ガールズちゃんねる

新1年生になる子へのプレゼント

114コメント2015/02/14(土) 22:40

  • 1. 匿名 2015/02/13(金) 21:47:11 

    いとこの子供が今度1年生になります!
    プレゼントをあげようと思うのですが
    こんなものあげたよー!とか
    こんなものがあったら使える!とか
    いろいろと意見を聞かせてほしいです(*´∀`)

    ちなみに今のところ
    鉛筆、ノートなどの文房具しか
    思いついていません。。

    +39

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/13(金) 21:48:09 

    ハンカチとティッシュケースとかは??

    +35

    -5

  • 3. 匿名 2015/02/13(金) 21:48:29 

    直接聞けば?

    いらないの貰っても困るし
    文房具とか子どもの好きなもの
    買わせるべき。

    +91

    -11

  • 4. 匿名 2015/02/13(金) 21:48:48 

    電動えんぴつ削りもらいました。
    プーマのやつで子供も喜んでました!

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/13(金) 21:49:03 


    新1年生になる子へのプレゼント

    +15

    -84

  • 6. 匿名 2015/02/13(金) 21:49:15 

    無難に鉛筆!
    沢山あっても何年生になっても使える。

    +86

    -3

  • 7. 匿名 2015/02/13(金) 21:49:29 

    予算によりますが

    私なら現金又は商品券なんか

    嬉しい

    +82

    -7

  • 8. 匿名 2015/02/13(金) 21:49:34 

    図書券でいいんじゃない

    +124

    -2

  • 9. 匿名 2015/02/13(金) 21:49:41 

    ランドセルカバーとか
    新1年生になる子へのプレゼント

    +8

    -38

  • 10. 匿名 2015/02/13(金) 21:49:59 

    甥っ子にG-SHOCK腕時計を。
    あえてキャラクター物にしなかったら、大人扱いされたことを喜んでました。

    +42

    -9

  • 11. 匿名 2015/02/13(金) 21:50:03 

    申し訳ないのですが、現金が一番いいと思います。
    そういう文房具をお母さんと買いに行くのも楽しみだと思うので。

    +136

    -15

  • 12. 匿名 2015/02/13(金) 21:50:12 

    防犯ブザー、喜ばれたよ。
    かわいいの沢山あるしおすすめ!

    +35

    -15

  • 13. 匿名 2015/02/13(金) 21:50:33 

    私も大学一年生になります!
    何か貰えるんですかね!?ハラハラ

    +11

    -59

  • 14. 匿名 2015/02/13(金) 21:50:47 

    多機能筆箱!
    最近のって定規が飛び出したりってすごいじゃないですか…

    +8

    -29

  • 15. 匿名 2015/02/13(金) 21:50:48 

    女の子ですか?男の子ですか?
    (^_^)
    女の子ならサンリオとかかわいい系キャラクターのハンカチとかは?あと、お手紙交換用のメモ用紙とか。

    +39

    -12

  • 16. 匿名 2015/02/13(金) 21:50:58 

    手さげ袋

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2015/02/13(金) 21:51:46 

    こういうのって今でもあるのかな?

    私は小学生の頃隣のお姉さんからもらって嬉しかった。

    +127

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/13(金) 21:51:51 

    世界地図

    +14

    -7

  • 19. 匿名 2015/02/13(金) 21:51:53 

    図書カードが、無難だけどいいと思います。

    +75

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/13(金) 21:52:12 

    鉛筆と色鉛筆に名前彫って
    筆箱とセットで友達の子にあげました。

    事前に友達には言っといて被らないようにしましたよ

    +17

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/13(金) 21:52:22 

    妖怪ウォッチメダル

    +4

    -23

  • 22. 匿名 2015/02/13(金) 21:52:46 

    名前入りの鉛筆をいただきました。
    わざわざ注文して下さった、って言う気持ちが嬉しかったです。

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/13(金) 21:52:53 

    男の子?女の子?小学生?

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/13(金) 21:52:55 

    私は女の子だったので 、お金と服にした。

    服はサイズと服の好みを知ってたので学校に来ていける可愛いけどあまりヒラヒラしてない物にしました。

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2015/02/13(金) 21:53:00 

    校則にもよるけど、女の子なら上品なリボンが付いたヘアゴムとかはどうですか?
    男の子ならお高めな靴下とか。

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/13(金) 21:53:14 

    なわとびをあげたら喜びそう

    +9

    -17

  • 27. 匿名 2015/02/13(金) 21:53:50 

    図書カードはどうしょう。
    欲しい本があった時に使ってもらえるので私は姪っ子たちのプレゼントは図書カードが多いです。

    +42

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/13(金) 21:53:52 

    お祝い金→1万円のほか
    その子の母親に今好きなキャラクターや
    興味ありそうな情報を聞いて
    4000円くらいのおもちゃ(ちゃおお絵描きセット)を購入しました!

    +10

    -8

  • 29. 匿名 2015/02/13(金) 21:54:21 

    現金や商品券がありがたいです。
    出費がかさむ時期なので…

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2015/02/13(金) 21:54:35 

    目覚まし時計

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2015/02/13(金) 21:55:00 

    可能であれば、お子さんと親御さんと文房具屋とか本屋に一緒に行って選ばせるとか。文房具は今いろいろあって、学校で禁止されているモノもありますからね〜

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/13(金) 21:55:02 

    ティモシーとサラの絵本
    1200円くらいかな?
    めちゃくちゃ可愛いですよ♡

    +8

    -12

  • 33. 匿名 2015/02/13(金) 21:55:23 

    今一年生の娘がいます\(^-^)/エンピツや消ゴム、ノートはすぐなくなってしまうのでいくらあっても困らないしもらったら嬉しいです!

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/13(金) 21:56:06 

    地域や学校によると思いますがうちはノートは支給されました
    またマスなども細かく決まってます
    鉛筆もお家で使う分にはいいと思いますが学校に持って行くのは4Bの無地と決められています
    防犯ブザーも学校から支給されランドセルにつける様に言われますが1人で遊びに行く用にもう1つあると便利です
    うちはレッスンバッグ、上履き入れ、体操着入れをセットで貰い助かりました

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/13(金) 21:56:11 

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2015/02/13(金) 21:56:24 

    お母様に聞いてみるか、無難なギフト券や図書カードでどうですか?ご家庭の教育方針もあるでしょうし。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2015/02/13(金) 21:56:50 

    何がいいって親に聞いて、図書カードや金券って言われると急に気持ちが萎えるのはどうしてだろう?

    +84

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/13(金) 21:56:50 

    鉛筆を名前入りであげましたよ!
    とても喜んでいました。
    学校によってはキャラクター禁止のところもあるので、鉛筆はなるべくシンプルなもので、
    女の子はピンク系のもの、
    男の子ならブルー系とかにするといいですよ!

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2015/02/13(金) 21:57:18 

    アラサーですが、小学一年生になった時に母の従兄弟からピンクの鉛筆にゴールドで名前が入った鉛筆をもらえた時は嬉しかったです。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/02/13(金) 21:58:19 

    地図のパズルとか国旗のカルタとかはどうですか?遊びながら勉強が出来て娘も喜んでましたよー

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/13(金) 21:59:09 

    文房具や小学校準備に必要な物は既にそろえてたり、自分で好きな物買いたいと思うから、現金が一番いいと思う。

    それか現金+ハンカチとティッシュケースとか

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/13(金) 22:00:23 

    我が家は、昨年下の娘が1年生になりましたが

    「図書カード」

    嬉しかったです。

    図鑑を買わせて頂きました。

    文房具は、幼稚園で卒園式に頂いたりするところや無地のものを推奨する小学校も有るみたいです。

    私は、今年1年生になる友人の子には給食袋用の巾着とランチョンマット(お揃いのもの)を数組ずつとお箸のセットを送ります。

    娘達と同じ学校なので、何が良くて何が駄目か解るから良いのですが……。

    予算等に寄って、また違って来ますね。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/13(金) 22:00:26 

    新一年生になる子供を持つ母です!

    お祝いでもらって嬉しいのは、

    鉛筆や消しゴムのシンプルなやつ(キャラ物はブームや好き嫌いもあるので)

    図書券、文具券、商品券または現金。

    ですかねぇ~


    +11

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/13(金) 22:00:31 

    幼稚園だと今まで制服だったけど小学生になって私服登校なので洋服のプレゼントを貰ったのは良かったな
    男の子だと汚すしすぐサイズアウトするので助かりました

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/13(金) 22:01:28 

    私はキャクターとかではなく、大人っぽいフリルのついたデザインのエプロンにしましたよ!
    これから料理のお手伝いとかお菓子作ったりするかなと思って。
    すごく喜んでもらえました。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/13(金) 22:01:54 

    懸賞で、リサとガスパールの防犯ブザーが当たった事があって、
    大人で取り敢えず必要ないので、小学生になった子に贈ったら
    喜ばれました

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/13(金) 22:01:56 

    34さん
    エンピツ4Bなんですか?(*_*)
    私が住んでる地域では2Bですが、それでも昔より濃いエンピツになったなーなんて思ってました。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/13(金) 22:02:12 

    親としては図書券や商品券が嬉しいです(笑)

    消耗品の鉛筆や消しゴムとかで可愛い物は子供は純粋に喜んでくれるし親も有り難いです。女の子だと自由帳の消耗が激しいので助かるし可愛いヘアゴムでも嬉しいです。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/13(金) 22:02:42 

    家の学校では、一応キャラクター物は子供の気が散るので禁止です。なので、一年生が使う鉛筆(書き方鉛筆2B)に名前入りのをプレゼントしました^_^なので筆記用具をお考えなら、キャラものでも大丈夫なのか聞いた方がイイですよ。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/13(金) 22:03:13 

    経験上、現金は子供からしたら嬉しくない!
    だから渡す時は現金と文房具500〜1000円分にしてる。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/13(金) 22:04:19 

    私も電動鉛筆削り貰いました
    いや、ねだりました。
    子供の好きなキャラクターで
    大きくなってからもキャラクター気になりません
    何気に高いし凄くありがたいです
    色々揃えるの一杯あるので、これは長く使えるし有難い存在

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/02/13(金) 22:04:24 

    14
    うちの子が通う学校では禁止されてます
    やっぱり授業に集中できないからだそうで
    授業中に遊ぶ子はなんでもかんでもおもちゃにしちゃうらしい

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/13(金) 22:04:46 

    お祝いじゃなくてプレゼントとして本人に渡すんだったら好きなキャラの鉛筆、消しゴム、自由帳、ハンカチ、ティッシュの詰合せにしてる。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/13(金) 22:06:05 

    53
    うちの息子は普通の筆箱と鉛筆と消しゴムだけでおもちゃにしてるT_T

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/13(金) 22:06:57 

    うちも小1の女の子がいますが…
    名前入り鉛筆は嬉しいかな。6年間ずっと使うもので消耗品だし(^.^)ただ、うちの学校はなるべくデザインがシンプルなもので、濃さも2Bと決まりがあるので、その地域によって違うと思うので確認した方がいい品ではありますが(*^_^*)

    後は無難に図書カードかな!それか小学生で使える辞書もいいかも。漢字を習い始めて興味を持ったのか、娘は色々調べてますヾ(^▽^)ノ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/13(金) 22:08:49 


    色鉛筆を学校で使うみたいだったので、名前入りの色鉛筆をプレゼントしました。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/13(金) 22:10:59 

    55
    2年生の息子ですがうちもです
    消しゴムのカスを集めて丸めたのが筆箱に入ってました(T_T)
    聞くと流行ってるそうで....

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/13(金) 22:11:06 

    現金や図書カード以外なら、親に相談してみたらいいと思いますよ!
    好きなキャラの文房具や消耗品などは子どもは喜ぶし、持っているものとかぶらないように、聞くのが一番だと思います!
    いとこなら気を使わずに聞きやすくないですか?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/13(金) 22:15:58 

    私の子供も1年生で
    鉛筆2B以上と消しゴム
    消せるボールペンのセットとか
    お絵かき好きなので36色の水彩色鉛筆はとっても喜んでました

    欲しいの聞けたり
    一緒に文具屋さんや服屋さんに選びに行けたら良いですね
    結局は本人が一番欲しいものが喜ぶので^_^

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/13(金) 22:16:07 

    52私も同じ
    残るから消耗品より残ってる方がいいかな
    祖父母にはいつもランドセル貰ってます
    本当有難い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/13(金) 22:17:37 

    私は直接聞いちゃいました(*^^*)
    『比べる図鑑』がリクエストでしたよ~
    マツコの番組で紹介されて、いま巷で人気らしいです。
    アマゾンちら見したら、面白そうでした!

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/13(金) 22:18:07 

    身内だし商品券か図書券あたりが無難

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/13(金) 22:19:05 

    一番嬉しいのは現金
    物なら、2Bの鉛筆に(名前をひらがなで入れたの)
    赤青えんぴつ、消しゴム、自由帳

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/13(金) 22:19:55 


    目覚まし時計は如何でしょうか。
    「小学校に入ったら、一人で起きて来ようね。」
    ということで。

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/13(金) 22:22:37 

    大人(親)は現金がいいとか何でこんな物とか文句言うけど、貰う子供は何でも喜ぶと思うよ。

    自分が子供の頃は何をプレゼントされてもすごく嬉しかった。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/13(金) 22:24:53 

    48さん
    34です
    はい、4Bです
    濃いですよ~
    手や洋服の袖が鉛筆で真っ黒になって帰って来たりします
    消しゴムもすぐ真っ黒になります

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/13(金) 22:25:46 

    『アイカツフォーンルック』

    と、現1年生の妹が申しております。
    私は、可愛い手提げ袋とかが良いと思います。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:27 

    図書カード!

    本を沢山読んで、
    深みのある大人になってね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:52 

    「小学一年生」の年間購読というのも、ステキなプレゼントだと思います。

    ※発売日当日頃にお届け

    +17

    -5

  • 71. 匿名 2015/02/13(金) 22:27:32 

    うちの1年生の娘は大きいしろたんぬいぐるみプレゼントされてから大ハマりしており、
    おこずかいためてしろたんグッズをちょこちょこ集めています。
    しろたんといると幸せになるそうです(笑)

    本人が好きなキャラとグッズあったら喜びますよね〜
    新1年生になる子へのプレゼント

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/02/13(金) 22:32:56 

    都内公立小学校一年生の母です。

    参考までに…
    文具などは通ってた幼稚園で名前入りの物を記念にいただきました。
    学校によってはキャラクターのついたものはNGです。

    両親からはランドセル。
    親戚からは現金や図書券でした。

    文具券なども子どもにはよくいただきますが
    とても助かります。鉛筆や消しゴムは結構消耗するので助かります。一年生だと2B指定が多いですね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/13(金) 22:39:57 

    うちも新一年生がいます。
    子供はかわいい文具もらったら嬉しいでしょうが、実際、学校で使う文具品は指定ですし、
    田舎の普通ーの市立ですが制服、靴、靴下まで指定、
    防犯ブザーは市から支給されます。
    なので、やっぱり
    現金や図書券が親としてはありがたいですね
    ^^;

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/13(金) 22:45:01 

    親戚から、手動タイプの鉛筆削りを貰いました(^o^)
    子供は鉛筆を削るのが、とても楽しいみたいです。
    今、4年生ですが、とても大切に使っていますよ〜(^_^)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/13(金) 22:46:14 

    図書カード一択です
    私や子どもが貰ったら嬉しいし、
    本を読む楽しさがわかり始める時期だから尚更

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2015/02/13(金) 22:46:50 

    姪本人を連れて文房具を買いに行きました。
    どれにしようかとアレコレ悩む事3時間(笑)
    全て本人のお気に入りで大満足したようです(#^.^#)

    図書カードや現金などと上でありましたが小学1年生になる姪にはピンとこないようです。
    その子や家庭のやり方、学校指定もあるだろうから一概には言えませんけど・・・

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/13(金) 22:51:52 

    現金って言ってる人は自分に使いそうだね~現金あげたって小学一年生の子供は喜ばないよ!私は、名前入り鉛筆とか、名前入りタオルが喜ばれたよ。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/13(金) 22:52:15 

    小1の息子に入学時、しゃべる地球儀をあげました。
    今は遊びながら興味を持って遊んでいます。
    首都や国歌なども流れて大人でも勉強になりますよ。
    製品情報|しゃべる地球儀【パーフェクトグローブ】公式サイト
    製品情報|しゃべる地球儀【パーフェクトグローブ】公式サイトperfectglobe.net

    家族みんなで楽しめる、しゃべる地球儀【パーフェクトグローブ】

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/13(金) 22:52:26 

    家の娘(中一)の卒業した小学校。

    公立にもかかわらず、物凄く厳しくて
    キャラものはNG。
    ヘアゴムは黒、茶、紺。
    飾り付きのものやヘアピンすら駄目でした。

    そういう学校もありますから、
    親御さん確認するのが一番いいかと。

    でも、一つ挙げるとすれば、
    出てないものだと水筒なんかもいいかなと思います。
    今、毎日学校に持参するところも多いし、遠足等でも使いますよね(^^)

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/13(金) 23:04:47 

    移動ポケット‼️

    ハンカチ、ティッシュ入れるのに便利です
    画像貼れなくて、すみません

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 23:18:52 

    主です。
    みなさんご丁寧にありがとうございます!
    やはり文房具か図書券金券などが多いですね(*´∀`)
    とても参考になります!

    キャラクター物がだめだったり
    指定があったりするんですね。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 23:24:33 

    私も今度、新一年生になる姪がいます。
    クオカードをあげます。
    コンビニでもガストでも使えるし。

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 23:27:58 

    リュックサック。遠足がすぐにあるから。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 23:35:31 

    くつした。
    普段高いので買わないキャラクターものを5足もらいました。うちの子はポケモン。毎日使うものなのでありがたかったです。1足480円くらいするので値段の調節もできます。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2015/02/13(金) 23:36:15 

    >>29. 匿名 2015/02/13(金) 21:54:21 [通報]
    現金や商品券がありがたいです。
    出費がかさむ時期なので…

    なんか萎えるなぁ。
    親の意見より子供が喜びそうな意見がほしかったよ。



    +17

    -3

  • 86. 匿名 2015/02/13(金) 23:38:58 

    濃い鉛筆、濃い鉛筆用の消しゴム、電動鉛筆削り、下敷きのセット…嬉しい。

    実は靴下とか長靴とか傘、子供のポケットに入る大きさのハンカチ、なんかがおねだりするほどではないけど、もらったら実はうれしい!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/13(金) 23:54:38 

    家にも新一年生がいます(^o^) やはり学校で文房具やヘアゴムまでシンプルな物でと指定されています。
    鉛筆も決まっていて強制購入です。
    なので学校の決まりが分からないのであれば図書カードが無難かなと思います。
    図書カードだけじゃ寂しい様なら、可愛いレターセットなども一緒につけたら喜んでくれると思います(*´∀`*)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/14(土) 00:06:51 

    シンプルなプーマの絵の具セット貰いました。
    絵の具セットは、すぐには使わないけど入って落ち着いたな…って時に「また出費かよ…!!」って思う用品なのでちょうどいいです。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/14(土) 00:18:28 

    現サイズより少し大きめのスニーカー
    洗い替えにも使えました

    少し大きめのリュック
    保育園まで使っていたのが小さいだろうと
    気をきかせて下さいました
    習い事、遠足活躍しました

    目覚まし時計

    スニーカーはナイキのフリー、リュックはアウトドア、キャラ物じゃないし子どもも喜んでくれて全て有り難かったです

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/02/14(土) 01:40:50 

    教員だけど、鉛筆はやめた方がいいよ。
    三角の持ち方鉛筆、って決まってる学校もある。
    キャラクターは、家で使えると言っても、子どもも自分の好みあるし。
    色鉛筆も、もう買ってるでしょ?あまり物を与えすぎると大事にしなくなるよ。
    個人的には、服は良かった。
    娘の時、入学式の次の日の服、いきなり幼稚園からのくたくたの普段着、ってのも悲しいものがあったから、少し買ったよ。普段着も少しは新調したいね。

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2015/02/14(土) 02:08:25 

    予算にもよるけど、地球儀。
    大人になって貰ったけど嬉しかった〜。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/14(土) 05:34:15 

    自分が小学校に上がる時に母の知り合いがくれた、名前入りのミッキーの鉛筆セットは嬉しかったな(o^∀^o)
    なかなか持ってる子もいなかったし!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/14(土) 06:45:30 

    鉛筆指定だとしても、宿題とかで家で使えるし、別に大丈夫だと思う!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/14(土) 07:03:45 

    私の時はポケモン全盛期でピカチュウ大好きだったから親戚の人はみんなポケモングッズくれて大喜びしたな懐かしい
    あと、鉛筆削りや文房具貰うといかにも小学生になったんだ!大人になったんだ私!と物凄く嬉しかった

    図書券や商品券はもう少し大きくなると嬉しいけど小学生成り立てだとプレゼントって感じがしなくてあまり嬉しくなかったな私は

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/14(土) 07:29:03 

    学校指定で揃えるものが多く、服にまで頭がいかなかったので服は嬉しかったです。
    幼稚園の頃の服装と違い、ナイキを着たら急に小学生らしくなり本人もカッコいい!と喜んでいました。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/14(土) 08:44:04 

    図書券がありがたいです。

    国語辞典や図鑑など値段が張るので、図書券もらえたら助かります。


    +2

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/14(土) 08:55:06 

    だからさ~親の意見は聞いてない。
    入学祝て親じゃなくて子供にあげるんだからさ。
    現金がありがたいですて人、ママ友になったら面倒くさそう。

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2015/02/14(土) 08:55:28 

    用意するものが本当にそれぞれの学校で違うから難しいですよね。
    もう用意したものもあるでしょうし。

    傘なんかはどうですか?娘の学校では一本置き傘として学校に置かなくてはいけないので入学の時に一本買い足しました。
    半年くらいで傘壊しちゃってる子もいたし、複数あってもいいかも。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/14(土) 09:24:30 

    10さんのG-SHOCKがすごくいいと思いました。

    一年生になると、放課後保護者なしの活動が増え時間管理が必要になるし、公園に時計がついていない所も多々あり。
    急いで子どもが好きなキャラクターの腕時計を買ったけど、お友だちがG-SHOCKを付けているのを見て衝撃を受けたらしく、しばらくカッコいい!と大騒ぎしていたので。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/14(土) 09:27:24 

    私は小学生になったとき、画像のような、キティちゃんのプラスティックのボックスを頂きました。
    中を開けたらお菓子が入ってて、それがまたサプライズで嬉しかったのを覚えています(*´`*)

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/14(土) 09:31:04 

    来年小学生になる姪っ子がいます
    私の子は男の子だから女の子が何を喜ぶかわからないし、同じ市内でもこちらは制服で向こうは私服なので事情も違う
    ただ女の子お母さんに訊いたら、小学校に入ると急にキャラクター物は子供っぽい~みたいな生意気なこと言い出すらしいので面倒臭いですね
    「お母さんと文房具好きなのを探してね」とか言って、こども商品券あげるのが無難かな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/14(土) 09:34:14 

    商品券 これで好きなもの買ってもらってねって

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2015/02/14(土) 09:54:47 

    我が家は、保育園から文房具一式、鉛筆研ぎ、上靴入れ。

    親からは、地球儀と現金、商品券などかなりの金額を貰いました。

    ノート類は学校で配布されたので文房具は貰ったもので足りました。

    頂いたお金で、体操服入れる袋と、洋服(私服登校のため)、図鑑等を購入しました。

    図鑑や地球儀は、私もビックリする位活用してます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/14(土) 11:07:56 

    キャラものはダメとかの学校もあるみたいなのでやはり現金かなー

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/14(土) 11:26:00 

    図書券やお金もらっても、子どもは嬉しくない。
    文房具も好きなの買いたいだろうし、せっかくなら子どもの喜ぶものあげたい。

    今年一年生になる姪は妖怪ウォッチにハマっているので、妖怪ウォッチのハンタチ、ティッシュ、鉛筆とかがいいかなって思ってる。
    一昨年の姪の入学祝いには、その時シール交換が流行っていたので、シールとシール帳あげてすごく喜ばれました。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/14(土) 12:38:15 

    傘と長靴セットを甥にあげました

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/14(土) 12:50:48 

    うちは普段はシンプルな鉛筆などを買っているので、女の子だったら 可愛い文房具や鉛筆は嬉しいみたいですごく喜びます!
    男の子は文房具は興味ないみたい。
    本をもらった事あるけど、興味がない本だとまったく読まないから図書券が嬉しい。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/14(土) 16:05:34 

    ハンカチはありがたいかも

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/02/14(土) 17:09:24 

    文具は、いいプレゼントだけど
    学校によっては
    学校指定で、キャラものはだめ
    キラキラはだめ。というのもあるので
    気をつけてください。
    うちの近所の小学校が正にそれで
    いま、悩んでいます。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/14(土) 17:22:05 

    学校で使用する物は親と子どもが買いに行って
    好きな物を選ぶだろうし
    現金に抵抗あるなら商品券が一番無難だよ。

    子どもの為だけに使用してほしいなら
    こども商品券にするかな~
    子どもが使うための商品券だからね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/14(土) 19:57:51 

    区立の小学校ですが、どうしても気が散ってしまう、という理由で鉛筆、筆箱、消しゴム、下敷きなど、一年生はキャラものなどではなく無地を学校側から勧められました。

    ハイユニの4Bの名前入りを一箱とかプレゼントしてくれたらかなり使える!と思います!ただし、親側な意見です。
    子供は全然喜ばなさそうだけど、、

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/14(土) 20:46:57 

    文房具はたくさんかぶって正直いらなかったです。
    一番助かったのは、プールバッグとバスタオルでし
    た。
    給食の時に使う、かわいいマスクとか、大判のハンカチが毎日使うから嬉しいかなぁ(^^)

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2015/02/14(土) 21:19:18 

    水筒は夏は毎日、他にも遠足の日やお弁当持参の日等、意外と使います。
    安い物が雑貨屋さんでもありますが、魔法瓶のような保冷が効くきちんとした物が結果欲しくなります。

    あとは、ランドセルやリュックの上に着られるレインコートも遠足や、通学の大雨の日に必需品です。
    同様に、レインコートを着るまでもない雨の日にはウィンドブレーカーも結構使います。

    いずれもうちの子が、入学してから必要にかられて、いざ買うとなった時に意外と高いな〜と感じた物です。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/14(土) 22:40:00 

    私は今回姪っ子にジャージ買いますよ(´∀`)
    指定ジャージがないし、運動会の時とかに可愛いジャージ着て欲しくて!!おばバカですが…
    ジャージって意外と一式揃えると高くなるので、姉が喜んでました

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード