ガールズちゃんねる

大きな病気になったとき、友達に言いますか?

108コメント2015/02/15(日) 07:11

  • 1. 匿名 2015/02/13(金) 17:22:09 

    27歳でがんが見つかりました。
    病気と手術への恐怖から、友人に会う気分になれず距離を置いています。
    病気のことを伝えて心配をかけるのも、同情されるのも嫌なんです。
    でも、だれにも病気のことを伝えず数ヶ月音信不通になると、自分のことなんて忘れられてしまうんじゃないかと憂うつになります。
    みなさんなら友人に病気のことを伝えますか?

    +307

    -7

  • 2. 匿名 2015/02/13(金) 17:23:11 

    普通に言うけど

    +26

    -98

  • 3. 匿名 2015/02/13(金) 17:24:09 

    言わない。知られたくない人にまで伝わるのがイヤ。

    +405

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/13(金) 17:24:26 

    言いにくい。
    気使わせたくないし。

    +274

    -6

  • 5. 匿名 2015/02/13(金) 17:24:32 

    本当に仲が良い友人には言います。

    +364

    -7

  • 6. 匿名 2015/02/13(金) 17:24:34 

    親友にだけは、言うかなぁ。。

    +227

    -8

  • 7. 匿名 2015/02/13(金) 17:24:48 

    言わない。
    余命宣告されたら言う!

    +172

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/13(金) 17:24:54 

    絶対言わない!!

    +122

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:01 

    気持ちが整理できてから言うかな…

    +158

    -5

  • 11. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:02 

    自分からはわざわざ言いませんでした。
    でも、聞かれたら言うようにしていました。

    +101

    -5

  • 12. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:21 

    親友だけに言う!

    +85

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:25 

    言わないです。完治してから言います。

    +97

    -6

  • 14. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:33 

    1さん
    私なら教えてもらった方がいいかな
    1さんの言うとおり、数ヶ月音信不通になられると忘れる以前に、驚くし心配します。
    そして、嫌われたかな、何か傷つけてしまっただろうか…とこちらも悲しくなります。
    でも心配掛けたくなくて、言いたくない気持ちも分かるよ

    +161

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:38 

    歯のトピ画いい加減しつこいな

    +71

    -4

  • 16. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:39 

    内緒にしとく必要がなければ言うけど、わざわざ言うのもちょっとね・・・

    ほとんどの人は自分が心配してるほど心配してくれないような気がするし。

    +91

    -6

  • 17. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:48 

    場合によります。

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/13(金) 17:26:00 

    しょっちゅう会ってる友達にだったら、話すかも。
    でも、普段からそんなに会ってないんだったら言わないな。

    長引く病気だったりしたら、徐々に話すかもしれない。
    もしかして、話すことで誰かの参考になったり検査行くきっかけになるかもしれないから。

    +118

    -6

  • 19. 匿名 2015/02/13(金) 17:26:19 

    親友には言うと思う。自分が友達の立場だったら言って欲しいと思うから。
    お大事になさって下さい。

    +132

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/13(金) 17:26:21 

    ちょくちょく連絡とるような友達には言います。

    +64

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/13(金) 17:26:25 

    本当に親しい人には言うかも
    どの病気かにもよるけど
    何も言わずに心配かけるのは嫌だから、
    あっけらかんとしばらくこうこうこうだから
    連絡取れなかったりするかもだけどって

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/13(金) 17:26:34 

    本当に大事な友達だけに言う。

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2015/02/13(金) 17:27:27 

    何回も同じトピ画やめてほしい

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2015/02/13(金) 17:28:46 

    大きな病気になったとき、友達に言いますか?

    +2

    -16

  • 25. 匿名 2015/02/13(金) 17:32:04 

    入院した時、暇すぎて呼んだことある。
    でも、担当医がまさかの友達のパパ…
    守秘義務とは言え知ってるべ
    病室が病室なんだもん。

    +12

    -7

  • 26. 匿名 2015/02/13(金) 17:32:10 

    私は仲の良い一人にだけ言いました
    でも会おうと言われた時は、友達に会ったら自分が泣いたり、取り乱したりしそうで怖かった
    結局会ったのですが、気が紛れたし、少し気が楽になりました
    どうぞお大事になさって下さい

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2015/02/13(金) 17:32:34 

    私も27歳です。
    ガンではありませんが、ある病気で手術し、入院しています。
    私は家族、職場の一部、心からともだちだと言える人には言いました。
    命に関わる病気ではなかったので、あんまり言い触らすのもおかしいと思い、最低限の人にしか話しませんでした。
    話してなくても人づてに聞いたともだちがお見舞いに来てくれたりもしました。
    あんまり深く深く考えて余計なストレスにされないように…身体を大切にしてください。

    +76

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/13(金) 17:33:16 

    主さん、お身体お大事に

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2015/02/13(金) 17:34:21 

    トピ画とかどうでもよくね?

    +19

    -15

  • 30. 匿名 2015/02/13(金) 17:35:44 

    4人思い浮かんだ

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/13(金) 17:36:58 

    親友には病院に行く過程に相談してると思うから、親友には伝える。
    他のたまに会うぐらいの友達には、言わない。
    大丈夫?なんて言われても、大丈夫じゃないし。

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/13(金) 17:37:07 

    抗がん剤治療中とか見られたくないから言わない。
    退院してから、実は~って明るく言う。

    +80

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/13(金) 17:39:23 

    言わないだろうなぁ。

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2015/02/13(金) 17:40:06 

    ガンです。母子家庭で子どもも小さいため、他人の協力無しではやっていけないので、言いました。

    私の友達は、私が同情されるのが大嫌いなのを知っているので、今もなんの変化もなく付き合ってます。

    +79

    -1

  • 35. 匿名 2015/02/13(金) 17:40:14 

    私は、聞かされた方が負担に感じたら申し訳ないので、言いません。

    実際、命にはかかわらないですが、不治の病を抱えていますが、
    言っていません。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/13(金) 17:40:47 

    友人が入院して二か月たったある日、
    電話で白血病の発症で闘病中、と伝えてきました。
    心の整理がつくまで言えなかっそうです。
    私も大病したのでよくわかります。
    いうべきか、言わざるべきか。またいう相手にもよりますよね。
    でも酷幕してくれて、うれしく思いました。
    彼女は再発して亡くなりましたが、感謝しています。

    大切な人であれば言うべきですよ。
    そうでなければ、相手だって後悔しますよ。
    友人としてなにもしてやれなかった、会いにいきたかったと思うはずですよ。

    私が入院したときは一部の人には告白しましたが、口外しないようお願いしました。
    「がんばって」という言葉はききたくないので、人を選びました。
    1さんも大切な人には教えてあげてくださいね。

    +94

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/13(金) 17:43:23 

    36です。

    酷幕 → 告白 の間違いでした。
    スミマセン。

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2015/02/13(金) 17:44:14 

    去年がんになりました。
    なった時はみんなに言わないでおこうと
    思っていましたが
    今まで参加していた飲み会に参加できなり
    お誘いを何度も何度も断るようになり
    さすがにごまかせずその親友には話しました。

    そこからは
    連絡を頻繁にしてくれる人にのみ
    伝えています!
    自分からわざわざ話したりはしていません。

    +60

    -2

  • 39. 匿名 2015/02/13(金) 17:51:35 

    私も癌で入院しましたが 言いませんでした
    やっぱり心配かけるし 知らせたらお見舞いや見舞金等で負担をかけたくなかったからです

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/13(金) 17:54:41 

    お気持ちお察しします。
    まさにほんの数ヶ月前の私もそうでした。
    年は違いますが。
    やはり悩みました。
    早期だし明るくしていよう、と思ったけど、そんなこと無理でした。
    今が自分が一番辛い時、自分のしたいようにして下さい。
    私は幾つかのラインで告白しました。
    励ましの言葉に勇気づけられましたよ。
    また以前ガンになった友人達とのラインでは、経験談が聞けてとても嬉しかった。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/13(金) 18:01:59 

    本当に仲良い友達にもなんだか言えない・・・
    家族だけかも・・・

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/13(金) 18:07:22 

    言わないかな。自分は密葬ですませたいから。

    +31

    -7

  • 43. 匿名 2015/02/13(金) 18:09:24 

    言いたくなければ別に言わなくてもいい
    ただ、今病気してることを伝えて「お見舞い行ってもいい?」とこちらが言って見事スルーには腹が立った。嫌なら言えばいいのに同情されたかっただけかよ!って思った。

    +8

    -39

  • 44. 匿名 2015/02/13(金) 18:09:44 

    私もがんですが、親にも手術の1カ月くらい前に言ったくらいです。
    友達に言ったのは手術後、2回目のお正月を迎えた時。
    それまでは普通にしてました。
    痛みは3ヶ月続き外出は控えましたが、後は体力次第で飲みにも行きました。
    後から聞いて驚いていましたが、言ってしまうと、自分が崩れそうで言えませんでした。
    あなたが気にするほどのことはありません。本当の友達ならば、ご無沙汰しても変わりなく付き合ってくれますよ。

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/13(金) 18:11:53 

    大切な友達だけに言いました。
    闘病中、会っても気持ちがしんどくならない友達だけ。
    治療中は気分の浮き沈みが激しくなるので、沈んでる時やイライラしてしまってる時、黙って話を聞いてくれ、見守ってくれる友達に感謝です。

    同情されたくない気持ち、よく分かります。

    +40

    -1

  • 46. 匿名 2015/02/13(金) 18:12:25 

    18歳の時に母が癌になったことを大学の友達数人がいる時に話したけど、一言もなくサラッと流された。
    高校の頃の友人たちは大変だねと共感してくれた。気持ちを分け合ってくれる人とそうじゃない人との差が大きいことを知った。
    そのことがあって、癌じゃないけど私自身が数年苦しんだ病気のことはごく一部の人にだけしか伝えなかった。
    言いたい人と言いたくない人の選別ができている。
    主さんは今はまだ話したくないなら無理しなくていいと思いますよ。本物の友人なら後になって打ち明けてもらっても、主さんの心中を察してくれると思う。

    +29

    -4

  • 47. 匿名 2015/02/13(金) 18:12:37 

    知人なのですが、、
    若くしてご主人が半身マヒになりました。
    自宅に戻ることが出来、リハビリも順調、そんな時に連絡がきました。やはり「旦那だけど、やっぱ同情とかされたく無いんだよね、何とかやってるよ」
    との事でした。
    主様とは状況が違いますが、心を許している知人なら話しても良いのかな?と。
    お大事になさって下さいね。

    +18

    -1

  • 48. 43 2015/02/13(金) 18:13:42 

    別にこちらから病名聞かずに、病気してると聞いても治療の事とか一切聞かずにいた。それでいて、お見舞い行ってもいいかと聞いてスルーされた。本当昔から嫌なことあれば逃げて引きこもって人から悪く思われないよな、せこい性格だよなと更に思った。

    +2

    -32

  • 49. 匿名 2015/02/13(金) 18:22:02 

    ママ友が初期ですが、癌だったようで術後かなりしてから打ち明けられました。

    まだあと何年かは定期的に検査がある様で、打ち明けられた方もショツクは大きいです。

    私なら親友と旦那には打ち明けますが、浅いお付き合いの方にまでは言いません。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/13(金) 18:26:14 

    癌の人結構いるんですね〜
    私も癌でしたが、旦那が自分の友人から親戚から
    私の癌のことを言ったので正直ストレスでした
    会うたびにいろいろな人に癌や体調について聞かれたり
    お見舞いのお返しやらが疲れました

    +51

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/13(金) 18:26:47 

    ガンで手術しました。
    年に一回くらい会っていた地元の友達には心配かけるかなーって言わなかったんですが、そこからなんとなく疎遠になってしまいました。久しぶりに連絡したらなんかそっけなくなっていて…会ってくれませんでした。
    でも、あのとき言うべきだったのかは未だにどちらが正解かわかりません。
    ちょうど結婚した直後だったので、あっちは独身で、それで連絡してこないと思って疎遠にしたのかもしれませんが…。
    でも、他の言わなかった友達とは会ったときに話して、以前と変わりません。
    その地元の子とは、ゆっくり友情回復するつもりです。
    今年の年賀状は普通に前みたいな感じに書けたし、あっちもなんか前みたいだったので嬉しかったです。
    主さん、大変だろうと思います。陰ながら応援していますね。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/13(金) 18:32:39 

    親友に言ったとしても絶対友達経由で話は流れて色んな人に知られると思うから言わない。

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/13(金) 18:52:08 

    一昨年がんで手術しました。

    告知された時は、頭が真っ白。
    「死んでしまうかもしれない」という恐怖から
    治療にも前向きになれず、1日中泣いて過ごしてました。

    親友数人に話しました。

    すごく、力になってくれました。

    彼女たちの支えで、苦しい治療や手術にも踏み切れました。

    親友の心の負担を考えると話したことが正解かわかりません。

    でも、逆なら、私も話して欲しいと思ってます

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2015/02/13(金) 18:52:32 

    結局ガンではなかったけど、そのための検査を受けるように言われた時に言いました。
    突然貧血で倒れることもあったから、会社の人全員とよく会う友達に。
    結局ガンじゃない別の病気だったことがわかった時にみんな喜んでくれたし、検査結果がでるまで励ましてもらってすごく気持ちも助かりました。
    体調が悪いのを知ってる人には伝えて、結果的にはよかったです。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/13(金) 19:02:46 

    がんのピアサホートしてるものです。

    親友や近しい人への告知ですが、しないからエライわけではないです。

    して、傷つく方もいます。

    誰にも話すことができず、私達の元へ話をしに来られる方がほとんどです。

    家族にすら話せない方もいらっしゃいます。

    だからと言って、お友達や周りに話をする人がいけないかというと、そうでもありません。

    そういう方の方が、ツライ闘病を支えられながらも乗り越えていけて、鬱病にまで発展する方が少ないです。

    要は、ご自分の気持ちだと思います
    話したくない
    話せない

    そんな方のために、ピアサホートがいます
    (ピアサホートをご存知ない方のために……
    同じがんを罹患した者が、がん患者の心のケアのお手伝いをするボランティアです。講習を全過程受けてなりました)

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/13(金) 19:05:57 

    友達に負担になるから言わないって書いてる人は、周りに話しましたって人に、間接的に「あなたは、友人に負担かけてる」と言いたいのかな?

    私は言っても言わなくてもいいと思うけど、私の親友が大病したなら、絶対言って欲しい。

    +11

    -5

  • 57. 匿名 2015/02/13(金) 19:06:50 

    本当に仲良くしてる友達にだけ言います。
    スピーカーになりそうな人には口が裂けても言わないです。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/13(金) 19:07:21 

    親友が大病しました。

    泣きながら電話で告白してくれました。

    私はちっとも負担と思いませんでしたよ?
    逆によく話してくれたねって思いです

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2015/02/13(金) 19:08:35 

    私は癌ではありませんが、医師から、手術が失敗するかもしれないと言われていた為、後悔したくない為、幼なじみだけには言いました。心配かけてしまったけど、言って良かったと思います。それから何年か経ち、友達が出来ましたが、年数が浅い為、まだ話す気分ではないです。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2015/02/13(金) 19:10:47 

    言えませんでした。ギリギリまで。心配や同情やだったし、自分も一杯一杯で…
    手術直前に軽くを心がけて言いました。
    心配ないよーって。お見舞もこなくていいからね!って。
    そしたら、入院する前日に手紙を書いて持ってきてくれました。がんばれ!って。
    泣きましたねー。今でもその手紙はお守りです。

    心許せる親友には言ってもいいと思います。
    きっと、その支えがトピ主さんの力になりますよ!

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/13(金) 19:19:05 

    私の親友(当日小学六年生)は、私に教えてくれましたが、特に仲の良い人に言うのは、すごく勇気が必要だと思います。
    一生治らない病気でありながら、現在も(中2です)薬を毎日飲んでがんばっています。
    これからもずっと親友です!

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/13(金) 19:40:50 

    大切な友人が先日亡くなりました。
    癌の再発でした。
    「同情されたくない」と少人数の友達にのみ実際の病名を伝えていて その他の人には違う病気を伝えていました。
    私は、最後まで本当の病名を伝えてもらえませんでしたが 知っていました。
    隠していてもわかります。
    でも、彼女の意思を尊重し知らないふりをしました。
    お通夜の席で「本当の病名を言いそびれてしまったことをずっと気にしていた」と、聞きました。                          
    仲が良い人だから言う場合と
    仲が良いがゆえに相手の状況や性格を気遣って言わない事もあると思いました。
    全く何も知らされていなかった人
    葬儀やお通夜も声をかけてもらえなかった人
    それが自分勝手といわれても 残された人達の深い悲しみを目の当たりにしたので自分の時は聞かれたら言おうと思いました。
    あと、気持ちが弱った時に出来た友達よりも
    元気だった時の友達を大切にしてください。
    信じてください。
    弱った時に近づいてくる人には気を付けてください。
    同情じゃなく親身になってくれる友達の存在を忘れないでください。
    鬱陶しいかもしれませんがあなたの役に立ちたいと自分の事と同じように泣き笑いしてくれる人もいます。
    頑張って。

    +33

    -3

  • 63. 匿名 2015/02/13(金) 19:51:51 

    43,48って同じ人ですよね?
    大変な状況にある中スルーされたから腹が立ったっていうのはどうなんでしょう?
    そういう考えをお持ちだと相手の方がわかったから、スルーされたんじゃないですか?何の為にお見舞いしたかったんですか?お見舞いしている自分って優しいとでも思いたかったのでは?
    相手の気持ちを考えず自分のことばかりのあなたのような方には絶対に伝えたくないし、見舞って欲しくないです。

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/13(金) 19:56:49 

    48さんは、自分が生きれるか死ぬかの病気になったら、そのときの相手の気持ちがわかると思うよ。
    本当はそなへんは想像力で補うとこなんだろうけど…
    わからないなら仕方ない。
    返事を出来ないくらいの精神状態なのかもしれない…って思えなかったかな…

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2015/02/13(金) 20:08:57 

    言うと決めています。
    親友とある一人の友達には。
    私の親が毒親なので何かあった時に助けてもらえるように。
    私は親のせいで病気になる気がしているし今も親のせいでコミュニケーション障害を抱えている実際私が病気になった時親が先生に嘘を吐いた事があったので…

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/13(金) 20:11:33 

    親友には言います。
    黙っているのは嫌なので。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/13(金) 20:19:58 

    私は言いました。一生の友達だと思ってるし、病気が一生治らないから

    でも昔と変わらず接してくれるけど病気の頃は理解してくれてますやっぱり話して良かったと思ってます。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/02/13(金) 20:37:04 

    自分からわざわざ連絡はしないけど、来たら言う。
    遊ぶにあたり迷惑かかったら困るから(笑)

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2015/02/13(金) 20:37:36 

    48だけど、何でお見舞いに行こうと思う気持ちが悪く思われるか不明。
    優しい自分を演じたいわけでなく、本当に心配だからお見舞いに行こうと思ってたのにスルーされる気持ちわかる?されたことある?
    こちらが心配している気持ちはどうなるの?状況がわからないからこそ、ちゃんと無理な言葉を伝えるのが友情では?空気読めといわれても「病気になった」としか言わなかったからわかるわけない。無理なら潔く行かない。

    自称コミュ障でいつも都合の悪い時は向かい合って話さないで実家にひきこもってそれで私が「ごめんね」とか言ったり折って接することばかりな友達関係だったけどこの件で本当見る目が変わったわ。いつも逃げてばかりで悪く思われない。ここでもね。悪いけど想像力を働かせられなかった。

    +3

    -23

  • 70. 匿名 2015/02/13(金) 21:00:27 

    打ち明けて貰った側です。
    よっしゃ頑張ろう、と。夫にも家族にも言えないことは私に話してくれ、と言いました。
    どうしても溜め込んでしまうことがあったらしく、親友だからこそというのがあったようです。
    主さんも、相手の負担なんかは考えず、信頼できる人には話されたほうが、心が軽くなるかもしれません。検討なさって下さい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/13(金) 21:01:21 

    トピ主さま、、
    貴女の心のままにで良いかなと。

    お体ご自愛下さいませ。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/13(金) 21:01:21 

    本当に心の通う友達にだけ言います。
    そういう友達は、音信不通になるとやっぱり心配するだろうし、後で病気のことを知るとショックだと思います。
    支えてくれる人がいるだけで、病気と闘えますよ^_^
    主さま、これから泣きたいくらい痛みや辛いこともあると思います。
    負けないでくださいね!
    心から応援しています。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/13(金) 21:13:09 

    69さん
    貴女のお気持ちもわかるような気がします。
    貴女は同情とかじゃなく、純粋に心配されただけなのだと解釈しました。
    それなのにお友達に裏切られたと思っていらっしゃるのですよね?
    文面だけでは貴女の言葉は批判を招くかもしれませんが、優しい方だと思います。
    いろんな方がいます。
    気を落とさずに。

    +3

    -10

  • 74. 匿名 2015/02/13(金) 21:14:53 

    私は数ヵ月友達と音信不通になっても、忘れたりはしないと思います。大切な友達なら何年連絡取らなくても友達ですから。
    ただ、心配にはなるかもしれません。
    向こうから連絡が来たとして、この人には話しておこうかなと思える相手にだけ、話すと思います。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2015/02/13(金) 21:22:25 

    69さんの場合、そのお友達の今までのことがあってからこその感情だったのでしょう。
    そのお友達でなかったら、違う感情だったかもしれませんね。
    ただ、死ぬ確率のある病気になってしまったときは、周りがどう思うかな…とか、返事をしなくては…とかそんなことすら出来ないくらい追い詰められてしまうこともあると思います。私は癌になったので、なんとなく返事を返すことすら出来なかったそのお友達の気持ちもわかります…

    69さんは思いの強い、優しいかたなんだと思いますよ。

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/13(金) 21:22:50 

    私は3年前に急性骨髄性白血病になりました。
    入院して一週間程経ってから、たまたま友達から電話があり、気を遣わせてしまわないように、つとめて明るく、病気で入院中だと話しました。
    その友達含め、いつもつるんでいる友達が10人位いるので、みんなで集まった時にでも私のことを話しといてもらえれば〜と伝えました。

    そこからは、話を聞きつけた友達から連絡が来て…もちろん驚かれたし、結果、病気を伝えたことで気を遣わせてしまったかもしれないけれど、お見舞いに来てくれたり、メールをくれたり、各々が病気について調べてくれたり、みんなで集まった時には骨髄バンクや献血への協力を呼びかけてくれたらしく…本当に嬉しかったし、退院した今では、病気になる前以上に絆が強くなりました!
    私は伝えて良かったと思いました。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/13(金) 21:32:35 

    主さま

    私もがんで手術と抗がん剤しました。
    なかなか自分の病気のことは友達に話せませんでした。
    なんで自分ががんに…と泣いてばかりだったので…。
    ですが、気持ちが落ち着いたら話そうと思える友達がいることに気づきました。
    主さまも、その時期がいつかくると思います。

    心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    たくさん心配なことがあるかと思いますが、
    一緒に乗り切りましょう!

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/13(金) 22:37:58 

    主です。
    トピが採用されたの初めてで驚きました…!
    たくさんの方が温かいコメントをくださり、涙が止まりません。。
    まさか採用されるとは思っていなかったのですが、ここで話を聞いていただけ、気持ちが少し軽くなりました。
    もう少し気持ちの整理がついたら、話せる相手を考えてみようと思います。
    コメントくださった皆様、採用してくださった管理人様、本当にありがとうございます。
    自分も病気だとコメントくださった皆様、一緒に頑張りましょうね。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/13(金) 23:06:40 

    私は学生時代からちょくちょく高熱で1~2週間とか休む事が続きました。その後、膠原病が判明し
    何か月も入院してた時に友人2名がお見舞いに来てくれた時に話しました。ずっと心配かけてたし、何より
    長期入院だったし。主さんと違い私自身膠原病と言うものを当時は真剣に考えてなかったからだと思います。

    今はその友達の一人が結婚して妊娠中と言う話しを聞き、世の中の理不尽さに一人涙する日がときたま…。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/13(金) 23:22:31 

    69
    きせがましい

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 23:34:10 

    仕事が忙しくなるから、しばらく連絡できない日が続くけど、落ち着いたら連絡するね

    と伝えておいてはいかがですか?

    もし職場が一緒の友達が多いようだったら、家族のお世話や事情で・・・と言うことにしても。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 23:41:31 

    ケガで身体障害者になりました。
    本当に毎日ラインしていた友達1人と、幼なじみ1人にだけ言いました。
    後は家族が近所で会った人に言ったりで噂が広まっていきましたが、そういう人は、心配のメールが1度きたきりでそれくらいです。

    私事態、引きこもりなので誰にも会いませんが、一生引きこもるわけにもいかないし・・・悩んでます

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 23:48:15 

    私は友達がそんな辛い環境に居たときに、何もできなかった自分を責めてしまいそうなので、自分が病気になったら仲の良い子には伝えます。

    でも、主さんは同情されるのがいやと言える強さをお持ちのようなので、きっとお友達もそんな主さんの気持ちを理解してくれるでしょうから、全てが終わってから話されても受け入れてくれるのではないでしょうか?

    お大事に・・・
    お若いのに発病されて不安でしょうが、わたしの周りで同じ病気になった人たちも完治してる人が多いですし、主さんもお元気になるよう、願ってます。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 23:56:46 

    友達だと思っていた子が病気になったときに教えてくれなかったら、寂しく思います。

    闘っているのは本人だし、私が寂しく思うのが間違っているのはわかりますが、でもやっぱり寂しい。
    そこまでの友達としか思ってくれていなかったのかな、なんて思ってしまいそう。

    主さんは、大切な友達が同じ状況になったときに話さずに、全てが終わったときに話してくれたら、どう思いますか?

    後々話してくれて受け入れられると言うのならば、今まで友達とそう言う関係を築いて来られたのでしょうから、同じようにして良いのではないでしょうか。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2015/02/14(土) 00:00:35 

    自分も病気療養中ですが、43みたいな人がいるから言いたくないです。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/14(土) 00:05:51 

    主さん、体調はいかがですか?
    わたしもつい先日まで癌の治療で入院していました。このトピでいろんな方のコメントを読んでいて泣いてしまいました。
    私は仕事を休むので、話したくなかったですが同じ部署の人と、本当に仲の良い友達にだけ話しましたが、まだ30才なのでやはり何で自分がという気持ちから伝えるときに泣いてしまいました。相手も涙ぐんでました。受け止めるのはお互い辛い事だと思いますが、Ⅲ期進行癌だと言われてしまったので、5年生存率等を思うと、大好きな人達にはさよならしたくないけど後悔もしたくないので話しました。
    主さんも無理せずに、心のままに行動すればいいと思います。
    長くなりましたが、医学の進歩を信じてお互い治療頑張りましょう!
    そして打ち勝って心から笑顔になれる日を取り戻しましょう!

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/14(土) 00:13:01 

    友人が38歳の時に白血病で亡くなりました。
    病気のことは親族以外、誰にも伝えないというのが彼女の意思だったそうです。

    死を知らされた後、なぜこちらから連絡を取らなかったんだろうと死ぬほど後悔しました。
    残された側のエゴかもしれませんが、最後に会いたかったです。

    不吉な話でごめんなさい。
    トピ主さんの病気が快方に向かう事を祈ります。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/14(土) 00:17:13 

    私も病気で長期入院、治療を行っていました。
    心配をかけてしまうと思い、むやみに人に言えませんよね。

    私は、最初は頻繁に会う友人にだけ伝えて、その他の友人には病状が落ち着いてからだったり、退院が決まってから伝えました。

    言いたくないなら言わなくていいと思います。
    言いたくなったら、言いたい人にだけ言えばいいと思います。
    このことで深く考えず、まずはご自身のお身体のことだけ心配なさって下さい。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/14(土) 00:19:08 

    69さんは、結局人を見下してますよね。
    本当に心配してたら、相手の立場に立って生死の境目に立たされた気持ちを察しませんか?
    まだお若い方ですよね?自分だったらショックで気持ちの整理がつくまでなかなかうまい返信出来ません。
    自称コミュ障とか言っちゃってるあたり本当に心配してる優しい方とは私は思えません。
    もともと友情関係成立してないですよね。
    本当に友達で心配して会いに行きたいと思ってる方はこういう発言はしないと思いますよ。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/14(土) 00:35:17 

    手術が必要になったとき、術後に後遺症が出るかもしれないと医師に言われていたので、
    今のうちに、と思い、数人の友人に連絡をとったことがあります。
    それでも、話の中で病気と手術について告白できたのは1人か2人。
    あとの人は、話のきっかけに相手の近況を聞いたところ、結婚や昇進で忙しそうで。
    こちらのことを話す気にはなれませんでした。

    打ち明ける方が悩んで時間をとった分、打ち明けられる方も時が経ち、いろいろなことが起きています。
    今の自分の体調、精神状態に無理のない範囲で良いと思います。
    その時打ち明けることができて、退院後まで心配してくれた数少ない友人を、今も大切にしています。
    トピ主様もどうぞお大事になさってください。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/14(土) 00:37:13 

    私は、抗がん剤の治療始まってからは指が痺れてしまい、メールを返すのもしんどかったです。
    また、家族のみ面会可能の無菌室にいたのですが、「お見舞いいつになったら行ってもいい?」という連絡が多くきました。
    体調も急に良くなったり急に悪くなったりで予定も分からなかったので、正直困りました。
    こちらの体調や都合よりお見舞いに行くことを優先される方もいるようなので、落ち着くまではあまり多くの人に伝えない方がいいかもしれません。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/02/14(土) 01:33:53 

    言わない。

    言えるような友達も家族もいないし。。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/14(土) 01:45:12 

    …そういえば、大事な親友に伝えていないな…と気付きました。
    癌では無いですが、完治の無い病気を患い実家帰省をし療養中です。ただ、私の場合は命に関わるわけでは無いので、あえて伝える必要は無いのかな…。
    けれど、親友は病気を伝えたとしても変わらず接してくれる自身がありますし、もし命に関わる病気になれば迷わず伝えるかな。
    本当に、自慢の親友なんです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/14(土) 02:52:22 

    親友にさえ言えない
    でも
    昨年、体調悪い日に突然来て助けてくれた、仕事と家族を置いて
    告白には勇気がいりましたがが
    友達が『私達親友じゃん!!気にしない気にしない』
    それから精神的に楽になり助かってます。
    20年も親友でありがと

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/14(土) 04:10:07 

    1年と少し前に、がんが見つかりました。無事に治療が終わって経過観察中の今でも、限られた人にしか言っていません。
    振り返ってみると、病を得たことを機に人間関係の見極めができました。自分にとって本当に必要な人は、たとえ多少疎遠になっても待っていてくれます。
    トピ主さんは、いま大変おつらいときでしょう。どうか、周りに気をつかう前にまずご自分の心身のケアを第一に考えてあげてくださいね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/02/14(土) 04:39:13 

    皆さんの言う「親友にだけいう」それもありだと思います。

    病気になった年齢も関係すると思うのですが、
    先日亡くなった友人が線引きをしたのは「親友」かどうかじゃありませんでした。
    信頼できる人の中で、下記のような線引きがあったみたいです

    【癌と打ち明けられていた人】
    ・独身者
    ・現在悩み事やトラブルを抱えていないかた
    (小さな子がいる・妊娠中・家族が病気・離婚検討中…などがないかた)
    ・元々動揺をしない性格の人
    ・病気をした経験がある人、治療に関する知識がある人

    【違う病名を伝えられていた人】
    ・結婚したばかり(幸せを邪魔したくない)
    ・小さな子がいる(幸せを邪魔したくない・手がかかって大変そう)
    ・離婚したばかり(逆に支えてあげたい)
    ・家族が病気(家族に集中してほしい・Wの心労をあたえなくない)
    ・動揺や気持ちの落ち込みの激しい方(日常生活の邪魔にはなりたくない)

    です。
    「親友だから言う」はもちろんあると思います。
    ただ、本当の病名を聞いていなかった人が「親友じゃなかった」とは思いません。
    相手を思いやった嘘だってあると思います。
    私の性格と状況を考えて違う病名を伝えた。
    周りの人からそう聞いてるし確信があります。
    だから最後まで彼女の優しさを尊重しました。
    親友だから知らないふりを最後まで通した。
    真実を知らない友達だって必要です。

    トピ主さん、皆が同情したり憐れんだりする訳じゃないですからね。
    ある程度の振り分けをしっかりすればきっとそこまで嫌な思いはしないと思います。
    打ち明けたひとに「周りの人に暖かく見守ってほしい」と言っておけば 最小限の負担ですむように皆が良いようにしてくれます。
    きっとここで必死でコメントしてる人たちは
    あなたの完治を心から願っています。
    会ったことがなくても、大切な人をなくしたり 自身が闘病中であったり あなたの気持ちが自分の事のように感じるから。
    あなたの友達なら尚更、あなたの完治を心から願ってくれて助けになりたいと思うだけです。

    気持ちが弱ると宗教や変な健康法に心酔していく人がいます。
    それで、寿命を縮めた人をみた。
    だから、元々の元気なあなたを良く知っている、普段のあなたの考え方を良く知っている友達や家族の言葉をよくきいて助けてもらって下さいね。
    それをどうか忘れないで。

    1日も早く完治しますように。
     

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/14(土) 05:30:44 

    私は ガンではありませんが、3年前に 子宮筋腫と子宮内膜症と卵巣のう腫で 全摘手術をしました。
    手術で後遺症があるとか、もしもの場合の誓約書など書きました。
    手術が決まってから 入院するまで 家族にしか話せませんでした。
    手術日が近づくにつれ、鬱のような症状になりました。
    けど、もし手術が失敗したとして 友達が何も聞いてなかったとかで 連絡をとってなかった事に後悔したら行けないので、手術の前日に ごく仲良し数人にメールしました。
    手術は無事に成功し、医師がビックリするほど回復も早く 予定より早く退院しました。
    もちろん手術後、すぐに連絡した友達にも成功した事を伝えました。
    しばらく歩けなかったので、お見舞いは遠慮してもらいました。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/14(土) 05:34:04 

    主さん、初トピなんだ!良かったてすね、おめでとう!私も初の時は皆さんに沢山「おめでとう」を頂きました。
    お身体、 大丈夫ですか?また何か有りましたらガルちゃんにトピ立てて下さい。コメントした方々は優しい人沢山いますから。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/14(土) 09:06:48 

    言わない
    ぜったい言いふらすから

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/02/14(土) 11:33:37 

    私はガンではありませんが 子宮系で手術入院する事を家族以外には 言いませんでしたが、旦那が いろんな人に言ってたので 愕然としました。
    旦那は 同じ中学の同級生なので 結構な人が 私の病気を知り 嫌な思いをしました。
    旦那には言わない訳にはいかないので、難しいですね…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/14(土) 12:08:13 

    私は言いました。調子が悪くてドタキャンなど人にたくさん迷惑をかける事が多く、だらしない人、って思われるのがつらくって。 
    でも私の知っている同じ病気の方は、会社などにもいわず、飲み会とかも 欠席で、 
    みんなに付き合い悪いやつだな、と言われながらも耐えたそうです。 

    言えば周りが気を使ってくれますよね。だから言わずにがんばっている人はすごい精神力だなあと思いました。 私は本当にまわりに頼っていたから…… 

    ご自分が楽なほうでいいとおもいますよ!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/14(土) 12:24:06 

    親友にだけには言うかも・・・
    他にも長い付き合いの友達がいるけど、腹の中で人の不幸を楽しんでる人だから絶対言わない。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/14(土) 12:44:41 

    言わない。

    親しくない人は言いふらされたくないから言いたくないし、
    言いたい人には心配かけたくないから、言えないし、
    だから誰にも言えなくなる。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/14(土) 13:43:13 

    本当に親しくて、よく会う友達なら
    いうけどね。
    言わないです。だって言ったところで
    かわいそうに、と同情されるけれど
    理解はされないよ。
    何で遊べないか、とか連絡とれないかとか
    きかれたら
    ちょっと体調崩しちゃって。でおしまい。

    何から何まで知っているのが友達じゃないよ。
    見ないふりをするのも、友達でしょ。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/14(土) 15:18:45 

    今後は言いません。
    気まずかったのか、明らかに引かれて離れていった友達が何人かいました。
    また、あまりも軽く流されて恋愛相談を始められたり…
    友達がいっぱいいるようで、本当に嬉しい事や辛いことをお互いに共感できるのは一人か二人と気付きました。
    長くてすいませんでした。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/14(土) 17:03:46 

    同情されるのが嫌なんで言いません。
    癌には完治がないから余命宣告されたら言うかも。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/14(土) 19:36:12 

    私も癌になり頭の整理がつかず誰かに打ち明けたくて、
    長い付き合いの友人と親友には伝えました。
    伝えることで心が落ち着き、自分の病とも向き合えたので
    後悔はしていません。
    ただ、友人によっては冷静に受け止めてくれた人と
    過剰に心配してくれた人に分かれ、後者の方が自分が可哀想な人間に思えて
    少し嫌でした。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/02/15(日) 07:11:45 

    親友だと思ってた子に聞いてもらおうとしたら「他人に構ってる余裕ないんだよね」と言われショックを受けたので話さないようにしてます。
    ちなみに私はその人の相談はよく聞いていました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード