ガールズちゃんねる

マクドナルドのパイナップルパイ原産地が全量「中国」で拒否反応次々と、タイやフィリピン産を採用しないことに疑問も

232コメント2015/03/07(土) 16:49

  • 1. 匿名 2015/02/13(金) 14:02:51 


    『最終加工国』および『主要原料原産国』一覧

    ▼パイナップルパイ 100円
    ・最終加工国:中国
    ・パイナップル:中国

    マクドナルドのパイナップルパイ原産地が全量「中国」で拒否反応次々と、タイやフィリピン産を採用しないことに疑問も | ネットニュースのB.N.J
    マクドナルドのパイナップルパイ原産地が全量「中国」で拒否反応次々と、タイやフィリピン産を採用しないことに疑問も | ネットニュースのB.N.Jwww.buzznews.jp

    悪評ばかりのマクドナルドが今度は新製品の「パイナップルパイ」に使っているパインが全量中国産であることに注目が集まり話題になっています。 マクドナルドは「ハワイ州観光局公認」としてハワイアンバーベキューポークやロコモコバーガーといった新製品を相次いで投入していますが、その中のひとつ「パイナップルパイ」に使われているパイナップルの原産地が全量中国であることがわかりネットで話題になっています。 これはマクドナルドのWebサイトにある「最終加工国および主要原料原産国一覧」に明示されており、パイナップルパイの主要原料であるパイナップルの欄には「中国」としか書かれていません。 ネットでは


    マクドナルドは前年比の売上が大幅ダウンし続け業績の悪化に歯止めがかかっていませんが不信感に拍車をかけるような「全量中国産」に疑問を感じる方が多いようです。

    果物情報サイト「果物ナビ」によれば2012年のパイナップル生産量を世界シェアで見るとタイが11%でフィリピンが10%、インドネシアが8%である一方、中国は4%となっておりなぜマクドナルドがあえて全量を輸入してまで中国のパイナップルを使うのか理由がわかりません。

    +826

    -14

  • 2. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:00 

    過去の失敗に学ばない それがマクドナルド

    +1489

    -7

  • 3. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:19 

    マックでは買わないから関係ない

    +1180

    -9

  • 4. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:27 

    中国産か、ますますいかね

    +1089

    -8

  • 5. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:30 

    なんだか神経を逆撫でしているよね

    +800

    -2

  • 6. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:51 

    中国ってなると食べたけどやめた。

    +577

    -15

  • 7. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:53 

    マックマック騒ぎすぎ。
    気になるなら食べなきゃいいし
    気にならないなら食べればいいと
    思うんですがね

    +90

    -321

  • 8. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:54 

    食べない

    +535

    -9

  • 9. 匿名 2015/02/13(金) 14:04:55 

    中国のものは信用できませーん

    +843

    -10

  • 10. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:06 

    懲りないなぁ

    +504

    -7

  • 11. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:12 

    食べたかったけどやっぱ止めた〜

    +525

    -14

  • 12. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:16 

    そうなの?
    食べちゃったよ(笑)
    もっと早く教えて頂きたかった…

    +239

    -79

  • 13. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:38 

    以上、
    マクドナルド終了のお知らせでした。

    +646

    -7

  • 14. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:39 

    ちょっと気になっていたけど産地みてやめた。トピサンキュー

    +739

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:45 

    全然わかっていないね
    ダメな方、ダメな方へ向かっているよ

    +481

    -2

  • 16. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:45 

    中国でパイナップルが出来るの
    初めて知った!

    +814

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:50 

    何やっても裏目にしかならないね
    利益しか見ないからこうなる

    +364

    -2

  • 18. 匿名 2015/02/13(金) 14:05:53 

    安いから中国産を使います。消費者の安全なんて2の次です!儲けたいんです。
    byマクドナルド

    +1001

    -9

  • 19. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:00 

    とことん利益主義だねぇ。
    とりあえず今は他の所を使えば良いのに。

    他のチェーン店も使ってるけど、マックは今信用ガタ落ちなんだからさ。

    +456

    -1

  • 20. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:06 

    中国産は置いといて、
    パイナップルパイ自体に魅力をかんじない

    +412

    -44

  • 21. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:13 

    何をやっても空回り。

    +159

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:20 

    どうでもいい
    中国産使わないとこなんて殆ど無いから

    +76

    -76

  • 23. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:28 

    パイナップルだから大丈夫だろうと思って食べてしまった。

    +101

    -36

  • 24. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:32 

    ガルちゃんのマックの中国はダメだけどモスの中国は大丈夫って考えが分からなんだけど…
    同じ中国産だよね?

    +393

    -32

  • 25. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:34 

    なぜ中国産のパイナップルを使うのか?
    パイナップル=中国なイメージか全くないのに。

    +332

    -6

  • 26. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:38 

    マック×中国=あかんヤツ

    +397

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:44 

    裏で汚い金が動いてそう

    +172

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:46 

    アップルパイもかぁ…

    +144

    -4

  • 29. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:47 

    彼は、この後に及んでまだマックを食べたいと言います。 神経疑います。

    +199

    -20

  • 30. 匿名 2015/02/13(金) 14:06:50 

    鶏肉の件であんなに騒ぎになったのになんであえて100%中国産にするのか
    鶏肉じゃないし、パイナップルなら気にしないでしょ?とでも?
    日本マクドナルドが中国製チキン商品の販売を中止、タイ製へ…チキンフィレオ、シャカチキ等8商品
    日本マクドナルドが中国製チキン商品の販売を中止、タイ製へ…チキンフィレオ、シャカチキ等8商品girlschannel.net

    日本マクドナルドが中国製チキン商品の販売を中止、タイ製へ…チキンフィレオ、シャカチキ等8商品この問題で日本マクドナルドは「利用客の間で中国製の鶏肉を使った商品への懸念が高まっている」として、中国にあるほかの2つの仕入れ先からも鶏肉の調達をやめ、25...

    +233

    -3

  • 31. 匿名 2015/02/13(金) 14:07:11 

    ヘー美味しそうなのに。
    中国じゃやっぱ買わなくていいや。

    +126

    -12

  • 32. 匿名 2015/02/13(金) 14:07:12 

    全然ハワイじゃない

    +431

    -8

  • 33. 匿名 2015/02/13(金) 14:07:16 

    パイナップルだけでも嫌なのに、作ってるのもって・・・揚げてる時に爆発しそうだわ。

    +87

    -8

  • 34. 匿名 2015/02/13(金) 14:07:32 

    マック、そのうちマジで潰れるんじゃない?

    +332

    -8

  • 35. 匿名 2015/02/13(金) 14:07:35 

    あの騒動以来、もはや外食の選択肢にも入ってないから全然気にしない。

    +269

    -5

  • 36. 匿名 2015/02/13(金) 14:07:39 

    喉元過ぎれば熱さを忘れる、ってやつか?
    いやいや、熱さも感じなかったのかもしれん。

    +65

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/13(金) 14:07:41 

    そもそもパイナップルパイなんて食べたいと思わない

    +122

    -17

  • 38. 匿名 2015/02/13(金) 14:08:06 

    +263

    -8

  • 39. 匿名 2015/02/13(金) 14:08:06 

    日本産に出来るコストもないんだろうね。

    +95

    -1

  • 40. 匿名 2015/02/13(金) 14:08:07 

    トマトケチャップのトマトもほぼ中国産ですばい奥さま方

    +143

    -10

  • 41. 匿名 2015/02/13(金) 14:08:09 

    もともとマック食べないからどうでもいいけど、さらに客足が遠のいていくよね

    +130

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/13(金) 14:09:38 

    まあでも正々堂々と産地・加工場所を明記してくれるだけマシかな
    それを踏まえて食べるか食べないか選べるわけだし
    http://www.mcdonalds.co.jp/safety/quality/pdf/origin_list.pdf
    http://www.mcdonalds.co.jp/safety/quality/pdf/origin_list.pdfwww.mcdonalds.co.jp

    http://www.mcdonalds.co.jp/safety/quality/pdf/origin_list.pdf

    +224

    -4

  • 43. 匿名 2015/02/13(金) 14:09:49 

    24
    マックという最低企業と中国産が組んだらあのカビ肉を思い出すじゃないか。

    他の企業はカビ肉出してないから中国産でもまだ信用できる。

    +125

    -12

  • 44. 匿名 2015/02/13(金) 14:10:04 

    いまは中国産100円よりも日本産200円の方が売れると思う。

    +447

    -3

  • 45. 匿名 2015/02/13(金) 14:11:03 

    モスぐらいの値段で衛生管理バッチリなら行くのにな。

    +110

    -13

  • 46. 匿名 2015/02/13(金) 14:11:20 

    38

    きったね!!

    +70

    -7

  • 47. 匿名 2015/02/13(金) 14:11:22 

    マクドナルドでは他にも新製品の「ハワイアンバーベキューポークバーガー」が酷いとするネットメディアの記事も話題になっています。記事では「絶対に許せない味」「ソースと香辛料がとにかく下品」「バンズとポークの相性が最悪」などと酷評されている

    ↑どんだけ酷評www

    +195

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/13(金) 14:11:31 

    マック本当に潰れるかもね…。

    +171

    -4

  • 49. 匿名 2015/02/13(金) 14:12:00 

    ぜんぜん、わかってないね。
    妻の心がわからない夫みたいだな。

    +233

    -9

  • 50. 匿名 2015/02/13(金) 14:12:04 

    思い切って、いっかい具全て国産ってのをやってみればいいのに。

    +167

    -3

  • 51. 匿名 2015/02/13(金) 14:12:56 

    パイナップルも捨てるようなやつ、加工して使ってるんだろうなw w

    +116

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/13(金) 14:13:03 

    最終加工国って参考にならないなぁ。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/13(金) 14:13:55 

    だってマックだもんwww

    期待しちゃダメよ(´-..-`)

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/13(金) 14:13:55 

    アップルパイも中国産ですか(>_<)??

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/13(金) 14:14:03 

    マクドナルドは通常の対応
    お客様は避ける
    ハワイの名前に傷がつくからハワイの記載はいらない

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/13(金) 14:14:46 

    言っとくけどネットにもマスゴミいるからね?
    テレビだと警戒するのにネットだと何でこうも簡単に騙される人多いんだろう
    態々一般人がこういう記事を取り上げるはずないよね
    どんだけマック好きなのって話だよ

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2015/02/13(金) 14:15:09 

    日本マクドナルドは外資企業だもん。本家アメリカは潰れないでしょ。
    可能性があるなら、日本市場からしばらく撤退するかもしれないけど。

    +61

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/13(金) 14:15:10 

    マック大好き

    +9

    -35

  • 59. 匿名 2015/02/13(金) 14:15:21 

    マック食べたくなってきた

    +7

    -38

  • 60. 匿名 2015/02/13(金) 14:15:27 

    食べないならギャーギャ騒がなくても。
    モスだってチキンとか中国産やん。

    どうしても食べたい人だけマックに言えばいいと思う。
    元々食べるつもりのない人が言えばただのクレーマー。

    +41

    -20

  • 61. 匿名 2015/02/13(金) 14:15:30 

    てりやきマック食べたいなあ

    +11

    -33

  • 62. 匿名 2015/02/13(金) 14:15:44 

    フライドポテトにたっぷりソースつけて食べたい

    +10

    -35

  • 63. 匿名 2015/02/13(金) 14:15:46 

    外人の社長じゃ
    日本人の気持ちはわかるまい

    +103

    -2

  • 64. 匿名 2015/02/13(金) 14:16:03 

    お腹すいてきた
    こういう時にはビッグマックをガッツリ食べたくなる

    +7

    -30

  • 65. 匿名 2015/02/13(金) 14:16:18 

    メガマックってまだある?
    めっちゃ食べたくなってきた

    +4

    -32

  • 66. 匿名 2015/02/13(金) 14:16:33 

    フライドチキンそれでも食べたいんじゃー!

    +9

    -31

  • 67. 匿名 2015/02/13(金) 14:16:51 

    バーベキューソース、ボトルで欲しい

    +12

    -25

  • 68. 匿名 2015/02/13(金) 14:17:00 

    今日は朝マックでした

    +8

    -34

  • 69. 匿名 2015/02/13(金) 14:17:23 

    何だかんだ言ってマックが一番だよね

    +7

    -38

  • 70. 匿名 2015/02/13(金) 14:17:34 

    マックじゃなくてマクドでしょ!

    +5

    -38

  • 71. 匿名 2015/02/13(金) 14:17:37 

    >38
    一番下の写真の丸い塊は何?

    +25

    -3

  • 72. 匿名 2015/02/13(金) 14:17:57 

    マックで飲むコーラおいしい

    +6

    -28

  • 73. 匿名 2015/02/13(金) 14:18:15 

    アメリカ行ってマック食べるのがわたしの夢

    +2

    -34

  • 74. 匿名 2015/02/13(金) 14:18:15 

    中国でパイナップルが育つの???怖い。

    +57

    -5

  • 75. 匿名 2015/02/13(金) 14:18:56 

    中国産のパイナップルとか食べるのもギャンブルだね。

    +59

    -4

  • 76. 匿名 2015/02/13(金) 14:19:00 

    マックラブ!

    +2

    -32

  • 77. 匿名 2015/02/13(金) 14:19:04 

    今の日本マクドナルドの社長って就任して1年経たないんだよね。胡散臭いのは前任の日本人の社長だよ。前社長の時ってかなり業績上げたけど、かなりブラックな感じだった。

    +30

    -3

  • 78. 匿名 2015/02/13(金) 14:19:18 

    中国人すら自分の国の物を信用してない時点でアウトでしょう

    +94

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/13(金) 14:19:20 

    75
    極めて負け率の高いギャンブルね

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/13(金) 14:19:31 

    日曜の朝、お母さんが買ってくる朝マックの思い出
    ホットケーキ好きだったな

    +13

    -11

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 14:19:54 

    中国だっのかー。
    台湾で食べたマックのパイナップルパイを懐かしみながら、食べちまったよ。

    +3

    -10

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 14:20:16 

    77
    前の社長ってベネッセの社長?

    +26

    -5

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 14:20:39 

    週1マック20年だけど健康診断異常なしだよ
    バカバカしい

    +4

    -31

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 14:21:05 

    74
    特殊な水を使うんじゃないの?中国だけにしかない・・・

    +9

    -4

  • 85. 匿名 2015/02/13(金) 14:21:13 

    行列作ってパンケーキでも食べて太っとけば?笑

    +4

    -10

  • 86. 匿名 2015/02/13(金) 14:21:32 

    食べないから別にいいけどさ、
    マーケティングがちゃんと出来る人はいないのか?

    それとも上には何も言えない会社なのかね

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2015/02/13(金) 14:21:39 

    マックナイト行きていけない

    +1

    -15

  • 88. 匿名 2015/02/13(金) 14:22:00 

    中国産のパイナップルの木とか、根元に見たことも無いキノコとか生えてそう

    +68

    -5

  • 89. 匿名 2015/02/13(金) 14:22:41 

    中途半端なとこが一番危ない
    モスとかね

    +9

    -19

  • 90. 匿名 2015/02/13(金) 14:23:32 

    アメリカ人の平均寿命見たらマックは安全だとわかる
    あんだけ太ってあんだけマック食べてもあんだけ生きれるなら寧ろマックは体にいいんじゃないかな

    +4

    -36

  • 91. 匿名 2015/02/13(金) 14:23:49 

    もう絶対に食べないって決めてるけど
    無性にマック食べたくなるんだよねー。
    さすがジャンクフード!
    テリヤキとか他にはない味だったし、なんとか再現できないかしら。
    父も夫もマックのテリヤキの大ファンだったから
    できるもんなら作ってやりたいが。

    +26

    -9

  • 92. 匿名 2015/02/13(金) 14:23:55 

    それ以前に、何故このメニューを出してみたのか意味がわからん。

    日本人受けするのか甚だ疑問。
    さらに、中途半端な品質で高価いのも腹立つ。

    相変わらずメニュー開発へたくそだな。

    +28

    -3

  • 93. 匿名 2015/02/13(金) 14:24:36 

    日本のマックは世界一!

    +2

    -28

  • 94. 匿名 2015/02/13(金) 14:24:46 

    昨日スマホ機種変して待つ間に時間潰しできる場所がマックしかなくて渋々入店し、パイナップルだし中国じゃ育たないだろう!と思って食べちゃった

    しっかり調べないとだめですね。

    +20

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/13(金) 14:25:12 

    ネットちょろい

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2015/02/13(金) 14:26:15 

    マックだめとかいいながら他のファーストフードいく馬鹿

    +9

    -16

  • 97. 匿名 2015/02/13(金) 14:26:49 

    別に長生きする気ないし

    +6

    -14

  • 98. 匿名 2015/02/13(金) 14:26:58 

    中国人すら自分の国の物を信用してない時点でアウトでしょう

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/13(金) 14:26:59 

    マクドナルドは通常の対応
    お客様は避ける
    ハワイの名前に傷がつくからハワイの記載はいらない

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/13(金) 14:27:24 

    調べる=ネットの情報を鵜呑みにする

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2015/02/13(金) 14:27:34 

    100ゲット!!

    +1

    -13

  • 102. 匿名 2015/02/13(金) 14:27:57 

    全然ハワイちゃうやん

    +15

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/13(金) 14:28:04 

    うわ~っ 食べようかちょっと迷ったけど

    行かなくて正解だった!改善しないし ダメだここ。

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/13(金) 14:28:22 

    ファストフードなんてどこも同じ

    +7

    -7

  • 105. 匿名 2015/02/13(金) 14:28:50 

    偏見は良くないけど、マックの店舗で食べてる人見ると白けた目で見てしまう自分がいる。食べる食べないは自由だけど、こんなに消費者を馬鹿にして信用もないマクドナルドでよく食べられるなと思っちゃう。

    +58

    -8

  • 106. 匿名 2015/02/13(金) 14:29:02 

    タダでも食べません。

    +25

    -5

  • 107. 匿名 2015/02/13(金) 14:29:29 

    歯が混入するはず無いじゃん
    どこがやってんだろうねこのマック叩き

    +4

    -11

  • 108. 匿名 2015/02/13(金) 14:30:33 

    いろんな事言ってるけど皆中国産食べてるよね笑

    +8

    -13

  • 109. 匿名 2015/02/13(金) 14:30:43 

    ハワイフェアちゃうやん!
    チャイナフェアやんかー!

    +76

    -0

  • 110. 匿名 2015/02/13(金) 14:32:01 

    一度失った信用を取り戻すのは大変なこと。信用を取り戻すため最善の努力するみたいなこと言ってたばっかりなのに、全然懲りてない。皆さんマクドナルドに苛立ちませんか?

    +30

    -6

  • 111. 匿名 2015/02/13(金) 14:33:02 

    106嘘付けw

    +3

    -10

  • 112. 匿名 2015/02/13(金) 14:33:08 

    チャイナルドに名前変更しなさい

    +28

    -3

  • 113. 匿名 2015/02/13(金) 14:36:22 

    中国でパイナップルが育つなら、オレンジとかも育つのですか?
    私が毎日飲んでるオレンジジュースもまさか?ってこともあるんでしょうか?

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/13(金) 14:38:21  ID:LgEO8yCGJj 

    ハワイ違うやん
    中国やんか笑

    外資系会社で日本人騙されるかよ。
    さよならマクド。

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/13(金) 14:38:30 

    近所のスーパーの中にあるマック潰れるかなぁ。
    客入悪くなってるなーとは思ってたけど、昨日通ったら昼時なのにがら空きだった。
    ニュース見てないのか老人の憩いの場みたいに年配の人が占めてたけど、その老人たちさえいなかった。
    閉店してモスできてほしい。

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2015/02/13(金) 14:40:16 

    トピ主さんナイスです!
    あんまリいかないけどこれはあリがたい。

    +16

    -3

  • 117. 匿名 2015/02/13(金) 14:43:07 

    なんかこういう話題作りな気がしてきた。ひとつだけ中国産にして、他は違うから安心させて買わせるみたいな。

    +2

    -8

  • 118. 匿名 2015/02/13(金) 14:43:44 

    食べてみたいなぁって思っていたのに残念

    なんでまた中国産?!

    この会社は潰れるのでは??と思ってしまう…

    +19

    -4

  • 119. 匿名 2015/02/13(金) 14:43:52 

    ほんと行かなくなった!
    マックていうかハンバーガー自体を食べなくなった。健康的にいいかも。

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/13(金) 14:44:02 

    スーパー内のマック2つあるレジが最近はいつも1つしか空いてないな
    隣の店内で焼いてるパン屋は盛況

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2015/02/13(金) 14:44:03 

    マックは日本産に なるまで食べません。

    +17

    -3

  • 122. 匿名 2015/02/13(金) 14:46:28 

    異物混入の件で、これから消費者の信頼を取り戻す努力をしていくかと思ったのに、ナゲットで騒動起こした中国で、また商品を作るって本当に消費者の事を全く考えてないし耳を傾けていない。裏切られた気分。

    +32

    -2

  • 123. 匿名 2015/02/13(金) 14:47:15 

    行きたい奴だけ行けばいいだけ
    はい終わり

    +18

    -3

  • 124. 匿名 2015/02/13(金) 14:47:42 

    中国に弱みでもにぎられてんの?

    +33

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/13(金) 14:48:45 

    腐った肉、異物混入と問題続きで信用されてないのに未だ中国産とか…経営陣って本当に立て直す気あるの?ほとぼりさめる間もなく、消費者が嫌煙するだろうこと進めてる。

    +23

    -1

  • 126.   2015/02/13(金) 15:01:33 

    パイナップルなんてスーパーでもほとんどタイ・フィリピンなのに・・・
    ただ同然の生ゴミ価格で手に入るから利益率爆高なんですかね?
    どっちにしろpm2.5で汚染された廃棄物消費者の口に入れようとしないでほしいんですけど

    +47

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/13(金) 15:03:02 

    マックの中にスパイがいて経営破綻させたくてわざとやってんじゃないの?ってくらい酷いよね。

    +32

    -0

  • 128. 匿名 2015/02/13(金) 15:04:48 

    タダでポテトくれー。

    +2

    -12

  • 129. 匿名 2015/02/13(金) 15:06:18 

    110
    大丈夫おばちゃん?更年期かな

    +2

    -9

  • 130. 匿名 2015/02/13(金) 15:11:41 

    カレールーとかの加工品や調味料とか中国・韓国産使われてるけど
    文句言わないの?

    +11

    -2

  • 131.   2015/02/13(金) 15:11:57 

    中国人「ハワイ州公認」
    絶対自称だと確信できる・・・

    +17

    -3

  • 132.   2015/02/13(金) 15:14:18 

    130

    トピック作れば文句見れるんじゃない?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/13(金) 15:17:32 

    マクドナルドは、消費者が望んでる事・改善点の根本的な所を分かってないと思う。このまま何も分からないままなのに、「改善策が云々...」とか言ってたら、数年後本当に赤字続きで倒産まで追い込まれそう。まぁ、自業自得。お金出して健康損ねて気分も害してって意味が分からないもん。今いるマックユーザーに感謝すべき。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/13(金) 15:17:41 

    もうターゲットを絞ってあるんじゃない?
    ニュースとか見なくて健康に関心もなくて安けりゃいい層に

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/13(金) 15:22:05 

    ハワイじゃないね全然。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/13(金) 15:27:16 

    ハワイ州観光局公認ってデカデカとポスターに書いてるのに中国産てw
    それでもホントにタイやフィリピン産ならまだいいけど中国産てw
    加工のみが中国ならまだ許せるけど原産国が中国てw
    マック終わっとる

    +32

    -2

  • 137. 匿名 2015/02/13(金) 15:28:10 

    わたし、マックのアップルパイ好きなんだけどなー。
    よく見たら、それもパイナップル同様『中国』
    もう食べられない(´・ω・`)

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2015/02/13(金) 15:29:57 

    中国産ならいらねーよ。
    マック以前の問題だわ。

    それに気づけよ!

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2015/02/13(金) 15:30:22 

    どうしても中国産使いたいのね。
    質も期待出来ない上に今円安だしメリット無いのに。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/13(金) 15:35:03 

    マクドナルドはどうしたいわけ?
    安物路線で中国産
    良質なものでちょっとお高いけど本物路線。

    中途半端でわからないよ。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/13(金) 15:38:27 


    あっぶねー。

    食べる前に知って良かったぜ(´o`;)


    +17

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/13(金) 15:38:51 

    昨日食べちゃったよ!

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2015/02/13(金) 15:39:23 

    マクドナルドはどうしたいわけ?
    安物路線で中国産
    良質なものでちょっとお高いけど本物路線。

    中途半端でわからないよ。

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/13(金) 15:40:16 

    久々にマック食べたくなってハワイアンバーベキューポーク食べたら私は美味しかった(^^)
    たまになら良いかな( ´ ▽ ` )ノ
    お客さんも多くてビックリ!!

    +3

    -17

  • 145. 匿名 2015/02/13(金) 15:44:23 

    ハワイ州公認と銘打っておきながら、中国産のパイナップルパイを出すあたり、マックの客離れの原因が分かる気がするわ
    やることが中途半端

    +29

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/13(金) 15:53:03 

    24
    >ガルちゃんのマックの中国はダメだけどモスの中国は大丈夫って考えが

    私はモスでも中国産使ってる製品は買ってないよ。
    原材料の仕入れ先はその時々で変わるからこまめにHPチェックしてる。
    基本フィッシュバーガーしか買わない。中国産の玉ねぎ使う時は買わない。

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/13(金) 15:55:02 

    ハワイ公認とか紛らわしいこと書くなよ!パインパイ興味あって昨日食べちゃったじゃん…
    美味しくなかったしもう買わないけどね

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2015/02/13(金) 15:57:35 

    ちょっと食べたかったけど、このトピ見てやめた。全く知らなかったよ!ありがとう!

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/13(金) 16:01:36 

    ┐(´д`)┌

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2015/02/13(金) 16:02:09 

    12
    そもそもこれだけ騒がれてるのにマックで買い物して食べたの?バカだね(笑)

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2015/02/13(金) 16:27:49 

    近頃 外食も 怖くて 殆ど家(-_-)
    スーパー行っても 中国産は絶対買わない。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2015/02/13(金) 16:34:25 

    マクドナルドとかすき家とか行く底辺は関係ないでしょ?
    国産物を出すところじゃなきゃ外食はもう怖い。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/13(金) 16:41:29 

    アップルパイもかー…

    ガッカリ…

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2015/02/13(金) 16:47:14 

    この間、近くのマック見たけどガラガラだったよ

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/13(金) 17:29:44 

    公認したハワイ州、後悔してそう(笑)
    地元産(ハワイ産)使わないんじゃ公認する意味ないじゃんね
    いっそのこと開き直って中華味のバーガーで原材料全て中国産の「チャイナフェアー」やれば良いのに
    誰も行かないだろうけどさ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2015/02/13(金) 17:42:23 

    さ す が で す

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2015/02/13(金) 17:45:27 

    マックなんて最近ではもういつ見てもガラガラw
    本気で潰れる日も近いと思うね。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2015/02/13(金) 17:47:28 

    はいはい、マクド叩きね。
    モスも中国産だろー。
    外食なんて中国産ほとんどなのに、叩きすぎ。

    +10

    -13

  • 159. 匿名 2015/02/13(金) 18:02:11 

    中国の企業、もしくは中国と何かあるのかなー?
    でなきゃ、普通の企業だったら、中国産は使わないよね
    客をバカにしてるとしか思えない。
    鶏肉事件以降、娘が食べたがっても、買ってないからいいんだけど。
    で、「歯」が混入したので、私の頭の中でマックは、食事の選択肢から完全に消去されました。
    混入してたのが「歯」って・・・ありえない!!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/13(金) 18:02:21 

    中国の広州に居ます。
    マックのパイナップルパイは前から広州で売ってる。っていうか〜パイナップルパイが主流です。チョコパイとか無いし!
    中国の二番煎じ感半端無いですね
    広州は香港に近いから暖かい気候でフルーツはマンゴーとかライチとか豊富ですよ。
    マックでアイスコーヒーとか頼むと
    必ず氷切らしてるから無いし…。
    アバウトな国です。
    中国ではマックは人一杯です。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2015/02/13(金) 18:34:35 

    添加物が~、産地が~、と気にする小姑がマクドナルド大好き。

    「バカだな」と常々思ってたけど、
    この事実を伝えたら、どんな顔するだろう?と真っ先に思った私は
    ひねくれてますか?

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/13(金) 18:38:18 

    マクドで食べたいと思わないわ。産地も最悪だし見た目も最悪。

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/13(金) 18:45:06 

    それでもなお食べてる人がいるから驚き

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/13(金) 18:54:22 

    91

    醤油砂糖酒ミリンリンゴジュースで出来るよ。片栗でちょっととろみつけて。マヨネーズにレモン汁足せば更に美味しい。

    どーうしても食べたくてクックパッドで調べた。美味しいよ。お父さんと旦那さんに作ってあげてー!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/13(金) 19:06:20 

    パイナップルパイ食べたかったのに。。。
    自分で作ってみよう。。。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/13(金) 19:07:53 

    思い切って、具全部 国産ってのをやってみればいいのに。安くて、美味しくて、安全っていう当たり前の食べ物作れば、客は戻る。
    飲食店としての当たり前のに戻すべき。
    地産地消をワールド単位で!の気持ちでできないかなぁ。この逆境を変革と捉えて本当に良いものを作って欲しい。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/13(金) 19:16:12 

    多少商品の値段が上がっても安全な国の食材を使った方が今よりも客足が伸びると思うのに
    イメージが既に 安い=怪しい なので安さ売りにするのは逆効果かと

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/13(金) 19:18:24 

    気持ち悪い、信用できない
    名前聞くだけでアレルギー反応
    それが今のマクドナルド
    さようなら

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/13(金) 19:20:20 

    いま公式ホームページ見てきたら商品写真の真ん中に ハワイ州公認 って載ってました
    ハワイ産とはしてないんだから勘違いする方が悪いって居直ってる感じですね
    とことん消費者を舐めてる

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/13(金) 19:22:24 

    今度はちゃんと賞味期限内で床に落ちてない食材にして欲しいものです

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2015/02/13(金) 20:22:01 

    一連のマック騒動以来、1度もマック利用してないな。
    消費者ナメまくった姿勢が嫌で。
    わりと本気で、早く潰れないかなーと思ってるし。

    クックパッドで検索かければ、マックのメニュー再現レシピたくさん出てきますよ!

    ナゲットとか安く大量に作れるし、ソースも再現できるしイイですよ〜!

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/13(金) 20:31:34 

    日本のマックは撤退してもかまわないどころか日本じゃ黒字にならないよね
    他のバーガー店とは関係無しに無くたって困らない
    従業員にはかわいそうだけどこんな会社にしがみつく理由もないでしょ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/13(金) 20:44:26 

    パイナップルパイってタイじゃレギュラーメニューなんだけど、それはどこ産なんだろう…。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/13(金) 20:55:37 

    長文すみません。

    自分用バレンタインに買った、
    袋入りモロゾフの「りんごのチョコレート」のりんごが中国産なんだけど、

    パッケージに
    「日本の安全基準をもとにした当社の規格、技術指導により~中略~農薬使用のチェック、
    輸出時の国家質量監督検験検疫総局(CIQ)の検査
    ~中略~幾度の安全検査を実地、安心してお召し上がれます。
    中国山東省は有名なりんごの産地です。
    小ぶりながらもしっかりと蜜を含みシャキシャキとした食感のりんごは、山東省産の特徴です。
    収穫してすぐに産地でシロップ漬けしたりんごを、ベルギー産のチョコレートで包みました。」

    というふうにとても丁寧に10行に渡って説明がしてあった。
    このチョコレートはお徳用で12粒くらい入って、300円代でお求めやすい価格なので
    もともと中国産であっても驚かないが、最終的に日本で加工していれば産地を書かないところも多いのに
    真面目に説明してあって、とても好感が持てた。

    中国産でも日本の指導のもと真面目に作っている農家もあるのだから、
    もし、中国産であっても安全だと断言できる素材を使っているのなら、
    マクドナルドもこのように説明してもらえば、
    (マクドナルドの場合、今までの所業でそれでも疑ってしまう部分もあるが)
    いくらか気持ちよく購入できると思う。

    +15

    -3

  • 175. 匿名 2015/02/13(金) 21:06:47 

    今日パイナップルパイ食べたけど普通においしかった〜

    +3

    -6

  • 176. 匿名 2015/02/13(金) 21:07:04 

    ん~分かる、分かるなぁ
    最終加工まではまかせられないよ~

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/13(金) 21:10:32 

    アップルパイも中国産。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/13(金) 21:43:16 

    唯一食べた事あるのがソフトクリームなんだけど、
    それさえも食べに行かなくなったなー。

    さすがにソフトも中国産ってことはないよね、苦笑。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/13(金) 21:52:40 

    安い缶詰みーんな中国だよ!

    シロップにどんな薬品使ってるか怖くて買えません!!

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2015/02/13(金) 21:54:48 

    客の安全や健康よりも、




    金。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/13(金) 21:59:54 

    マック、消費者をバカにし過ぎ。
    体質全く変わっていないし、過去を全く反省していない。(激怒)

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/13(金) 22:08:21 

    中国人の清潔さや潔癖さ、完璧な物が何も無いので信用出来ない。トイレの後も手を洗わないで食品いじりそうで嫌だ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/13(金) 22:14:16 

    マクドナルドは一生買わない。

    中国産のアイスが今話題になってまーす。

    みなさん、お気をつけを。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/13(金) 22:16:01 

    高くてもいいから全部国産でやってみればいいのに

    とにかくあの腐った肉の映像見たら普通の神経なら
    マックに食べに行くなんたてしないと思うんだけど?!

    究極一回つぶして再出発したらいいのでは?


    +4

    -2

  • 185. 匿名 2015/02/13(金) 22:23:25 

    昨日食べたー
    おいしかったからまた今日も食べたぁー

    +0

    -5

  • 186. 匿名 2015/02/13(金) 22:26:29 

    ハワイって、謳えば日本人が喜ぶと思っている
    蓋を開ければハワイどころか…
    Made in China だから‼︎消費者をなめんのも
    大概にしとけ。
    食べてないけど…今後も食べないけど。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2015/02/13(金) 22:52:44 

    産地気になってました!やっぱり中国…
    このトピに感謝です
    昔からあるアップルパイも中国かな…??
    アップルパイ大好きでよく食べてたので、不安になってきました

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2015/02/13(金) 22:57:18 

    モスチキンも中国産ですよー皆さん!

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/13(金) 23:01:00 

    帰宅したらマックのゴミがあった。
    黙ってたけど、妹が『パイナップルのパイ、誰が食べたの?おいしかった?』って聞いてた。
    母親が『ママが食べた。おいしかった』とか言ってた。

    やはり、、中国だったんだね。
    (言われなくてもなんとなくわかる、、)

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2015/02/13(金) 23:13:55 

    甘栗大好きなんだけど中国産しかないから最近全然買ってない...ってくらい中国産には拒否反応。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/13(金) 23:14:25 

    158
    "マクド"って何⁇

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2015/02/13(金) 23:42:32 

    中国人ですら日本メーカーの物を少し高かろうが安全だからって買ってるのに、なんで日本が確実に信用できない中国の物を食わなきゃいけないわけ

    マジ消えて欲しい。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/13(金) 23:53:52 

    コンビニ弁当にファーストフードで
    肌荒れまっしぐら

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/14(土) 00:07:42 

    パイナップルって何かの成分が強くて胃が荒れやすいんだよね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2015/02/14(土) 00:13:12 

    モスバーガーも鶏肉とかオニオンフライとかは中国産だよ
    原産地情報見るとファストフードはそんなのばっかり

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2015/02/14(土) 00:55:37 

    今、受験勉強で利用させてもらってます。
    定員さんたちはすごく応援してくれるし
    商品の味は前と変わりないか心配なことはないか聞いてくれます。
    受験勉強するまではあまり利用しなかったけど
    こういった対応してくれると、また行きたくなります。
    接客はほんとに素晴らしいので、商品の管理もちゃんと
    してもらいたいですね。
    応援してます。

    +5

    -7

  • 197. 匿名 2015/02/14(土) 01:08:32 

    かにとキャベツが韓国産

    【厚生労働省】韓国産のほとんどに大腸菌・カビ類・殺菌殺虫剤・細菌類等が含まれている…輸入食品等の食品衛生法違反事例

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2015/02/14(土) 02:06:48 

    結構マック好きなのに、残念。
    言葉と行動がぜんぜん違うでしょ。
    信用取り戻そうとか、ちょっと見せてくれてもー。食べたくなっちゃうんだけどね

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2015/02/14(土) 02:13:54 

    数年前に働いてた敷地内にマクドナルドが入ってたので週2.3ぐらいお昼に食べてたけど、今思うとゾッとする。
    言い方悪いけど、こんなものをお金払ってまで食べてたなんて・・
    飲食店は異物とか何かしら多少はあるものだと思うけど、マックは度が過ぎると思う。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2015/02/14(土) 03:48:23 

    マック怖い…

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2015/02/14(土) 03:55:22 

    24同じ中国でも自社工場と
    下請けの違いじゃない?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2015/02/14(土) 04:13:39 

    今新製品を出してどうする?
    衛生管理の徹底、信頼の回復が先でしょう。
    つくづく何も分かってないんだなぁと思う。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2015/02/14(土) 04:20:31 

    マクドナルド食べるの恥ずかしいから行かない

    +10

    -2

  • 204. 匿名 2015/02/14(土) 04:27:56 

    ちょっといいですか?

    食材を全部国産にしたら行く
    と言っている方々は

    「全ての食材は福島産です」

    との表記があったら
    買いに行きますか?

    +1

    -11

  • 205. 匿名 2015/02/14(土) 04:32:20 

    そして復興のために
    福島の工場を拠点として

    福島から日本全国のマクドナルドへ!

    とマックの社長が掲げたら
    あなた方は買いに行きますか?

    +2

    -9

  • 206. 匿名 2015/02/14(土) 08:25:34 

    197さん
    http://hosyusokuhou.jp/archives/42685768.html
    http://hosyusokuhou.jp/archives/42685768.htmlhosyusokuhou.jp

    404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されていますlivedoor BlogLINE BLOGBlogger Alliance404 Not Foundこのページは存在しないか、すでに削除されています。トップページ戻る新着記事© LINE Corporation


    ↑のことですか?

    中国より韓国の方が私は不安になります…

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2015/02/14(土) 08:26:24 

    【厚生労働省】韓国産のほとんどに大腸菌・カビ類・殺菌殺虫剤・細菌類等が含まれている…輸入食品等の食品衛生法違反事例|保守速報
    【厚生労働省】韓国産のほとんどに大腸菌・カビ類・殺菌殺虫剤・細菌類等が含まれている…輸入食品等の食品衛生法違反事例|保守速報hosyusokuhou.jp

    2chまとめブログ。政治経済ニュース、東アジアニュースを中心に。台湾、チベット、ウイグルのニュースを取り上げています。



    ごめんなさい。うまく貼れてませんでした。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2015/02/14(土) 09:13:03 

    197です。
    206さん
    ありがとうございます。
    使い方、不馴れで

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2015/02/14(土) 09:39:31 

    社員 スタッフは、たべません。

    自分の命は大事にしてますから!

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2015/02/14(土) 09:51:29 

    中高生の頃はよくマックに行ってたから、将来子供が行く可能性があるのかと思うとちゃんとして欲しいな

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2015/02/14(土) 10:08:14 

    材料だけでも怖いのに、作ったのも中国、てことだよね?
    パイナップルとか凄い液に漬けてそう。
    揚げ油はペヤングどころじゃなさそう。

    マクドはもうたぶん一生食べない。
    安くても悪いものを敢えて食べる意味が無い。
    未だにマクドに人がいっぱいいるの見たら、消費者も懲りない人がいるんだな、と思う。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2015/02/14(土) 10:42:38 

    私はこれ食べに行かないけど、各家庭で考えて選べばいいよ
    未だにマック行く人の神経疑うとか平気でいいながら、叩かれてない店にはホイホイ行っちゃうような人が一番ウザいと思う

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2015/02/14(土) 10:48:55 

    もし国産になったとしても、もう信用できないから行かないかも。
    昔まだマック食べてた頃たまに肉が生臭いような時があったけど生焼けなんて事はあり得ないだろうと思ってたから気のせいだと思って普通に食べてたが、今思うときっと生だったのかもしれない。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2015/02/14(土) 10:55:30 

    中国政府が外資の精肉加工工場叩き始めたあたりから不自然なくらいずっと叩かれてるね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2015/02/14(土) 11:44:05 

    ハワイ州に謝れ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2015/02/14(土) 12:11:43 

    それよりこのCMの冒頭、ポリネシアンダンスの男性達の、キエッ!!っていう奇声がいつもうるさくてびびる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2015/02/14(土) 12:21:29 

    中国ってパイナップルもとれるのかー。怖い・・・

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2015/02/14(土) 12:44:11 

    ポテトもやばいのかな?
    マックのポテト好きなんだけどな。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2015/02/14(土) 13:07:18 

    娘12歳には食べさせたことない。
    とにかく中国産、中国製品は避けまくる!
    マイナスつくかもだけど中国と韓国と北朝鮮は三悪だと教えているんです。
    この先の人生にいらない国

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2015/02/14(土) 13:27:11 

    ここの人たちは一切外食しないんですね
    尊敬します

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2015/02/14(土) 15:54:06 

    あーあ食べちゃったよ…
    アップルパイより好みの味だったのになぁ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2015/02/15(日) 10:28:28 

    マスゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進する法則・マクドナルド異物混入・背景に韓国人vsマック

    ▼マスゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進する法則▼

    ●グリコ・森永事件

    ロッテ、大躍進!(日本のお菓子業界でシェアトップに!)

    ●雪印集団食中毒事件

    ロッテは、雪印乳業のアイスクリーム部門を安く買収!

    ●ミスタードーナッツで不祥事

    直後にロッテは、70%を出資し、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区)を設立。

    ●不二家の期限切れ原材料使用問題
    TBS「みのもんたの朝ズバッ!」では、虚偽報道までして不二家をバッシング!
    同じ時期にロッテは異物が混入していた「ロッテ・パイの実」56万個をしれっと回収したが、マスゴミは殆ど報道せず!

    銀座コージーコーナー【ロッテ100%出資】が躍進

    ●マクドナルド異物混入問題

    ロッテリア、バーガーキング(ロッテ)が躍進

    マスゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進!?マックに混入された歯は乳歯!? | テレビじゃ流さないニュース簡易版 DX
    マスゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進!?マックに混入された歯は乳歯!? | テレビじゃ流さないニュース簡易版 DXbrief-comment.com

    マスゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進する法則・マクドナルド異物混入・背景に韓国人vsマック ▼マスゴミが食品企業を叩くとロッテが躍進する法則▼ ●グリコ・森永事件 ↓ ロッテ、大躍進!(日本のお菓子業界でシェアトップに!) ●雪印集団食中毒事件 ↓ ロッテは...


    +2

    -1

  • 223. 匿名 2015/02/15(日) 19:20:06 

    わざわざ金払ってまで、
    中国産の汚いものは食べません。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2015/02/16(月) 10:46:16 

    とびきりハンバーグサンド 「ビストロ風マッシュルームソース」(期間限定)マッシュルーム/非公開
    激辛チョリソバーガー(期間限定)ぐるぐるソーセージ 豚肉/中国
    モスのナン スパイスチキンカレー 生姜/中国
    モスのナン スパイスミートタコス オニオン/中国
    モスバーガー トマト/中国  モスチーズバーガー トマト/中国
    テリヤキチキンバーガー 鶏肉/中国
    Wモスバーガー トマト/中国  Wモスチーズバーガー トマト/中国
    スパイシーモスバーガー トマト/中国
    スパイシーモスチーズバーガー トマト/中国
    スパイシーWモスバーガー トマト/中国 スパイシーWモスチーズバーガー トマト/中国
    モスライスバーガー「彩り野菜のきんぴら」 れんこん/中国 たけのこ/中国 しいたけ/中国
    モスライスバーガー 「海鮮かきあげ(塩だれ)」 オニオン/中国 にんじん/中国 枝豆/中国
    モスの菜摘(なつみ) テリヤキチキン 鶏肉/中国
    オニオンフライ オニオン/中国  オニポテ オニオン/中国
    モスチキン 鶏肉/中国  和風チキン(黒胡椒味) 鶏肉/中国
    クラムチャウダー オニオン/中国 あさり/中国
    モスの朝ライスバーガー 朝御膳
    「たまご 黄身醤油ソース」 さといも/中国 大根/中国
    モスの朝ライスバーガー 朝御膳
    「鮭」 さといも/中国 大根/中国

    モスバーガーに比べたらマシだね、それと産地が非公開のロッテリアよりは安心

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2015/02/19(木) 15:21:25 

    221
    私も食べちゃったよ
    確かに、アップルパイよりは味よかったね・・・

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2015/02/20(金) 03:21:04 

    食べようと思ったけど、やめたー(>人<;)

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2015/02/20(金) 04:24:48 

    マックより韓国企業のロッテリアの方が信用出来ない

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2015/02/20(金) 04:27:57 

    ロッテリアの産地非公開って!? くっさ!ぶっちゃけ全部中国産だろ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2015/02/21(土) 01:26:19 

    あれ?ハワイアンって言ってなかった?
    これじゃ、チャイナアンじゃん。うそつき。

    +0

    -0

  • 230. シルル・オルドビス 2015/02/22(日) 21:49:03 

    マックは私達を遊ばせたいのですか?マックは金さえあればいいんですか?ここ最近では食品の問題が多いですが、マックがその代表みたいになってますよ。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2015/02/26(木) 15:04:16 

    おまえらチャイナルドをいじめるなよ。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2015/03/07(土) 16:49:19 

    パイナップルパイ美味しすぎてはまった。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。