ガールズちゃんねる

働く女性に聞く「なくなって欲しい日本の仕事習慣」

172コメント2015/02/15(日) 20:47

  • 1. 匿名 2015/02/12(木) 23:18:50 

    働く女性に聞く「なくなって欲しい日本の仕事習慣」 (@DIME) - Yahoo!ニュース
    働く女性に聞く「なくなって欲しい日本の仕事習慣」 (@DIME) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    保険ショップ『保険クリニック』が、一般の女性500名にバレンタインについてのWEBアンケートを実施したところ、約40%の女性がバレンタインにプレゼントはしないと回答。プレゼントを予定している人の中で「2.7人に総額3,307円」をあげるという回答が平均だったが、「1人に1,000円」のものをあげると回答した人が最も多い結果となった。また、プレゼント予定している人の中で、70%以上がホワイトデーのお返しを「期待していない」と回答した。義理チョコをどう思うかとの質問に対し、「時と場合による」と回答した50%を除くと、「あった方がいい」と「ない方がいい」の回答が1:4の割合となっている。日本の習慣に


    Q.日本の習慣でなくなって欲しいものは?

     サービス残業    …276人
     お中元・お歳暮   …191人
     お茶くみ      …174人
     余興        …167人
     飲みニケーション  …161人
     社員旅行      …156人
     レクリエーション  …136人
     年賀状       …131人
     バレンタインデー  …107人
     忘年会・新年会   …107人
     特になし       …70人
     掃除         …27人

    Q.義理チョコをどう思う?

    「あった方が良い」(9.0%)   

    「ない方が良い」 (40.8%)  

    「時と場合による」(50.2%) 
     

    +117

    -2

  • 2. 匿名 2015/02/12(木) 23:20:14 

    サービス残業が「習慣」になってることが問題だよ

    +745

    -3

  • 3. 匿名 2015/02/12(木) 23:20:32 

    枕接待強要

    +10

    -66

  • 4. 匿名 2015/02/12(木) 23:20:40 

    社員旅行は本当なくていいと思う。
    前の会社であったけどすごい憂鬱だったわ

    +603

    -8

  • 5. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:04 

    上司が帰らないと、帰れない。。

    +418

    -5

  • 6. 加藤美花 2015/02/12(木) 23:21:12 

    そうだよねぇ

    +28

    -5

  • 7. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:12 

    これが全て無くなったら、すんごいスッキリするだろうな(;´Д`)

    +306

    -0

  • 8. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:13 

    上司が帰るまで帰りずらいあの雰囲気

    +366

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:36 

    セクハラ!

    +106

    -4

  • 10. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:37 

    男友達がバレンタインデーの義理チョコなんて迷惑だ、って言ってたわ

    +237

    -0

  • 11. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:55 

    雑用は女がやって当たり前、
    って考えてるおっさんの存在がなくなってほしい。

    +614

    -6

  • 12. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:56 

    サビ残とブラック業態でしょ?
    これダントツ

    +257

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/12(木) 23:21:58 

    なくなってほしいものもあるけど、
    全部無しにしたらすごいギスギスしそうでもある…

    +7

    -37

  • 14. 匿名 2015/02/12(木) 23:22:00 

    男をたてる雰囲気

    +374

    -3

  • 15. 匿名 2015/02/12(木) 23:22:02 

    仕事時間外の電話

    +289

    -1

  • 16. 匿名 2015/02/12(木) 23:22:15 

    バレンタイン出費かさむー
    けど上司たちは待ってるから、これも仕事!

    +87

    -19

  • 17. 匿名 2015/02/12(木) 23:22:27 

    あ、これ全部あるわww

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2015/02/12(木) 23:22:30 

    有給をとりずらい風習やめてほしい。

    +559

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/12(木) 23:22:31 

    無理してまで出勤しなければならない風習
    生理痛が重い時は本当に辛いのになかなか分かってもらえないから…

    +416

    -7

  • 20. 匿名 2015/02/12(木) 23:23:13 

    事務っぽいこと=女性の仕事

    私も男性陣と同じ専門職なのに雑用はすべて私にくる(^ω^)

    +362

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/12(木) 23:23:17 

    ランチ会議

    +236

    -4

  • 22. 匿名 2015/02/12(木) 23:23:41 

    お茶汲みもめんどくさかったな。
    女性社員の一番新人の仕事になってたけど飲みたくなったら自分で行けよと思ったな。

    +449

    -1

  • 23. 匿名 2015/02/12(木) 23:23:46 

    産休

    人を使う立場からしたら、迷惑以外の何者でもない。
    やたら、産休をとる権利を主張する人に限って、
    これと言った特集スキルがない。
    何かのエキスパート以外は産休制度はいらないよ。
    例えば、薬剤師程度の資格なら、変わりは腐るほどいるから。

    +41

    -177

  • 24. 匿名 2015/02/12(木) 23:23:51 

    多分マイナスだろうけど、妊娠出産による事実上の退職強要。
    または、妊娠出産で居ない人の埋め合わせを、人員増ではなく今いる人の負担で乗り切ろうとすること。

    +448

    -19

  • 25. 匿名 2015/02/12(木) 23:23:54 

    んー そのレベルの会社に入ったんだから 自業自得でしょ。

    +10

    -52

  • 26. 匿名 2015/02/12(木) 23:24:07 

    先輩より早く来る

    +133

    -4

  • 27. 匿名 2015/02/12(木) 23:24:19 

    女性社員が電話とるものという暗黙のルール
    うちの会社だけ?本気で毎日イライラする!

    +479

    -2

  • 28. 匿名 2015/02/12(木) 23:24:22 

    自分の机とか身の回りの掃除はあったほうがいいと思うけど、
    フロア全体の掃除とかは正直業者雇って欲しい…

    +267

    -5

  • 29. 匿名 2015/02/12(木) 23:24:47 

    サビ残!!
    これダントツ!

    +125

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/12(木) 23:26:04 

    トイレ掃除とか水回り系も女子にやらせてる。
    差別よねー

    +346

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/12(木) 23:26:19 

    職権乱用

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2015/02/12(木) 23:26:31 

    23さん

    それは、人間を雇う以上仕方がないのでは?
    普段人を雇って収益上げてるメリットは享受しつつ、妊娠出産によるデメリットだけは享受しません、って、単なる我侭だよ。

    +88

    -23

  • 33. 匿名 2015/02/12(木) 23:26:39 

    コピーなどの雑用は女子社員がやるという風潮

    +259

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/12(木) 23:27:13 

    産休に一票
    経理が少しできるとか簿記の資格を持ってる女性なんて山ほどいるのに

    よほどの事がない限りない
    産休 = 給料泥棒

    これ、経営者と上司の本音ね

    +29

    -100

  • 35. 匿名 2015/02/12(木) 23:27:36 

    21さん
    ランチタイムくらいゆっくり休ませてあげたい(´;ω;`)

    +126

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/12(木) 23:27:49 

    28
    通勤途中に通る老舗っぽい会社の人達。毎朝総出で掃除してる。真冬でも外にある流し台みたいので、素手で雑巾絞ってガラス戸(しかもほぼ全面ガラス張り)拭いてて見てるだけで寒い。あそこでは働きたくない…

    +114

    -5

  • 37. 匿名 2015/02/12(木) 23:28:03 

    女性としての労働力が必要か?っていう職種
    何とはいわないけど「え?」って思う職種がある

    +26

    -5

  • 38. 匿名 2015/02/12(木) 23:28:12 

    華的な扱いで社長同士の飲み会に同伴させられる。

    +147

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/12(木) 23:28:53 

    そもそも働きたくないよ!

    +89

    -8

  • 40. 匿名 2015/02/12(木) 23:29:28 


    一日中、お茶お茶うるさいわ、クソジジイが。
    ティーバッグ入れてポットのお湯そそぐだけなんだから各自でやれや!

    +283

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/12(木) 23:29:51 

    私外回り営業なのに、来客時のテーブルセッティングやらお茶汲み、そして片付けは私の仕事。
    なんでだよ!

    +203

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/12(木) 23:30:27 

    23
    変わりはいくらでもいるって言うなら、産休中に臨時で新しい人を雇えばいいだけでしょ。
    それによる経済的支出もしたくないって言うのは、単なる雇い主のワガママ。

    法に則って設立された会社である以上、法を無視しないでください。

    +121

    -11

  • 43. 匿名 2015/02/12(木) 23:30:43 

    残業してる=頑張ってる、ていう考え。

    残業せずに結果だしてる方がいいに決まってるのに
    仕事の遅い人が残業していると「あの子は頑張ってる!」って…おかしいよ。

    +403

    -3

  • 44. 匿名 2015/02/12(木) 23:30:46 

    育児産休かな
    まあ同性からも冷ややかなこの御時世なので、なかなか難しいのかもしらないけど、ほんとにこの対策はしっかりしてほしい。

    +133

    -6

  • 45. 匿名 2015/02/12(木) 23:30:48 

    女だからって繊細で細かい仕事を押し付けられる。面倒くさい。

    +109

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/12(木) 23:31:23 

    妊婦が働き続けるのがわりと当たり前になってきた最近の風潮がいりません。
    妊婦様はいつも特別扱いされて、ワガママだし、ホルモンか何かの影響か
    いつもイライラしてて口臭がキツい。

    口臭がない妊婦っていないし。マジ迷惑すぎ。会社に来るな!

    +27

    -104

  • 47. 匿名 2015/02/12(木) 23:31:23 

    熱が出たら休んでほしいし休ませて欲しい
    特に今の時期
    休まないのは美徳じゃなくて
    病気撒き散らすウィルススプリンクラー(林修先生命名)って認識になってくれ

    +282

    -1

  • 48. 匿名 2015/02/12(木) 23:31:31 

    うちの会社運動会あるんだよ?
    良い年して全力疾走してリレーとか冗談!!
    久しぶりに走ったら足の筋を痛めた

    +177

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/12(木) 23:31:48 

    25さん
    それって、単にダメ企業が社員を使い潰すための都合のいい口実にすぎないですよね。

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/12(木) 23:32:38 

    どさくさに紛れてプライベートまで踏み込んでくる

    +82

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/12(木) 23:34:09 

    お茶汲み
    コピー取り
    電話対応
    来客対応
    飲み会でのお酌、食べ物取り分け

    こんなの全部自分でやった方が早くない?
    女だけにこんな事やらせて業務時間奪い取ってサビ残。
    で「仕事の上では男も女も関係ない」とかご都合主義。
    じゃあテメエで電話対応して来客対応してお茶汲みでもしてろや。自分の仕事する時間がどんどん減っていくからな。

    +156

    -3

  • 52. 匿名 2015/02/12(木) 23:34:15 

    27さん・33さん
    同じ会社だったりしてw

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/12(木) 23:34:38 

    お酒の席でのホステス扱い

    +101

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/12(木) 23:34:47 

    育児休暇とか産休は
    自分はよいけど人に迷惑をかけてる

    +21

    -31

  • 55. 匿名 2015/02/12(木) 23:35:47 

    54さん
    それを迷惑だと思ってしまうところが、もうすでに経営者の視点にしか立ってないし、怒りの矛先間違えてる。

    +36

    -10

  • 56. 匿名 2015/02/12(木) 23:36:14 

    サービス残業も嫌だし休日出勤もなくなってほしい!
    有給もとりたい!

    少しは休ませてくれ!!

    +81

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/12(木) 23:37:37 

    公私混同しないで欲しい

    +69

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/12(木) 23:38:00 

    女って文句ばっかり
    やはりイスラムは正しい

    +4

    -52

  • 59. 匿名 2015/02/12(木) 23:38:59 

    社員旅行は本当に憂鬱…(´・ω・`)

    中小企業なので
    お金が芳醇にあるわけでもなかろうに
    「コミュニケーションのため…うんぬん」で
    計画してくださる社長の気持ちは尊いのですが

    年配社員の性格の悪さがえげつないレベル。
    一泊とか本当に拷問、、、

    もう少し雰囲気の良い会社ならば
    楽しかったのかもしれないなぁ。。。

    +88

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/12(木) 23:42:59 

    綺麗な人を優遇する

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2015/02/12(木) 23:43:50 

    43
    わかる。逆に仕事が下手なんだなって思う

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/12(木) 23:44:15 

    お茶くみは、来客対応と
    超ご年配社員のみしています。
    あとは各自各々。

    ご年配社員の方々は
    「いつもありがとう~^^」
    「お茶おいしいよ~」とにこにこしてくれるので
    苦じゃないかな。。

    座りっぱなしの中で合間のお茶くみや水回りの細かいことは
    気分転換になるので、私はわりと好き。

    +38

    -8

  • 63. 匿名 2015/02/12(木) 23:46:01 

    いい加減古臭い仕事に関する習慣は無くせないのかな?まぁそれだけの事が出来る経営者やらがいないからだろうけど

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/12(木) 23:46:44 

    上司の言う事はゼッタイ‼︎という流れ。
    理不尽や矛盾もチラホラ…

    +82

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/12(木) 23:47:08 

    毎日、契約社員とパートのみせっまい座敷に
    集まってランチ。
    パソコン見ながら一人でランチしたい!
    発言にも気を使うし、定期的にハブられる。
    ハブられてる時のランチは皆に嫌味言われたりして地獄。
    たまに抜けると、何処に行ってたのか詮索。
    いない人の悪口ざんまい。
    ああ、窮屈でたまらない!

    +78

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/12(木) 23:48:27 

    正論言って余計な仕事を増やすやつ。
    コンプライアンス病。

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/12(木) 23:48:47 

    10分前出勤!

    +44

    -6

  • 68. 匿名 2015/02/12(木) 23:50:05 

    私語禁止

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2015/02/12(木) 23:50:11 

    お茶やコーヒーを入れる事。
    朝やお昼のお茶出しは良いけど、
    仕事中ばらばらに『コーヒー入れて』は勘弁してほしい。

    +69

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/12(木) 23:50:18 

    女だからって下にみられる事

    +59

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/12(木) 23:51:29 

    茶髪禁止
    ネイル禁止
    何かと、服装に厳しい。

    +16

    -5

  • 72. 匿名 2015/02/12(木) 23:51:32 

    日本人って働きすぎだよね。せめて週休3日制にして。それだけでも全然違うから。体休めたい

    +157

    -5

  • 73. 匿名 2015/02/12(木) 23:53:08 

    お茶入れて当然と思ってる割に、出しても全く手つけない外出しやがる時がある。
    だったら、今日はイラネの一言いえよハゲジジイが。事務所帰ってくんな。

    +84

    -4

  • 74. 匿名 2015/02/12(木) 23:57:14 

    仕事の習慣とはちょっと違うけど
    化粧は社会人の身だしなみ化粧しないと相手に失礼ってやつ
    肌の負担が大きい お金もかかるし
    男性が免除されてることは女性も免除して欲しい
    好きな人はすればいいと思うけど
    個人に選択させて

    +84

    -14

  • 75. 匿名 2015/02/12(木) 23:57:15 

    日報。
    誰にもなんにも役立っていないのに、
    ウチの会社のコンサルがやれって言ってるらしく。

    事情もわからないで仕事増やすな。
    書くことないわ
    超迷惑してんですけど

    +64

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/12(木) 23:57:41 

    (毎日じゃないけど)朝礼かな。
    スピーチさせられたり嫌だった~!

    +106

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/12(木) 23:57:56 

    一時間前出勤て会社があった。
    給料その分だせやなめとんのか。
    三ヶ月でやめました。

    +93

    -1

  • 78. 匿名 2015/02/12(木) 23:58:17 

    始業時間がどの会社も一律9時なこと
    早く行くにしてもラッシュに当たる…
    閉所恐怖だから満員電車がつらい、、
    年配の方はすごく早くくるから余計、、
    時差通勤をもっと推し進めて欲しいなああ。

    +59

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/13(金) 00:00:18 

    エアコンの温度設定が中年オヤジ基準。
    室温は会社で決まってるけど、夏も冬も温度設定が低すぎ!

    +34

    -3

  • 80. 匿名 2015/02/13(金) 00:00:32 

    うちの会社、休日に行われる社員旅行を都合で欠席したら皆勤手当はなくなるわ、ペナルティとして3万円取られるわ散々。

    研修扱いならなんで土日でやるんだよ!
    そもそも会社は週何日って決められた休みを従業員に与えないといけないって法律なかったっけ?
    社員旅行がペナルティ取られるほどの仕事扱いなら2週間休み無しで働いてる事になるんですけど‼

    +68

    -0

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 00:00:43 

    女の子はニコニコ愛想良く、常に小綺麗に。
    ていう風潮。それ男性社員にも強要するなら納得いくけど、男だけ無愛想、不機嫌全開で清潔感ゼロでもいいの?
    毎日毎日、男と同じだけサビ残してクタクタになってるのにニコニコ愛想振りまいたり、小綺麗にしたりって余力ないんだけど…。
    男も同じだけ周りに気遣ってて欲しい。

    +133

    -4

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 00:01:31 

    掃除とゴミ捨て。

    おばちゃん雇ってよ〜。

    +33

    -5

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 00:01:55 

    お茶汲みいらねー
    自分の飲むお茶くらい自分で淹れたら?

    +80

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 00:02:01 

    ×→○○しずらい
    ○→○○しづらい

    「しずらい」って書いてるひと、本当に社会人?

    +31

    -8

  • 85. 匿名 2015/02/13(金) 00:03:02 

    正社員はフレックス出勤で毎日10時出社。
    正社員以外は通常の始業時間の出社。
    仕事の効率、悪いわ~!

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2015/02/13(金) 00:04:52 

    74
    化粧品代支給して欲しいよね。

    +69

    -10

  • 88. 匿名 2015/02/13(金) 00:06:49 

    私が勤めている会社に限ったことかもしれないけど、50代~の社員が全員辞めれば解決するものばっかり。

    サービス残業
    喫煙スペース
    強制参加の飲み会
    義理チョコ
    社員旅行

    私も喫煙者だけど、灰皿も煙草休憩もいらない。
    昼休憩だけで構わない。
    だったら早めに仕事切り上げたい。

    +76

    -1

  • 89. 匿名 2015/02/13(金) 00:07:21 

    デスクが向かい合わせな事。。
    これは日本独特らしいけれど、
    パーティションのある外資が羨ましい!

    +135

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/13(金) 00:09:31 

    新人の男にやらせりゃいいのに女で一番下の私…といっても10年目ですが…に「お土産課員に配っといて」と渡される。夏休み明けとかほぼ全員から頼まれたり、メモもなく箱がデスクに置かれていてほんとムカつく。買ってきた人が自分で配れ!したくないなら買ってくんな!

    +142

    -0

  • 91. 匿名 2015/02/13(金) 00:10:33 

    喫煙所はなくして館内全面禁煙にしてほしい!
    臭いしタバコ休憩とかで仕事サボるし、ろくなもんじゃない。

    +36

    -3

  • 92. 匿名 2015/02/13(金) 00:15:38 

    89

    私も、外資から日経の会社に転職して2年に以上経ちますが、いまだにパーティションが無い環境に慣れません。

    何だか周りに監視されているような気持ちになり、不用意に人の視線を気にしてしまいます。
    仕事への集中しやすさも、パーティションがあるときの方が良かったです。

    今は、さりげなくファイル等を立てて、周りとの境界線を作ってます。

    +56

    -0

  • 93. 匿名 2015/02/13(金) 00:19:41 

    90
    そんなもん、休憩室かなければ適当な机に置いて「何処そこのお土産です。ご自由にどうぞ」で良いのにね!本当くだらない。

    +73

    -1

  • 94. 匿名 2015/02/13(金) 00:20:47 

    パーティションみたいなのが無いのはイヤだよねー。

    +38

    -0

  • 95. 匿名 2015/02/13(金) 00:24:09 

    飲み会があった次の日に「昨日はお疲れ様でしたー」って言い合うのが何か苦手。何かこそばゆい。

    +82

    -2

  • 96. 匿名 2015/02/13(金) 00:27:32 

    82 のような、掃除とゴミ捨てはおばちゃんの仕事っていう奴

    +25

    -6

  • 97. 匿名 2015/02/13(金) 00:29:48 

    ワーキングママ
    本当に迷惑だから、仕事押し付けられる方にに手当て付けて欲しい。

    +24

    -19

  • 98. 匿名 2015/02/13(金) 00:33:32 

    女子だけ制服

    社員の飲み終わったコーヒーカップを回収して洗う

    +74

    -0

  • 99. 匿名 2015/02/13(金) 00:36:04 

    女性社員のみ制服着用
    毎日の着替えが意外とストレスを感じます

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/13(金) 00:41:17 

    制服に着替える事
    田舎だし、車通勤だから制服で出勤したいよ。着替えの時間が無駄!

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2015/02/13(金) 00:42:19 

    人件費削減。ハッキリ言って少ない人数で店を回すからめちゃくちゃ回転悪い!本当に上はバカだなっと思う。回転率悪いからお客さん帰ってくこともしばしば。お客さんから本部に人数を増やせとクレーム。本部は全く聞き耳もたず。正にブラック!

    +54

    -1

  • 102. 匿名 2015/02/13(金) 00:44:31 

    仕事の他にも愛想を求められる

    +54

    -0

  • 103. 匿名 2015/02/13(金) 00:46:56 

    上司の八つ当たり役
    病気になっちゃった
    育児休暇明けに『やめると思って2人雇った』って
    誰もやめると言ってないし、今まで2人分の仕事してたのかよって思った

    +54

    -2

  • 104. 匿名 2015/02/13(金) 00:49:27 

    90さん
    それひどいですね!自分でやれば良いのに…


    仕事しないおっさんがいること
    電話くらい取れよ
    面倒なことは押し付けてきやがって
    それで給料多くもらってるとかありえない

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/13(金) 01:13:53 

    定年で辞める人居ても増員せず、今居る人に仕事押し付け、人件費削減。
    その結果、過労で人が倒れる。
    安く使える若い新人入れるの繰り返し。
    中小だから目立たないだけでかなりのブラックだよ。
    有給の取り方も誰も知らないから教えてもらえない。つまり使えない。

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2015/02/13(金) 01:17:49 

    年功序列
    リーダーシップのない人が年功序列のせいでリーダーになると最悪
    フォロワーシップ力が問われる近頃だけど、フォロワーシップどころじゃない

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2015/02/13(金) 01:24:12 

    育児休暇
    産休復帰制度

    女は使いづらい

    +5

    -31

  • 108. 匿名 2015/02/13(金) 01:38:06 

    じゃあ使わなければいいんじゃない?
    そうやって文句言いながらも結局女を入れたがる馬鹿な男ども。
    安い給料で雑用・お茶くみするのも男でいいじゃん!
    そういう仕事でも喜んでやる男は沢山いるよ!

    +45

    -2

  • 109. 匿名 2015/02/13(金) 02:06:00 

    ジジイも嫌だけど
    なぜかババアにもお茶を汲まないといけない。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2015/02/13(金) 02:32:34 

    妊娠はおめでたいけど
    環境を整えてほしい
    大企業に勤めろよって
    話だけど中小は厳しいよ

    +34

    -6

  • 111. 匿名 2015/02/13(金) 02:34:42 

    小銭稼ぎのダラダラ残業。
    仕事してる目の前で雑談。
    時間内に終わらせようとしてるこっちのモチベーションさがるわ。

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2015/02/13(金) 02:56:24 

    87

    あなたのレベルが低いからでは?
    ご自分のレベルをあげて、レベルの高い企画をする女性がいる会社に転職なされては?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2015/02/13(金) 02:58:11 

    107
    かわいそう
    お前みたいなクズ男産んだ母親

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2015/02/13(金) 03:20:26 

    私は仕事ができないから雑用を率先してやってた。
    女だからっていうよりは自分ができる事を見つけて率先してやれば
    もっと会社がうまくいくのになぁとは思う。
    それは会社だけじゃなくて家庭でもそうなのかも・・・

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2015/02/13(金) 05:35:34 

    1日2回のお茶汲み、男性社員より沢山仕事抱えてたのにやらせて、むしろ効率悪くしてた。

    コピー機詰まっても呼ばれ、来客でお茶汲み、電話の取り継ぎして男性社員のお世話ばっかり!
    お母さんかよ!

    +84

    -0

  • 117. 匿名 2015/02/13(金) 06:20:40 

    アラフィフ以上世代なら「産休」にもプラスつきまくるんでしょうが、ここはがるちゃんなので…
    悪習を喜んでやり、下の世代にまで押し付けるアラフィフ以上世代がいるのも原因だと思う。

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2015/02/13(金) 06:22:16 

    115
    お前も存在価値ゼロだって事に早く気付けよwただバカみたいに精子出す以外何も出来ないくせに。
    居るより居ない方が世のため人のため。

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/13(金) 06:23:10 

    16年ぶりに仕事復帰して、あまりの会社の変わりようにびっくりした!

    昔、女子社員は朝早く来て雑巾がけ。
    今、週イチで、課ごとの持ち回りで掃除。

    昔、会議や来客は女子がお茶出し。
    今、コーヒーサーバーから各自入れてください。

    昔、結婚したら退職。妊娠されても困るし。
    今、ママさんバンバン働いてる。

    昔、年イチの慰安旅行。積立あり。
    今、ホテルで立食パーティ。会社持ち。積立なし。

    昔、サービス残業あたりまえ。
    今、時間が来たらパソコンのサーバーが自動的に落ちるので、残業できないシステム。


    若返りたいー。

    +52

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/13(金) 06:23:15 

    74. 匿名 2015/02/12(木) 23:57:14 [通報]
    仕事の習慣とはちょっと違うけど
    化粧は社会人の身だしなみ化粧しないと相手に失礼ってやつ

    賛成です。
    洋服や化粧品売るなどのサービス業ならしょうがないところもあるけど、内勤や工場やファミレスやスーパーならやらなくてもいいと思います。

    +45

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/13(金) 06:27:53 

    は~、ちょい田舎の零細はぜーんぶ当てはまりますよー
    ワーキングママが迷惑って意見も小さい会社特有ですよね。販売なんかもそうかもしれない。

    +27

    -3

  • 122. 匿名 2015/02/13(金) 06:33:43 

    私は専業ですが、中学時代の友人と集まると小さい会社の友人からこの手の話は聞きます。

    郊外の小さい会社A子→朝からサービス清掃とラジオ体操!
    都心の大企業OLのB子→清掃の人がいます

    郊外の小さい会社A子→女性だけ社員みんなにお茶くみ
    都心の大企業OLのB子→自動販売機に無料のお茶があるのでそれぞれ飲む

    郊外の小さい会社A子→飲み会には着ぐるみやドンキの変な衣装で余興
    都心の大企業OLのB子→もちろん皆無

    郊外の小さい会社A子→社員旅行は毎年ある。酔っ払いやセクハラが大変!
    都心の大企業OLのB子→ない。

    A子はその他パワハラもあって大変みたい。

    でもみんなで会うとA子の愚痴大会になってうんざりするところもある。

    +31

    -1

  • 123. 匿名 2015/02/13(金) 06:41:17 

    主婦に働け働けっていうけどさ、こんな会社で働くぐらいなら家にいた方がいいって人多いでしょ?
    本当に働いてほしいなら国はこういうところから改善するように会社を指導すべきだけどね。

    それに、社員30人ぐらいの会社で働いてたママ友はまさにこんな感じだったらしく二度と働かないって言ってるよ。

    悪習がある会社が小さい子供を持つ母親に優しいわけがない、実際ワーママ迷惑って書いてあるし。

    +41

    -4

  • 124. 匿名 2015/02/13(金) 06:44:09 

    有給を、取らない美学。

    +66

    -0

  • 125. 匿名 2015/02/13(金) 06:45:10 

    いわゆる「アットホーム採用」の昭和っぽいボロい小さい会社にいる友人の話は驚く。

    産休明けの女性に「おっぱいのみたいの~」って時代錯誤なギャグを言うおじさんに、母乳の話で盛り上がる女性。
    友人もそれが当たり前って感じで嬉しそうに話す。
    大手企業の人が「それってセクハラでは…」と言ったら「母乳のどこがセクハラなの?!」と怒り出した。

    もちろんそのアットホーム昭和会社は、毎朝清掃して、社員旅行行って、と悪習すごいらしいですよ。

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2015/02/13(金) 06:48:49 

    以前、派遣会社のコーディネーターをやってた友人が、悪習零細のオーダーには困ったと言ってた。

    とにかく若い子よこせよこせと言う。社員にするからというけど、女性は完全な親のサポートがないと妊娠したら辞めさせるらしいし、デブ局は「若い男の子男の子!」って騒ぐ。

    セクハラの概念がないみたいですね。

    友人は誰も行かねーよ!!と怒ってました。

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2015/02/13(金) 07:02:48 

    こいつらのレスみてると

    俺の会社が有能だとますます実感する

    女社長だが
    会社ですることは何においても積極的に絶対

    チェーン店多々あるが俺をふくめて責任者、女ばかりだし

    格が違いすぎて少し笑ってしまった

    +1

    -37

  • 128. 匿名 2015/02/13(金) 07:32:49 

    接待!

    本当にいや。
    給料出るわけでもないし。本当に意味がわからない。

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2015/02/13(金) 07:40:11 

    127
     誰か普通の日本語に訳してくださーい(笑)

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2015/02/13(金) 07:48:19 

    産休、育休について、迷惑っていう女性。今の日本の現状わかってんのかなー。子供は女性しか産めないし、男性だけの稼ぎじゃ生活出来ない。お金のためじゃなく、働くことが好き、当たり前って女性も多いよ。産休とる女性ではなく、上手くコントロール出来ない会社を責めて欲しい。
    今介護離職も増えてるし、出産だけじゃなく様々な状況に対応出来る休職制度や賃金の仕組みを整理するって大切だわ。

    +47

    -7

  • 131. 匿名 2015/02/13(金) 07:54:18 

    お茶くみ、接待、電話対応はやっぱり女性のほうがいいからさっ!って部長は言うけど、じゃあ重い荷物運んだり、棚の上の掃除だったり、配線は男性じゃない?そういうことも全部私たちなんですが。。私この会社で15年働く管理職なんですが、なぜか時々新人みたいな扱いされるときがあり、接待やお茶だしが多い、それは大抵「女ならではの雑用」です。

    +53

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/13(金) 08:00:16 

    団塊ジュニア世代の上司

    昔はああだった、こうだった、
    まぢでうるさい。
    時代は変わったんだよ。

    有給使って何が悪い!
    間違ってることを間違ってるって言って何が悪い!

    あんたたちの青春時代はとっくに終わってんだよ!

    +43

    -1

  • 133. 匿名 2015/02/13(金) 08:11:04 

    ジジババばかりの会社でパートしてます!
    一応、給料はちゃんと出てるけど休みたい!とか早く帰りたいからラストまでよろしくね!と、引き受けなければいけないことになってます。
    子供が小学校上がって早く帰れるようにと上司と相談して、早く終われるようにしてもらったのに余計に遅くなってるとか…
    ついでに、時間数の問題で社保に加入が強制で…
    働ける時間の限界で働いていたので、子供を犠牲にしています。
    若いし祖父母が子供を見てくれるなら、働く方が得だよ!という風潮のうちの会社のウチの部署…

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/13(金) 08:15:23 

    129
    代わりに訳しまーーす

    皆様のレスを拝読し、

    当社の雇用形態、条件がいかに恵まれているのかを実感いたします。

    社長は女性のため気配り上手、社員の想いをしっかり汲んでくださり、経営も積極的で的確です。

    チェーン展開もしておりますが、女性の役職も多く、とても優遇されております。

    皆様のご苦労を察し、心を痛めております。


    こんな感じ?w

    +26

    -0

  • 135. 匿名 2015/02/13(金) 08:28:41 

    地方支社勤務だけど役員などが来るたび飲み会。
    今月は3回もあった。
    全員まとめて来て欲しい。
    というか、来なくていい。
    出張費かけて飲みに来てるようなもの。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2015/02/13(金) 08:35:39 

    社員旅行嫌です。
    体育祭嫌です。
    ランチ会議なんて嫌です。
    で、前に何かのトピであった自分が妊娠した時には喜べって我儘過ぎない?

    業務に関係無いとか、ウザいとか言う習慣を会社から排除するのならやっぱドライな人間関係になる事も覚悟しなくちゃいけなくない?
    私もお酌させられたりホステス扱いは嫌だけど。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2015/02/13(金) 08:36:48 

    134
    翻訳ありがとう!
    129みたいにマトモな日本語も使えないような社員抱えても上手く会社回せてるなんて、本当に優秀な社長さんだね!

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2015/02/13(金) 08:37:08 

    なんで男がいるの?
    2ちゃんに帰ってください^ ^

    +24

    -3

  • 139. 匿名 2015/02/13(金) 08:37:29 

    休出の美学がうざい。
    休みくらい休ませろ‼︎
    上司が休出するタイプだと最悪。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/13(金) 08:51:07 

    そもそも女が働くって習慣は無かったわけだから
    西洋の考えを無理矢理取り入れたって日本では無理でしょ
    雇用機会均等法ができてからもう30年近くたつのにセクハラだのマタハラだのやってるんだから不可能だということを分かった方が良い

    条文に書いたからって実現できるわけではない


    家事、育児が社会に貢献してないって考えなんですよバカフェミは
    フェミニストは主婦をバカにし過ぎですよ
    子育てなんてダイレクトに社会貢献じゃないですか

    +28

    -2

  • 141. 匿名 2015/02/13(金) 09:26:01 

    昔女だらけのブラック会社にいたけど…
    タイムカードがない
    サービス早出・残業当たり前
    有給はほとんど取れない
    有給申請すると嫌みや小言を言われる、悪者扱い
    女上司達のいじめや嫌がらせで退職者続出
    いじめや嫌がらせを訴えあげても被害者を異動させるか、辞めるまで放置するだけで加害者に注意、処罰等ないため同じことを繰り返す
    男上司達が仕事に支障が出るほどのえこひいき 、触ってくる等のセクハラ
    セクハラを訴えても男ではなくベテランの女達がそれぐらいで騒ぐなと被害者を非常識扱い
    数少ない男社員とダブル不倫や公私混同の交際して仕事に支障出してる奴続出、が何のお咎めもなし
    等々、非常識の宝庫だったけど、皆当たり前のように受け入れてた。納得いかない私はぶちギレて辞めた。

    悪い習慣やブラック会社って会社だけが悪いんじゃなくて、結局受け入れる人達が作ってるんだよね。どこの会社にも悪い習慣はあるし、悔しいけど受け入れる人達がいる以上、変わることやなくなることは難しいんだろうなー。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2015/02/13(金) 09:35:56 

    休日出勤当たり前だと考えている部分

    休日の意味を分かってないんじゃないかな

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2015/02/13(金) 09:37:59 

    最近、結婚しましたが
    妊娠したら、確実に辞めさせられます。

    70年間一度も産休実績ありません。
    女性社員はアラフォーの独身です。
    子ありの方は一度辞めて、たまたまお誘いがあって復職した人。

    私はたいした仕事も出来ないので、「産休取らせて!」と強く主張も出来ません。

    +9

    -4

  • 144. 匿名 2015/02/13(金) 09:40:06 

    飲みニケーション、全部断り続けて、来ない前提でしか声がかからなくなった(笑)

    空気読めない新人と言われようが、ずっと嫌な思いをする位なら喜んで仲間外れになります。

    +33

    -1

  • 145. 匿名 2015/02/13(金) 09:53:25 

    義理チョコって、バレンタインにかこつけたチョコレート会社の思惑に乗った女性が始めたもんだと思ってるけど。

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2015/02/13(金) 09:53:49 

    ジジイの多い会社だと女はコンパニオン扱い。
    「触ってもらえるうちが華なのに」とかマジで言ってるんだよね。
    通りで性犯罪がなくならないわけだ。

    若い男(30以下)は男女雇用機会均等法を子供の頃から叩き込まれてるからか、大半が女性にも丁寧な接し方。

    +25

    -1

  • 147. 匿名 2015/02/13(金) 11:05:39 

    男尊女卑。
     働く女性に聞く「なくなって欲しい日本の仕事習慣」

    +27

    -2

  • 148. 匿名 2015/02/13(金) 11:18:46 

    147
    低学歴は一生「使われる側」だよ

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2015/02/13(金) 11:26:12 

    化粧、顔採用

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2015/02/13(金) 11:29:43 

    共働き

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/13(金) 11:38:03 

    147
    結婚すればいい

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2015/02/13(金) 11:59:21 

    バレンタイン今年はボイコットする
    いつもお前らの尻拭いしてるのになんでこっちからお世話になってます♡なんてやらなきゃいけないんだよ!

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2015/02/13(金) 12:34:51 

    なんで来客時に女がお茶汲みしなきゃいけないの?
    社員の若い男の子のが給料もらってるし楽な仕事してるんだからお茶もそっちに頼めばいいのに、わざわざ女性にお茶出すのもお菓子配るのも頼むのが本当に嫌。

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2015/02/13(金) 13:30:47 

    144
    152
    格好いい。私が教わった予備校の先生(男)は会社員時代飲み会強制参加させられて裁判起こしたらそれ以来誘われなくなったらしいから悩んでる人は試してみては?
    働きながら子育てって労働問題クリアしても子供の成長過程で何かありそうだよね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2015/02/13(金) 14:12:11 

    私もお化粧なくなってほしい
    肌荒れハンパないです
    毎朝鏡の前でメイクするのが苦痛
    気にしないで働きたい

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2015/02/13(金) 14:49:41 

    ちらほら女のワガママみたいなのもある気がするんですけど。お茶汲みとかさせられる代わりに重労働とか重いものとか持つのは男みたいになってるし、男だからってやらされてる仕事も当然あるのでは!?私はおあいこだと思ってやってます。
    私は休日の会社行事やめてほしい。自由参加といいつつほとんど強制。なら平日にやれ!

    +6

    -6

  • 157. 匿名 2015/02/13(金) 14:52:30 

    化粧くらいしましょうよ^_^;スッピン芸能人並みに綺麗なら問題ないかもだけどそうじゃないなら相手に不快にならないように身なりを整えるのは人間として当然。ていうか自分が嫌じゃない?私は会社がスッピンOKになったとしても毎日化粧するわ。笑

    +4

    -14

  • 158. 匿名 2015/02/13(金) 15:16:17 

    自分のコップは自分で洗え!

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2015/02/13(金) 15:19:26 

    職場にバレンタイン。

    めんどくさすぎて辛い、でも今まで毎年渡してるのに渡さないとか不自然だし、買ったから渡すけど、来月にはホワイトデーと考えるだけでもう、、、
    嫌すぎるーーーー

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2015/02/13(金) 15:57:53 

    産休、育児休暇
    同僚に迷惑をかけすぎ!
    潔く辞めてほしい

    +6

    -11

  • 161. 匿名 2015/02/13(金) 15:58:50 

    どんな時も笑顔で対応
    またに笑顔すぎて怖いことがある
    やってる方も疲れるし、いらないと思う

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2015/02/13(金) 16:37:22 

    そもそも女性の社会進出はただのプロパガンダ
    国力を衰退させようとする意図がある

    140が的を得ていると思う
    家庭だって社会の一部ですよ
    すでに社会の中にいるのに進出っておかしい
    女性差別してるのはフェミニスト自身です

    子育てって10年20年したらその子が大人になって働いて税金と年金納めるわけで、社会貢献そのものですよね

    百歩譲って女性の社会進出を推進するなら、男性の家庭進出も並行してやる必要がある

    +13

    -7

  • 163. 匿名 2015/02/13(金) 20:30:20 

    電話と来客のときの対応

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2015/02/13(金) 20:42:48 

    派遣なのに面接で落とされる。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/13(金) 20:42:52 

    お休みを『いただく』という表現。
    なくしたい。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/13(金) 21:16:03 

    10年、今の会社で頑張りましたが、入社当時と比べて色々な面でかなりよくなっています。
    社員へのお茶出し・カップ洗い無くなった(セルフで)、電話対応・お客様へのお茶出しも男性もするようになった、タバコも以前は接客しながら吸うような人もいたけど今は屋内禁煙、等々...

    やはり、古い体質の人達が定年等で減り、若い人達が入ってきているからだと思います。
    自分も中堅社員になってきているから、入社当時は我慢するしかないことも意見できるようになってきましたし。
    あと10年頑張れば、サビ残なしで有給とれるようになるかな(笑) 頑張ろう。

    ただ、定年で会社からはいなくなった古い体質の人達が、今度は客として無茶苦茶言ってくるのがすごく嫌~
    俺が会社にいたときは~とか、身内ヅラして無茶ぶりとか、社員割りしろとか...辞めてからも迷惑だ!!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2015/02/13(金) 23:43:03 

    来客用じゃなくて自分達で飲むお茶汲みなんてさせる会社まだあるのか!?
    ご自分でどうぞ~って言いづらいのかな。
    粉茶にすれば自分でできるんだし。
    お前らの嫁じゃないってのにね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2015/02/14(土) 00:44:49 

    なにかってーと、

    やれ若い子は、ゆとりは、
    ってくくられるけど

    あたしらが望んだ訳じゃないし!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/02/15(日) 00:35:41 

    朝礼のスピーチ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2015/02/15(日) 00:36:46 

    風邪で有休にした次の日
    昨日はすみませんでしたと謝らないといけないこと

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2015/02/15(日) 00:37:28 

    退職する人がお菓子を配り回って挨拶する習慣。
    いらない!

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/15(日) 20:47:45 

    丸の内の総合商社勤務だけど、ここみてうちの会社は恵まれていると思ったわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。