ガールズちゃんねる

初めて耳にする曲を、歌詞で好きになりますか?曲調で好きになりますか?

69コメント2015/03/06(金) 01:39

  • 1. 匿名 2015/02/14(土) 10:43:33 

    私は曲調で好きになることもあるんですが、だいたい歌詞です。
    聴いているうちに気になる歌詞が登場して、それが自分の経験や考え方やその曲にマッチしていたりすると「あぁこの曲良いなぁ〜」って感じます。だから、歌詞から好きになることが多い気がします。
    みなさんはいかがですか?

    +28

    -13

  • 2. 匿名 2015/02/14(土) 10:44:18 

    曲と歌手の人の持つ声質かな

    +173

    -6

  • 3. 匿名 2015/02/14(土) 10:44:39 


    初めて耳にする曲を、歌詞で好きになりますか?曲調で好きになりますか?

    +9

    -4

  • 4. 匿名 2015/02/14(土) 10:44:47 

    z
    初めて耳にする曲を、歌詞で好きになりますか?曲調で好きになりますか?

    +24

    -65

  • 5. 匿名 2015/02/14(土) 10:44:58 

    最初は耳に残るかどうかだから、メロディー。

    +292

    -4

  • 6. 匿名 2015/02/14(土) 10:45:20 

    よくわからないトピ

    +16

    -22

  • 7. 匿名 2015/02/14(土) 10:45:25 

    洋楽好きなのでメロディとアレンジと声に惹かれる。歌詞わからなくても感動したり心掴まれたりするから歌詞よりそういう要素で好きになってるんだと思う。

    +109

    -3

  • 8. 匿名 2015/02/14(土) 10:46:00 

    私は曲調!!
    やっぱりスーッと耳に入るのは心にグッとくるメロディーがあるからこそ!!\(^o^)/

    +178

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/14(土) 10:46:15 

    やっぱり曲調かなぁ
    いくら歌詞が良くても、曲調が好きじゃなかったらどうしても好きになれない

    +141

    -3

  • 10. 匿名 2015/02/14(土) 10:46:44 

    メロディ→歌詞→歌手
    の順です

    +27

    -3

  • 11. 匿名 2015/02/14(土) 10:46:54 

    リズムやらアレンジやらそっちしか興味ないな
    歌詞で泣いてる人とか私は理解できないから、失恋ソングとか関係無しなんだな

    +35

    -3

  • 12. 匿名 2015/02/14(土) 10:47:29 

    歌い手にもよりますけど、
    やっぱり曲調が好きで覚える事が多いです。

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/14(土) 10:47:37 

    メロディーだな

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/14(土) 10:47:51 

    最初は声と曲調から

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/14(土) 10:48:00 

    zさん
    初めて耳にする曲を、歌詞で好きになりますか?曲調で好きになりますか?

    +4

    -9

  • 16. 匿名 2015/02/14(土) 10:48:56 

    私も曲調です
    洋楽好きの殆どがそうだと思うけどね

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/14(土) 10:49:32 

    最初はやっぱり曲調ですね(^^)
    第一印象で好きって思う曲もあれば、だんだん好きになってくるスルメ曲もある!
    曲調を覚えだして、やっと歌詞まで気が回る(笑)

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2015/02/14(土) 10:50:10 

    歌詞よりも、メロディーがまず先に入ってくる。最初に聴いた時は、何言ってるのか聞き取れない場合が多い。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/14(土) 10:50:24 

    私はいつも曲調で好きになります。で、後から歌詞を見て曲がもつ意味を知り更に感動して…と1つの曲で2度の「ほ~。」を体験します。
    皆はどっちなんなんだろうと丁度気になってたところです。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/14(土) 10:50:37 

    曲調から好きになって、徐々に歌詞もちゃんと聞くようになることが多いです!

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2015/02/14(土) 10:51:37 

    曲調

    あれ?ちょっといい曲…って思わないと曲全体、歌詞まで興味がわかないから。

    +60

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/14(土) 10:52:38 

    そりゃ曲
    まず曲
    曲が嫌だったら歌詞も耳に入ってこない

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2015/02/14(土) 10:56:44 

    断然メロディー。
    歌詞が多少変でもメロディーが良ければCDを買っちゃう。
    洋楽の場合、後でこんなしょーもない事歌ってたんだ〜って思うこともあるけどさw

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/14(土) 10:56:59 

    音楽(特に楽器)の素養がある人はメロディー重視で
    楽器ができない人は歌詞・・だという気がする

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2015/02/14(土) 10:57:11 

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/14(土) 10:57:45 

    7

    わかるなあ
    初めて「The music of the night」聴いた時は
    意味なんてまるで解らないのに
    「綺麗な曲~」って引かれたからなあ

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/14(土) 11:02:20 

    わたしは曲かな。

    昔から洋楽もC-POPもK-POPもワールドミュージック系もいろいろ聴くけど、英語わかんないし外国語わかんないし。
    でも、ノリがいいからついつい聴いちゃうんだってことあったから。
    インドの曲がちょっと自分の中でブームになったときも、何言ってるかわかんかいけど、聴いてると踊っちゃいそうなこともあったし(笑)
    逆に歌詞を確認すると、ナニイッテンノ?に変わっちゃったりすることもある。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2015/02/14(土) 11:03:31 

    答えになってないけど
    どっちもよくて良い曲だなぁって思うな(笑)

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/14(土) 11:06:14 

    トピ画の記号が懐かしくて開いちゃった(≧∇≦)
    この調になると譜面変わるから、絶対ドレミ書いてた(´・_・`)

    ってその時々で歌詞か曲かで変わるかも。。
    な珍しい感じです(; ̄ェ ̄)

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/14(土) 11:06:45 

    曲!
    歌詞は後付け。
    曲が気に入って、もしも歌詞がちんぷんかんぷんな事言ってても全然良い。

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/14(土) 11:09:06 

    17さん、スルメ曲って…?

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/14(土) 11:09:43 

    メロディーです。
    アダム・ランバートのfor your entertainment聴いたときひと耳惚れした。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/14(土) 11:09:47 

    その曲の雰囲気や音や聞いてて楽しい気持ちになれるか、で聞いてます。
    歌詞は二の次だなぁ

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/14(土) 11:18:19 

    あー書きにくい雰囲気だけど 歌詞
    歌詞が自分の気持ちそのままだったらキューンとなる
    でも曲も絶対大事 どんなにいい歌詞でも曲調があってないとまた聴きたいと思えない

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/14(土) 11:18:58 

    私も曲調です♪
    時々曲はいいのに残念な歌詞の場合があります

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/14(土) 11:29:46 

    歌詞で好きになることが多い。
    バラードは特に☆

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/14(土) 11:30:10 

    ワンフレーズにすごく惹かれることとかある

    たとえばミスチルの掌?だったかな
    ふだんミスチルって特別好きじゃないけど「ひとつにならなくていいよ 認め合うことが出来るなら それが素晴らしい」ってとことか…

    EXILEのlovers againの「見覚えのあるスカイブルーのマフラー」とか…

    自分の気持ちにドキュンときたり、想像した絵がキレイだったりしたら、あたしはすごく印象に残ります

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/14(土) 11:30:13 

    私が人生で初めて歌に感動したのは
    「アクビ娘の歌」だったな(笑)
    「あれは~どこの子~魔法の子~」って所のメロディが本当に美しいと思ったもんだ

    やっぱりまずメロディにひかれます(笑)

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/14(土) 11:44:24 

    私は曲とリズムかな
    歌詞はそんなに気にしてない
    黒っぽい感じが好きだから

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/14(土) 11:49:23 

    私はいつも曲調で好きになります。で、後から歌詞を見て曲がもつ意味を知り更に感動して…と1つの曲で2度の「ほ~。」を体験します。
    皆はどっちなんなんだろうと丁度気になってたところです。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/14(土) 11:51:01 

    曲調。歌詞は、たまにその一瞬じゃ聞き取れないことがあるから、曲が気になったら調べてます。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/14(土) 11:52:37 

    めろでー。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/14(土) 11:53:09 

    曲調と声です!
    昨日のMステでマンウィズアミッションを初めて聴いてビビッときました!
    ロックは洋楽しか聴かないのですが、ミクスチャーとかオルタナティブが好きなので、スーッと耳に入ってきした。
    CD借りに行こう…

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2015/02/14(土) 12:14:22 

    トピ画、アルト譜表のハ音記号だねーー♪

    曲は全てメロディーが楽譜みたいに聞こえるので、全く歌詞が入ってこない。歌詞が覚えられない。
    好きな曲がすごく卑猥な歌詞だったらしく、恥かしい目に遭ったこともあります...

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/14(土) 12:26:05 

    44
    「絶対音感だから全て楽譜のように聞こえる(ドヤァ)」は全然自慢にならないよ。
    絶対音感持ちのミュージシャン(音楽家)は多いけど、音楽的に優れた人は楽理としての解釈と感覚的な解釈の両方ができます。
    「絶対音感だからカラオケでキーが変えられない(ドヤァ)」も上に同じ。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/14(土) 12:43:13 

    私もメロディ。

    メロディで感動して、ものすごく時が経って何かのタイミングで歌詞の内容知って「…こんな薄っぺら⁈」とがっかりする事がよくあります^^;

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/14(土) 13:05:24 

    メロディー・アレンジ・歌詞・歌手(声質・歌い方)

    どれが一番とかじゃなくて、これらのバランスがいい曲を好きになります。
    生まれる前ですが、70~80年代の曲にそういう曲多いです

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/14(土) 13:14:23 

    考えてみたけど、私は「両方+声」って感じかな?

    メロディーだけで好きになることは滅多にない、歌詞の意味が分からないと基本好きにならない
    歌詞だけでも好きにならない、やっぱりメロディーあってこそ!

    言葉のニュアンスとか背景に見える意味とかが分かる日本語が、どんなメロディーに乗っているか……で好きになってる感じ?
    ハマり方というか。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/14(土) 13:16:17 

    編曲も詞・曲と同じぐらい大事だよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/14(土) 13:22:50 

    基本的にはメロディー
    邦楽も洋楽も殆ど歌詞聴いてない笑
    たまにふと歌詞をよく聴いたときに「もしかして結構良い事言ってる?」と思ったら歌詞調べる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/14(土) 14:05:30 

    31
    噛めば噛むほど味が出るスルメのように、聞けば聞くほど味が出る、だんだん好きになってくる曲ってことじゃないかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/14(土) 14:18:06 

    始まりのメロディ(アレンジ)で好きになる事多いです。
    メロディが良いと歌詞も良く感じるのかな?逆はないような…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/14(土) 14:21:43 

    曲だな。
    中高生の頃はこの歌詞の意味わかる自分すごいみたいな今思えば恥ずかしい中二病だったけど、今は歌詞はどうであれ曲が良くて車の運転に合っていれば何でもいいかな。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/14(土) 14:32:34 

    いい曲だなと直感的に思うのは、メロディーから。じっくり聴いて歌詞もいいと、何度も聴きたくなる。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/14(土) 15:14:37 

    わたしも曲調です!
    あと使われる楽器?ウクレレとか、中国楽器とか、ビートボックスのような珍しい音がところどころに使われてる曲はグッときます!
    洋楽や韓国のメロディーや歌詞の語呂の良さがすきで、気に入った曲は意味を調べてます\(^o^)/

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/14(土) 16:00:02 

    45さん
    44ですが、絶対音感はありませんけど、全くーー

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/14(土) 16:19:43 

    歌詞はあまり聞いてない
    リズム、メロディー、ビート感、アレンジ等音楽的な要素で好きになる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/14(土) 16:53:57 

    私は歌詞です。
    もともと詩が好きだからかもしれないけど、有線とか何気なく聴こえてきた曲で、気になる歌詞があるとすぐに検索しちゃう!
    だからジャンルにとらわれずにいろんな曲を聴いてます。

    英語がすごく苦手で洋楽の歌詞はわからないのではあんまり聴けません…

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/14(土) 17:03:29 

    歌詞だけ見て気になる曲♡って
    思う機会そうそうないでしょ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/14(土) 19:12:09 

    歌詞

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/14(土) 20:22:03 

    曲調です!

    歌詞はあとで調べて見たりすると自分が思ってたのと違うことが多々あります…笑

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/14(土) 20:45:22 

    歌声

    良いから聞いてみて!と言われても歌声が苦手だと聞く気にならない。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/14(土) 21:12:59 

    それとなく耳に入ってきて好きになりやすいのは曲調
    いい曲ないかな〜って自分から探しに行く時は歌詞

    +0

    -0

  • 64. 名無しの権兵衛 2015/02/14(土) 22:30:30 

    歌詞はテロップがないと1度では聴き取れないこともあるので、まず
    メロディーを聴いて、惹かれるものがあったら歌詞を聴いて、どちらも
    いいなと思ったら購入を考える。
    私はピアノ経験者でメロディーをドレミで聴き取れるので、曲名や歌手
    名(アーティスト名)がわからない時は、メロディーの一部分を覚えて
    おいて ↓ で調べている(曲のどの部分でも、キーが違っても検索可)。
    弾いちゃお検索
    弾いちゃお検索melodysearch.y2lab.com

    メロディ入力により曲の検索を行います。メロディデータベースの中から曲を検索し、結果を返します。弾かれた一音毎に逐次検索を行い、曲の候補を徐々に絞り込みます(インクリメンタル検索)。...


    弾いちゃお検索 - スマートデバイスアプリケーション - ヤマハ株式会社
    弾いちゃお検索 - スマートデバイスアプリケーション - ヤマハ株式会社jp.yamaha.com

    メロディは知ってるけど曲名が分からない時に、タッチスクリーンの鍵盤からメロディを弾くだけで簡単に曲名と楽譜を検索できる、iPhone/iPod touch用無料アプリケーションです。...

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/14(土) 22:38:22 

    この流れの中で書きにくいけど、歌詞です。
    58さんと全く同じ感じで、テレビや有線なんかで曲にのって気になる言葉が流れてくると、あ、なんかいいなと思って調べることが多いです。歌詞とセットで曲を覚えるので、英語が苦手な私は洋楽をあまり覚えられない・・。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/15(日) 01:29:36 

    曲調&メロディー&コード進行。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/15(日) 05:21:17 

    beni
    英語の歌詞なので何言ってるかわからないけど浜田より好き。

    BENI -  WOW WAR TONIGHT  from COVERS 3 - YouTube
    BENI - WOW WAR TONIGHT from COVERS 3 - YouTubewww.youtube.com

    イングリッシュ・カヴァーアルバムの金字塔!累計70万枚を超える大ヒットシリーズ第3弾、間もなく発売!12/18リリース!! 収録曲が聴けるスペシャルムービーを"カウントダウン"でこれより発売日まで毎日新作を公開!! #BENICOVERS3 「COVERS 3」...

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/15(日) 09:32:23 

    曲調と声だな
    はじめて聞くなら歌詞はあんまり聞き取れないし
    イントロでおっ!と思っても声が気に入らなかったら好きにならない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/06(金) 01:39:18 

    洋楽が好きなので、まず曲なのですが
    歌詞で嵌る時は普段聴いてる曲とは全くタイプの違う曲の場合が多い。
    曲も歌詞も良いって感じの曲にはなかなか出会えないw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード