ガールズちゃんねる

独身女性の保険

116コメント2015/02/16(月) 13:15

  • 1. 匿名 2015/02/14(土) 01:07:46 

    37歳一人暮らしです。
    老後が心配になり、保険の加入を検討しています。
    無料のFPなどで相談を受けましたが、参考にしたいので独身の方はどんな保険に入っているのか教えてください

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2015/02/14(土) 01:11:48 

    個人年金新たに入りました

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2015/02/14(土) 01:11:55 

    乳ガンと子宮ガンの保険入ってます!

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/14(土) 01:12:08 

    何も入ってません。稼げなくなっても扶養する子なしなので。
    自分で貯金するのみ。

    +28

    -47

  • 5. 匿名 2015/02/14(土) 01:12:53 

    学資保険です(^^)

    +2

    -63

  • 6. 匿名 2015/02/14(土) 01:14:18 

    普通の生命保険だったけど、医療保険を厚くしてで終身保険にも入りました。

    +72

    -1

  • 7. 匿名 2015/02/14(土) 01:14:42 

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2015/02/14(土) 01:16:51 

    私も気になってました。
    入院、死亡に入ってたけど、もう、がん保険だけでいいかなーと
    解約しようか迷ってます。
    残す家族いないんで、入院のみで死亡はゼロでいいから、
    その分掛け金安くして欲しい。。

    お一人様のそんな保険出来ないかな。。

    +136

    -6

  • 9. 匿名 2015/02/14(土) 01:17:04 

    不安を煽りまくる保険屋の良いカモだな

    +57

    -20

  • 10. 匿名 2015/02/14(土) 01:17:57 

    貯蓄タイプのと掛け捨てタイプを組み合わせてる。

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/14(土) 01:21:07 

    県民共済

    +101

    -9

  • 12. 匿名 2015/02/14(土) 01:25:39 

    生活がカツカツで保険にまわせるお金がありません。

    +131

    -9

  • 13. 匿名 2015/02/14(土) 01:28:39 

    入院の時とか医療保険は高額療養給付の範囲を超えるものはいらないのかな?とりあえずかんぽと都民共済しか入ってない。

    +12

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/14(土) 01:29:36 

    29歳の頃から、医療保険入らなきゃ入らなきゃと思いながら、32歳独身のまま入らず終い。

    どんどん高くなるのに(>_<)

    入院、、、できん。

    +90

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/14(土) 01:32:56 

    医療保険手厚くしてます。
    あとは、貯蓄用を定期的に百万単位で入れてます。あとは、個人年金とガン保険ですね。

    月々、保険支払いは考えたらきついですが、半分は貯金と思ってしているので。

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/14(土) 01:34:04 

    県民共済(神奈川)の掛け捨て型
    月3000円ぐらいかな

    +56

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/14(土) 01:37:07 

    29歳で何も入っていません。そろそろ医療保険に入りたいのですが、ネットで調べてもどこの会社が良いのかよく分かりません。皆さんどこの会社のやつに入っているのか気になります。

    +72

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/14(土) 01:37:25 

    外資ってどうですか?

    +15

    -12

  • 19. 匿名 2015/02/14(土) 01:40:50 

    本当は入院、手術だけじゃなくて通院も補償してほしいけど高くなりそうで迷う
    通院はよくあるけど入院になることめったにないから損してるように思っちゃう

    +16

    -5

  • 20. 匿名 2015/02/14(土) 01:43:29 

    私は、皆さんが言われてるのと逆の考えだと思います。

    医療保険は何も起こらない限りは毎月の捨て金になるし
    入院も高額医療給付8万までで済むから、掛け捨て保険は最小にしたく、
    1000円くらいの共済系を3社と、ガン保険は別で入ってます。
    もしもの為に自分で貯金頑張る方が有意義と思って。

    反対に、終身は無理してでも多めにかけて、早めに50歳払込済みになるよう設定。
    50歳の満期が来ても、置いとけばどんどん増えるものを選んでます。
    老後に必要になったらおろすつもりで。

    もし私を施設に入れるだとか葬式費用だとか、お金が必要になって
    誰かしらに迷惑かけちゃったら嫌だから、貯金のつもりで手厚く掛けてます。

    +102

    -10

  • 21. 匿名 2015/02/14(土) 01:45:59 

    終身保険はいらないけど、医療保健は入ってた方が良いですよー(>_<)
    独身の時にとくに何も考えずに乳ガンとか女性特有のものに入りましたが、わたしは急な帝王切開になり保険が出てとっても助かりました(T_T)

    県民共済か、ネットとかの安い所のでも十分とおもいます!

    +47

    -9

  • 22. 匿名 2015/02/14(土) 01:47:50 

    手厚くし過ぎて保険貧乏にならないように注意!オプションで女性特有の疾患には備えた方が良いと思いますが、月々の保険料支払い額が生活費を圧迫したら本末転倒。

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/14(土) 01:51:35 

    医療保険には「この病名(ガンとか)と診断されたら以降の払込は不要」という
    特約を、絶対に付けるべきだと思う。

    最近、持ってる保険をソニーからオリックスにどんどん変えていってる。
    ソニーは意外と保険料が高い。
    乗り換えると、同じ内容かもっと好条件で、格段に安くなった。

    +17

    -8

  • 24. 匿名 2015/02/14(土) 01:51:45 

    年金タイプで
    65〜75歳まで毎月10万おりるのと、
    医療保険2本。1日入院、怪我でもおります。
    もちろん婦人系、ガンも網羅してます。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/14(土) 01:52:10 

    個人年金入ろうか悩んでもう1年…
    どうしよう〜

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/14(土) 01:52:25 

    トビ主です。なるほど思う意見があり、参考になります。

    今検討しているのがドル型の終身保険です。それと、共済に入ろうと考えています。
    最初は個人年金で検討していましたが、ドル型の利率がいいので、一番魅かれていますが、外資で為替の勉強もしないといけないと思うと悩みます。

    +9

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/14(土) 02:06:40 

    17

    30才。通院保証のついた掛け捨ての医療保険に入ってます!月三千円位。
    病気や怪我はいつなるかわかんないから、独身でも金銭面で家族に迷惑かけないように少額のでも入っておいた方がいいと思うよ!

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/14(土) 02:11:23 

    数年前、ドル建ての個人年金を掛けてました。
    が!月払いにしてしまったのが失敗でした。
    かなり円高の時期に始め、その後どんどん円安が進んだので
    支払いがきつくなって解約してしまいました…。
    貯金からドンッと入れて、払い済みにしておけば良かった~。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/14(土) 02:19:29 

    病気になったらどこにも入れなくなるから、健康で若いうちに
    好条件で掛けておいた方がいいですよ。

    独身じゃなくてすみませんが、旦那がうつ病になって(もう治ってます)
    見直したいと思っていた保険を、辞めることも変えることも出来なくなりました。
    「それでも入ってただけ幸運だったよ!」と保険屋さんに言われます。

    +57

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/14(土) 02:22:59 

    女性は終身に入りたがる人多いけど、注意が必要だよ!
    途中で解約しても元本割れする期間がかなり長い場合有。
    お葬式代を今から貯めたいなら別だけど、貯蓄目的で入るならオススメはしません。
    万が一の死亡保障が付いているから高いし、だったら別で貯蓄をした方が良いと思います。

    私は医療保障と個人年金をやってます。
    独身30歳です!

    +32

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/14(土) 02:25:13 

    ドル建てはハイリスクですよ。
    7年前130円の時にドル建てで10年満期の個人年金契約しましたが、あれよあれよと言ううちに元本割れラインの78円まで行って正直生きた心地しなかった。
    今やっと108円まで回復して良かったけど、もうあんな思いはこりごり。

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/14(土) 02:31:03 

    都民共済
    掛け捨ての安いやつだけど今回当然の不慮の事故でお世話になりました。
    ガンの保険も入りたいと思ってます。

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/14(土) 02:31:52 

    医療保険は健康なうちに入った方がいいよ

    バセドーとか甲状腺の病気で入れなかった友達がいて(その子本人は元気だったのに)、その子から入った方がいいよと勧められた

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/14(土) 02:35:43 

    新卒入社時から、JA共済(医療、終身)と、会社で労働組合の共済と全労災(労災事故じゃなくても入院給付あり)、地震火災損保に入ってます。
    1度1ヶ月半入院したときに、合計で1日1万5千円+手術給付+見舞金が出たので、すごい助かりました。

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/14(土) 02:36:30 

    終身や医療ももちろん大事ですが、個人年金は絶対入った方が良いですよ!
    早めに入らないと年齢が上がるとともに保険料も上がるし。
    国民年金や厚生年金なんか将来どうなるかわからないし。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/14(土) 02:37:25 

    そもそも医療保険に入る意義ってないような。
    公的制度である健康保険でだいたいカバーしてくれます。
    大病になってどんなに医療費が高額になろうとも、健康保険の「高額療養制度」を利用すれば毎月多額に医療費を出費する可能性になることはほぼありません(例外は先進医療や自由診療を受けたとき)。

    それから結婚の予定もない女性が生命保険に入るのもナンセンスかと思います。生命保険っていうのは契約者本人が亡くなった時、取り残された家族を守るべく加入する保険です。未だ守るべき子供も配偶者もいないのに、入る必要があるのでしょうか?

    なので、独身の女性であれば特別何かの保険に加入するなんてことはしなくていいと思います。

    +45

    -34

  • 37. 匿名 2015/02/14(土) 02:42:55 

    35さん
    個人年金保険より個人型の確定拠出年金に入ったほうが絶対得ですよ。
    現状では、個人年金は正直あまりメリットないと思います。

    +23

    -7

  • 38. 匿名 2015/02/14(土) 02:44:37 

    独身なら月数千円の安い掛け捨て保険に入ってれば十分だと思います。
    あまり保険会社の口車に乗せられてはダメかと思います。

    +51

    -7

  • 39. 匿名 2015/02/14(土) 02:45:18 

    もしもの時、親族、親戚に迷惑かけないよう、葬式代、部屋片付け代は出るよう、生命保険に入っています。
    死ぬのもお金がかかるので。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/14(土) 02:46:30 

    この間個人年金に入りました‼
    その時個人年金はいくら払えるかだけじゃなく、いくら準備するかを考えて入るといいと言われました。

    将来の生活費-国の年金×12ヶ月×平均寿命(位だったかな)
    確か年金不足分を月10万として、大体3000万位必要だった気がします。
    私達が年金をもらう頃はもっと必要だと思うけど、3000万…はさすがに月7万位払わなきゃいけなかったので、月2万の1000万貯めるものにしました!

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/14(土) 02:49:27 

    女の人って保険好きな人多いよね。
    ちゃんと計算できてるのかしら?保険かけてるだけで安心してない?

    +24

    -6

  • 42. 匿名 2015/02/14(土) 02:50:48 

    40の者です
    すみません。付け足しですが、確か個人年金は年末調整で税金が安くなります。
    私は年間7000円くらい安くなるようで、払っているときのメリットも感じて入りました!

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/14(土) 02:53:18 

    私は医療事務の経験があり、入院費の計算をしていたのですが、高額療養費の申請でかなり自己負担を抑えられるので医療保険は入らなくてもいいのかなと思っています。

    高額所得者、一般、低所得者の三段階に分けられて、私はおそらく低所得者になります。
    高齢者になればもっと金額少なくなるし。
    確か今年の4月から制度が変わるみたいですが⁉︎

    ちなみに、入院した際、保険会社に提出する診断書を主治医に書いてもらう時、料金取られます笑。医療機関によるけど5千円とか1万円とか。
    複数加入して何枚も書いてもらってる人もいました。

    +34

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/14(土) 03:00:20 

    37
    ですねー。私も金融機関に勤めているのでが、今後入るなら個人年金より確定拠出年金をお勧めします。確か来年からは公務員や主婦など自営業、会社員以外のあらゆる方が加入できるようになるので、個人年金の加入に悩んでいる方は検討する価値大ありです。税制面でかなり優遇されてますし、インフレリスクにも強いです。

    ただ確定拠出年金にもデメリットがあって、商品のラインナップがまだまだ少ないこと(これは数年で改善されていくことでしょう)、60歳までは解約ができないこと(これが一番大きいですね)が挙げれれます。

    でも個人年金と比較した場合、確定拠出年金のほうがメリットは大きく上回ると思うので、一考してみてはどうでしょうか?

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/14(土) 03:08:23 

    女性疾病とガンに手厚いものがいい(*^^*)!
    私は、20のときになんの気なしに安い保険に入ったら
    23の時にバセドウの診断うけて、急変して入退院繰り返したり全摘手術したりで…
    少額とも保険がおりて本当に助かりました。
    安い保険のわりに女性疾病特約がしっかりしていたので
    バセドウの入院日額は倍額おりました。

    長くなりますが、
    上記のこともあって新たに保険に入ろうかと思ってた矢先
    膠原病になってしまい…。
    難病の特定疾患になってしまったので
    もう保険に入ることができなくなってしまいました。
    もっと早く決めていればと後悔してます。
    なので、保険の見直しや入ってない人は健康なうちに;;
    ちなみに、膠原病の入院時も女性特約で入院日額は倍でました。

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/14(土) 03:09:43 

    39
    それも公的制度によって、保障されてるんだけどね。
    死亡しても

    健康保険に加入していれば、一律5万円
    国民年金に加入していれば、最大32万円
    さらに厚生年金にも加入していれば残された家族に遺族厚生年金が支給されたりもする。

    保険会社はこういうことを知らない一般人にあえて隠して言わずに、保険を加入させてるとこあるよね。高額療養制度に関してもそう。逆に今の社会保険制度を熟知している人は、保険は最低限度に抑えてる。みんな騙されないで、よく勉強してから加入したほうがいいよ。

    +33

    -11

  • 47. 匿名 2015/02/14(土) 03:10:36 

    あげれれれー

    +0

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/14(土) 03:39:08 

    すみません、保険の仕事やってます。

    高額医療制度もあるし入院費くらい払えるから要らない(加入しても日額5000円プラン)って方は多いです。

    死亡保障も皆さんおっしゃる通り、独身であれば最低葬式代等で必要ないと思います。

    ただ、お金がかかる病気になった時の備えと、個人年金は必要かと思います。
    万が一、後遺症が残ったりしたら誰かに看てもらわないといけないですからね。

    個人年金のメリットはご存知かと思いますが、デメリットとしては、元本割れの期間が長く、必要な時にすぐ使えない(貸付けは可能)、税制適格型でないと年末調整や確定申告に使えないのでご注意を。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/14(土) 06:08:39 

    30代半ばのOLです。

    とりあえず今は生保会社の終身保険100万(自分が死んだときのお葬式代にしてもらうつもり、受取人は現在は父で将来的には妹に)と県民共済の医療共済に入ってます。
    県民共済は年1回割戻金があるので完全な掛け捨てにはならずおすすめですよ。
    引っ越して都道府県変わっても継続できるし。

    まだ老後の備えができてないので、これからは定期預金が満期になったら一時払の終身保険に入ろうと思ってます。
    銀行より利率が良いし月払いや年払いより保険料が安く済むので、慌てて入ることもないかなと思って。
    ただし4〜5年で解約しちゃうとマイナスになるので、入るのは別で何かあった時(例えば退職しちゃって当面の生活費とか)の貯金まで作ってからですね。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/14(土) 06:19:24 

    最近、保険金もらいました。

    電話の勧誘がしつこくて仕方無く加入しましたが、今では有り難いと思ってます。

    アリコって悪い噂が多いですが、対応が速くて良かったですよ。
    安い掛け捨てのガン保険と女性特有の保険と満期まで無事故ならボーナスが出るものに入ってました。

    掛け金は年末調整で約半分くらいになるので、払ってる時は勿体無い気がしますが戻ってくる事を思えば案外安く済みますよ。

    +5

    -6

  • 51. 匿名 2015/02/14(土) 06:35:24 

    知人がドル建てやってますが、
    お金に余裕がある人でないと、生活圧迫する可能性ありますよ。
    先程からコメントにもありますが、円安円高でかなり左右されるので。
    知人は安月給なのに勧められ、少し前まで大変そうでした。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/14(土) 06:47:35 

    私は結婚したらいい保険に入ればいいかなと思って今は安いクレカに付いてる医療とガンに入ってる
    30になって個人年金悩みだした…

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/14(土) 06:57:38 

    35歳。個人年金と医療保険。
    医療保険は3000円の掛捨てで60歳で払込終了、保障は一生続くのにしました。
    個人年金は、31歳で入ったけどもっと若い時に入れば良かったなー。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/14(土) 06:59:36 

    県民共済系って安いけど、60歳以上になったら下りる金額が半額とかになっちゃうんだよね。掛け金は同じなのに。おまけに終身ではないし。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/14(土) 07:18:32 

    22歳の頃から、個人年金と傷害医療保険に加入しています。
    30過ぎたら、女性用の保険(乳がんとか)に入ろうと思っています

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/14(土) 07:38:23 

    終身、医療、年金、がん保険に加入しています。

    医療は終身保障か80歳終了で迷いましたが、80歳終了にしました。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/14(土) 07:53:24 

    自分が死んで残してあげたい人も居ないので
    県民共済の掛け捨て2000円だけ
    後は頑張って貯金したい

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/14(土) 08:03:32 

    医療終身と終身100万を払込期間を退職する年齢くらいまでに設定をし、後は生前給付(3大疾病、介護、身体障害)を最低500万くらいがベストだと思います。
    後は個人年金と今まとまったお金があるようなら一時払終身保険に加入お薦めします。
    銀行に預けているよりかは貯まりは良いですし、元本割れも数年で解消されます。
    必要な時には解約すればいいですし、保険会社によりますが受取を年金型に変えることもできるので便利だと思います。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/14(土) 08:15:36 

    扶養家族がいるわけじゃないから、死亡保障は少なめにして、入院保障が手厚いのに入ってます。あと、個人年金を月々1万円かけてる。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/14(土) 08:24:09 

    みんなすごいなぁ
    保険なんか全然考えてなかった
    葬式代位の貯金はあるけど、、
    いざ自分が病気になるとか入院するとか頭にないし、そもそも病院に行かないし
    そろそろ考えた方がいいんだろうね

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/14(土) 08:29:42 

    親が大病した経験から、コープ共済をすすめてくれました。
    母親とわたしたち姉妹で加入しています。
    女性コース2000円コースとあいぷらすのがん特約に入ってます。
    申請から2〜3週間で救済金が振り込まれますし、
    毎年割戻金が振り込まれてきますし、お得感があります。
    元気なうちに考えておくといいですよ。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2015/02/14(土) 08:30:29 

    54
    そうそう、都民共済、県民共済系は肝心なガンや病気になりやすい60歳過ぎてから保障が薄くなるので注意。
    ちゃんと探せば少し上乗せしたくらいで終身の民間保険があります。
    高額医療費の戻りもあるけど、入院時個室にしたい方は差額ベッド代など対象外もあるので、それも加味しましょう。

    個人的にはある程度は貯金で対応して、がんなど治療が長くてお金もかかる(収入も減る)ものに対応できればと思います。
    なので医療は安めの掛け捨ての終身(60歳から半額)、がん保険は最近入院は短く通院治療がほとんどだというので、チューリッヒの新しく出た、ホルモン剤治療、放射線治療があればその月にお金がでるやつ(安い)
    死亡は定期で葬式代くらいでるやつ、それも貯金が貯まれば継続しない、というのに入っています。

    生きるために高額になる費用がまかなえる保険なら必要だと思います。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/14(土) 08:30:52 

    終身って言われてる方多いですがなんの終身ですか?
    医療終身? 死亡終身?

    残す人がいないので死亡保険はいらないと言われる方がいらっしゃいますが、葬式の費用300万の死亡保険はあったほうがいいかと。
    プラス共済、掛け捨てガン保険

    お金に余裕がある方は共済ではなく、医療保険払い込み60歳の保障は終身。
    大きな病気になったとき生存給付金が出るもの
    に入ってたら安心
    そのうえ年金に入ってたらもっと安心

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/14(土) 08:33:22 

    保険勉強中です。
    具体的にどこの保険のどのコースが良いとか教えてもらえるとありがたいです。。。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/14(土) 08:33:25 

    国任せでなんとかなると思って入らない人いるけど
    保険て
    払った人だけ払った分がもらえますってかんじですよね。人任せにして身銭切らない人はなんかあった時
    困ります。癌なんてお金かかるしあんまり休んだら仕事もやめなくちゃいけないし。
    いらないと思うのは勝手ですがいざってとき他人は頼れません。責任もてないのにあまり他人には言わない方がいいと思う。

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/14(土) 08:34:22 

    掛け捨ての医療保険だけ
    23歳の時に入ったのでガン特約と女性疾病特約つけても月の掛金3000円ぐらい
    今にして思えば特約いらなかったかなーと思う

    保険関係の仕事(営業ではないです)してますが、
    社販してても女の人は意外と20代で入れない多いみたいです、婦人病とかの関係で。
    入れなくなるのが怖くて私は医療保険入っちゃいました

    ドル建保険はレートの変動がすごいです
    1~2年前は90円台だったのに今は110円ぐらいになっちゃって
    私の会社では苦情とか解約が続出してるみたいです

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/14(土) 08:54:11 

    葬式代だけ残せば良いかなと思って、県民共済の手軽なのにしてる

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/14(土) 08:57:15 

    30過ぎて健康な自信がなかったので若いときに郵便局の60才払済みの終身に加入
    あとはアフラックの女性疾患をつけたガン保険
    農協の日帰り手術が出る掛け捨ての共済、目の手術をして保険金が出たので助かりました

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/14(土) 09:06:57 

    高額医療給付はあくまでも治療費で入院費は別です。
    入院は相部屋でも最低5000はかかりますよ。

    +19

    -4

  • 70. 匿名 2015/02/14(土) 09:11:40 

    つい最近、女性特約保険からガンや成人病と診断されたら若しくは死亡、後遺症で1000万おりて+入院、高度医療保険がついたものに見直しました。
    10年更新掛け捨てですがまだ30代、月々8000ちょっとでした。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/14(土) 09:15:09 

    独身者は保険を充実させないと親族に迷惑かけるよ
    入院は日額5000円くらいの安いものでいいけど介護や疾病状態になった時に一時金で何百万かおりて葬式代やお墓代もおりるものじゃないと迷惑

    +16

    -5

  • 72. 匿名 2015/02/14(土) 09:15:38 

    1年前に乳ガンになって、手術して放射線治療したんだけど。
    郵便局の保険は手術の分だけ
    外資の保険は 放射線も手術の扱いでした。
    保険の申請書類も 領収証と明細書でオッケーで
    診断書いりませんでした。

    保険会社によって色々違うんだなぁ。
    と思いました。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2015/02/14(土) 09:25:55 

    私は妹や姪っ子に迷惑をかけないようにガッチリかけてる。手続きやお見舞いだけでも大変なのにお金のめんでまで迷惑をかけたくない。

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/14(土) 09:37:02 

    個人年金は受け取り時に物価が上がってればドブに金
    政府はインフレ政策だし、どうせ今入っても低金

    医療保険は要るものといらないモノを考えよう
    あれもこれも備えると高くなります
    一週間の入院で人生崩壊するほど切羽詰まってますか、詰まってないなら普通の病気で入院初日からお金出る保険は必要ない

    女性は細かい計算はするけど、大きなお金の計算は苦手だから気を付けて

    元FPからでした

    +18

    -9

  • 75. 匿名 2015/02/14(土) 09:37:21 

    高額療養費で8万以上と言うけど、あくまで治療費のみだよ。
    ほかの差額ベッド代とか食事代はかかるので、使い道のないまとまったお金がある以外は入っておいたほうがいいと思う。
    29歳独身より

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/14(土) 09:43:41 

    37で独身て時点で終わってるから保険なんか必要ないよ。

    +5

    -34

  • 77. 匿名 2015/02/14(土) 09:46:31 

    女性特有疾患、日額2万の保険です。卵巣嚢腫で入院したら35万おりました!入院費に9万くらいしか払わなかったのに。
    入っててよかったです。つけた方がいいです。!

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/14(土) 10:24:19 

    個人年金やってます!
    どうせもらえないので将来のために貯蓄。
    あとは掛け捨てと貯蓄が合わさった医療保険を。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/14(土) 10:24:29 

    病気になったら生きるか死ぬかだけでなく、障害をかかえるケースもあるよね…。
    そうなると周りにお世話にならなきゃいけないし、働けなくなるし…とか色々考えて死亡保証は少なめだけどしっかりしたやつ一本はいりました。
    もちろん通院とガンの再発にも対応してます。

    まだ入院とかしたことないけど、国で生命保険料控除とか個人年金の控除が認められてる理由考えたら払える範囲で用意しておくべきなのかと。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/14(土) 10:32:21 

    府民共済を考えてます。2000~3000円の掛け捨て型みたいです。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/14(土) 10:34:58 

    この度、簡保に入ろうと見積もりしてもらったら思っていた以上に高額に。
    いろいろ聞いたら40過ぎると掛け金高くなるのね…。
    検討してる方、早めがいいですよ。
    自分が世間知らずで激しく後悔。
    もう一年早く気づいていれば(泣)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/14(土) 10:37:16 

    保険あてにするより貯金、貯金、貯金、貯金

    +8

    -13

  • 83. 匿名 2015/02/14(土) 10:43:06 

    生保レディをしています。

    ある程度、いろいろな会社から見積もりをもらったほうがいいです。保険の窓口などは月間オススメの保険会社しか紹介しません。
    テレビコマーシャルをしているようなところは芸能人へのギャラ代も契約者が支払う保険料から支払われています。
    コマーシャルをやってるからいいというわけではありません。

    生保レディとして1番のオススメは県民共済です。

    私は太陽生命という保険会社と県民共済に加入しています。

    加入している保険と勤めてる会社は違います。自分が本当にいいと思う保険をお客様に伝えられないのが気持ちモヤモヤします。

    +19

    -6

  • 84. 匿名 2015/02/14(土) 11:33:12 

    家系的にガン罹患リスク、婦人系疾患リスクが高いからと思って、医療保険やがん保険をすべて終身にしました。10年払込にし、健康でいれたら5年毎に10万返ってくるプランにしたけど…毎月3万5千円〜5万も払っています。みなさんの保険料聞くと…高すぎてプラン変えようかと悩む。。。でも今はどうにか生活出来てるし、保険貧乏にならないようにやりくりするか…by26歳独身

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/14(土) 11:39:32 

    亡くなった母がガンで闘病していたとき、どの保険にも
    「リビングニーズ特約」を付けてたのが本当に助かりました。
    余命宣告されていたら、生きてるうちに死亡保障分まで前倒しで請求できる制度です。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/14(土) 11:48:07 

    共済は「比較的若いうちに」何かあったとき用なのでは。
    コープ共済もかけてるけど、それはメインではなくサブだと思ってる。

    太いものとしては、メットライフのガン保険と医療保険、
    あとオリックスの終身保険かけてる。
    どちらもがんばって若いうちに払込を終わらせて、保障期間は終身。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/14(土) 11:50:42 

    営業やってますが女性はカモです
    ちょっと不安を煽るだけですぐにたくさん入ってくれます
    その保障本当に必要なのか計算すればいいのにね

    +7

    -11

  • 88. 匿名 2015/02/14(土) 11:56:13 

    24歳の時に友達に保険の窓口行ってみない?という誘いをうけて安易な気持ちで行ってみました。自分にあったいろんなタイプを紹介してもらい女性疾患を手厚くしてもらった保険に加入しました。加入した歳が若ければ若いだけ安くなるし歳を重ねて病気が見つかってからでは保険に加入出来なくなるパターンもあります。早めの検討がいいかと思います!

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/14(土) 11:59:48 

    女性特約は付けたほうがいい!切迫流産で3ヶ月入院しました。その病院は大部屋も部屋代金とられるから高額医療使っても支払いが60万近く払った。
    だけど女性特約のおかげで130万おりたから逆にプラスになったよ。

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2015/02/14(土) 12:02:05 

    就職したときに訳も分からず入らされた保険を見直したくて最近解約しました。
    オススメの会社などあれば教えて欲しいです。

    …というか、正直このことについては私も何回も何回もトピ申請していたのに何故採用されないのか…。

    でも、せっかくトピ立ったので参考にさせていただきます!ずっと待ってました!!

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2015/02/14(土) 12:03:10 

    会社の時点で利益出さないといけないわけで
    共済で十分
    年金なら確定拠出

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/14(土) 12:04:27 

    女性だから手厚くする理由はありません
    言われたら実力を疑った方がいい

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/14(土) 12:30:38 

    皆さんのレスを読んでいたら、結局どれがいいのか分からなくなってしまった(笑)

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/14(土) 13:32:26 

    87
    私も保険業ですが、「カモ」ってひどい言い方ですね。今はすぐに口コミが広まる時代なので、そんな売り方してる会社はいずれ淘汰されますよ。

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/14(土) 13:36:59 

    医療保険は大事ですよ
    わたしも死亡保険は解約し、ガン保険、医療保険を手厚くしました
    40過ぎたら病気が本当に怖いです
    年金保険等で葬式代はまかなってもらいます
    ちょっとした手術でも何十万単位の保険が降りるので助かりますし、精神的にも安心ですよ
    病気になってからでは遅いので早めに入りましょう!

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/14(土) 13:42:46 

    84さん
    それはいくらなんでも高過ぎでは?
    まだ、お若いですし、保険ショップで探してもらうといいですよ
    いろいろまわって、信頼できる人にお願いしましょう

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/14(土) 15:03:13 

    独身のかたでしたら、介護保障付きの保険にガン給付をつけたものがオススメです。
    死亡保険金額は遺族に残すものですからあまり考えなくてもいいと思いますが、事故などで介護状態になり仕事が続けられなくなった場合、ガンにかかり治療のために仕事を辞めなければならなかった場合に給付を受けられると生活費や治療費に充てられると思います。
    健康なうちはなかなか考えられないかも知れませんが、健康でないと保険は加入できませんよ!

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/14(土) 16:07:25 

    保険って、月々数千円でも65才まで年金みたいに40年も払うと思って計算すると莫大な金になるし、国民は生まれた時からすでに国民健康保険に入ってるから、余計な保険は本来入る必要はないと保険屋さんが知恵袋に書いてた

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2015/02/14(土) 17:14:20 

    介護保障ねえ。趣旨は悪くないけど、殆どの会社が最近出来たばかりなんだよね。
    今後もっといい新商品がでるかもしれないし、保険の契約期間は長いんだから。
    がん保険ねえ。ただのギャンブル
    保険ショップかあ。ひどすぎて金融庁から目をつけられてるんだよね。。

    まあお客様はカモですよ
    なにせ保険会社は日系も外資もまともじゃない
    どんな売り方しようが淘汰なんて逆ザヤのときぐらい
    素直に共済にしましょう。

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2015/02/14(土) 17:18:34 

    多分一生独身で身内もいない場合、保険どうしたらいいんだろうと考え中・・・

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/14(土) 17:48:59 

    個人年金と確定拠出年金に入っている。がんばるねーといわれたけど、正直これだけでもきつい。医療保険とか入ったほうがいいのかな?余裕ないわ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/14(土) 20:23:38 

    限度額8万以外に差額ベッド代や入院セット等の細々としたものから通院交通費等かかりますので、医療保険やがん保険は必要だと思います。

    抗がん剤治療すると脱毛しますのでウィッグも必要ですし。

    by.治療中のがん患者

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/14(土) 20:42:04 

    現在28歳で
    医療保険で入院日額が高めで、女性特約付きと
    個人年金
    職場の保険で死亡保険
    親がガン保険に加入してくれております

    生命保険料控除としても使えますので
    源泉や住民税でも得しますので
    ただ貯金するよりはいいかなぁと

    保険は本当に入りたい時は年齢もあがり金額も高くなりますし、早めに加入しておいて良かったと思います

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/14(土) 21:06:08 

    現在32才。健康には自信があり、かんぽ生命のみにしてたら、自転車同士の接触事故に。これを機に保険を見直そうと窓口に相談したら、私の場合ほとんどの保険は1〜3年は入れないから、本当に何があるか分からないから健康な内に保険を入るのをオススメします。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/14(土) 21:46:26 

    このトピ見て個人年金が気になり比較サイトで調べたけど、1番コスパ良いらしいやつでも戻ってくる金額が113%とかで悩む…。
    銀行の預金よりは確かに良いけど、その会社が潰れたら、とか、やっぱりそんなに還元できません、とかなったら…と考えると手元に置いておいた方が良いのかなぁ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/14(土) 22:10:20 

    医療保険について…
    高額医療やら差額ベッド代やら…ありますが、
    その間仕事出来ず、収入が減る可能性がある事もお忘れなく。
    貯金が沢山あるか、援助してくれる人がいる人ならいらないかもしれませんが…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/14(土) 23:05:46 

    30になる直前に女性向け医療保険とがん保険に加入しました。それまで保険に関して無知でしたのでFPさんのところへ5回程行きました。でもアトピー持ちなので医療保険は部位不担保になってしまった。。保険についてもっと早く勉強しとくんだった。。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/14(土) 23:39:36 

    ちなみに個人年金は受け取る時は課税扱いになる場合がありますのでかける金額にはご注意を‼︎

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/14(土) 23:57:43 

    保険での個人年金や積み立てと銀行での積み立てでは所得税の額が全然違いますよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/15(日) 01:51:36 

    骨折手術して3ヶ月半入院し、1日1万円と手術給付が出る保険に入っていて、本当に助かりました。

    会社員だと有給使い切ってしまったら、傷病手当金が健保から6割出ますが、税金、健康保険、年金などは払い続けないといけません。
    あと、私は一人暮らしなので、家賃、公共料金も払い続けないといけませんでした。

    3ヶ月半だと有給はもちろん途中で無くなり、術後は1週間医療機材を置く場所やトイレに行けないことで、個室を使わざるをえませんでした。

    しばらく寝たきりだったので定期預金も銀行に下ろしに行けないし、コインランドリー、日用品、会社への診断書代、テレビ代などで雑費も結構かかりました。

    20代の頃は、保険高いなぁ、いるかなぁ、とか思っていましたが、元気な若いうちに入っていて、本当に良かったと実感しました。お金を気にせず治療に専念できました。(現在30代後半)

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/15(日) 06:20:14 

    30ですが、27で今の職場に就職してすぐに医療保険に入り、昨年から個人年金に入りました。
    若いうちのほうが安いし(今も医療保険だけで毎月2700円)、病気やりまくっている父を見ているのでいざという時安心と思いまして。
    お給料がもっと上がったら、個人年金の掛け金は上げるつもりです。

    近いうちに手の手術をしますが、医療保険に入っててよかったと思います。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/15(日) 08:45:05 





    男性が群がるのは20代の女ばかり
    30代の女は相手にされず



    女性の平均初婚年齢29.2歳
    夫との平均出会い年齢24.3歳


    男性からしたら30代のババァは用なしですwwwwwwwww
    共に歳を重ねるならともかく出会った時にすでにババァなんて恋愛対象としてありえませんwwwwwwwwwww

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2015/02/15(日) 09:32:18 

    子供の頃の共済です。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2015/02/15(日) 17:15:55 

    32歳で掛け捨ての終身医療保険で6000円は高いですか?
    見積もり出してもらったのですが特約つけすぎ?
    通院あり、女性特約、三大疾病払い込み免除、ガン。
    払い込み60歳ですがそれでいいのかもわかりません。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/02/16(月) 11:26:06 

    高額療養費で月8万だから大丈夫 っていう人、
    国の制度なんて、いつ変わるかわかりませんよ。

    老人大国になったら、
    高額療養費なんて制度、無くされるかもしれないのに。
    国を信じすぎもどうかと…。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/16(月) 13:15:47 

    医療保険のおかげで!とか医療保険は大事!と言うけど
    例えば手術や入院しても、20代から毎月5千円ほど掛け捨ててた分を
    取り戻せるほど得することって、なかなか無いと思う。
    毎月その5千円を貯めておけば、掛け「捨て」にはならない。

    と言いつつ私も、コープ共済とガン保険は掛けています。
    あと終身保険に色々特約を付けていたり、年金型のものもやってる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード