ガールズちゃんねる

職場でタメ口って、使います?

108コメント2015/02/14(土) 22:57

  • 1. 匿名 2015/02/13(金) 22:24:34 

    勤務時間外や、休み時間の雑談だったらタメ口OK?
    経験が自分より浅ければ、年上でもタメ口OK?
    経験が自分より長くても、年下だったらタメ口OK?
    経験が長くても年上でも、親しければタメ口OK?

    私の職場には50代の男性上司相手にも「うん」「そうそう」と相槌を打つ女性(20代後半)や、
    10歳年上で経験年数も上の女性上司に「ほんとそうだよねー」などとタメ口で話してる女性(20代半ば)がいますが、
    聞いててすごく違和感があります・・・。

    +129

    -14

  • 2. 匿名 2015/02/13(金) 22:25:34 

    人による

    +228

    -8

  • 3. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:14 

    使いません。
    所詮、職場ですから。

    +160

    -14

  • 4. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:34 

    会社の外でなら使います。
    中ではダメ。どんだけ仲がよくても。プライベートと会社をハッキリさせておかないと。

    +101

    -22

  • 5. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:53 

    年上には経験どうの関係なく敬語だと思って生きてきたけどちがうの?

    +238

    -7

  • 6. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:56 

    いますよね(ー ー;)
    職場でタメ口って、使います?

    +78

    -9

  • 7. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:57 

    常にタメ口です。お局なので。

    +22

    -46

  • 8. 匿名 2015/02/13(金) 22:27:54 

    時々使ってしまいます。
    3歳差以内の女の先輩とか、時々ため口くらいな距離感かなと思って。

    +75

    -37

  • 9. 匿名 2015/02/13(金) 22:28:17 

    年は関係なく先輩に対しては敬語。当たり前じゃないのかな?

    +211

    -5

  • 10. 匿名 2015/02/13(金) 22:29:03 


    時としてタメ口って聞いてて見てて不快だなってローラの出現によって気付かされた。

    +98

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/13(金) 22:29:35 

    入りたての頃は、敬語でしたが、
    自分の職場は、フレンドリーな感じなのでほぼタメ口ですかね…(^^)
    まぁ、タメ口だったり、敬語だったり、混ざってます♪

    +296

    -7

  • 12. 匿名 2015/02/13(金) 22:29:39 

    年上、年下、上司、部下、
    別け隔てなく敬語、丁寧語な年上男性がいますが素敵です

    +103

    -1

  • 13. 匿名 2015/02/13(金) 22:30:16 

    同期と年下の親しい後輩にはタメ口で話しちゃいます。

    +70

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/13(金) 22:30:21 

    自分は敬語使ってるけど、パシオスの店員が目の前で三人ペラペラタメグチで話し合っててめっちゃ感じ悪かった。
    どー見ても若いこと、おばさんとかがなか良さそうに
    えーこれは○○だよねー!とかいってさ

    仲良いのは良いけどお客の前で話すのはやめろ

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/13(金) 22:31:52 

    9です
    後輩でも年上には敬語。
    年齢関係ありますね ;

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/13(金) 22:32:02 

    同期と後輩にはタメ語です(ºωº)

    +34

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/13(金) 22:32:08 

    友達じゃないからタメ口は使わない。

    +62

    -4

  • 18. 匿名 2015/02/13(金) 22:32:16 

    年上には経験年数関係なく誰でも敬語。
    年下には自分より後に入った人に限りタメ口です。

    +34

    -8

  • 19. 匿名 2015/02/13(金) 22:33:28 

    分けるのが面倒なので全員に敬語です。
    自分より10歳くらい若い娘が入社して来ても敬語です。

    +105

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/13(金) 22:34:28 

    職場の雰囲気によりますよね

    +37

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/13(金) 22:35:04 

    いますー。取引先だけど。
    20代(取引会社)で50代の人(うちの会社)にちょいちょいタメ口の人。
    その子は自分の会社の上司にも同じような感じ。
    業界的にゆるめではあるけど、、違和感ありますよ。
    自分はタメ口まじりでも許されるキャラのつもりなんだろうなーと思って会話してます。

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/13(金) 22:35:38 

    高校でバイトで一緒に働いていた年下の子が私の4年下で就職してきた。
    仕事では私の方が先輩なのに廊下で会ったら
    「あ、○○ちゃんご苦労さぁん」
    と言ってくる。
    友達じゃないんだから。

    ご苦労さんって目上が目下をねぎらうときにいうだろ。
    大体タメ語で話しかけないで。

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/13(金) 22:36:00 

    一番下なので使いません。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/02/13(金) 22:36:20 

    サービス業や、事務所みたいな
    外部の人が入ってくる職場だと、お客様の耳に入るから
    社員同士でも、内線電話でもちゃんとした言葉遣いをします

    そのへんが無頓着な人もいるよね

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2015/02/13(金) 22:36:30 

    フレンドリーな会社なので結構タメ口混ざってますねー。

    役職たちも冗談が多い人達なので素のまま喋ってる

    なにか頼むときは仲良し同僚にも敬語使ってる

    +69

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/13(金) 22:37:39 

    ローラかよ!

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/13(金) 22:37:43 

    同期と後輩には、敬語なしで話します。

    +18

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/13(金) 22:38:02 

    タメ口でも許せる人と、何でだか嫌な人とおりますな(笑)キャラかな?わからないけど。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/13(金) 22:40:22 

    お客さん相手に、電話で「うん」「そうそう」とかってありですか?私はどんなに付き合い長くてもお客さん相手にタメ口は無理だけど、今の職場には結構いて、すごい違和感…

    +41

    -5

  • 30. 匿名 2015/02/13(金) 22:41:14 

    仕事中は誰にでも敬語で話して、けじめをつけてますよ

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/13(金) 22:41:15 

    年上の方には基本敬語です!

    でも時々、タメ口をきいてしまい冷や汗をかくことがあります。油断してるとポロっと…。誤魔化すのに必死です。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/13(金) 22:41:29 

    相手による、私結構上の立場だし。

    +11

    -5

  • 33. 匿名 2015/02/13(金) 22:41:31 

    かなり先輩やけど
    タメ口で話す人います!
    もちろん最初は敬語使ってたけど
    よく関わるようになって
    気づいたら自然とタメ口使ってた。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/13(金) 22:42:03 

    仕事の話は全て敬語かなぁ。
    SEなんですが、いろんな会社の人と一緒に仕事してるので、年上年下関わらず。
    ただちょっとした時間のプライベートな話では、仲の良さによってタメ口もあるかも。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/13(金) 22:43:06 

    基本的にはみんなに敬語。
    崩しても丁寧語位まで。

    年が近くてプラアベートでも遊ぶ位仲が良ければタメ口で話すこともあるかもしれない。

    うん、そうとか、は〜〜いみたいな軽い返事をして、キャラだとかで許されるのは意味が分からない。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/13(金) 22:43:33 

    会社の雰囲気にもよるけど、本人は良くても上司や常識ある人なんかは見てるもんだよ。

    いくら勤務歴では先輩でもある程度の年上にタメ口な人とかは印象悪い。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2015/02/13(金) 22:44:07 

    コンビニのバイトしてたときとか工場で働いてたときはおばさんとタメ口で話してる人多かったよ。
    今の職場は年下の子にはみんなタメ口、年上には敬語です。たまに砕けた言い方になることもあるけど。
    さすがに上司にはみんな敬語です。自分より上司の方が年下でも。
    職場でタメ口なんてありえないって意見が多いと思うけど、職種や雰囲気にもよると思う。スーパーのパートのおばさんとか敬語使ってない人多いイメージ。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/13(金) 22:48:20 

    普段タメ口でも、
    タメ口がどこでも通用しない事は
    覚えておいた方がいい。
    言葉使い一つで常識の有無はわかる。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/13(金) 22:49:02 

    先輩後輩関係なく敬語の職場です。
    しかし、60歳のお局だけはいつも誰彼構わず
    人に対して「アンタ」と呼んできます。
    そして常にタメ口。。
    たまに旧姓でも呼ばれます。
    結婚して5年なのに、クソっ(`Д´)
    わざとだ!キーッ




    +9

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/13(金) 22:50:57 

    タメ口NGと言ってる人たちは上司からのタメ口も不快ってこと?

    +3

    -9

  • 41. 匿名 2015/02/13(金) 22:51:38 

    タメ語や敬語だけど、表情とか声のトーンとかもTPOで使い分けますね。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/13(金) 22:53:54 

    部下にはタメ口。
    年上の部下が油断してタメ口で話してくると、気に障る。

    +10

    -9

  • 43. 匿名 2015/02/13(金) 22:54:23 

    先輩後輩関係なく敬語の職場です。
    しかし、60歳のお局だけはいつも誰彼構わず
    人に対して「アンタ」と呼んできます。
    そして常にタメ口。。
    たまに旧姓でも呼ばれます。
    結婚して5年なのに、クソっ(`Д´)
    わざとだ!キーッ




    +4

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/13(金) 22:56:26 

    オープニングから勤務してるのでその時の仲間にはタメ口です。
    営業中は敬語ですけどね。
    職種にも依るんでしょうね。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/13(金) 23:00:36 

    明らかに自分が年上で、経験も長くて、親しければ、タメ口もたまにあるかもしれない。
    同じ年くらいの同期とも、タメ口はたまにあるかもしれない。

    でも、それ以外(相手が年上、経験長、ほぼ初対面)でタメ口は・・・・

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/13(金) 23:00:43 

    ため口…

    仕事の話は敬語

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/13(金) 23:00:55 

    完全にタメ口NGとは思いませんが、
    TPOを考えないと。
    部下であっても敬語が使える人はスマートに見えます。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/13(金) 23:06:37 

    仕事中はすべて敬語です。
    もちろん学生にも年下の人にもです。
    休憩の時やお客さんいなくて雑談の時は
    砕けた敬語です。
    タメ語は絶対に使わないですね

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/13(金) 23:07:46 

    年上年下、先輩後輩関係なく敬語を使ってます。なんとなく、癖というかなんと言うか。
    タメ口は、休憩中やそういう雰囲気ならいいんじゅないでしょうか(^_^)

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/13(金) 23:08:28 

    会社は仕事をする所。一緒に働いてる人達は仕事仲間。なので、敬語は絶対に使いません。
    普段からちゃんとした言葉遣いが出来ないとお客様の前でもポロッと出て失礼な事になります。
    転職して上司がタメで、入社早々「同い年だからタメ口でいいじゃん」なんて言われた事もあったけど何も仕事が出来ない立場なのにそんな失礼な事出来ません。
    ちなみに前の職場で誰に対してもタメ口で年上のお客様にも上司にも相槌は「うんうん」という女性が居て不愉快でした。案の定、お客様宛のメールでも「お承り致します」なんて間違った敬語を使ってて物凄い恥ずかしかったです。

    +6

    -6

  • 51. 匿名 2015/02/13(金) 23:10:08 

    え?
    ため口ありえないでしょう。
    仲良くなっても、敬語が基本

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/13(金) 23:17:01 

    ディズニーのスタッフがスタッフ同士の会話でも対お客ぐらいの綺麗な言葉で、愛想よく話していて聞いててすごく気持ちよかった。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/13(金) 23:17:09 

    ※50
    >会社は仕事をする所。一緒に働いてる人達は仕事仲間。
    >なので、敬語は絶対に使いません

    敬語使ってくださいw

    +27

    -4

  • 54. 匿名 2015/02/13(金) 23:19:43 

    うちにも30過ぎててタメ口使いまくってる女いるよ、おまけにぶりっ子

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/13(金) 23:23:39 

    仲良い先輩にはタメ口になっちゃう。親しみを込めて。後輩でもタメ口な子います。休憩中なら良いかなと思う。仕事の話は敬語を使います。

    部下には基本タメ口だけど怒ると敬語になります(^^;

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2015/02/13(金) 23:28:14 

    お局様は基本タメ口だよね

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/13(金) 23:30:33 

    男だらけの職場に若い事務員が配属されるとかなりの高確率でタメ口になる
    特にディーラーみたいな
    タメ口=仲良しと勘違いした男どもがにやにや笑って話してる
    違和感しかない

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/13(金) 23:37:43 

    もちろん敬語使うけど年上だから敬語とか本当にアホくさい。
    未だに儒教思想から逃れられないんだよなあ日本人は。
    分け隔てなく敬語か能力で全てが決まる方が合理的。

    +5

    -13

  • 59. 匿名 2015/02/13(金) 23:48:33 

    私は後輩にも挨拶やお礼、謝るときは敬語です
    おはようございます、ありがとうございます、すみません、とか。
    今の会社は中途で入ったのですが同い年の先輩から入った初日から「苗字+ちゃん」呼び、おはよー、おつかれー、ありがとー、あーごめーん、といったフランクな感じで接してこられて、あまり良い印象が無かったからかな

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/13(金) 23:49:11 

    使いません。
    でも職場の後輩(10代)は上司にもタメ口…。
    誰も注意しないしモヤモヤする。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/13(金) 23:52:18 

    同期→タメ口
    年上で経歴下→敬語
    年下で経歴上→敬語
    (同じバイト同士、社員同士ならタメ口になる)

    私がバイトで相手が社員なら年下でも敬語

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/14(土) 00:01:29 

    パート先で15歳下の女の子にタメ口で話される。

    さすがに腹立つ。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2015/02/14(土) 00:13:32 

    相手にもよるけど、会社内でも仕事の話じゃなければタメ口で話すこともあります。
    仕事の話は基本敬語ですが、雰囲気を壊さないことが私の仕事では重要だと思っているので、状況に合わせて砕けた言い方もします。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/14(土) 00:22:38 

    家族と友達以外は全て年齢関係なく敬語で話すのが普通では?

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/14(土) 00:28:48 

    職場にある程度の年上にさえ敬語つかえないゆとりのバカがいる。しかも仕事も出来ない。
    年上の後輩にも影で笑われてるよ!


    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/14(土) 00:34:08 

    みんな敬語で統一している。その方が楽。
    人によって分けてると、上司や後輩入り混じって談笑してる時とか話し辛いと思う。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/14(土) 00:39:19 

    年上の部下がいました。その人は社長とか偉い人には腰が低く敬語でしたが、社員やパートに対してはタメ口でした。
    その人より年下だから仕方ないことかもしれませんが、先輩の私が敬語で話すのに後輩はタメ口…あまり良い気はしませんでした。

    プライベートではタメ口でもいいと思いますが、仕事中は敬語で話すべきかなと思います。
    少なくとも上司や年上には。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/14(土) 00:55:38 

    年下に対しても敬語です。
    職場は仕事をしに行ってるのであって、サークル活動をしに行ってるわけじゃないので。
    私はそれで気持ちを切り替えています。

    同じ職場で、私より年下で経験年数も少ない人が、はるかに年上の人にタメ口で話しているのを見ると、あまりいい気持ちにはなりません。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/14(土) 00:57:11 

    同期や後輩にはタメ口です。
    近くの席に13歳歳上の男性にタメ口で話す女の子がいるけど、育ち悪いなぁって思う。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/14(土) 01:06:30 

    フレンドリーな職場と称しているので、タメ口おkな会社ですが、聞いていて不快になる人は多数います。親しき仲にも礼儀あり。コレを守れないと社会人としてはダメと思います。先日、新人の6才年上の男性に「おめぇよぉ」と暴言を吐いていた不倫略奪結婚デブ女がいました。端から見たら、下品の塊にしか見えなかった。なんであんな空気の読めない下品な女が妻子ある男性を略奪できるのか?男がバカとしか言いようが無いですけどねw

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/14(土) 01:22:20 

    今の職場は専門学校の同級生に誘われて働き始めました。
    勤務時間中、お客様に私と友人2人で入るとき、仕事の話をするときは敬語
    勤務時間中でもお客様がいない時や休憩中の、雑談はタメ口。
    プライベートで会う時もタメ口

    ON・OFFは分けます。

    3歳年下で、私より先に入社した人は年下であれあくまで職場の先輩ですので敬語以外あり得ないですね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/14(土) 01:48:26 

    バイト先ですが…
    誰に対しても敬語です

    私としてはその方が楽なので…

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/14(土) 02:00:48 

    性別も上下も関係なく、全員に対して敬語丁寧語を使っています。
    同期と外で会うときだけタメ口です。
    スーツと同じようなもので、仕事上の会話は全て敬語でするべきだと思うのです。
    敬っていない人も、もちろんいますけど、そんなことも分からないから敬語いいですよ。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/14(土) 02:12:48 

    教員でした。
    基本的に使いませんでした。
    同い年くらいの人は普通に話してたかもです。
    もちろん、許可を得てからですが

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/14(土) 02:21:32 

    前に働いてた会社、女性が殆どの工場だったんですけど、使う使わない云々じゃなく、敬語が使えない人が多くてびっくりしました。

    普通にお局さんにも「これって〇〇なの?」とか。
    お局さん達も普通の顔して受け答えしてたけど、気にしてないのかな?本当は心の中でイラッとしてるのかな?

    敬語が使えない人が多くて、本当に本当にびっくりしました。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/14(土) 03:18:37 

    会社による
    以上

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2015/02/14(土) 03:44:20 

    基本家族以外は誰に対しても丁寧語です。職場でも子供の園や学校の行事等でも。理由は面倒だから。他人にわざわざ深く関わりたくない。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/14(土) 05:32:29 

    基本は敬語っていう人ならたまにタメ口出てもそんなに気にならないけど、
    あえてタメ口というかそれがいいことだと思ってる様な人は苦手。
    あと、「うん」って返事する人は嫌だ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/14(土) 05:37:28 

    職場での後輩からのため口は気にならないけど、
    私は敬語です。
    日常の店員や、看護師のため口は物凄くイヤ!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/14(土) 06:57:55 

    ゆるゆるな会社で、上司には敬語ですが
    基本的に上司が不在でいつも先輩と二人。
    先輩は公私共に仲良く、まま友でもあり
    昔は敬語だったけど、なくなりましたね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/14(土) 07:14:22 

    基本、敬語です。年下にも「です。ます。」をつかいます。使い分けが面倒だし、丁寧に言って間違いはないって思うから。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/14(土) 07:28:14 

    標準語でタメ口はきついので使いませんが、方言だと柔らかくなるので方言です。
    なんか親しみでるので、方言って職場で重宝しません?私だけ?

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/14(土) 07:30:13 

    仲良くなってからは
    時々タメ口です。

    ↑年下の勘違いの可能性大。
    先輩は不快に思ってるよ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/14(土) 07:30:50 

    後輩でも年上なら人生の先輩なので敬語
    年下でも先輩には敬語
    バイト時代からこうだけど
    社会人になった今高卒だから同期も全員年上
    タメ口使うのはバイトの高校生に対してだけかな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/14(土) 07:46:29 

    オープンからのメンバーで仲良しなのでタメ口です。上司にはもちろん敬語

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/14(土) 08:12:32 

    仕事の時は誰であってもですます丁寧語です

    ただ気になる男性がいて、10歳以上年上ですが二人きりの時はタメ口かどうかの判断は微妙ですが
    方言混じりに話します
    「そうなん?」とか「~やけんね」とか
    気が抜けてそうなるのもありますが、相手は標準語ですがタメ口になるのでダメではないはず…

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/14(土) 08:39:21 

    誰であろうと敬語です。
    タメ口で話してくる人には正直イラっとしてる。
    特に年下ってわかった途端タメ口になる奴ムカつく。
    お前より経験上だっつーの。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2015/02/14(土) 08:41:26 

    男性社員が所長に「あ、ごめん!」て。
    いくら咄嗟の時でも、そりゃないだろー!と思いました。

    ちなみに社員47歳、所長62歳。

    最悪だわー

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/14(土) 08:45:30 

    中途で入ってきた女の子がたまにタメ口で話してくるのが少し気に障ってました。

    で、仕事の打ち上げで年齢を聞かれたので話すと、
    「え~~年下かと思いましたぁ!!誰かも、**歳って言ってましたし!!」と。

    たしかに実年齢より若く見られることのが多いですが、
    それでもずっと経験が上の先輩にタメ口ってどういうこっちゃ!?!(-v-#)プンプン

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/14(土) 10:02:19 

    同期が40歳も上の上司にバリバリタメ口使ってて聞いててイライラします。それに加えてその上司が何か忘れてた時にけなしたりもします。いくら話しやすくて優しい人でも自分のおじいちゃんじゃないんだから、ちゃんと敬語を使って欲しいです。
    最近は他の上司に対してもタメ口や上から目線なので怒りどころか呆れてます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/14(土) 10:02:25 

    職場では誰に対しても敬語を使います。
    年下の女性があまり敬語を使わない人で仕事中なのに 副店長に対して「何やってんの~?馬鹿じゃん」と言っているのを聞いて物凄く不快でした。

    私は真面目過ぎると言われますが、どんなに仲が良くても職場では敬語で話すべきだと思います。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/14(土) 10:09:17 

    同期が上司に対して敬語からだんだんタメ口になり始めてきました。ある人に対しては完全にタメ口。周りの人は笑ってるけど、あれは苦笑いだから!みんなあなたの行動に良く思ってないから!話を聞くと高校で上下関係が厳しくない部活にはいってたみたいで、それが原因かな?と思ってましたが、仕事と学校は違う、社会人なら上司に対してしっかり敬語を使わないとですよね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/14(土) 10:21:13 

    年齢、経験、役職に関係なく、誰に対しても敬語を使っています。
    お客様が、職員のやりとりを聞いて不快に思わないように、当然そうするべきだと思うので。

    でも実際は、周囲はタメ口・あだ名ばかりですけどね。
    自分はああはなりたくない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/14(土) 10:21:25 

    21歳でコールセンターで働いてたのですが
    年齢が30以上の方が後から入ってきたのにも関わらず
    普通にタメ口で話してきてびっくりしました。
    一応二年しか働いてないけど、先輩なのにな
    って思いながら私は敬語を使ってました。
    高校生の頃も後から年上が入ってきても
    敬語なんて使われることなんて滅多になかったです。
    やっぱり若いとバカにされるのですかね?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/14(土) 10:36:43 

    最初は敬語だったけど、職場で付き合い長い人とかはタメ口ですね
    基本的にフレンドリーな職場なので和気あいあいとやってます
    そんな職場だからか、新人さんが入ってきても私はタメ口で話されても気になりません

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/14(土) 10:51:49 

    先輩には敬語を使うのが当たり前。今の職場はひどい。マジ、オツカレッス、返事はウン。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/14(土) 11:26:20 

    自分の直下の後輩にだけ、ため口のときもあります。
    「そうだねー」とか「いいよ」とか「~したほうがいいんじゃない?」とか。
    でも仕事頼むときとか指導するときは「~にしてください」「~をお願いします」って
    ちゃんと丁寧に話します。他部署の人は、年下でも何でもタメ口はききません。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/14(土) 11:48:12 

    私はパートなので、
    ・年上年下関係なく社員さんみんな
    ・年上の先輩パートさん
    ・年下の先輩パート、バイトさん
    ・年上の後輩パートさん
    には敬語です。
    年下のパート、バイトさんが新たに入ってきたときはタメ口で一緒にワイワイしてしまいます。
    16才のバイトから~65才くらいまでいるから、若い同年代の子がくると嬉しくてつい(><)

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/14(土) 13:25:06 

    私も自分よりも目上の方だったら、社歴が自分より浅かろうが、派遣等の雇用形態で入社されても敬語です。
    私自身は中途採用で今の会社に勤めているのですが、同い年の同僚でも自分よりも社歴が長い人には敬語で接します。
    向こうは同い年なんだからタメ口でいいよ~といってくれますが、仕事上では先輩にあたるので…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/14(土) 13:26:45 

    上司にタメ口
    男なら人生終わってる。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/14(土) 13:46:27 

    職場にタメ語で話してくる子がいます。
    何故か上から目線な発言も多く、サービス業にも関わらずお客様にも偉そうなタメ語です。
    いくら注意しても「敬語わからない」「虐められてる」と…
    キツい事、言うと
    そうゆう子って殆ど頭がよくないですよね(^_^;)

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/14(土) 14:09:35 

    同期とかプライベートで交流があって2人きりならタメ語

    それ以外年下の後輩でも敬語
    逆に年上後輩に時々タメ語で話されるけど失礼な人だなと思ってる
    言わないけど
    年配の方でも若い私にちゃんと敬語で話してくれる方は好感が持てる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/14(土) 14:50:32 

    会社の同期で同い年の先輩にタメ口で喋る人がいて、周りの上司も「同い年だからいいやん〜」と言ってるけど、私から見たら違和感しかない。

    「ごめんこれ教えてくれへん?」って、後から入社した人間が教えてもらう態度か?
    と思ってしまう。

    割とフレンドリーな会社だから、こう思うのは私だけなのかな〜。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/14(土) 15:20:46 

    5,60歳のおばさんでも呼ぶ時ちゃんづけで呼んでいて自分だけさんずけだと、違和感感じ新人のほうなのにちゃんづけで呼ばしてもらい気持ちよかった。そこは、若い人でも、年上の人にフレンドリーなとこでした。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2015/02/14(土) 16:04:03 

    田舎の小さな工場ですが、上司や年齢関係なくほとんどタメ口です。
    頼まれた仕事したら「サンキュー☆」とか言われてイラっとします^^;
    私は敬語使ってます。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/14(土) 20:57:54 

    仕事中は敬語ですね。
    前に上司に「◯◯さんは敬語を使ってくれますよね?敬語を使う事に納得してくれていますよね」と聞かれた。私の同僚に敬語を使わない人がいて、どうやらその人と間違えて注意されたらしい。コラー❗️間違えんな❗️

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/14(土) 22:12:45 

    調理の仕事してるひとは、基本的敬語使えない人多いと思います。
    常に違和感を感じてました。
    ヤンキー30歳女が、あれじゃね?これじゃね?
    って目上の人に話しかけてるのを見て、こっちが毎回ハラハラしてました。
    あと、顎で指示する人とか。
    人として品がないひとが多いイメージ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/14(土) 22:57:45 

    きちんとした言葉遣いをするようにしよう。
    今のままではダメだな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード