ガールズちゃんねる

ドナー不足のせいで二者択一の命の選択に迫られている双子が話題に

105コメント2015/02/13(金) 18:43

  • 1. 匿名 2015/02/12(木) 15:09:29 

    ドナー不足のせいで二者択一の命の選択に迫られている双子が話題に|秒刊SUNDAY
    ドナー不足のせいで二者択一の命の選択に迫られている双子が話題に|秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    あまりにも残酷な運命に直面している家族が世界中から注目されている。カナダのオンタリオ州で生活しているマイケル・ワグナー氏には、ビンとフォックという名の双子の姉妹がいる。彼女たちはまだ3歳だが、アラジール症候群という先天性の遺伝子疾患のせいで早急に肝臓移植をしなければ命が危ない状態にある。しかし今のところ、彼女たちのドナーになりうる人間は父親のマイケル氏しか見つかっていない。そこで家族は、"二人のうちどちらを生き残らせるべきか"選択権を裁判所に委ねる決断をしたという。

    唯一拒絶反応を起こさずに肝移植を行えるのは、父親のマイケル氏の持つ肝臓のみ。それはすなわち、双子の姉妹のどちらか一人しか救うことが出来ないという非情な現実を物語っていた。

    マイケル氏と妻のジョアンナさんは真剣に話し合ったが、親の立場として、見殺しにしなければならない一人を選択することなどどうしても出来なかった。家族は悩んだ末に、万一ドナーが見つからなかった場合は、どちらに肝移植を行うべきか裁判所に決めてもらうことにした。

    そして2月10日、担当医師はフォックへの肝移植を実施した。手術は無事に成功し、フォックは順調に健康を取り戻しつつあるという。

    しかし、依然としてビンの体調が危険な状態であることに変わりはない。家族はFacebook上で、18~60歳程度の年齢で血液型がAまたはO、BMIが35以下の健康的なドナーを探し続けている。一日も早く適合するドナーが見つかることを願わずにいられない。

    +352

    -11

  • 2. 匿名 2015/02/12(木) 15:10:45 

    ご両親つらそうだね…
    ドナーが見つかりますように

    +782

    -10

  • 4. 匿名 2015/02/12(木) 15:11:53 

    ドナーってそう簡単に見つからないよね。
    一人分のドナーが見つかっただけでも奇跡のような感じ。でもどちらかしか救えないなんて辛い選択だなー。

    +652

    -4

  • 5. 匿名 2015/02/12(木) 15:12:03 

    つらい…こんなの決められないですよね。
    どうか2人とも助かりますように。

    +484

    -8

  • 6. 匿名 2015/02/12(木) 15:12:08 

    これは辛すぎる…どっちも助かる方法があったらいいのにね

    +341

    -7

  • 7. 匿名 2015/02/12(木) 15:12:11 

    つらい。どちらかを選択しなければいけないなんて・・・
    早くドナーが見つかりますように・・・

    +255

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/12(木) 15:12:19 

    こんな究極の選択ないね
    ドナーどうか見つかりますように

    +219

    -6

  • 10. 匿名 2015/02/12(木) 15:12:45 

    双子のうち一人しか救えないなんて辛すぎるよね。

    +381

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/12(木) 15:12:48 

    早く見つかるといいね。

    +80

    -8

  • 12. 匿名 2015/02/12(木) 15:13:05 

    裁判所が決めて納得出来るの?

    +173

    -30

  • 13. 匿名 2015/02/12(木) 15:13:09 

    こういうニュースを見ると、臓器提供の意思表示をしなきゃと思う。なかなか実行できてないんだけど。。
    ドナーカード、持っていますか?
    ドナーカード、持っていますか?girlschannel.net

    ドナーカード、持っていますか?持っている方は、どのような意思表示をしていますか? 私は20歳になるときにドナーカードを書いて、それからずっと財布に入れています。 自分なりに考えて、心臓が止まったら全ての臓器を提供するという意思表示にしました。


    +150

    -15

  • 14. 匿名 2015/02/12(木) 15:13:16 

    親にとってはすごくつらいことだと思うけど、もし1人だけ生き残ることになったら、親はめいいっぱいの愛情で育てるんだろうね…

    +116

    -14

  • 15. 匿名 2015/02/12(木) 15:13:33 

    移植のために適合率の高いドナー兄弟を産むのもあったと思うが、そんなに待てない感じかな。

    +30

    -25

  • 16. 匿名 2015/02/12(木) 15:13:38 

    辛すぎるよね・・・

    +37

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/12(木) 15:13:42 

    日本人の感覚だと、一人だけでも億単位のお金がかかるから
    普通に考えて2人は難しいよね

    +149

    -6

  • 18. 匿名 2015/02/12(木) 15:14:22 

    肌の色が…
    肝臓って大事だね

    +307

    -14

  • 19. 匿名 2015/02/12(木) 15:14:29 

    裁判所は一体どうやって移植する方の子を選んだんだろう。

    +113

    -8

  • 20. 匿名 2015/02/12(木) 15:14:50 

    早く誰かそういう状態になるといいですね♡
    と思えない・・・

    +9

    -43

  • 22. 匿名 2015/02/12(木) 15:17:13 

    8
    あみだくじは?

    +3

    -67

  • 23. 匿名 2015/02/12(木) 15:17:15 

    黄疸出てるね
    本当にかわいそう

    +185

    -8

  • 24. 匿名 2015/02/12(木) 15:17:23 

    ちょっと関係ないけどブラックジャックのシャム双生児の話
    「二人を切り離さないと二人共死んでしまうが、心臓が一つしかないから二人を切り離すとどちらか一人しか生きられない。どちらを選ぶ?」と親に選択させる話

    兄弟どっちだったか忘れたけど親はそのうちのどちらかを選択し、手術の結果片方は死んでしまった

    すると生き残った方が医者だったか親だったかを殺した
    双子は「どちらが生き残ってもお互い恨みっこなし。だけどもお前を殺したあいつらのことは許せないから、生き残った方が相手の仇を討とう」と約束していた

    どちらかを選ぶというのはとても残酷な話だよね。
    選んだ方、選ばれた方、選ばれなかった方。全員が傷つくんだと思った

    +284

    -15

  • 25. 匿名 2015/02/12(木) 15:17:41 

    ドナーカード持てる年齢になった日に病院いってもらってきて財布に入れてたけど、それ見た友達に「え?あげるの?正気?」って言われたの思い出した

    +144

    -8

  • 26. 匿名 2015/02/12(木) 15:17:57 

    ちょっとトピずれるけど、「~せいで」って言い方嫌いだな。今回も家族は可哀想だし、自分の子だったらって考えると辛い。でも、ドナーになる人間だって、その先生きていく事考えたら簡単にはドナーになれないよ。難しい問題なんだよ。

    +178

    -8

  • 27. 匿名 2015/02/12(木) 15:19:54 

    肝臓が悪いから肌も黒いのかな?
    一瞬養子かと思ったけど
    どっちを選んでもどっちも選ばなくても後悔しないといけないんだろうね

    +106

    -13

  • 28. 匿名 2015/02/12(木) 15:20:56 

    ドナー者が増えたらいいな~

    +18

    -23

  • 29. 匿名 2015/02/12(木) 15:21:38 

    日本も15歳以下の臓器移植提供者は数える程しかない。

    自分の子供達が同じような病気になった時は臓器移植をお願いしたい。
    でも正直自分の子供が臓器提供者になるとなると、色々葛藤があって決断できないと思う。

    虫がよく批判があり、発言と行動が矛盾してるのは自分でも良く分かってるが、実際そういう思いの親がいるので臓器提供者が少ないのだと思う。

    +135

    -6

  • 30. 匿名 2015/02/12(木) 15:22:40 

    脳死状態にならなくても肝臓の一部を提供することはできるよね?
    現にお父さんの肝臓を一人の子には移植したわけだし。
    「ドナーが見つかりますように」イコール「早く誰かが脳死状態になりますように」ってことでは決してないよ。

    +230

    -6

  • 31. 匿名 2015/02/12(木) 15:22:41 

    いつも思うんだけどさ、不謹慎なコメントとかはマイナスも押さないで通報するだけのほうがいいと思うよ

    +114

    -5

  • 32. 匿名 2015/02/12(木) 15:25:34 

    命の大切さを実感…

    +10

    -11

  • 33. 匿名 2015/02/12(木) 15:25:46 

    本来生命の選択なんて人間に出来るものではないのに…。
    2人が助かる事を祈っています。
    私もドナーカード携帯します。

    +18

    -7

  • 34. 匿名 2015/02/12(木) 15:26:00 

    両親がどちらか選べないって心情は理解できるけど、だからって裁判所???
    せめて医者とかじゃなくて?

    委ねられた人も責任重大だね…

    +54

    -13

  • 35. 匿名 2015/02/12(木) 15:26:00 

    昔母親に「もし寝たきり状態になったら、ママの体の元気な所を、他の人に譲ってあげてね」って言われて、意味がよく分からなくてめちゃめちゃ泣いた記憶あるけど、大人になった今こういう記事を見ると、私も他の人にあげるドナーカードもっとこうと思うようになった。あげたくないって人も中にはいると思うけど、より多くの人に必要性を理解してもらいたい。

    +87

    -4

  • 36. 匿名 2015/02/12(木) 15:26:04 

    26
    ネット記事は校閲ないから無神経な表現、文法の間違い、下手な文章の記事多いよね
    今さらながら新聞雑誌の記事って文章レベル高かったんだなと思う

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/12(木) 15:27:19 

    まぁ、北米だから日本よりは見つかる可能性は高いだろうね

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2015/02/12(木) 15:27:25 

    Baby girl still waiting for liver donor after dad donates to twin sister | Christian News on Christian Today
    Baby girl still waiting for liver donor after dad donates to twin sister | Christian News on Christian Todaywww.christiantoday.com

    The Wagner family is hoping for a miracle to save one of their twin daughters, after a liver transplant gave the other toddler a fighting chance. The father, Michael, donated part of his liver to three-year-old Phuoc, a decision ultimately made by doctors because she was the more urgent of the t


    英語の記事ちらっと読んだら、この双子はやっぱり養子みたい。
    移植された子の方が容体が悪くて緊急を要したそうです。

    +127

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/12(木) 15:28:57 

    ドナーになってもいいと思ってる人でも
    肝臓は切っても元に戻るけど
    お腹に大きな傷が残るだろうから
    そこの所で躊躇する人もいるかもしれないね

    +61

    -4

  • 40. 匿名 2015/02/12(木) 15:29:52 

    え?
    養子?
    悪いのは病気のせいで
    ドナーが少ないからでは有りません。

    移植って安易に言い過ぎ
    移植くしても感染症とか
    次の苦しみが待っています。

    +21

    -48

  • 41. 匿名 2015/02/12(木) 15:30:00 

    肝臓が悪いから黄疸でてるんだよね。かわいそうに。

    無知だから分からないんだけど、肝臓って少しでも残せばまた大きくなるっていうけど、移植した肝臓はそうならないのかな?少しでもその組織があればいいってわけではないのかな…だから大変なんだよね。
    ドナーが見つかればいいな。

    +20

    -5

  • 42. 匿名 2015/02/12(木) 15:30:05 

    生体腎移植でドナー死亡ってありましたが・・

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2015/02/12(木) 15:31:23 

    38
    じゃあこのお父さんのところに来て良かったね、違うところだったらどちらも移植出来なかったかも

    +155

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/12(木) 15:33:23 

    黄疸ではなく骨格も目の色の違い

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2015/02/12(木) 15:36:04 

    ソースの画像確認して
    黄疸出ていても西洋人にはまるで見えないよ

    +6

    -9

  • 46. 匿名 2015/02/12(木) 15:36:51 

    カナダイヌイット?

    +1

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/12(木) 15:38:06 

    26です。
    36さん
    本当に。ネットでニュース見る人が増えている今の時代、もう少し言葉使いに気をつけて、人の感情に配慮して報道してほしいですね。

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2015/02/12(木) 15:39:06 

    あー募金ねー

    +1

    -16

  • 49. 匿名 2015/02/12(木) 15:45:38 

    別に養子でも何人の子でもいいじゃない
    何か問題があるのか?

    +93

    -8

  • 50. 匿名 2015/02/12(木) 16:02:27 

    私はA型、30歳、病気無しなので、条件に当てはまります。なので、出来れば協力したいですが…もし、もしも!!自分が将来産んだ子が同じ病気にかかったら?それを救えるのが、同じく自分だけだったら?…そう考えると、躊躇してしまいます。滅多にあることでは無いかも知れない、けれど可能性は0じゃない…。
    出来れば自分の子どものために取っておきたい…残酷ですが、躊躇いますね…

    +54

    -12

  • 51. 匿名 2015/02/12(木) 16:07:54 

    50
    大丈夫、そんな簡単に一致しないから

    +16

    -8

  • 52. 匿名 2015/02/12(木) 16:08:29 

    安易に
    移植やドナー言い過ぎる。

    西欧の一神教のキリスト教の死生観と
    八百万の神の死生観
    輪廻転生の生命感は違う

    ドナー登録しない人達を責めないで下さいね!!。

    +31

    -11

  • 53. 匿名 2015/02/12(木) 16:10:06 

    やっぱ肝臓が悪いと顔色に出るんだね…

    一刻も早くドナーが見つかることを願ってます。

    +11

    -6

  • 54. 匿名 2015/02/12(木) 16:11:38 

    >> 養子の何が問題

    日本でも殺人あったでしょ大学講師?の養子殺人や
    手当目当ての養子縁組や里親

    +4

    -18

  • 55. 匿名 2015/02/12(木) 16:15:26 

    ベトナムからの養子って出てるよ。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2015/02/12(木) 16:16:11 


    内臓悪いせいで顔色悪いのではなくて
    アジア系の養子なのでは。

    +42

    -2

  • 57. 匿名 2015/02/12(木) 16:16:51 

    養子なんだ。父親がドナー適格って書いてあったから、実の子だと思ってた。

    +76

    -2

  • 58. 匿名 2015/02/12(木) 16:18:05 

    何かこうきな臭い・・・・・

    +4

    -13

  • 59. 匿名 2015/02/12(木) 16:20:07 

    安易に子供を貰いすぎ
    実母の元で育つようにするのがホントの支援

    +1

    -25

  • 60. 匿名 2015/02/12(木) 16:20:37 

    38さんの記事に、約三年前にベトナムからアダプトしたってちゃんと書いてある。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/12(木) 16:21:37 

    59
    実の母親が養育を拒否するケースが多い。特に農村の女の子は。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/12(木) 16:21:57 

    越南は枯葉剤で奇形児達が殖えたよね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/12(木) 16:23:10 

    なんかいつにもまして嫌ーなコメントが多い。

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2015/02/12(木) 16:23:34 

    61
    じゃ 避妊教育支援の問題。

    +1

    -9

  • 65. 匿名 2015/02/12(木) 16:24:33 

    54
    極端なケースを持ってこられても。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2015/02/12(木) 16:25:37 

    うちにも双子姉妹がいます…

    選ぶなんてできないし、
    1人は助かって、その子が成長するたび
    もう1人いた事を考えてしまうと思う
    辛すぎる

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2015/02/12(木) 16:26:24 

    犬猫でも有るまいし
    なにも外国から養子取らなくても
    白人達もイヌイットのカナダに住み着かず
    欧州に還ればいいのに

    +2

    -22

  • 68. 匿名 2015/02/12(木) 16:26:45 

    64
    知識もないくせに安易に発言するな。貧乏人ほど子供=働き手をほしがる。でも欲しいのは男の子だけ。インドのケースと全く同じ。どんなに少子化対策しても貧乏人ほど効果ない。

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2015/02/12(木) 16:28:15 

    67連投すんな

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2015/02/12(木) 16:28:41 

    日本にも居るよね
    外人養子している家
    ソコの家 ハイソサエティぶって
    先進のボランティアしている気取りで気持ち悪かった

    +6

    -23

  • 71. 匿名 2015/02/12(木) 16:30:13 

    養子ってことは生みの親なら適合確率高いだろうに、名乗り出てくれないのかな?

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/12(木) 16:31:24 

    養子縁組についてとやかく言うトピじゃないですよー。

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2015/02/12(木) 16:33:13 

    62.
    エージェントオレンジ
    製造していた会社は現在、遺伝子組み換えの農作物の種子を製造しているようです・・・

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2015/02/12(木) 16:38:13 

    提供先を選べないからドナー提供や骨髄バンク登録に二の足を踏んでしまう
    喫煙者や肥満みたいに不摂生で病気になったような人には提供したくないから

    +41

    -5

  • 75. 匿名 2015/02/12(木) 16:38:14 

    ドナー登録考えた事も有るけど・・・・・
    ドナー登録正義みたいな風潮流行らせないでほしい
    生きている間に扱き使われている人達の人権すらないのに
    過労突然死して死んでからも切り刻まれたく無いな
    なんか有れば平和呆け日本の海外支援は正義とか
    人の役にたてるとか・・・・・
    心臓移植手術後の女の子の治療拒否の話有ったよね
    度重なる手術本人は「もう頑張った!」って
    悲鳴をあげていたよね
    真の医療の先進ってなんだろうね・・・・・(´・ω・`)

    +24

    -5

  • 76. 匿名 2015/02/12(木) 16:40:37 

    ドナーが増えるのも大切だけど、医学の進歩で臓器を造り出す技術がもっと進んでほしい。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2015/02/12(木) 16:41:06 

    また 募金も募るんでしょうね

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/12(木) 16:43:41 

    76
    Ipsに期待するしかない

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/02/12(木) 16:50:08 

    病人児正義はもうウンザリ
    誰も好き好んで病気にはならない
    日本の自殺者や過労突然死の対策に力を入れて欲しいわ

    +12

    -6

  • 80. 匿名 2015/02/12(木) 16:53:28 

    兄の身体も、今誰かに使われているんだよなあって。昔の兄は世間からすれば不良少年、確かに警察のお世話になって怖い人たち沢山見たけど、今も、どこかで待っている人、手術している人、経過待ちな人がいるんだよなあって。

    +8

    -3

  • 81. 匿名 2015/02/12(木) 17:01:34 

    妊娠中です。
    病院の母親学級で、臍帯血バンクの話を聞きました。

    私の臍帯血で救われる方がいるのならと思いつつ、まだ決断できていません。

    +2

    -13

  • 82. 匿名 2015/02/12(木) 17:16:30 

    ベトナムの枯葉剤責任で
    アメリカ合衆国が責任を担えばいい

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/12(木) 17:28:12 

    臓器移植には反対なので、自分はもらわないし、登録もしない。
    寿命、死、もう少し自然に受け止めていいんじゃないかと。
    (賛成の人を批判する意図はない、色々な考えがありますと言いたい)

    この意見を、最近は言いにくい。

    +38

    -8

  • 84. 匿名 2015/02/12(木) 17:51:28 

    高校生のときに臓器移植法が決まり、ドナーカードが学校に置かれた。
    持って帰って、母親に「私は死んだらドナーになろうかと思う」って話したら泣かれたよ。
    「お母さんの生きてるうちは、あんたの身体を欠けさせることはしたくない」って。
    当時はわからなかったけど今なら母の気持ちはわかる。

    結婚して、先日保険証が変わり、保険証の裏に臓器提供の意志が書き込めるんだけど夫と話したら夫も「できればやめてほしい」と言ってました。
    困っている人のことを考えれば少しでも力になりたいけど、本当に難しい問題だよね。

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/12(木) 18:28:17 

    カナダでは養子手当いくら貰えるの?

    +2

    -6

  • 86. 匿名 2015/02/12(木) 18:45:25 

    83
    でもまだ小さい子だとかわいそうだよ。
    これからやりたいこと、したいこと、
    夢とかいっぱいあるだろうし。

    +6

    -3

  • 87. 匿名 2015/02/12(木) 18:51:51 

    臓器移植って骨髄以外は結構適合する率高いんだよね?
    ならこのニュース見た人で私の肝臓を使ってくださいって人が出てきそう

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/02/12(木) 18:57:48 

    この親は「ドナー不足のせいで」なんて思っていないと思う。
    こういう記事に勝手に「ドナー不足のせいで」とキャプションを入れるライターの良識を疑う。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2015/02/12(木) 19:13:45 

    86
    そうじゃない、
    病気を持って生まれてきたら、その状態で精一杯、天寿を全うするのが、
    その子にとったら一番幸せな生き方、ただただそう思う。

    +12

    -6

  • 90. 匿名 2015/02/12(木) 19:46:19 

    脳死状態で、このまま死ぬしかない!絶対に回復の見込みは無い!って言われたら、どうせ火葬されて燃やされるんだから、使えるのであればどうぞ!とは思った…
    ちょっとトピズレしたけど…

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/12(木) 20:02:00 

    手術って、辛いよ。
    痛いし、術後は動けないし。
    その苦しみを3歳の子に強いるのがいいか、
    残された寿命のほんの数年を、
    穏やかに静かに安らかに過ごすのは、
    悪いことなのか?
    そんなに、戦わなきゃダメか?

    生も死も自然なことた、
    もっとありのままに受け入れる考え方があってもいいじゃないか。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2015/02/12(木) 20:07:43 

    同情の余地が全く無い死刑囚やそれに近い人(コンクリ事件、佐世保事件等の犯人)は全員全身ドナーにしてもらいたい。

    その位しか有効活用の方法が無いと思う。

    +15

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/12(木) 20:34:24 

    提供する側も、体にメスを入れるわけでそれなりにリスクはあるよね。体はやっぱりダメージを受けるし、傷は残る。

    ドナー登録を推奨するのは良いけど、登録をしない選択を非難するのは間違ってる。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2015/02/12(木) 20:46:48 

    もう一人も助かって欲しい。
    でも、助かって将来、自分が後だったことを知ったら(既に理解しているかもですが)ショックだと思うので、しっかりとした心のケアも必要ですよね。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2015/02/12(木) 21:09:03 

    24さん

    全然違う話になってます・・・。双子はテレパシーで会話してました。
    話では、双子の1人の脳だけ液体に漬けて生かし、学術的なものとして保存しようと
    していたので、2人で相談して、どちらが助かってもそれを阻止しよう!
    そして、助かった方の子は、阻止するために脳のはいった入れ物を壊しました。

    こういう話でしたよ?敵とか一切出て来ないんですけど・・・。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/12(木) 21:14:36  ID:R1ybKQtFof 

    大人なら体力があるかもしれないから、お父さんが近そうな型の移植を待って、そのタイミングで、お父さんのを二人に移植という、玉突き移植の可能性は出来ないのかな?
    そういう、チャンスを法的に裁判所に問うほうが良いと思うけど。

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2015/02/12(木) 21:40:21 

    ドナーに適合しても検査の時間や手術の時間など、仕事しているとなかなか長期間休めない。その期間保証はなく無収入になるなど、正直善意だけではなかなかできない事がある。ドナー登録して初めて知った。命の為なはずなのに生活面で諦めてしまう人もいると思うからもっと制度をちゃんとしてほしい。大切な命を一つでも守るために。政治家!ちゃんとしろよ!

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2015/02/12(木) 21:57:45 

    私は自分の臓器は「ぜーんぶ持ってって!!」って思ってるから保険証の裏にマルつけたよ。角膜もね。

    でも、子供の臓器は絶対提供させないです。

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2015/02/12(木) 22:45:40 

    98
    自分の子供が臓器移植が必要な状態になっても他の子供からの臓器提供は断るの?

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2015/02/13(金) 00:11:33 

    >92
    それもだめだよ。
    臓器に人格が残ってるって説あるでしょ。あれはバカにならない。
    いとこが臓器移植してから性格がうそみたいにかわった。
    ものすごい短気になって暴力振るうようになった
    穏やかでいい人だったのに。

    周りはみんな、犯罪者の臓器をもらったに違いないって言ってる。

    +2

    -5

  • 101. 匿名 2015/02/13(金) 03:09:25 

    型が合うとか合わないとかは肝臓自体にはないですよ。
    血液型は一致してた方が良いに決まってるけど、違ってても移植は出来ます。(その為の処置は必要だけど)

    そしてドナーになれるのは6親等までです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/13(金) 05:04:25 

    別に子供は、ウザイから嫌いだし
    どうでもいいわ。(^w^)

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/13(金) 08:32:42 

    医学の進歩は、余計な心配を増やしたな。
    ありのままを受け入れて、
    その中で精一杯生きるのも悪くないと思う。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/02/13(金) 13:56:28 

    会社の人が骨髄液のドナー登録者で、型が合うから二次検査できますか?
    と連絡が来ていた。
    その人は献血の時に軽い気持ちで登録したみたいですが、
    出来ないと断ったみたい。
    ドナー登録者ばかりが増えても、実際に提供の意思がある人だけならないと
    ダメだし難しいですね。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/02/13(金) 18:43:22 

    リスクもあるし、身内でもない他人のために簡単にドナーにはなれないわ。
    怖いし何より手術の傷痕が残るしね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック