ガールズちゃんねる

故郷との違いに驚いた事は?

85コメント2015/02/14(土) 21:30

  • 1. 匿名 2015/02/12(木) 15:51:00 

    故郷が青森です。
    青森では茶碗蒸しが甘く、銀杏ではなくて
    栗の甘露煮が入っています。
    上京してから東京の茶碗蒸しを食べて衝撃を受けました。(卵豆腐味じゃないか!)

    そんな体験ありますか?

    +73

    -5

  • 2. 匿名 2015/02/12(木) 15:51:56 

    朝の満員電車
    気持ち悪くなる

    +66

    -4

  • 3. 匿名 2015/02/12(木) 15:51:56 

    混雑
    故郷との違いに驚いた事は?

    +77

    -5

  • 4. 匿名 2015/02/12(木) 15:52:24 

    正月に親戚が集まらないこと

    +59

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/12(木) 15:53:03 

    お盆が7月なこと。

    +31

    -10

  • 6. 匿名 2015/02/12(木) 15:53:13 

    各駅停車、準急、急行、特急など
    同じ線でもいろんな種類の電車があること

    +98

    -5

  • 7. 匿名 2015/02/12(木) 15:53:21 

    田舎から東京に状況しました。
    私の田舎ではちょっとスーパーに行くくらいなら家の鍵なんて閉めません。
    でも東京って下にゴミ捨てに行くだけでも鍵閉めないかんらしい。

    +102

    -6

  • 8. 匿名 2015/02/12(木) 15:53:30 

    値切る

    +15

    -4

  • 9. 匿名 2015/02/12(木) 15:53:34 

    昼顔やってるので再放送みてますw

    +3

    -18

  • 10. 匿名 2015/02/12(木) 15:53:34 

    地元以外の醤油はほんっとまったく違う!なんか、さらさらで薄い感じ??
    まずいとかじゃなくてずっと地元のに慣れてるからお寿司とかにも合わない感じがする。ちなみに地元は福岡です。

    +77

    -6

  • 11. 匿名 2015/02/12(木) 15:54:19 

    高速で都内から戻ると街の明かりがどんどん減って
    真っ暗な道が増える

    +38

    -4

  • 12. 匿名 2015/02/12(木) 15:54:20 

    豆まきの豆が殻付き落花生だったこと

    +62

    -4

  • 13. 匿名 2015/02/12(木) 15:54:49 

    電車の本数の多さ!

    +57

    -4

  • 14. 匿名 2015/02/12(木) 15:55:14 

    ところてんのタレが甘くて驚いた

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2015/02/12(木) 15:55:20 

    私ちょっとエライんですけど。

    が通じなかったこと。

    +49

    -13

  • 16. 匿名 2015/02/12(木) 15:55:27 

    1さん
    初めて知りました
    プリンみたいですね

    +12

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/12(木) 15:55:29 

    私も青森出身です。
    東京に来たばかりの頃は、路上で歌っている人、路上で生活している人を初めて見て衝撃をうけました。

    +50

    -5

  • 18. 匿名 2015/02/12(木) 15:55:31 

    ソースといえばサラサラのウスターソースが主流
    オタフクソースのペットボトル大がスーパーにない

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/12(木) 15:55:58 

    上京してから、東京では水道水が飲めないのが驚きました。

    田舎では、湧水が水道からあふれてました。

    +50

    -9

  • 20. 匿名 2015/02/12(木) 15:56:05 

    今住んでるところは皆さん口が悪くDQNが多い

    +11

    -6

  • 21. 匿名 2015/02/12(木) 15:56:11 

    切り餅の形
    丸ではなく角切りが主流だった

    +37

    -6

  • 22. 匿名 2015/02/12(木) 15:57:50 

    沖縄出身です。
    やっぱりお風呂ですね。
    お風呂入る=シャワーのい事だと思っていました。

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2015/02/12(木) 15:57:55 

    山梨県出身なのですが少1ぐらいの時、初めて富士急ハイランドに行ったさい、いつも家の窓から、普通に見えている富士山をたくさんの人が興奮しながら見てたり、珍しそうに写真を撮っているのを見て不思議に思ったのを思い出しました

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/12(木) 15:59:44 

    実家は田舎だから、どこに行くのも車。
    今は都会だから、歩く歩く!

    +57

    -3

  • 25. 匿名 2015/02/12(木) 16:00:50 

    モノレールがぶら下がってないのを見たとき驚いたなー
    (千葉はぶら下がってる)

    +33

    -4

  • 26. 匿名 2015/02/12(木) 16:00:58 

    なんでこんなにマイナス?

    +6

    -11

  • 27. 匿名 2015/02/12(木) 16:01:06 

    私も青森から上京したので、電車とバスの本数の多さにビックリ。
    あと、実家の亡くなった祖母が作る赤飯は、甘く甘納豆が入っているものだったので、塩味だったのが驚きでした。
    でも普通に考えたら、実家の赤飯のほうが衝撃ですね。

    +29

    -5

  • 28. 匿名 2015/02/12(木) 16:01:24 

    大阪からだんなの実家の熊本に初めて行ったとき。

    とにかく義両親のしゃべる方言がほとんどわからなかった。
    そこから熊本弁を猛勉強。今はふつうに聞き取れる。
    あとは水道水がおいしい。

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2015/02/12(木) 16:03:15 

    新潟に住んでますが東京の叔母さんが持って来てくれた桜餅が
    道明寺粉に包まれた物じゃなくてクレープに包まれた桜餅だったこと
    子供ながらに餅?と疑問だったw

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2015/02/12(木) 16:04:27 

    それは、ハンペンが白かったことですよ。

    静岡でハンペンと言えば、黒いですから。

    青魚原料も「黒はんぺん」です!

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2015/02/12(木) 16:05:18 

    マイナスの意味が本当に分からない

    +18

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/12(木) 16:09:09 

    関西のしょっぱい薄口醤油で育ってきたから
    九州の醤油の甘さにびっくりした。
    正直「これ刺身に使われへんやん!」て思ってしまったw
    炒め物だとしょっぱすぎずいい味に仕上がるので
    すごく重宝してる!

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2015/02/12(木) 16:10:24 

    北海道はお赤飯に甘納豆

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2015/02/12(木) 16:13:37 

    北陸から東京に来て、冬の天気の違いに驚いた。
    めっちゃ晴れてる!
    晴れが多いのは分かってはいたけれど、実際に住んでみて冬晴れに感動しました。

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2015/02/12(木) 16:17:01 

    私たちの地域も旧盆、新盆と言って、7月盆です。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/12(木) 16:21:55 

    都会→田舎だけど
    外が暗い!
    夜はこんなに真っ暗になるんだと思った

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/12(木) 16:23:48 

    地元がが山梨で埼玉に嫁ぎましたが自転車に乗ってる人が本当に多くてビックリ。自転車に神経使って運転しなきゃいけないから運転疲れします

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/02/12(木) 16:28:06 

    関東では、お正月に三社参りしないこと。
    地元は福岡です^ ^

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2015/02/12(木) 16:28:48 

    東京は、一晩中空が薄ら明るいこと!
    久々の故郷の夜空のどす暗らさに、こんなに暗かったか?と少し怖くなる

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/12(木) 16:31:45 

    ペヤングが売ってない
    (今はどこでも売ってないです)
    マックスコーヒーがない

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/12(木) 16:33:24 

    ひなあられ、しょっぱい。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/02/12(木) 16:34:52 

    8枚切りの食パンがどこにも売っていなかった。
    6枚切りだと食べ過ぎてしまうのでいつも8枚切りを食べていたのに、関西に引っ越してきたらどこのスーパーにも売っていなかった。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/12(木) 16:35:28 

    バスの本数が一時間に何本もあって料金が一律なこと
    地元は、バスは一時間に一本あるかないかで料金はバス停毎にどんどん加算されていきます。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/12(木) 16:35:39 

    東京→松本

    赤飯饅頭にビックリ!

    でも、近江辺りにもあるそうですね。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2015/02/12(木) 16:36:11 

    恵方巻きを食べる文化、そして豆まきが大豆だったこと。
    東北だと殻付き落花生が普通。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2015/02/12(木) 16:36:55 

    エスカレーター

    地元はみんな真ん中にドンっと立ちどまって、のんびり乗ってるのに都会はエスカレーターなのに駆け足で登って行く人に衝撃受けた。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2015/02/12(木) 16:38:45 

    ところてんに黒蜜がついていたこと。
    酢醤油でしか食べたことなかった。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/12(木) 16:40:29 

    バスが前から乗って後ろから降りるのに驚いた。

    地元では後ろから乗って前から降りる。

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/12(木) 16:41:53 

    九州出身ですが、職場でこれなおしておきますね!って言ったらみんなにどこが壊れてる?って言われた時、初めてなおす(片付ける)が方言だと知りました。

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2015/02/12(木) 16:43:19 

    ポテトサラダにりんごを入れて出した時。
    みんな拒絶してたけど、故郷ではりんごが入ってないポテトサラダなんてポテトサラダじゃねー!!って思った。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2015/02/12(木) 16:46:44 

    東京に来たら、結婚式帰りの人の荷物がとても少ないことに驚いた。
    名古屋の結婚式が派手なんて大袈裟だなーってずっと思ってたけど、やっぱ無駄に派手だったと納得w

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2015/02/12(木) 16:54:04 

    信号がLEDにまだなってない。車道と歩道が一緒。市役所の書類作成にわざわざ役所まで行かないと出来ない。分所がスーパー、駅に出てない。図書館が車。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/12(木) 16:55:17 

    札幌に住んでいた頃は生ラム肉がどこのスーパーでも買えたけど、本州住みの今はせいぜい味付けのしか売ってない。
    生ラムのジンギスカン食べたいな。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/12(木) 16:56:11 

    魚、パン、食料品が移動販売。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/12(木) 16:58:32 

    学生時代過ごした九州ではコンビニで肉まんを買ったら、酢醤油が付いてきたこと。
    カラシに慣れてたけど、酢醤油かけて食べたら美味しかった。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/12(木) 17:03:31 

    おはぎは、私にとっては、オヤツだったのですが、主人の実家は食事の時に食べるんです!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/12(木) 17:03:54 

    1さん
    青森の茶碗蒸しも甘いんですか?
    北海道に行ったとき出された茶碗蒸しも栗の甘露煮が入ってて甘くてビックリしました。
    ちなみに私の住んでる関西では銀杏入りで甘くはないです。
    故郷との違いに驚いた事は?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/12(木) 17:05:02 

    電車に乗り遅れても、すぐ次のが来る事。実家の方じゃ乗り遅れたら早くても1時間後です。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/12(木) 17:10:35 

    東京に行ったとき、コンビニのおでんコーナーにブラジャーが浮いてる!?って一瞬ビックリして、よく見たら「かまくらはんぺん」という、しろものだった。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2015/02/12(木) 17:10:37 

    東京出身で長野に来て7年目です。
    お客さんが来て、お茶を出す時に漬物を出すことに驚いた。
    お菓子っていうイメージだったから、かならずどこの家でも漬物が出てくるからびっくりしました。
    しかも、30代くらいの若い夫婦の家でも漬物が出てくる!
    さすがに若い世代はないだろうと思ってたけど、でも、こういう地域独特の伝統(?)みたいなものが受け継がれるって、素敵だなと思う。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/12(木) 17:14:43 

    沖縄から関東に出てきた頃は
    電車や踏み切り、人の顔からそこら辺で生えてる木の種類、お墓の形まで地元と違って衝撃的だった。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/12(木) 17:19:41 

    群馬→埼玉

    待機児童が多い
    バス、電車の本数が多い
    地元じゃ考えられないくらいの沢山のお店があって便利!




    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/12(木) 17:21:51 

    結婚する前に相手の身辺調査するのは当たり前だよ!
    と言われてビックリ(@_@)

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2015/02/12(木) 17:25:54 

    15さん

    「エライ」って、大変ということですよね?

    長野県で、胃カメラした時、お医者さまが「えらいね、えらいね」って。

    胃カメラぐらいで、褒めてくれなくても…と思ったら、「大変だね、大変だね」

    と言ってくれていたんだと、後でわかりました(^^;

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2015/02/12(木) 17:32:33 

    当たり前だと思っていたあれもない、そういえばこれもないっていうのが徐々に出てくる
    CMも違う

    あと、魚が不味い。
    地元の魚がどれだけ美味しかったのか思い知らされた



    +12

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/12(木) 17:36:00 

    高校生のバイク通学が禁止なこと!
    私の地元ではみんな普通に乗ってたからびっくりした。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/12(木) 17:37:56 

    宮城の古川というところ。

    葬式の挨拶とかの並び順が、施主(長男)、姑、嫁だった。夫婦の間に姑が入って並ぶというのが見慣れなかったのだけど、

    東北の方はそうなの?


    +4

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/12(木) 18:36:08 

    東京に嫁いできてうどんの固さにびっくりした
    こしが命みたいだけど、ちゃんと茹でてるの?って感じだった。
    福岡のうどんは柔らかモッチモチで美味しいんやけどねーこっちじゃ受け入れてもらえんとよね
    モッチモチうどん食べたか~♪

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2015/02/12(木) 18:39:07 

    岐阜県→長野県。電車のドアが手動だった事。Suicaなどの改札が無いこと。隣の県なのに驚きでした。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2015/02/12(木) 18:42:32 

    外食するときに出てくるお茶。

    静岡では緑茶が当たり前!
    関西に来て、どこのお店も番茶やほうじ茶ばっかりーって思ってた。

    10年目くらいにようやく、文化の違いだと気づいた (遅いわw)

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/12(木) 18:51:43 

    東京都内から田舎へ

    バス料金が一律じゃない!後払いだから乗り口が後ろから!
    ちなみに私は実家の水道水飲めます。普通に美味しいです。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/12(木) 18:56:00 

    55さん!
    関東から九州に来たばかりです。子供がコンビニの肉まん好きだからよく買います。毎回酢醤油いりますか?って聞かれる!!
    毎回酢醤油??って思ってたー。
    今度は貰ってみよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/12(木) 19:03:13 

    15さん
    64さん
    エライってしんどいって事かと思ってました。しんどいも方言⁇訳が分からなくなってきました(笑)

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/02/12(木) 19:51:34 

    秋田から仙台にきて、冬に洗濯物や布団が干せることにびっくり。
    秋田の冬は長く、洗濯物は室内に、布団は布団乾燥機です。

    それにカキやカツオを生で食べることにびっくり。
    地域でとれる魚が違うんですね。

    仙台では年越しにナメタガレイを食べますし、年末に値段も高騰します。
    秋田では名称が異なり、ナメタガレイをババガレイといい、
    普段よく食べてます。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2015/02/12(木) 20:17:40 

    地方の田舎から都心部に引っ越した。

    地元は幼稚園から高校までほぼみんな同じ所。
    公立が当たり前。
    8割方が市内唯一の県立高校に行く。
    私立高校は公立の滑り止めで、成績がイマイチな子だったり勉強する気ゼロの子が通うため、荒れている。

    それが普通と思ってたから引っ越して子育てしてたら事情が全く違う事に驚いた。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2015/02/12(木) 20:26:32 

    お寿司の太巻きが、絵になってなかった。
    千葉県の中央部ですが各家庭で模様が違うんですよね、花とか富士山とか。
    それになれてたので、具が真ん中に巻いてあるだけのを見て驚いた。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/12(木) 21:05:16 

    都会は新築マンションで三千万以上する。
    田舎だったらかなり良い広い庭付き駐車場付き一戸建て建てられる。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/02/12(木) 21:17:06 

    64さん

    えらいは、愛知県ではしんどいって意味です。
    風邪ひいてえらい、とか。
    熱がある友人に、えらくない?とか。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/12(木) 21:31:40 

    地元→車の流れがのんびり
    北海道→みんな飛ばす飛ばす

    こっちに慣れちゃったのか、たまに地元帰って運転すると、正直イラっとしてしまう…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/02/12(木) 22:50:08 

    東京に住んでた時、桜の葉がついた桜もちが売ってなかった。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2015/02/13(金) 00:39:30 

    産まれて初めて降り立った東京駅。
    祭り中か何かと思った!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/13(金) 01:00:59 

    東京の桜餅はもちもちした桜色の皮にあんこがくるまったのだけど関西や東北では道明寺が桜餅なんですよね。


    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/13(金) 07:30:44 

    東京は物価が高いってイメージだったけど田舎より安い物が意外と多いのに驚き。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/02/13(金) 08:08:36 

    67
    それ普通だと思います。
    まず最初は喪主の方が当然です。次は喪主以外のお亡くなられた方の一番の身内。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2015/02/14(土) 21:30:26 

    67 84

    関東だけど、うちの方は喪主が長男だったら隣は奥さんが並ぶよ。次に姑。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード