ガールズちゃんねる

又吉直樹のデビュー小説「火花」が、村上春樹に次ぐ初版15万部に決定

74コメント2015/03/13(金) 23:39

  • 1. 匿名 2015/02/12(木) 19:26:43 

    又吉直樹のデビュー小説「火花」が、村上春樹に次ぐ初版15万部に決定 - IRORIO(イロリオ)
    又吉直樹のデビュー小説「火花」が、村上春樹に次ぐ初版15万部に決定 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    3月11日に発売されるお笑いコンビ・ピースの又吉直樹(34)のデビュー小説「火花」(文藝春秋)が、初版15万部で発売されることが11日、わかった。「火花」は、売れない芸人である「僕」を語り手に、才気あふれる先輩芸人「徳永」と過ごした濃密な青春を描いた作品。原稿用紙230枚の中編小説だ。同作が掲載された「文学界」2月号は、又吉効果で増刷が何度もかけられ、累計発行部数が同誌史上最高の4万部に達した。


    同社は3月下旬の単行本発売を前倒しして、11日に決定。純文学作品の初版の通例6000~1万部を大きく上回る初版15万部に設定した。10万部超は昨年4月出版の村上春樹さん(66)の短編小説集「女のいない男たち」の初版20万部以来。又吉は日本を代表する文豪並みの扱いを受けることになる。


    ※関連トピック
    お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん 初の純文学で文芸誌デビュー
    お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん 初の純文学で文芸誌デビューgirlschannel.net

    人気お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん(34)が初の純文学作品を執筆し文芸誌デビューを飾ることが4日、分かった。中編小説「火花」で、7日発売の月刊誌「文学界」2月号(文芸春秋)に一挙掲載される。タレントが小説の単行本を出す例はあるが、芥川賞候補が選出されることも多い主要文芸誌への掲載は極めて異例。

    +92

    -11

  • 2. 匿名 2015/02/12(木) 19:27:55 

    この本読んでみたい!

    +271

    -14

  • 3. 匿名 2015/02/12(木) 19:28:23 

    凄いね
    読んだことないけど、面白いのかな
    最近、お笑いで又吉見ないし
    そっちの方にいくのかな

    +197

    -8

  • 4. 匿名 2015/02/12(木) 19:28:52 

    爆笑問題の太田さんがベタ誉めしてたね。
    そんなすごいの?

    +178

    -11

  • 5. 匿名 2015/02/12(木) 19:28:54 

    文芸誌もタレントに頼らなければならない程、売れないんだなと思った。

    +121

    -24

  • 6. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:38 

    ものすごい反響だったらしいもんね。
    単行本もかなり売れそう。

    +146

    -8

  • 7. 匿名 2015/02/12(木) 19:29:55 

    本当に面白いかどうかは読んでみないとわからないんだよね

    +94

    -8

  • 8. 匿名 2015/02/12(木) 19:30:19 

    又吉さん、自分もかなりの本を読むし興味本位じゃなくて自信もって出発してそう

    +238

    -8

  • 9. 匿名 2015/02/12(木) 19:30:26 

    又吉好き

    +158

    -20

  • 10. 匿名 2015/02/12(木) 19:30:45 

    評判が良かったら買おうかな

    +35

    -8

  • 11. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:27 

    綾部涙目www

    +258

    -9

  • 12. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:29 

    水嶋ヒロの本は読む気にならないのに
    又吉ならちょっと興味が湧いてくる不思議

    +487

    -12

  • 13. 匿名 2015/02/12(木) 19:31:33 

    綾部が嫉妬するぞ笑

    +88

    -5

  • 14. 匿名 2015/02/12(木) 19:32:00 

    この人の読書好きはガチ
    でも著作がおもしろいかどうかはまた別問題だからなー
    図書館で借りれたら読むかも

    +229

    -7

  • 15. 匿名 2015/02/12(木) 19:32:41 

    すごーい!!相方は苦手だけど、又吉さんは応援します!(笑)

    +193

    -7

  • 16. 匿名 2015/02/12(木) 19:32:53 

    12
    やっぱり又吉はかなりの読書家っていうのがあるから何か信頼度とか説得力があるんじゃないかな

    +157

    -7

  • 17. 匿名 2015/02/12(木) 19:34:06 

    >「火花」は、売れない芸人である「僕」を語り手に、才気あふれる先輩芸人「徳永」と過ごした濃密な青春を描いた作品。

    芸人が主人公ならリアリティのあるおもしろい話になってそう。
    期待大!

    +167

    -10

  • 18. 匿名 2015/02/12(木) 19:34:25 

    ご遠慮させていただきます。

    +12

    -65

  • 19. 匿名 2015/02/12(木) 19:35:03 

    文学界の又吉の作品少し読み進めて見たけど芸人としてはよく書けてるのかもしれないけど純文学としてはそこまで才能ないと思ってしまいました。ラノベみたいな作家の人たくさんいるし彼は健闘してると思います。又吉という名前ありきで売れてるんだと思う。

    +95

    -25

  • 20. 匿名 2015/02/12(木) 19:35:07 

    本当に読書好きだから、半端な物は出さないと信じて買う(*^_^*)

    +67

    -10

  • 21. 匿名 2015/02/12(木) 19:35:23 

    凄いね!

    +21

    -9

  • 22. 匿名 2015/02/12(木) 19:35:59 

    同じく文芸誌で小説を発表したのに全く話題にならなかった押切もえの立場w
    押切もえ、『小説新潮』で新作小説を発表!文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度
    押切もえ、『小説新潮』で新作小説を発表!文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度girlschannel.net

    押切もえ、『小説新潮』で新作小説を発表!文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度押切もえ、新作小説を発表 文藝雑誌編集長も舌を巻く完成度 - モデルプレス【モデルプレス】モデルの押切もえが、新作小説を発表した。押切は、22日発売の文藝雑誌『小説新潮』1月号にて、8...


    +103

    -9

  • 23. 匿名 2015/02/12(木) 19:36:06 

    80年以上も続く文芸誌が、初めて増刷したのがお笑いタレントのデビュー小説って・・・まあいいけどさw

    +91

    -8

  • 24. 匿名 2015/02/12(木) 19:37:04 

    綾部が又吉出てたらテレビ消すって、何かの雑誌に載ってたわ

    +25

    -6

  • 25. 匿名 2015/02/12(木) 19:38:11 

    難しそうな単語や言い回しをつかってそれっぽく見せてる感がありました。頑張ってるのはとてもよくわかりました。

    +33

    -17

  • 26. 匿名 2015/02/12(木) 19:39:05 

    又吉さん本当に本好きだよね
    エッセイや対談読んでいいなぁこの人自分が本書いたらいいのに!と思ってました
    早く読んでみたい

    +28

    -8

  • 27. 匿名 2015/02/12(木) 19:40:19 

    楽しみだなあー、文学界売り切れで買えず、Web上の試し読みで冒頭読んだら好みの文体だったので単行本購入予定です。

    +25

    -8

  • 28. 匿名 2015/02/12(木) 19:41:08 

    私も含めて小説好きの人なんて履いて捨てるほどいるけれど、文章も書けるとなると話は別。小説好きなんだろうなっていうのは文章読んでてわかったけど、文章が拙い感じがした。彼はエッセイのほうが向いてると思う。

    +35

    -11

  • 29. 匿名 2015/02/12(木) 19:43:32 

    いずれにせよこれはますますコンビ内格差が広がりそうだな(笑)
    立場逆転、ピース又吉直樹に相方・綾部祐二「あいつが出たらTV消す」
    立場逆転、ピース又吉直樹に相方・綾部祐二「あいつが出たらTV消す」girlschannel.net

    立場逆転、ピース又吉直樹に相方・綾部祐二「あいつが出たらTV消す」 「当時のピースの人気はそのまま綾部さんの人気でした。又吉さんはその風貌もあって、はじめはなかなか受け入れられなかったんですが(中略)多才な又吉さんがジワジワとファンを増やしていった...


    +36

    -4

  • 30. 匿名 2015/02/12(木) 19:44:07 

    綾部は苦手なんだけど、又吉は知性を感じるから好き
    作家でがんばって欲しい‼
    期待してます!

    +62

    -15

  • 31. 匿名 2015/02/12(木) 19:46:10 

    本当に実力あるのかはわからないけど
    まあたぶんそういうブームを仕掛けたい輩がいるってことも確かだろうね
    なんでも商売だから

    +32

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/12(木) 19:47:02 

    単行本買う!楽しみ♪

    +13

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/12(木) 19:49:11 

    たしか芥川龍之介の生まれ変わり!?(笑)なんだっけ?

    +3

    -28

  • 34. 匿名 2015/02/12(木) 19:53:24 

    33
    んなわけねーだろ

    +25

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/12(木) 19:53:37 

    又吉がたまにTVでオススメの本を
    紹介してるんだけど
    その本がどれも面白い!
    人に紹介された本って大概
    つまらないもんなのになぁ。

    +30

    -7

  • 36. 匿名 2015/02/12(木) 19:55:32 

    小説じゃないけど又吉が書いた本持ってる

    面白いよ

    +23

    -8

  • 37. 匿名 2015/02/12(木) 19:56:20 

    ここ見てるだけでも又吉=読書好き→又吉の小説よさそうって思ってる人が多いからとりあえず本は売れるんだろうね。作品そのものの評価は二の次で。

    +36

    -8

  • 38. 匿名 2015/02/12(木) 19:58:16 

    この2人、本好き同士でお似合いだと思う。

    身近にいい人いるよ!って勝手にくっつけたい。
    又吉直樹のデビュー小説「火花」が、村上春樹に次ぐ初版15万部に決定

    +117

    -10

  • 39. 匿名 2015/02/12(木) 20:14:01 

    33
    「自称」太宰治の生まれ変わりだよ

    +28

    -6

  • 40. 匿名 2015/02/12(木) 20:23:53 

    図書館にお願いしてみよ入ったら読んでみたいです。楽しみです。

    +9

    -5

  • 41. 匿名 2015/02/12(木) 20:35:36 

    又吉ファンなので、文学界を予約注文してすぐ読みました。
    最近の小説の中では群をぬいて好きです。
    読後はしばらく呆然としてました。
    お笑い芸人世界の裏側の描写がさすがという感じで。いつも静かにまわりをじーっと観察してたんだな〜。
    又吉ファンじゃなくても、お笑い好きな人にもオススメしたいです!

    +29

    -6

  • 42. 匿名 2015/02/12(木) 20:42:02 

    38
    ホントだ、お似合いw

    2人共知性あるし、光浦さんは手芸とかも好きでいいお母さんになりそうだし、こういう穏やかな夫婦羨ましい

    +90

    -7

  • 43. 匿名 2015/02/12(木) 20:46:35 

    読書好きなのはいいけど

    又吉の醸し出す崇高な感じを押し売ってるかんじが嫌

    同じ読書好きでも鳥居みゆきや有吉弘行みたいな知性を全面に出してない方がいい!


    +9

    -21

  • 44. 匿名 2015/02/12(木) 20:50:42 

    今年は又吉の年のようだ。
    綾部嫉妬でWコロンみたいにギクシャクするかもね。

    +10

    -7

  • 45. 匿名 2015/02/12(木) 21:18:08 

    文学界買ったよ

    小説、よかった
    初々しい感じがした
    読みやすいし

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2015/02/12(木) 21:27:55 

    謙虚で知性ある感じ好きです。
    相方のゴリゴリ前にくる雰囲気嫌いです。
    もう、ピンで出て欲しい!

    綾部、めっちゃ嫉妬してそう!

    +13

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/12(木) 21:37:44 

    おお!ちょっと読んでみたい(*´∀`)
    家族の誰か買うだろうから貸してもらおう。笑

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/12(木) 21:45:22 

    文藝春秋から出したっていうのが凄いな
    KAGER●Uみたいなヤラセ臭もしないし

    +15

    -5

  • 49. 匿名 2015/02/12(木) 21:52:51 

    普段全く本を読まない人達が、少しでも読むきっかけになればいいよね
    私も電車の中でずっとスマホばかりいじっていたけど、本を読むようになってから世界が広がった
    やっぱり本はいいよ

    +23

    -4

  • 50. 匿名 2015/02/12(木) 21:58:10 

    太宰をリスペクトしてる時点で無理だわ

    +7

    -18

  • 51. 匿名 2015/02/12(木) 21:59:16 

    2冊目が売れたら本物だよな

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/12(木) 22:04:32 

    読まねーよ
    ばーか

    +12

    -22

  • 53. 匿名 2015/02/12(木) 22:05:29 

    髪が長い男の人ってナルシストで自己中なんだって
    てかよくこんな汚い髪伸ばせるね
    センス悪すぎ

    +12

    -29

  • 54. 匿名 2015/02/12(木) 22:06:28 

    読むのと書くのでは大違いだからね
    でも気になるしちょっと読んでみたい
    映画化とかなるのかなー
    そうなると胡散臭くなってくるよね

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2015/02/12(木) 22:06:28 

    きもい!生理的にムリ!

    +6

    -27

  • 56. 匿名 2015/02/12(木) 22:10:46 

    光浦さんとお似合いだと言う人は
    又吉が綾部が引くぐらい
    無類のギャル好きだということを知らないの?

    +46

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/12(木) 22:18:56 

    こういう本を買う人の気が知れない
    又吉は小説書いてる暇があったら本業のお笑いをもっと勉強した方がいいんじゃない?
    この人で笑った事がない

    +12

    -14

  • 58. 匿名 2015/02/12(木) 23:20:26 

    こういうのって自分が芸能人ってのを伏せた上でやって欲しいなと思ってしまう。もう少し又吉も自分の立ち位置や世間への影響力をわきまえて活動して欲しいと素朴に思いました。

    +7

    -6

  • 59. 匿名 2015/02/12(木) 23:37:21 

    この人の書いた書評を読んだけど、言うほどじゃないよ。読書は好きなんだろうけど、言葉のチョイスに嫌みがある。

    +12

    -7

  • 60. 匿名 2015/02/12(木) 23:47:32 

    そういえばこの人ってお笑いの人だったんだ
    私もこいつで笑ったこと無いやw
    大した才能でもないのに自分に酔ってるんじゃないの
    顔みれば言われるほどの文才が無いってわかるけどね
    きっとそういう路線でも売りたいだけでしょ。買うだけ損損
    すぐにブクオフに出てくるよ。買うなら100円で買いな

    +6

    -15

  • 61. 匿名 2015/02/12(木) 23:58:41 

    読書家なら作家になれるんだったらそこらじゅう作家だらけだよ
    ちょっと文を書き慣れてる芸人がその気になっちゃっただけ
    又吉レベルが作家とかちゃんちゃら可笑しい

    +12

    -12

  • 62. 匿名 2015/02/13(金) 00:18:00 

    読みました!
    出だしからスイスイ読めたし、その世界に引き込むのは上手いなと思いましたよ。
    ちょっと、うまい言い回しを狙っているように思える部分もありましたし、結末あたりもなんだか、好き嫌いのありそうなものを描いたなぁという思いもありましたけど、普通のひとには書けないものだと思いました。次回作に期待です。

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2015/02/13(金) 00:32:56 

    ごり押し酷いね

    +11

    -6

  • 64. 匿名 2015/02/13(金) 02:33:10 

    自称太宰治の生まれ変わり?

    いや、それはちょっと…

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2015/02/13(金) 02:58:58 

    このトピ、綾部いるだろ。

    +13

    -3

  • 66. 匿名 2015/02/13(金) 06:00:15 

    39
    そうそう確か又吉の上京して最初の住所が太宰治と同じ住所らしいね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/13(金) 07:31:26 

    『火花』読みました!おもしろかった!

    図書館に文學界も置いてたし、他の又吉さんの本も置いてあったので何冊か読んだけど、私は結構好きだな。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/13(金) 10:05:34 

    はい、所詮は面白くない芸人、大したことないですよ、ステマなだけ、以上終了~
    だってこの人自身おもしろくもないのに書いた本が面白いわけがない

    +3

    -10

  • 69. 匿名 2015/02/13(金) 13:38:28 

    綾部降臨中?!www

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/13(金) 13:49:37 

    一枚目のサムネイル画像、モナリザに見えた。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2015/02/13(金) 18:20:15 

    56知ってるけど又吉は自分の世界がある人⁇
    が好きみたいなことロンハーでいってたから、
    別にギャル専って意味じゃないと思ってた。
    ギャルしか無理とか言ってたっけ⁇


    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/14(土) 04:35:07 

    ピカるの時のクイズ企画で、そんなに賢くないことや、漢字間違えてたの見て、それまでは本好き、知的だも思ってたけど、イメージ変わった。

    だから、本も興味ないし、知性あるから好きーとか言う人がわかんない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/15(日) 16:55:44 

    私は綾部が好きだよ。泥臭くて面白い。
    ちなみに本人ではありません。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/13(金) 23:39:17 

    せきしろさんと共著の自由律俳句集やエッセイ集「東京百景」も面白いよ。笑えて泣ける。又吉君の文章はとても優しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック