ガールズちゃんねる

母親はやはり息子に甘いですか?

180コメント2015/02/21(土) 10:35

  • 1. 匿名 2015/02/13(金) 16:19:24 

    私の母親は昔から34歳の兄にとても甘いです。

    私、妹ともに既婚で、すでに家はでていますす。私には5歳の娘と8ヶ月の息子がいますが、娘が兄の事をおじちゃんと言うと、おじちゃんじゃなくてお兄ちゃんよと訂正したり。(妹の事をおばちゃんと言っても訂正はしません)家にお金を入れてないのに、仕事の日は毎日ご飯代として1000円渡したり、ガソリン代なんかも渡してるようです。私や妹はご飯代なんかを貰っていたのは学生までです。その他、某雑誌を毎週買ってきてあげたり、風邪をひいた時なんかは、病院についていくことも。私や妹は風邪どころか、インフルエンザやノロウイルスでも自分でも行けという感じです。(それが普通だと思いますが)
    最近では車を買ってあげたようです。
    皆さんの母親は男女の兄弟間での扱いに違いを感じた事はありますか?

    +241

    -11

  • 2. 匿名 2015/02/13(金) 16:20:37 

    甘い

    +490

    -8

  • 3. 匿名 2015/02/13(金) 16:20:50 

    そんな事もない

    +76

    -40

  • 5. 匿名 2015/02/13(金) 16:21:57 


    母は甘かったが
    父は怖かったよ

    +126

    -7

  • 6. 匿名 2015/02/13(金) 16:22:31 

    トピ画何故そのオバちゃん?

    +109

    -6

  • 7. 匿名 2015/02/13(金) 16:22:38 

    男子には甘い女教師いた
    しかも、息子の自慢話しとかしてキモかったww

    +215

    -9

  • 8. 匿名 2015/02/13(金) 16:23:01 

    ご飯つくってくれて
    何でも買ってくれて
    全部肯定されて育てられたけど
    そのおかげでありがたみがわかったというか

    +7

    -22

  • 9. 匿名 2015/02/13(金) 16:23:11 

    太田さん?

    +34

    -7

  • 10. 匿名 2015/02/13(金) 16:23:22 

    そんな変わらなかったです。
    ただやはり門限は娘の私には厳しかったとは思います。

    +125

    -12

  • 11. 匿名 2015/02/13(金) 16:23:34 

    兄は結婚もしてない実家にいる男でしょ?
    まぁ甘いだろうね
    所詮、こっちは他人だからどうでもいいかな

    文句あるなら直接言えば?

    +103

    -56

  • 12. 匿名 2015/02/13(金) 16:23:44 

    そうでもないですよ!
    うちは私と弟のふたり姉弟ですが、母は弟の方に厳しいと思います!
    なにせ悪さ坊主なので笑

    +18

    -6

  • 13. 匿名 2015/02/13(金) 16:23:55 

    トピ画の意味がわからない

    +51

    -7

  • 14. 匿名 2015/02/13(金) 16:24:14 

    母は弟には特に優しい気がする。
    気のせいかな、、、、

    +209

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/13(金) 16:24:47 

    母親は、息子は永遠の恋人
        娘は永遠のライバル

    +330

    -19

  • 16. 匿名 2015/02/13(金) 16:25:07 

    母さんからはキツく当たられたので
    父さんからは甘やかされたかも

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/13(金) 16:25:54 

    母親はやはり息子に甘いですか?

    +20

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/13(金) 16:25:56 

    母が長男教で、甘やかし放題甘やかしてます。
    結果兄は45で無職、デブの糖尿ですよ。
    母に、この先の兄の子とをどう考えているのかと聞いても無視か、逆ギレ気味に「あんたたち(私と姉)に迷惑かけないように言ってあるわよ!!」と返されるだけ。
    本当にウンザリです。
    主さんのお兄さんは独身ですか?余計なお世話かと思いますが、今のうちに息子離れをさせないと後々大変だと思いますよ。

    +248

    -8

  • 19. 匿名 2015/02/13(金) 16:26:06 

    兄がいますが、兄には孫の顔を見せろとか言ったことないのに私には言ってきました
    母親は兄のご機嫌取りばかりして怒らせないように必死ですが、私とケンカになると必ず親不孝って言ってきます…
    甘すぎますよ!!私も男に生まれたかったです

    +171

    -8

  • 20. 匿名 2015/02/13(金) 16:26:36 

    旦那35さい、義母は旦那ざ風邪で熱を出したらお惣菜だのお肉だのおかゆだのを買って持ってくる…これ普通⁇
    熱を出したのが孫や私なら買い物にも行けないから買って持ってきてもわかるんだけど…

    +108

    -7

  • 21. 匿名 2015/02/13(金) 16:26:40 

    うちの母親もそう!
    私より10以上離れた兄がいますが、私は怒られて兄が同じことしても絶対怒られません!
    小さい頃、喧嘩しても兄の味方だし私にお兄ちゃんに謝りなさい!と言ってました
    その時私が小学生で兄が社会人、、普通小学生の妹相手に本気で喧嘩する兄に怒ると思うのですが、、、

    +206

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/13(金) 16:26:55 

    甘い甘い!
    だから30代にして気持ち悪い程の
    マザコンに成長・・・

    +190

    -5

  • 23. 匿名 2015/02/13(金) 16:27:22 

    息子の性格にもよるとおもう。
    旦那は二人兄弟だけど、甘い感じはしないかな~
    ベタベタだったり世話焼かれ過ぎると言ってたみたいだからそうでもない。
    もう1人の親は1人息子でどちらも親離れ子離れ出来てなくてもう18歳なのに世話焼かれすぎててもなすがままって感じで甘過ぎだろーと思う

    +15

    -17

  • 24. 匿名 2015/02/13(金) 16:27:44 

    兄には甘いかな
    しょーもないことだけど、おかずやお菓子なんかでも
    「それ、お兄ちゃんのだから食べないでよ」とかよく言われてた気が。

    +125

    -1

  • 25. 匿名 2015/02/13(金) 16:28:03 

    それは甘すぎる!!!
    親がまだ子離れできてない!

    +103

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/13(金) 16:28:03 

    男女の差でしつけ方が違う事もありますね。
    娘がご飯をかき込んでいたら注意しますが、息子だとお腹空いてたんだな…でスルーとか。

    +88

    -11

  • 27. 匿名 2015/02/13(金) 16:29:02 

    自分も子供に甘くするのに
    男には「マザコン」とわめく
    醜い生き物が多いよねw
     

    +149

    -14

  • 28. 匿名 2015/02/13(金) 16:29:32 

    震災の時、母は兄にだけ連絡して実家に避難させて
    私には向こうから一切連絡無し。

    こっちは心配で心配で、連絡したくても通じないから
    電話しまくってなんかむなしかった…

    これで私にだけ介護のこと言ってきたらキレる

    +240

    -5

  • 29. 匿名 2015/02/13(金) 16:30:09 

    うちは旦那が息子に甘い。私が厳し過ぎたのかな。

    +12

    -5

  • 30. 匿名 2015/02/13(金) 16:31:03 

    本当ーに甘い!
    旦那のワガママで我が家はカナリ振り回されてるんだけど、義父は酔った勢いでもきちんと「私に大変な思いをさせて申し訳ない…」と何度も謝ってくれたのに、義母は隣で聞いてても知らんぷり。
    私を心配するフリして、結局は全部旦那の思い通りにさせようと応援してるから結局旦那も自分のワガママにちゃんと気付けない。
    家庭をもって自立した息子にはそれ相応の接し方ってあるんじゃないですかね?腹立つー!!!

    +91

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/13(金) 16:31:30 

    オレオレ詐欺に引っかかるのは圧倒的に息子に良かれと思い振り込んでしまう母親なんだから、この傾向からして圧倒的に母親は息子に甘いと思う。

    +277

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/13(金) 16:31:37 

    確かに旦那の母は甘い。いくつになろうとも可愛い「僕ちゃん」て思って甘やかしてる。

    私にも息子いるけど、必要以上に甘やかさないように気をつけてます。
    将来お嫁さんになってくれる方に迷惑かけたくない。

    +119

    -7

  • 33. 匿名 2015/02/13(金) 16:33:03 

    私のともだち息子と娘がいますが息子の方が可愛いって言ってる人多いです

    +150

    -7

  • 34. 匿名 2015/02/13(金) 16:33:11 

    男の子も女の子も育てる親としては
    息子も娘も大事に思う気持ちは同じ

    でも何故か息子に甘くなってしまいます

    +127

    -16

  • 35. 匿名 2015/02/13(金) 16:34:44 

    男の子は単純で母親に何だかんだ優しいから…

    ウチの中学生の息子超可愛いよ!!

    +127

    -40

  • 36. 匿名 2015/02/13(金) 16:34:55 

    平等かな~
    お母さんありがとう!

    +60

    -7

  • 37. 匿名 2015/02/13(金) 16:35:12 

    一番たちが悪いのは
    母が兄弟平等に育てたと思ってるところ

    +271

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/13(金) 16:37:58 

    子供の頃は弟にばかり甘いと思っていました
    でも母が亡くなった時に、母が習い事に行く時に使用したバッグの中から受講票のケースが出てきた
    そこには、私と私の息子が赤ちゃんだった頃の写真が…
    ちゃんと愛されていたんだと涙が出ました

    +112

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/13(金) 16:38:27 

    娘が母親にキツい部分があるのは、元を正せばまず母親の方が娘にキツく当たった事があるからだよ。
    息子がなんだかんだ優しいのは生まれてからずっと母親は息子に甘々だから、キツくされた事がないから優しいだけ。
    娘にもずっと優しくしてた人は、娘からもずっと優しくされてる。

    +184

    -10

  • 40. 匿名 2015/02/13(金) 16:39:04 

    うちの母親も兄に甘い。
    私が同じことをしたとしても、兄ばかり「あの子は本当に優しい」と褒め称えてる(笑)
    逆に父親は姉と私に甘めで兄に厳しい。
    親子であっても、性別での態度の差は普通にあるもんなんだと思う。

    +80

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/13(金) 16:39:19 

    わかる!甘いよ~!!
    今はアニキも結婚して家を出たから一線引いてるけど、
    大学から一人暮らししている私と30まで実家でスネかじり、大学留年だったクセに
    私への対応がものすごい雑!なんなんだよ!!

    だから余計に素直でなくなる妹。
    そして妙に純粋な兄。

    +77

    -3

  • 42. 匿名 2015/02/13(金) 16:42:08 

    甘い。

    姉、私、弟だけど
    末っ子の弟に母は甘い。

    でも、女だらけで育ってるから
    優しい子なのは確か。

    母の日や誕生日にも
    欠かさずプレゼントあげてるし
    家事や重い荷物持ったり
    家電や男手いることこなすし
    結婚してるけど、ハタから見ても
    かなりイクメン。

    いい子なだけに、立つ瀬もない

    +41

    -6

  • 43. 匿名 2015/02/13(金) 16:43:55 

    母親だって、ただの人間ですから。
    相性や好みってありますしね。

    +40

    -11

  • 44. 匿名 2015/02/13(金) 16:45:11 

    娘も息子も同じようにかわいいのですが…
    やっぱり息子には甘いです!(^^;)

    成人してからダメ人間にならないように、
    甘やかしすぎには注意しないとダメですね‥

    +65

    -16

  • 45. 匿名 2015/02/13(金) 16:45:47 

    甘過ぎです、義母。私達夫婦と義母三人で住んでますが、嫁の立場も考えず、夫婦の寝室にズカズカ入ってきて、旦那の布団を直したり、こないだは、旦那の枕カバーの匂いを嗅いでてひきました。
    湿布貼ってくれ~と言いながら、コントのような垂れ乳出してリビングにいる旦那の周りをウロウロ。ボケてるのかな?虫酸が走るし、気色悪い。愚痴りました、すみません(>_<)

    +100

    -6

  • 46. 匿名 2015/02/13(金) 16:47:16 

    甘いと思います。
    母は兄にお金を盗られても警察沙汰になっても結局はごはんを作ったり洗濯物をしてあげたり挙げ句の果てには部屋の掃除まで…
    最近はそんな母に幻滅してるT_T

    +73

    -3

  • 47. 匿名 2015/02/13(金) 16:47:24 

    5歳男、2歳女育ててますが全く男の子に甘いなんてことないです。むしろ2人目の女の子に甘いんですが‥将来息子を溺愛するようになるんですかね‥

    +26

    -16

  • 48. 匿名 2015/02/13(金) 16:48:44 

    お兄ちゃんはお母さん似
    ○○はお父さん似

    ↑これがうちの母の口癖
    こないだまったく関係ない話しをしてて
    お父さんが「悪いことはなんでも俺のせいだな!」
    って言ってるのを聞いて

    あ~だからお母さんは口が酸っぱくなるまで
    ○○はお父さん似って言ってたんだな…と悲しくなった

    +62

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/13(金) 16:54:27 

    ちょっと違うパターンで、
    兄や私にはきついけど、兄の嫁にはとにかく甘いです。何してもいいという感じで他人の子供を甘やかすように接しています。
    それって兄の事を思うからなのかなぁとも思います。

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2015/02/13(金) 16:55:29 

    甘いです。
    私にはほんの些細なことでヒステリックに怒鳴っても、兄が同じことをしても全く怒らない。なんで兄には怒らないの?って言ってもスルー。
    私は自信無くして慎重に行動するようになり、逆に兄は全く怒られないため身の丈に合わない自信がついて空回り、今は母が兄のことで頭かかえてます。
    平等に接してほしかったですね。

    +69

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/13(金) 16:56:05 

    45
    そのコントのような垂れ乳を見て旦那はどんな反応なの?
    あなた心広いわね…私耐えられない…

    +43

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/13(金) 16:58:29 

    2歳の息子が可愛くて仕方ないから気をつけよう…

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/13(金) 17:00:41 

    23
    ちょっと内容が入って来ない。読み手のせいではないよね❓

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/13(金) 17:01:54 

    うちはどっちかと言えば父が兄に甘いかな。
    男だから、男なんだから、と家事やら何やら全部免除。
    男は外で仕事して帰ってくりゃそれでいい!という感じ。
    母がやらせようとしても「そのうちコイツにも嫁が来るんだから、その人がやればいい!」と言ってやらせない。
    おかげで兄は洗濯機のボタンも押せない、タオルをタオルかけにも戻せないダメ男になった。
    もちろん嫁が来る予定なんて一つもありません。来ても、相当強い人じゃないと逃げるなこりゃ。
    見事な喪男育成っぷりです本当にありがとうございました。

    +70

    -2

  • 55. 匿名 2015/02/13(金) 17:04:17 

    甘いです。
    「子は親の言う通りにはならない。親のした通りになる。」と言う通りになってます。

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/13(金) 17:05:50 

    30過ぎて実家に同居の弟。
    親は掃除洗濯食事全てやってあげてる。弟は何一つ家事が出来ない。毎日仕事から帰ってきてビール飲んで太ってごろごろ。最近禿げてきた。
    母があんないい子なのにどうして結婚できないんだろうって言っててゾッとする。
    小さい頃から弟にこんな調子だしある意味虐待。大した稼ぎもなく家事も出来ない実家暮らしのハゲなんてもう結婚無理でしょ。

    +97

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/13(金) 17:06:50 

    母「兄ちゃんが起きてきたらおかずチンしてあげて~」
    チンくらい自分でできるだろ!なんで私がせにゃならんのだ!
    ほんっと兄には甘いわ

    +110

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/13(金) 17:08:34 

    47さん
    私も、息子より娘に甘いかも…
    でも、どちらかと言えばという感じで、差は無いようにしています。
    義母が旦那や義弟に甘く、なんでもかんでもやってしまう人なので、そんな母親になりたくはない!と反面教師にしてます。
    旦那は社会人になるまで、何一つできない人でした。

    +11

    -10

  • 59. 匿名 2015/02/13(金) 17:08:34 

    男の子のママさんは、やたら心配症。
    汗かいて走り回ってるのに、寒いでしょ、とモッコモコのアウターを羽織らせてる。
    汗が冷えたら風邪ひくよ。

    +19

    -7

  • 60. 匿名 2015/02/13(金) 17:10:40 

    兄がいますが、兄には孫の顔を見せろとか言ったことないのに私には言ってきました
    母親は兄のご機嫌取りばかりして怒らせないように必死ですが、私とケンカになると必ず親不孝って言ってきます…
    甘すぎますよ!!私も男に生まれたかったです

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2015/02/13(金) 17:14:24 

    子供なので、大切さや愛情は同じですが、
    どうしても男の子は甘くしてしまいます…。
    よくお姉ちゃんが、また甘やかしてる!と鋭いツッコミをくれます…

    +26

    -7

  • 62. 匿名 2015/02/13(金) 17:15:01 

    まだ2歳ですが甘いです。4歳の長女もいます。勿論可愛くて大事な子に変わりないけど異性の子だからか凄くママっ子だからか説明できない可愛さがあります。

    +12

    -12

  • 63. 匿名 2015/02/13(金) 17:17:56 

    うちは甘いと言うか、母の中で兄は思春期前の可愛い印象のまま大人になってるんだろうと思う。
    だから帰省すれば、兄が昔好きだった食べ物ばかり食卓に並ぶし、育児なんかまるで協力していなくても何も言わない。
    兄はたぶん母の思っているような人ではない。

    まぁでも父は私に甘いから何も思わないし、兄は父に同じように思ってるはず。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/13(金) 17:19:43 

    15
    >母親は、息子は永遠の恋人
        娘は永遠のライバル

    たくさんプラスもついてるけど、娘をライバルだと思ってる母親って、
    いるだろうけど、ごくごく一部じゃないの?
    その考え方が当たり前みたいにはびこるのは違和感あるなあ。

    +83

    -25

  • 65. 匿名 2015/02/13(金) 17:22:02 

    兄…数学100点、英語40点→「お兄ちゃんは数学ができるからね~」
    私…数学40点、英語100点→「なんで数学こんな悪いんだ!」英語については華麗にスルー

    兄は長所、私は短所だけ見られてた

    +77

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/13(金) 17:23:39 

    甘いねー。
    しかも、小さい時よりも大人になった時の方がより甘くなってる気がする。

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/13(金) 17:24:04 

    次男(小学低学年)がすっごい甘えてくるから可愛くて仕方ない。朝学校行く前抱っこしてとか、私の体調が悪い時、家事は俺がやるからやるなと、家族で唯一労ってくれます(笑)
    針金の指輪を作ってプレゼントしてくれたり。
    もちろんみんな可愛いんですが。

    +16

    -7

  • 68. 匿名 2015/02/13(金) 17:25:45 

    男に甘いというか、女に厳しい。
    正月とか集まった時、兄含む男どもは座って飲むばかり、私や姉含め女は酒や食べ物の用意。
    これがすんごく嫌でバカバカしい。
    家庭内の愚痴、仕事の愚痴、うちは母親には絶対言えない。

    +74

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/13(金) 17:26:15 

    兄と弟に甘いです!
    だけど父は私に甘いからいい。

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/13(金) 17:30:05 

    マイナス覚悟です。

    幼稚園教諭ですが、正直男の子の方が可愛いいです…

    女の子は小さくても女というかませてます。

    男の子のイタズラは馬鹿だなーと思いますが、女の子のイタズラはムカつく。

    +27

    -48

  • 71. 匿名 2015/02/13(金) 17:32:36 

    100%ではないけど、母親は男の子に甘く、父親は女の子に甘い。

    親子だろうが、女の子は女同士の独特な空気間ができる。

    男の子は、女の子が母親にベタベタしなくなる小学校中学年になっても甘えてくる。やっぱり、甘えてくる子は可愛いと思ってしまう。

    でも、何か問題がおきた場合はどちらも同じように話を聞き、叱るように努力はしている。

    +26

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/13(金) 17:39:37 

    ここ見て確信した。だから世の中クズみたいな男が多いのか。

    +106

    -12

  • 73. 匿名 2015/02/13(金) 17:40:36 

    31. 匿名 2015/02/13(金) 16:31:30 [通報]
    オレオレ詐欺に引っかかるのは圧倒的に息子に良かれと思い振り込んでしまう母親なんだから、この傾向からして圧倒的に母親は息子に甘いと思う。
    +44


    仕事してて思うけど、本当に男親は子離れ出来てないと思った。一概に言えないけど、仕送り、発送するのも女親が多いかも、お父さんに内緒でーとか。引っ掛かるんだよー本当に、それだけ、可愛い可愛いしてたんだろうね。

    +43

    -2

  • 74. 匿名 2015/02/13(金) 17:44:15 

    私は長女、下に弟二人

    幼少から弟二人には溺愛。私は放置。

    私の子供には外孫だからと放置。上の弟の子供は内孫だからと溺愛。

    自分が病気になったりお金無くなると頼ってくるのは必ず長女の私。弟達には心配かけたくないと。

    なんなんだろうか??本当損してるなーと思う。

    +78

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/13(金) 17:47:14 

    気のせいかもしれませんが、うちの母は兄に甘いです。久しぶりに実家に帰ってきた時なんかはもうデレデレです。
    そして父は姉には厳しく言いつつも、なんだかんだで甘い気がします…。

    末っ子の私は…適当に育てられました(ー ー;)
    幼少期の写真も兄と比べて圧倒的に少ないです…まぁ、自由にのびのびと育ててもらった事には感謝してますけどね(・・;)

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2015/02/13(金) 17:47:37 

    母親はやはり息子に甘いですか?

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2015/02/13(金) 17:52:08  ID:jPasMHII9r 

    26歳義弟に姑がやってやること。
    ・仕事が忙しくて買えないから毎週ジャ◯プを買っておいてやる。
    ・寮生活だが、週1で自宅に帰ってくる際は、電車で1時間半の寮まで車で送迎。
    ・寮の冷蔵庫の中身まで揃えてやる
    ・ドリンクバーにて。何注いでこようか?って聞かれてコーヒーって答えたら、淹れ方がわからないから母さんついてきてって言われてついていく。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/13(金) 17:52:29 

    甘いどころか激甘。

    彼女と同棲中の弟が子供にサッカー教えてて月に数回実家に帰ってくるんだけど、必ずお昼ご飯作って(一人分。私がいても私の分はなし)夕飯まで持って帰らせてるし彼女もそれに甘えてその日はお米すら炊かないらしい。

    小さな頃から自分が何をしても私や姉が怒られたせいか、大人になっても弟はわがままでヘラヘラした性格です。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/13(金) 17:53:37 

    甘いよ、甘い!理解できないくらい甘い!

    +48

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/13(金) 17:57:17 

    トピ画の魚類顔気持ち悪いです。変えて下さい。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 17:59:34 

    娘も息子もどちらもいるので客観的に考えてみました。
    男産め男産めと言われてプレッシャーかけられる中産んだ第一子の娘のほうが可愛く思います。
    私が守らなきゃ!私が可愛がらなきゃ!と思っているのでしょうか…なんだかショックです。
    息子は変な言い方ですが、放っておいても周りがちやほやしてくれるので。
    でも二人の遊んでる姿、寝顔、お母さんと駆け寄ってくる笑顔を見ていると、我が子はどちらもかけがえのない宝です。

    +16

    -3

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 18:01:15 

    義母見てるとそうだろうなとおもう。
    しかも旦那は年取ってからできた末っ子だから、いつまでも手のかかる"うちのおちびちゃん"っていう感じなんだろうな。

    おぇ。

    +41

    -2

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 18:01:33 

    うちの母が弟に甘くって
    今自分に息子が生まれてやっとわかった。

    「かわいいわ」(笑

    息子ただ今4歳。

    いつまでかわいいかなぁー

    +32

    -14

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 18:02:45 

    大きくなったら離れてしまうんだろうなぁって思うと
    余計かわいい。

    娘はいつでも近くにいるかんじがするからか、かわいいけど
    ちょっと息子は違うかわいさ。

    +22

    -7

  • 85. 匿名 2015/02/13(金) 18:03:31 

    弟には物凄く甘いです。

    学生時代も弟には欲しいものを何でも買い与えてるくせに私には部活の部費すらもらえず、お小遣いから払ってました。
    高校はバイトが禁止だったのでお年玉が毎年合宿代に消えていき、美容院代は小銭貯金をして行ってました(´Д⊂)

    弟に大型バイク買うなら、毎月1000円の部費くらい可愛いものだろ!と今でも思います。

    大人になった今でも弟に甘く、姉と私は放置。

    +42

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/13(金) 18:03:52 

    「母親にとって、息子は永遠の彼氏」

    ↑本当にそう思うことが多々!!!

    +61

    -9

  • 87. 匿名 2015/02/13(金) 18:12:26 

    うちの母親も甘い
    昔から明らかに違う
    おかげでろくな男には育っていないが

    忘れられない言葉もある
    母親に心から愛されない子どももいるって身をもって体感してきました

    もう慣れたので割り切っていますが、ふとした時に悲しくなります

    トピ主さんのお気持ちお察しします。
    私は反面教師で我が子を差なく愛し抜きます!!!当たり前の事なんですがね。

    +42

    -2

  • 88. 匿名 2015/02/13(金) 18:15:07 

    母の日のプレゼントに
    私は百貨店で購入したカシミヤストール
    兄はスーパーで買ったカーネーション一本
    明らかに兄のカーネーション一本の方が
    大事そうにやけに嬉しそうな母

    私は同性だから指摘がきついと叔母に愚痴る
    息子は単純で優しいと言ってるみたい
    もうアラサーにもなる兄が可愛いんだろうな(-_-)

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/13(金) 18:24:24 

    損!それ分かります!
    確かになにかと損

    私にはお金貸してばっかりで、兄には出してばっかり、昔からね
    親に頼りたくないとかってのないのかな?w
    ダメ男を作る母親にはなりたくないな

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/13(金) 18:28:07 

    89です!!!

    貸して ←間違い
    借りて 、でした!

    大事なとこ間違ってしまったw

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/13(金) 18:29:25 

    義姉がまさに息子可愛くて溺愛
    二人だけでお茶に行ったり洋服もブランド物
    姉妹も居るのに差別?区別?があからさま
    姪っ子たちは最初はヤキモチ焼いて
    何とか母親が自分に向くように必死で見てて
    可哀想でした
    今は半ば諦めてるような冷めた態度です
    そして甥っ子は義姉に優しいので余計溺愛
    もう高校生だけど…

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/13(金) 18:31:01 

    旦那はむちゃくちゃ娘に甘い甘い、甘すぎる
    私は息子に甘い
    そういうもんでしょ。

    +13

    -23

  • 93. 匿名 2015/02/13(金) 18:36:01 

    でも父親は娘に優しいパターンな気がする
    うちは父親が弟にすごく厳しいけど私には甘い

    +7

    -7

  • 94. 匿名 2015/02/13(金) 18:38:23 

    娘に「ママ今日可愛くない」「髪なんかパサパサ」
    息子「そんなことないもん!ママいつも可愛いよ♡」
    こんな毎日だとどうしてもね…
    ごめんなさい

    +44

    -27

  • 95. 匿名 2015/02/13(金) 18:38:35 

    兄達よりも末っ子の私の方が可愛がられております。

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2015/02/13(金) 18:48:12 

    甘いです
    私は姉ですが、弟には本当に甘く大人になった今も、もちろん昔のことも理不尽だと思っています。

    +22

    -2

  • 97. 匿名 2015/02/13(金) 18:48:15 

    私は娘(小5)も息子(小2)もいますが、どちらに甘いということはないですよ~どっちも大事な大事な可愛い我が子です!女の子より男の子の方が甘えん坊ではありますが、将来娘と二人で旅行に行こうね!と楽しみにしています!
    息子は僕も~と今は言いますが大きくなったら絶体行かないだろうし(笑)

    +19

    -6

  • 98. 匿名 2015/02/13(金) 18:58:47 

    4歳上の実家暮らしの兄がいます。両親は兄に激甘です。
    兄は土日はどちらも彼女を家に連れてきて、しっかり昼と夜、彼女も含め、母の手料理を食べています。家事も一切やらず、お弁当を作ってもらい、母が作れなかった日はお弁当代を貰っています。一度、兄が仕事で鬱になったこともある為か、両親は一切、兄を叱りません。
    そんな屈折した関係を憂い、両親のことを思い、私が意見をしても、結局は、息子、長男が大事。嫁に行った娘なんて、大切にされないですよ。
    それでも、気の利かない兄のせいで、両親は私に依存しています。

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/13(金) 19:00:15 

    男は、親からいい意味で放任な位がマトモに育つ気がするな。
    周りを見てるとそう感じる。
    私の家系は男に甘いので、兄弟も従兄弟もいい歳して実家暮らしで暴君のようにしていて、あれじゃー結婚無理だろなーと思ってる。
    私は息子が産まれたら、その辺意識して育てたいと思ってる。

    +53

    -4

  • 100. 匿名 2015/02/13(金) 19:09:01 

    むすめは母親に厳しいよね。自分も、そうだったから。
    息子は優しいから可愛いのかも。

    +20

    -6

  • 101. 匿名 2015/02/13(金) 19:12:07 

    兄に甘いですね。
    兄は学生時代に免許とってました。親のお金で。中古の自動車も買ってもらってました。
    私は自分で働いたお金で免許を取り、自分のお金で車を買いました。
    親が金銭的に困ってるときにはお金を送ったりもしました。久しぶりに実家に帰ると車が変わっていて少しショックでしたがw
    兄は大学中退後しばらく実家でニートしてました。
    ただ母が兄に甘い分、父が私に激甘でした。
    でも家計を握ってるのは母なので、お金の関係では損だと思ってましたねー。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2015/02/13(金) 19:17:23 

    姑がそう。
    義兄の借金、ぜーんぶ肩代わり。お嫁さんに逃げられたくないから家事・育児ぜーんぶ姑。
    義兄には嫁に隠れてお小遣いをあげ、何もしない嫁にもニコニコ。
    バカだな。

    +26

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/13(金) 19:35:18 

    男女での話ではないですが。
    義母は息子2人いますが(主人が長男)次男(未婚)の方がかわいいらしいです。
    よく2人で出かけて色々買ってあげてるみたいだし家族写真を見て次男は芸能人みたい♪って言ってました。
    いたって普通の顔ですがね。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2015/02/13(金) 19:40:22 

    娘の私には、勉強して大学行って、男と互角に働けるようになれ、といいながら、家事も手伝わせた。
    八歳下に双子の弟がいて、父親が家のことに非協力的なので、私がいなかったらどっちか一人死んでたと言われる。友達と遊ぶのも我慢して手伝った。

    弟たちが大きくなっても、言いつけられるのは私ばっかり。
    弟には手伝わせないのか聞いたら「かっこ悪いからって嫌がる」って言われて暴れそうになった。
    夫の非協力に文句言うくせに、男は家のことしなくていいと思ってるんだから畏れ入る。

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2015/02/13(金) 19:43:43 

    私は息子に厳しいな、主人はそんな訳で甘やかす側に回って貰った。

    +13

    -5

  • 106. 匿名 2015/02/13(金) 19:58:20 

    兄が2人いるけど片方には甘い。劇甘。
    本人は意識してないけど兄弟差別は感じる。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/13(金) 19:59:47 

    旦那も義母も、自立していて助かってます。孫可愛さによく電話を貰うんだけど、旦那に変わろうとすると、別に元気なら変わらなくていいのに、と言われる。
    私は18を書いたんだけど、長男教の実母と自立した義母、自立した旦那とニート兄でどうしてこうも違うのか…。
    息子二人いるけど、母の事が反面教師になっていて過干渉にならないように厳しめに育てているつもり。可愛いのはもちろん可愛いけどね。

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2015/02/13(金) 20:18:25 

    姑が夫にも息子にも家のことさせたくない人だから、新婚当初、夫はゴミ捨ても嫌がった。
    だったら部屋からゴミを外に出すな、喰うなり何なりして解決しろ、
    って言ってから、シブシブやるようになったけど。
    雪国育ちで両親共稼ぎなのに、旦那実家はずっと灯油ストーブなはずなのに、灯油を補充するポンプの使い方すら知らなかった。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/13(金) 20:19:21 

    うん。姑見てるとよく分かる。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/13(金) 20:23:11 

    実母は兄に甘く、ご飯代やネットで買ったものを代引きで受け取って、そのままお金貰わないことも多々あります。

    義母は逆に娘にだけ甘いので、息子はほったらかしです。困ったときだけ連絡してきます。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2015/02/13(金) 20:54:27 

    クズに育てたいねら、甘やかせばいいさ。
    最終的に困るのは本人だ、

    +34

    -8

  • 112. 匿名 2015/02/13(金) 21:03:20 

    うちは甘いって言うか、すっごい気を使ってる。
    兄が怒らないように、帰省して兄が一日中寝てようが、みんな集まってるときにフラっとどこかに出かけようが何も言わない。
    兄の嫁さんにも子供たちにも嫌われないように気を使ってる。
    私や私の夫、子供とはぜーんぜん態度が違いますね。

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2015/02/13(金) 21:19:13 

    みなさんのコメント見て、自分だけじゃなかった
    ってなんだかホッとしました。

    友達に男兄弟いる人があまりいなかったので。

    自分は大事にしてもらえなかった
    (母親は全くそのつもりないけど、どうしてもそう感じてしまう)
    からこそ、将来自分の子供や夫、
    周りの人に分け隔てなく接することが
    出来る人間になりたいと思いました。

    ここにいる辛い思いした人たちが、
    みんないつか報われますように!

    +20

    -2

  • 114. 匿名 2015/02/13(金) 21:22:59 

    むしろ娘の私に甘いです。
    女の子が欲しかったみたい。
    兄との差を感じたことはないです。

    +7

    -14

  • 115. 匿名 2015/02/13(金) 21:33:01 

    甘えてた男子ほど反抗期になると母親に八つ当たりしてそうだね

    +7

    -11

  • 116. 匿名 2015/02/13(金) 21:36:15 

    兄は母にめちゃくちゃ甘やかされてました!

    あきらかに私と兄では扱いが違うと感じて育ちました!
    でも兄は私にすごく優しくて幼い頃から大好きです!

    現在38歳の兄ですが、両親も奥さんも、とても大事にしていて誰にたいしても優しい自慢の兄です!

    +17

    -5

  • 117. 匿名 2015/02/13(金) 21:37:02 

    教育費がかかったのは、兄弟だって同じなのに
    未だに私にだけ「アンタには大学卒業させるのに、これだけの金額がかかった!」「ピアノのレッスン代はこれ位かかった!」と言ってくる。
    給料やボーナスの使い道もチェックしてくる。

    服装も「そんな格好して!」とかいちいちうるさい。私はアラサーで派手でもない一般的なOLの格好してるつもりだけど?

    料理して自炊してるのか?掃除もしてるのか?とうるさい。
    兄弟の一人暮らしの家には頼まれてもいないのに、掃除しに行ってる。

    兄弟にはうるさいこと一切言わないのに、なんで私だけなの?もう大人なんだけど。

    息子たちは相手にしてくれないから〜大きくなったらやっぱり娘よね〜というが、正直うざったい。こんなんなら息子に生まれたかったわ。

    +28

    -2

  • 118. 匿名 2015/02/13(金) 21:40:57 

    116さん

    十分甘えさせてもらって育った子は、優しく育つのかもしれませんね!

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2015/02/13(金) 22:03:19 

    びっくりする程甘いし、兄が言った事だけ凄い話みたいになりますw

    同じ話を私がしてもスルーw

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2015/02/13(金) 22:04:44 

    旦那の話によると、姑は全く甘やかさずに厳しく育てたらしい
    子供達はみんなめちゃくちゃしっかりしてます。全員10から20代で家を出て、実家に住んでても家にお金をきちんと入れる。
    男女関係なく。何かあればお金を出し合って親を助けてます。
    本当に親子の関係はさっぱりしていて助かってます。

    私も見習いたいけど、甘やかしてしまう(^_^;)

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/13(金) 22:11:18 

    母は兄夫婦にイライラしながらも甘いです。
    敷地内別居で孫がいると違うんですかね。
    そんな母に姉はイライラしてます。
    私は実家から遠く離れてるので2人の愚痴の聞き役です。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/13(金) 22:21:46 

    甘い甘い甘〜い!!
    私にも良くしてくれる優しいお姑さんですが、
    一人っ子の旦那(38歳)にはとにかく甘い。
    機嫌を損ねることは言わないようにしてるし
    上げ膳据え膳。旦那がコーラ飲みたいというとわざわざアイス浮かべてコーラフロートにしていた(笑)
    お姑さんいわく、何歳になっても息子は可愛くて仕方がないの、だそうです。

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:56 

    小さい頃から母は私に厳しく弟に甘かった。
    そして息子と娘ができた今。息子に甘い自分。

    でも息子と娘、どちらも同じくらい可愛いことにも気づいた。
    母とは女同士だからぶつかったし、女の子って少し生意気で意地悪だから。

    ただ異性のが甘やかせやすい。

    +10

    -9

  • 124. 匿名 2015/02/13(金) 22:30:09 

    97
    残念ですがたいていの親はそう言います。

    子供は敏感に感じ取りますよ。
    今はお子さん小さいみたいですがきっと言われますよ。
    お兄ちゃんばっかり!とかお姉ちゃんばっかり!とか。
    それを言われたときに気付かないうちにひいきしてたんだなと思ってください。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/13(金) 22:37:38 

    111
    本人も困るだろうけど、周りの家族や関係者の方がもっと困るよ。てか本人は開き直ってるだろうから、大して困らないかもね。
    クズの世話と、クズを育てた親の面倒見るのは誰?そう簡単に絶縁なんて出来ないし、行政も絡んでくるから、私はあいつらの事を考えると不安しかない。

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2015/02/13(金) 22:37:40 

    母親を自慢する
    母親を「ママ」という
    会話中に母親ネタが多い
    毎日母親に電話やメールをする
    洋服は母親チョイス
    自分と母親を比較する
    何でも母親に相談する

    …どれも気持ち悪いです。ごめんなさい。

    +26

    -3

  • 127. 匿名 2015/02/13(金) 22:44:52 

    第一子は息子、第二子は娘だけど、息子にすごく厳しくしてしまう。
    甘ったれた男にだけは育ってほしくない。

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2015/02/13(金) 22:50:01 

    甘いと思う。
    姑見てるとほんとそう思う。
    いずれ一人立ちするからこそ厳しく躾けなきゃいけないと思うんだけどね。
    いい反面教師にしてます。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/13(金) 23:16:28 

    うちの母はご飯の度に、「それで足りる?お代わり要らないの?」と弟に聞いてる。

    インドア派で大学に授業受けに行く以外で外出しないのに。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/13(金) 23:18:32 

    兄がいますが、甘いと思います。

    子供の時は私だけお手伝いをさせられ、兄は何もしなくても怒られず。誕生日のプレゼントや学費等、金銭面でも差が激しかったです。

    成績は私のが良かったのに、誉められるどころかけなされてばかり。兄は何も言われず。

    大人になった今、私のが稼ぎがいいです。兄は安月給のため、いい齢して今も色々援助してもらってます。




    +20

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/13(金) 23:59:38 

    ずーっとえこひいきされてきたけど、結婚して嫁さんの言いなりになり実家と距離を取った兄。
    寂しくなった母は、急に私と私の子に絡んでくるようになった。
    物心ついた頃から一番大切にされていないことを知っていたので、母への甘え方を知りません。
    母は、兄妹を平等に育てたと思っているようですが、親戚から「手のひらを返して」と言われていたので相当だと思います。
    可愛がっていた子にそっぽを向かれる気持ちはどんなものなのでしょうか。
    子どもを差別した結果ですね。
    兄は普通の人です。中学くらいから母親を避けて、18で家を出ました。私も18で自立しています。
    あんな親にならないように、気をつけたいです。


    +23

    -1

  • 132. 匿名 2015/02/14(土) 00:24:01 

    本当に息子がかわいいなら甘やかすなよ。社会に出て苦労するし、結婚できないよ。そうなっても自業自得か。一生大好きなママと暮らせば。

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2015/02/14(土) 00:25:48 

    おお…うちは逆でした!弟はメチャクチャ厳しく育てられましたよ!

    作って貰った料理にケチをつけるな、洗濯物は畳むくらいしろ、洗い物くらい出来て当たり前、女には絶対に手を上げるんじゃない、デート費用はなるべく出しなさい、字は丁寧に、歯磨きと風呂は怠るな…母も父もスパルタだった気がします。(殆ど父ですが)

    いや、これのお陰でマザコン無職モラハラ男にならずに済んだわけですから、いいんですけどね(笑)
    私も厳しく育てられましたが、それ以上に弟に気合い入ってたのは確かです(笑)

    +16

    -3

  • 134. 匿名 2015/02/14(土) 00:28:38 

    甘々です。
    兄夫婦に折を見て金銭的サポートをしているみたいです。
    私は一人できままにさせてもらってる分、お金をあげるといわれても受け取る気は無いのですが、扱いが違うよなぁ…とは思います。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/14(土) 00:37:04 

    そうですね~。
    「お兄ちゃんは将来、家の跡を継いで、家族を養っていかなきゃいけないから」などと言って、食べ物、お小遣い、家事etc.、数えれば切りがないくらい差別して甘やかしていました。一番酷かったのは、教育の差別かな。
    兄は、二浪して私立の大学に合格し、一年留年して五年間東京での独り暮らしを満喫。でも就職が決まらず実家に戻り、フリーターから派遣社員に。39歳の今も実家暮らしの薄給取りです。もちろん彼女もいません。
    私は、国公立しかダメ、現役で入らないとダメ、お金がかからない所しかダメと言われ、実家から通える国立大を出て、兄と差別される実家が嫌になったので東京で就職。結婚して子どもが二人。今も正社員で働いています。
    結果として、私の方が一家を養える人間に育ってますけど、親や兄には意地悪言わないで、幸せな姿だけ見せています。
    いったいどう思っているのか、聞いてみたいですけど。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/14(土) 00:38:03 

    三人兄弟で

    姉(9才上)
    兄(5才上)

    お姉ちゃんは私が中学入る前に婚約をしていて
    殆んど二人兄弟なイメージですが、私は凄く甘やかされました。
    とゆうか、いつまでも高校上がるまで食器とかも皆より一回り小さいキャラクター物だったし、おかしなど私だけに買ってくれてたし、
    わたしも今は娘が居て、これから息子を産みたいと思ってますが、娘の方が言葉悪いですが、甘やかすつもりです。
    お姉ちゃんだからとしっかりしすぎたお姉ちゃん弟だけどといって甘えたさんになってほしくないからです。
    けどどちらも愛情は一緒にするつもりです。

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2015/02/14(土) 00:40:57 

    息子は甘やかすくせにお金のこと頼ったりこき使ったりするのは娘なんだよね。本当ばからしい。
    もう実親と距離置きたい

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/14(土) 00:42:09 

    息子のことを小さな恋人とか言ってる人いてドン引き

    こういう母親がくそ姑になる

    +42

    -8

  • 139. 匿名 2015/02/14(土) 00:46:16 

    娘も息子もいるのに、息子だけえこひいきすれば、娘は早々に冷たい人間になり、息子はいつまでも甘えたダメ人間になるでしょうよ。
    息子の人生台無し。
    娘は自分の家庭で本当の家族愛を得られるのかもしれません。
    親はどちらの子供からも(依存される以外は)必要とされなくなりますね。
    そういう子に育てたいのなら、成功でしょうけど。育児、失敗してますよね?

    +35

    -3

  • 140. 匿名 2015/02/14(土) 00:52:04 

    15
    >母親は、息子は永遠の恋人
        娘は永遠のライバル
    この発想、気持ち悪いって思うのは私だけ?
    この前スーパーで買い物してたら、中学生位の息子と手をつないで買い物している母親を見たけど、なんかちょっと気持ち悪いと思ってしまった。子供も子供で親にベッタリだし、普通はあの年齢だったら反抗期とかでベタベタしたりしませんよね?

    +30

    -3

  • 141. 匿名 2015/02/14(土) 00:52:42 

    138
    あ~
    私の嫌いな知り合いが、そんなこと言ってました。
    その時は、きもっと思っただけでしたけど。
    娘もいるのに、年上の息子にばかりベタベタして、嫌いな人であることを差し引いても嫌悪感余りあります。
    甘やかされたバカ息子になるんだろうなぁ…。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2015/02/14(土) 00:52:44 

    弟に甘い母親にうんざりしていました。
    そしてここをみて、絶対に我が子は甘やかさないで育てよう!!と心に誓った。
    特に男の子は厳しく育てよう。

    +22

    -3

  • 143. 匿名 2015/02/14(土) 00:54:29 

    甘いね。
    大人になっても兄ばっかり世話焼いてる。
    私は家政婦のような扱い。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/14(土) 01:00:20 

    ただでさえ母親は息子に甘やかしがちになるんだから、ちょっと厳しい位で丁度いいんだよ。
    可愛い子には旅をさせよって諺にもあるしさー。

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2015/02/14(土) 01:02:36 

    31. 匿名 2015/02/13(金) 16:31:30 [通報]
    オレオレ詐欺に引っかかるのは圧倒的に息子に良かれと思い振り込んでしまう母親なんだから、この傾向からして圧倒的に母親は息子に甘いと思う。

    主犯で犯罪をやっているのが男で「アタシアタシ詐欺」が無いからじゃない?

    +4

    -13

  • 146. 匿名 2015/02/14(土) 01:05:04 

    誰かも書いていたけど、
    差別的な扱いをするから、娘は親に厳しくなるんじゃないかな?
    ずーっと甘々にされて厳しさを知らずに成長できる男兄弟は、そりゃ純粋で優しくもなるでしょう。
    親の態度の違いを幼少の頃から目の当たりにする女兄弟は、冷徹で厳しいくもなります。てか、虐待ですよね、兄弟姉妹での差別的扱い。
    差別される側になる人は、お気の毒としか言いようがありませんが、逆境を生き抜いて強く優しい人になって欲しいです。

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/14(土) 01:09:31 

    自分も差別されていて不公平だと思っていたくせに、息子が生まれると、男の子の方がかわいい!とか言って娘と差別する人の非道さ。
    連鎖していくんだな。

    +29

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/14(土) 01:22:52 

    引きこもりもニートも男の割合が多いもんなー。
    究極の甘えたさん達だと思っている。

    +13

    -4

  • 149. 匿名 2015/02/14(土) 02:19:52 

    私の母は弟を溺愛していました。
    私自身は3歳の息子と1歳の娘が居ますが、私の場合は娘に甘くなっちゃいますね。
    息子は人見知りしないヤンチャなタイプで誰の所にもホイホイ行きますが、娘は私にベッタリなのでついつい甘くなっちゃいます。
    性格にもよるのかもしれないですね。
    成長の過程で息子に甘くなっていくのかもしれませんが。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/14(土) 02:47:02 

    娘には冷酷に、執拗に、求められてもいないのに容姿のダメだしをしていたうちの母ですが、
    息子はイケメンイケメンと大絶賛。(もちろんそんなことはない)
    息子は「俺の周り、クリーチャーだらけでいい女がいないw」
    と平気でのたまう立派なデブ(なのに90年代のノムリッシュ的な服装をしたがる)に育ちました。
    もちろんモテませんし、奴こそがクリーチャーです。
    母も「最近の若い女の子はわがままで、ほんとうにだめだ」と息子をモテさせないので激おこです。
    ふたりとも一生そうやってるんだと思います。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2015/02/14(土) 02:56:41 

    私自身も息子がいますが、まだ赤ちゃんなので自分も同じ轍を踏むとは何とも言えないですけど。
    トピ主さんと一緒でず~~~っと差別受けて来ました!母も父も弟に甘かったです。
    弟がニート臭を醸し出してからやっと母はヤバい!と思ったのか急に厳しくして
    弟がショックで家出したり(笑)一貫性のない教育は弟にとっても虐待だったのでは?
    ・・・と今となっては思います。父は家出について母を責め立ててました。
    私からしたらどっちもどっちだったけどね。
    私自信も高校の時に母の暴言や暴力に耐えかねて祖母の家に家出したことありますが、
    誰も迎えに来ませんでした。私が交通事故に遭って初めて母が通学路で待ち構えている程度で。
    父はマジで私の事を放置してました。子供の話を聞く親では無いんですよね。今も昔も。
    現在実家から離れてますが、今でもフラッシュバックがあり、カウンセリングなど行ったり
    随分苦しみました。わが子だけにはこんな思いをさせたくないので、カウンセリングや夫や友人の
    言葉などを素直に受け止めて、立派ではなくてもそこそこの親になれればと思っています。
    お互い苦しいですけど、時の流れに任せて気張りすぎずにいきましょうね!

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/14(土) 02:58:54 

    ここ見て思ったけど自分に男の子が生まれたら厳しめに育てようと思った。

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2015/02/14(土) 03:04:17 

    うーん、甘いかな
    だから世にはマザコン旦那が多いと思うんだけど
    何かする前に先回りしてやってあげる母親が多いから、
    いい年して身の回りの世話もできない男が出来上がるわけだ
    うちの母も弟には結局のところ甘かったし
    男の子は怪我だの何だの何かと手がかかるし、手のかかる子ほど可愛いんだろう
    私もやっぱり、2人目というのもあるけど息子には甘いかも
    上のお姉ちゃんがしっかりした子だから余計に

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/14(土) 05:14:03 

    母は兄に甘いです。
    兄が大学留年したときも、ちゃんと学費払ってあげてました。しかも私立の。
    結局、兄は大学卒業できなくて今はフリーター。

    私は、国立大も通うのもかなりきつくてバイトばかりしてる。
    兄にかかった無駄な金がなければもっと楽だったのに!

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/14(土) 06:32:31 

    母親は息子に甘い
    父親は娘に甘い

    これなら、ある意味バランスが取れているのかもしれませんが、私の母は兄を溺愛するだけでなく、父が少しでも私に優しく?すると、ヤキモチを焼いてくるので、本当にウザい。

    父ともっと関わりたくても、母が目を光らせているのでできない。
    どうか父より先に逝って欲しい。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/14(土) 08:35:56 

    うちも母親が兄にばっか甘くて、うちはお父さんいないから私に甘い人は誰もいなくて腐って育ったけど、ちょっと想像してみた。
    私は子供いないけど、もし神木くんの子役時代~中学生くらいの子が自分の子だったとしたら…死ぬほど可愛くて甘やかすだろうな。
    よって仕方ない(笑)

    +3

    -8

  • 157. 匿名 2015/02/14(土) 08:58:55 

    無駄に甘いことはいけないけど、愛情をたっぷり注ぐって悪いことではないと思うけどな。

    うちは兄2人で私だけど、母は次男を溺愛してた。
    次男は母の期待に応えて純粋でお利口なまま育ち、東大に入り18歳で家を出た。
    今は結婚していい会社に勤めてるよ。

    私と長兄も同じく一流企業と呼ばれる所に就職して、結婚もしてるけど、たまに次男のまっすぐな性格が羨ましくなる。

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2015/02/14(土) 09:55:28 

    母親からの言葉でいまだに覚えていることがある。父親が母親に「お前は弟に甘すぎる」と言ったとき、母親が「あなたは○○(私)に甘いんだから、なにが悪いのよ」やっぱり母親自身意識して弟を贔屓してるんだな~と改めて感じた一言でした。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/14(土) 10:10:26 

    あまい嫌になる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/14(土) 10:19:02 

    兄33歳独身
    私は朝ご飯自分でパン焼いてコーヒー入れて食べるけど、兄の分は朝からパン焼いてあげたり、ハムエッグ作ってあげたり。
    私にはしてくれないの?と尋ねたら『あんたは自分で勝手に食べるけど、お兄ちゃんは用意してあげないと食べないから〜』だと。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/14(土) 10:21:38 

    まだ幼児の女男の年子がいますがここでみる息子に甘い母親正直きもいです。
    自分はそうならないようにしたいです。
    たしかに旦那の母親も非常識で息子に甘いからな。本当。軽蔑するレベル。20何年もあんたは母親としてなにをしてたんだってかんじ。躾をしろ躾を

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/14(土) 11:07:20 

    男の子だけ何人も子供がいる母親はそうは思わないけど、女の子と男の子両方いる場合は母親の男の子の可愛がり方は明らかに異常な場合が多い
    友達や親戚見てるとつくづく母親は娘より息子のほうが可愛いんだなと思う
    とくに姉と弟ってパターンが

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2015/02/14(土) 12:23:02 

    甘いよ。うちの母がそう。弟たちには甘いです(^^;
    母いわく「女の子のかわいさと男の子のかわいさは全然違う。男の子は母性本能をくすぐる」とのことです。
    本能的なものだと思います

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/14(土) 12:56:43 

    既婚兄ですが、嫁のすることいちいち気に入らない姑(私の母)
    兄は奥さん大事にしてて、いたって普通の成人男性で、マザコンとは全く違います。

    そんな兄には巨峰の皮まで向いてタッパに用意しておく母。
    兄は葡萄の皮むきが面倒なんじゃなくて、わざわざ葡萄なんて食べないだけ。でも母は「皮むいておかないと食べないから」と。
    娘二人とは昔から扱いが別格です。
    兄がまともな成人男性に成長したのが不思議なくらい。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/14(土) 13:06:16 

    どこも一緒ですね。
    変に安心した。

    末っ子の私だけはいつも過保護にしてしまったとネチネチ言われてるけど、百歩譲って過保護だったかもしれないけど、兄は過保護というより溺愛です。
    もう孫がいる母ですが、兄の赤ちゃんの時が一番可愛かったと意味不明な言動。兄の息子には奥さんに似て変わった顔とまた失礼なことをコソコソ言う嫌味な姑です。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/14(土) 13:10:44 

    私は男兄弟いないから実感したことが無いんだけど、男兄弟がいる子にそういう態度の違いが本当にあるのか聞いたら「ああ、あるある」って言う人が多い。
    「そのくせ親は平等に接してるつもりなんだよね、アホらしい」とも言ってたから、ここで「娘も息子も平等に育ててます」って言ってる人も子供からしたらそうでもないって思われてそうだよね。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/14(土) 13:13:55 

    甘やかしてるって自覚があるのにそれをやめようとしない人は正直気持ち悪い。
    「息子は小さな恋人」とか言ってそう。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2015/02/14(土) 13:35:25 

    私は娘も息子もいるけど完全な女系家族で生まれ育ったせいか、逆に男の子をどう扱ったらいいのか未だにわからなくて。
    二人とも可愛いとは思いますよ。
    でも色々理解できる分、生意気でも口が達者でも娘の方が可愛い。
    息子は何を思って何をするかわからなくてヒヤヒヤするから、気が休まらなくて娘ほど可愛いと思えない。

    ここ読んで、反省しました。
    私は表情や態度に出してないつもりでも子供は色々感じ取って喜んだり、傷ついたりしている。
    改めて自分の子供への接し方を考えさせられました。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/14(土) 13:40:15 

    兄贔屓の環境で育った妹です
    やっぱり男の子には甘くて娘に厳しい母親っていますよね
    こういう親にはなりたくないな~

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/14(土) 14:02:59 

    うちの母も兄を甘やかして育ててました。
    お弁当も兄のだけ作ってましたね。1つ違いの私のは無し。だから自分で作るかパン買ってました。
    靴下も毎朝、用意してあげてたし、社会人になっても小遣いあげてた。
    「どうしてお兄ちゃんには甘いの?」
    って聞いたら、
    「年取った自分の面倒みてもらうから」
    と言われました。呆れた。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/14(土) 14:06:47 

    兄33歳。
    未だに母が下着(アンダーシャツやパンツ)を買ってきます。
    異常ですよね?

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2015/02/14(土) 14:34:11 

    少し前に男の子の親あるあるトピでも
    「娘と息子いるけど、息子のほうが可愛い♡」
    みたいなコメ沢山あって大量プラスで引いたもんなー。
    差別は良くないってコメにはマイナスだったし。
    やっぱそんな母親沢山いるんだね。

    ちなみに私の母も弟には激甘で、見事に高校・大学受験失敗→私大中退→フリーター→引きこもりニートというダメルートを辿ってる。
    母はなんだかんだ言いながらも、未だにお小遣いとか渡しててバカみたい。

    私は姉妹の母だけど、反面教師にして平等に育てたい。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/14(土) 14:43:28 

    172追記

    ちなみに義母はすごく出来た尊敬できる人。
    旦那にはお姉さんがいるけど、平等に厳しく、愛情たっぷりに育ててきたのがわかる。
    旦那は当たり前のように家事・育児を手伝ってくれるし、お姉さんともすごく仲が良い。
    旦那は家族・実家が大好きだけど、私の実家も気にかけてくれる。
    私も娘たちも、差別することなく可愛がってくれる。
     
    私は正直実母より、義母に習って娘たちを育てていきたいと思ってる。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2015/02/14(土) 15:06:44 

    子供は男女男といますが、私は娘に溺愛しています!
    もちろん一人ひとりにあなたが一番だよと伝えていますが。
    息子はじっとしてなく騒がしいので我慢することも覚えて欲しく厳しく育てています

    +3

    -2

  • 175. 匿名 2015/02/14(土) 15:11:29 

    やっぱり息子には甘いですよ~!!

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2015/02/14(土) 15:57:03 

    男の一人っ子を育ててるけど、息子を小さな恋人とか言っちゃう人ほんとキモい。
    息子の彼女に嫉妬したりとか。そんな感情微塵も持ったことないわ。
    一人前の男に育ってしっかり稼いでお嫁さんと子供を幸せにしてくれれば万々歳!子育て終わったら私は旦那と仲良くやるので家には寄り付かなくてけっこうです。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2015/02/14(土) 15:58:11 

    娘と息子がいます。
    どっちも可愛いけど、息子は本当可愛いです。
    でも、うちは旦那がマザコンで嫌な思いをしたので、私は息子をちゃんと奥さんや子どもを大切に出来るように育てたいなぁ。
    娘は、ちゃんと自分の幸せを掴めるように育てたいなぁ。
    トピずれしてすみません。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/14(土) 21:58:51 

    姑は旦那(40歳)に、いまだにガソリン代やタバコ代を渡そうとしてきます…。 受け取りはしませんが。
    そのくせ、孫の誕生日やクリスマスは一切なし~!!

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/14(土) 22:39:55 

    息子依存の女って多いよね

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/21(土) 10:35:19 

    明らかに甘い。
    女だと自分を投影して、自分がやってきたことはするべき、自分ができなかったこと(社会進出とか)も今の時代は当たり前だからするべき、とハードルが高い。
    でも息子だと、男の子だからそんなもんだよー、のびのび育てないとと放置。

    女の子だったら、私の気持ちをわかってくれるだろうと、自分へのサポートを期待している母親って多くない?愚痴のゴミ箱にされて、母親に共感もとめられて、サポート役から母親のメンタルケアまでさせられた。女の子なら相談相手になってくれるって本気で思ってる。

    兄や弟がやりたいほうだいやるなか、その兄弟への恩知らずっていう罵詈雑言を聞かされてしんどかったのにその兄弟がちょこっと母親に優しくすれば天に昇る気持ちで貢ぎはじめる。でも、孫を思い通りにさわれないとか、兄や弟に電話しても長電話してもらえないと「娘を産んでてよかったわ―」「息子の子供は遠慮するしー」「どこどこさんには息子しかいなくて可哀そう」と得意気。都合よくつかわれて、同じ母として、親として、女として嫁としてっていって上から目線でダメだしばかりされるのが娘。
    一方、親を都合よく使うのが息子。それでも愛される。

    個人差はあるけど、母親にとって息子はグチりつつもいつまでも愛でる愛玩用。娘は我欲を満たして便利につかえる実用品って感じ。期待と役割でがんじがらめ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード