ガールズちゃんねる

NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることに

110コメント2015/02/17(火) 18:57

  • 1. 匿名 2015/02/14(土) 15:31:57 

    NHK NEWS WEB 過激派組織ISについて
    NHK NEWS WEB 過激派組織ISについてwww3.nhk.or.jp

    NHKは過激派組織について、これまで組織が名乗っている「イスラミックステート」を日本語に訳して「イスラム国」とお伝えしてきましたが、この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように13日夜から原則として「過激派組織IS=イスラミックステート」とお伝えすることにしました。


    NHKは2月13日夜、これまで「イスラム過激派組織『イスラム国』」としていた呼称を、今後は「過激派組織IS=イスラミックステート」とすると発表した。「この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように」するため。
     NHK、過激派組織「イスラム国」の呼称を改め以後「IS」とする - ねとらぼ
    NHK、過激派組織「イスラム国」の呼称を改め以後「IS」とする - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    政府は1月21日、日本人人質事件を受けて今まで使用していた「イスラム国」を改め、「ISIL」(アイシル)とし、その後の自民党役員会でもISILで統一することが確認されている。また、在日トルコ共和国大使館も2月4日、「イスラム国」という組織の呼称について「誤解を招きかねない表現である」とし、報道各社に変更を検討してほしいと呼びかけていた

    +162

    -6

  • 2. 匿名 2015/02/14(土) 15:33:51 

    +62

    -69

  • 3. 匿名 2015/02/14(土) 15:33:56 

    ISILじゃダメなのか

    +231

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/14(土) 15:34:21 


    確かに国だと認められてないしいいと思う

    +406

    -7

  • 5. 匿名 2015/02/14(土) 15:35:15 

    呼び方なんか なんでもえーわ!!

    やつらを何とかする事を考えてくれ

    +19

    -107

  • 6. 匿名 2015/02/14(土) 15:35:30 

    うん、国じゃないもん。

    +334

    -5

  • 7. 匿名 2015/02/14(土) 15:35:30 

    ISIL、ISISと報道してるところはほとんどなかったよね。
    母さん助けて詐欺も、結局振り込め詐欺だし…

    +267

    -4

  • 8. 匿名 2015/02/14(土) 15:35:33 

    イスラミックステート?
    なんか余計にややこしくなってないか
    過激派組織IS(あいえす)とかアルファベットそのまま読むとかのがいいのでは

    +313

    -12

  • 9. 匿名 2015/02/14(土) 15:35:55 

    ISでいいよ。 
    イスラミックステートだと、イスラムを連想させちゃうじゃん

    +268

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/14(土) 15:36:15 

    いすらみっくすてーと

    ……言いにくい

    +127

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/14(土) 15:36:37 

    イスラム国っていうと国と勘違いしたりイスラム教の人みんなだと勘違いしちゃう人も中にはいるもんね
    【釣り?】「日本にイスラム人入国させんとって。てゆーか阿部やめろ」 安倍政権を批判している女性のツイートがおかしすぎる
    【釣り?】「日本にイスラム人入国させんとって。てゆーか阿部やめろ」 安倍政権を批判している女性のツイートがおかしすぎるgirlschannel.net

    【釣り?】「日本にイスラム人入国させんとって。てゆーか阿部やめろ」 安倍政権を批判している女性のツイートがおかしすぎる【悲報】日本の教育の限界。 ・阿部→安倍 ・イスラム人→イスラム国(テロ組織名)を国だと思ってる ・2億→恐らくドルと円の区別が付いて...

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/14(土) 15:36:59 

    国じゃなかったのか…国だと思ってた
    誤解が解けてよかった

    +10

    -83

  • 13. 匿名 2015/02/14(土) 15:37:04 

    わかりにくいから結局一般人はイスラム国という呼び方を使いそうな気がする。

    +83

    -18

  • 14. 匿名 2015/02/14(土) 15:37:14 

    かっこよくしやがって!!

    +37

    -25

  • 15. 匿名 2015/02/14(土) 15:37:16 

    政府はISILで統一してるけど
    何故マスコミは敢えて違う呼び方するの?

    +202

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/14(土) 15:38:05 

    わかりにくいから全部ISILに統一してほしいな

    +134

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/14(土) 15:38:12 

    でも、「イスラム」という言葉が入る限り
    今までと印象は全然変わらん

    +63

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/14(土) 15:38:16 

    >政府は1月21日、日本人人質事件を受けて今まで使用していた「イスラム国」を改め、「ISIL」(アイシル)とし、その後の自民党役員会でもISILで統一することが確認されている。

    政府がISIL(アイシル)と呼ぶなら報道機関もアイシルでいいじゃん

    +242

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/14(土) 15:38:30 

    呼び方はどうでもいい
    奴らが人間の皮を被った悪魔であることに変わりはない

    +17

    -19

  • 20. 匿名 2015/02/14(土) 15:38:47 

    アンカーの青山は自称イスラム国と言っているけどそれでいいんじゃないの?

    +56

    -9

  • 21. 匿名 2015/02/14(土) 15:39:03 

    『過激派殺人軍団』じゃ駄目?

    +18

    -10

  • 23. 匿名 2015/02/14(土) 15:39:14 

    意味は一緒じゃん

    +23

    -7

  • 24. 匿名 2015/02/14(土) 15:39:18 

    イスラム人大嫌い

    +6

    -64

  • 25. 匿名 2015/02/14(土) 15:39:40 

    イスラム民国でいいじゃん?

    +2

    -55

  • 26. 匿名 2015/02/14(土) 15:40:03 

    報道ステーションって、「仮イスラム国」と呼んでないかい??
    絶対政府通りの呼び方したくないんだろうな

    +22

    -21

  • 27. 匿名 2015/02/14(土) 15:40:43 

    遅いよ ぼけ!

    +38

    -8

  • 28. 匿名 2015/02/14(土) 15:41:23 

    素直に「過激派組織IS」でいいんじゃ…。

    +125

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/14(土) 15:41:44 

    イスラムって言葉は使わないで欲しかった。

    +89

    -2

  • 30. 匿名 2015/02/14(土) 15:42:01 

    長いわ!

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/14(土) 15:42:06 

    イスラム国 = ISIS = ISIL = DAIISH = 過激派組織IS =イスラミックステート

    ってことでOK?

    +3

    -7

  • 32. 匿名 2015/02/14(土) 15:42:44 

    インティライミ

    +8

    -21

  • 33. 匿名 2015/02/14(土) 15:43:07 

    国という誤解はもとより、真摯なイスラム教の信者まで間違った認識をされ差別を受けるのは良くないしね。
    これはいいと思う。

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/14(土) 15:43:15 

    いつものざっくりまとめ
    イスラム国は国じゃないです

    +96

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/14(土) 15:43:43 

    何か名前がカッコよくなってるんですけどw

    +35

    -6

  • 36. 匿名 2015/02/14(土) 15:44:21 

    勝手にテロリストが自分達をイスラム国と言っているだけなんだから
    自称イスラム国でいいのに・・・

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/14(土) 15:44:22 

    イスラム教に対しての差別はよくない 欧米と一緒になる
    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることに

    +68

    -6

  • 38. 匿名 2015/02/14(土) 15:44:51 

    なにそのセラミックプレートみたいな響き・・

    +65

    -5

  • 39. 匿名 2015/02/14(土) 15:44:57 

    日本は平和やな
    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることに

    +8

    -24

  • 40. 匿名 2015/02/14(土) 15:45:31 

    もういっそのこと
    「過激派組織『うんち丸』」みたいな糞ダサい名前で呼んじゃえばいいんじゃない?笑
    だってアイツら糞なんだからさ笑

    「イスラミックステート」なんてカッコいい横文字で呼んだらつけあがるでしょ笑

    +117

    -19

  • 41. 匿名 2015/02/14(土) 15:45:33 

    そもそも何で最初に
    イスラム国って名付けたの?
    どこ発信?

    国って付けたのがいけないんだよね
    バカな人は本当に国と思ってるしさ
    今更変えてもイスラム国で浸透してるし
    時すでに遅し………

    +26

    -10

  • 42. 匿名 2015/02/14(土) 15:45:52 

    34
    アルカイダとイスラム国がスンニ派やシーア派の上にあるのは許せないっすね

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/14(土) 15:48:34 

    長い。

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/14(土) 15:49:37 

    イスラミックステートってイスラム国英語で読んだだけ

    +86

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/14(土) 15:51:40 

    そんな事よりNHKは真実を伝えろ‼︎

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/14(土) 15:53:14 

    イスラエルは苦手だわ

    +5

    -13

  • 48. 匿名 2015/02/14(土) 15:53:23 

    それって単に英語にしただけだよね。

    「なんちゃってイスラム狂中二病集団」の方がいいと思う。

    +61

    -5

  • 49. 匿名 2015/02/14(土) 15:57:01 

    連日の報道のせいでとうとう夢に出てきて。
    リアルに今の生活、土地、人々の中にISISが侵略してきた。古希を迎えた父親も旦那も男たちはみんな連れていかれて、女子供は逃げ惑っていた。

    みんなジョンみたいに黒い布で全身を覆っていて銃を持ち、本当に夢なのに恐ろしかった。
    私も2歳の子供だけは助けないとと、本当に必死で。

    まだ、怖いといっても遠い場所だからと思って少しは安心しているけれど、本当にあんな時が来ると、
    幸せは一瞬にして終わるもんなんだと思った。

    どうか、贅沢はいりません、平凡でいいので、この当たり前の幸せが壊されることがありませんように。

    +23

    -7

  • 50. 匿名 2015/02/14(土) 15:58:58 

    イスラミックステートって、どっかの会社名みたい
    ISILでいいよ。なんでわざわざ言いにくい呼称を使うんだ?

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/14(土) 16:05:36 

    そもそも大体の日本人はイスラム教事態に関心共に知識がないわけだから、今までのアルカイダ、タリバンや、イスラム国関連の報道からイスラム教=テロ殺人集団というイメージはただ単に呼び方を変えただけではなかなか変わらないと思うよ。日本の報道の仕方だって誤解を招くような言い回しがどれだけ多く使われていることか。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/14(土) 16:06:54 

    51
    遺体画像を使ったコラは悪趣味すぎる

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/14(土) 16:11:12 

    ニュースである以上、言葉の理屈よりも優先すべきことはあるんだけどね。
    まず国が指標を示したうえでそれでNHKが乗っかるならばともかく、
    その順序の違いは混乱を招くだけ。

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/14(土) 16:11:59 

    54
    m(_ _)m

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/14(土) 16:13:18 

    54
    本質はそこだよね。このニュースの。

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/14(土) 16:14:49 

    54
    国がNHKが仕掛けたチキンレースに参加するのか、降りるのかの問題でしょう。
    NHK先導した呼び名ならば国のプライドみたいな物が認めない場合もある。
    まさにその時に混乱が起きる。

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2015/02/14(土) 16:15:56 

    stateには国家という意味もあるんだから英語に言い替えてもしょうがないのに
    NHKは韓国・朝鮮の文字を意味する「ハングル」を韓国・朝鮮語の意味で使って誤用を世間に広めたし、毎度
    頭の悪いことをするね

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2015/02/14(土) 16:18:20 

    それ、イスラム国を英語に変えただけじゃね?

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/14(土) 16:27:07 

    カタカナ見たらセラミックプレートかと思った

    +3

    -7

  • 61. 匿名 2015/02/14(土) 16:29:39 

    噂では
    トヨタが10年まえから発売してる「ミニバン ISIS」と間違えるから 
    国と間違える人を増やすためにマスコミがわざと言い続けてる
    一概にはデマっ切り捨てらえないんですよね

    +3

    -9

  • 62. 匿名 2015/02/14(土) 16:51:28 

    ISIS、ISILだと入力が面倒くさいので、
    「愛汁」でいいと思います。

    +5

    -18

  • 63. 匿名 2015/02/14(土) 16:57:56 

    少し前にバカッターで女子高生が勘違いした捉え方して話題になったよね?それが原因?

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2015/02/14(土) 16:58:59 

    今朝のニュースで言ってたけど、
    「過激派組織IS・イスラミックステート」って呼ぶって言ってたよ。
    イスラム国の呼び名が浸透しちゃってるから時すでに遅し感はあるけど、あれほどイスラム教徒の団体からやめてくれと頼まれてもまだイスラム国って呼び続ける他局よりはマシだと思う。

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/14(土) 16:59:49 

    NHKのアナウンサーは
    IS(アイエス)と呼んでたよ
    政府の言うアイシルでもアイエスでもいいと思う
    要は誤解しないように「イスラム&国」を排除したいわけだから

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/14(土) 17:00:44 

    過激派組織イスラーでいいよ

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/14(土) 17:01:53 

    イスラミックステートってたしかにイスラム国を英語読みしただけではあるけど、海外のニュース見てたらアメリカやイギリスでも「islamic state」って言ってるし、イスラム国って呼び方よりはいいと思う。

    +3

    -10

  • 68. 匿名 2015/02/14(土) 17:05:04 

    けどなんでマスコミってイスラム国って言い方が好きなんだろ
    しかも今回も頑なにISISとかISILとか使いたくないのかイスラミックステートって
    ほんと意味わからない

    トルコなんて国営放送でさえやめてくれって言ってるのに
    NHK、過激派組織ISを原則として「イスラム国」ではなく「イスラミックステート」と伝えることに

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/14(土) 17:06:06 

    イスラムって言葉をいれない方がいいと思うんだけど、イスラム教の人達はかなり迷惑被ってるでしょ。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2015/02/14(土) 17:12:47 

    あらぁ……うちの婆ちゃん横文字ばっかりだと言えないよ。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/14(土) 17:22:22 

    アイシスって呼んでる国もあるけどね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/14(土) 17:25:32 

    イスラムテロ集団でいいよ。
    実際そうだし。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/14(土) 17:33:53 

    アルメニア人虐殺でおなじみのトルコからのクレームなんだね。被害者面するなよ!

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/14(土) 17:42:08 

    41

    あの集団がそう名乗ったからであって、周りが付けた名称ではないですよ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/14(土) 18:10:37 

    49
    私も民主党政権時、
    中国のチベット侵略と
    日本を侵略しようとしてるのを知ったとき(尖閣→沖縄全土→北海道→日本)

    そういう夢を見て眠れなかったよ。
    そのときは回りに「あるわけないよ笑」と笑われたのに今は実際 問題になってるもんね。

    戦後70年日本は本当に平和だったね。
    イスラムのいざこざなんて、ついこの前まで
    遠いどこかの国の話だったもん。


    子供のためにも私たちが
    国を守らないとね。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/14(土) 18:21:16 

    安倍総理以前依国会の答弁でISIS(アイシス)って言ってたけどトヨタにISIS(アイシス)って車があるから配慮してISILのほうに統一したんじゃないかと思ってる。

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/14(土) 18:25:51 

    国じゃないっていうのはわかるけど意味がわかんない…

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2015/02/14(土) 18:33:32 

    67
    あなた馬鹿だねー

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2015/02/14(土) 18:41:44 

    私は今でもイスラム国って言い方の方がいいと思うけどね。
    アイシルやイスラミックステートって抽象的じゃない?
    イスラム国の方が現実的で分かり易いのでイスラム国って言うべきだと思う。
    言い方を変えたところでイスラム教徒への反応は変わらないよ。
    外国の報道だってイスラム国って言ってるところも多いよ。

    +2

    -19

  • 80. 匿名 2015/02/14(土) 18:42:06 

    基地外クソ集団氏ね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/14(土) 18:43:28 

    以前ミヤネ屋で内藤教授が、レバントにはヨルダンが含まれるからヨルダンはISILと呼ばれるのに迷惑していると言ってた。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2015/02/14(土) 18:47:55 

    72
    イスラム過激派の種類がいっぱいあるから、イスラムテロ集団だと伝わらないよ。
    アルカイダとかタリバンとかもいるし。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/14(土) 18:48:24 

    アースマザーもイスラム国とイスラム教国家の区別がついていなかったし、イスラム国というまぎらわしい呼称は止めた方がいいのは確かだね。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/14(土) 18:49:27 

    そう。
    「イスラム国と言っても国ではありません」っていう注釈を何度聞いたことか^^;。
    その度に「“国”って訳すのをオッケーしたの自分達じゃん(ー ー;)」と突っ込んでたわ。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/14(土) 19:09:30 

    【state】(weblioより)
    可算名詞
      ①状態,ありさま,様子
      ②国家,国 《一定の領土を有し政治的に組織され主権を有するもの; ★【類語】 ⇒country》.


    >1. この組織が国家であると受け止められないようにする
    これ、その目的果たしてないジャン…

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/14(土) 19:47:08 

    公営放送がなんでわざわざ政府と違う名称を使うの?

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/14(土) 19:50:31 

    日本政府に合わせない意図が分からん。
    アイスィルかアイシルでいいじゃん。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/14(土) 20:09:18 

    過激派殺人集団、じゃ、イスラムを自称しないグループがこ現れたときにまぎらわしい。
    イスラム系だけでもチュニジアとかアフガンとか色々いるし。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/14(土) 20:20:53 

    よかったな。極悪非道だから、国と認めないですむ。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/14(土) 20:33:37 

    イスラム国もISILもイスラミックステートも、全部ステートが入ってる時点で国って認めてるようなもんだけどね

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/14(土) 20:54:32 

    英語表記だよね。わかりやすくていいと思う。

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2015/02/14(土) 22:34:31 

    40
    うんち丸って!!!!(笑)

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/14(土) 22:47:18 

    ステート=国

    ただ英語にしてごまかしてるだけ

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/14(土) 23:10:42 

    アイシスかアイシルでいいのに、
    面倒なことするなぁ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/14(土) 23:54:15 

    NHKだけそれだとややこしいわ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/15(日) 00:05:43 

    日本のマスコミが「イスラム国」表記を止めないのにははっきりとした意味があります。
    すごく意図的です。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/15(日) 00:13:18 

    本来はISILがいいんだろうけど
    もう略して、「IS(アイエス)」でいいじゃん
    または「テロ集団IS」

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/15(日) 01:16:05 

    アルファベット4文字は日本人には馴染まないから
    ISISとかISILだと分かりにくいよね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/15(日) 02:39:27 

    ダイーシュだかダーイシュだかを押す人もいるみたい。呼び方も大事だろうけどこだわりすぎても枝葉末節本末転倒という気がする。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/15(日) 05:06:28 

    民放各局がサマワで統一してたのに
    NHKだけは頑なにサマーワと報じてたの思い出した

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/15(日) 05:22:53 

    40
    92さん!!!!!!
    朝方みる うんち丸 に爆笑しました。
    すみません…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/15(日) 10:17:55 

    イスラム国と呼ぶなってこだわってる人は無知。
    ISだろうがイスラミックステートだろうが訳せば全部イスラム国なのに。
    日本人に日本語で伝えて何が悪い?
    IRAも武装テロリストの自称だよ。
    イスラムのイメージが悪くなるってんならイスラム国テロリストに名前変えろと言うべき。

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2015/02/15(日) 10:50:54 

    単純に奴らを呼ぶ時の
    「イスラム」という音と
    文字を消す。日本人向けには
    それだけで充分。
    余程意味とか細かいことに
    こだわる人じゃない限りIS~の
    意味を追求しないから。
    意味は分からなくてもIS何チャラ
    って奴らが極悪非道な集団であると
    いうことを認識してもらえれば
    いいんだし。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/15(日) 16:00:42 

    モンゴルとかって似たように侵略した気がするけど
    国とどう違うんだろう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/15(日) 17:54:23 

    他トピでも言いましたが、「イスイス団」ではいかがでしょうか?アナウンサーや国連の常任理事国が「イスイス団」なんて言ったら笑っちゃう。深刻にもっともらしく言うより、見下してる感アリアリで良いと思うけどな。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/15(日) 19:09:33 

    結局同じ意味でしょ?
    バカじゃないのNHK
    不動産会社かと思うから
    やめた方がいいよ~

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/15(日) 21:11:25 

    真摯なイスラム教の信者、すなわちイスラム原理主義者ほど聖戦を義務と考えてる

    だから世界中にイスラム過激派が存在する

    イスラム教徒も、声高にイスラム国を称賛する宗教指導者たちをもっと批判すべきだよ

    そうしないとイスラム教徒の中からイスラム国に、はせ参じる若者は絶えないよ

    過激派にイスラムとつく組織が多いのは、イスラム教と無関係じゃないよ
    偶然の一致じゃないよ 西欧人はイスラム国に入る前にみんなイスラム教に改宗して入国するんだから

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/17(火) 01:49:47 

    うんち丸ども、はやく消えちゃえ。。殺戮が好きなだけでしょ、それなら仲間内でやってくれ!!勝手に全滅絶滅してくれ。だれも悲しまないよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/17(火) 12:50:04 

    新しい名前…

    偽イスラムでいいと思う。

    国でもないし、やってる事は
    宗教と関係ないんだから…

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/17(火) 18:57:53 

    愉快な仲間たち
    って政党もあるぐらいだから
    うんち丸
    ってテロ組織があっても驚かないぞ♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック