を連想させるような文章かも知れませんが、儚くて切なくて美しい文章です。最後は、読んだ方が感じることであって欲しいです。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/15(日) 02:50:46 

    『永遠の0』を最近読んで泣きました。
    歴史観が変わり、「生きる」ということを強く考えさせられる本でした。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/15(日) 06:53:40 

    劇団ひとりの陰日向に咲く です
    是非読んで頂きたい。短編がそこここに散りばめられた布石があり、結果繋がっていて文才に驚きました。
    第1話 ミィ子を想う主人公の健気さにぐっと来ます。号泣します。
    他の章とも繋がっていて、そこここに散りばめられた布石があり、凄い文才に驚きした。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/15(日) 07:51:54 

    東野圭吾さんの手紙、良いですよね!

    秘密 も好です。
    最後の夫が真実を知ったところ、泣けました

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/15(日) 09:57:28 

    道尾秀介『シャドウ』

    泣かずにはいられませんでした。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/15(日) 10:03:46 

    漫画ですが吉田秋生の「BANANA FISH」
    好き嫌いは分かれると思います。自分は最後読み終わって泣いてしまいました。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2015/02/15(日) 13:46:12 

    東野圭吾の「容疑者xの献身]と「さまよう刃」

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/15(日) 15:23:20 

    ほしよりこさんの逢沢りく。
    涙が出ました。
    泣ける本

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/15(日) 15:40:15 

    星の王子様、キツネのせりふいいですよね。
    いくつになっても忘れてはいけないと思います。
    私は王子様の星にいるバラの花も好きですよ。

    あと、大きな木。これも奥がふかいですね。
    いつ読んでもウルッときます。

    +2

    -0

  • 115. 赤獣 2015/02/15(日) 18:21:05 

    子ぎつねヘレンがのこしたもの
    盲導犬クイールの一生
    命の大切さを教えられる本です。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/15(日) 22:57:52 

    かわいそうなぞう
    大学のゼミで初めて読んだ。ゼミ生全員泣いてた。

    いのちをいただく
    食べ物をいただくことのありがたさが見に滲みる。

    かたあしダチョウのエルフ
    こどものとき、ないた。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/15(日) 23:02:14 

    三浦綾子の「氷点」


    はなちゃんのみそ汁

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/16(月) 07:44:11 

    絵本の「おこだでませんように」
    いつも母親や先生に怒られてばかりの男の子。なんで怒られてしまうの?本当は良い子だねって言われたいのに…。
    そんな男の子が、七夕さまにお願いしたこととは…?

    この子はいつも暴れてばかりだから、とか、悪い子だから、と大人は決めつけてしまいがちで、はっとさせられました。素直な子どもの口調で語られていくのもとても良いです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/16(月) 09:00:10 


    『失はれる物語』

    泣ける本

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/18(水) 21:03:39 

    大崎善生「優しい子よ」
    白石一文「どれぐらいの愛情」

    号泣しました。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/21(土) 23:19:08 

    永遠の0

    手紙

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/11(水) 04:42:36 

    イリヤの空UFOの夏

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード